ワインをダメにされたから殺しますね⋯

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:25:23

    犯人以外「「「「「殺されて当然!!!!」」」」」

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:26:04

    総資産額がね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:26:17

    まあ億だからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:26:49

    2億円を捨てられて怒らない人間だけ石を投げなさい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:27:11

    億単位のコレクション(再入手不可)ぶっ壊されたらそりゃ殺すよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:27:33

    怒りはするけど殺しを肯定するやつは人としておかしいよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:28:30

    たかが価値は億単位かつ金を積んでも再入手は困難で人生をかけて集めたコレクションをダメにされただけで人を殺すなんて!ひどい!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:30:13

    >>6

    請求してもコレクションは返ってこないしその賠償金も返ってこない可能性が高いから殺したほうがスッキリするのでは…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:31:03

    ワインに詳しい(ケチって空調切る)

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:32:22

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:33:12

    人生を賭けて作った億単位の総資産をそれに対して詳しいって言ってる業者にダメにされて
    殺意がわかないやつはいないし、殺人の理由としては普通に納得できる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:34:34

    >>8

    実際これよな

    にわか野郎のせいでコレクションは絶対返ってこないし相手が補償できるわけもないんだからどうやって折り合いをつけるかで言ったら殺す以外ないんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:35:52

    殺されて当然ですよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:36:39

    コレクションとはいうけどワインなら普通に資産で通るよな?
    2億円の資産を勝手に0円にされて許せとか無理に決まってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:37:24

    ワインダメにされたから殺すわ→えぇ...
    総額2億円のワインダメにされたから殺すわ→殺し自体はダメだけど気持ちはわかる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:39:06

    >>15

    しかも騙して潜り込んだ上でワインをダメしにしてきてるからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:39:19

    というか億以上あった資産と何が釣り合うかと言ったらそいつの命くらいしかないんだよ
    命に額はつけられないと言うが犯人視点から見た際にそれくらいじゃないと釣り合うものがない
    被害者も一業者だから返済もできないだろうし悲しいことに怒りを抑えるには殺す以外の選択肢が無かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:39:43

    例えば、何かの記念日にはあのワインを開けようとか
    後は何を手に入れば全部揃えることができるとか
    そういう想いも全部壊されてしまったので

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:40:33

    殺人事態はダメだとは言えるけど、殺意事態は否定できないよ。
    もう戻ってくることは無いものだし、単純に資産としてもとんでもねぇ値段だし……。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:41:10

    資産価値以上に自分の半生をぶっ壊されたようなもんだからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:41:52

    >>18

    そこは法律とかでは補償もカバーもできない範囲だからしゃーない

    まあ単純資産が2億円あったのがどうしようもねえ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:42:14

    ワインは消耗品だし管理しないとすぐ駄目になるやつだからな、ある意味生き物と同じ
    それを億単位で駄目にされたら再度手に入れるにしても手間とか考えると10倍以上の金もかかるだろうし
    そもそも物理的に存在しないものも多いだろうから殺す行為は肯定できんけど殺意持って実行てしまった、となると何とも言えなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:44:44

    この犯人の場合は資産の額もそうなんだけど今までの時間ごとパーにされてるからな…
    しかも向こうは虚偽報告までしてきたんだからそりゃ殺人ライン踏み越えるわとはなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:45:17

    >>22

    猛暑日に自称猫好きに家の修理を依頼したら、「もったいないから家の電気全部落としときました」って言われて

    ペットの猫が熱中症で死亡とかそういう感じだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:45:41

    金の話してる人はわかってなくない?
    多分詫びとして3億渡されても許せなかったと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:46:11

    犯人以外の容疑者も死ぬ可能性があった+容疑者になったにも関わらず同情するレベルだもんな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:46:26

    どちらかと言うと子供が熱中症で死んだみたいなもんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:46:32

    明智さんが説教とかのフォローしなかった記憶あるけど、どうだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:46:44

    >>24

    水道の栓も締めておきましたよ!とかも……


    笑えねえ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:47:28

    殺人の理由としては納得できるし理解できるってことと

    殺人を肯定することは別問題なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:47:47

    >>28

    確かしてない、厨二的ポエム読んで終わりだった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:48:44

    この話題何回されても殺しを肯定するなんて…!みたいなあたおかがいつも湧くよね
    誰もんなこと言ってねーのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:53:19

    殺しはダメってのは大前提の上で、「それでも自分が同じ目にあったら殺意を抑えられないだろう」ってエピソードだもんな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:54:08

    >>25

    お前の方が話理解出来てないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:56:34

    >>25

    希少なワインそのものに価値があると理解できない人の為に分かりやすくお金の損害だけでも十分同期になり得るという説明をしてる流れだから

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:57:29

    >>32

    『殺されて当然』は違うの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:58:09

    お金、思い入れ、時間的な価値を自称ワインに詳しい人のクソみたいな吝嗇で台無しにされたわけだからね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:59:05

    幾ら積まれても解決する問題じゃないからなあ
    相手を殺すか絶望して自分が死ぬかのどっちかしかないんじゃねーかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:01:22

    美雪「ワインダメにされただけ?家族や恋人を惨殺されたわけでもないのに復讐で殺人?うーんちょっとパンチ足りなくない?」

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:01:23

    そもそもこの事件で殺された奴に関してはこれ以外でも色々問題が多く野放しにしとくと更に被害者が増えるの目に見えてるからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:02:08

    >>36

    ホントに字面しか捉えられないのな

    真面目に暗黙の了解とか言うまでもない大前提とか端折らず書かなきゃいけない時代なのかね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:02:16

    >>36

    漫画の上での話と、個人の倫理観の話をごっちゃにしちゃダメよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:02:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:03:27

    >>36

    『殺されて当然!』というテーマで漫画を描いてる!

    とか喚く奴がいるってことだろ。it's mediaみたいな感じ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:03:53

    >>39

    これは仕方あるまい…

    こっちはこっちで価値観狂わされてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:04:41

    >>41

    無理があるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:05:31

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:06:49

    >>47

    理解した?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:09:49

    >>47

    皮肉のつもりだと想うんだけどその言い方だとみんな「羊山さん!わかります!」としかならねえぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:10:09

    >>46

    そう思うのお前ぐらいだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:12:10

    この世には命より大切にしてる物があるって言えば簡単だが…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:12:12

    >>43

    うわぁ…

    マジモンかよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:12:43

    >>42

    ワインが駄目にされたことも「漫画の上での話」なのに?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:13:15

    >>51

    無理だよ

    そいつらの言い分じゃあ命以上の価値あるもの無いって事になってるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:13:21

    >>39

    今までの経験もあるし、そもそもまだ高校生だし『半生をかけたコレクション』の重みがぴんと来てないのも仕方ないっちゃ仕方ない

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:15:02

    >>8

    読者視点でしかない話ではあるけど

    金田一世界で復讐のために人殺して心からスッキリできたやつなんて1人もいねぇんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:17:20

    >>56

    これもな〜

    犯人になる前にこれ言われても聞き入れられないでしょ

    実行した後だから響くっていうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:18:48

    >>56

    実際、そりゃ殺すわみたいなネタにしてるけど、真面目に語るなら激情とか復讐心とかに駆られて人生ダメにしただけの話でしかないってみんな理解してるだろうしね・・・


    そもそもの発端が起こらないのが一番いいんだ

    金田一はだいたいそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:20:25

    >>57

    本来なら止める人間、止める理由になる人間とかがいたら止まるんだけど、事件起こしちゃう人ってそういう人がいないからこそアクセル踏んじゃうやつだしね・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:37:09

    >>59

    ????「恋人の復讐計画ブログ見つけたから実行に移す前に阻止しました」

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:37:57

    警部時代の明智だったらどんな理由があっても非難しそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:46:08

    >>60

    恋人じゃなくて恩人の娘兼上司じゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:53:33

    「殺人なんてする奴は異常」って考えに凝り固まってる奴は情状酌量という概念があるこの国の現行法を許せるのだろうかと真面目に疑問に思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:54:26

    たぶん切手コレクションとかだと事態の深刻さがわかる人もいるんだろうな
    逆に切手だとよくわからない人もいるんだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:56:17

    ここの人だとカードとかで例えたら?
    大会優勝者しか貰えないようなカードを乾燥し過ぎない、湿気の多過ぎないように加湿除湿してあった部屋の電気を止められてカードがダメになるとか

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:56:59

    多分殺人を肯定しているじゃなくて殺意を肯定しているんだと思うんですけど(名推理

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:58:23

    >>66

    でも実際に「殺人」が起こった事件じゃん 「殺意」で留めずに

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:59:22

    きっと自分自身がこの被害者みたいな存在だから頷けないんでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:00:09

    >>63

    「漫画の上での話」ですよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:01:36

    2億円以上価値のある人間なんてなかなかいないからね
    2億ダメにされたらぶっ殺されて文句言えないよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:01:57

    興味も関心の無い人からするとどんな貴重品でも価値あるものに思えないっていうのも事実ではある
    こいつは訳知り顔でいい加減な仕事してダメにしたからアレだが

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:03:14

    >>70

    取り返しのつく2億だったら正式に裁判で訴えてたと思うよ

    取り返しのつかないものだったから訴えたところで何にもならない

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:06:14

    >>72

    というかまず被害者に2億円払えるのかも不明だからな…

    まず2億円払えるようなヤツならこの事件自体発生してないと思う

    後銘柄とコレクション性はあるけどあくまで当時価格とかで判定されるのもあるので司法に頼っても100%は絶対返ってこないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:07:10

    被害者以外は多分毒の部分を飲まないとはいえ毒が入ったボトルのワインを他の人たちに振る舞ったのに同情してくれるの優しすぎない?
    しかもソムリエの人の都合が悪くなって急遽明智さんが呼ばれるトラブルもあったし間一髪だった

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:08:28

    仮に3億渡した上で誠意を込めて何度も謝りに来てたら、許すとまではいかずとも落とし所を見つけて殺人には至らなかったかもしれない
    でもそういうわけでもない上に、そもそもコイツがワイン好きと騙してきたのが事の発端だから殺意を抑えられないのは仕方ない。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:12:52

    推理物において殺意を理解できる殺人と理解できない殺人があって、これは圧倒的前者って話をしてるのよ
    これで「殺人はダメだ!」って言うのは盗難に遭って泣き寝入りしろと言ってるのと大差ないから

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:14:50

    殺意が湧くことと殺人を犯すことは明確に違うんだからそんなとやかく話すようなことかコレ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:15:05

    大事なものを預ける時は最低限テストしとかないとダメっスね…
    思い込みや先入観って怖いね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:16:53

    >>78

    それはそう。知人が無償でやってくれるって言うから任せたってわけじゃなくね明確に仕事なんだから相手が全面的に悪いんだけど、本人としては「私はあの時何故…」ってずっと後悔してたんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:17:40

    >>77

    ギャグっぽく終わったから引っかかるのはわかる

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:17:51

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:18:03

    「殺人はダメ」という暗黙の了解があってそのうえでそれでもわからんでもないって会話してるのに「殺人はダメ」って言いだすの怖くない?
    「殺人はダメ」を再定義しないと「殺人は許されている」と勘違いする人間がこの世に存在するってことでしょ
    怖すぎる…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:19:49

    分からんでもないけどそれでも「殺人はダメ」だろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:20:19

    >>82

    皆そう言ってる

    ゴミが一人だけうだうだ言ってる

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:20:27

    殺されて当然!が上手く呑み込めないなら「自業自得」の言い換え程度に受けとっておけ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:21:35

    このレベルのバカが身内にいて殺されたらギリギリ喜ぶかもしれないくらいバカだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:22:55

    当然とは言わんけどまあ殺す奴は殺すだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:23:14

    殺したくなる気持ちまではほぼ皆わかってくれるんじゃない?
    殺人の上、あの手段をとる発想はやばいけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:23:21

    >>83

    恨みを晴らす手段として殺人を選んだ理由は理解できるって話で殺人を肯定してるわけじゃないぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:25:07

    裁判所基準で2億ほどの物を台無しにされた犯人が「じゃあ泣き寝入りしろって言うのか!」
    って言った場合に

    そこで言葉を濁すのが普通の人。
    そんなんどうでも良いから殺人したんだから罪償えよ犯罪者って言うのがやべー人
    え?でもワインってお酒でしょ?って価値を理解できてないのが美雪

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:25:33

    その場で殴り殺すとかならまあ現実でもありそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:27:47

    >>79

    仕事においては「信用」はしても「信頼」はするな

    ...って金管理任せてた人に数百万持ち逃げされた知り合いが言ってた(マジ話)

    信用は裏切られたら最悪でも少し損をしてソイツへの印象を地底に落とすだけで済むけど信頼はもし裏切られたら致命的で替えが利かないって部分まで依存する事らしい

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:28:06

    「殺して当然!」じゃなくて「殺されて当然!」って言いかたなところもちゃんと読み取ろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:28:58

    てかこの話って
    被害者が損害賠償請求したかどうかすらわからんのよな

    賠償請求して応じられたけど許せなかったのか
    賠償請求したけどなんやかんやでゴネられたのか
    それともそんなもん無しで即殺すことにしたのか

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:29:03

    >>83

    殺人はダメなのは大前提で、その「分からんでもない」について話してるんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:30:50

    じゃあ全部の話小学生の娘を勝手に実験動物にされて殺されたから殺しますねにするか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:32:25

    >>94

    流石に請求されてたらノコノコ試飲会には来ないと思う……が、面の皮あっついからなこの被害者、来るかもしれん。

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:34:00

    犯人70の爺さんらしいじゃん
    おい先短い人生で、何十年かけて補償なんてされるよりさっくり殺して刑務所で獄死した方がええかもしれないじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:34:23

    >>6

    3次元で考えたらおかしいけど2次元で考えたらスッキリするやろ。

    それはそれとして「死刑になるほどの悪人ではない」という意味で言ってるのであればそれはそう。

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:35:03

    >>97

    なんなら自分がやらかした事を知らんまま殺された可能性が?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:37:50

    これって前あにまんで見た「病気で入院した老人に何かの業者が善意で「冷房を切っておきました。電気代がかかりますから」と伝えて慌てて戻ったらワインを入れる部屋が暑くなっていた」ってやつ?
    殺人沙汰になってたのか。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:39:15

    >>100

    高いと思う。

    この被害者の場合、”善意で台無しにした”なので、ワインをダメにしてやるとかそんな考えはさすがになかったと思うので、犯人に賠償をするかどうかは別として、やらかしたことを知ったら罪悪感程度は感じる……と思いたい。

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:43:34

    >>101

    それであってるな

    補足するとその業者はワインに詳しいふりをしてワイン好きの金持ちにすり寄って案件をとってた

    犯人はワインに詳しい人間なら冷房の意図もわかるだろうと思ってたが、実際にはワインのことは全く知識がないので管理の設備が必要なんてことは知らずに電源を切っていた

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:44:20

    >>102

    善意ではないんだよな

    電気代もったいないっていう自分の価値観に合わせて動いただけ

    善意って言うならクライアントに尋ねるのが道理

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:45:33

    >>102

    このおっさんの場合罪悪感よりも「ワイン好きである」ってラベルをはがされることの方にやばさを感じそうな気がしないでもない…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:48:51

    殺人がダメなのは前提だし殺しても幸せにはなれないだろうけど殺意を持たれるような行為はしてるし、その出来事で改心したような描写もなしにカスムーブしてくるような相手を殺さず許した所でまた同じことするだけだから殺した方がまだマシという考えに至る人が発生するのも理解できなくはないよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:58:21

    それでも「理由はともかくやったことの責任は取れよ」が先に来るなぁ 二次元とはいえ
    こう考えるのは「やべー人」なの?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:01:46

    漫画なんだからいいじゃない、殺したって。

    大事なものを奪われた復讐を遂げて、読者は分かる自分も殺すかもって同情し、ムカつく相手が殺せてよかったねと多少なりとも溜飲を下げる。
    そして探偵にバレて罪を白日の下に晒すことで、まぁ仕方ないこうなるよねと罪は罪という現実の価値観に戻る。

    それが物語のひとつの楽しみ方でしょ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:04:44

    >>107

    やべー人やん

    片方のやったことの責任にしか追求しないダブスタヤローじゃん

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:04:49

    なんかちょっと時間あけてまた見に来たら消されてそうで嫌だなぁここ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:05:46

    >>110

    クソ野郎がうだうだ管巻いてるからな

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:09:24

    額が額だから殺す程憎まれて当然だと思う
    逆に金田一と美雪が一才迷ったりせずワインくらいで人殺すの…?って反応なのが解せない
    殺人の是非は別として普通はちょっとくらい理解示すだろ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:11:20

    >>107

    それを言ったらワインを台無しにして時価2億円(こっから価値が上がるであろうもの)をパーにして1人の人生をぶち壊した人は何も自分から責任とってなかったからね

    1人の人生をぶち壊したんだから自分の人生を強制終了させられるのは分からないでもないよ

    もちろん、殺人はダメだけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:11:50

    >>112

    そこはむしろ納得でしかない

    二人とも陰惨なものばかり見てきてるからな

    あとこの時金田一は事件が起きたことすら知らないんだが?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:13:55

    >>114

    これは殺してしまうのも分かるだけど2人が見てきたのはコイツは殺さなくてはいけないってなるレベルの邪悪な奴等だったからね

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:17:40

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:18:57

    >>116

    釣り針デカ過ぎて草

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:23:15

    >>116

    大丈夫?なにかコンプレックスでもあるの?

    事件起こす前にどこかに相談するんだよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:26:35

    >>112

    お前はただのエアプだろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:29:08

    >>116

    都合が悪くなったからって無能な味方演じる必要はないんやぞ

    必死に取り繕ってる感がすごいよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:35:32

    はーっ平日は変なの湧くなあ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:37:48

    トップのオススメ欄に載せるスレの内容じゃない…
    いや載せてるから変なことになってるのか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:39:11

    >>108

    漫画として楽しんでる上で「でもやっぱ駄目なことは駄目じゃん?」になるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:40:14

    こんなに四面楚歌だとは思わなかった

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:41:13

    >>123

    どう見ても楽しんでもないし

    駄目なことは駄目ならワイン台無しにしたクソおっさんに言及しないのあたおかだし

    根本的にお前無理筋なのよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:42:39

    >>122

    まぁ本家でも何度も繰り返されてる人気コンテンツの中の人気テーマだからな

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:43:21

    あにまんって作品理解できてないのを他人のせいにするあたおかな人常駐してるよね(某カテゴリーを見ながら)

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:44:52

    >>127

    某カテゴリが多すぎる…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:46:28

    >>107

    どっちの話してる?

    犯人の方はこれから殺人の罪を償ってくし殺されたほうはやらかしたことの重大さを自覚して誠心誠意謝ってれば結果は違っただろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:48:59

    殺人の動機としてはめちゃくちゃ納得できる

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:49:19

    東電の社長が殺されてないのにワインだめにしただけで殺されるのはかわいそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:51:49

    愉快犯の煽りとあくまでネタとして語りたい儲が真っ向からぶつかり合いアレルギー反応を起こしているっ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:53:11

    人を殺してしまった人に対して、殺人はダメだけど気持ちはわかる…
    って話だからね。

    殺すを殴るに変えるとわかりやすいかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:56:08

    >>124

    そんなにも客観性が無いとはね

    よく今まで生きてこれたもんだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:57:45

    >>132

    暗黙の前提条件を理解できないアホが一匹暴れてるだけだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:58:19

    殺人事件って大体衝動的な犯行が多いらしいけど
    これ程犯人の衝動が理解できるのも珍しい

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:00:33

    金持ちにすり寄りたい気持ちはわかるけど、身の程をわきまえないとダメね

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:01:41

    すり寄るならせめてある程度ちゃんと勉強してこいって話でもある

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:03:41

    冷房をつけなかった ならわかるけど、既についてたはずの冷房を消すってどういう考えしてたんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:06:46

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:08:01

    年月かけて集めた大切なものを全部ダメにされたなら殺意湧く理由としては妥当でしょう
    殺人を実行に移すという最後の一線踏み越えてしまったのはダメだけど殺してやりたいと思うのは当然過ぎる

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:08:14

    それこそ貧乏人の考え方なのが原因じゃねぇかな
    電気付けっ放しにする必要がある物があるとかそういう所にとっかかりを覚えずにとりあえず電気を消すって思考の時点で

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:09:53

    >>140

    今度は被害者ビジネスか〜

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:10:53

    >>140

    なんか言い出してるけど先に頭おかしいとか言い出したのそっちだからな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:10:59

    >>140

    ネットに向いてないから今すぐスマホかパソコンか知らんが電源を落とした方が良い

    漫画の解釈だろうと倫理観の有無ってのは明確に出るんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:11:26

    どんな生き方してたら「殺人はダメです」って暗黙の了解を他人が理解してないと思えるようになるんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:12:20

    空調の有無で逝くモノなんていくらでもあるしなぁ
    しかし殺し方といい犯人も犯人で「ワイン好きなら知ってて当然」ってかなり危うい考えよな

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:13:14

    >>144

    快楽殺人者とかも言ってるじゃん

    これで被害者ぶるのもヤベェわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:14:36

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:16:48

    殺していいとはならないけど、補償もしないし謝罪もなければ殺されてるほどの恨みを持たれて何かの拍子に殺されたとしても心情は理解できる

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:17:24

    >>147

    ワイン好きなら管理方法知ってるって前提は確かに危険ではあるけど、仕事として管理を任されたのにそのための最低限の知識すらないのは論外でしょ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:17:45

    >>147

    ワインに詳しくなくとも食品・飲料の管理に温度管理が大事なのは初歩中の初歩だしそもそも他人の家の空調を家主の許可もなく勝手に切る精神性がおかしいんだけどな……

    しばらく家空けてるのに動いてるのは電気代もったいないからって言って冷蔵庫の線抜いてるようなもんだし

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:17:57

    すげえな
    このスレ宇宙人がいるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:18:11

    >>147

    ワイン好きでも

    ①出かけた先で積極的に買うくらい好き

    ②わざわざワインの為に旅行に行くくらい好き

    ③ワインセラーを持つくらい

    の3段階くらいに分けられそう


    ただこの件は仕事だからな。ワイン好きの相手に仕事もらっといてこれは酷い

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:18:41

    温度管理が必要なものって世の中には山ほどあるんだよね
    コロナワクチンもそれでダメにしたの結構あったみたいだし

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:19:04

    >>147

    何の知識なくても澱が食べていいものなんて思わんと思うがね

    コイツが口にしたのは唆されたからだけど何もなければわざわざ口に入れようとは思わんて

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:19:43

    殺していいとは言わんが殺されても仕方ない事をしたってだけだろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:20:42

    >>6

    ソムリエにとってワインと舌は命同然、現実で同じようなことが降りかかったソムリエは絶望か殺害の岐路に立たされてもおかしくない事案。

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:23:33

    しかしこのスレ見てると住んでる世界が違う人に説明する事の難しさがわかるな

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:24:20

    留守番任せたやつのケチで冷蔵庫の電源抜かれて食材全滅
    資産が死ぬ、思い入れある品が死ぬ、二度と戻らない高級品が死ぬ

    訴えても無念は晴れねえと思ってしまうのはわからんでもない

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:24:29

    >>152

    一昔前の掃除のオバちゃんとかいう最強の破壊工作員

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:25:27

    仕事としてとってきたなら責任をとらないとイカンよね
    自分で責任とれないならその仕事はとっちゃ駄目なのよ…

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:26:40

    >>151

    危ういってのは相手を信じ過ぎてるって言いたかったんや…

    殺害方法も万が一が無かったとは言い切れないのは作中でも言われてたと思うし

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:27:15

    夫の趣味の物を勝手に捨てた妻とかちょっと似てるかもな
    とりあえず金額に換算した所で実態としてはそもそも金に換えられないなんて物は割とある

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:28:17

    リアルにありそうな動機じゃない?俺が知らないだけでリアルに起こってそう

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:29:19

    事件自体が全体的に天運に任せてる所あるよね
    被害者だってワインの事しっかり勉強してれば死なずに済んだ訳で
    要するにやけっぱちって事なんだが

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:30:20

    >>164

    金額と思い出がまとめて消し飛ばされたわけだからね

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:31:03

    本筋には関係ないから描写されてなかったけど、業務を委託する時ってあらゆる事態を想定して仕様書に細かく記載するはずなんだよな
    で、仕様書にないことをやる時って本来はクライアントに確認取らなきゃおかしい

    ただそこにリアリティがないかと言うとそんなことはないんだよな…
    現実に「なんでだよ」って言いたくなる案件普通に起きてるし

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:33:08

    >>164

    有名なのは鉄道模型だな

    創作か実話かまではわからないけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:39:31

    >>153

    宇宙の法でも基本殺人はダメでしょ

    きっと別次元の人間だ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:39:57

    >>168

    もし仕様書渡しててもこの被害者が仕様書に目を通すかっつーとね…

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:41:53

    >>170

    「殺人はダメ」という前提の元「でもこれは殺したくもなるわ」という語り方をしてるのに前の文脈を読まずに「でも殺人はダメ」botと化してるから人工無脳なのでは?

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:44:18

    >>171

    多分ちゃんと読んでないだろうなという気はするね

    やらかす奴って自分の中の解釈でセルフジャッジしちゃうんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:46:33

    何も考えずに空調切った辺り
    コイツは今までに温度管理が必要な趣味や仕事に一切関わったことが無いのだけはわかる
    少しでもそういったものに触れてきたなら絶対しないミスだし

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:49:30

    ちなみにこの被害者、他の容疑者ともトラブっていて

    絶対空調メンテナンス費用をボられた

    アンチエイジングのサプリを大量に買ったのに、全然代金払わない

    不動産の返却時に請求関係でモメた

    被害者の窃盗の現場を目撃した(初対面)

    とう、碌でもない人物であろうことは言われております。

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:53:56

    >>175

    マイナス方面の信頼度が高い被害者だ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:54:00

    >>116

    「他人に迷惑かけたことがない」で必死に予防線張ろうとしてるのは分かるけど

    流石に「エアコンを善意で切ってサーバールームダメにしました」系の「迷惑」をかけた事がある人はそんなにいないと思うぞ。

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:01:30

    ここで殺されなくてもそのうちヤクザ辺りと揉めて消されそうな被害者だな

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:03:36

    >>81

    この場合盗んだ物返して賠償金払えだろ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:03:57

    >>53

    だから漫画の上での話をしてるんだよ

    どうしてそれを理解できないの?

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:03:59

    >>175

    どっちかというとセコケチ系の節約を履き違えるタイプのやつだったんかね

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:07:57

    この事件の話題が伸びやすいのは脇道に逸れやすいせいもあるな
    話通じなさそうな相手なら無視すりゃいいのにわざわざ掘り返してまで逐一構ってやるから相手も調子乗るし

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:08:23

    >>112

    生まれ育った村焼かれて両親も殺された青年が共犯者庇い開腹自殺しながら「復讐なんてやめとけ」と言い残したのを見た人間がワインで人殺したって聞くとそれだけで?って感じるだろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:11:13

    >>182

    今度は第三者視点か?もう遅いぞ

    スレ画について語ることはもう語ったからな

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:11:25

    >>183

    これ

    はじめちゃんと美雪ちゃんはそういう動機の事件にいっぱい遭遇してるからそりゃ相対的にそう感じるよな

    そもそも未成年じゃワインの価値にピンと来ないし


    自分も当時は美雪ちゃんと同じ感想でワイン通の反応にドン引きしてた(今は動機としては頭では理解はできるけど)

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:11:53

    >>183

    まあこれが「家族の思い出の品を悪意なく焼き捨てられました」とかなら美雪達でも共感できたとは思う

    金以上の思い出と価値がワインに込められてるってのを理解しにくかったからこその齟齬として納得いくかな

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:12:31

    >>184

    流石にアルミホイル巻いとけ

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:12:49

    そもそも二人ともまだワイン飲めないからな
    37歳の方なら一定の理解もあるだろうが

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:52:36

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:34:22
  • 191二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:36:09

    >>182

    デモデモダッテダッテ言い訳するアホを無限に叩くの気持ちいいからしょうがないね……

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:36:12

    >>146

    逆になんで全員が理解していると思えるの?

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:38:06

    >>192

    インターネット繋いで匿名掲示板でポチポチ文字打ってる人間って前提があるから、かな?

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:20:10

    この事件ってワイン駄目にされた瞬間実行するほどの殺意が宿ったん?それとも再会時にまるで反省の色が見られないから殺害に至るまでぶちギレたん?

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:24:43

    >>192

    殺人はダメってのは一般常識なんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:24:50

    >>194

    そのあたりは描写がないから不明だが、まぁワインセラー見た瞬間だろうなぁとは思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:28:20

    金田一で過去事件が過失によるものだと、大体セットで反省の色無し台詞吐いてそれを聞かれて完全に実行に意識が切り替わる描写あったから、無いのはちょっと意外だな。

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:49:07

    裁判員裁判になったら情状酌量つけられるだろうか、ここの流れだけ見るとかたくなに実刑のほうにしか言わない人出てきそうだな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:57:33

    葬送銀貨で偽ワイン掴まされて割りまくるほどキレたソムリエならワインセラーの中身全部割ってから復讐しそう

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:01:48

    みんな、任されたワインは大事にしようね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています