ぶっちゃけ元ネタを知らずに雰囲気だけで楽しんでることを書くと有識者が教えてくれるスレPart2

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:21:45

    需要が有りそうなのでPart2を

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:22:20
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:23:34

    >>1

    あにまん民はそんなもんだ乙

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:23:49

    前スレの最後の方にあった寮長チョイス知りてえな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:25:51

    フジキセキは多分日本競馬界の特異点サンデーサイレンス初年度産駒にして本人もリーディングサイヤーだからだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:27:47

    >>5

    ヒシアマは?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:29:01

    競馬全く知らなかったから最初の寮分けフジキセキとヒシアマゾンで牡馬と牝馬だったからそれで分けられてるのかと思ってた
    全然違った

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:30:32
  • 9二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:31:16

    セイちゃんのシナリオでちょこちょこフクキタルとの絡みがあったけど、何か繋がりあるの?
    菊花賞繋がりなら他にもクリークとかいたはず(史実にわかなのでうろ覚え)だけど、別にその辺とは絡みないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:32:34

    >>6

    現在ウマ娘に実装されてる美浦所属牝馬で一番実馬の戦績が凄かったから……とか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:45:41

    >>9

    世代が一年違いなので史実で何度か同じレース走ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:47:45

    >>9

    ナイチャがマーベラスと同室なのはテイオー&マヤに合わせたっぽいし

    スペのスズカに対してフクキタルって人選なのかも(スズカと同期の菊花賞馬)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:50:15

    本当ならサニーブライアンが一番適任なんだろうけど、ウマ娘にいないからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:54:08

    >>12

    マヤは場合によっちゃキングと同室でもよかったんじゃね?とたまに思う。

    史実で同厩舎の先輩後輩で、引退後も同じスタリオンで隣の放牧地になって仲良さそうな光景見せてるし。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:56:57

    >>14

    お墓も最終的には隣同士になったけどウマ娘の世界だとお互いに絡む相手が多くて接点ほとんどないんだよね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:02:12

    ナカヤマフェスタのギャンブル好きは元ネタあるんですか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:04:28

    >>16

    宝塚記念の賞金全ツッパしてフランス遠征に行ったことと思われる

    あにまんのナカヤマは大負けしてることが多いけどこの時の凱旋門賞ではアタマ差2着に入ったので十分大勝ちの部類である

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:05:21

    >>16

    元ネタが宝塚しか勝ってない馬なのに賞金全部ぶっ込んで凱旋門賞挑戦したぶっ飛んだ陣営だからだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:14:29

    フラワーが飛び級なのって元ネタがあったりするの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:16:41

    >>19

    元ネタが西山牧場直々に「天才少女」っていってるから

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:53:39

    ヘリオスはなんでギャルに…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:01:27

    >>21

    元ネタが「笑いながら走る馬」とかパーマーと合わせて「大逃げバカコンビ」とか言われてた所からの陽キャ設定だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:39:02

    メジロドーベルはなんで男嫌いなの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:41:03

    >>23

    G1を5勝してるけど全部牝馬限定で混合戦(オスとメスが区別無く出るレース)では全く勝てなかったから

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:14:32

    ブルボンがロボだったり触ると機械が壊れるのは元ネタで何かあるんですか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:19:09

    >>25

    ロボなのは史実で強すぎてサイボーグってあだ名がついてたから

    機械が壊れるのはちょっと分からん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:31:24

    史実のスペがドーベルには積極的だった話ってソースはあるんでしょうか…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:33:10

    >>19

    上に書いてある「天才少女」の理由は

    新馬戦(メイクデビュー)→G3→G2→阪神3歳牝馬ステークス(後の阪神JF)って順で重賞勝っていった早熟だったから

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:51:38

    ウオッカとバイクって何か関係あるの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:54:56

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:55:40

    >>29

    2009年ジャパンカップで騎乗してたC.ルメール騎手が


    「ウオッカは決してフレンドリーな馬ではありませんでした。まるでマシーンという感じで、牝馬らしさを感じさせないタイプでした。調教でも跨ったけど、ノーリアクションで鞍上の指示に黙って従うという感じ」


    って言ってたからこれを「バイクみたいだ」って解釈したんだと思う


    https://number.bunshun.jp/articles/-/841329?page=3

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:57:51

    ここだとエピファとディープが仲悪そうな扱い受けてるけどソースがわかりゃん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:15:21

    >>29

    ウオッカとバイクそのものには多分無い

    「カッコいい」に憧れるウマ娘ウオッカの性格からだと思う


    ただし作中に登場するバイクはウオッカ関係

    「JUV1331復刻モデル」はウオッカの「阪神ジュベナイルフィリーズ(Juvenile Fillies)レコードタイム)1:33.1」が由来

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:15:27

    よりによってなぜジャスタウェイの絵文字が🐴なのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:20:50

    >>34

    ジャスタウェイが芦毛好きという疑惑が有ることから、一般の馬のフリをして(この時に使われるのが🐴)通りすがりに「芦毛良いですよね!」的な事をしていくというネタ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:27:10

    >>32

    エピがプイを煽りまくって温厚なプイを唯一キレさせたとか何とか

    ちなみにソースは俺もわかんない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:00:58

    言ってない台詞ってのは知ってるんだけど、
    ウオッカの「ウワーッ!!」と、ダスカの「バカねウオッカ……」
    の二つはどっから来たの?元ネタみたいなのがあるなら教えて貰えると助かる。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:06:12
  • 39二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:38:28

    セイウンスカイの飄々とした性格に釣り趣味は確かに似合ってるんだけど元ネタがわからない

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:41:18

    >>39

    前スレで出てるけど馬主の西山オーナー(アプリで言うおじいちゃん)が釣り大好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:44:59

    >>39

    性格はおそらく主戦騎手であった横山典弘ジョッキー(F4の武史、タイホの和生のパパ)の性格が由来

    幻惑逃げや大外一気など奇策を得意としているのもあるけど、ご本人が飄々とした性格をしていて、酔っ払ってお手馬の馬房で寝る(厩務員がそれ見て蹴られたと思って騒ぎになった)、落馬で入院したので後輩がスープカレー差し入れようとカレー屋行ったら脱走したノリさんがそこでカレー食べてたなどのエピソードがある

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:26:58

    カレンチャンは馬の中でも特にカワイイのですか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:31:23

    ライアンが時々りゃいあんって呼ばれてるのも元ネタ有り?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:34:31

    ファルコがアイドルを目指している元ネタがあるのですか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:36:05

    >>43

    オグリの引退レース(1990年有馬記念)で解説者が2番手に上がってくるメジロライアンに「ライアン!ライアン!」って声出しちゃってたのがマイクに拾われた

    これの言い方が「りゃいあん!」だった

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:36:35

    >>43

    オグリのラストラン有馬記念の実況のラストスパートで「ライアン!ライアン!」と言ってるのが「りゃいあん!」に聞こえるという空耳ネタ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:37:56

    >>44

    元ネタが地方荒らしと呼ばれるくらい中央じゃなくて地方レースに出まくったのをアイドルの地方巡業に落とし込んだから

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:38:54

    >>44

    実馬のスマートファルコンは地方ばっかり走ってた

    だからそれをドサ回りって言われることもあった


    ドサ回りは無名の芸能人が下積みを得るためにやる行為のひとつだからアイドルになったんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:45:30

    >>45

    それを自分でネタにして笑い取りに行くというナイスなお方

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:28:48

    タイシンがクンカーなのはあにまん属性だよな?
    あとやる気下げてくる同級生に元ネタとかあんのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:43:56

    マーベラスサンデーのマーベラス時空はなにか元ネタあるの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:46:53

    >>51

    どっかで見た話だと、ゲート内で放尿する癖があって、さすがにおもらしキャラはダメだから放尿するくらいおかしなキャラ→マーベラス!って連想でこういう風にした、ってのを見た

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:50:31

    >>50

    クンカーなのはツンツンだけどトレーナーには甘いところを少しは見せる、ってキャラの拡大解釈だと思う

    同級生はタイシン持ってないからおぼろげだけど「タイシンちゃんになら勝てそーw」って言ってくる元同級生がストーリーに出て来たり、「はーい、二人組作ってー」される夢を見てやる気下がったりするイベントがあるとか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:06:14

    >>51>>52

    いやマーベラスはこっち

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:34:22

    ライアンが筋肉推しなのは元ネタある?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:42:36

    >>42

    人懐っこくて主戦の池添騎手が「彼女にしたい」と発言した事があり、調教助手もウマ娘化を受けてTwitterで俺の女宣言するくらいモテモテ。

    馬からも同じ厩舎所属で、バクシンオーと並ぶ史上最強スプリンターと名高い龍王ことロードカナロアに惚れられてたとも噂されてる(産駒あり)


    ただし人間にはやたら懐いていた一方で、馬に対してはプライドが高い厩舎の女ボスとして振る舞い、普段は落ち着き払っているもののボス扱いされないと機嫌が悪くなるという二面性があった。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:01:48

    >>55

    メジャーリーガーのノーラン・ライアンが名前の由来

    この人は野球の練習に筋トレを取り入れたので筋トレキャラになった

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:08:14

    ブライアンは好き嫌いが多いのですか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:33:32

    あげ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:32:18

    >>58

    特にそういう情報は無い(馬自体食べれるものが限られてるってこともあるけど)

    単にウマ娘としてのキャラ付け、もしくは

    「モデル馬はカッコいい姿だけど顔をよく見ると可愛い」というギャップを

    「何でも食らいそうな雰囲気だけど実は野菜が苦手という可愛らしさがある」という風にしたと考えられる

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:21:53

    ジョーダンは本当にバカなの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:14:59

    >>61

    むしろ賢い方

    ウマ娘のキャラ付けはぶっ飛んでるようで賢い面もあるゴルシとの対比っぽい


    でもクラシック有馬のイベントでジョーダンもレースセンスに関しては賢い方だと評価されてる(自覚無し)

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:05:13

    >>62

    なんでおバカキャラになったんですか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:18:50

    >>63

    勝負服の色が赤の対象として描かれやすい青色だったり、ゴルシがジョーダンを見かけると蹴りに行ってたエピソードからウマ娘ではゴルシのライバルとして描かれてるっぽい(ジョーダンの方が3つ上の世代)

    だから


    言動やレーススタイルは破天荒だが語彙も学力もあるゴールドシップ

    レーススタイルは堅実な方、ただ学力がイマイチなトーセンジョーダン


    って対比にしてるんじゃないかって思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:21:20

    一応、性格については弟のトーセンホマレボシに比べるとジョーダンの方がやんちゃだとは言われてたな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:17:28

    >>58

    ブライアンの死因に腸捻転からの胃破裂があるんだけど、その腸捻転になる原因として青草の食い過ぎってのがあるんだ

    青草=野菜と考えて、そこから忌避設定が出来たんじゃないかという説を見た事がある

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:19:23

    ウマカテでよく書き込まれてる
    ムチッ♥ムチッ♥ウマッ♥
    って何か元ネタはあるの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 05:52:40

    ディープインパクトっていつからプイプイと呼ばれるようになったの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:23:37

    あげ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:04:39

    ドーベルの少女漫画好きの元ネタがあったら教えて

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:21:34

    >>54

    このネタほんまなんやな...

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 06:34:45

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:03:49

    あげ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:14:53

    >>67

    ちんちん亭のエロ同人誌の擬音が元ネタ

    肉感的な女性キャラにムチッ♥ムチッ♥ウサギッ♥とか描いてる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:18:41

    >>74

    チンチン亭やったんや

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:23:04

    >>70

    ローディング中の秘密ネタだな

    自作した少女漫画を机の引き出しに封印してるらしい

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:24:55

    ビコーの豆腐ネタとかいう競馬全く関係ないとこに元ネタがあるネタ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:53:09

    ビコーがヒーロー好きなのは何か元ネタあるの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:55:27

    >>78

    弱い訳ではないけどG1に手が届かなかった

    だからどんなに苦しんでも最後は戦いに勝つヒーローに憧れてるんじゃないかって考察はある

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:00:44

    まあぶっちゃけ初期のアイマスコピペ時代の名残
    ボーノの相方として採用されただけっぽい扱いで

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 10:47:59

    あげ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:54:21

    >>77

    仮面ライダーアギトだっけか

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:23:31

    現段階でタマモクロスだけが関西弁キャラな理由

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:57:19

    >>64

    なんか納得したわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:22:29

    >>68

    ディープインパクトの名前出すと競馬おじさんが暴れるので魔除けとして名前出さなくなった

    ふたばの慣習

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:24:07

    >>83

    関西弁キャラは一人で十分だから

    栗東所属がみんな関西弁みたいになっても困るし…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:24:52

    >>83

    栗東所属だったから……と言いたいけどウマ娘の半数以上は栗東でした

    艦これの龍驤と同じく目立つキャラ付けのために無理矢理関西弁にしたのかもしれません

    詳しい方いたらお願いします


    エルコンドルパサーは現役時代メンコをしていた訳ではないのにプロレス用マスクを付けてるのは何故でしょう?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:29:47

    >>87

    前スレから


    >>エルコンドルパサーって名前の意味が元々ラテン民族音楽(フォルクローレ)の「コンドルは飛んでいく」から来てるから

    >>なので欧州血統であるにも関わらずラテンアメリカ→メキシコ色が強いキャラになってる


    という感じでメキシコ→プロレスというキャラ付けだと思う

    あと元ネタが戦績の割に性格等のキャラ付けが結構薄いのもあるかも?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:37:21

    >>6

    わりと古参の世代

    現代における強い牝馬、外国馬の先駆けとなった存在

    この辺からかな。厳密にはアマさん以外もいるけど、インパクトならアマさんだし

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:42:31

    前スレの存在知らなかったからサッと斜め読みしてきたけど、このスレも含めて真摯に受け答えされてて感心する

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:11:05

    元のお馬さんには流星あるのにウマ娘だと流星ない子わりといる気がするんだけど流星がある子って元のお馬さんの流星が特徴的だった子だけだったりするの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:14:57

    >>82

    そうだね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:19:59

    外国産馬モチーフで実際に外国人設定かどうかって、なんか基準あるの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:26:25

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:29:22

    >>83

    モデルになったタマモクロス号が関西のレースで強かったから

    関西開催の重賞勝ち鞍

    ・京都金杯

    ・阪神大賞典

    ・天皇賞(春)

    ・宝塚記念


    あとは普通の口調だと世代が近く関わりも多いオグリやイナリにキャラ負けするから…かな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:20:23

    >>26

    遅レスだけど馬主さん(美浦商事)が機械のスクラップ事業やってるから

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:26:57

    エルの素顔が割とモブ顔なのは「(実馬の)特徴が無いことが特徴」が元ネタなのだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:34:10

    馬のエルとブライアンの性格は少し似てると思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:53:20

    フジキセキの手品キャラの元ネタあったら教えてください

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:30:51

    >>93

    史実の馬がマル外or持込なのは

    マルゼン、ニシノ、ボーノ、ヒシアマ、タイキ、パール、エル、

    グラス、ドトウ、デジタル、ボリクリ、ファイン、フラッシュ

    (まだいるかも)

    法則性は見えてこない

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:19:48

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:09:22

    >>98

    エルは怖がりやったらしいね

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:19:12

    >>99

    元馬がイタズラ好きのやんちゃ坊主だったからかな....?

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:21:17

    >>100

    ハヤヒデも持込馬だね

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:21:41

    >>100

    持ち込み馬は原則留学生扱いじゃなさそう、丸外でも一部留学生じゃないウマ娘もいるって感じかこれ

    よくわかんないね

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:05:22

    あげ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:08:29

    >>100

    ハヤヒデとローレルも持込だな

    持込は一応内国産ではあるし、ウマ娘でも見た感じ普通の生徒って扱い

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:22:29

    メジロアルダンは実際は黒鹿毛だったのに、ウマ娘では水色の髪になった理由わかります?
    「種牡馬になった中国では銀髪など色素の薄い髪色のキャラが人気だから」説は聞いたことがあるのですが
    それ以外に考えられる理由はありますか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:47:36

    >>83

    史実のタマモクロスが「関西の秘密兵器」とメディアに報じられた事から。育成シナリオでも菊花賞イベントで「栗東の秘密兵器」って言われてる

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:53:21

    >>108

    ネット競馬のアルダンのNHK杯の画像見て貰えばわかるけどメンコの色じゃないかな

    ツインターボ然りメンコの色が髪色になることも稀にあるっぽい

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:53:29

    >>108

    育成で入手するバッドステータス名でもあるけど「ガラスの脚」って言われる程脆かったから(現役期間の約半分が休養期間)

    ガラスはイラストでは水色が使われてたりする

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:12:58

    ここでしか見ないけどハヤヒデが発情期の牝馬がいても無反応とか種付けがあまり好きじゃなかったって話のソースはあるの…?
    2005年に種牡馬を引退してから穏やかになった話や2014年のコラムは見ました

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:14:00

    マルゼンさんってなんで激マブって呼ばれるようになったんだっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:43:07

    >>113

    「マブいスケ(女)」「ハクいスケ(女)」なんて言い回しが80年代の日本では存在したのです

    ただ、「スケ」というのは現代の全年齢アプリゲーとその界隈(イメ損は厳禁)では出しづらかったので、もちろん公式は言及しないし、掲示板界隈も(最初はスケとかハクいとかいう単語を使う方々もおられたものの)だんだんと洗練され、結果、比較的当たり障りのない「マブ」だけが残り強調句の「激」と合わさって「激マブ」として定着したのではないでしょうか

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:22:48

    シリウスの天性のタラシ設定は元ネタがあったりする…?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:54:35

    >>115

    引退後に当て馬(※雌馬の発情をうながすための雄馬。発情させた後に本命の種牡馬とうまぴょいさせる)してたからかな?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:05:13

    >>105

    >>107

    ウマ娘ではドイツ人扱いのエイシンフラッシュは

    史実だと持込馬なんで判定がややこしくなる


    ウマ娘だと外国籍扱いされてるのって

    タイキ、グラス、ファイン、フラッシュ以外にいる?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:06:55

    ヒシアマが確かアメリカ出身だけど英語へたくそみたいな設定見た気がする
    パールさんもアメリカ生まれでなんなら引退後もアメリカに帰るからアメリカがらみの設定付きそうだけどその辺は実装されるまでわからん

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:23:44

    スペちゃんがたぬき動画だと3000円要求して全部スるキャラになってるのは何故

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:25:48

    >>119

    まずふたば兄さんの歴史を語る必要がある

    長くなるぞ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:32:40

    >>120

    元ネタのマクロスFの話だけで良いのでは? ボブは訝しんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:35:16

    敵だね
    〇〇えーっ!
    👁息子よ…
    はいじゃないが
    この辺わからんのやけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:39:20

    >>122

    👁息子よ

    の👁はタニノギムレットで息子はウオッカ

    元はウオッカがダービー勝ったりとか牝馬にモテモテだとかで牝馬とは思えないエピソードがたくさん有ることから

    👁なのは原作タニノギムレットの目が特徴的だから

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:45:51

    >>123

    さんきゅ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:46:53

    トキノミノルが正式にウマ娘として登場出来ない理由ってあったりする?

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:29:40

    >>125

    マルゼン以上の昔の馬だからトキノミノルやその周辺の馬の正確な資料がないんじゃないかって言われてる

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:35:05

    >>122

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/はいじゃないが


    元ネタ知ると笑えなくなるやつだが

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:03:46

    >>91

    絵師の判断

    スズカも巨大な流星ナーフされてるしこればかりは絵師に聞かないと分からない

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:13:06

    >>91

    ブルボンは勝負服で横に付けてるセンサーみたいな髪飾りが流星の形。

    デジタルも頭頂部のリボン留めの菱形が流星の意匠だといわれてたから

    髪に直接流星があるとは限らない。

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:23:45

    >>128

    スズカはカチュ-シャに落とし込んでるよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:30:20

    >>129

    へぇー!それ知らなかったなぁ

    髪飾りって牡馬牝馬の区別だけじゃなくてそういう意味もあるのか

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:05:18

    あげ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:51:41

    マルゼンスキーのタッちゃん、恐らくカウンタックの事だろうけど、カウンタックをマイカーに選んだ理由って何だったっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:28:19

    >>133

    マルゼン本人の理由とは違うかもしれないけど

    マルゼンスキー現役当時のスーパーカーの代表的存在がランボルギーニカウンタックだったから


    ちなみに固有スキルの「LP1211-M」のLPはカウンタックのエンジンの事

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:10:44

    プイ、プボ以外のオリジナルのかんたん系が誰かわからない

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:56:04

    >>135

    わかるわドンナとかほんとにわからんかった

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:21:50

    あげ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:48:37

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:51:26

    ゼンノロブロイの実馬はボス気質だったと聞いたけど何で大人しい読書少女になったんだろう

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:03:22

    ダスカの1番ネタは実馬ネタらしいね

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:03:58

    もうレスないんだから落としていいよ
    需要があれば誰か立て直すさ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:42:55

    TSシナリオの「アタシは負けない……!」に登場する「学園の暴走風力発電」さんと「ボボボボボボ・・・我_最強的_」って言ってる方が気になる
    ドーベル中心シナリオで、ウオッカに並走を申し込んでるからそのあたりかとは思うんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:52:49

    もう出てるとか気にしないで書くけど
    カフェの育成で長距離重賞勝数に応じて長距離コーナー直線スキル貰えるイベントにフラッシュが出てきたんだけど
    なんか関係あるん?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:35:22

    デジたんの2つ名のレースってなんか元ネタあるん?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:55:04

    あげ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:05:07

    >>144

    JDDと有馬は(大敗したけど)史実で出走したことのあるG1

    マイルCS・フェブラリーS・安田・秋天は史実で勝利したG1

    デジタルは史実でG1を6勝してるけど上記4つ以外のG1勝鞍マイルCS南部杯(盛岡)と香港C(海外)がウマ娘に実装されていないのでJDDと有馬を代理にしたと思われる(ちなみに出走したG1には実装済みのレースだとNHKマイルと宝塚もある)

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:13:48

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:19:34

    >>143

    両方ともモデル馬の父がアメリカ生まれで母方にドイツ馬の血が入ってる差し馬

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:29:03

    >>139

    秋古馬三冠達成の4年前にオペラオーの年間無敗、翌年にディープインパクトが無敗三冠したから話題そっちにもってかれて「地味」って言われてたこともあったから…ってのが現段階の考察

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:35:05

    未だ女帝育成してないんだけどたわけって本当にあんなことするんですかね

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 05:32:22

    >>125

    トキノミノル関係の権利は持ってる人が借金とかでうっぱらったりしてどこにあるかわからないとか

    そんな話を深夜の馬鹿力で聞いた気がする

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:14:06

    ヤエノが幼少期に荒れていたのは史実での気性の荒さを反映したものとして、そこから礼節を重んじる武闘派キャラになったのはなぜなのでしょうか?

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:46:36

    >>152

    東京2000のG1を2勝したこと(2020年のアーモンドアイまで破られる事の無かった記録)から「東京の二千に咲いたムテキの舞い」ってキャッチフレーズが付けられたってのも理由の一つだと思われ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:06:06

    あげ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:47:33

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:16:30

    スイープのシナリオの水色のリボンの子って誰か分かりますか...

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:19:46

    あげ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:01:22

    >>122

    敵だねは最近某MADで流行っているFF10ネタの一つ。

    「○○じゃねぇかよ えーっ」は『灘神影流 TOUGH』っていう漫画の常套句なんだ。

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:06:33

    >>156

    リボンの色や阪神JF出走の経歴から見てヤマニンシュクルの可能性が高いです。

    テイオーが応援していたのも彼女がテイオー産駒だからでしょうね。

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:07:18

    >>159

    なるほど!ありがとうございます!

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:05:16

    >>142

    ウオッカとの関係の深い馬でいえば「学園の暴走風力発電」は「風力発電→風力→風」という関係でエイジアンウインズ(ヴィクトリアマイルでウオッカに勝った子)ですかね…

    「ボボボボボボ・・・我_最強的_」の子はしっくりくるのがいなかったけど、安田記念で2着だった香港出身のアルマダじゃないかと思います。

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:07:58

    サトノダイヤモンド、ゴールドシップ、ナカヤマフェスタ、シリウスシンボリ、エルコンドルパサー、マンハッタンカフェが集まるイベントってなんか共通点とかあるの?凱旋門賞とか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:10:40

    >>162

    予想の通り凱旋門賞つながりですね…

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:13:08

    >>142

    質問じゃなくてゴメンなんだけどモブたちの癖が強すぎて吹き出しちゃったよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:04:16

    スズカとアヤべさんのイベントは武豊繋がりかな?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:38:09

    >>165

    スズカ死亡→翌週アヤベさんデビュー(斜行で4着)というあれかな?

    スズカショックの影響と言われるとかなんとか……

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:43:07

    >>28

    ウマ娘だと実感しにくいけどとんでもない成績だなこれ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:50:47

    >>108

    中国で名種牡馬になったから銀髪好きな中国人に人気出るようにするためってのもありそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:06:05

    >>150

    イベント見てるとほんとにあにまんでのことやりそう感はある

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:20:02

    >>114

    「スケ」は「スケバン(女番長)」のように「女」を意味するのですが本来は「なお助」と言いまして

    「おんな」をひっくり返して「なお(ん)」に語感が良いので「助」を付けたのです

    使われるうちに言いやすいところだけ残っていくのが「激マブ」成立の経緯と同じで面白いなと思った次第です

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:44:10

    ライスの宝塚記念のお兄さまのやつって史実ネタ?

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:10:39

    クリークの父の影響でゴルフに詳しいのはどんな元ネタですか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:27:17

    >>172

    「クリーク(creek)」がゴルフ用語を由来とするから。

    クリーク | ゴルフ初心者ガイドじゃらんゴルフの用語集、クリークの説明です。ゴルフ初心者ガイド!はじめてのゴルフプレーを楽しむ。ゴルフ初心者の方もこれさえ押さえれば安心。golf-jalan.net

    >スーパークリークという名の由来は、木倉氏が「今は小さな小川(クリーク)でも、いずれは大レースを勝つような大河(スーパー)になって欲しい」と願ったという説と、氏がたまたまゴルフ場で手に取ったクラブがクリークだったという説がある。

    今週の名馬(5月30日号) : ジレン魔No.095~20世紀の名馬編~46位スーパークリークスーパークリーク(1985年5月27日 - 2010年8月29日)は、日本の競走馬、種牡馬。1988年菊花賞、1989年天皇賞(秋)、1990年天皇賞(春)に優勝。1980年代後半に巻き起こった第二次競馬ブーム期において、オグリキャップ、イナlineblog.me

    どちらにしろ馬主の木倉誠氏がゴルフ場を訪れた際に馬名を思いついたと言われている。

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:31:50

    >>172

    クリークの騎手だった武豊は、パパの武邦彦がゴルフ凄い好きだった

    その影響で武豊もゴルフ始めた

    そんでもって武豊はゴルフも超一流

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=161743

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=34684

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:46:01

    >>165

    史実では主戦騎手(武豊)、父(SS)が共通していることに加えて、共に橋田厩舎に所属していた先輩と後輩

    スズカが散った6日後にアドマイヤベガはデビューするんだけど

    武豊騎手は斜行して降着くらったり、レース後に競馬場の弁当屋に激突したりするんだけど、一説には沈黙の日曜日のトラウマが原因ではないかとされている。

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:03:53

    あげ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:06:34

    >>5

    今更だけどフジキセキってリーディングサイアーになったことなくね

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:36:47

    >>171

    地震が原因で京都開催になるのは史実


    お兄さまっていうと倒れてきた柱の下敷きか何かになったやつ?

    あれは史実でライスの身に起きる不幸を肩代わりしたって考えがある

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:32:28

    アヤベさんのふわふわ好きの元ネタって何ですか?

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:00:42

    イナリのシナリオに出てくる大井の紫シュシュの子も元ネタがいるのだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:33:33

    >>180

    シングレでフェイスノーモアの名前で登場してるフェートノーザンだと思われ。

    紫のシュシュはメンコの色から来てるんでしょうね。

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:36:20

    >>179

    あれは同じアドマイヤ冠のアドマイヤジャパン由来だよ、CMにもなったくらい


    って普通に騙せそうなんだよな、あれ……

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:03:57

    >>182

    ほんとなんでふわふわ好きなんだろうね...

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:17:38

    >>178

    ありがとう

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:18:35

    ダスカの秘密の元ネタって何だっけ?
    「定規を使わずに線をまっすぐ引ける」は兄貴がメジャーだからって誰か言ってたけど、メジャーって線引く道具じゃないからなぁ…
    「好きな漫画家にファンレターを送っている」は検討もつかないもん…

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:02:27

    >>185

    「メジャー」の兄妹だから「物差し」というトンチネタ。…いやしらんけど。

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:30:46

    あげ

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:47:12

    レッカーマウルの伴侶がよく分からん

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:02:42

    >>188

    レッカーマウルってのはヘンゼルとグレーテルに登場する魔女の名前。

    ヘンゼル達を食べてしまおうと目論む彼女は彼らを太らせてから食べようとしたが、それを「世界線を越えて同じ運命を辿らせようとする史実馬の魂」の例えとしているらしい。

    ウマ娘本人には気づかせずに試練や挫折を与えるウマソウル達が人食い魔女としたら、そんな魔女達を視認でき会話出来るカフェは、ウマソウル達に好かれた「伴侶」のような者かもしれない…

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:12:45

    >>96

    なんかこのサイトだと建設業って書いてあるけど…

    ƒ~ƒzƒmƒuƒ‹ƒ{ƒ“¬Ñumayadoden.web.fc2.com
  • 191二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:33:58

    >>190

    調べた限り>>96の言っていた解体業者は同名の別会社の可能性高いですね…

    調べ方が悪いのかミホノインターナショナルの業種がはっきり分からないですけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:56:55

    ドーベルの男嫌いは種付けから?それとも牡馬になんかされたのかな?

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:56:16

    >>192

    原作ドーベルのG1勝ち鞍は全て牝馬戦で、牡馬混合だと掲示板外になってしまう

    そこから転じて男苦手というキャラ付けと推定されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:39:56

    ディープインパクトッテドレクライスゴカッタノー?

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:33:30

    >>193

    なるほど、混合戦か

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:01:15

    なんだかんだ助かったわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:06:02

    おつ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:22:08

    おちんちん

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:22:23

    🍛

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:22:38

    💩

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています