ドラクエの『ドラゴン』ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:39:24

    結構イケメンだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:39:57

    少年ヤンガスで仲間にした時すげー嬉しかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:40:06

    あえて翼のない陸戦型にオーソドックスな名前をつけた真意を知りたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:40:56

    >>3

    たぶん竜王との差別化

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:41:05

    単に一番最初に作ったドラゴンモンスターだからじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:41:56

    トルネコだとゲロ吐くほど強い

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:43:03

    11だと明らかに同時期の他の雑魚より威圧感のある見た目通りにボロ雑巾にされた思い出

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:44:30

    >>6

    ドラゴンキラーで弱点突けるぶんだいぶマシじゃない?

    キースとかダースが出る頃にはもっと許せない奴が沢山いるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:45:11

    未だに派生作品で出てくるとちょっとした強敵感ある

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:47:18

    この角が皮膚から突き出てないデザイン最高にドラクエって感じ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:47:32

    これがまたキツいのなんの

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:51:15

    ダースドラゴンとかいう全ステータスで変身前竜王を上回り必中ラリホーで昏睡レ〇プしてくるやべーやつ
    なおリメイク版

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:09:11

    鳥山先生もお気に入りだとか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:10:02

    >>2

    わかる

    れんぞく覚えさせて、暫くエースアタッカーにしてたわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:10:14

    竜王がスタンダードなドラゴンでそれの部下としての差別化からか地を這うタイプになった
    と思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:10:59

    意外と本編では出番少ないんだよね
    モンスターズでは常連だけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:11:22

    結構独特なデザインだよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:11:35

    一時期出なかったのが謎なほどのナイスデザイン

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:11:53

    こいつのボスの竜王は世界改変能力持ちの神族らしいヤベー奴

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:12:34

    >>16

    一方でロトシリーズでは割と欠かせないヤツでもある

    そのためか最近は3DS版7、11、10と徐々に復権を果たしつつある

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:13:59

    ナイスデザインだけどメジャーなモンスターの中では中々名前があがらない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:15:52

    >>19

    そらあの世界の創造神の末裔みてーなもんじゃからな

    人々から創造の概念を奪うぐらいはできるわな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:19:45

    強くてでかくいくせに群れるのがいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:20:55

    DQBでめっちゃ苦労して序盤で倒した記憶

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:24:59

    >>22

    概念操作持ちとかヤバい設定増えて竜王ファンとしては嬉しい限りですよ!

    それはそれとしてよくロトはよく世界規模の概念操作能力持ちの竜王に勝てたな‥

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:28:48

    キャラバンハートでボスやってたドラゴン色々と虚しさを感じてすき

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:32:01

    >>25

    世界の創造神から自分の末裔が悪に染まったときにお前の子孫が倒すようにというクエストをもらった上でルビスの加護あるから大丈夫!

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:33:29

    テリワンの序盤お世話になった

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:36:35

    バトルロードでめっちゃ使ってた
    体力高くて頼もしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:37:56

    >>27

    偉大な祖先から対策取られてメタられてるの本当に草

    ルビスの加護がチート過ぎるw

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:39:05

    その加護で身体能力と特殊能力耐性凄くなってたのかね‥

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:43:09

    DQMJ3だと通常攻撃(全体)でテンションを吸収できるから雑に殴り続けるだけでかなり強かった

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:43:57

    創造神の血を引いてそうなあの世界のドラゴンが強いのは納得だわ
    そいつらの始祖の概念操作持ちの創造神を打ち倒したニズゼルファの異常性がすごいな‥

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:44:03

    沼地の洞窟にいる特殊個体が好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:45:17

    こいつもあの世界の創造神の血を引いてるのかな
    ドラゴンクエストモンスターズでは最強ダースドラゴンとしてお世話になりました

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:47:05

    こいつらのイケメン基準って鱗とかなんだろうか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:50:03

    ヒーローズではクソでかかったけど、実際の大きさは何mくらいなんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:52:01

    >>17

    まってこんなデカいの?

    モンハンでちょっとバグってたけど>>11と合わせて状況を想像するとめっちゃヤバくね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:55:21

    まあこいつに限らずサイズに関しては作品ごとに結構ブレやすいけど、DQ2だと単純な攻撃力の数値だけならサイクロプスより上だしかなりの巨体でもおかしくないのが…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:02:34

    設定と数値・サイズが合わないなんてことはザラにあるから気にしないほうがいいだろう
    わりとフィールドにいるギガントドラゴンも山と見違える巨体でジャンプしただけで隣の大陸の火山が噴火するレベルの強さ設定なのに大きさもちょっとでかいだけだし、簡単に倒せるからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:04:37

    一応痛恨や2回攻撃が無い点でバランス取ってる

    え?集団で火炎の息連発してくる奴に持たせて良い攻撃力じゃない?それはそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:08:28

    >>40

    だからこそ設定通りの巨体で出てきたDQH2の個体には驚いたよ

    やっとギガントが本家より大きくなれたんやなって…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:13:53

    ダースドラゴンがダークドラゴンの所を文字数制限で生み出した名前ってのは分かったけど

    じゃあキースは何なのキースは

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:14:10

    >>42

    これはマジで嬉しかった‥実際に設定通りにされたらマジで化け物すぎて笑った記憶があるわ

    こいつがジャンプしたらそら隣の大陸まで離れてても火山噴火するわな。ジャンプした大陸は陥没しそうだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:15:31

    >>38

    メガギガサイズが実装されたモンスターズ辺りからでかいモンスター扱いになってきた気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:16:39

    >>17

    何気に「ドラゴン」の標準形が四足で翼ナシって珍しい世界観

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:17:02

    >>42

    こんなのが闊歩してるドラクエ世界はなんで滅ばないの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:18:39

    >>47

    一応この個体に関してはDQ7勢の知ってる個体より遥かにデカい特殊個体という扱いではある

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:20:13

    >>48

    やっぱり世界によってかなり大きさ違うのね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:21:10

    アストルティアのギガントドラゴンは豆知識的に設定的にはこの大きさが標準っぽいけどね
    実際はそう見えないけども

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:21:19

    10発売の頃にやってたドラクエ展みたいなのでフィギュアみつけてレジ直行した
    いまだに机の上に飾ってます

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:24:32

    >>42

    こいつよりサイズ小さいのに遥かに強い魔王軍幹部連中はマジで化け物やな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:27:50

    2以外(6もかな?)だとなんだかんだ各シリーズに顔になれる初出ドラゴン居るし、ドラクエ全体の強ドラゴンのイメージもグレイトドラゴンに食われがちで好きだけど活躍の場が少ないというか

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:30:30

    見た感じ生殖器がないからこいつの生殖方法に興味がある

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:49:42

    >>52

    一応当のヒーローズ2だとこれまた異常に大きい特殊なアトラスで迎撃することになるのでマトモに戦う上でこいつ以上の幹部格が居るとは言えない


    まあ本編作品でもこいつ並に巨大な奴と戦う機会が何度かあった気はするが、やはりアクションゲームだと演出的に無理が出てくるのはあるんだろうね

    前作のブオーンもギミックボス化してたし

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:00:10

    >>12

    ・ラリホーをマホトーンに変更しました!

    ・危険な通常攻撃は3ターン目まで使いません!

    ・経験値は3.5倍に引き上げました!


    流石にかわいそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:20:13

    >>55

    ヒーローズ世界ではでかいだけじゃなくてまともにダメージ食らわないみたいだから流石に最強の兵器扱い扱いで幹部はこいつよりはるかに弱いんだな

    ウルベア大魔神やプオーン、冥王ネルゲルみたいにクソでかい敵って沢山いるけど、アクションゲームだと流石に演出するのは難しいから仕方ないね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:30:59

    あの世界のドラゴンは竜王みたいに神龍の血が入ってるわけじゃないだろうから竜王が作ったんかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:47:09

    渋いデザインで好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:49:10

    仮に聖竜→竜の女王→竜王だとして、竜の女王の上司っぽい神竜って何者なんだろうな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:50:24

    デオドラン島のダンジョンにいる固定シンボル個体めっっっちゃ好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:12:47

    >>60

    あの世界の神々の構成はよくわからんよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:46:18

    DQMJのドラゴンがDでガッカリするぐらいには愛着あったし強敵であって欲しかったんだなって当時ガキながらに思った

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:11:44

    >>63

    ドラゴンはまあ仕方ないのも分からんではないが、流石にダースがDはなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:14:31

    斬りこみ隊長に見えて補助キャラだったイメージ
    ドラゴンとメタルキングのフィギュアが家にあってお気に入りだった

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:51:20

    >>43

    あいつは初代だと大した個性のない数合わせ的なやつだしダース作ってから適当に語感で決めたのかな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 17:13:05

    リアルで考えたらギガントドラゴン並みに大きい生物は自重で潰されるらしいけど、こいつは象レベルの大きさなのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 17:15:57

    外伝の常連ってイメージだったがそういえばスラもりシリーズにはでてないのか?
    モンスターにも乗り物にもいなかったよな?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:05:35

    >>68

    ドン・モジャールが変身するぐらいかな

    そう思うとドラゴン系魔物は殆どいなかったわスラ盛り

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:07:05

    10でコインボスになってビックリした
    流石に難易度は低めな方だったが

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:09:39

    トカゲかドラゴンかで力量を推し量る癖がつくよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:12:20

    まぁ「ドラゴン」クエストだしねw

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:19:11

    >>31

    代償としてラリホーに対する一切の抵抗力を失った模様(FC版)

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:44:19

    一応キースダース以外の亜種もいます。こいつは一例

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:45:42

    >>74

    キースドラゴン以上の化け物じゃねぇか

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:35:51

    >>45

    王道なドラゴン系の雑魚モンスターも増えて来たのでシンプルにデカいって属性でキャラ付けしようとしてるのでは…と思ってる

    実際四足歩行の生物がデカいと映えるんだよな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:53:45

    >>76

    恐竜感あっていいよね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:03:27

    >>56

    なのでトルネコシリーズで鬱憤を晴らします

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:45:27

    DQ11はこいつやブラックドラゴン系が強いから好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:43:35

    >>79

    ブラックドラゴン系もすごいデカくて良いよね…グレイトドラゴンとか素晴らしいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています