クロスオーバーさせるとして親和性高い作品

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:01:45

    何思い浮かべる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:02:04

    クレヨンしんちゃんとドラえもんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:02:29

    こち亀

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:02:46

    鬼滅の刃×彼岸島

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:03:15

    ポケモンは何と組ませてもいい

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:03:22

    ゼロ魔とその他ほとんど

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:03:26

    チェンソーと呪術

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:03:36

    俺は古のオタク
    バトル作品のキャラをゼロの使い魔の世界に送り込むSSを嫌というほど読んできた

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:03:45

    ヒロアカとか何でも合う

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:03:50

    マジンガー×ゲッター

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:04:06

    モンハンとドラガリアロスト

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:04:17

    東方は幻想郷の設定がクロスオーバーさせるにはやりやすいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:04:21

    銀魂はだいたい何でも馴染むイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:04:25

    仮面ライダーとスーパー戦隊も色々合うとおもう

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:04:40

    門矢士とかいうあらゆる世界の事情をだいたいわかってるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:05:10

    銀魂とるろうに剣心
    すでに銀魂が悪即斬とかやらかしてるけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:05:26

    もう何がなんだかわからなくなった俺ガイル

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:05:41

    ISは色々ガバガバのガバだからクロスを初め二次創作全般にクソ使いやすいと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:05:44

    艦これ×fate

    どっちも過去の遺物が戦う

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:05:47

    これとこれ親和性高いなーあっ、あれとあれの親和性も高いなーってわずかな共通点も見出して繋げていくの楽しすぎて止まらなくなる
    ホラーゲームは意外とクロスオーバーしやすそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:06:15

    メイドラゴンと破壊神マグちゃんは同じ世界の話じゃないってレベルで似てると思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:06:35

    呪術廻戦とダークギャザリング。ダークギャザリングはやってること人力呪霊操術だし。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:06:56

    fateはクロス先を舞台にしたり、クロス相手をサーヴァントとして召喚するかマスターにすればいいから結構クロスさせやすいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:07:11

    血界戦線 あそこはなんでもいけると思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:07:45

    ゼロ魔は使い魔召喚するイベントの使い勝手が良すぎるからな
    おまけでギーシュ戦とかいうチュートリアル戦闘まであるし

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:08:26

    鬼つながりで鬼滅と衛府の七忍と鬼切丸。
    鬼を相手に桃太郎卿に無双かまして欲しいし、炭治朗なら鬼切の少年に優しく接してくれそう。
    良子のエピソードは大正だったかな?

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:08:32

    ハイスクールD×DとかISとか
    ハーメルンで作品数が多い原作はイコールクロスさせやすいと言っても過言ではない

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:08:49

    とりあえずデュエルディスクつけて決戦前口上の後にデュエル!って付けとけば遊戯王になる

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:09:30

    ウマ娘×つの丸

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:10:55

    昔シャナ×とあるのmadにどハマりしてた

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:13:03

    ヴィンランド・サガと逃げ上手の若君

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:14:17

    >>23

    ちょっとでも設定無視するとブチギレる厄介な型月警察がいるし……

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:15:11

    どんなジャンルのキャラも平和にガンダムに乗せられるビルドファイターズとかいう神

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:16:02

    幻想郷や型月、ジョジョ(スタンド)、ヒロアカ(個性)なんかはステータスや二つ名妄想が楽しいのでよくやるわ
    クロスオーバーとまではいかないかもだけど、推しは型月の属性だと何かなーって考えるのはマジで楽しい

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:16:26

    >>32

    最近は結構型月警察も優しくなった印象

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:17:06

    >>28

    TCGクロスさせてそのキャラに合うデッキ考えるの楽しいよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:17:19

    公式クロスでルパンとコナンは割と頑張ってた方だな
    犯人を助けようとするコナンと切り捨てるルパンの考え方の違いがしっかり描かれてて良かった

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:17:46

    ダンまちとかオバロとかはクロスオーバーの片割れとして親和性高いな…自由度が高いからかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:18:22

    >>35

    公式に後ろから刺されてるからな

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:20:17

    「クロスオーバー」という単語を見てまず頭に浮かんでくるのがゼロ魔禁書氷菓ハルヒである自分に老いを感じる

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:20:49

    アイドルマスターシリーズ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:23:02

    >>40

    氷菓っていうほどクロスオーバーされてるか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:02:05

    古いオタクだから魔界都市ブルースを上げる

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:36:12

    上手いクロスオーバーはまず設定からしてしっかりしている
    例えばfateと魔法使いの嫁のように互いに設定を補完しても問題なかったりするもんだ
    ちょくちょく俺ガイルの八幡を出張させてファンタジーさせてる作品あるけどあれは駄目だ
    八幡を超人にするのはそもそも俺ガイルの設定矛盾と言える
    上手い設定というのは原作に描かれてない部分抜け穴を付くのが矛盾なき設定なのだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:38:07

    キティちゃんとかいうどこに行っても馴染む凄いキャラ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:53:43

    仮面ライダーW

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:55:11

    >>45

    馴染むっていうか取り込むっていうか…

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:57:06

    金田一少年とコナンのクロスオーバー(この場合はコラボ?)は良かったな
    世界観や設定が近い方がいいんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:06:15

    一度ジャンプ祭りか何かでヒロアカ×呪術×チェンソーマンやって欲しい
    三つとも一応現代日本がモデルで、能力使って敵を倒す話だからそれぞれのキャラが無理せず絡みやすいだろうし
    ヒロアカの面々は別世界に飛ばされる個性で迷い込んで、呪術は敵の呪術か何かで飛ばされて…みたいな夏休み映画満載のがばがばストーリーでいいからさ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:06:23

    >>12

    ちょっと昔は○○が幻想入りって動画が流行ってたね

    まあ大体エタったが…

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:07:48

    >>44

    読めるトコあるなら知りたい

    >fateと魔法使いの嫁

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:09:57

    >>44

    HACHIMANって奴だね

    古くはU-1,スパシン,SIROUと続いてる系譜でもある

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:18:58

    FGO第二部とゆゆゆは親和性高いってのはちょっと前に見たな
    ゆゆゆ世界って壁の外は滅んでるし300年経っても大して発展してないしデカい木生えてるしでロストベルトみたいな特徴がある

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:54:31

    HOLICと夏目友人張
    主人公の共通点多いし、どっちもすごくいい奴だから仲良くなれると思うんだけど
    なまじ妖の世界観が違くて難しそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:00:46

    クロスオーバーとは違うんだろうけど、FGO2部6章で厄災のワードが出てきたときは
    ブレワイを直前にプレイしていてE3でブレワイ続編のPV見てた自分としてはすごく興奮したな
    選定の杖・星の聖剣に選ばれたアルトリアという存在が
    退魔の剣に選ばれたリンクみたいだなって考えるのも少し楽しかった

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:26:50

    >>12

    元ネタで絡めやすいのもある

    パルスィやヤマメを斬ってる刀がいる刀剣乱舞とか偶に見る

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:28:05

    >>34

    ハンターの念能力でよくこれやる

    好きなキャラの系統はつい考える

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:41:32

    >>46

    探偵物は他作キャラと絡むきっかけが作りやすいよな。

    探偵に依頼しそうなキャラが一人もいない作品って殆ど無いだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:00:24

    ペルソナと呪術
    シャドウと呪霊の親和性と差異とか考えてると楽しくなってくる
    シャドウは呪力で祓えるのか、呪霊はペルソナで倒せるのか…
    とりあえず八十神高校に一年トリオを任務として放り込みたいな

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:12:18

    聖剣伝説LOMとボクと魔王でクロスオーバー考えてた
    キミのイメージが力になるLOMと、そのイメージをコントロールする分類の力が主題のボク魔で合わせたら面白いことになるんじゃないかなーと

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:46:33

    >>18

    IS学園にヒイロ・ユイが転校して来るSS読んだことあったなあ

    あと、クロスオーバーではないけど一夏のCVが内山昂輝さんから藤原啓治さんに代わっててめっちゃガラの悪いキャラになっていたのが面白い作品もあった

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:47:43

    >>41

    仮面ライダーがPをやったり、アイドルの誰かがウルトラマンと一体化したりとアイマスという作品自体がカオスだから何やっても説得力がつく

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:48:31

    次元移動とかがあると設定的に絡めやすいけど今度は強さのつり合いがとりにくい問題

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:48:56

    いいよな公式は
    ドラグニウム?ああゲッター線のことか
    とかすげぇ思い切ったことできるし

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:49:00

    スパロボでナデシコとアルドノア・ゼロと鉄血が上手いこと混ざって
    火星が面白惑星にならんかなって

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:50:07

    進撃×ひぐらし

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:51:44

    やっぱコラボビッチの転スラさんよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:51:45

    ゼロの使い魔はクロスオーバーで扱いやすいな。ルイズが異世界から使い魔を召喚するとこから始まるからどんなキャラでも自然にクロスできる。

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:56:55

    >>65

    世界そのものがクロスして変わっちゃうのは若干別ジャンルかなとも思う

    けどそうしないと世界規模で話が動く作品のクロスは難しいジレンマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています