進撃ってマジで海外人気凄いよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:21:27

    普通のアニメ人気だと思ってたけど想像以上だな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:25:29

    海外人気を測るために
    正直映画化して欲しかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:26:16

    アメリカでラグビーとコラボしてるのビビるわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:27:05

    寧ろ海外人気のが凄まじいぐらいだね
    元々人気はあったけどマーレ編入ってから盛り上がった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:29:15
  • 6二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:30:01

    >>5

    町ヴァーさん……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:30:16

    >>5

    ハガレンもそうだが頼むから人種ぐらい合わせてくれよ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:32:45

    ハリウッドで映画化決まってるんじゃなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:33:48

    >>8

    決まってたけど全然続報こないな

    ほんとにやるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:35:31

    スレ画のエレンは海外人気無いらしいなw

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:36:33

    >>10

    日本人気はあるんか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:36:44

    ハリウッドで映画化決まったのっていつだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:36:50

    >>7

    原作者絶賛やぞ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:39:35

    >>10

    海外ではグロ画像扱いだからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:39:54

    >>11

    日本では逆に知ってるエレンが戻ってきて嬉しいみたいな声が大きかった気がする

    まあそうじゃない意見もあるだろうが

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:16:38

    黒人キャラがオニャンコポンしかいないのによくその手の団体から叩かれないな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:20:18

    >>16

    黒人が何人も出るアニメの方がレアでは…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:28:43

    手塚治虫なんて黒人出したらバッシング届きまくったんすよ
    出せばいいというもんでもないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:29:58

    エルヴィン団長とか滅茶苦茶に人気だしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:30:19

    >>16

    白人も黒人も平等に地鳴らしされるからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:31:27

    前立ったオニャンコポンスレで進撃がアフリカでめちゃくちゃ人気と知って驚いたわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:31:55

    海外だと人種差別が身近な問題だからそこに切り込んでったマーレ編から海外人気が伸びてった印象

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:32:23

    フランスかどこかで2、3ヶ月くらいで100万部売れたんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:34:47

    >>23

    コロナで経済活性化の為に文化クーポン券配ったら8割がた漫画セット買うのに消えて全国ニュースになった

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:46:39

    >>20

    日本も踏み踏みされてたな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:47:36

    >>2

    ハリポタみたいにあちらでってことか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:48:56

    >>22

    日本だと謎の怪物と人類が戦うアニメ1期辺りが大人気(というか日本で進撃といえば大体この辺ってイメージがデカい)で海外だと身近な人種差別や戦争の問題を扱うマーレ編以降が大人気ってのはお国柄の違いとか感じられて面白いな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:52:33

    >>27

    海外の人種差別ってえげつないって言うよな

    日本に住んでると実感わかないけど


    前は憧れてたけど

    海外旅行とか留学体験談読んでると行く気失せてくる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:00:49

    >>22

    知名度爆発自体はコロナ蔓延期のアニメブームの影響だと思うよ

    それまでアニメ視聴してなかった層がコロナ期に大量に「なんのアニメが安定なのか?」というところで進撃が3期までにアニメファンの界隈で積み上げたものが発揮された

    でも内容が刺さったのはそれはそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:06:11

    元々1期の時点で海外人気もかなり高くて2期あたりは落ち着いて3期パート2で跳ねてファイナルシーズンでバグったみたいな印象

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:07:08

    まあ2期は空きすぎたから落ち着いたのはしゃーない
    でも6話はアニメ界に伝説作ったわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:10:12

    >>31

    映画じゃないかぎり期間空いたらなにもかもおわりやねんな

    空白期間中何度も原作とアニメを見返すなんて大半はしないわけだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:12:00

    >>32

    鬼滅はその辺り理解しててバンバン続編作ってるもんな

    あの作画で全体的にハイクオリティで現場が心配になるレベル

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:18:28

    >>10

    チャドエレンとか言ってた層は嫌いだろうなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:21:18

    >>10

    全ての真相が明らかになると思ってた最終話でこんないかにも"アニメ"らしいノロけ話に貴重なページを費やしてんじゃねえ!


    って意見らしいな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:23:39

    海外人気出てくれてありがとおおお
    海外の有名ブランドとかグループとかとコラボして、限定グッズとか出してくれないかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:25:13

    >>35

    まあその意見はわかる

    エレンとミカサが両想いってここで明かす必要あるか?って思ったわ

    最終回じゃなくてもよかった気がする

    二人の恋愛に関心が無かったからかも知れんが

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:59:29

    >>37

    一応ユミルの成仏条件?が恋愛がらみなので

    黒幕のネタばらしとしては最後になるのでは

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:01:14

    Final完結編が映画化してたら世界中でどのくらい観客動員するのか知りたかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:03:45

    自分はアニメ放送で良かったと思ったよ
    毎週海外リアクターの反応見ながら見てくのが楽しみだから

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:15:11

    >>34

    チャドエレンって?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:37:13

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:40:33

    >>41

    Chad Eren

    Chad = イケメンで筋肉質で背の高い男

    島編までの大声で喚いていたガキくさいエレンと違って、マーレ編のエレンは大人らしくクールな雰囲気になって半裸で筋肉をセクシーに晒す登場が多くなったため

    海外ではこのイメチェンや成長を好意的かつ親しみと若干のネタを込めてチャドエレンと呼ばれている

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:42:04

    >>39

    世界同時公開ならめっちゃ盛り上がりそうだけど公開時期が国によって違うと大炎上しそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:43:42

    例のフィギュアとかそうだけどマーレ編エレンのフィギュアはカリスマ性を求められてるのを感じる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:44:19

    >>43

    安価先じゃねえけど

    ほへえ、知らなかった

    教えてくれてありがとう


    最終回のエレン、エレンらしさ爆発してて好きなんだけどなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:45:14

    >>46

    まぁ海外でも少数が騒いでるだけでファンの大多数は嫌ってないよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:48:00

    日本と海外じゃ流行った時期が違うから島時代のエレンを本誌で追い続けた時間も違うし最終回の回帰に対する感覚の違いも理解出来る

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:54:50

    どっかで見た解説だけど
    時期がめちゃくちゃ合ってたんだよね(良い意味でも悪い意味でも)
    マーレ編でガラッと変わる&コロナで暇だからちょうど良いタイミングで見るっていう人が増えたのと、某戦争で作り物とは言えない、現実でも起こりうるというのを再認識できる
    みたいな理由だったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:29:20

    海外の反応見ると進撃の巨人が(子ども向けアニメ除けば)初アニメって人が多かったから、本当に話題になってたんだなって

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:50:57

    アニメファンの外国人以外にも刺さった感じするよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:54:32

    中東でも大人気なんだってさ
    中国でも禁止されてるけど違法視聴してる中国人多い

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:44:57

    >>43

    あとヤリチ○とか

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:45:46

    >>52

    中国の人気アニメランキングぶっちぎり1位が進撃だったのほんと好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:47:52

    ヤリチンどころか、ミカサ一筋の童t……げふんげふん

    エレンの一途なところメッチャ良いと思ってるんだが、実は最終回で外人がショック受けたのにはそういう理由もあったりするのか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:50:48

    海外はエレヒス派でミカサアンチ多いイメージあった

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:09:26

    >>56

    他カプ叩きが過激なイメージはあるね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:12:44

    の子が夕暮れの鳥と僕の戦争の弾き語りしたら
    外国人が「この人はエルディア語で歌ってるんだ」ってコメントしたのマジで笑った

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:16:07

    >>56

    一瞬対立煽りかと思った愚かな私を許してくれ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 04:41:26

    >>10

    このmemeは不覚にも笑ってしまった

    Attack on Titan Chapter 139 | Mr Incredible becoming uncanny


  • 61二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 05:00:52

    >>35

    あいつら「マーレとエルディア」を「正義である自分の国と悪である敵の国」というフィルター越しに見て自分に酔ってるだけじゃねぇの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:44:11

    そもそも日本と同じで一部の頭おかしい人たちが批判してるだけだから、大半の人は最終回まで含めて高く評価してるよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:46:08

    >>35

    あいつら全員地ならしで死んでくれねぇかなぁ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:14:37

    >>62

    そうやって自分と違う意見を貶めるのはどうかと思うが

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:15:10

    >>63

    こういうこと平気で言うからリアルイェーガー派は怖い

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:57:06

    >>64

    カプ厨と「虐殺を肯定してる」勢と「虐殺ウェーイ」勢は流石に頭おかしいとしか言えないでしょ


    >>63

    半分冗談なんだろうけど、やめなよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:04:52

    争いはやめよう
    最近そういう軽い小競り合いからギスギスが加速してスレが地鳴らしされること多いから

    海外の反応とかリアクターの反応見てると、アニメだけで結構鋭い考察している人も多くて、それだけ真剣に見てるんだなと思うとなんだか微笑ましいというか心がほっこりするな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:28:11

    ああいう海外リアクターは事前にネタバレ入れてることの方が多い
    でも話理解してないと叩かれたりするしそういう仕事だから仕方ないが…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:31:16

    日本は設定やストーリーが複雑になると離れる人多いからね…海外はその逆のイメージ。話が凝ったものになるほど盛り上がる印象。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:08:22

    >>68

    つべのアニメリアクトchのアニキはネタバレ知ってるよね

    察しが良すぎるんだよなあ

    もしくは頭が滅茶苦茶いいかどっちか

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:23:59

    >>63

    もう死んでるぞ

    海外だと「諫山は最終回で進撃ファンの八割を虐殺した」ってmemeが流行ってるからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:00:35

    ギスギスしてるから言うけど自分はエレンのかっこ悪いとこも含め好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:06:25

    外の世界のことが分かる前の話だけど、戦争が続いている国の少年が、エレン達や壁の中の世界を自分達と一緒だ
    と、言っていたと戦地で取材をしている人だったかが言ってたのをテレビで見た記憶がある

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:07:42

    >>71

    ソースは?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:58:36

    海外の人気投票らしい
    一位は納得としてエルヴィンはもう少し上かと思った

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:02:04

    >>75

    ライナーとエルヴィンが逆だと上位は日本の人気投票のまんまになるね

    マーレ勢が人気あるのが海外っぽい

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:20:24

    >>75

    ライナーの人気が高いのが自分のことのように嬉しい

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:23:09

    >>75

    ピークちゃんとジークが入ってるの嬉しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:25:27

    >>75

    一位の安定感よ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:28:21

    海外のピークちゃん人気ってやっぱすげぇんだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:31:05

    エルヴィン好きなんだけど
    冷静に考えるとどこが魅力なんだろう・・・
    結構変人だしなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:37:58

    >>81

    看板台詞のおかげやろなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:11:25

    >>81

    いつも冷静で絶対に目標を変えないこと

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:21:23

    >>81

    基本的に取り乱す事がなくて飛び抜けて頭が良いから安心感が凄い

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:27:51

    ①彼は悲しい過去を持っている
    ②そして彼はファンのいないテンプレートな主人公になった
    ③ようやく彼は人間的に成長し、数多くのファンを獲得した
    ④そしてファンがいなかった頃の彼に戻って死んだ

    これは拾い物だけど進撃最終回を手放しで褒めてる人は英語圏だと少ない。好意的なファンも賛否両論はあることを踏まえた上で「俺は好き」って言ってる層がレビューサイト見てると多数派ではある

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:29:34

    日本は104期だった頃のエレンを求めてる人が多くて海外は日本と比べるとエルディア帝国の英雄としてのエレンを求めてた人が多かったんやろうか

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:31:14

    >>86

    そんな感じやろうね

    まあ日本でもマーレ編からのエレンで好きになったって人も聞くけど

    海外はやっぱり強いカリスマみたいなのを求めるんじゃないかね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:34:38

    >>81

    冷静で頭が切れるのにその実子供の頃の夢を持ち続けてたところで好きになったな

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:37:30

    >>86>>87

    中国でもエレンは主に艾主席と呼ばれてるからな(エレンは艾伦と書く)

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:38:32

    >>89

    中国で見てるとか行方不明になってそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:40:06

    カートゥーンでもジャンプ系でもない漫画アニメに入門したいって海外層が最初に履修したのがこれってイメージ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:48:11

    日本人は常に時間に追われて余裕の無い人が多いから複雑なストーリーや難解な設定の漫画は敬遠しちゃうんだよな。だからシンプルだった頃(初期)の方が好きって人が多いんだろ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:51:55

    実際エレンは超有名な少年漫画の主人公の割に人気は?なところあるよな…
    リヴァイが圧倒的なだけでもあるけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:56:41

    >>93

    知名度がトップレベルの漫画でここまで人気一位がぶっちぎりなのあんま無い気がするわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:57:43

    >>93

    マーレ編以降のエレンは海外人気はすごい上がったと思うけど、全体的にリヴァイとか幹部組強いしな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:09:06

    海外では大人エレンも最終回で人気落ちたんだけどな

    未熟なのを愛する文化って日本独特なのかもな
    日本のアイドル見てて思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:10:49

    >>96

    未熟なのを愛する文化はマジでわかるわ

    そっちのが個人的には応援したくなるんだが、やっぱ求めてるものが違うのかね

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:13:38

    海外はとにかく完璧無欠のヒーロー大好きだからなー
    エレンはよく泣いて喚いてたしそこが嫌だった人多いんだろう
    それが成長してなくなって一人前の男になった!と思ったところで最終回のアレだったからな

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:13:55

    >>96

    マンバンエレンは終始ガンギマリで怖いから苦手だった

    最後の泣き虫エレンで好きだったの思い出せたよ

    親しみやすさって大事

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:14:54

    海外のスーパーヒーローとか完全無敵みたいなイメージあるな
    あくまでイメージだから違うかもしれないけど
    日本は未熟というか、弱いところがあると人間味を感じて感情移入しやすくなるんだと思う
    憶測だけど、海外は完璧なキャラが、日本は感情移入しやすいキャラが受けるんじゃないかな
    海外エアプだから間違ってたら誰かしらが補足してくれ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:15:53

    >>100

    日本でも海外でも人気トップの兵長とかいう化け物

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:17:44

    ソニックとか海外で滅茶苦茶人気あるんだけど
    日本だと微妙なんだよな
    俺は大好きだけど可愛げと無縁のキャラだから日本受けしないんだろう
    そういうとこに感性のギャップを感じるんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:18:14

    >>100

    いや俺もそのイメージ

    上にもでてたけどアイドルに例えるなら日本のアイドルって未熟で駆け出しのアイドルが人気(某会いに行けるアイドルとか)で、それって人間らしさだったり応援したくなるところが日本受けするのかなって

    海外のアイドルは詳しくないが、プロによって鍛えられた上でデビューするから完璧なアイドルを求められてたりする気がする

    これはキャラも同じな気がしてる

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:19:22

    でもドラゴンボールの悟空とかお世辞にも完璧じゃないけど滅茶苦茶人気あるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:19:51

    最終巻まで翻訳でてるんかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:25:54

    >>104

    見る層が違うのかな?って感じもする。結構前のアニメだし、あっちじゃ子供向けの日本アニメとして放送される定番みたいな感じで小さな頃から慣れ親しんだものなのかも。

    進撃を見る層は今まで少年〜青年向け日本アニメに触れて来なかった大人にウケてる感じがするし、子供の頃から好きなキャラと、大人になって好きになるキャラが違う…とかかなぁ


    自分も海外の人間じゃないからよく分からないけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:36:29

    >>105

    出てるんじゃないか?

    海外も原作勢なら進撃みんな最後まで読み終わってるぽいし

    まあでも海外の熱ってすごいから翻訳されてなくても自らでとか有志で翻訳するぐらいのことはしそうではある

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:36:55

    好き嫌いはいいけど最終回書き直せって署名活動したり作者やキャラ叩きして意味不明なオリジナルエンド漫画書き出す熱意が怖い
    海外では普通なのか

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:40:09

    >>108

    あったなそれ

    オリジナルエンド描いてサイトまで作って公開してたからな

    しかも多言語翻訳まで用いて

    いきすぎた熱量が怖い

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:40:14

    >>108

    作者を自分の思い通りに出来ると思ってる所厄介だなと思ってる

    これは日常の中でもやりそうな事なので近寄りたくない

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:41:36

    署名活動は海外では普通と聞いた

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:42:14

    >>108

    それで人がいくら集まって書いても本編より多くの人を納得させれるendは作れないしな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:43:25

    >>112

    そうなんだよな

    自分が気に食わないであって全員が全員納得するエンドなんてないからな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:43:26

    ただの原作ヘイト創作にしか見えぬ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:43:27

    個人的にラストに満足はしてないけど
    あれはあれでいいと思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:46:20

    最終回のエレンって情けなさもあるけど作中一狂気的というか本性が垣間見えて怖いよね。
    しかもその本性が初期からずっと描写され続けていたから説得力ある。
    進撃のキャラは本当に良く作り込まれてると思う。

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:47:24

    原作のエンディングは何度か読み直したら、これ以外はないんじゃないかなあと思えた
    そう思った一番の理由は詰みすぎててどう足掻いても、どうやり直しても誰もが納得するハッピーエンドなんて無理なくらい詰みまくった世界だった点が大きい
    どこをどう手直せばいいのかさっぱりわからないのに、描きなおせ! って言っている人は一体何を求めてるんだぜ?
    と自分は思った

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:48:28

    >>115

    どこに満足してないのか知りたい。

    ちなみに俺も満足してなくて95点ぐらいだと思ってる。

    理由は明らかに尺足りてなくて説明不足だったから。

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:50:20

    尺足りてないはわかるな
    最後の方終わらせようと駆け込みすぎてた気がした

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:51:43

    >>117

    全てが満足してる訳じゃないが普通どの漫画もそんなもんだろと思う。ツッコミ要らずのパーフェクトな作品って思い当たらないな。進撃は余韻の残る最後だ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:51:57

    >>117

    分かる。

    読めば読むほど完璧な最終回だと思う。

    けど、無理に139話に合わせたり、ミストエンド避けたりしなければ完璧を超えて究極になれたかもしれないから残念。

    たられば言ってても仕方ないけどね。

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:54:19

    みんながはよ終われだのいつ終わるんだよとか文句言うのも悪い。先生が可哀想だ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:57:33

    >>122

    そんなこと言われてたの?

    どっちかというと編集と先生側が早く終わらせたいって言ってた気がした

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:58:20

    個人的にだけど完璧に近いがどこか欠けている作品が一番美しいと思うぜ
    ニケの像も顔がないからこその傑作だし

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:01:24

    >>123

    アニメもはよ終われとか終わる終わる詐欺とか酷く言われてた。可哀想に…

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:03:05

    >>124

    流石にそれは例えとしてどうなんだ?

    ニケの像は「顔がないから想像を掻き立てられる」

    進撃は「思ってた顔と違う(個人差)」って感じだろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:04:44

    >>125

    それはファイナルシーズンとか言ったのが悪い

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:06:09

    マーレ編はファイナルシーズンだろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:08:13

    いつか真に完璧な作品を見てみたいな、ガビ山先生を中心にオダセン聖とかジュビロみたいな他タイプの天才を集めて作品を作らせたらできないかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:09:00

    >>126

    たしかにうまい例えではなかったかも。すまん

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:14:44

    物足りなかったけど落とし所としてはアレしかないなとも思う。最後のページが語り継がれていくタイプのエンディングを期待してたら無難に締めて「あぁ…うん」ってなった

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:14:46

    まあその辺は諫山先生自身ももっと上手くやれたかも的なことを言ってるから…
    完璧と感じるのは自由かだけど押し付けるのは違うな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:18:10

    読者が考えるクッソつまらん最後じゃなくて良かった

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:18:48

    個人的には斬首キスがピークではあった
    あそこめちゃくちゃすき

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:23:03

    >>132

    ほぼほぼ満足してるけど、原作者がそう思うならちゃんと描き直すかなんかして欲しい

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:26:58

    >>135

    もっとうまくできたっていうのは他の人がね

    自分(先生)では扱えるテーマではなかったって意味だから先生はもうあれ以上のものは今のところ書けないだろうよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:28:33

    >>102

    スレチだけど

    ソニックって原案は日本だけど、ほぼアメリカのセガで作られて、スーファミに対抗する形で販売されたから子どもの頃から馴染み深いんだろうな


    性格とかは確かにクールなヒーローって感じで日本より海外受けしそうだな

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:29:36

    >>136

    他の人にこれ以上良いのが書ける気がしない...

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:32:58

    >>138

    絶対無理だな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:33:00

    >>136

    あれ以上は人間には無理そうだし仕方ないな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:35:55

    多くの人が読んでるのにこの終わり方が好きじゃなかったって意見はあってもこうした方が多くの人が受け入れられる終わり方だったって案がないもんなぁ
    その時点でこれ以上の終わり方を見つける難易度の高さが分かる

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:37:06

    ミストエンドが見たかった

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:37:27

    ファンの二次創作だけどどっかのタイミングでアルミンがエレンに調査兵団は諦めないだろ?的なこと言って模索するルートみたいなのは結構好きだった
    文字が読めなかったけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:37:41

    多分俺が進撃最終回に思うところが出てきてしまうのは兵長が代弁してくれてる

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:39:38

    どんな結末でも署名運動起こりそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:39:52

    オリジナルエンドなんて物が描かれてたの?
    どこで見れる?

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:40:47

    エレンとミカサがヤる妙に絵がうまいウソバレなんだったのか…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:43:20

    >>147

    単に原作絵真似て描くのが上手いひとの二次創作

    他にも嘘バレっぽいの描いてたよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:43:57

    >>108

    あれ未だに完結してないよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:49:06

    >>149

    してないのかw


    してないのに偉そうに作者へ言うんだな

    作者より素晴らしい誰もが絶賛する結末描かないと駄目だろうに

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:50:01

    >>147

    あれ嘘バレとかじゃなくて2ちゃんのミカサのエロスレでファンが描いたやつがなぜか広まっちゃったんだぞ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:02:10

    >>142

    138話でミストエンドは嫌だと気付かされたから、139話は比較的ハッピーエンドで本当に良かったと思ってるけど、それはそれとしてミストエンドも見てみたよなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:16:05

    ジャンは海外でも人気だよな

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:17:40

    >>151

    え…まじかよ…可哀想で草

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:19:00

    >>153

    キャラデザが気に入らないとかカプ論争とかそう言うのは抜きにしてジャンのこと嫌いになる奴世界にいるんか?

    いやまあ何人かはいるだろうが…

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:23:47

    >>90

    アニメはビリビリ動画でちゃんと公式配信しているらしいが…

    本の方は確かに出てないっぽいな

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:48:48

    >>155

    ジャンって嫌いじゃない、みたいなレベルじゃなくて、明確に好きって言ってる人が多いよな


    こう言えば伝わるんかな…

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:18:40

    >>75

    これを見ると海外でもジャンは6位か

    日本でも確かこれくらいの順位だったし安定して人気があるんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:53:08

    >>100

    全然ちげーよ海外エアプが

    アメコミヒーローとかが葛藤しながら人助けしてるの知らんのかボケ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:57:18

    俺は初期のエレンより後半の恐怖そのもののようなエレンの方が好きだわ。親しみやすさとかクソ喰らえ👊

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:14:08

    >>75

    これ非公式な上に揶揄されることも多いTumblrアンケートでかつ身内だから参考程度にね…

    まあ大体こんなもんにはなりそうだけども

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:34:09

    >>160

    全面的に同意

    やっと主人公として恰好よくなったと思ったのになあ…

    もうミカサが主人公でいいよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:38:58

    海外で重視されるのは主人公が不完全なところから出発して成長するビルドゥイングロマンみたいな部分じゃないかなあ
    ヒストリアの人気が高いのもエレンとの出会いで世界に責任を持つ強い子になるって筋書きが受けてると思うし
    あととにかく男も女もとりあえず自立してないと受けない
    ジャンは海外でも読者代表で物語と一緒に成長していくところが好かれてる

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:42:32

    >>160

    これ浅いって言われそうだけど、作者の意図を考えたら正解だよな。虐殺否定漫画だし

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:48:11

    >>159

    アメコミオタクくんさぁ…w

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:48:22

    エレンは結局成長しきれなかったことがダメなんじゃね
    能力が限界があるのは仕方ないとしても
    せめて他のキャラ同様内面はどうか大人になって欲しかったんだよ一読者として

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:51:45

    >>166

    大人になった部分はあるとは思うぞ

    スレ画の10年以上は引きずっていて欲しい!とかの場面は死ぬ間際に出たエレンの本音的な部分だったってだけで

    アルミンは親友だから最後に本音が出たんだろう

    本質は変わってないかもしれないけどそれなりに成長はしてる

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:53:20

    >>163

    訂正

    ビルドゥイングじゃないわビルドゥングス・ロマンだ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:17:47

    >>165

    進撃オタクVSアメコミオタク

    どちらが勝っても未来は無い…

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:32:28

    リアクション動画いくつか見たけど>>1のシーンで「これがエレンなんだよ!僕のエレンが戻ってきた!

    」「やっと本音を言った」と涙腺崩壊してた人達もいたよ

    あとchadエレンはアニメでカッコよく演出され過ぎだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:35:38

    >>169

    どちらにしても低姿勢な相手に強い言葉をぶつける人間はオタクであろうがなかろうが、そんな奴に未来は無いから…

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:47:47

    >>167

    マーレ編以降のエレンは短略的な善悪の判断や糾弾をしないようになってるだろうな・・・ライナーへの理解の示し方やタイバー卿への表情を見るに

    ある意味進撃の物語自体が

    壮大なエレン分からせみたいなもんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:57:54

    やっぱなんかしらオタク心に刺さるところがあるから海外でもスレタイシーンが繰り返し持ち出されるんだよ
    ただチャドからチェリーに至る説明やその落差を楽しむカタルシスが少なかったんじゃないかな
    単純に19歳の男女でラブシーンも何もないのにいきなり恋愛でしたみたいの出されてどうしたらいいんだみたいになってる
    19歳で恋愛感情があって童貞処女ってよほどの理由があって禁欲してるという背景ががないと海外では理解されない感じ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:05:07

    isayamaが恋愛描写苦手だったんだよ多分

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:25:12

    最初は巨人は自分達の敵!っていう視点しかなかったけど、敵も同じ人間であり、正義と悪じゃなくて生存競争なんだってわかってたところはエレンの成長ポイントだと思うな

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:31:13

    ライナー達にキレてた(それが普通)15歳エレンの頃と比べると相手の事情を理解して幸せになって欲しいと思えるようになったのは相当大きな成長な気がするわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:25:28

    >>166

    作中で最も内面が成長したのはエレンだろ

    初期は感情的で衝動的、自由を抑圧するものは無感情に排除するサイコパスなガキだったけど、

    最終的には感情を全て抑え込んで冷静に行動できるようになり、自由を抑圧するもの達にも同情し苦悩できるようになった

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:48:45

    今ザ・ファブルが無料だから読んでるけど主人公はエレンと被るところ多いなと思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:08:34

    >>178

    主にどの辺が?

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:27:32

    >>178

    え…?

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:12:01

    海外人気が凄いramblingがエレンのイメージを肥大化させたってのはあるのかな
    あんなん超カッコいい悪のカリスマですやん

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:21:54

    >>179

    成長前(幼少期)のエレンな

    ・躊躇なく殺しはするけど好きで人を殺す快楽殺人犯ではない

    ・目的の為には自分を情けなく見せる演技が出来る

    ・自分と違う価値観を知って変わろうとする

    ・女の子を救いたいという人並みの感情は持ち合わせている

    とか

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:49:37

    >>182

    箇条書きにしたら凄い似てるな

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:20:53

    マジで似てて草

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 06:58:41

    なるほど言われてみれば…

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:13:43

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 02:41:07

    実際日本の1期の盛り上がりと海外のファイナルの盛り上がってどっちが凄いんだろう
    1期の時って至るところで進撃の話題を目にしてた気がするけどそれくらいの勢いなのかな?

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:18:34

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 08:25:22

    ニコラス兄貴はミカサに嫌いと言ったところからエレンを好きじゃなくなったと言ってるから、最終回エレンはむしろ喜ぶかも
    好きなキャラはアルミン、ハンジ、リヴァイ、(ガビ、ライナー)でイェーガー派も理解出来ないとも
    やっぱり人間って自分と似てる部分があるキャラを好きになるのかな。本人と好きなキャラの思想似る気がする

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 08:29:02

    エレン、ヒストリア、エルヴィン、ザックレーが好きなんだけど
    キャラの共通点あるかな?

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 08:33:22

    >>190

    目的の為ならずっと自分を偽ってウソを付き続けられる人間

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:51:49

    >>190

    4人とも王政編でかなり掘り下げられたから王政編の象徴的キャラって感じがある

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:22:03

    >>189

    前進撃のタトゥー入れるって言ってたけどほんとに入れるんかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:38:13

    >>193

    地下室の鍵のタトゥー入れてたよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:13:39

    海外から見た進撃系のスレ人気やね
    完走しそうやん

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:18:06

    好きな作品に対して異なる思想や文化人の意見や評価見ると
    新たな発見が出てきて面白い

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:32:15

    Attack on Titan Live Caupolican 2022

    日本でもやってほしい

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:57:39

    >>197

    これすごい盛り上がってたらしいな

    公式がやってんの?こういうのって

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:17:42

    もう完走か
    中々面白かったんじゃないだろうか?
    国が違えば視点や価値観も違うから、海外から見た進撃も面白いものだ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:28:44

    また海外視点からみた進撃のスレ立って欲しいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています