メシマズ料理を作るキャラについて

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:38:11

    昔だったら定番の属性だったけど
    ここ最近は見なくなったか、食えないほどではないメシマズ描写になって
    正直良かったと思うけどどう?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:39:25

    確かに俺が知ってる限りの最新が覚醒からのFE伝統メシマズ枠の風花雪月枠フレンちゃんしかいないねんな
    2年前や

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:42:28

    エロ主人公とか暴力ヒロインみたいな消えていくネタなんだろうね
    P4のムドオンカレーとかバカテスの王水肉じゃがとか爆笑してたなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:42:45

    許せるメシマズ描写

    ・現実にありえるレベルの失敗(味が濃すぎ、焦がした)

    ・作った本人がちゃんと食べる

    ・作った本人もマズイことを自覚できている


    許せないメシマズ描写

    >>1みたいな画像レベルの失敗

    ・「食べてよ!」と癇癪を起こして無理やり食わせる

    ・作った本人は美味く出来たつもり

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:43:52

    でもオベロンパンチ見たいに現実でもいるんだよなメシマズ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:43:56

    >>3

    まあ食材を無駄にするな、の声が大きくなったからね

    正直メシマズ描写は食べ物で遊んでいるのと変わりないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:44:24

    >>5

    オベロンへの熱い風評被害

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:44:58

    見た目はヤバいけど味は美味いやつパターンは好きだな
    サム8のアンとか

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:48:21

    バカテスみたいに本人以外はメシマズであることを知っているのに
    本人は無自覚かつ周りが指摘しない
    これすっごい嫌いです

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:55:50

    自覚のないメシマズもひでえけどわざとまずい飯食わせて気を遣って完食する相手に興奮するメシマズもやばい

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:01:16

    結局のところ「食べる人のことを考えていない」という下げ描写にしかならないって気付いたからだろうな
    あとは男も料理するのが当たり前になって「手作り料理」のレアリティ自体が下がったってのもあるのかも

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:13:51

    個人的にメシマズでも好きだったのは『文学少女』の遠子先輩が砂糖と塩を間違えた手作りシュークリーム持ってきたやつ
    本人に一般的な味覚が無くてそれを自覚しているからこそ事前に義弟に味見を頼んで何回も練習して美味しく作れるように努力してた、でも当日に限って失敗してしまったという
    主人公もそれを察して美味しいとは言えないシュークリームをちゃんと全部食べるのがキャラがそれぞれ相手のことを想って行動してて好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:16:30

    >>5

    まぁオベロンパンチの人は天然で甘党なだけだから人が食って渋い顔したら謝るだろうし…

    なんで甘口カレーの中にアップルパイの味がして美味しく食べられたんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:17:21

    メシマズ系は本人が食わねえのがだめだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:18:11

    黒バスの監督とマネージャーという体調見る立場の二人がメシマズなのはオイオイオイって思った

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:26:39

    >>11

    明らかにヤバい見た目の料理完成するキャラでもそれを自覚して人に食べさせるとかなくなった気がするな最近は

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:28:59

    >>16

    そういうとき主人公が食べて「いや、別に食えるぞ」ていうパターン

    五等分の花嫁のフータローがそうだったな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:30:37

    メシマズキャラよりも包丁とかの調理器具の扱いが危なっかしくて周囲の人に料理するなとか言われてるキャラの方が多い気がしなくもない具体的な例は思いつかないけど…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:30:56

    >>13

    おじやという新たな伝説をつくったのをお前に教える

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:31:27

    >>19

    どこで見れるん?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:32:27
  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:38:30

    かなり前だが『ロスト・ユニバース』のミリィは、
    料理によって厨房を爆発させたり、鍋を溶解させたりするが、結果として出来た料理は物凄く美味しいという変化球だった。
    『カオス・レギオン』のノヴィアの料理も、見た目は紫色だったりして壮絶だが、食べると味はとても良かった。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:45:59

    料理下手は手を絆創膏だらけにしながら差し出して料理自体はちょっと不恰好だけど美味しいみたいなのでいいだろ!?
    なんでクリーチャーを生み出して平気な顔してたり明らかに失敗と分かる料理を食べろ私は食べないけどなみたいな派生が生まれてしまったんだ?
    いや最初のが原初とは限らないけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:48:25

    最後に見たのは遊戯王だ まぁ見た目だけアレってパターンだったけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:50:10

    >>24

    この見た目で味まともは脳がバグ起こしそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:51:03

    >>24

    なぜ美味しいのか分からないネタいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:51:48

    ストリートファイターのエル・フォルテがひどい
    趣味が料理のくせして壊滅的なものばっか作る
    これだけならまぁよくあるが、
    相手からマズいと言われても全く認めないという頭のおかしい奴

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:53:25

    >>26

    これ何?

    絵柄で美川べるのなのは分かる

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:58:43

    >>28

    まかまかって作品。女子校に赴任した男性教師というおいしいシチュエーションも彼女の手にかかればこの通り。

    人は選ぶが非常に笑えるので是非ご覧あれ。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:02:53

    メシマズから改善されたパターンのキャラとかいるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 07:06:27

    >>30

    >>2

    後日談レベルの遠い未来だとペアエンド相手によっては改善される

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:19:41

    チェインクロニクルのメインヒロイン(記憶喪失)が飯不味なくせに料理作りたがるんだけど、実は外の大陸の人間でその大陸では一般的な味付けだった。(父や姉が絶賛してる)

    っていうのはなるほどでてなった。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:22:42

    テガミバチのシルベットのゲボマズスープ好き
    兄妹そろって味覚いかれてんのがまた

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:29:04

    >>30

    メギド72のダゴンとか?

    元々食事文化の薄い異種族が料理の美味しさを知って作り始めて、最初は黒焦げだったけど次第に美味い料理も作れるようになって来た

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:36:50

    テイルズでは非常に珍しいメシマズ主人公
    まあ痛覚がなくて味付けの感覚もおかしくなってるから、って理由はあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:53:59

    ダンまちのシルはメシマズヒロイン
    本来は無難なものを作れたんだけど、背伸びした結果メシマズになったという設定
    アニメだとサンドイッチから食べ物にあるまじきSEが出てた

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:08:58

    ツイステのリリアとか自覚なしのメシマズだよ
    ただ、彼の場合は「食事に頓着していなかった人外が人間の子供を育てるために『より栄養があるものを』と試行錯誤した結果」という理由が先日明かされたので納得できるなって

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:09:00

    飯がまずいのはいい、食えない物が出来上がるのも百歩譲って許そう
    明らかに食いもんじゃないものを入れるな、不味いって言われたなら自覚しろ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:12:12

    食わされる側からしたら毒を盛られるのと大差ないからな
    ある意味では殴られるより非道な行為だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:05:19

    デンジとパワーとか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:17:10

    クリームつくるのに硝酸と硫酸とグリセリン入れちゃダメだよな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:22:32

    最近だと、ラブライブの優木せつ菜がメシマズだったな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:37:26

    >>30

    ペルソナ4だと雪子はコミュの進度でちゃんと美味しくなるよ

    3だとこちらもコミュ進度で風花はおにぎりならちゃんと作れるようになる

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:38:59

    本人は美味いと思ってるパターンならまぁ許すよ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:41:12

    一応ペルソナ4女性陣を擁護しとくと
    雪子→板前さんがいる環境だから料理したことない
    千枝→知識が皆無だから手順や材料を知らない
    りせ→辛党だから辛く作りがち
    マリー→そもそも人外
    一応わざとやってるわけじゃないんです…

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:42:35

    これ系ヒロインが苦手になったのはバカテスのピンクだったな
    貧乳のほうはどうかは忘れたけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:42:54

    本来は「苦手だけど相手のためを思って料理を頑張った」という上げ描写のはずだったんだ
    ヒロインの手に絆創膏が多かったり、野菜の形がそろってなかったりして「ありがとう」ってなるようなさ

    下手な料理、という描写がエスカレート&不味いことをギャグにしたことで変な方向に行ってしまった

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:46:23

    ガチ凶器
    凶器として使ってるのに何故か食べさせようとしたりする

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:59:19

    >>47

    暴力系ヒロインが廃れたのと同じよね

    発端のやりとりを抜いて属性だけ抽出するから極端になる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:59:31

    ジャイアンシチューが許されているのはこの回の存在が大きい

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:40:16

    長期作品でメシマズがいつまで経っても直らないとそのネタに飽きてきて辛い
    いい加減誰か指摘して直させろやって思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:47:49

    >>45

    ペルソナ4はこれだけ多種多様なメシマズ揃えといて一人例外なのが逆に嫌だったな

    嫌だったというかいやらしいというか

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:17:53

    >>52

    直斗は料理本アリなら上手く作れるってことはレシピ無しだと(察し)と解釈してた

    本人が改造とか好きな子だから多分道踏み外すと一気にメシマズになりそう…

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:50:29

    >>42

    アニガサキの合宿回で彼方ちゃんが味調整したのは有能だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています