ぶっちゃけ元ネタを知らずに雰囲気だけで楽しんでることを書くと有識者が教えてくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:03:48

    なんでダイヤちゃんがSEGAキチにされてるのか知りません(小声)

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:04:09

    単純に馬主がSEGAの人

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:04:15

    >>1

    オーナーの仕事がね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:04:27

    馬主の里見さんがセガサミーホールディングスの人だから

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:04:33

    実馬の馬主さんがSEGA

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:04:48

    サトノダイヤモンドのオーナーがセガサミーのサミーの方だから

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:05:14

    まぁSEGAというよりSammyのがメインだけどあまりパチ要素を前に出しすぎるのも憚られるのでSEGAメインになってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:06:29

    なんでエルってプロレスキャラなんですか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:08:35

    >>8

    エルコンドルパサーって名前がルチャっぽいから

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:10:48

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:13:05

    >>8

    エルコンドルパサーって名前の意味が

    元々ラテン民族音楽(フォルクローレ)の「コンドルは飛んでいく」から来てるから

    なので欧州血統であるにも関わらずラテンアメリカ→メキシコ色が強いキャラになってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:14:05

    なんでブライアンってぶーちゃんって呼ばれてるん元ネタどこ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:14:41

    >>2

    サミーだって言ってんだろ(憤怒)

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:14:54

    ダイヤちゃんが執拗に結婚迫るキャラにされてるのは何で?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:15:55

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:16:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:17:11

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:17:44

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:17:51

    >>14

    あまりに有無を言わせなさすぎる契約のやり方が結婚方向に向けば恐らくああなる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:18:49

    >>15

    キャラストに出てくるならまだしも育成ストーリー中のセリフなんて持ってなきゃ知らんでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:19:26

    なんでダイヤちゃん実装前からヤンデレにされてたんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:19:36

    ライアンはなんであんなショートヘアー?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:20:51

    >>22

    実馬が肌が弱いからって理由でたてがみをカットされてたから

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:20:57

    マックイーンスレにパカラってくる目見開いたカフェのそっくりさんは何者?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:21:06

    >>22

    実馬のライアンが皮膚病の関係で鬣を刈り込まれた(ライアンカット)

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:21:23

    >>22

    たてがみの根元に夏癬を発症し、痒みを取ろうと牧柵に首を擦りつけてたてがみが抜け落ちていたことから、担当厩務員の小島浩三によってたてがみが短く刈り揃えられた


    ソースはwiki

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:23:06

    >>24

    サンデーサイレンス

    アメリカ出身の種牡馬で日本にやってきてからはマックちゃんと仲良しだった

    ちなみにカフェはそのサンデーの産駒で、青鹿毛の馬体や流星の形がそっくりだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:23:09

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:23:54

    >>24

    カフェは産駒中で一番サンデーサイレンスに似ていると言われてる

    (ていうか実写ドラマで父親役をしてた)

    そしてマックイーンとサンデーサイレンスはとても仲が良かった


    後は解るな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:23:54

    >>24

    サンデーサイレンス(カフェの父であり超絶大種牡馬)

    実馬のカフェは映画にサンデーサイレンス役で出たことがあるくらいサンデーサイレンスそっくりの外見をしている


    そしてそのサンデーサイレンスはマックイーンと仲良しで関係者に恋人とまで呼ばれていた

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:24:14

    >>24

    競走馬マンハッタンカフェ号の父サンデーサイレンス

    カフェの姿はサンデーそっくりと言われウマ娘カフェの「お友だち」のモデルともされる

    このサンデーがマックイーン大好きで見かけると目で追っていた

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:25:22

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:26:22

    よく変な語尾スレに出てくるザウルスとかノーネとか
    ホッコータルマエ(幻覚)の語尾がタル〜になってるみたいに元ネタの馬がいるの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:27:35

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:27:39

    >>33

    元ネタは遊戯王GXというアニメ。ウマ娘にはほとんど関係ない

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:27:49

    >>33

    ザウルスとノーネは遊☆戯☆王GXというアニメのキャラの語尾でウマ娘とまったく関係ない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:28:24

    >>33

    単に語尾による識別しやすいというだけ

    これも成り切りのネットミームですね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:30:34

    パクパクですわ!って元は何なの?

    元は関西のスーパーのPOP

    「待望の新商品」
    今回はラスクですわ
    ランチパックの耳なんで何をどうしても美味いに決まってますわ
    美味すぎて手が止まりませんわ
    パクパクですわ
    と関西弁でかかれてたのがマックイーンのお嬢様言葉とやたら似ていたために言ってないのに言ってるように扱われ始めた。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:31:47

    ファインモーションのそっくりさんみたいなウマ娘って何者?
    なんか性豪みたいに書かれがちだけど元ネタある?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:33:08

    >>39

    実馬としては半兄にあたるピルサドスキー。うまだっちの原因はエアグルーヴが参加したJCにて馬っ気を出して勃起したから。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:33:27

    メジロブライトの「ズブズブ」って何?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:33:28

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:34:28

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:34:53

    ドトウってホントにドジっこなの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:34:54

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:35:14

    >>41

    鞭を入れているのにエンジンのかかりが遅い馬のことを「ズブい」って言うんだ ブライトは典型的なズブ馬だった

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:35:46

    >>41

    実際の馬に使われる言葉に「ズブい」という言葉がある

    これはいくらムチを入れても反応しない馬の事で、並の騎手だとズブい子を本気で走らせるのにも一苦労する

    メジロブライトもこれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:38:06

    >>44

    キャラスト読むだけでも分かるくらいにはドジっ子。

    曲がった椅子を直そうとして余計ぶっ壊したり、コーヒーと間違えて醤油持ってきたり…

    本人の諦めが悪い&善意で動く分より拍車がかかってるというか何と言うか…

    それがいい所でもあるんだけどね。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:38:14

    >>46

    >>47

    最近でズブいって言われてるプボ君が鞭入れても全然反応しなくて、ああこれがズブって奴なのか…ってなった。

    ズブってストライドの問題?気性の問題?両方?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:40:50

    >>48

    元馬がってことじゃないの?

    ドジというよりおっとりしてるよメイショウドトウは

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:41:13

    >>12

    元は大久保厩舎の村田光雄厩務員が言ってた渾名、らしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:41:53

    ウマ娘のウオッカはダービーへの憧れがあったけど元ネタの方のウオッカはなぜダービーへ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:42:51

    よくアイネスとシービーが絡んでる描写あるけどこの2人ってどんな関係なんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:43:24

    >>49

    二種類ある

    ストライドがデカすぎて地面を蹴る機会が少ないとプボくんみたいになる

    逆に馬側がやる気出なくてムチ入れないとスパートかからないタイプのズブもいる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:43:26

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:44:13

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:45:20

    理事長とたづなさんがウマ娘扱いされるのが当たり前みたくなってるけど、実際この2人ってウマ娘なの?

    なんかこういう扱いになった経緯とか知りたい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:45:25

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:46:22

    >>52

    元々は谷水オーナーの憧れで牝馬三冠だけでなく牡馬クラシックにも登録してた

    けど一度は桜花賞敗北でオークスへってなってたけどその後オーナーと調教師の間で相談

    最終的に調教師の判断に委ねる事になり角居調教師がGOを出した

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:47:01

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:47:34

    >>57

    実際は不明

    なんだけど作中にウマ娘であることを仄めかす要素が幾つかある

    そのひとつが誕生日で、人間キャラの桐生院は誕生日が設定されてないんだがたづなさんは設定されてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:48:09

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:48:58

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:49:07

    >>57

    ウマ娘とは明言されてない

    ただサポカイベントとかで見せてる人外の身体能力、ウマ娘の怪我への異常な恐れ、

    お出かけイベでの映画の話とかから総合するとウマ娘の可能性が高いとされてる


    でトキノミノルとたづなさんの誕生日が一緒だったりトキノミノルを題材にした

    映画に興味を示してたことから推測されてる

    幻の馬 - Wikipediaonl.la
  • 65二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:49:13

    >>57

    たづなさんとトキノミノルの誕生日が同じで、2人とも今のところヒトミミが確認できない

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:49:44

    >>57

    たづなさんは執拗に帽子外した頭を見せない、マイル王タイキシャトルに平気で追いつく、全力で差しきってるスペに追いつく等のあやしさをうまよんやイベで見せ、自身のサポカイベで「幻のウマ娘」ってモロなネタが出て来た

    幻の馬=トキノミノルを題材とした映画

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:49:48

    >>65

    ウマよんでも徹底的に隠されてたよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:50:12

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:50:25

    >>57

    それぞれノーザンテーストとトキノミノルと推測される描写があるから

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:50:36

    >>59

    オーナーさんの憧れが反映されてたのね

    ダービーに全力をかける陣営って多いみたいだし納得。やっぱ特別なのね

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:52:52

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:53:13

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:54:20

    ステイゴールド=キンイロリョテイはまだわかるとして、モンジューとブロワイエって繋がり無くない?

    なんでこんな名前に改変されたんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:54:26

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:55:28

    >>73

    仏語の動詞ブロワイエ (broyer) には「打ち砕く」「すり潰す」などの意味がある(ちなみに英語の break と同語源である)。さらに過去分詞形「砕かれた」(broyé) は、モンジュー城 (Château de Montjeu) のあるフランス東部・ブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地域圏ソーヌ=エ=ロワール県の地方自治体(コミューン)名「ブロワ」(broye) (※現地で話されているアルピタン語では「ブロワイエ」の発音が近くなる)と綴りが近く、関連のある名前が与えられている。


    dic.nicovideo.jp
  • 76二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:56:03

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:56:50

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:57:46

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:57:49

    スレ主管理助かる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:57:58

    オグリのさほっほっひっふーてあるじゃない?
    あれは調子の良いとき武者震いしてたのが元ネタでいいのか。
    まあかわいいからいいかあ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:58:01

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:59:04

    耳飾りって何か元ネタあるの?

    さすがに全てのウマ娘の分は無理だろうから何個か教えてほしい

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:00:03

    タマモクロスの耳飾りの丸いやつって何か元ネタあったりするの?単にタマだから?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:00:38

    「エル、腹を切りなさい」ってどっから来たネタなの

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:01:29

    あまり強い言葉を遣うなよ、スレが荒れるぞ(教訓)

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:01:40

    >>84

    メンタル武士のグラス

    切腹ほどではないがよく折檻されるエル

    ネット特有の誇張表現

    マザルアップ!!

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:02:50

    >>57

    理事長はこんな感じでキャラデザとノーザンテーストがあまりに似てるから

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:03:04

    >>53

    テスコボーイ繋がりとか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:03:45

    マックイーンがやけに食い意地はってる理由

    知る限りは食いしん坊エピソードは無いようだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:04:48

    >>89

    マックイーンは減量に苦労したエピがあるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:05:41

    >>90

    なるほど減量から「誘惑が多くて大変」ってなったのね

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:05:44

    >>89

    個人的に関係あるのかなと思ったのはデビュー前に馬体重が550kgもあってソエも発症してデビューが遅れたって話

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:05:46

    >>89

    体重の調整に苦労したそうだ

    元々体格が良くて減量が難しかったらしい

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:05:49

    >>89

    食い意地というより元々はダイエットキャラ

    その元ネタは普通にしてても太りやすかった元馬の体調管理の難しさから来てる

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:06:05

    >>89

    デブって体重が絞れずデビューが遅れたっていうのが反映されたらしくて…

    スペもデブって負けて絞って勝ってを繰り返してる…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:06:23

    >>89

    wikipediaによると「500kgをはるかに超える大型馬であり、調教を積んでもなかなか体重が絞れず、さらにすねに骨膜炎も発症したため、デビューは4歳の2月と遅れた」らしい

    体重:微増もそこから来てると思われる

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:06:58

    >>90

    >>92

    >>93

    >>94

    >>95


    ありがとう

    あの強さから考えると本当に可愛げのあるエピソードだな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:07:21

    なぜマルゼンスキーは自身の活躍年代でもないバブル世代のマブいスケになったのか

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:08:13

    史実に詳しい人って昔から競馬ファンだったのかウマ娘から入って勉強したのか気になるな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:08:15

    >>73

    某wiki直送だけど許してちょんまげ


    モンジューの名前の由来となったモンジュー城というお城のある地方の自治体の名前を現地の言葉で発音したもの(正直これはこじつけっぽい)

    もしくは、「打ち砕く」というフランス語の由来(本人?自体エル、日本の夢を打ち砕いてるし子孫も…)

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:08:33

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:09:00

    >>83

    ワタリっていう馬の鬣を縛っている毛糸の先にボンボンを付けた道具がある

    スズカとかも付けてる

    どっちかっていうと装飾品として付けることが多い


  • 103二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:09:14

    >>82

    殆どが勝負服の一部って感じだと思うけどトプロの星は菊花賞の一冠を表してるって見た

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:09:14

    >>99

    少なくとも俺は後者

    いや楽しいんだもん元ネタリサーチ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:09:28

    >>98

    恐らくだが74年生まれからの逆算

    ジュリアナ東京の存在した頃に高校卒業したあたりって人間換算で

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:09:40

    マルゼンスキーの時代は栗東美浦の概念がない時代だったから一人暮らしなのはわかるけどなんでシービーも一人暮らしなの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:10:03

    >>104

    いいよね「こんなとこにまで元ネタがあったのか!?」ってなるの

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:10:12

    >>98

    年代というより実装キャラ中の最古参だから死語キャラになったんだろうね

    だから年長組のルドルフ会長も親父ギャグキャラにされてる

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:10:47

    >>82

    直近で有名なのはタニノギムレット

    これは名前の元ネタギムレットというお酒にライムを使うから

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:10:49

    >>98

    作中ではバブル世代を駆け抜けた母親の影響を受けている

    趣味にセリフに何から何まで母親のそれに染まっちゃってるんですけどいいんスかこれ……

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:10:52

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:10:57
  • 113二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:11:37

    >>108

    とすると、ルドルフとマルゼンの間のシービーも…

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:12:09

    >>106

    自由でいたかったんだろ(適当)

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:12:21

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:12:55

    固有が武器勢も何か元ネタありきなの?

    グラス→薙刀
    ライス→短剣とか

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:13:46

    >>116

    ライスは花嫁衣装に懐剣を含める文化圏があるのと黒い刺客の異名の複合技かと思われる

    グラスはワカリマセン

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:14:11

    >>116

    ライスの短剣はおそらく「刺客」をイメージしたもの

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:14:32

    >>116

    ライスシャワーは多分元ネタが「関東の刺客」と呼ばれてるから

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:14:41

    >>116

    大和撫子、日本女性の武器といえば薙刀、ってところかな…

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:14:54

    >>116

    分からん

    ライスとかグラスとかは鞍上の的場さんが「刺客」っていう異名で呼ばれることが多かったから

    多分そのイメージが反映されてるかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:15:38

    >>116

    ライスは元馬の異名「黒い刺客(ヒットマン)」と脚質(差し馬)からだろうね

    因みに鞍上の的場騎手がマーク戦法取り始めたのはライスかららしい

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:15:46

    どうしてスイーピーは魔女娘なんですか

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:15:52

    >>116

    差し→刺しとかの言葉遊びや一気に差し切るのを「撫で切り」って言ったりする所からかも

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:16:10

    ビコーペガサスにヒーロー要素入れられてるのってペガサス=聖闘士星矢ってとこだけ?
    他にもヒーローっぽいエピソードあるのかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:18:05

    >>123

    お祖母さん(サマンサトウショウ)とお母さん(タバサトウショウ)の名前が

    どっちも『奥さまは魔女』の登場人物「サマンサ」「タバサ」から取られてるからじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:18:29

    >>116

    ライスもグラスも主戦騎手・的場均の影響多大に受けたキャラ造形になってて、氏の仕事人や刺客って異名や古武士的なイメージがかなり反映されてる

    ここをライスとグラスで分け合ったのと、グラスはその名の由来が「緑の刺客」や「野武士」の異名を持つグリーングラスだから武士キャラになったんじゃないかと

    女武士だから薙刀で

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:18:33

    >>123

    母系の名前がタバサとかサマンサとかの魔女ネームだから

    スイープも「箒」の意味

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:18:39

    >>123

    スイープの母母、サマンサトウショウと母、タバサトウショウがドラマ『奥様は魔女』の登場人物の名前から名付けられていたことと、そもそも「スイープ」が魔女の象徴であるホウキではくという動作の意であると考えられる

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:18:45

    >>123

    祖母の名前がタバサトウショウ

    母の名前がサマンサトウショウ

    タバサとサマンサは昔の海外ドラマ「奥様は魔女」から来てる

    更に父親エンドスウィープのスウィープは「箒・掃除」の意


    それらを統合した結果の魔女っ娘キャラだと

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:21:04

    >>125

    実馬がヒーローというよりサイゲがそういう風に味付けたが正しいかと

    本人シナリオは未実装ですが今実装されている本人回りのストーリーを鑑みると

    G1取れなかった→ヒーローになれなかった→ヒーローになりたい!というキャラ付けのようです

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:22:34

    クライマックスシナリオのアイテム「蹄鉄ハンマー」

    蹄鉄って叩くと良くなるの?

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:22:56

    あとライスの短剣は「刺客」と呼ばれた事以外にも、懐刀とのダブルミーニング説もあるんだ
    懐刀っていうのは婚礼の際の嫁入り道具の1つ
    「ライスシャワー」が結婚式で行うイベントの1つだから結婚繋がりなのかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:23:29

    >>132

    というか蹄に釘打ちして付けるので叩かないとそもそも使えない

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:24:33
  • 136二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:25:21

    なぜ初期PVでルドルフとオグリはアイススケートしてたんですか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:26:08

    >>136

    分からん…

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:26:26

    >>136

    それはサイゲにしか分からん

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:27:16

    >>136

    今ほどレース方面にはガチってなくてライブが売りのゲームになる予定だったからかも

    アイマスはよく知らんが急にアイスダンスを推してくるぐらいはきっとやるだろう

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:27:33

    >>136

    さ、さあ…

    共通点か惹かれあいそうなポイントを考察するなら

    日本競馬に衝撃を走らせた存在(史上初の無敗三冠達成・1大ブームの立役者)ってところかな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:27:34

    >>136

    ◇本当に知らないんだ……

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:27:47

    >>136

    一説には当時話題をさらってた羽生結弦選手ネタを無理矢理押し込んだ結果とも言われてる


    だとしてもウマ娘にスケートさせるのは今となっては意味不明だが…

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:28:14

    >>136

    岡部インストール説


    オグリキャップはタマモクロスとの最終決戦である有馬記念の時のみ、シンボリルドルフの主戦騎手であった岡部を迎えて勝利した

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:28:54

    >>137

    >>138

    解らんがオグリとルドルフの絡み自体は

    一度目の有馬の鞍上の岡部騎手繋がりだろうね

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:29:37

    マイルがC未満のキャラとそうじゃないキャラの違いって何?

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:29:54

    ゼンノロブロイが名前から本好きになるのは分かるけど地味っ子になるのはよう分からん
    よく言われるけどボスキャラらしいし
    本好きつまり地味ってキャラ付けなん?
    実馬が地味って言われてた?全然地味じゃない戦績だけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:30:05

    >>145

    運営の気分

    冗談抜きでこれだけ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:30:28

    エアシャカールがロジカルキャラになったのはなぜ?

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:31:23

    >>146

    こういうのもあれだけど当時は戦績に比してあまり目立たない感じだった

    これは世代があまり強くないと評価されがちなのも有る

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:31:46

    >>148

    あまりに気性難過ぎて「何考えてるわからん」とまで言われたのを、「独自のロジックで動いている」と好意的に解釈した結果……らしい

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:31:59

    同室関係で特に理由がないキャラって誰がいる?

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:32:20

    >>146

    世代がシンボリクリスエスとディープインパクトに挟まれて

    インパクト的には実際に地味だった

    読書キャラなのは地味だからじゃなくて名前の元ネタ「ロブ・ロイ」からだろうね

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:32:20

    >>148

    騎手が「頭を割って中を見てみたい」とまで言ったほどの気性難を

    「頭で色々考えすぎて傍から見ればイカれた(常人には理解できない)行動をしていたのでは」って解釈したんだと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:32:23

    >>148

    むしろ元ネタが何考えてるか全く分からない、頭の中見てみたいと評されるほどに滅茶苦茶な気性難だったから

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:33:07

    エアシャカールのキャラ付けめちゃくちゃうまいやん・・・

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:33:18

    >>151

    キングとウララってなんかあったっけ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:33:29

    >>151

    ウララとキング

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:34:02

    >>156

    キングに乗ってた福永祐一騎手の父が高知出身でウララが高知で活躍してた

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:34:12

    >>151

    一応キングとウララ以外は同じ寮にいたはず

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:34:21

    >>146

    戦績は凄いんだけれども同時に秋古馬三冠果たすまではいまいちG1に手が届かない馬であることと、前後がオペラオーやディープに近いということもあって、(戦績の割に)地味な馬という印象があるからかと

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:34:29

    >>156

    >>157

    あの二人は負けても負けても走り続けた不屈の根性からでは?

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:34:35

    >>156

    >>157

    福永家が高知に縁があるからとか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:34:41

    >>151

    ロブロイとライス

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:34:45

    >>156

    >>157

    強いて言うならキングとよくセットで語られる福永祐一の父親である福永洋一が高知出身

    ウララは高知競馬所属


    あと高知競馬には福永洋一記念っていうのがある

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:34:53

    >>148

    他の人も書いてるようにそのままじゃマトモなキャラに落とし込めないから

    アイシールド21のヒル魔をおもっきり参考にしたっぽい

    ヤベー見た目でキチガ○イに見えてロジカルで面倒見良いってまんま

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:35:00

    >>155

    ファル子の地方荒らしエピソードを地方巡業に奔走するアイドルに変えてお出しするくらいだから

    そこら辺のキャラの料理は本当に上手いと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:35:36

    同室は割とウマ娘世界のキャラ設定に合わせてる感じ?

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:35:40

    >>163

    英雄とヒール

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:36:05

    よくSSスレのスレタイにある
    「お前ネットで俺のこと馬鹿にしてただろ?」
    ↑これの元ネタを教えてくれ

    ggっても出てこなかったんよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:36:13

    オペラオーと姉貴がよくわかんない…

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:36:16

    >>167

    かなり元ネタ由来

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:37:04

    >>167

    騎手繋がり説が濃厚です

    上記のキングとウララみたいなちょっと変則接点みたいな形もあるみたいですが

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:38:00

    >>151

    ターボとイナリかなあ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:38:20

    >>169

    悪名高きいんゆめシリーズの小ネタの流用みたいです…

    よく知らないので詳しい人お願い

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:38:26

    >>170

    クラシックを3強で分け合ってその後古馬勝った馬

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:38:26

    >>170

    輸送×

    好位抜け出し先行策を取る…つまりつまらない競馬するタイプの馬ってあたりかな

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:38:31

    セイウンスカイはなんで釣り好き?キャラ設定の1つとして適当に入れるってくらいなら分かるけど固有演出にさえ採用されてるから何か元ネタがあるのかと

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:38:50
  • 179二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:38:50

    >>170

    三冠分け合ったあと一人抜け出して世代最強になった、移動苦手で水が代わっても体調崩す繊細な子etcと共通点が地味に多い

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:39:14

    >>177

    先代の西山オーナーの趣味

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:39:27

    >>177

    菊花賞に代表される「策に見事にハマる」ことからの連想

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:39:36

    >>177

    馬主の西山オーナーが釣り大好き

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:40:01

    >>169

    昔からあるなん jのネタ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:40:25

    ナカヤマフェスタとシリウスシンボリ、メイショウドトウとエアシャカールって何で同室?

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:41:15

    >>170

    どちらも春天・宝塚を制している

    クラシック三冠の勝ち馬

    皐月(ナリタタイシン)→菊花(ビワハヤヒデ)

    皐月(テイエムオペラオー)→菊花(ナリタトップロード)

    と同じナリタ冠が3歳時のライバルだった

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:41:32

    >>175

    >>179

    あと両方とも三冠を分け合ったライバルの中にナリタがいる

    姉貴に関しては妹までナリタ

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:42:16

    >>184

    ドトウとシャカールはドトウが勝った2001年宝塚記念に出走してる

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:42:17

    ファインが皇女なのはなんで?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:42:49

    >>184

    フェスタシリウスは海外遠征が共通点だからそれ由来かな…?

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:43:36

    >>184

    フェスタとシリウスは海外遠征だと思う

    さらにどっちも凱旋門賞経験

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:44:33

    >>188

    血統にサウジだかの王族の所有馬がいるから…かな?

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:45:02

    カワカミとパールはなんかあったっけ?

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:45:43

    >>192

    どっちも牝馬で母父がシアトルスルー

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:45:46

    >>188

    父デインヒルはアラブの王族が馬主

    兄ピルサドスキーも馬主が英国の一代貴族

    生産元がワールドブリーダーのクールモア

    そこらから王族扱いになったものだと


    だからといって

    本来共和制のアイルランドを王制にするのはやりすぎだ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:45:54

    ウマ娘の成長率ってある程度元馬に合わせてたりしてるの?

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:46:42

    >>194

    ウマ娘の舞台はこことは異世界なんだ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:47:40

    >>188

    ファインモーションの半兄(母が同じで父が違う)の名前の由来が貴族生まれって言うのもあると思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:57:00

    >>184

    前者は凱旋門賞つながりでは

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:18:35

    何で寮は美浦と栗東で、寮長はヒシアマとフジキセキなの?

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:20:10

    >>199

    栗東と美浦はリアルのトレセンがある場所だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています