文の書き出しがわからない

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:01:37

    書きてぇものはハッキリしてる……
    だが文の始まりをどう書けばいいのかがわかんねぇ!
    まずどこから描写すればいいんだ!って迷っちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:04:25

    そういうときは先行研究から参考にするといいぞ
    むかしむかし、あるところに~とか

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:05:09

    一人称文章なら目線キャラの状況への感想的なのから始めるとか。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:06:03

    http://kakidashi.com/index/index_sp


    名作の書き出しからインスピレーションを得てみるのも手

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:06:06

    とりあえず周囲の情景を描写してしのいでる
    何時、どこで、誰がって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:06:20

    オマージュとかパロディでもいいんじゃない?どっかに出すならアウトかもだけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:07:49

    台詞でもよし、心情描写でもよし、風景描写や世界観の設定でもよし

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:08:19

    俺はまず漫画形式で考えたあと文章にしてる

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:08:53

    話をしよう

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:09:21

    メロスは激怒した。
    それはそれとして〜〜

    って始めると良いぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:11:31

    とりあえず思いついたことを書いていって、後で読み返していらない部分をバッサリカットする
    森博嗣みたいに冒頭に既存の小説の一節を引用する
    西尾維新みたいに冒頭に意味深なポエムを挿入する

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:11:46

    一文で興味を沸かせて作品に読者をしっかり引きこめってエロい人が言ってた。それをどうやって実行するかは知らない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:12:43

    安価で決めろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:13:33

    どういう文章から始まろうと読み手は大して気にしてない定期

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:15:32

    もう「腹減ったー!」から始めようぜ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:16:25

    親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:17:23

    書き出しなんて後から盛ればええ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:19:03

    自分が好きな作品の出だしを20個くらい集めれば
    相応しいワードが思い浮かぶと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:19:35

    インパクトあった書き出しってある?
    ワイは「地響きがするーと思って戴きたい」

  • 20C級隊員(レイガスト798)21/09/26(日) 23:29:55

    〇〇が起きた→起きるまでの話を書く。とかは?
    例えば、空から女の子が落ちてきた。なんでそんな状況になったのかを回想で書く。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:43:21

    ローランドは黒衣の男を追った

    これはキングの『ダークタワー』シリーズ冒頭だけど、これだけで物語の展開が期待出来る
    オチは全然違ったんだけど、ここだけでもう魅力的だろ?
    こういうのを用意して、ホットスタートしよう!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:45:08

    「昔々」ではじめて「めでたしめでたし」で終わらせろ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:46:14

    終わりから始める物語があってもいいと思いますよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:49:37

    まぁまぁ、ともかくだ
    いろんな意見はあるだろうが、それはともかくとして腹は減るし眠たくもなるだろう?
    つまりはご飯を食べつつ、テレビを見てインスピレーションを磨きながらお風呂に浸かってのんびり構想を温めつつ寝床に入ってスヤスヤだ
    そして明日には綺麗サッパリ忘れてるってわけ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:07:37

    書きたいところから書いちゃえ
    そこから逆算的にどうやってこの展開になるんだとか考えるんだ
    例えがこれしか思いつかなくて申し訳ないけど、エロだったらえっちしてる描写の前にどうやってえっちに発展したのかとか 話し合ったのかお風呂に入ったのとか

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:08:35

    セリフから書き始めがちなのいい加減やめたいマン

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:13:29

    小説でもラノベでもいいから好きな一巻の始まり方を参考にするのです
    書き始めに悩むのは誰もが通る道です

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:46:56

    >>12

    アクションから始めるといいって昔読んだ小説の本に書いてあった

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:15:18

    別にそんな重要じゃない

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:17:21

    >>29

    いや書き始めは重要だぞ

    (基本1話の半分くらいで読むか読まないか決めるマン)

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:09:17

    逆に考えるんだ
    転機の真っ最中から始めてみても良いかもしれないと考えるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:10:33

    >>20

    名前消し忘れてるよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:13:39

    台詞からスタートするの好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:19:14

    とりあえず作中のキャラに行動させるな
    立ったとか走ったとか台詞喋ったりとか深く考えず適当に動かす

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:22:30

    >>19

    村は死によって包囲されている。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています