昨日初めて映画を観た1に煉獄さんについて教えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:33:23

    人格者なのは間違いないし人間讃歌の心も感じたんだが、作中で煉獄さんとの関わりが無さすぎてイマイチ乗り切れませんでした。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:34:02

    そのためのアニオリじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:34:53

    実際煉獄さんは接点少ないからなあ。
    乗り切れないのはしゃーないと思う。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:36:01

    しかし正直に言うと本編で煉獄さんについて知れるのはあの無限列車編が全てなんだよね…
    あとはファンブック、外伝、煉獄零巻があるくらい

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:38:01

    映画の範囲(作中時間だと一晩)がほの全てだからな杏寿郎
    下手したらグラブルコラボシナリオの方がかまぼこ隊と交流してる

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:38:25

    >>1

    ぶっちゃけ映画以外での関わりはないに等しいぞ

    一応主人公が一度だけ会ったことある(会話はしてない)くらいで

    作中の人物も視聴者も煉獄さんを知るのは映画部分だけだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:38:55

    敗北者だよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:39:15

    >>7

    役立たずの狛犬じゃん

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:39:26

    一つ言えるならかっこいい、かな。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:46:05

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:47:27

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:47:55

    >>1と同じ昨日初見組だったけど

    初っ端のうまい!からキャラ立ってたから

    割とすんなり受け入れて感情移入できたわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:55:36

    本誌で追ってると第一印象やべーやつから何週間もかけて徐々に煉獄さんの人となりがわかっていって「最高だぜ煉獄のアニキ!」って感情を熟成させていったところでの死だったから本当に喪失感デカかったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:58:26

    映画の範囲外なのは煉獄さんはねずこを殺すべき派だった事くらいか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:06:50

    >>12

    キャラが立ってたのは分かるけど前評判がとにかく泣けるみたいなのばっかりだったから、良いシーンなのは間違いないけどいきなり出てきて急に死んじゃったみたいな印象になって乗り切れなかったんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:09:00

    リアルタイムでジャンプで見た人と単行本で見た人と映画で見た人多分それぞれ感じ方違うと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:10:39

    >>16

    自分は単行本派だけど、本誌派が羨ましい

    月曜日の朝にこの扉絵ぶち込まれて、頭の中ぐちゃぐちゃにされたい

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:11:12

    >>14

    あと他の柱が吹き出した無惨殺すって目標に一人だけいい心がけだ!してくれた

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:11:40

    本誌で読んでたけど、そんなに付き合いないから、悲しくなかった。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:14:25

    ワイはどっちかというと
    言うほど活躍できてなくね?って方が気になる
    最初に煉獄さんが倒したあの鬼は結局夢の中での出来事だったの?
    だとしたら大した活躍もなく敵の術中にハマったやつ的な誹りがあってもしゃーないとおもうんやけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:19:22

    >>20

    直接絵がないだけで皆でうねうねと戦ってるところで8両中5両1人で守ってはいる

    ちなみに夢で鬼倒すとこは若干アニオリ入ってて盛られてたりする

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:19:44

    >>20

    煉獄さんの活躍は敵を倒すことじゃなくてあの状況で200人を守り切ったことでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:23:04

    昨日のテレビなら正直乗り切れないのはしょうがないというか
    仕方ないとはいえどうしてもCMで現実に戻らされるからね
    劇場で見た人と全然感じ方が違うと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:26:33

    >>23

    CMがなんだ本誌では1話ごとに1週間も現実が挟まるんだぞ


    鬼の首探してるのに柱が後方車両担当してるのはアレってなった

    まあそりゃ先頭にあるとも限らないけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:41:45

    >>22

    炭治郎が自決で夢から醒められたのに煉獄さんは出来ないの?とは思った

    紐燃やしてから炭治郎が鬼倒すまでの間に起きても良くない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:45:07

    >>25

    知ってりゃノータイムでやるだろうけど

    あれは炭治郎が色々特殊すぎるというか

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:47:52

    >>25

    そもそも煉獄さんがどうやって目覚ましたか描かれてないし煉獄さんも首切った可能性はある

    下の方は炭治郎が鬼倒す前に煉獄さん目覚ましてるよね?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:49:09

    君も映画を見たなら分かっただろうが、煉獄さんお母さんは
    すごい美人だよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:49:22

    >>27

    ごめん列車と融合する前の状態の事を言いたかったんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:58:08

    >>29

    紐が燃えてから何分以内に目を覚ますと凄い人で何分以上かかるとヘナチョコなのかも

    実際に煉獄さんが何分かかったのかも全くわからないし

    評価しようがないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:09:53

    >>27

    煉獄さんが目覚めたのは切符をねずこが燃やしたからって単行本の幕間に書いてあったよ


    感情移入に関しては個人差あるからできないならそれはそれで仕方ないんじゃないか

    今回みたいな伊続き物じゃなくてオリジナルの映画だって見始めて2時間くらいでも感情移入して泣けることも、逆に泣けないこともあるだろ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:22:46

    鬼滅って「初登場時は嫌な奴っぽいけど実はいい奴だった」っていう手法でキャラ立てすることが多いので
    煉獄さんの嫌な奴っぽい面(鬼である禰豆子とそれを隠した炭治郎を処刑しようとした)を知らないと結構印象が違うのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:31:24

    ただ作中の人物たちの感情で言うと
    初対面で挨拶もそこそこに鬼に襲われてそれをブッた斬った煉獄さんを兄貴ー!って呼ぶギャグっぽい描写のあとは
    眠らされて起きたらもう異常事態のまま連戦だから
    炭治郎たちがそこまで煉獄さんに絆される描写とかがないと言うか少ないなって感じるのもあると思う
    それで死に際でめっちゃ皆泣いてるからなんか思い入れ少なくない?みたいな不自然さを感じてしまうのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:48:47

    音のときは共闘してるし、全員で倒した感あるから、音死んでたら泣いても自分は違和感ないと思う。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:34:37

    炭治郎たちが泣いてたのは思い入れうんぬんの前に目の前の戦いに何も出来なかった悔しさもあるからねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:01:19

    この後の話見てたらわかるんだけど、関わったのはほんの短い時間なのに煉獄さんは炭治郎たちにすごい影響を与えているんだ
    それがなんでかっていうとやっぱり200人を守ったってこともあると思うし、めちゃくちゃ強い上弦の参をあんな開けた場所でたった一人夜明けまで足止めし続けたということもある
    そして炭治郎たちにかけた言葉だね。自分たちが助けに入れたら、もっと強ければ、煉獄さんは死ななかったかもしれない。そう悔やんでいる彼らに「胸を張って生きろ」「心を燃やせ」「俺は信じる」と言葉をかけるんだ。鬼滅のテーマのひとつに『繋ぐ』っていうのがあると思ってるんだけど、この言葉はまさにそれで、戦い抜いた煉獄さんから炭治郎たちに『繋ぐ』言葉だったんだよ
    だから炭治郎たちは煉獄さんからのバトンを受け取ってこの先も前を向いて戦ってより強くなっていけたんだと思うな

    まぁとはいえ絡みがなさすぎるのもここまでの本編中の描写が少なすぎるのも確かだし、煉獄さんの強さや凄さっていうのもこの先見ないとわかりづらい部分もあるから、どう受け取るかはその人次第だと思うし別にイッチの意見も間違ってるわけではないよ。長文ごめん

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 08:04:31

    本編読むと、この人の家系は柱の中でも重鎮でそれなりの歴史があるんだよ
    だからこそ、この人の遺志を受け継ぎ戦う主人公は総てを背負う者として「終わらせる者」になっていくんだ
    映画の時点ではまだそこまでわからないんだけど…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 08:17:57

    無限列車編のメインは煉獄さんの死ではなくて、主人公の敗北と挫折にあるので、また見返す機会があったら今度は炭治郎にフォーカスを当てて見ていけばいいかも

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 08:28:16

    >>15

    あーやっぱ「泣けるよ!」って前振りされると逆に泣けなくなるよね…

    映画公開当時は猗窩座は一切伏せられてたから、原作未読の人にとっては衝撃的な展開だったんだけど…

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:00:36

    映画は煉獄さんが主役って言われがちだけど、やっぱり炭治郎が主役でこそなんだと思ってる
    夢の最初が炭治郎で、炭治郎の家族との暮らしや後悔を見てるから、実は知らぬうちに炭治郎とシンクロしてる
    ここでシンクロ出来ているか否かで後半への感想が変わる
    炭治郎の人となりがベースになっての「煉獄さんは勝った」って慟哭があるからこその救済なんだ
    前半つまらん猗窩座バトルだけやれ、煉獄外伝だけやれって人けっこういたけど、それだけならただのキャラバトルになってしまい、ここまでヒットしていない

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:20:49

    >>24

    あれは乗客の命を優先したからだな

    柱だからこそ一人で広範囲を守り切ることが出来るわけで、

    役割を入れ替えたらカバーしきれずに死人が出てる


    鬼を倒すのは当然の目標なんだけど、

    だからといってそのために一般人に被害を出すことは絶対に許さないのが鬼殺隊

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:13:45

    >>34

    実際読んでるときめっちゃハラハラしたわ

    音死んだら嫌だなあって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています