アンチ行為してる時ってさ(懺悔)

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:36:03

    冷静に考えれば異常な行為なのに微塵たりとも自分が正しくないって思ってないよね
    今まで2回そういうことをしてた時期があるから聞いて欲しい
    この作品が面白い!って言った人を堂々と人格否定しても咎められない界隈に居た時期があるけどその時はそれを当然の行為だと思ってたしいたるところのSNS・動画サイトでアンチ活動をしてた
    もう1つはとあるゲームでプレイアブルキャラとして採用されたキャラのファンに対して、TwitterでもYouTubeでも解説する人には直接アンチコメントを打ちに行ったし必ず低評価を押してた
    どっちの時も罪悪感が一切なく1人の意見としてやってるつもりだったのがどうかしてた、今振り返るとかなり怖い
    ちなみに現在はどっちの作品も信者をやってます
    皆さんはこういう経験ありますか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:40:55

    自分のコメントを振り返れとかよく言われてるけど
    アンチ中は
    『え???自分?!当たり障りのないことを言ってるはずだし別の人のことだろうなぁ、酷い人もいるもんだ』って本気で思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:41:02
  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:42:57

    >>3

    長文読めないマンが現れる度に思うけど義務教育さんにはもうちょっと頑張って欲しいな

  • 5スレ主21/09/27(月) 01:44:08

    書き忘れでいいことと言えば
    その心境を覚えてるからアンチとか荒らしにあんまり腹が立たない

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:45:02

    アンチでもファンでも同じ考えを持ってる人のところに集まろうとするから、1がやっていたようなアンチ活動も過激な思想もそれが普通って思ってしまうってことかな
    ちなみに1は何がきっかけで信者になったの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:45:27

    >>4

    義務教育さんが流石にかわいそう

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:45:41

    >>3

    アンチ行為してるときって正しいと思って止められないよね

    過去にも何回かやって「やっべ」ってなったのに

    同じ経験ある人語ろうぜ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:45:46

    長文だから分かりにくい訳でなく、句読点が少なかったり、段落頭開けてなかったりするところが読みにくい原因とおもう。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:45:50

    1ほどじゃないけど
    嫌いな作品を叩いてるまとめサイトとかみて暗い満足感に浸ってたことがあるから分かるわ
    でもそういうのをやってる時って大体メンタルが不安定なんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:46:04

    >>4

    長文云々は義務教育以前の親の教育じゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:46:52

    そうか、悔い改めることができたならばいいじゃないか・・・
    安らかに逝ってよし

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:47:49

    読みにくいか?これ
    俺がiPadだからかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:47:54

    >>4

    頭が悪いのは教育では治せないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:48:09

    好きなゲームの愚痴スレについ腹が立ってしまって、そのゲームを全否定するような言動をしてしまった事があります…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:48:39

    >>12

    殺すな殺すな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:49:52

    >>1

    ないな

    そんなやつが増えたら自分の好きなコンテンツにも同じようなの現れるって簡単に想像つくのに、それでもやるのは頭おかしいし

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:49:55

    火のないところに煙は立たねえだろ!こんだけ燃料投下されるとか真っ黒だぜ!
    ってお祭り気分で楽しんでました
    踊ってたバカは自分たちだと分かったときは逆に清々しかったね
    殺されても文句は言えねえなあ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:50:42

    >>3

    あるゲームでプレイアブルキャラのファンに、Twitterでアンチコメントを打った。解説する人には直接アンチコメントを打ちに行ったし、必ず低評価を押していた。どっちの時も罪悪感が一切なく1人の意見としてやってるつもりだったのがどうかしていた。



    一応したけど要約するほどでもねえだろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:54:07

    賛否両論が成立するコミュニティ外で軽率に否定的な意見を述べてアンチ呼ばわりされるという目に遭った人が多いから勘違いしやすいけど

    別に「アンチ」=「批判/批評する人」ってわけではなく

    >>1がかつて犯した過ち自体が正統派のアンチよね、だから「ちゃんとした批判や批評ならいいんだけど」というのも実は通用しない

    まじで無視したり報告する以外に対処法は無い


    自分の場合は商業作品はどんな展開になっても許容できたけれど

    やっぱうちよそ界隈みたいに距離が近いというか、あちらさんの都合でキャラを捻じ曲げるのも辞さない場所だとね……つい頭に血がのぼってしまい、絶交に至りました

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:55:35

    >>6

    上記はアンチを唸らせる程の後日談を出してきたことと、同時期に他の微妙な作品を見たのでアンチ行為をする程酷くねぇなってなった➕Switchに出たゲームが予想以上に面白かった

    下記は前情報だけで叩きまくってたのでプレイアブルキャラを実際に使ったらめちゃくちゃ楽しかったし、叩いてたポイントが的外れだったことに気付いてそのキャラのファンになった

    そのゲームを➕300時間やるぐらい熱が再発したよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:56:07

    同じような考えを持った狭いコミュニティにいるとほんと思考が偏ってくる
    気をつけねば…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:57:46

    再発しそう(小並感)

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:58:18

    >>9

    段落か!次に長文を書く機会があれば意識するよ!


    ありがとうございます

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:59:46

    そもそも自分が面白く無いと思ったからアンチするってのも意味不明だしダメだからな
    やっても無いのはもっと酷いが

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:59:55

    アンチ的な思考をした事は有るけど
    行為をした事はないな
    というか普通しなくない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:01:15

    読めないと読む気がないは違うぞ
    義務教育もともと言ってるやつは道徳の話でもしてるのか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:01:25

    >>26

    スレで文句言ったりはしたことあるけど粘着までは流石にやったことないな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:02:10

    否定的な意見お断りどころか擁護不可能な事を擁護したりするほどの信者のコミュニティとは対象的に
    アンチスレだって現役ファンお断り(ファン目線での作品への批判や批判すらお断り)な所も多いからなぁ
    そりゃ狂う
    一部は「やってもない事をやったって騒ぎ立てるのは信者と同じレベルだぞゴミ」って忠告入れてるけど、そういう所だとおまけに現役ファンだというのが見え見えでもスルーして批判や否定の所だけ拾ってくれる

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:03:15

    >>28

    アンチ発言はねじ曲がったエネルギーさえ有ればできるけど

    粘着はその上暇じゃないと出来ないからなあ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:05:05

    Switchのゲームってことは最近の作品だな
    後日談で評価が変わった作品とか稀有な事項はそんな無いしどっちも想像できるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:05:15

    個人間のトラブルの末でもなきゃアンチにはなったことないな(1敗)
    期待してたのと違うんだったら商業作品に対してはそうですかと思いながら離れたり
    文句を言うにしても粘着しまくって他人を攻撃するまではしないというかしたくない

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:05:25

    擁護不可能かを決めるのは個人の自由だが他人を攻撃する権利なんて誰にも無いからな
    その時点でアンチと信者の害悪度の差がダンチ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:06:08

    アンチやってた頃は自分が正義と感じてた
    で、やめたらおかしいなとやっと気づいた

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:07:09

    >>30

    発言まではまあ普通

    嫌いを嫌いっていってるだけだから

    粘着はヤバい

    嫌いなのに執着するってなんだよ

    執着してるものにしか拠り所がないのかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:08:23

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:10:36

    >>36

    荒らしに構うのも荒らし…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:11:01

    >>36

    必死でって毎回反応してるのか?

    荒らしとかわんねぇぞ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:11:52

    食べ物でたとえると〇〇って食べ物を嫌いって言う分には別にいいし
    変な味がするって言うのもまぁその人個人の感想で済む
    ただそれを愛好家の集いでぶちまけたり、挙句の果てに〇〇食べてる奴の舌はおかしい、味覚障害って攻撃するのがダメ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:12:13

    結局のところネットのマウント文化荒らし文化に毒されてるのが問題なのだと思いました(小並感)

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:12:50

    >>40

    荒らし文化じゃ無いわ間違えた

    煽り文化だ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:13:42

    >>35

    説明難しいけど

    自分の周りに起こってる不幸を全部まとめて八つ当たりしてるみたいな感じ

    自分の部屋に唯一あるゴミ箱みたいな

    それを捨てなきゃ部屋がどんどん汚くなって見ていられないから日頃抱く負の感情をゴミ箱に必死に捨てる

    必死になってるおかげで思考力落ちてやってる間だけは不幸な気持ちが和らぐ、みたいな


    こう書くと酒に逃げるのと似てるのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:14:43

    >>42

    あ、分かる

    自分がアンチ活動をしてたのも受験な上にホームシックにかかってる時だった

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:15:38

    >>42

    ゲームとかでストレス発散してる方が健全だと思う

    apexとか

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:17:14

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:17:33

    好きな作品が段々つまらなくなってきてアンチになりかけたけど叩くとかしんどいだけだわ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:18:18

    >>44

    健全かどうかとか考える余裕があったらやらん

    とにかくゴミ捨てなきゃ!!!

    ってなる


    一応言っておくと粘着アンチに限りなく近い感情を持ったことがあるだけでネットで粘着したことはない

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:18:37

    >>45

    荒らしてもいいコミュニティなんて無いです(マジレス)

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:18:50

    >>3

    センシティブな内容を丁寧説明しているだけだぞ。

    主はお前みたいな「そういう場で俺ルールを押し付けるのがアンチだと気づいたけど経験ない?」って言ってるんだ。

    経験できてよかったな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:19:04

    >>45

    根底は変わってねぇな…

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:21:12

    結局マウント癖とついだろうが煽る癖がなくならないとなんも解決しないぞ
    問題なのは趣味と違って人格面だから隠せず日常生活に出しちゃう可能性があること

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:22:19

    >>45

    YouTubeのコメント欄はニコニコと違って、見逃し無く全てのコメントを目に通すから困る

    自分ももこうをみてるから勘弁してくれ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:23:11

    >>41

    ここのレスも語尾に煽りがつくのが当然だからな

    >>3への返信なんかみんな嬉々として煽ってるもの

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:23:40

    >>44

    そのゲームって更にストレス溜まりませんか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:24:33

    >>53

    正直それは思うけど・・・

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:25:05

    優しく礼儀正しく言っても(一部の酷えとこは)アンチ扱いしてくるから、ヒートアップしちゃってその通りになっちゃうのもあるある…。

    ここでこんな事書いちゃうのも自己満足なんだろうけど、自戒として残しとこうって精神は我ながらちょっと好き

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:25:41

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:25:48

    >>54

    溜まるよ

    でもストレスないゲームって必死にはなりづらいからね

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:26:04

    何も考えず何かを叩くのは気持ちが良いんだよね、安全圏から棒で殴れるなら何でもいいんだ。何かに盲目になるのと同じでさ。
    と言うか本質はどっちも一緒なんだよなぁ。信者とアンチは紙一重ってよく言ったもんなだなぁって。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:26:47

    >>59

    信者って殴ってるの?

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:27:56

    >>57

    少なくとも君があげた例は荒らしてもいいなんてことは無いな

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:28:37

    ほんのちょっと炎上内容知っただけで嫌悪感抱いてアンチになったことはある後悔してる…

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:29:30

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:29:31

    >>60

    盲目的な信者は教祖たる存在が少しでも攻撃されたと思ったらもうはちゃめちゃに叩きまくりよ、それが事実だろうが関係ナシにさ。

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:30:20

    >>63

    潔癖症が多いんだよ、良くも悪くも

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:30:32

    >>57

    汚いからなにやってもいいわけじゃねぇだろ

    荒らしなんかその汚いコミュニティでも嫌がられてるんだから最底辺って自覚しとけな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:31:03

    >>60

    歴史が証明してる

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:31:17

    >>63

    棲み分けも何もそのコミュニティ内の内輪ノリは荒らしでもなんでもなくない?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:31:50

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:33:49

    >>63

    荒らし自体がどこでもアウトだから住み分け理論は成り立たないだろ

    無視=許可じゃねぇって覚えとけ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:34:22

    >>33

    問題は何処かの信者であり尚且つ別の何処かのアンチでもあること

    大袈裟肯定な信者思考も貶めるアンチ思考もマウント姿勢するからね

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:38:04

    信者はまあ分かる
    好きなものを否定されるのは正論だろうが不快だもん
    アンチも共感は絶対したくないが理解は出来る
    嫌いなもんが存在してることが許せないんだろう
    エアプアンチは本当に意味が分からない
    信者アンチならともかく、ホーディみたいな存在やその他も現実にうじゃうじゃいるのがビックリだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:39:38

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:40:18

    >>60

    最近はファンとほぼ同義に使われること多いけど、個人的にはわざわざファンではなく信者って呼ぶのは暴走してまともじゃなくなってるからだと思うよ

    暴走には他人を殴ることも含む

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:40:47

    荒らししてると自分を客観視できないんだよな
    本当ごめん

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:44:01

    本当にすみませんでした。
    今でもそのキャラに抵抗はあるけど、昔ほど親の仇のように憎んではいません。
    アンチだった頃は、そのキャラが好きな人さえも理解できなくて敵だと思ってた。このキャラ好きな人はこういう人なんだってレッテル貼って殴ってた。申し訳ない、、

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:49:10

    ごめん
    そうだったわ、あにまんって元々荒らしやアンチの多いコミニティが嫌いだから来たって人が多いから
    そこらへん過敏な人が多いんだったな
    悪かったレス消すわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:50:23

    >>3をウキウキで煽ってる人居る時点で人は変わらんと思った

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:53:47

    言いたくないがここも叩いていいって感じになると他とあんまり変わらなくなるからね・・・
    まあその判定が他よりマシなのとそれを止めてくれる人が居なくもないから居心地は良いけど

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:54:55

    前に作品を批判する動画作ったことあるけど、そういうのもアンチなんだろうか?
    こういう点が前作に比べて出来てないのがまずかった…的なやつ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:56:06

    他所よりマシって認識はそれはそれで危険な気もする

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:57:26

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:59:22

    >>80

    好きな人からはアンチ

    でもそれは動画のアンチ

    それを叩くのはコメントのアンチ


    悲しいねバナージ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:00:40

    >>80

    うーんそれが批評ならアンチでは無いんじゃないか?

    関係ないところでの発言、偏向報道、捏造、連呼、荒らし行為、人格否定

    この辺が無いならアンチでは無さそう

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:02:01

    >>81

    実際マシだもん

    ヒロアカとかヨソだと酷すぎるし

    最近はちょっとだけマシになったような気もしなくも無い

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:04:11

    まず「自分は正しい、間違っているはずがない」と思った時点で自分を疑え。
    世の中に自分程信用できんものはないのだ。

    過去をふりかえってみろ、やるはずだった宿題や課題やレポートを予定通りやれなかっただろ?
    まぁいいや、とかで何がしかサボったことあったろ?
    言うほど自分の正しさを信用できないソース、さがせばいくらでもあったろ?

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:05:49

    どうしても好きになれないし好きな人のこと正直馬鹿にしてるものがいくつかあるけど直接言わないし基本心に秘めてるからアンチ活動はしたことない

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:06:42

    ファンの言動が嫌いだったからそのコンテンツのアンチしてたことがありました…

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:07:26

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:12:53

    >>89

    別にどっちが上とかは思ってないよ

    実際こっちにも規模が小さくて人が少なめってデメリットもあるしね

    ただヒロアカのは不満って表現適さない行為が目立ったよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:15:52

    >>90

    勘違いするな

    それは、おまえが良い奴なだけだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:18:17

    アンチというか厄介になったことはある
    好きなんだけど溜まってた不満とかダメな部分に目が行きすぎて過剰に批判的に発言しちゃうみたいな

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:19:55

    嫌な物は見るなは真理
    信者の巣窟なんて普通に避けれるし
    作品名見るだけで精神に異常をきたすなら真面目に一旦ネット断ちして色んな思い込みやしがらみ切り離した方が良い
    叩きたいからが前面に出てる人はアンチというかアンチ行為をする荒らし?一番存在してほしくないタイプ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:21:28

    アンチ憎しは分かるが悪いのは向こうだ!の精神で語気強くなって荒い言葉を使い始めてたらそれはそれで危険信号だぞい

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 04:30:13

    >>85

    それは貴方とヒロアカだからじゃないかな

    例えばこの掲示板だってVや配信者の話題は荒れるよな…って意見も多く手をこまねいている

    裏を返せば好きな作品、ジャンルの違いとかでしかない様に思う

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 07:32:44

    なんで人ってアンチするんだろうね…

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 07:45:51

    蝿やゴキブリが居たら不快だし、排除出来るならしたいじゃん?だいたいソレよ。
    害があるから叩き潰すし、直接的な害が無くとも不快だからブチ殺す。そう言うのを人やら作品に向けてるってだけ。

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 07:51:34

    コンテンツを叩くのが一種のコミュニケーション方法になってんだ
    特にここのようにハートマークみたいないいねシステムがあると同意してる人の数が可視可されて承認欲求も満たされるから加熱しやすい

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 07:57:04

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:51:27

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:45:02

    >>100

    こういう奴がいるから争いが終わらないんだよなぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:50:48

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:53:40

    >>101

    だったら諭すような口調で言えばいいんだぞ

    アンチに対するアンチ発言は同じ土俵に立つようなものですとかな

    結局のとこバカだの罵倒、煽りを語尾につけてる時点でこいつも争いたくて言ってるでしょ

    争いをやめたきゃ争いを生み出す言葉を使わなきゃいい

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:50:53

    アンチ的な感情持つのはもう仕方ないとしてアンチ行動をしてしまうのはどうしたらいい?

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:53:48

    アンチっていうか殴りかかってくるのが面白くてわざとやるのはあるな
    ってこれは愉快犯か

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:17:00

    >>104

    時間と労力と感情が勿体ないと思わない?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:18:09

    >>105

    ただの荒らしですねー

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:20:05

    アンチ活動してる時の暗い充足感本当になんなんだろうな…
    レスバすら終わると虚しさしか残らないのに何故かやってしまった。
    当然管理人にブラリされ、2度と書き込めなくなったよ。今でもそのサイトを眺め、楽しげにチャットしてる人を見ながら自戒してる

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:35:04

    >>106

    そう思ったから質問したのである

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:43:14

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:44:24

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています