ジオングという化け物

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:35:45

    自分が連邦兵なら絶対遭遇したくない

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:45:46

    良いよねでっかい手が、いきなり背後に現れるとかホラー要素たっぷりだよね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:59:33

    戦艦すら一撃で沈めるビームが四方八方から飛んで来るとか死ぬ瞬間すら気づけなそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:01:58

    貼れと言われた気がしたので。
    試運転なしでここまでジオングを使いこなせるシャアって凄いんだな(すっとぼけ

    GIF(Animated) / 1.32MB / 8720ms

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:02:03

    足なんて飾りって言われるけど足がついたらどれぐらい強くなるの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:02:47

    >>5

    AMBACが使えるようになるから機動性が上がって推進剤の温存が可能になる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:03:47

    >>5

    ambac効果を利用できるようになるから推進剤の節約になる+地上でも歩けるようになる

    ただ重量がね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:04:22

    いうてそこまで足いるかって言われると要らない

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:04:52

    >>5

    オールレンジ攻撃防ぐために接近してきたアムロを蹴り飛ばして終わってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:06:13

    >>5

    地上用の足だからあまり変わらない気がする

    ただシャアならうまく使いこなたと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:06:13

    被弾面積結構増えるな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:06:58

    不完全な機体がラスボスって結構珍しいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:07:45

    格闘はジオングのどうしようもない欠点だから、正直足あった所で
    対軍用の範囲攻撃兵器であって、タイマン性を両立させるにはZを待つ必要がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:08:32

    >>7

    ある程度自由効きそうだし、脚部なしのクソデカスラスターの方が良さそうだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:09:47

    ジオングが目指すべきなのはMA的な進化かなぁと
    というかノイエジール

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:10:24

    宇宙世紀には四肢の動きで機体を制御するってシステムがあるんだが
    何故それを知ってなければならない整備兵が飾りとか言い出したんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:11:19

    精一杯の強がりと不完全な機体で戦場に赴くシャアへの気遣いさ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:11:25

    >>12

    この時のアムロにはガンダムも物足りない代物だったからそこはお互い様よ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:11:59

    >>16

    基本的に艦隊攻撃用の機体でガンダムと白兵戦やることなんて想定しとらんよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:21:14

    >>16

    MSの理論であってジオングなんて小型のMAみたいなもんだし……

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:12:50

    >>5

    ジオングの足無しは宇宙戦特化仕様で脚付きは重力下戦闘用なので

    地上で戦うなら強くなるけど宇宙で戦うなら弱くなる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:15:17

    >>16

    AMBACは人型MSを出すための方便であって

    スラスターやらで機動性確保してますとかも普通にあるからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:16:49

    >>16

    あれはシャアを鼓舞するためやろ

    これから乗る機体の足がないので普通にヤベーですとか上官に言えるか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:20:19

    >>8

    実際ジオングの足って宇宙戦じゃ無い方が良いわとなった結果

    建造段階から脚無しとして作られてるからな

    (脚が出来てないので代わりにスラスター作ってつけましたとかありえないので当然だが)

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:20:32

    良いよねネオ・ジオングの足(プロペラントタンク)
    確かにそっちのほうが合理だわなって感情と本当にお前シャアじゃないなご合わさる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:55:02

    >>23

    シャア「足がないようだが…」

    整備兵「これ未完成品なんすよw見りゃ分かるでしょw」


    キシリアの嫌がらせかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:35:44

    整備兵にとっては「ファンネルの母艦になんで脚がいんだよアホか」って感じなんだけど
    赤い彗星の異名を持つシャアにとって脚使って加速できないのは割と致命的な欠陥に見える
    もうジオングがシャアに合ってないとしか言いようがない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:39:17

    >>4

    白いのがなんかすいーっと間縫って来るのはともかくぶっつけでいきなりポンポン戦艦沈めてガンダム相討ちに持ち込んでるんだから実際すごい

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:44:17

    >>1

    逆にジオン兵なら「白い悪魔」に遭遇したくないわ

    100%撃墜されるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:50:44

    どっちも化物であることを実感するアバンタイトル

    PS3 機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル


  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:24:13

    >>30

    ゲルググのパイロットがGに負けて旋回を緩めた瞬間に撃破1歩手前持っていかれるの怖すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:32:30

    >>23

    あのときのシャアってば自信ないの明らかだったもんね80%とか足ないとかとにかく乗りたくないアピールしたうえ私に使えるだろうかなんて初対面の整備兵に聞いちゃうという

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:37:11

    ガンダムを狙わずに戦艦を狙って叩き落としてたら結果は変わっていたレベルで戦果上げてんなこいつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:52:50

    >>2

    サンダーボルト版のジオングってアホみたいに大きいな

    それこそサイコガンダムよりでかい100mくらいあるのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:04:58

    >>30

    これの3:25あたりのジオングの回避起動は足がない結果か、たしかに大変そうなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 03:16:06

    >>33

    多分それやるとガンダムが放置されるから双方の犠牲者が無駄に増えそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 03:46:32

    シャアさんと1番相性の良い機体ってサザビーになるの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:51:15

    >>37

    出てきたので言えばやっぱシャアザクかゲルググじゃない? サザビーは過武装が足引っ張った面あるし

    本人の能力が最大限生かせるシンプルな機体が1番得意だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:58:35

    当然シャア用にゼロから作られたサザビーが一番
    次に旧式ながらサイコミュ載せてるジオング
    後は百式から逆順に

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:28:32

    >>37

    サザビー(に限らず第四世代MS)は内装火器が多すぎる。νが世代区分では第2世代で、以降のMSも第2世代が主流だったことを踏まえれば、基本的にほとんどの人間は第4世代を十全に扱えない(上に、コスパも悪い)。まぁ総帥専用機だしコスパは置いといても、νに継戦能力は圧倒的に劣ってたことを考えると、もっとシンプルな機体の方がいいのはそうだと思うよ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:31:55

    >>40

    メガ粒子砲使い過ぎたのが敗因だとは思う

    威力すさまじいけど当然エネルギー馬鹿食いするだろうしなあれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:42:04

    サザビーは、「絶対的な数的不利を自陣営最強パイロット(ついでに総帥)が単騎で排除する」ってコンセプトだからね…。
    そこは、「最強だろうがなんだろうが軍、部隊の一員として役割を分担、スタンダードな性能を突き詰めたνガンダム」と綺麗に対極的。
    MS開発における一年戦争時から続くジオンの浪漫を求める精神と、連邦(レイ親子ともいえる)の現実的な理性との決着だったのかもしれん。

    なおその後

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:48:18

    >>38

    だとすると兵装に派手さは無いけど反応速度や機動性の高いTHE・Oやシナンジュは相性良さそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:51:03

    >>2

    サンボルジオング異形の化け物感マシマシでホントすき

    この化け物でもどっこいどっこいなサイコ・ザクもヤベーけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:54:11

    >>43

    THE Oもシナンジュもシャア向けの機体だと思う。ナイチンゲールにはTHE Oと同じ隠し腕が取り入れられてるし、そもそもナイチンゲール自体似てるっちゃ似てるから。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:54:19

    >>44

    一応たしかイオ達が乗ってるのはパーフェクトジオングで(但し足はついてない)ノーマルジオングも別途あってそっちはもうちょい小さかった筈

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:56:47

    >>45

    どっかで機体コンセプトが似てるジOとνガンダムを比較した言葉で

    「νガンダムは勝つ為の機体

    ジOは勝った気でいる奴の機体」

    って言われてたな。

    それを踏まえるとサザビー/ナイチンゲールは、

    「勝ちたかった奴の機体」

    ってところか。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:15:44

    >>47

    νガンダムは制作段階からして結構なりふり構わない面があるけど

    サザビーはオールマイティにステが振られてる、器用万能タイプの機体

    器用万能シャアでは特化アムロに勝てないわなっていう

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:34:51

    >>42

    メタ的には主役ガンダムは原点回帰に迫られた結果だけど、作劇的にも以前から大技はなかなか当たらないし変形合体が直接強さには影響与えないことも明白だったからメタでも合理的なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:37:40

    まぁ一流ほどスタンダードが強いってのはNT界隈も変わらないのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:38:36

    サザビーもνもスタンダードとは程遠いけどね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:41:17

    >>51

    νはサイコフレームとフィン・ファンネルを除けば構成自体はスタンダードな機体だろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:45:29

    >>51

    νガンダムがスタンダードでないならどのMSがスタンダードなのか教えてくれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:48:32

    >>52

    特殊機構のついたビームライフル、特殊機構のついたビームサーベル

    通常ビームサーベルは左腕についている収納ボックスに収納

    シールドはミサイルの他にビームキャノンも付属

    連邦のハイパーバズーカを改良して背中にマウントしたままでも撃てるニュー・ハイパー・バズーカ

    ワンオフ機ながら規格を極力統一することで整備性向上など

    スタンダードとはかけ離れてるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:50:48

    というかそもそも一流でスタンダードなワンオフ専用機乗ってるやつがおらん

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:54:48

    ジオは全身スラスターの時点でダメか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:56:01

    >>54

    着眼点が俺と君で違うだけだね。


    俺のいうスタンダードは、

    ・固有武装の排除

    ・内蔵火器の排除

    ・変形、BWSの排除etc

    のことだから。


    ビームライフルに新機構!特殊!バズーカがマウントしたまま撃てる!特別!とか、そういうことは言ってない。

    むしろそうした武装を「外装式で扱える」事がザクから続くMSのスタンダードであると考えてるんで。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:57:43

    >>56

    全身スラスターの塊で隠し腕もつけた前衛重視で

    ビームライフルも一説ではメガバズーカ並の威力を出せて

    エンジンも戦艦クラスのものを搭載していて

    機体コンセプトはパラス・アテネ、ボリノーク・サマーンとの連携を前提とした前衛機だからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:59:26

    宇宙専用ならほぼ完成品みたいなもんだよな
    近づかれたら辛いからジOみたいな隠し腕あった方が良いかも
    三人のりもできるからニュータイプじゃなくても運用できるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:00:21

    >>57

    そんな後出し俺ルール言われても…

    そもそもνがスタンダードなんて公式でも言われてないし

    その理屈ならフィン・ファンネルという外装武器を最初に除外した意味もわからないわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:02:28

    >>58

    >ビームライフルも一説ではメガバズーカ並の威力を出せて

    そういやあのBRかなりごついもんな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:03:55

    普通のファンネルみたいな1個1門のビームならともかく複数門あってしかも可変ってどういうイメージで飛ばしてんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:05:12

    >>62

    ゲーマルクのマザーファンネルとかどんなイメージで飛ばしてるのか気になるよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:05:48

    >>60

    え、いや俺が書き込んだことに君が勝手に絡んできただけで、俺ルールとか言われても…。

    俺からしたら、俺ルールで絡んでこないでよ…って感じなんだが?


    フィンファンネルは元々のアムロらの設計段階では無いし、νガンダムがスタンダードってどっかで書いてあった!ってこの話を持ってきたわけでもないし、なんで「俺はこう捉えてこう思ってる」ってだけの話にそこまで執拗にギャーギャー絡んでくるのかわからん。なにか書くのにも「どこどこでこう書かれてた!」って事柄じゃないといかんのか?


    別に捉え方なんて各自の自由で良くない?着眼点が違うって済ませてんだから、食い下がって来んなよ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:06:05

    >>62

    こう両手をびよーんと伸ばしてこね回すような感じ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:10:19

    ファンネルミサイルも不思議な兵器だよね
    コストヤバそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:13:10

    >>66

    というか宇宙世紀はミサイル系装備のコスト軽く見られすぎだと思う…コスト面でもビーム兵器はやっぱり画期的

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:13:30

    やっぱりユニバーサルスタンダードって神だわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:15:42

    >>32

    最新鋭機のゲルググで手も足も出なかった上に

    死亡確定のところを女に庇われて生き延びるとかこれ以上ないくらいに惨敗した後だもんな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:23:09

    >>64

    はいはい

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:26:03

    >>67

    宇宙世紀に限らずロボット物ではミサイルは見栄えが良くて低コストで大量に撃ちまくれるものみたいな扱いだからな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:11:39

    >>71

    爆発を背にポーズを決める姿はどんな機体もカッコよく見えるし、ロボット物にも欠かせない要素だから仕方ない

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:31:11

    ジオングヘッドだけでも十分戦えますガンダムだって破壊できますっておかしいよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:33:56

    >>18

    ジオングがパーフェクトになるならガンダム側もこうやな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:33:44

    >>74

    五体満足でラストシューティングしてる…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:08:10

    >>11

    あとコストもかさむ

    その分AMBACにより運動性が上がってより回避しやすくなる


    メリットデメリットあるよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:35:06

    >>75

    コレはコックピットど真ん中ぶち抜きましたわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:42:29

    >>34

    デカ過ぎんだろ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:35:38

    >>76

    まぁAMBACで回避しやすくなるプラスと被弾面積ほぼ倍増によるマイナスが打ち消しあったとしたら

    足なしのスラスター分機動性が高い足なしのほうが良いわな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:58:06

    >>37

    スパロボのネタが入るが、わりとHi-νが相性良さそう、格闘戦装備も割と多いし

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 09:07:05

    アムロが最初「シャア以上のニュータイプ」って勘違いする程度にはちゃんと乗りこなせてるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています