三輪ちゃんは実は神(みわ)ちゃん説

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:59:50

    風呂入ってたら唐突に思いついたんだけどあると思う?
    神って書いて『みわ』って読むらしいんだが。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:01:49

    呪術世界ってまず神とかいるんかな?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:02:20
  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:03:47
  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:04:13

    >>3

    後、「三輪氏」とか言うのもある

    大神氏 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    「鴨君(賀茂)」との関係も深い

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:04:41

    >>3

    三輪山とか信仰してる神社だったっけか。なんか関係ある気がするんだよね……。

    水色の髪の毛も地毛だし

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:05:01

    >>4

    メカ丸がショックで成仏できなくなっちまう

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:05:36

    大神(おおみわ)神社の神体山が三輪山で

    三輪ちゃんのベースは三輪山ネタだと思ってた

    太陽信仰や聖水なんかでネタにしやすい

    >>3と同じ意見

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:05:40

    >>4

    男ダッタノカ……!?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:06:48

    普通にミーハーからだろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:07:47

    >>10

    でもよ、最初に名前付けた後に後付け設定が生えてくることもあるんだぜ……。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:08:16

    染めてる系とハーフ系、五条をアルビノとして除外すると
    生まれつき明らかに髪の色が異様なのって
    明らかに出生にメロンパンの手が入ってる虎杖と、三輪ちゃんだけなんよ
    パワーアップではなくても曇らせ展開あるんじゃないか?

    個人的に怖いのは「普通の感性で術師をやれていることが異常」って点
    何か覚悟キメたりスイッチ入ったら「感性のズレたサイコパス」になりそうで…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:09:43

    でももしそうだったら出涸らしがより一層惨めになっちゃうじゃないですか……

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:10:10

    これはゴリ押しだけど、大神(みわ)と関係の深い事代主神は蛭子(恵比寿)と同一視されることがある
    蛭子は手足の萎えて歩けない障害を持った神

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:11:36

    >>2

    土地神がいるんだから居ないというわけではないだろう…けど、古事記に出てくるような純粋な「神」はいなくて、呪いが変貌したものなのかもしれない……

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:13:17

    >>13

    真依は普通に作中屈指の曇らせだぞ、人生=曇らせだからな

    「自分が自分であること」が術師には重要なのに、

    「真希と同一人物」で「真希を完成させるための生贄」でしかないから


    ただ心持ちの面でも「真希を真希たらしめたこと」は大きいし

    本人が「姉の為に死ぬ」を実行する確固たる覚悟があったのは本当に凄いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:14:13

    >>10

    これは想像してなかったわ

    面白いね、ミーハーの当て字か

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:15:46

    髪に関しては漫画特有のアレかと思ってたら他の人に理由づけがされてるから何も説明なく髪色変な人はなんかあるんじゃねぇかと思ってる
    五条先生は六眼だからだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:16:51

    >>17

    確かファンブックにはそう書いてあるんよ。でも髪関連でもなんかありそうだなって思って

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:19:01

    >>19

    ファンブック持ってたけど見落としてたわ!ありがとう今度確認してみる

    大層な理由を考えるのは楽しいが、俺的には三輪ちゃんの名前になんもないならなんもない方がいいんだ、その分曇らせられるかもしれねぇから……

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:19:11

    これやな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:19:46

    >>20

    えぇ……

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:20:17

    >>22

    スレ主じゃないから、あくまで俺の意見なんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:25:11

    由来がどうであれ後から付け足されてもおかしくない名前ではあるよね・・・・髪のこともある

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:34:34

    ミーハーだから三輪ってFBに書いてあるんだけど、大神(おおみわ)→三輪家→ミーハーなキャラの可能性に一票

    大神神社に祀られている大物主は国造りの神様で、同じく国造りの神様である大国主と同一視されていている
    そして大国主と共に国を造った神様が少彦名(スクナビコナ)、医薬と禁厭(まじない)と温泉の神様だ(じゅじゅさんぽタイトルコール時に温泉入ってる宿儺は可愛かったですねぇ)

    あと漏瑚が大黒天印で領域展開したり手を封じられた陀艮が領域展開する際腹部に宝袋の呪印が出たりと作中に大黒天のモチーフが見受けられるんだが、大黒天はヒンドゥー教のシヴァ神(創造と破壊の神)をルーツとしていて、大国主と神仏習合されている存在でもある

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:38:35

    >>25

    少彦名命(スクナビコナ)は元々は関係ない神だとは分かっていても、両面宿儺と響きが同じなのでなんかあるんじゃないかと邪推してしまうわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:40:14

    今後実は神的な展開あったとしても
    ミーハー→三輪→調べてみたら神(みわ)ってあるじゃん!
    の順だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:45:25

    >>12>>19

    実際にファンブックで

    Q、何故(シン陰流師範にバイト中に)スカウトされたのですか?

    A、髪の毛、呪いが見えていること

    らしいから髪の毛が呪術の世界的に重要要素なのは確か

    地毛が水色でわざわざ染めていたらしいしな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:50:33

    >>28

    冥冥の髪色とかもなんかあんのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:51:46

    >>12

    > 染めてる系とハーフ系、五条をアルビノとして除外すると

    狗巻先輩はこの中だとどこに入るんだろう

    狗巻家自体いい家柄っぽいし五条系列かな?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:54:34

    >>14

    恵比寿と言えば漁業の神様…メカ丸と戦闘する真人が魚型に変形したのって…という邪推

    つーか調べたら恵比寿(蛭子)とスクナビコナも同一視されることがあるらしいんだが…!?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:55:47

    >>30

    そもそも狗巻家が家から呪術師無くそうとしているアウトロー家系らしいからね

    どっちかというと髪色は薄め茶髪系で口元の呪印の方が重要視されているんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:58:04

    シナリオに三輪清宗が協力してたらありそうなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:59:48

    狗巻先輩も冥冥さんも術師家系だからな
    正直彼らの髪色の理由は「術師の家系出身だから」でも納得できる

    三輪ちゃんと虎杖が異様なのは「非術師家系出身」で髪色が違うって点でもあるんだ

    出自が人工()か、先祖返りか、能力の潜在を示すのか…楽しみだけど怖いよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:08:27

    >>31

    ここまで行けば流石に穿ちすぎだから違うと思うけど蛭子と似た神話には、足が不自由で醜い不具の神にヘーパイストスってのがいて自律ロボットを作った鍛冶神なんだよね


    蛭子は水と関係が深くて、幸吉は水槽に浸かってたってこともあるし、蛭子命進行は傀儡師と関係がめちゃくちゃ深いし…

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:09:02

    >>34

    髪の毛の色が違う勢の一人が虎杖な時点で三輪ちゃん嫌な予感しかしないんだけど能力の潜在であって欲しいよ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:12:39

    まーでもぶっちゃけ、熟睡ちゃんかまして無傷って呪術的にすごいラッキーガールすぎるなって思っとったもんで、今回のこの説、けっこうしっくりきた。なんか神様的なモンなきゃ起きなくない…?呪術、呪物、妖怪っぽいやつとか出てきてるし、神様系の概念はあるんじゃないかなー。仏教も別に神様いないって言ってないし。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:18:50

    >>35

    35君、それは"アリ"だ

    考察はいくら穿ってもいい、古事記にもそう書かれている

    呪術廻戦って仏教、神道(日本の神話)、キリスト教…と多種多様な要素を引っ張ってきてるからギリシャ神話要素もどんと来いの気持ちがある

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:24:35

    シン陰師範の直々のスカウトだからな
    コンビニって女子中学生スカウトする師範にちょっと笑ってしまうが

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:25:16

    >>39

    下手したら事案よなw

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:34:48

    >>38

    ありがとう!

    ギリシャ神は関係なくても、福を与える神(福男選び)で手足が不自由で傀儡と関係の深い蛭子命と、傀儡使いで天与呪縛の与幸吉は何かありそうな気がしてくる。なんせ「天与」だし…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:38:20

    髪の色は呪力の色だったりするのかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:13:55

    幸せになってくレ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:20:48

    >>39

    師範は三輪の噂を聞いてわざわざコンビニまで赴いたのか、ふらっとコンビニに立ち寄ったら三輪がいたのか…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 08:30:17

    三輪ちゃんは今後設定を盛られるのだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:27:27

    虎杖、五条、狗巻は日本人っぽくない、珍しいだけで普通にある髪色だけど
    はっきり水色の三輪ちゃんは確かに異質だよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:47:33

    水色といえば呪力の色だけどステータス的には呪力量そんなでもないんだよね三輪
    だから量じゃなくて質が何かあるんじゃないかなと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:59:41

    >>25

    大国主から十種影法術を紐解けないか考えたことはあったな。

    ウサギ、ヒキガエル、ヘビに大国主命を連想しただけなんだけど。あと国造りだから「伏黒を使えば望む世界が手に入る」が新しい世界の創造じゃないかとか。

    まあ、まこら除く式神の中で一番これが元ネタやろって思えるのが「玉犬→犬神と狩場明神の犬」だから、色んなところから持ってきてるんだろうけど。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:10:09

    呪力や術式的に強い&重要ポジとされてる、恵、のりとし、夏油、乙骨、幸吉、理子はそれぞれ黒髪なんだよね、特別な髪色ではない
    流石に五条は白髪だけど、これは五条家の遺伝子上の問題や六眼持ちは自動的に白髪になるかとかかもしれないし…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:16:52

    >>48

    大国主説は面白い!


    十種影は動物を考えるとマコラが辻褄合わなくて、マコラを考えると十握剣が辻褄合わなくて…ってなって難しいよ…なんで仏教の十二神将が神道の十握剣なんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:21:51

    >>49

    五条悟はアルビノ(メラニン作れない)かリューシズム(体表でメラニン発現しない)のどちらかだよな

    個人的には後者


    三輪ちゃんはほんと異質だよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:26:46

    >>51

    アルビノみたいなのは一応遺伝するらしいから、血を煮つめてそうな五条家は白髪多かったりしないかな、と思ってみたり…

    日差しには強そうだから私もリューシズムかなって思う


    三輪ちゃんはマジで…なんなの

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:29:56

    >>48

    自分も十種影法術に、そして伏黒にも大国主のモチーフあると思う!

    大国主の別名に八千矛神というのがあるらしいのと、大黒天と結びつくことで三叉槍がシンボルのシヴァと繋がるイメージがあって、そうすると伏黒が「(長い武器は)意外としっくり来ますね」って言ってたことと関連しそうかな、と


    >>50

    自分は「異戒」神将だからマコラちゃんだけ元ネタに仏教要素入ってる、ってイメージで捉えてるんだけど、どうだろう!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:38:54

    >>53

    なるほどなーー!異戒だから仏教ってのは考えつかなかったわ、ありそう!


    八千矛神とかシヴァ神との繋がりも興味深い…ってかシヴァ神関連になると伏黒がマジでやべーやつになりそうだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:39:46

    悟以外の五条家の髪色も気になるな。
    一が本当に五条家の関係者だったらまだ考察の余地あるかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:22:46

    両面宿儺が少彦名命と関係あるんだったら、大国主命とも関係が深くなってくるよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:58:37

    大神神社って三輪山自体がご神体で最古の神社って言われてるし、関わりがあるなら覚醒したら強そう。


    >>53

    まこらって異質だけど、個人的に十種影法術に仏教要素はわりと強いと思う、少なくともインド由来だろうゾウもいるし。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:01:20

    >>47

    秤も「俺の呪力はザラついてる」的なこと言ってたから今後呪力の質についても本筋に関わってくるかもね

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:32:02

    こう見てみると結構インド由来も多いのかね

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:59:37

    >>57

    アッーーー!満象ちゃんには悪いことをした

    エキゾチックな模様とアニメでまさかのピンク色だったからガネーシャ由来かな?って思ったり

    (満象と三輪ちゃん、並ぶとキキララだね♡かわいいね♡)


    つまり >>53 の「マコラちゃんだけ元ネタに仏教要素」は適切じゃないな、そもそも「戒=仏教の教え」が一般的だと思うから「異戒神将=仏教と異なる教え(神道)の要素を含む神将」のニュアンスの方が近いかもしれない、訂正!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:29:11

    もうとっくに色んなところで上がってるネタだと思うけど、伏黒のは古神道がモチーフよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています