とあるシリーズの疑問を親切な誰かが教えてくれるスレ Part 2

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:13:17

    とあるシリーズ全般についての疑問や質問に答えるスレです。気軽に質問&回答してください。

    前スレが完走&要望があったので2スレ目を立てました。

    〈お願い・注意〉

    ・強さ議論的な質問はお控え下さい(各人の解釈による部分が多く、答えが出ないことが多いです)

    ・誤った回答を見たときは、訂正してください。また、真偽の怪しいものに関しては出典明示を要求して下

     さい。

    ・ネタバレの海になると思われます。

    ・回答にご協力していただければ嬉しいです。


    前スレ

    とあるシリーズの疑問を親切な誰かが教えてくれるスレ|あにまん掲示板とあるシリーズ全般についての疑問や質問に答えるスレです。気軽に質問&回答してください。〈お願い・注意〉・強さ議論的な質問はお控え下さい(各人の解釈による部分が多く、答えが出ないことが多いです)…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:26:39

    禁書目録のスピンオフって
    超電磁砲
    一方通行
    未元物質
    心理掌握
    偶像崇拝
    アストラルバディ
    禁書目録たん
    4コマ公式アンソロジー
    の8個で全部でしたっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:34:45

    先生、結局人造の樹は樹立したと出てますが何がどうなってるんですか?
    異界にある深淵に新たな概念を持ち出し定義することで形式学的位相まで理性により落とし込むのかなとは思うんですが、哲学のイデア論的に解釈するならば神が生み出したものがイデアであるはずなので、人造の樹という神の手を離れた人の手によるある意味でデミウルゴス的創造だと考えられます
    であれば科学というエピステーメー的思考と信仰の成就と捉えるべきなのか、とは思うんですが、それがなぜ神の位相に存在するのかが分かりません
    そもそもクロノオトはクロノ (Chrono-) が由来であってますか?
    知識不足でいくら考えても答えが出ません

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:54:44

    インデックスって一日何冊読んだんだろう?一カ所にある訳じゃないだろう魔導書の原本を
    一方通行って一日何殺したんだろう?いろんな状況を想定した実験だったろうに

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:13:33

    >>4

    インデックスの年齢が不明なので、そこら辺は難しいですよね。何しろファンの間で囁かれてるローラ=ザザ説を採用すると齢100いっていてもおかしく無いですからね。そしてこの場合、世界中を巡って魔導書を読む時間は十分にあるでしょうし…

     一方通行に関しては、実験のレポートには美琴の年齢が14歳となっていることから、今年中に始まったものと考えるべきでしょうね。美琴の誕生日5月2日ですが、これは声優さんの誕生日に合わせているので、これを前提にして計算していいかは悩ましいです。場所に関しては同じ第七学区内だったので、移動の手間はかからないのですが。本編の描写を見る限り、実験の回数は日ごとにムラがあるっぽいですね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:15:27

    >>2

    会ってるはず。あと偶像崇拝じゃなくて、とある偶像の一方通行さまだね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:16:06

    >>6

    それはすいません、ありがとうございました。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:28:54

    上条さんって進学できるの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:30:03

    >>8

    まだ気にしてんのかよどうせカミやんはもう留年だよby土御門

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:14:08

    >>2

    とある日常のいんでっくすさんは?

    (禁書目録たんはアニメの特典)

  • 11 22/06/07(火) 18:15:10

    フィアンマの最後の出番ってどこでしたっけ…記憶が…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:21:30

    >>10

    そっちも誤字ですな、なんでミスったんだろね()

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:43:56

    >>新約13。そーじょちゃんに吹っ飛ばされてその後不明

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:45:04

    >>13

    この人また新作MAD作ってくれねぇかなぁ

    新訳15巻MADは1000回見るほど好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:45:41

    トールってオティヌス戦以降再登場したっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:45:47

    >>13

    こいつホントに何しに出てきたんだろ……

    しれっとアレイスターに封印とかされてそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:54:21

    >>2

    Voコラボコミカライズ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:55:19

    >>8

    卒業SSはあるからな…

    大天使ミカエルに天界に連れていかれちゃうが

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:05:43

    >>17

    スピンオフとコミカライズは違う気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:26:15

    全スレで芽生が新約で出てたって書かれてたから読み返してて気付いたが黒子って素養はレベル5枠なんだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:57:20

    >>15

    してない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:07:51

    黒子も蜜蟻と同じ切り捨てられた存在みたいだから成長しないのもほぼ確定しちゃったのがな
    結標が駄目なままならワンチャン有ったがトラウマ克服しちゃったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:55:36

    >>20

    それ何巻で書かれてた?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:55:50

    黒子も開発をケチられて無かったら座標移動みたいに触れずとも飛ばせるになってたのかもな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:56:21

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:57:59

    うろ覚えだが蜜蟻が自分と食蜂の関係性は黒子と結標とおなじとか言ってたから黒子も蜜蟻と同じで同じ能力のレベル5は二人も要らないからで選ばれなかった方なんだとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:58:55

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:11:18

    レベル5が七人じゃなくちゃいけない理由ってあるのかな。7が特別な数字だからってよく考察で言われてるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:20:59

    原型制御って技術?装置?何か仮説とか考察とかある?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:21:22

    >>28

    現在7人なだけなので別に理由とかはない

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:25:22

    帆風とかこの能力を安定したレベル5にしても儲からないって理由で半端な状態で放置されてるからな
    過去には他のレベル5も居たの確定してるし七人な事に設定上の意味は無い

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:31:11

    そもそも経費削減で最低限しか作ってないだけでレベル5自体は別にそこまで凄くない感じになったからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:32:11

    >>32

    研究価値の問題だしなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:37:29

    クロウリーズ・ハザードの数が素数なのが気になる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:42:10

    >>29

    前スレで、土御門に行使した時に火花を自分に押し付けている描写がないから魔術では無いと考えられてたけど、脳幹が

    原型制御の効果が切れていないから、☆が生存してるって察知したあたり、なんか科学的なモノとは思えないんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:53:58

    >>31

    医療には役立ちそうだが学園都市はサイボーグとか普通に居る世界だから駄目になったらサイボーグ化すれば良いじゃんになるわな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:57:24

    サイボーグ化以上に酷い目にあってる子もいるがな!…なにこの街こわい

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:52:46

    >>28

    人外化したっぽい前一位ってのが出て来てるから7人とかマジで何の意味も無い

    能力がヤバ過ぎて却下されたが9人目のレベル5として開発して良いですかって申請してる場面とかも有るし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:12:11

    >>29

    分からない

    魔術じゃなさそうだし機械的な力でもなさそう

    残るは☆が☆自身に施した超能力くらいしか可能性はなさそうだが…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:20:38

    >>5

    ところがどっこい美琴の誕生日が声優と同じなのは完全なる「偶然」だったらしいよ


    >三木 美琴の誕生日は佐藤利奈さんと同じなんですけど、『誕生日を決めよう』っていう話が原作サイドで上ったときに、僕や鎌池(和馬)さんとか『超電磁砲』担当編集とかで色々話したんですけど、『ここじゃないとうまくハマらないな』っていう逆算で、じゃあこの日かなって5月2日にしたら偶然一緒だったんですよ。


    >佐藤 嘘でしょ!? すごい!


    >三木 これ本当なんです。

    佐藤利奈×三木一馬 「とある」プロジェクト×Tファン トークイベント!【前編】 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』をはじめとする「とある」シリーズのアニメ化を中心とした〈「とある」プロジェクト〉と、登録者限定デザインのTカード発行やグッズの販売、イベントなど様々な特典を提供するファンクラブサービス〈Tファanimageplus.jp
  • 41二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 03:01:49

    >>29

    >>39

    まず原形制御とは土御門曰く「アレイスターの技術の集大成」(新約17)

    科学魔術問わず万能ではないではけど、共通するのは「アレイスターが作ったモノにはアレイスターが介入する余地がある」って感じかな

    認識操作・情報操作技術その他諸々の総称と言えばいいのか


    例えば一方通行のスマホのように、学園都市の技術には介入できる権限があるからそこを通じて情報操作する事は可能(新約19で丸々閉鎖したり)

    現代とか正にネット社会であるように、人の価値観に影響を与えるのって異能を使う必要もないんだよね。それこそ一昔前はツリーダイアグラムみたいな演算機器もあった訳で


    あと木原を封殺できるってのは木原が「異端の研究者」だから彼らが司る研究が一般流通したり、常識になれば「異端者」ではなくなるという事

    あと創約3でも補足説明があって、まず木原の資金源も学園都市の各統括理事会メンバーがパトロンとして握ってるからそこ潰されるとキツい(唯一は薬味に人格を移植して乗っとるっていう芸当こなしてたけどあいつトップ階層だからな)

    あと新約11では一例として「近代西洋魔術」というアーキタイプを駆使して「魔術サイドの一部」に影響を与えられるとある

    コレも新約20巻で補足説明があって、近代西洋魔術はアレイスターの技術である以上、開発者としてそこに介入の余地があるという事


    新約19巻でも新天地の学園都市を滅ぼしたコロンゾンが「自分の手で常識を切り分けていく行為」を「原形制御」と呼んでいる

    従ってまず「原形制御」という固有の技がある訳ではない事を念頭に置くといいかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:45:19

    >>38

    結標がトラウマで評価下がってるだけで性能的にはレベル5設定だからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:38:25

    >>41

    木原に対しての効果はそもそも木原という概念が☆の原型制御で成立させてるからいくらでも設定変更出来るって感じっぽいよ

    円周に自分から牢に入りたがる性癖植え付けたり

    土御門に掌向けるだけで発動してたから雲川先輩の催眠術みたいな即効性のある技

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:52:29

    >>26

    それ能力を弾いたことについて言ってるから素養があるとは別の話じゃないかな

    テレポーター同士にはお互いに相手の体をテレポ出来ない設定がある

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:14:50

    食蜂派閥の一人が暗闇の5月計画の生き残りらしいが一方通行が番外に施すと言ったままスルーされてたのって回収されたの

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:28:18

    絹旗とか黒夜のだと汎用性が低くなって下手すると弱くなるなと思ってたが紀伊のなら純粋な強化になるな

    まあ鎌池は番外に処置をっての完全に忘れてそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:54:26

    あれって五月計画を施すって意味じゃなくてあの計画のように一方通行の戦いを分析すれば価値があるよって提案でしょ
    上層部に切り捨てられないためにって理由だから新約最初に暗部解体取引が成立した時点で意味もなくなった

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:19:18

    >>3

    協力を求めた「鎌池和馬スレあにまん支部6」の>>111様の答えを引用しますと、

    『人造の樹で表現される「後世の魂の変化」、というか人造の樹以前に例えば何故能力開発…原石が生まれる仕組みが世界にあるのかとかそういうのを全部引っくるめて、

    「そもそも何故神が創った筈の世界に神に相反したり神の手から離れた理が存在・発生するのか」とかそういう類のもっと根源的な疑問にも思える。その点であればリバースと創約で示唆された範囲で丁度興味深い題材はあるけど』

    とのことです。

    ↓出典です

    鎌池和馬スレあにまん支部6|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/640656/前スレ落ちてしまったので一応建ててみました。bbs.animanch.com
  • 49二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:08:18

    >>47

    当たり前だが分析しただけじゃ意味ないぞ

    暗闇は一方通行の思考パターンを植え込むからこそのパワーアップ


    そもそも一方通行の分析なんて既にしてたし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:10:50

    美琴でも勝ち目ゼロだから能力だけじゃ無理だっただけで番外自体がそもそも徹底的な一方通行メタで製造されてるからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:15:05

    五月計画は人格を歪めるという立派な非人道的実験なんでそんなのを妹達に施す提案なんて一方通行には出来ん

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:01:34

    >>49

    そもそも人格弄って強化なんて暗部研究者みたいな目的じゃないからな

    一緒に来いって誘うのが目的だろう

    俺の戦い方を分析すればお前は活路を見出だせるかもしれねえって言って隣にいる名目を与えてる

    好みに合わないと誘いに乗らない態度が見え見えのワースト向けの悪趣味な言い回しをしたって流れ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:44:07

    上条にも馬鹿にされてたが一方通行の戦い方は子供の喧嘩レベルだから分析してもねw

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:56:10

    >>53

    戦い方ってそういう意味じゃないと思うよ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:59:36

    >>51

    幼い少女達に一方通行の思考を移植とか暗闇の五月計画はアレすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:08:55

    >>54

    ベクトル操作の真似は不可能だから他に無いんやで

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:28:47

    同じ能力ならともかく別能力だからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:29:17

    旧約8巻の序章の黒子と婚后さんの会話を見るとむしろ演算の省略化とかの方面にも行けそうな気がする。ネックなのが、そのシーンで黒子が言っている通り、能力の系統が違いすぎるってことなんだよね。演算に特化した一方さんなら、ある程度はアドバイス出来そうな気がするが。でもそうすると今度は自分だけの現実が絡んでくるから外からの演算アドバイスは無理って話になりそうで…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:31:08

    同じ力で揃えてる白鰐部隊すごくない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:32:57

    暗闇の5月計画も窒素で固めてるし同系統の能力で無いと参考とかにはならなそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:34:36

    なんなら戦い方なら学習装置を使った番外個体の方が知識量はありそう。(セラさんもスパイ見抜けたりするが)
    それよりも能力について長く付き合ってきた側としてのアドバイスの方がしっくりくるな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:37:47

    >>60

    窒素が多いけど窒素以外の子もいる。でも何で窒素が多いんだろ。同じ環境で育って同じ境遇だからかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:04:46

    窒素が多いのは比較しやすいからじゃない?
    同じような能力者集めてどれが成果出るか比較してた感じなのかな?色々なところで暗闇の五月計画って出てる割にわかってないこと多いんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:06:26

    >>57

    美琴では大した身体強化は出来ないとは言われてるが帆風に習って少しなら出来るようになったとか同系統なら参考に出来るんだけどな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:11:21

    元々は大気操作系なのを窒素に限定した説とかも有るな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:14:03

    内部進化も個体差は有るが洗脳でレベル2がスペックだけならレベル5相当に上がってるし身体への負担を無視すれば思考を弄るのが手っ取り早く一気にレベルを上げられるんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:32:02

    暗闇の五月計画の元ネタってやっぱり五月の谷間の百合なのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:52:34

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:16:21

    >>67

    鈴科百合子と結びつけて鈴蘭の学名から来てるっていう考察は割りとメジャーだよね。ソロモン王の雅歌とか、金枝篇とかも言われてるけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:25:10

    創約って英語だとgenesis_testamentなの?ファン内でよく使われてるけど公式?はいむら先生のサイトの表記とは違うから気になった

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:43:58

    >>46

    自動防御の絹旗はともかくサイボーグ腕無しの黒夜よりは紀伊の方が遥かに使える能力だからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:40:31

    黒夜さん成績はそんな良くなかったらしいし

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:48:38

    >>70

    公式では何の表記も言われてないのでファンがつけたモノ

    はいむらーのサイトもはいむらーがつけたモノ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:00:58

    >>57

    あらゆる力を制御する能力の演算パターンだから力を発生させるタイプの能力なら何でも参考になるんじゃない?

    新約7巻とかでも書かれてるけど一方通行の制御能力は本編中でも成長してるみたいなんで5月計画時よりもいいデータがありそう

    新約終盤じゃアレイスターにコツを教えてもらって強化入ったりしてるし他のキャラもそうやって一方通行からコツを盗むことも出来るはず

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:27:17

    ベクトル操作の効果あるスーツとかまで作れるんだからそれくらいなら科学者達で出来るでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:45:48

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:51:03

    >>71

    飛び道具には出来ないが空間移動みたいに壁を作った時に重なってる部分を消し飛ばせるみたいだから攻撃力自体は紀伊の方が上だからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:15:19

    暗闇の5月計画は同能力かつ素養も同じくらいなので防御特化、攻撃特化、万能型の3タイプ作って実験してた感じなのかもな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:02:29

    >>75

    一方通行の演算に明確に届いてるのがミナ=メイザースで再現してるのが窓のないビルとプロセッサースーツのカリキュレイトフォートレスだけどどっちもアレイスター専用の最高機密みたいだからな

    ツリーダイアグラムもそうだけど科学なのに他じゃ再現不可能だったりするケースがある

    これら以外で科学者が機械で一方通行の演算に挑んだのは菱形の窮奇で

    反射を1回だけ破ったけど2回目以降は演算が甘いって対応されたから完全には届いてない

    一方通行を超える演算装置ってのは出来はするけど普通の科学者だと難易度高そうよ

    あるいは資金の問題か

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:17:55

    この世界って宇宙人いる?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:44:17

    内部進化だけじゃなく暗闇の5月計画の生き残りも居るって事は心理掌握で示唆された常盤台自体が暗部関連ってのガチっぽいのか

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:45:59

    >>80

    火星の微生物が独自進化遂げて通信してきたことならある

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:00:37

    >>81

    逆に理事長が他所の裏の施設で実験してた子供から表でお嬢様に偽装出来そうなのを常盤台にリサイクルしてるのかもしれん

    高レベルかつお嬢様なんてレアでなかなかいないと思うから頭数揃えるために

    食蜂さんなんてどう見ても金持ちの親がいるように見えんし

    今のところ常盤台にいる子は蜜蟻とか見ても自分から戻らない限りは暗部から解放されてそうだからそういう取引なんじゃないか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:07:17

    食蜂は生粋のお嬢様と言われてる

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:11:03

    食蜂以上に幼少期の麦野の家庭が気になる。何があったんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:14:58

    常盤台の理事長は統括理事の一人な上に内部進化に出資してたしゴリゴリの暗部関係者

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:21:46

    神裂は悪竜と戦ったことがあるらしいけど、その悪竜ってどんな存在なんだろう。禁書だとドラゴンは重要なキーワードだけど、悪竜と書くあたり、善悪論を跨ぐ存在というでは無いのか。そもそも上条さんの八竜以外に竜っているのかな(聖ジョージの逸話にも出てきてるけど)。ただ、上条さんのそれとは全く違う系統の存在な気がする

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:37:12

    >>87

    中条さんのドラゴンはなんか「記憶を壊す」とか「生命力そのものを焼く」とか概念的な存在に足を踏み込んでそうだし、どうなんだろ

    そういう特殊な能力のない生物的なドラゴン(馬鹿でかいトカゲみたいな)だったのかもしれん

    いやでも魔術サイドの話だしなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:53:23

    >>87

    漫画版でちょっと描かれてたけど、見た目はクソデカい蛇だったな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:22:31

    >>87

    善悪を跨ぐっていうのは相対的って事

    つまり立場や主義、見方によって変わるという事

    竜はあらゆる神話の中で善い存在とされたヤツもいれば悪い存在とされたヤツもいたり、様々な伝承があるという事(人も似たようなもんよね?)


    あと基本的に現世(物質界)にいない=受肉してない存在は『単なるエネルギーの塊』に過ぎない

    というよりもエネルギーを望む形で区切ったり加工するのが魔術の根本なので基本は『創る』モノなのかなと

    AIM拡散力場も異能のエネルギーの塊

    最近だと文明電池を加工した人工幽霊も出てきたな


    >>88

    北欧系でもフレイヤのような魔術師がいる以上、他の神話でもああいう事できる存在がいても不思議じゃないような?もしくは刀夜さんのような偶然魔術が発動しちゃったパターン

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:24:39

    >>81

    教員も自覚は無さそうだから理事長だけが黒いんだろな

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:22:17

    常盤台は高レベルを集めた軽めの実験+ATMなんだろうな
    常盤台は親からの多額の資金援助なきゃ破綻するくらい金かかってるらしいし

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:37:08

    ゲームのオリキャラの元暗部が長点上機学園の生徒だったしエリート校は暗部関係者が多そう

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:57:34

    >>88

    上条さんの竜は「宝を守る」って魔術的意味合いがありそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:00:23

    >>94

    実際、財宝の守護者みたいな書かれ方してるもんね。「その宝=当たり前の日々や周りの皆の笑顔」みたいな解釈もできていい

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:04:03

    >>95

    もっとシンプルに神浄=宝かもしれない

    ドラゴンストライク自体は神浄とは別物っぽいし

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:17:02

    >>92

    才人工房みたいな理事長が支援してる暗部施設がいくつもあって

    そこから実験体すり潰して安全基準見極めた効率の良いノウハウを回収して常盤台に採用する仕組みなんじゃなかろうか

    ウチなら安全で最高の教育が受けられますよと

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:18:14

    >>97

    治験みたいなノリか……

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:50:37

    高レベル集めてたらお嬢様学校になったとかだし素養格付の設定的に金持ちのの子供が優先的に開発されてそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:27:46

    一方通行は長点上機に席置いてたらしいから
    エリート校はレベルさえ高ければ出席しなくていい
    とかありそう
    暗部の高レベル能力者はこういうところに席置いてそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:40:05

    まあ通常授業受けなくても能力開発さえ成功すれば後は…ね
    そもそも学校から追い出す輩までいそうだし。(姫神の件はスポーツ推薦みたいなもんなので仕方ないけど)

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:21:24

    >>99

    結果的に金持ちの子供が集まってるだけで合格基準はレベル3以上だけだからな

    王侯貴族だろうとレベルが足りてなければ不合格と言われてるし

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 01:22:26

    理事長の台詞からして高レベルを集めてたら今の常盤台の形になった感じだからな

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 03:10:30

    最新刊の超電磁砲SS見る限りレベルは合格の最低基準で他にも面接試験とかあるみたいよ
    レベル4だからって合格確約ではない
    試験に合格できないからって産業スパイに転じるケースが問題になってるらしいし
    レベルがあった上で常盤台に相応しいかも試験される

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 07:43:56

    最近の心理掌握や超電磁砲SSからするとレベル3でも能力を最大限に活かす運用すれば瞬間音速くらいは出る感じなんだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 07:53:26

    編集も推してたがドラマCDの犯人はキャラも能力も面白いし漫画にも登場して欲しいわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:11:19

    >>105

    メイドの効果飛翔がマッハ0.9が限界な辺り音速超えはまだ一つの壁に設定してる感じはある

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:23:49

    以前から示唆されてたが心理掌握ドラマCDで美琴はガチで黒子達を本心では友達と思えてないの描写されて驚いたわ
    美琴のぼっち設定とか無かった事になってなかったのね

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:07:14

    >>106

    食蜂から凄いと思われてて小牧からはチート扱いされる能力なのに本人はネガティブ全開で拗らせてるのは笑った

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:29:06

    初期のドラマCDのレベル3にも美琴そこそこ苦戦してたしレベル3でも特化してる部分ならレベル5とかにも張り合えはする感じだな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:48:51

    >>109

    操祈ちゃん呼びで普段は普通に食蜂と仲良いっぽいし何らかの形で漫画に出て欲しいわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:04:22

    >>108

    美琴のぼっち設定って人と仲良くなれないって意味ではなく人に囲まれてても対等ではない孤高って意味だったからな

    超電磁砲始まる前から親しい黒子ですらその枠だから黒子と同じくらい親しい枠が増えても本質的には変わらんってことだろう

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:25:29

    美琴の友達の条件が厳しいからな…

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:53:57

    唯一完全に素を晒せる相手設定の食蜂に言ってるから美琴が内心では黒子は友達判定してないってガチになっちゃうのよね
    食蜂もそこら辺は流石に可哀想って憐れんでたが

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:40:14

    過去編だとまだ最弱のレベル5扱いで孤高ではなくてこの頃はルームメイト(裏切り者)を素直に友達って呼んでる
    何か考えが変わるきっかけがこの後にあるんだろうか?
    何かしらトラウマになる出来事でも起こるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:07:23

    現時点で新キャラ増えない限りは黒幕は仲良く遊んだりしてるルリ先輩で確定状態だからな

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:25:55

    仲良くしてた先輩が悪い奴で友達だと思ってたルームメイトからは裏切られる
    噂されてる過去編で連載終了なら散々な形で終わるな

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:54:36

    霧ヶ丘って暗部と何か関わりある?
    結標と警策が所属してたみたいだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:58:15

    >>118

    風斬も霧ヶ丘所属だったみたいだからズブズブの暗部関係だろうな

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:04:07

    妹達から一方通行への感情って結局どんな感じなのかね
    負の感情はあんまり湧かないみたいだしカミやん派と一方通行派みたいなセリフもあったしよくわからん

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:18:18

    知識だけはしっかり入れられてるから体格相応に感じるが実際は愛憎の感情が芽生えるほどの自我はまだ出来てないらしい

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:25:54

    上条と一方通行は何も失わないと言われてるから100%ないが妹達に個々の自我が育って来たら恨む子も出て来るかも的なのは作中で言われてるな

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:49:03

    ワーストが明確な悪意持ってる時点で少なからず嫌悪感や恨みつらみの感情はある

    まあ逆にいえばワーストでもあの程度だから99%のうちの1%くらいなもので基本的には「実験でやったことだからノーカン」の精神だと思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:02:40

    番外は故意に悪意を持つ様に調整されてる

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:03:58

    番外も確固たる自我がある様に見えて仕込まれた通りに動いてるだけなのよね

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:14:47

    シリーズの質問っていうとあれだが、とあるシリーズの感想や考察をやってる個人ブログとかない?現在は更新が停止してるのでも構わないので教えてほしい。結構新参だから、そこらへんについて疎いので。

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:02:30

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:02:59
  • 129二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:20:29
  • 130二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 07:40:12

    >>109>>110

    レベル3だが学園都市なら馬鹿強くなる類の能力だからな

    正面からガトリングガン撃たれても余裕とかレベル4でも防御特化じゃ無きゃ無理だし

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:08:19

    特製付与とか本来は無理な効果を出せる系は学園都市の科学技術と合わせると一気に性能が跳ね上がるな

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:25:03

    新約12で、僧正が原石について触れていた気がするんだけど、あれってどういう意味なの?

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:08:22

    >>131

    薬丸とか何で落ちこぼれ扱いされてるんだって凄さだったな

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:28:36

    カエル医者の負の遺産のモデルというか、アイディアの元になった現実の医療技術ってある?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:57:27

    >>133

    スカベンジャーは落ちこぼれ設定の割に能力が優秀すぎると当時から突っ込まれてた

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:00:47

    超電磁砲見る限り、落ちこぼれだからっていうよりは、先生が見捨てたってことが何よりもトドメさしてるよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:16:20

    >>135

    暗部じゃないただの教師兼研究者からしたら戦闘員としての素養なんてどうでもよくて能力研究にも新技術開発にも期待出来ないなら期待外れってことでは

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:17:32

    能力自体が普通に強いねん

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:23:41

    >>138

    と言っても本人の戦闘センスだかでただ戦闘に強いだけで伸びしろがない判定受けてるんでしょ

    先生は自分の評価のためにも伸びしろある他の生徒を優先したんでは

    あからさまに能力自体が強い清ヶだけは他3人と違って先生関係ないし

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:26:23

    戦闘には使える方なだけで効果範囲狭いし持続時間も短い清ケの能力がむしろ一番スペック的には

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:27:35

    幻想殺しって無理矢理レベルに換算するとしたら何レベル相当くらいなの?

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:40:29

    固法先輩の透視能力にキロ単位の遠隔視と精密視覚もセットで背中向けてもテレポ攻撃見切ってかわせる設定がついたので
    昼間は性能落ちて透視なしの遠隔視のみなリーダーの鳥瞰把握なんて先輩と同じレベル3を名乗るのが恥ずかしい落ちこぼれ能力になってしまった

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:42:12

    マジレスすると固法は広範囲全て同時に確認とかは出来ない

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:14:35

    >>143

    ああ対象が多い場合ならまとめて追えるのが鳥瞰把握の利点になるか

    そこは確かに透視能力にはない強みだな

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:15:46

    >>141

    例えば学園都市は虚数学区を現実に引っ張り出そうとして逆に現実が侵食されてしまう事故を起こしていたりする

    それが元に戻るまでの自然半減期が一万年単位であるんだけど幻想殺しなら触れただけで元に戻せる


    そんな感じで中の人抜き、☆のプラン抜きでも学園都市の技術力では再現不可能かつ実用性、研究価値ともに高くて唯一無二の能力だから間違いなくレベル5認定だろうな

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:40:30

    >>145

    レベル5には応用性、発展性、研究価値が足りなくてなれないんじゃない?

    制限があったり特定条件でレベル5より有用みたいなのはレベル4止まりになる印象がある

    トラウマで制限があるから座標移動がレベル5になれなかったり

    危険なウィルスや病原菌が発生したら対応出来る完全消毒がレベル3だったり

    右手限定で選択消去も出来ずに何かが起きたとき以外は自分から価値を生まない受け身な能力なのが引っ掛かりそう

    これが例えば能力を消す物質を生成するとかなら研究価値上がりそうなんだが

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:09:26

    アレイスターのプランへの貢献度も関わるらしいから普通にレベル5にはなるんじゃね
    上の方だとアレイスターに特別扱いされてる無効化能力者として上条を知ってる人も多い設定だし

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:16:04

    >>147

    プラン貢献とレベル認定が関係する設定はないはず

    というか逆にプランに関わるからこそドラゴン共々レベル0扱いで隠されてるんだから

    正式認定するならむしろプラン抜きで考えないと

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:04:00

    一位と二位の理由がアレイスターのメインプランとサブプランだからなんだが

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:15:04

    >>149

    それは順位の理由でレベル5認定の理由じゃないじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:44:27

    そもそも順位あるのレベル5だけだが

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 05:33:35

    >>149

    一位と二位がメインとサブプランになってるのは合ってるが

    メインとサブプランだから一位と二位という順位に置いたなんて設定があるわけではない

    まあメタ的には意図してやってるんだろうが作中設定としてはプラン貢献度順じゃなく研究価値順

    先代一位がいたとか一年前は美琴の順位がもっと下だったとか過去には順位の変動も起きてるし

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:29:41

    研究価値順だとそれこそ変動しないし設定的にもランキングは割と適当にやってるだけ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:29:38

    >>153

    成長して新たに能力覚えりゃ変動するだろう

    レベル5の認定条件の一つに発展性があるから全員レベル5に認定された時点で成長可能性があるとみなされてる

    美琴は順位低い頃はまだ超電磁砲すら覚えてなかったところから成長して順位を上げた(そろそろ成長限界らしいが)

    ゲームだけど麦野はゼロ次元極点で最強になれる素質はある

    垣根も新能力覚えたし仮にそれを完全に制御出来て一方通行の成長が遅かったら一時入れ替わってた可能性もあったんじゃね

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:08:08

    レベル5自体が別に特別でも無くなってるのよね
    予算をケチらなければ3桁に届くくらいは居そうな感じだし

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:36:18

    >>155

    180万人中候補がそれだけなら十分特別ではあるがな

    たったの7人だけってブランドではもうなくなったね

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:29:53

    レベル5でも魔術サイドと比較すると弱いから仕方ないが素養はレベル5とかスペック的にはレベル5ばかりになりだしてるな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:51:08

    作中出てるのは上澄みだっていうのも考慮したほうがいいな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 07:12:43

    >>155

    麦野が浜面でもレベル3くらいならとか言ってるから大半はレベル3以上だったみたいだから今のレベル3くらいの数はいそう

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:26:20

    >>159

    そんなこと言ってねぇ

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:50:15

    麦野は22巻で初めて素養格付のことを聞かされただけだから浜面の本当の才能限界値も技術で伸ばせる限界値も知るわけがない
    もしかしたら違ったかもっていう願望の話しか出来んよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています