ソース有りでウマ娘化しそうな馬まとめPart4

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:32:06
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:37:30

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:43:30

    匂わせからの実装って今までにあったっけ?
    アプリ内で

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:46:58

    >>3

    逆に不自然なぐらい描写がない方が来てる印象があるわね

    スレで見たのはゼファーがバレイベで出てたとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:57:45

    >>4

    匂わせない方が実装されるならサニブがありえそうだね。

    ウマ娘ではサニブがいない世界線だったから

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:58:18

    建て乙です

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:02:35

    >>4

    アストンマーチャンもナリタトップロードもサクラローレルも匂わせは特に無かったような

    ブライトはどうだったっけか

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:03:18

    メジロとかモンジューは希望かなりありそうよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:03:55

    >>7

    ローレルはメインストーリーのブライアンであった気がする あれがコミカライズの伏線なんて誰もわからんが

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:04:23

    建ておつです

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:06:33

    >>9

    桜の蕾だったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:07:34

    >>8

    モンジューは名前出したしメイン主人公スぺだから後編でお披露目はあると思う

    有馬はともかくジャパンカップを飛ばすとは考えにくい

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:10:39

    ステゴは匂わせが多すぎて出したくても出せない感が否めないのがな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:13:00

    >>13

    その辺はブエナビスタもそうだしな

    カフェシナリオにスぺがちょいちょい出てくるのもブエナビスタ(スぺ産駒)とレッドディザイア(カフェ産駒)のつながりだと思うし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:29:22

    フクキタルの例で言うと相方は居る。
    でも、存在だけ示唆してモブとかでは出さなかった。
    だからモブキャラとして出した娘は実装しないのかもしれんな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:30:56

    現状匂わせ以上のものは無いけど何れ来てくれる気がするのよね社台クラブ系列...
    長く続くと良いなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:32:15

    なんというか、告知なしでいきなりキャラモデル出してしれっと追加とかしてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:50:10

    アニメでモブ出しした娘はゼファーの例があるから可能性あるよ。
    公式がわざわざ世界戦違うって明言してるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:05:39

    クラウンと帽子の子はいつになったら発表されるのだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:06:01

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:07:35

    香港くればエイシンプレストンとかも出しやすくなるからな…

    あとは地方競馬も出して欲しいな
    せめてjpn1のあるところだけでも出して欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:16:31

    馬主を怒らせる云々は群青のファンファーレ見てその線はないなぁって思った

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:22:06

    ぶっちゃけ、ブエナは出自が出自だからキタサトゴルシ以外は全員卒業したガチの第二世代辺りが出しやすそうな気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:26:53

    「過去に馬名使用を巡って裁判を起こした馬主さんの馬も初期PVに登場しているため、コンテンツ発表の段階から馬名使用の許可は取れている可能性が高い」っていうのが前スレからのスタンスで間違いないんよね?
    この考えでいくと1つ不可解な点があって、初期コミカライズの「ハルウララがんばる!」にニッポーテイオーの名前がはっきり出てたけど、「シンデレラグレイ」ではアキツテイオーという仮名で登場してるんだ。

    ・初期PV公開(YouTube)が2016年3月26日
    ・「ハルウララ」連載開始が2016年5月8日
    ・「シングレ」連載開始が2020年6月11日(28号)
    だから4年も前に許可を取れてるのならシングレにも実名で登場しない理由はないと思うんだけど、皆はどう思う?

    仮名にした理由として

    ①シングレでの出番が少ない
    ②キャラ造形とキャスト決定にコストがかかる
    ③名前を出す許可だけ取っていた

    などが考えられるけど、もし「ハルウララ」がグレーゾーンだったとしたら同じ時期に発表されたPVもちょっと怪しくないか?と個人的には思う。
    初期の方針が「許可は取った上で登場させよう」か「許可はあとから取ろう」のどっちかは分からないけど、たぶんコンテンツ全体で統一はしていると思うから。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:30:37

    >>24

    このニッポーテイオー♂じゃん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:32:51

    マルゼンより前は出せないというか出さないのかな
    トウショウボーイとかクソ匂わせてたがTTG揃わないと出しづらいだろうしね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:33:31

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:38:04

    >>26

    古くなれば古くなるほど資料が少なくなるからね。それでもハイセイコーあたりまでは頑張ってほしい

    それはそれとして無敵の5冠馬だったとはいえシンザンの資料は結構多いんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:47:44

    >>27

    確かに母のヒロインの名前も出てるし登場人物として出すのではなくあくまで親の情報として名前を出してるって感じか

    後具体的な年代を出さない今のウマ娘と違ってガッツリ1996年て書いてあったり馬のぬいぐるみが置いてあったり設定が全然決まってないな

  • 302422/06/06(月) 13:52:17

    >>27

    前スレのことだったら消してたのは自分じゃないです……

    色んな意見が聞きたいのに何故かどんどんコメントが消えていって残念だったので、改めて書かせてもらいました


    理に適った仮説をありがとう、やっぱり名前だけ借りた説が一番有力なのかもね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:15:18

    >>28

    シンザンはそれこそ昨年になって三冠の優勝レイのカラー写真が出回ったからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:18:54

    >>30

    あ、そういうことか

    それは早とちりで強い言葉を浴びせてしまって申し訳ない


    ニッポーの馬主さん(山石氏)は2007〜12年のあいだに馬主業から撤退してるんだけど、所属してたと思われる会社(ワイ・アール・シー)が2014年まで走らせてるっぽいので、実装自体はそこまで難しくないとは思われます

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:28:58

    >>24

    ①連載開始当時は許可が取れなかったから名前を変えて出走。

    ②各メディアで世界線が違うので、シングレに出なかったとしてもアプリでの実装は可能。

    ③アプリでモブとして登場したキャラは実装の可能性は低い。

    ※実装されたキャラは代用や匂わせがない。

    →フクキタルの同室は存在の示唆はあったが、モブでの登場はなし。

    →アイネスフウジンのシナリオではサニーブライアンの存在を敢えてないものとした。


    ヘリオスの「お嬢様」は実装の可能性はあると思う。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:34:38

    確かウマ娘のストーリーの収録(初期組)はもう数年前の時点で完了してるって聞いたことあったからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:56:34

    ぶっちゃけ艦これから流行った擬人化の流れとアイドル物を合体させたのがウマ娘だから許可取りまでやってなかったんじゃないかな…
    艦これが13年春でそこから流行った後にウマ娘が16年発表だから根回しとか出来る余裕があるか謎だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:56:53

    クロフネとかドゥラメンテとかぼかされて実装されてるやつはダメそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:00:43

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:26:24

    >>36

    ダメと断言は流石に早いと思うが……モブ→実名も仮名→実名も出来るかどうかにかかってるので、本当モンジューの出方次第だなあ

    一応アニメモブ→実名だとヤマニンゼファーの例がいるけど、アプリモブ→実名や仮名→実名モデル有は未だに誰もいないので


    とはいえ社台実装は悲観的になるほどでもないと思う

    ヤマニン冠名を持つ土井さんところ(錦岡牧場)って、レックススタッドやLEXPROなんかで社台ともマイネル軍団とも近いから

    錦岡牧場の故土井睦秋氏と、ヤマニン冠名の土井肇氏は従兄弟らしいし……まあ細かいとこは分からないからあくまで希望的観測でしかないんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:37:42

    言うてアプリの本格始動から1年2カ月程度しか経ってないですし…プロジェクト自体の立ち上げからカウントすると6年くらいにはなるのかな。

    流石に「〜は出れない」みたいなこと言うにはまだ早い気もするような。
    長いスパンで見ましょう。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:44:30

    >>38

    世界線が別だからアプリでは実装できた。

    が正解じゃない?

    配信アニメでもわざわざ世界戦が違うって明言してるし。

    各メディアミックスで違う世界ってのは確定してるからアプリでモブとして出てるファインの姉やブリュシュクマンは実装ないって言っていいと思うのだが。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:58:31

    >>40

    ピルサドスキーは分からん。馬主であるウェインストック卿は2002年に亡くなってるし、卿が運営していた会社は2005年、卿が亡くなった後に残されたバリーマッコル・スタッドは2017年になくなってるから

    一応1997年にJRAが購入してるんだけど、名義貸し問題があって普通に実装難しい側だと思われる。某だっちのイメージ強すぎてキャラクター作りも難しそうだしな


    ブリュスクマンは……まあそういう可能性もないとは断言できないけど、逆に差し替えがすぐ出来るようにモブ扱いして登場させたって考えることもできる。キタサンのストーリー上ドゥラメンテは必要だって判断したけど、許可は製作時点で間に合わなかった(ストーリー作りはもっと前からやってた)からやむを得ずモブで登場させたっていう話もあり得るし

    だから「もう実装はない」っていう言い方はちょっと出来ないと思う。当時出てなくても今後出るかもしれんし、サンデーの吉田俊介氏と藤田社長は対談(スレpart2参照)しててある程度繋がりもあるし

    楽観的??って言われればそうですとしか返せねえけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:01:07

    >>19

    個人的にはハフバで公開じゃないかな?とは睨んでる。PVに出てたアストンマーチャンにも言えるけど

    もしハフバで来なかったら11月の追加公演だろうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:04:44

    フクキタルって普通にルームメイトがモブウマ娘としてキャラストに登場してたよね?
    4話より前の時点で
    ワラウカドのことを言ってるならわかりません

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:22:27

    >>43

    純粋にマチタンのモデルとかが最初期になかったからモブ扱いにしただけでは?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:27:30

    個人的にはディープスカイとカンパニーとオウケンブルースリとローブデコルテ来てほしいと思ってる
    ウオッカのライバルはまだまだ少ないし…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:44:23

    >>44

    >>33>>13の指すところがちょっとわかんないのに普通に進行してたから…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:07:40

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:17:38

    >>44

    フクキタルの時は出す必要の無いモブで代用してるんだからモブで出てても実装するのでは?

    メインストーリー2章の春天パーマーも今のところ差し替え無しのモブのままだからもしかしたら特に変更しないのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:28:39

    フクキタルのルームメイトのモブウマ娘に関してはマチタンではないCVもついてるからな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:31:51

    前回スレ立てしたのワイなんやけどワイもなんもしてないのにむっちゃレスが消えてて意味わからんかったんよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:33:20

    >>4

    バレイベのバクシンオーの併走相手

    よく見ると髪の長さと流星、何より髪飾りがゼファーと一致してる

    前はバクシンの相手だからノースフライトじゃね?みたいなのはたまに見かけたけどゼファー発表で確定した

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:18:08

    >>51

    これがマジならステゴもあるんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:34:36

    >>52

    ステゴ来るかもしれんってこの1枚絵のことか?

    これステゴ説とテイエムオオアラシ説があるんよな〜

    どっちが実装されても嬉しいけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:50:41

    >>41

    どっかのスレでも言ってたけどピルサドはアイリッシュナショナルスタッドに買い戻されてるよ

    これで許可取りしやすくなったかしにくくなったかは分からんけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:52:38

    >>52

    スズカに出てたウマ娘はステゴじゃないぞ

    ピンク緑と色的に見てもステゴの部分がない

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:53:01

    >>41

    ピルサドスキーについてもうちょい調べた。どうやら1997年にJRAが買い取ったのは真実だけど、種牡馬成績が悪かったので2003年9月にアイリッシュ・ナショナルスタッドに買い戻されたらしい

    ナショナルってついてる通り、アイリッシュ・ナショナルスタッドはアイルランド財務省が財政管理、農業大臣が理事指名というバリバリの国営企業だったので……国営企業かあ、って感じ


    まあ茶室まで備えた日本庭園がスタッド内にあるぐらいだし、日本に悪印象は持ってないはず……

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:06:16

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:49:06

    >>57

    クールモアスタッドとアイルランド国営スタッドなら許諾取りやすいのは流石に前者のほうじゃない……??

    一応モンジューはマイケル・テイバー氏の個人所有という扱いだし。ピルサドスキー俺も来て欲しいけど


    あとトップガンに関しては……パラマウント・ピクチャーズの名前がポスター右下に書いてあって嘘やろ??とは思ったけど、流石に日本法人か日本で配給してる東宝が絡んでるんじゃないかなあ……

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:18:48

    >>58

    まぁ、東宝の方か……

    トップガンの権利トムが買ってるみたいだから勝手にってのはないだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:36:08

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:26:53

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:27:55

    アーモンドアイのウマ娘化とかって無理なの?
    馬主は個人だけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:36:20

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:26:02

    モブ→実装がOKならSSも実装できるってことだよな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:34:39

    >>62

    無理とは言い切れないが、現状では可能性はかなり低い

    アーモンドアイはシルクレーシングというクラブの馬であり、代表者の米本氏は吉田勝己氏の娘婿にあたる

    元は社台のライバルだったが、経営が悪化した2008年ごろからは社台グループと提携して業務を行っている……のでまあ、現状ほとんどいない社台系の馬・クラブ馬が出ないことには何とも言えない


    他に有名馬だとシルクジャスティス、シルクプリマドンナ、ラストインパクト、インディチャンプあたりがシルク所属馬。来て欲しいけどね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:37:00

    >>64

    SSは……うーん

    色々調べてみたけど、馬主のところにアーサー・ハンコック氏、ウィッティンガム氏、吉田善哉氏という名前があって、恐らくは最終的に買い取った吉田家持ちになるのかなとは思う。一番単純な見方をすれば社台系列待ち


    もっと複雑な見方をすれば、現状アメリカ競馬のレースがウマ娘において描写がなさすぎる(シングレのオベイさんでちょろっと??パールさん来たらサンタモニカは可能性が出る。サンルイレイは……)し、アメリカ競馬がガッツリ絡んでくる馬が現状出せるか不明の馬が多い(タカマガハラ、タケシバオー、スピードシンボリ、ダンスインザムード、シーザリオあたり)ので、個人的な意見としては正直少なくともヨーロッパよりは後だと思ってます

    あとアーサー・ハンコック氏ってSSモチーフの歌作っちゃうぐらいSSのことを愛しているので……事後報告も不味いだろうとは思うし……

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:39:39

    >>66

    あ、無論来て欲しくないわけじゃないぞ

    SSが来ることによってマックちゃんはよりおもしれーことになるだろうし、何より今の日本競馬のゴッドファーザーに近しいのでイベントにヒョコっと現れては引っ掻き回してくれそうだしな


    現状"は"厳しい見方の方が強い

    ある程度実装進んでけばなんとかなるんじゃない??って感じ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:43:15

    SS出すにしてもそこはやっぱ海外レース実装してくれないとなあって
    今はまだ他に出すべき日本馬がいるんだから個人的にはそっちから実装してほしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:04:41

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:33:35

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 09:21:18

    ぶっちゃけ馬名が使えなくてもキャラは作れるけど、出してないってことは可能性は0じゃないって思うのだが

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:35:30

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:27:18

    ダイイチルビーはデジたんシナリオに於ける4番ちゃんかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:43:10

    海外レース揃えてくれれば海外の子達もうちょい希望見えるんですけどね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:47:30

    ルビーってBDのおまけ小説で引退したみたいなこと書かれてたって聞いたけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:37:18

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:58:04

    >>76

    前スレ主も言ってと思うけどだいたいの情報は出ちゃってるからこれ以上は誰かしらの発言待ちしてる状態なんよね

    どこどこで好意的な〜とかあればそれについて語れるんだけど、前スレまではスレ主が調べて情報まとめてくれたりしてたけど今は違うからどうしても情報が停滞してる

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:08:28

    また初期PVの許可について書かれてた>>47が消されてるんだけどどういうことだ?

    消されたスレでも同じ事起きてたけどこれスレ主の仕業なの?それともまた別?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:14:18

    ……うん??>>76だけど、>>27はまだしも>>47まで消えたのはなんでだ??割と真面目な話してたと思うんだが

    27には確かニッポーテイオーという馬を出さないつもりだった、って仮説と、「父○○」「母○○」が今のウマ娘にはないから設定は固まってないって話があって、47は初期PVの許可時期うんぬんの話だったよな


    >>77

    そういやそう書いてあった、こちらの調べが足りずに変なこと言って申し訳ない

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:20:09

    なんか消されたスレの時も>>24に対して反論とか異議を応えると消されてたんだよね

    もしかして>>27はその事に言及してたし>>47は間接的に意見を否定する形になってたから消されたのか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:21:11

    前スレもだがなんか変なところで消されまくって話しにくくなってんだよ
    スレ主も知らないって言ってたしわけわからん

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:22:28

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:24:31

    >>80

    そのわりに25が消えてないからよく分からんのよね


    47は>>35に言及してるやつだから24とは関係ないはず

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:28:39

    >>83

    いや、確かに返信先は>>35だけど>>47は「初期PVで無許可は考えにくい」って内容だから>>24を間接的に否定してたから消されたんだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:50:45

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:55:36

    ウマ娘マガジンで何か情報来るといいけど、マジで少ないからなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:57:23
  • 88二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:03:53

    フライトはアグネスだからそのうち来るでしょ
    同冠名でいない馬は着実に実装されてるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:23:54

    >>87

    前のスレ3つを見てもらえればだいたい分かるとは思うけど、正直実装無理側ソースのほうが探すの難しかったので、そこに挙がってる馬なら誰にでも実装可能性自体はあるよ


    ・ウマ娘に対して馬主さん側がどう思っているのかが分かっているほうが少ない(コパさんの他にはメイケイエール、タイテエム、ニシノライデン、アルクトス、ツルマルボーイぐらい。前田幸治氏と吉田照哉氏は言及はあって好意的ではあるけど所有馬のウマ娘化に関しては触れていない。詳しくはスレPart1~2参照)

    ・サイゲがウマ娘化に対して交渉する馬をどのように決めているのか、どういったプロセスで交渉しているのかが分からない

    ・許諾が仮に得られたとしても、実装に至るまでのプロセスでどれくらい時間がかかるのかが分からない

    ⇒どんな馬が引き出しに眠っているかはサイゲしか知らない


    ので、過度な期待は厳禁だけど諦めるのもまだ早いと思うぞ

    競馬界で確実に認知はされてきているので、あとはサイゲの頑張りと俺たちがどれだけいい子で待てるかにかかってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:36:28

    最近話題のビターグラッセの馬主さんでアルクトスの馬主さん


    これが馬主マネーの力……いや普通に育成も上手いんだろうけども

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:39:22

    >>90

    本当にガチ勢で毛並みとかしっかり合わせてるからこの人は好感もてる

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:41:37

    このツイート見るまでちょっとうーんって顔してたけどガチ勢で手のひらクルーしそう、した
    アルクトス来たらアドマイヤオーラ直系なのでタキオンが無茶苦茶甘やかしそうよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:51:19

    >>89

    サンキュー読んでくるわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:09:52

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:39:53

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:41:03

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:44:34

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 03:32:55

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 06:40:10

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 06:55:58

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 07:16:02

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 07:32:51

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 11:54:30

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:29:29

    >>102

    スレ主だけど消してないって話をしたら消えてたから正直そう言われても困る

    前のスレも自分から消してないしいつのまにか消えててこっちも困惑してるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:51:43

    >>104

    ああごめん、スレ主が変わったって言ってたから"今のスレ主"に聞いてんだけどややこしかったね

    何度も訊くようで悪いけど「前も今もスレ主はレス消ししてない。消えたのはスレ主が変わってから」でいいんだよね?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:46:04

    ウマ娘マガジンに情報載ってることを祈りたい。
    こういうとこで情報解禁とかしてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:29:06

    発売延期が新情報更新の為である事を祈る

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:53:04

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:20:31

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:53:08

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:49:45

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:22:48

    イナリの地方設定出てきたけど、コパ以外で増えそうなのいるんか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:47:35

    なんでこんなに焼け野原なんだこのスレ…??


    >>112

    一番ありえそうなのはアルクトス(20~21年マイルCS南部杯連覇)。馬主さん本人が言及してるし盛岡が来れば実装は早そう。他はちょっと現状では分からん。>>89でも言われてる通り、ウマ娘に対して言及してる馬主さんがそもそも少ないんだ


    実装済冠名だと未実装で有名どころ結構いるんだがな……キョウトシチー、ローマンレジェンド、エスポワールシチー、アドマイヤドン、バンブーエール、ラブミーチャン、メイショウボーラーあたり??

    あとフリオーソもか

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:24:01

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:13:54

    このスレ建てた主もなんで消えてるか把握してないからようわからんのよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:28:15

    FGOみたいに新規ウマ娘シルエット公開とかしてほしいわ。
    現状残弾が減ってきてるし、10や20追加しても足りないくらいなんだが。
    勢い落ちてるし。

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 11:16:26

    マガジン読んだけど、「育成ウマ娘」実装に0ベースからやると8カ月くらい掛かるらしい。
    もう23年のスケジュール埋まってると考えて間違いないね。

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:26:23

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:20:34

    >>116

    多分したくてもできないんじゃないかな?FGOと違って許可取りしなくちゃいけない関係上デザイン作って即公開ができない

    シルエット公開だけしてももし馬主がデザイン変更を求めたらシルエットと公開後のデザインが合わないなんて事になる

    仮に10人分公開するにしても今から実装待機列に並ぶわけだから大半が一年以上実装を待たされてそんな話になる可能性が高いからできてもブライトみたいな発表しかできないと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:38:15

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:37:32

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:49:59

    世界観広げる=世代を広げる
    とか海外レース実装って考えてもいいかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:12:45

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:23:33

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:28:16

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:05:10

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:37:28

    次スレって190くらいで立てるんか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:33:37

    次のぱかライブで何も告知なかったらハフバまでお預けか……

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:04:16

    次スレはいらないというか新しい情報が発信されるまで建てなくて良いのではないかと思います
    現時点で確認される情報は今まで充分出ていると思いますし、このスレ自体も(謎の削除があるとはいえ)新しい情報が入っておらず保守レス(これも削除されているので記憶違いなところもありますが)延命されている状態なので

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:09:12

    そもそも論として、ソース付き=公式情報でしかないからこんなスレいらないんだわ
    それ以外って馬主さんのお漏らしという超レアな話しか無いんだから

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:19:59

    >>130

    じゃあここにあったソースはみんな知ってた事なのかって言ったら違うだろ

    むしろソース無い情報の方が蔓延してそれが信じられてるってのにいらないから無くせは暴論なんだわ


    とはいえ無理して維持する必要が無いのは賛成する

    少なくとも今は一方の意見残してもう一方が消されてるから悪意ある誤解を広めかねん

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:50:51

    今の傾向的に消される覚悟で書きます
    2016年に公開された一番最初のPVの時点で登場していた競走馬の馬主から許可が下りた可能性が高いことを前提として、昨年の「競馬の天才」に記載された記事で「社台・ノーザン系のクラブなどからは許可は下りてないみたいだが、最近藤田社長と吉田勝己さんが対談し許可が下りたみたいだ」(要約)がありましたが、これはこのスレ的にはほぼデマ情報扱いになる感じなんですかね
    再度許可を貰った感じ又は全然別のことを話し合ってた可能性もあると思いますが……

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:56:15

    >>131

    だから最初はそういうの集める意味があった、超レアだからもう尽きて無意味な保守と謎の削除しかない無価値なスレになった

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:57:47

    >>132

    「競馬の天才」なら基本的にはpart1のスレ4番がこのスレでの見解って感じですね

    ちょうどガイドラインをいじった時期でもあるのでちょっと判断がつきにくいです

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:03:25

    >>134

    一応前レス貼ります

    事実としてノーザンの馬は現状実装されていないのですが、これ以外に「ウマ娘に出していいよ」うんぬんと書いている記事が今のところ見つかっていない(一応藤田社長と吉田勝己氏に繋がりがある、という話は出ている。詳しくはスレpart1〜2を参照)ので信憑性としては5分5分という感じですね

    無論実現すれば嬉しいので是非ともそうなっていただけると……


    >好意的な発言は本当。ゴシップ記事の「競馬の天才」は悪評も無いが良い評価も特に聞かない

    一応本当にどこよりも早く情報を仕入れた実績があるみたいだから頭ごなしにガセとも言いがたい、記事自体がちょうど二次創作ガイドラインをいじった時期なのもあって本当にわからん

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:04:25

    >>132

    >>134に書かれてる事プラスサイゲが西山オーナーに再度許可取りしにらしきた話をブログでしてたから二度目の許可取り、あるいは新規の許可の可能性もあるかなってのが個人的な感想

    記者がウマ娘について詳しく無いのならネットでの許可取れてない話を信じてたかもしれないしね

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:26:16

    マジで競馬の天才の時期はガセと言うにはタイミングがドンピシャすぎててな……
    ・二次創作ガイドライン明文化
    ・ナカヤマフェスタのサポートカードに写る推定ブエナビスタ
    ・完全新規ウマ娘実装予告

    新規ウマ娘は社台系列ではないメジロブライトだったわけだけど牝馬三冠のラモーヌの名前が出たりして今後のウマ娘枯渇に希望が出た時期だった
    それでも当時はガセが濃厚だったけど藤田社長と仲が判明してからは信憑性が高まってはいる

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:01:19

    >>137

    競馬の天才記事が真実なら是非そうなってほしいところですが引っかかる点として「馬名許可が下りてなかった」ところです

    もしこれも本当なら初PV時点では無許可(法律的には合法ですけど)はこのスレ的には可能性が低いとして、もう一つの可能性として一度許可したものの保留になってしまった(馬主側またはサイゲ側の様子見とかで)可能性が出て来ると思ってしまいました

    ただ>>136でも書いて貰っていますが馬名許可の下りは記者がよく調べずに書いた可能性も勿論ありえますね

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:20:00

    >>138

    保留は全然あると思うよ、馬主側が設定とかデザインが気に入らないとかで中々出せないかも知れないし単純にサイゲ側が納得してないから出してなかったりとか

    最近発売されたウマ娘マガジンで最低でもウマ娘一人の実装に八ヶ月かかるのが判明したわけだから当然この辺りの話でもっと長引くだろうから

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:22:38

    そう言うのを検証するようなスレなんだし

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:58:25

    >>139

    来年のスケジュール埋まってるの確定してるし、「世界観を広げる」って言ってるから増えるのは確定してるよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:19:52

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:20:58

    そこぱか来たな

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:16:10

    Part3までのスレ主です。本来であれば出しゃばらずに建てた方に今後を任せようと思っていましたが、意見に対して議論するのではなく一方の意見を削除する方針は元々のスレと趣旨が異なります

    情報自体は現在大きな変化が無いのであまり建てる意味もないかも知れませんが、このスレが落ちるか200までいった際に一旦自分で建てようと思います

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:40:21

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:47:42

    >>132

    自分の推測だけど許可取った所が違ったんではって思ってる

    ダビスタやウイポも許可取ってるようだけどどう考えても権利持ってる人が既に居ないから取れない馬も出てるから

    サイゲが言っていた馬名管理会社から許可を貰ってたんじゃないかって

    サイゲは途中から馬名管理会社以外からも許可を貰うように方針転換したってなら筋は通るし

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:08:06

    ウマ娘マガジン読んで思ったけど、少なくとも新規組の加入はリリース前から決まってたってことになるんかね。
    だとしたら許可だけ取ってて発表まだっての大量にいるって話に信ぴょう性出てくるね

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:19:37

    本来であれば2018年にリリースしてたんだし普通に考えればその時点で1、2年先の実装スケジュールは組んでたと思う
    そこから2021年までに色々あって遅れたわけだけどその間に許可が撤回でもされてない限りはある程度当初の予定通りの実装してるんじゃないかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:24:58

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:44:23

    フサイチコンコルドって実装するかな?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:12:56

    フサイチの権利がどこにあるかだなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:37:10
  • 153二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:40:39

    >>152

    育成シナリオ込みでキャラ作るのに1年くらいって話だから、ギムレットとかは許可だけウオッカと一緒にとっておいて

    アプリ開始後にやっと作り出したくらいでもおかしくはない

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:01:30

    プロフの変更は前々からあったしデザインとかは早々に決まっててもおかしくはない、ウオッカいたから結構これは言われてた気がする
    破壊神要素も一言プロフの最後に付け足すだけでいいしね

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:28:38

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:01:02

    >>152

    ウマ娘を0から作り直してたのは確実だし、アニメ1期と2期でもキャラ変更はされてるから許可だけ取ってるウマ娘はかなりいると思うよ。

    マックイーンも1期の頃は初期の高飛車な感じ残ってるし

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:15:27

    キングが初期から許可済みだったのに発表控えてた事実があるし他にもタイミングを見計らってるウマ娘がいるのは確定してるからいつ許可が取れてたかを推察するのはほぼ無理

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:10:58

    スイープの実装でディープがどういう扱いになるか気になる

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:44:31

    公式は今までスカスカだった2000代の馬を埋めてきてるし1.5周年の新規追加次第でどこ埋めたいかわかるかもしれない
    今回のスイープには流石に特に無いと思うけど匂わせでもあったら嬉しいな

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:31:35

    >>159

    あるとしたらマーちゃんのお披露目?

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:33:49

    >>160

    一度しか対戦してない+マーチャンと同じくPVに出てた???組はキタサンダイヤのシナリオには出てこなかったからマーチャンのお披露目あるかどうかは微妙だな…

    あったらラッキーくらいな感じかもしれん

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:43:52

    >>161

    でも初期組で今まで引っ張ってるのは意味があるって言ってるし、そこは気になるんだよな

    まぁ、シナリオが難航してた可能性もあるが

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:29:10

    >>162

    初期組についてはアヤベとニシノはライバル待ちだったけどアイネス(とシングレ組であるタマモ)はそうでは無かったんで分からないんよな…


    シナリオが難航してたか、もしかしたらいきなり誰か新規ウマ娘をお披露目するのか…

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:38:17

    スイープのシナリオなんかあった?

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:43:50

    >>164

    特に匂わせは無かったかなと思う、アーモンドアイやろうなこの記述はみたいなのはあるけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:09:24

    外国配信に合わせて何か動きがあるとええな……

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:38:45

    >>164

    名前は伏せていたけど、おそらくヤマニンシュクルとネオユニヴァースなんだろうなという感じのキャラは出ていた。

    特に、ヤマニンシュクルらしき子は、カワカミとの例の1件にもガッツリ触れていたし。

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:35:16

    スイープで出てきたテイオーが推してるモブ娘ネームドになる可能性はないんかな
    マチタンみたいにモブ→ネームドになる実績もあるし……

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:36:58

    >>168

    一応ドゥラメンテもといブリュスクマンと違ってヤマニンシュクルは登場済み冠名持ちではある

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:46:30

    カンパニー来てほしいな…

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:20:16

    >>169

    やっぱり、許可取れてないところもあるんだろうね

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:41:50

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:33:46

    >>171

    たとえ許可取れてても一度名前を出してしまえば実装宣言してるのと同意

    だから無闇矢鱈に名前を出すのは待機勢が増える、待たされるとタマモの時みたいに実装されない事がトレンドになって本当に待ってる人達に余計な不平不満も溜まってくる


    名前を出せばその瞬間は盛り上がるけど期待されるって事はいい事ばかりじゃないんよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:55:44

    ロブロイが実装まだなのは、クリスエスがまだ出来上がってないからだろうね。
    ハフバまで新規追加には触れなそうだけど、開発レターの実行具合を観るとそれなりに増えそうではあるけど、大量投下はないだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:08:26

    オリキャラネームドNPCで史実馬モチーフはアカンのか?
    みんな萎える?

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:14:59

    >>172

    アニメ→アプリは世界線が異なるから出来る搦め手じゃねーかなって思える。

    アプリ→ネームド変更の場合シナリオ変えないといかんし、厳しんじゃないかなという推測をしてる。

    ウマ娘を馴染ませる期間を設けてるくらいだから差し替えって違和感を覚える手法は取らないんじゃないかな。

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:44:55

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:07:16

    あげ

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:17:49

    サイゲが人材募集頻繁に掛けてるし、ハフバにいろいろ情報来そうだけど、最終章後編来ないかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:19:56

    この間思いついたんだけど例の4人は声優変更とかで消えた説はない?
    ブライアンも一時期消えてたな〜って思ったんだけどさすがに無理がありすぎるか

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:23:18

    >>180

    とりあえずスレタイ見直してきたら?

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:07:37

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:00:29

    そろそろ話題が無くなってきたんで初期PVのアレを持ってきたよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:28:43

    許可を取り始めたのが方針転換以降なのか、初期の段階でちゃんと許可とってたってソースってあったりするの?
    ブエナ(仮)やオルフェ(仮)ばっかり言われてるけど、許可取ってなくて取り消しならスぺちゃんとかもデザインやらなにやら変えないとイケないはずだし、特定の競走馬だけ未許可でPV作るとかあり得んと思うんだが

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:35:59

    >>184

    既にその事については1〜3までに何度も言われてるから細かい内容はそっちを参照してほしい

    結論から言うと許可取りしてないはあり得ないってぐらい低い

    許諾リストがあった時期や西山さんの言ってた馬名使用料がウマ娘以外にも発生してた件なんかがあるからそもそも許可を取らない選択肢が無い


    あとこの内容を話すと今のスレ主は消す傾向にあるから消されるかもしれないから注意、まあもう終わるし次スレは前スレ主が建てるけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:56:38

    >>184

    自分の仮説だけど最初は許可取ってた所が違ったのでは?って思ってる

    ウイポやダビスタだと権利不明の馬も登場してるからサイゲが言及した馬名管理会社から許可貰ってたけど

    途中で馬主から許可を貰うように方針転換したと思ってる

    許可を貰えてるなら金子さんや社台の馬を出さない理由がないしね

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:24:24

    >>186

    許可済みなのにいないのはキングの頃からあったから実装しない理由の有無はサイゲにしかわからないよ

    この前Dr.コパがラジオでリッキーの勝負服変更をリクエストしてたのを明言したばっかだしなんらかの変更を求められてる可能性がある

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:28:56

    >>183

    真ん中にいる子と右端左端にいるキャラは一体…??

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:48:52

    >>188

    勝負服がないとまるで分からんな…

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:37:49

    >>188

    右端から

    光の加減でわかりにくいけどリボンから初期カレンチャン

    ウララ

    初期ブライト?

    マスク無しオルフェ?

    初期ターボ?

    ユキノビジン

    不明恐らく牡馬、一応同一人物っぽいの貼っとく

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:33:22

    1.5周年で大量実装されそうな気はする

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:34:50

    「実装」は無いな、「実装」は
    「発表」はともかく

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:00:38

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:09:07

    >>186

    初期開発ってデジタルが長距離走れるようなこと書いてあったりあんま競馬詳しくなさそうな感じあったから、違うとこに許可取ってオッケーと思って初期キャラ発表したら後で馬主からNG来たってのはありそう

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:17:36

    >>186

    >>194

    初期からいるダスカやカフェは社台吉田さんと半持ちなんだから本当にNGならそっちも断ってるぞ

    許可取りに金銭が絡むから相手が分かってるところへの許可取りは馬名管理のとこ行っても関係者紹介されるだろうし個人的にその線は無い

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:34:13

    最初から居ないならともかく元々居たものが消えてるからややこしいんだよね。まぁあの名前もユーザーの予測ではあったけど。
    会社がでかくなると連携できてなくてポカやらかしたりしちゃうのかねぇ。スクエニの酷すぎてわざわざ作り直した旧FF14もそんな感じだったし。

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:08:04

    一回すべてを引っ込めた際に、各所から面白可笑しく罵倒されまくってきた歴史がある
    それを少しずつ覆してきた訳だ、時間が経つに連れ、いずれは良い情報をもたらしてくれるさ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:39:22

    >>196

    14みたいにポカした理由が明白なのと違ってウマ娘がポカしたなんてソースは無いけどな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:20:42

    >>197

    それもそーやな

    許可が取れた取れてないなんてサイゲにしかわからんし、その辺は公式に任せて気長に眺めてるのが結局の所1番だわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:21:07

    このスレに存在意義と価値はあるんか?
    実装発表されるまで何にも情報お出しされないのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています