メリバだったんだな…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:25:10

    東京沈没は結構キツくないか…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:25:48

    まぁ君の名のおばあちゃん?かなんかの家も沈んじゃったしね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:26:05

    でも海底都市ってロマンあるだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:27:16

    これ見てメリバに目覚めたかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:28:22

    ぶっちゃけめちゃくちゃ溺死した人いるよねアレ
    というか東京消滅レベルで海面上昇してるなら世界経済めちゃくちゃになって首括る羽目になる人もいるやろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:33:29

    世界を救うために美少女捧げる行為を黙認することが大人のやり方だって納得する前に
    女の子ひとりの犠牲で救われる世界なんて元々狂ってるガバガバ世界で
    龍神が正しい神様も確証もない(力があって信仰あったら廃れてない)
    大事な人を犠牲にした末に言い訳して生きるくらいなら争えって話に見えた

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:35:24

    主人公とヒロインが出会って引き裂かれて再会できた
    ボーイミーツガールなんてそんなんでいいんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:37:01

    まぁコイツの問題はグッドエンドで終わった君の名はと同じ世界ってのが1番のクソ要素なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:38:00

    モブの人たちが頑張って適応してたくましく生きてるの良い…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:38:48

    >>8

    同じ世界なの!?じゃあ前作主人公のお2人は…

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:39:03

    >>8

    でもあれ再会した時にもう沈んでない?パラレルでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:39:06

    >>5

    いきなり海面上昇したわけでは無さそうだし溺死者はそんなにいないんじゃない?

    家追われた人とか生活失った人は大量にいるだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:39:25

    よく言われるけどADVの個別ルート感すごいよな
    グランド√がある程度予測できるの含めて

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:40:15

    >>12

    まぁそうだろうけでそれはそれで街に避難民と失業者が溢れてそうだそう

    あと海に飲まれる島国いっぱいありそうで…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:41:25

    いわゆるセカイ系というジャンルそのものに1つの区切りを付けた作品だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:41:55

    >>14

    少なくとも映画中の描写では東京オンリーじゃない?

    小説とかは読んでないから知らんけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:42:25

    今の世なら家族見殺しにすれば皆のコロナ治りますよ!って提示され
    悲観的な家族は死ぬ気満々だけど自分の行動で家族の生死決められるならどう動くかって話に近い(主観解釈)

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:42:59

    東京だけが沈没ってのも変だと思うんだよな
    まぁそもそも天気の子という存在がいるのになに言ってんだって感じだが

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:43:53

    >>16

    流石に海水面の上昇なんで全世界でしょ

    小説は読んどらんので自分もわからん

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:44:02

    個人的に主人公があれだけのことしといてあっさり家に帰って何とかなって大学も進学できました!ってところが一番引っ掛かった

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:44:08

    東京に住んでた時期が長かったから、初めて見た時は創作とはいえモヤモヤしたなぁ…
    帆高の判断を責める気はないけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:45:07

    自分が沈めた街を横目にするセックスは楽しいか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:45:11

    実際東京ぐらいの面積に雨が降り続いたら海面上昇するもんなのかね?
    それとも単純な沈没なんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:45:30

    >>21

    東京壊滅する作品っていっぱいあるけど大丈夫?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:45:45

    少年少女が自分達のエゴだけで世界めちゃくちゃにするの凄く良い……世界なんて知らねえ〜!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:46:16

    >>25

    こういうのでいいんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:47:15

    >>24

    煽りカスくんさぁ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:47:27

    >>20

    あれだけの事って言っても未成年だし誰も傷付けてないし動機は行方不明の子の捜索だからな

    厳重注意及び高校生活中監視で十分でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:47:39

    個人的にセカイ系の主人公にはどこまでも自分勝手な偽善者でいて欲しいので満足です

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:48:40

    >>21

    女神転生とかやっちゃだめだぞ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:49:09

    セカイ系の亡霊だったのでめちゃくちゃ好き。最高峰の映像美で成仏させてくれた気分になった
    減点方式ならそんなにいい点数じゃないんだが、加点方式ならラストに至るまでこれだよこれ!!とバンバカ加点する気持ちにさせてくれたよ、リアリティとか世界の云々とか全部ぶち投げて好きな子の手を取ってくれてありがとうな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:49:12

    帆高が偽善者っていうのもそれはそれで違うと思うわ
    自分のエゴも陽菜も捨てて世界を取ったら偽善者かもしれないけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:50:27

    こういうのでいいんだよこういうので

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:50:45

    よくある二者択一じゃなくて良い意味でなぁなぁなのが好きだな
    別に人類は滅びないけど世界をめちゃくちゃにしたのもまた事実で、そうしたことを受け入れた上で前を向こうというエンドが良い

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:51:19

    こういうのでいいんだよおじさんがいっぱいいて安心した
    わしも

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:51:29

    パンフ内容的に
    新海監督「2020年にはオリンピックで東京も変わっちゃうんだなぁ…。その前に俺の作品で東京を滅茶苦茶にしたいなぁ」
    こんな経緯があるけど、まさかウィルスによって生活が滅茶苦茶になるとはね…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:52:33

    >>24

    う〜んなんていうか、途中まではボーイミーツガールで良いなぁ思ったし、陽菜さんが助かったのも嬉しかったよ

    ただ水没っていうのがなんか生々しいというか現実味が合って凹んだ部分があるかも

    女神転生は好きだけど悪魔が居るから非現実的でのめり込めるんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:53:44

    俺は雨の日に見に行ったけど、終わって劇場から出たら晴れててなんか変な気持ちになった。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:55:17

    >>32

    今感情移入してる方を助けて満足してる感じを偽善者って表現したけど多分同じ認識だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:56:09

    >>25

    しかもこの世界一度生贄を出せば終わりじゃないっぽいし、そうなると陽菜を諦めた世界線だと、穂高は生贄を出し続けるかこの話を継承し続けなきゃいけなくなる可能性があるんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:56:41

    帆高が自分の選択を正義と信じていたら偽善者だろうがあのラスト見たらそうとは思えん
    どちらかと言えばエゴイストかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:56:42

    農家だから農業の死にキレてた

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:57:47

    >>34

    分かる気もするな

    あのオチには「まあ世界ってたかだか二人の少年少女の恋愛で滅ぶほど繊細でも優しくもないんですけどね」的なものを感じた事がある

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:58:15

    >>30

    >>37の続きだけど女神転生は逆に好き

    流石に悪魔の存在は信じてないけど、自分の近くに悪魔が潜んでいたとかふとしたきっかけで出会ってしまったらどうなるんだろうwkwkするわぁ…って気持ちでプレイしてたな 

    やっぱり水没っていうもしかしたら現実でも起こり得る事態なのが受け入れなかったんだと思う

    少なくとももうちょい東京が非現実な事で滅んでたなら好きな作品だったかも

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:59:17

    目の前で今可哀想な(好きな)方を助けた。結果世界が崩壊しかけた。もうこれがセカイ系としては完璧だと思うのよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:59:30

    >>37

    空の人柱もなかなか非現実的めは?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:59:35

    滅び方が生々しいほど逆にラストの清涼感が増す作品だから個人的には水没で良かったな
    東京に欠片も思い入れないからだけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:00:06

    こういうのの賛否はシンプルに主人公を好きになれたかなれなかったかの違いじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:00:38

    おばあさんが雨の日が続くので「子供達がかわいそう」って呟くシーンの直後にマイペースな帆高が映ったから「なんだかんだ若者はその環境になれるし、歳とった人もしばらくしたら慣れる」って意味なのかなと思った。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:03:28

    天気の子は東北大震災踏まえた作品で
    壊滅した宮城県があれば水没東京もあり得ると思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:58:29

    >>27

    自己紹介?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:48:48

    推しカプの片割れを世界に殺された事があるので天気の子のオチにはとてもスカッとした

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:53:31

    ヒロインのために世界滅ぼす覚悟を持てる主人公好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:53:33

    >>19

    東京に雨が降り続いてる感じだから世界的な海面上昇とはまた別物じゃないか?


    極端な長雨で東京だけが水没するなんて物理的にあり得るのかは知らないが、そこはファンタジーだし

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:57:37

    ここの感想とか見てても思うんだけど
    ヒロインを救うために世界を壊すのと
    ヒロインを殺さないために世界を救わないのは
    同じようで大分違うと思うんだけど、どうよ?
    (天気の子は後者ね)

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:58:36

    >>13

    所長の好感度足りてないとあそこでバッドエンドなの完全に見える

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:11:47

    >>20

    なんか許されてるけど、そもそも脅してきた連中の方が悪いからな

    未成年に暴力振るってるだけでアウトなのに、相手が黙ってたとはいえ未成年を風俗で働かせようとしたダブルパンチだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:15:59

    子供を犠牲にして救う世界に価値なんてあるかよ!ってなってた後方保護者面おじさんだったから、結末にはニッコリ
    帆高と陽菜にめちゃくちゃ優しくして懐かれてえ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:18:23

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:00:24

    陽菜は戻ってこれたけど穂高は警官に打たれて死んでしまった死別バッドエンドIF小説好きだったなぁ
    愛する人が死んでやけっぱちになった陽菜が東京に億兆の雷を落とすやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています