ア・バオア・クー戦はよく話題に上がるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:33:10

    ソロモン攻略戦はあんまり話されないよね
    という事でソロモン攻略戦スレ
    個人的にはグラナダ艦隊の救援が間に合ったら何処まで戦況に影響があったのか気になる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:44:27

    攻略戦前にコンスコン機動艦隊を失ったのがかなり痛い
    TV版だと合計でチベ級1隻、ムサイ級3隻、リックドム18機が全滅してる訳だし
    なにより艦隊指揮をとれる高級将校が戦死したのは辛いなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:56:44

    ソーラーシステムの設置を許した時点でジオン側の艦隊戦力が多少増えても影響しないかむしろ被害が増えるだけかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:57:14

    コンペイトウはどうかと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:58:15

    この大規模な乱戦の中でアムロ単独でムサイ級2隻撃沈してるんだよね
    普通はスナック感覚で墜とすような相手じゃないんだけどな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:03:36

    白狼と悪夢は閣下ほっぽって何やってんの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:03:45

    連邦も連邦でティアンム失ったの痛すぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:06:33

    つくつぐドズルがジオン内の派閥の関係で救援の申し入れとか渋ってたのを見ると組織の連携とか打算やそれ以降のパワーバランスがでるから死ぬほどめんどくせぇな。
    ここでガルマがいたならガルマ仲介して救援要請もハードル下がるんだけどなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:08:43

    迅速に援軍が出されていれば、周辺地域の索敵にもっと数を割けて
    ソーラシステムの建築を防げた可能性は妄想したことある

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:11:51

    この時期にシャアってゲルググを受領していたんだっけ?
    もし受領していてザンジバルの合流が間に合えばガンダムを抑えられるから陥落までにもっと時間がかかったよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:13:01

    ドズル陣営は参謀が不足し過ぎてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:13:15

    >>6

    マツナガの方は他のザビ家派閥からの嫌がらせじみた本国召集命令受けてたかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:14:40

    オリジンの解釈は凄く分かりやすかったな

    ギレン「ソロモンなど軍事的要衝の一つに過ぎない、不利なら撤退すればよい、ドズルは下らぬ武侠心からソロモンに拘り戦力を損耗し選局を狂わしめた」

    デギン「あれはそういう男だ、お前はそれをわかっていながら…(ソロモンで死ぬとわかっていてソロモンを任せたんだろう)」

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:29:20

    ソロモンの攻略の為にほぼ特攻紛いの任務を引き受けた彼らの事を忘れてはいけない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:33:37

    >>14

    めぐりあい宇宙での撹乱膜ミサイル一斉射超カッコいい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:42:04

    >>6

    ガトーはドズル直轄の部下じゃないからドズルが撤退命令出したなら素直に上司の元に帰るでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:15:09

    ドズルがリックドムの数が足りないって言っていたのも要塞の防衛戦力というより偵察・索敵の数を欲しがっていた面もあるよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:18:21

    ソーラシステム開発がなぜか却下されてその開発予算をモビルスーツと艦艇の生産に回した世界線もちょっと見てみたい
    最終的には連邦が勝つだろうけど要塞側の防御も相当だろうし血みどろの戦いになるだろうなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:21:55

    まぁ間違いなくソロモンを落とされた時点でジオンの趨勢は決まった

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:49:22

    そもそもソロモンに戦力を集めて決戦じゃダメだったのかな
    ドズルはそこまで政治に興味が無いしギレンもキシリアもそっち方面には脅威を感じてないからもう少し助け舟を出しても良さそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:51:58

    >>14

    損耗率ヤバそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:56:55

    グラナダの援軍とかドロスとかを投入してかつソーラシステム建設を阻止できればティアンム艦隊は撤退に持ち込めたかもしれない
    もっとも連邦側はレビルの艦隊も残ってるからいずれ持たなくなるだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:12:53

    あの政治かぶれどもは、いずれジオンを滅ぼす

    あまり兄弟を悪く言わなかったドズルが最期に気持ちを吐き出すのがなんか印象的だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:13:12

    >>22

    それでもけっこうな賭けになりそうだな

    ティアンム艦隊を発見出来なかったらドロス毎ソーラシステムで消し飛ばされてその後の戦いにもかなりの影響が出るだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:48:59

    >>7

    ティアンム提督が生き残れば後にジャミトフが幅を利かせる事も防げただろうにな…

    と思ったけどその為には

    ・ララァのファンネルによる長距離狙撃

    ・ソーラレイによる狙撃

    ・ア・バオア・クー戦

    ・星の屑作戦

    を生き残らなきゃいけないからキツいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:09:23

    20分しか動けなビグ・ザム送られて来たらそりゃキレるわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:31:49

    >>20

    連邦主力がどこを攻めるかはぎりぎりまで連邦各艦隊にすら秘密にしてたんじゃなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:50:27

    >>26

    コイツつくづく防衛に向いてない性能してるな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:56:03

    >>28

    おいおいおい


    ビグ・ザムは防衛戦でしか使えんぞ

    君はどうやってコイツを攻撃に使う気だ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:57:44
  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:58:04

    >>29

    ジャブローに降下して破壊するのが本来の目的なんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:59:05

    >>23

    ドズルはドズルで、ギレンとキシリアの動きをある程度知りながらもその奥までは考えずに単独で、ジオン残存戦力という数字で言えば「中途半端」としか言いようがない戦力で、総力を持ってきてる連邦艦隊相手と戦うつもりでいたのを考えるとこのページの前後を読んでもドズルに肩入れする気には……。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:00:08

    >>31

    あ、あの俺いますけど!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:01:17

    >>30

    あのさぁ…7年でこれだけの戦力を揃えられるなら、ソロモン、又はア・バオア・クーに置いておけば結果も違ったよね?


    >>31

    それは開発目的であって、完成したビグ・ザムでそれを成せるわけじゃない定期。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:03:35

    >>34

    キシリア派「いや、ドズル派やギレン派、ダイクン派と協調したくないので…」

    ドズル派「同じくギレン派やダイクン派、キシリア派は信用出来ない」

    ギレン派「コロニー落とす」

    ダイクン派「ザビ家はクソ」

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:45:21

    >>35

    ソロモン、グラナダ、ア・バオア・クーのどれを攻略の取っ掛かりにしてても連邦軍勝ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:50:15

    >>35

    ガルマが死んだのが本当に致命的すぎる

    ガルマという緩衝材なくなって政争に歯止めが効かなくなってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:17:42

    >>37

    ザビ家の面々はそれぞれ得意分野があるんだから協力出来てればもっと有利に戦えたんだろうけどな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:05:13

    このエピソードでドズル中将好きになったなあ
    妻と子供を逃して自分は戦場に残り特攻の際には部下に離脱する様に促すのカッコ良過ぎる
    最期まで着いてきたザクとリックドムのパイロットもきっと長い付き合いだったんだろうな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:07:25

    >>39

    スレッガーの「ああいうのはやりずらいんだよなあ」もいい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:14:55

    ここからだったっけフラウボウがアムロとの距離を感じてハヤトと近くなっていくの

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:17:35

    >>41

    ハヤトの救護で付き添ってる時にアムロの事を「あの人は私たちと違うわ」って言ってるから元々距離は感じていたのもあったんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:21:24

    戦力の数でもMSの質でもジオン側が不利な時点でかなり苦しいからどう頑張っても厳しいよな
    それこそソーラレイが完成していて援護射撃でティアンム艦隊を消滅させる位しないと無理な気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:25:49

    >>37

    そもそもガルマ(とマクベ)もいなくなった時点で地球再占領とかどうあがいても無理だからな

    もう後はどれだけ宇宙圏を保持して連邦の疲労を誘うかの勝負だし、ドズルがソロモンに拘ったのもわかる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:30:37

    >>44

    連邦の疲労を誘う…!?

    地球圏をほぼ完全に取り返され、宇宙圏も各サイドまでは手が回らないほどに戦力激減して、あとは物資の供給を止められたらやがて死に絶えるしかない五体不満足+各臓器不全のジオン公国が…!?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:30:37

    なんか、ギレンって演説力と(一部に対する)人心掌握能力は凄かったけど、戦争政争面はそんなに大したことなかったんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:33:09

    >>46

    開戦までの準備と開戦からコロニー落としまでは良かった。内ゲバでレビルを逃してさえいなかったらギレンの当初の目論見はほぼ全て通ってた。

    でも内ゲバでレビル逃しちゃったから、あとはもうザビ家総出でグダッた。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:33:18

    >>45

    こう……厭戦気分を煽って………

    地球を追い出された段階でもう既に詰んでるだから仕方が無いだろ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:36:20

    >>47

    事前プランニング能力は高いけどアドリブいまいちって感じか

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:40:59

    レビル逃したまではガルマに地球で頑張ってもらえばギリギリなんとかなる
    なお大戦犯シャア

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:41:22

    >>49

    敵の総大将とっ捕まえて有利講話するだけって段階で身内がその総大将逃しました、国力の桁が違う連邦との継戦が決定しました、敵に使われたら困るけどそもそも自分たちが使って優位を取ってた核兵器など使用禁止になりました……って事前の見立てとは真逆の事が立て続いたにも関わらず地球降下作戦を決行したのは、下手なアドリブというより自棄に近いと思うよ。


    よく言われる「コロニー落とししたからジオン以外のコロニーを味方にできなかった」も、コロニー落としで決着つける為であって一年も戦争する前提だったらコロニーに対しては融和姿勢だったはずだしね。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:44:19

    >>50

    ガルマは有能ではあるけど既に地球の各戦域でジムやら陸戦型やらが出始めてるのをどうにかできるかっていうとね……。

    最終的には重力戦線の将兵の為に戦って負けるか、一緒に投降するかくらいしか思い浮かばない。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:46:44

    >>51

    レビルが逃げたって報告と、ジオンに兵無し演説を見たギレンの顔が見たい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:51:43

    >>53

    ギレン「フフフ……(乾いた笑い)」

    側近「(余裕の笑みだ、こんなことは想定済だったってことですね、流石は総帥!)」


    みたいなすれ違いコントが巻き起こってた可能性もある

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:57:47

    >>54

    後ろでなんかにやけて煽ってくるデギンとキシリア、なんか無駄にやる気のドズル、現実味がなくてぽけっとしてるガルマ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:04:25

    ぶっちゃけ、ソーラーシステム使ったこと以外戦略的に語ることのない戦いだからなぁ
    ジオン側としてもア・バオア・クーの決戦までの時間稼ぎさえ出来ればいい戦いだったし
    連邦としてもソーラーシステムや要塞攻略兵器の実験場以上の意味がなかった戦いだから
    ジオンが増援渋るのも妥当で、ギレンもドズルに死守しろなんて言ってない

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:08:57

    >>56

    もう一個あるぞ

    ドズルが多くの戦力を灼かれたのと引き換えにソーラーシステムとティアンム艦隊を壊滅させたのは割とデカい

    その後の連邦の勝ちに変わりないけど、勝ち方と負け方と戦後に割と影響はあったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:12:39

    ドズル生きてたらそもそもア・バオア・クー守れるんじゃないかな
    ギレン的にはソロモン捨てて帰ってこいって感じだし
    それを口に出せよギレン……

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:12:55

    >>55

    デギン「せっかく捕らえたレビルを逃すとはな…(鼻で笑う)」

    キシリア「残念でしたなぁ、後一歩でジオン公国は名実共に人類全体の繁栄の礎になれましたのに(堪えきれない笑い)」

    ドズル「ふん!連邦などレビルごとこの俺があっという間に叩き潰してくれる!!」

    ガルマ「えっと……つまり、戦争はまだ続くのですか…?」

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:17:02

    >>58

    口に出しても聞かないって、お兄ちゃんはわかってたんだろうなぁ…

    あと、ドズルにソロモンを捨てさせたとしても代わりの将兵を捨て石として置かなきゃならん(ソロモンを爆破でもしたら別だけど)し、そいつらは見殺しになるわけで、ア・バオア・クーの士気がヤバいことになりそう。

    史実ルートが一番士気高いはずだから…。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:21:52

    >>60

    ビグザムで特攻してティアンム主力艦隊を潰せたのドズルじゃないとできなかったと思う。他の将官だったら軽微ないし無傷で艦隊残ってただろうな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:32:02

    >>58

    少なくともビグザムにドズル自身が乗ることは想定してないだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:36:03

    >>58

    ギレンとドズルの会話が下手に外に漏れたら士気ガタガタになるからそれも難しくはる

    まぁ、だから遠回りにドムじゃなくてビグザム渡したんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:44:16

    シャアがララァ付きで間に合ってればソーラレイ防げたんじゃね?
    レビル程度でも撃たれる前に気分悪くなる位だし、ララァなら撃たれる前の索敵と撃滅出来そう

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:45:44

    >>64

    マジでララァのNT能力は最強クラスだからなあ

    暗礁中域にビットをばら撒けば連邦の動きを察知する事も出来るな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:49:42

    >>65

    頭痛起こしてなかったっけ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:04:37

    グラナダの援軍間に合ったらジオンの監視網の範囲が広がってソーラシステムの発見されて妨害もしくは破壊ができてたんじゃないかな、確かソーラシステム撃たれる直前に迎撃部隊向かわせてたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています