現代のアニメは羨ましいでござるね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:00:13

    原作の展開にあった曲を作ってもらえて

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:01:34

    Sexy Sexyの話でもする?

    Cascade - Sexy Sexy


  • 3二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:01:48

    名曲もらったんだから文句言うな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:02:24

    普通にかっこいい曲も多いじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:02:55

    君のOP好きよ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:04:12

    合っているのはメロディだけでござる
    まるで掠りもしないサビからの歌詞に十本刀をカッコよく差し込むスタッフの尽力に感謝でござるよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:05:12

    なぜかEDの方がかっこいいのが多い

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:06:09

    思い出はいつもキレイだけど

    キレイだったね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:10:16

    くっそカッコいいムービーに無関係ラブソングは確かにえぇ…ってなった

    植木の法則のファルコは無関係だけどカッコよくて好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:11:02

    るろ剣って少女マンガっぽくもあるからありっちゃあありか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:12:16

    落ち着いて聞いてほしい、貴方より昔の時代のアニメも内容に合ったOPが多かったんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:13:12

    ぬ~べ~のB'Zとかもあんま関係なく作った割にはいい曲だしわりと合ってないこともない
    ミエナイチカラで

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:14:11

    そばかすはいい曲だけど
    それはそれとして「大人の事情」が子供にもはっきり分かるレベルで合ってなくて引いたのも事実
    まあそういう事の積み重ねがあってハイクオリティな曲が増えていった訳で

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:15:02

    アニソンの売り上げランキング見たけど人気作品は有名どころとタイアップするケースも多いから原作無視展開も多いよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:15:23

    ビーイング系のOPは結構合ってるの多かったんだけどね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:15:49

    フーフーフーイエー(エース処刑)というのをジャンプの看板がやりましたね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:16:52

    紅蓮の弓矢はすごい原作理解度というか原作読み切った後見るとゾッとするレベルの歌詞してる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:17:06

    >>16

    まぁその後ワンピースでも屈指の人気曲が登場したから痛み分けってことで・・・

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:17:28

    敵「はーっ 抜刀斎よ 氏ね!」 
    ギタリスト「はーっ 『そばかす』よ 氏ね!」

    共鳴しあって素晴らしいイントロの出来上がりなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:17:40

    >>18

    なおボーカル

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:19:30

    ヘキサゴンピースに関しては頂上戦争編ってのが一番あれだった気もせんでもない
    いや歌自体もそこまでいいもんではないけれど、ワンピース感ないかと言われればないとも全く否定できない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:21:33

    そばかすと1/2が残酷なのは三番目のOPを誰も話題にしないところ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:23:10

    >>22

    確かバンドのメンバーがやらかしたんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:24:14

    >>22

    好きだけどさ、短いんだよ・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:27:12

    >>23

    それはEDのラルクじゃなかったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:28:41

    >>22

    とーめどーなーくあーふーれてー ってやつだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:33:28

    >>26

    全く思い出せない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:35:44

    >>22

    「壊れるほど愛しても 3分の1も伝わらない」って歌だっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:37:12

    3番目のオープニングが流れたのって確か10話ぐらいしか無いよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:38:11

    みんな忘れてるので三番目のOP貼るわ

    あと薬物でトラブったらしい

    るろうに剣心 【君に触れるだけで】


  • 31二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:38:22

    >>28

    それ1/3の純情な感情や!(ED)


    これ

    るろうに剣心 【君に触れるだけで】

    見返すとそれまでのOPと比べてすげー手抜きOPで草

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:39:17

    >>29

    確かよくわからん風水の話のとこだけだったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:39:32

    るろ剣のアニメの最終話は全く余韻がなく風水編が終わってぶった斬られるのがひどい
    ビデオ版だと追加エピソードあるらしいけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:40:09

    納期3日でどの漫画のタイアップかも知らされずに曲を作ることになったから
    とりあえずメンバー全員が知ってるキャンディキャンディをモチーフにした的なことをラジオで語ってたんだっけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:40:39

    普通にタイトルがアンタの名前だし、原作者もお気に入りじゃん・・・

    T.M.Revolution 『HEART OF SWORD ~夜明け前~』


  • 36二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:41:17

    どれも単体で聞くといい曲なんだけど、るろうに剣心のopとしては映像のセンスに救われてる部分がかなりある

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:42:02

    志々雄終わってから完全にアニオリ路線に入ったけど、逆にそのおかげで追憶編はOVAで超絶ハイクオリティになったから悪くなかったのかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:43:29

    今アニメのOPとEDを調べたら声優が歌っていた…
    子供のころは主人公の声優って気づかなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:44:16

    サビで「燃えろ〜!るろうに剣〜心〜!」って入る歌がよかった?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:45:12

    同じ作者の武装錬金のOPはこれぞアニソンって感じの熱い曲だったな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:45:49

    遊戯王のoverlapくらい原作理解力のある曲があっても良かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:46:26

    再アニメ化っていつやるか決まってたっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:47:04

    るろ剣のアニメ中に流れるBGMも好きなんだよね
    神谷道場で斎藤一と戦うときの音楽とか

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:48:12

    >>39

    燃えろー剣心ー!戦えー剣心ー!

    嗚呼るろうにるろうに 今宵も不殺るろうに剣心ー!


    二十年早かったらこんなOPだったかも

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:49:50

    >>42

    ティザーPV以降何も聞いてない気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:50:35

    るろ剣のアニメBGMはかなり独特だからどれも印象に残ってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:50:36

    るろ剣のCDアルバム?みたいなのがあって
    雷十太、志々雄のアニソンとかあった

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:52:21

    ジャンプ看板作品すらこんな扱いされるんだな…ってなった

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:53:04

    内容はかすりもしないがキャッチーなメロディと歌詞で曲が連続で大ヒット、アニメも人気なら双方に良かったのかもしれない
    歌詞があってても鳴かず飛ばずみたいなのもあるしね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:54:40

    いかにも時代劇!みたいな曲だったらかえって売れなかったかもな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:54:54

    アニソン何すればいいのかわからないなら
    せめてどんなアニメか聞けよ
    なんでキャンディキャンディの曲を作るんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:57:00

    1日ぐらいで作ったんじゃなかったか?
    それでヒットするんだからすげーわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:57:34

    カラオケアニソンランキングだと大体30〜40位くらいに入ってるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:59:45

    >>51

    3日前にいきなり言われてしかもプロデューサーは確信犯で教える気がない(アニメは宣伝枠くらいにしか思ってない)みたいな条件だったはず

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:00:06

    いわゆるゴールデンタイム放送だったからスポンサーだけでなくテレビ局の要求も聞かなならんかったんかもね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:00:38

    >>54

    ハードモードやんけ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:01:04

    当時のいかにもアニソンって雰囲気がなかったのが良かったってのはあるかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:04:22

    そばかすはまだ曲の疾走感ある
    1/2はよくあれから記憶に残るOPに仕上げたなと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:08:13

    1/2はあのメロディだったから表現できたとこあるな
    音に合わせて演出した制作側が凄かった

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 01:09:34

    >>54

    あ、すまんキャンディキャンディで作ったまでしか知らんかった

    そりゃ歌手には罪ないわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:12:59

    るろ剣とGTは合ってない代わりに名曲貰えたから中途半端な楽曲貰うよりは結果的に得したと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:17:33

    でもそばかすのサビで盛り上がる場面で刺客の農民?が鎖鎌使って襲ってくるシーンはすごく迫力あって好きなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:23:23

    そばかすは映像かっこよかったから、1/2に変わったとき本気でがっかりしたな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 03:24:39

    wow wow 天翔 wow wow 龍閃みたいなのがええんか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 03:27:22

    >>11

    死体撃ちじゃねえか

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 03:31:31

    >>64

    ガッツガッツリガッツどんな夢も食えそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:04:09

    これも貰えたんやからええやろ。まぁ全般的にアニメ制作陣の演出力が異次元だったから許されてる感はあるが

    TACTICS


  • 68二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:19:42

    お前ももうすぐ現代のアニメの仲間入りするじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:19:59

    原作の展開に合わせたら却ってヤバさが増してるOPもあるんで

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:28:42

    >>11

    ささきいさおとコロムビアゆりかご会が歌ってるやつ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:30:25

    >>54

    3日でミリオン売る曲作れる才能すげぇなって

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:33:20
  • 73二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:33:38

    印象に残る曲から作品に入った層が少なからずいると思われる

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:35:09

    思い出はいつもきれいだけど(皮肉)

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:52:24

    かわりばんこでペダルを漕いで??おじぎのひまわり通り越す???
    それ本当に明治時代の風景なの?ってずっと疑問だった

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:58:45

    >>37

    ovaの追憶編はクオリティ高過ぎて、アニメの印象強すぎたかは間違えてレンタルしたかと思ったわ


    最高でした😭👏✨

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:00:06

    最近のアニメでは鬼滅の紅蓮華の「ありがとう 悲しみよ」の部分は作中の登場人物でそこに感謝するやついる?となった

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:00:50

    愛に!!!♪気付いてください!!!!♪ボクが!!!♪抱き締めてア・ゲ・ル!!!!♪♪

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:01:28

    >>44


    10代の頃に一生分働いたからもう闘いたくないでござる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:03:38

    タイアップ曲が原作の内容も考慮に入れたものになるのは21世紀に入ってからだししゃーない

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:03:53

    あの時代のタイアップならオープニングはB'zとかGLAYがやっても違和感ないと思う
    エンディングにラルク使ってたし

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:06:55

    HUNTER×HUNTERは前期『おはよう』からの『太陽は夜も輝く』で作品の雰囲気完全に掴んでたと考える

    太陽は夜も輝く 獵人 X 獵人 Hunter X Hunter OP2 (無印版)


  • 83二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:11:32

    >>81

    ジャンプじゃないけどB'zはやってる

    B'z / ギリギリchop


  • 84二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:18:17

    紅蓮華「作品にベストマッチした曲です通してください」

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:21:06

    タイアップというか声優ブームだったから林原めぐみの歌はたくさん見たな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:22:56

    ジャンプ暗黒期と呼ばれる90年代後半は色々考えてたと思う
    黄金期でもスラムダンクや幽白なんかは選曲凝ってた

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:25:10

    一切原作成分のないタイアップだらけの平成初期アニメでHEART OF SWORD貰ってるるろ剣は羨ましがられる側なんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:28:37

    >>77

    だからか分からんけどアニメで流すopでは変更されてたな

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:33:20

    ぬーべーは原作関係ないけどこれしかないって言う唯一無二感出てるな
    マサルさんとかも

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:35:09

    るろ剣もジュディマリも好きなワイ、当時からいたたまれない

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:38:27

    >>86

    あなただけ見つめてるって本編と合ってる内容だったっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:41:32

    ゴールデンタイムのジャンプアニメだったが、ぬ~べ~はちゃんと原作に合わせて作られてるな

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:44:00

    雰囲気は好きだけど大分映像に助けられてない?感あるEDの it's gonna rainとか

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:45:18

    >>78

    最後に実写映像流すのほんと卑怯

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:45:28

    >>86

    アンバランスなKissをして が幽遊白書に合ってると言われるとうーん

    曲自体は滅茶苦茶好きだが

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:55:15

    逆に完全にタイアップで歌詞も意図的に合わせたわけではないけど奇跡的に完全マッチした曲っていうと
    旧ハンタのOP群かな

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:28:04

    実のところマサルさんとロマンスは本編のギャグとして「ロマンス」ってタイトルやその歌詞のフレーズが(ギャグとしてだけど)使われてても違和感がないっていう点でけっこうマッチしてる
    ポエミーだったり耽美っぽかったりするフレーズをあのノリでちゃかしまくってギャグにするの、普通にうすたの得意分野だし
    ペニシリン自体割と「コンセプト固めてそのコンセプト内でコテコテに作る」ってセンスっぽいので割と確信犯的に「コッテコテのそれっぽいやつ」作ったんじゃねぇかな……

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:09:22

    マサルさん関係なしに歌詞の耽美さに対してメロディの生きが良すぎるというか絶妙のおかしさを感じるんだよなロマンス…

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:49:26

    ペニシリンはひたすらクワガタの事を歌う「男のロマン」ていう歌もあったりとわりと突き抜けたのもあるんだよ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 04:21:03

    >>91

    あなただけ見つめてるとかいうやべー女の曲…。

    当時は晴子さんをちょっとイメージしてんのかと思ったけど、改めて歌詞聞くと全然ちげぇ…ってなる。

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 04:24:35

    そばかすがるろ剣の雰囲気と合ってない理由はわかったけど1/2も同じ様な経緯だったんだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 05:16:31

    ドラゴンボールの僕達は天使だったもかなり雰囲気違うような

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:52:50

    作者周りのいざこざが解消してキャンディキャンディが再アニメ化するなら和ロックをOPにして欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:27:39

    >>102

    雰囲気は違うけど影山ヒロノブが歌ってたら大体ドラゴンボールみたいなとこはある(適当)

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:46:27

    >>100

    あれは大黒摩季が身近にモデルがいてこんな女になっちゃダメ!反面教師として歌ったらしいので

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:55:07

    >>104

    いっそ影山ヒロノブが作詞したるろ剣OPは合ってるかも知れない、十字架背負ってるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています