おっ人狼のデスゲームモノか!どれどれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:54:53

    「吊られた人間は実際に処刑されてしまいます」

    作者人狼エアプか??

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:55:19

    実際はどうなん(人狼エアプ)

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:55:47

    村から追い出すんだっけか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:56:23

    物によるやろそれは

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:56:42

    人狼エアプだけど「自分が吊られたら終わり」と「自分が吊られても陣営が勝てばヨシ!」では色々違うとかそんなん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:56:57

    ネットだと隔離される
    隔離先でGMがいるなら
    そいつとおしゃべり

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:57:08

    吊られる行為にデメリットつけたら村人の唯一の強みが死ぬ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:57:30

    >>5

    まあそれやろな、てかそうじゃないとゲームになるか?って毎回思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:57:38

    デスゲームもので人狼再現するなら、自陣営の勝利が確定するまで別室に隔離が妥当定期

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:58:15

    ただの人狼警察やんけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:58:57

    村人なんて自分の陣営が勝てば良くてそのためなら死んでもいいくらいの強みしかないのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:59:11

    でもこれフレーバー抜きにしても「吊られることも仕事のうち」だから成り立ってる役職がクソになるよね
    狂人とか場を荒らして縄使わせるのも出来なくなるし
    ただの村人が生存意欲全開になるじゃん

    陣営じゃなく個人戦になるから名前だけ人狼の別ゲーだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:59:38

    >>1

    凄く分かる

    実際の人狼って、吊られる村人も立場的に吊られるのはしょうがないけど、俺目線だと◯◯だから明日××だったらアイツ黒めなの覚えておいてね、とか、初手ローラーしょうがないし確実に1消せるからそれでいこう!みたいな、吊られる前提の建設的な話するから、リアル死が入るとそういう余地なさすぎて別物になるわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:01:50

    ロールプレイングゲームのフレーバーやロールを現実に再現した結果として妥当なのでは?
    字からして「吊る」なんだから絞首刑で村の路傍に死体を晒すんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:02:59

    人狼にせよ村人にせよ生存最優先になるから不毛だな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:05:23

    人狼をデスゲームにしたらこうなるって制作者が思って出したもんにこれじゃ人狼じゃないって言ったところでそもそも「人狼」と「人狼をデスゲームにしたもの」で違うんだから当たり前じゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:05:24

    吊られた・噛まれた奴はゲーム除外、負けた陣営をゲーム終了後処刑とかにせんと人狼としては成立せんよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:06:41

    人狼が噛むのは死亡扱いでいいけど(狐の呪殺も)、吊りはゲーム終了時まで幽閉するのが妥当だよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:08:56

    コールドスリープがギリギリのライン?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:09:11

    >>16

    極端な話これを「人狼」じゃなくて「マリオ」にしたら

    ステージクリア出来なければ死にます。ステージは原作再現されてますか人間のジャンプ力が足りないので土管一つ飛び越えられません。

    みたいなもんだからなあ。別にそれで話が面白ければ良いけど……

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:10:12

    >>20

    面白ければ良いよね

    こういうのって面白くもないからな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:11:06

    まあでもそういうの言い出すと鬼ごっこを題材にしたデスゲームで
    「鬼に捕まった瞬間死ぬのはおかしい、鬼が入れ替わるからゲームとして成立してるのに」
    みたいなツッコミ入れるとかの話になってくるし…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:13:08

    >>21

    単純につまらねえ!で済ませりゃいいのにイッチが人狼エアプとか言い出すから訳わからないことになるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:13:39

    >>22

    鬼ごっこは鬼が人間を捕まえるまでが一回のゲームだから

    捕まったら死ぬのルールでもゲームとして成立してる気がする

    人狼でそれだと一回のゲームとしても成り立たない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:13:40

    それ用にルールが改変されてるならいいんだけど
    まんまだとただの欠陥ゲーなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:14:06

    これ系に死んだ後に蘇る役職入れたらどうなるんかな
    必死で心肺蘇生するんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:20:44

    でビビった経験者占い師が潜伏してて
    盤面が荒れるまでがポイント

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:22:16

    >>1

    人狼ゲームそのものならそうだが

    ほとんどはベースでしかなくて別ジャンルになってるじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:27:08

    >>1の論調なら逆に食われれば処刑は免れるのでは、という屁理屈

    徹底して村人目線ならともかく、プレイヤー目線だったら確かに人狼の面白さを残ってるねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:29:07

    実際に吊られたのが退場するんじゃ万一参加者に黒幕が紛れ込んでるケースだと即退場も起こりうるんじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:30:39

    つまり…吊られたらコールドスリープになって陣営陣営勝利したら生還可能なグノーシアは有能ってことだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:32:52

    欠陥ゲーであることに主人公が気づいてならどうする…!?みたいにちゃんと物語を面白くするフックにできるんならいいけどねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:33:15

    >>27

    まあ、実際に命かかるなら占いCOとかただの自殺宣言だし……

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:34:45

    吊られたら死ぬなら狂人引いた時点で絶望感ヤバすぎ内
    占い騙って信用勝ちするしかないのに、常にご主人から噛まれるリスクと戦わされるという

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:35:17

    霊界通信が面白いというのに

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:36:29

    レイジングループやろうぜ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:36:51

    占「お前オオカミやろ!」
    狼「ちがう! ワイは狩人やで! 対抗いないから真確定、コイツ偽物や、吊れ」

    この時点で真狩人が死亡確定という

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:36:54

    >>34

    たまに発生するご主人を誤認して吊らせるバカ犬みたいな狂人すき

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:37:32

    死んだら格付けチェックみたいに陣営の部屋に入れて貰えるようにして異界のトークがみたい

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:37:41

    共有「おっ、俺は共有者だぞ! 狩人は絶対に俺を守れ!」
    素村「ま、待て! 共有、護衛は占いに……」
    共有「うるせぇっ! 俺から護衛を外そうとしたって事は、お前が狼なんだな!? 今日の吊りはこいつだ! 従わない奴は狼陣営とみなすぞ!」

    ……吊りや噛みが=処刑になると、こういう流れになりかねないからなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:39:44

    待ってほしい
    噛まれたやつが死ぬとはかいてないぞこれ
    あと狐とかも生きるかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:39:49

    人狼ゲームとして勝ちを目指す姿勢が取れなくなるよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:40:18

    人狼は
    『圧倒的に強い狼を数と協力によって撃退するゲーム』
    だからな。協力が成り立たないと「自分が死ぬ前にたまたま狼が死んでくれる」ことを願うゲームになる。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:41:59

    あくまで陣営ゲーなんだよね…
    個人でやったらただのくじ引きゲームよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:42:57

    自身の生存まで勝利条件に含むと
    役職CO=実質自殺宣言→全員素村のフリをする→役職持ちのCOはあり得ない→なので狼側も役職を騙る事ができない
    となって、純粋に嫌いなやつを順番に吊っていって偶然の勝利を目指すことになるな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:43:56

    マジで死ぬなら多数決で気に入らない殺すやつ決めるだけだしデスゲームとしては質が低い…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:45:26

    吊り=ガチ死亡になるとゲームとして成り立たなくなるからな
    生き残りたいに決まってるし、そのためにウソつくやつばかりになるに決まってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:46:06

    >>47

    デスゲームものの醍醐味ってそれでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:46:35

    共謀して同じやつに表入れて吊られないようにしようぜつて本来の陣営丸無視した戦法とかやりだすよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:46:40

    噛みつかれると即死ぐらいが一番緊張感とゲーム性のバランスがいいんじゃないかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:46:46

    生き返らせてやるから死、ね!するNB卿のうみねこ人狼も初期はグダグダだったしな

    最初から既に殺した親族を狼狂にすり替えたぞ!ソイツらも含めて生き返らせてやる!って前提ですらそうなのにデスゲームにするのは無理筋な気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:46:47

    >>48

    デスゲームはそうだろうが人狼としては破綻もいいとこだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:47:23

    プレイヤー全員「猫又CO!」

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:47:24

    実際命がかかってるとはいえ
    直前にやらかしたり発狂した奴を吊るからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:48:28

    というか大抵自由時間に陣営関係なく密談とか共謀とかするから成り立たねぇよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:48:46

    まあでも人狼のルールそのままマジで命賭けたらどうなる?っての自体は割と面白く出来そうな気もする
    頭脳戦上手い作者が騙し騙されの殺し合いとして描いてくれれば

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:49:19

    非対称ゲームの醍醐味である人数差によるキャラパワーの差を埋めるのが完全に消えてただ単にキャラパワーが違うプレイヤーが存在するだけになるよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:50:32

    進行「ワイ、お前今日吊られろ」
    ワイ「えっ」
    進行「今日の議論、全く話してないじゃないか。本当はオオカミを探すつもりなんてないんじゃないか?」
    ワイ「いや、その」
    進行「昨日からワイは全く村の役に立ってないじゃないか。昨晩、君が強く吊押しした男は結局ただの狂人だったし」
    ワイ「うぅ……、でも進行さんは真占を吊りかけたし、むしろ偽を吊押ししたワイは白よりで」
    進行「霊能や占いから、厭らしい目で見てきたと苦情も入ってるんだ。今日の吊りは君決定だよ。早いところ遺書をしたためておいてね」
    LWワイ「……」

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:51:31

    レイジングループは普通に面白いので調理の仕方次第では

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:53:44

    >>58

    無能狼やんけ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:53:45

    ローラー作戦とか気が触れたか?ってなるしな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:57:47

    >>40

    共有とか白確する役職だと狩人に守らせるようになるのはまぁ絶対そうだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:58:38

    吊り噛みが実際に死ぬとなると、人狼ゲームの自陣営の勝利って条件に"自分が生き残った上で"が着いちゃうからなあ
    生存意欲とか見えなくなっちゃうし村不利過ぎるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:00:14

    >>40

    そういう醜いやり取りに焦点当てるならデスゲームものとしては悪くないんじゃねえかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:00:19

    じゃあ村有利な配役にすればバランス取れる

    占占占霊霊狂狩狩村村村村狼狼<これでどうじゃ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:00:59

    そもそも人狼ってデスゲームっぽい世界観を下敷きにした思考ゲームだよね
    うーんデスゲームを題材にしたゲームを題材にしたデスゲーム映画とか凄い入り組み方だな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:01:50

    村人サイドが全員何かしらの役職持ってやっとゲームとして成り立つぐらい

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:02:57

    占いっていつ名乗り出るのがいいんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:03:04

    デスゲーム化するにしても陣営の勝敗が着くまでは隔離、負けた陣営はリアルでも死亡
    こうしないと人狼として成り立たないよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:03:50

    >>65

    初日13人て6吊り3人外占い3とかクッソ有利なのに真占いの証明手段がないしとても辛い

    あと村人騙り占い霊能出るだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:05:05

    人狼はゲーム性と「人狼と村人」みたいな設定上のロールプレイが噛み合って無いからこういう事になるねん

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:05:44

    投票権二人分の役職とかあったっけ?COしなくても何かしら有利に働く役職がないとね……確か朝に生存してたら存在が報告されるパン屋とかあったっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:06:53

    >>72

    人狼ジャッジメントだと市長って役職がその効果

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:07:53

    ワイ「吊られた人は死ぬルール? なら、噛まれる心配がない狼がやりたいで」
    ゲーム主催者「おかのした」

    猫又猫又猫又猫又猫又猫又猫又猫又猫又狼

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:08:38

    市長→投票権二人分
    パン屋→生存してると存在が告知される
    タフガイ→噛まれても1日死亡を遅らせられる

    役なし村人の代わりに最低でもこれぐらい欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:10:05

    人狼に噛まれて殺される、じゃなくて「悪い魔法強いに魔法で石にされるけど、その魔法強いが死んだらみんな解除されます」とかならまだロールプレイの色が残るのかなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:11:15

    人狼ゲームモチーフでやらなくていいよねって

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:11:51

    >>71

    だから思想を植え付けて狼役にする必要があったんですね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:14:21

    役じゃくて超高校級の人狼みたいにランダムに配られたアイテムでやって欲しい。取引したり、自衛アイテム独占するやつが出てきたり、何らかの方法で破棄されたりとかドラマ作れそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:16:14

    >>68

    どのタイミングでも自身の死亡確率=敗北確率が急上昇するのでするべきでない。だと思う。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:16:25

    >>65

    占多いと狼なり狂人が占騙りしやすくなるし片っ端から占噛みされそうだしで占COが実質自殺宣言になりそう


    噛まれた人間が実際に死ぬルールかは知らんけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:18:24

    このルールで霊媒師COするの嫌すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:19:50

    普通の人狼だと思って始めて、初手占いCO2人に共有ハーフオープンからのグレー吊りで進行したところで初めてデスゲームとしての事実が明かされ…みたいな流れならどうだろう
    『ゲーム』を完遂しないと全員死ぬとかにして

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:20:25

    >>82

    でも狼や狂人だって「どうせローラーだろ」みたいな役職騙りたくないよね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:22:26

    >>83


    >>40みたいな流れになって占いローラーが始まると思う…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:22:36

    >>83

    狼陣営(レクリエーションやし全露出してネタに走ったろ!)

    狐陣営(ネタに走って霊COしたろ!)

    真占(初心者だからよくわかんないなぁ、取りあえずだまっとこ)

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:29:21

    >>85

    実際どう動くか?のシュミレーションというかデスゲームものとしては否応なしに役職ある程度オープンにされた状態からなら普通に物語として作れそうじゃないかなと思ってさ

    共有が占い指定強行しようとするならそれはそれで逆に共有が吊られるとかそういう展開にも繋げられるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:30:34

    それでスレ主がみたという人狼デスゲームモノって何なんだ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:30:51

    共有ってあれか
    恋人とかペアのやつ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:31:23

    吊り・噛み=死だとすると、黒確が2人以上で村側の勝利確定の場合、1番頑張って1番活躍した人が確実に噛まれるんだよね……
    なので(村の)勝利のために頑張ること自体が(自分の死亡という)敗北に直結することになる

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:32:32

    例えばその中ですっごい勇気出してブルブル震えながら占いCO…!ってやって
    絶対こんなん死ぬけど全員死ぬのはもっとダメ…!ってやり始めたら結構他もゲーム成り立たせようって空気になるかも
    でもそれやると大抵途中で死ぬ黒幕だよねこういうの

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:32:42

    >>87

    展開は作れるけど、吊られたくない以上村人同士で足を引っ張り合わないといけないから能動的に狼に勝つ方法がなくなるのよね。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:33:12

    よし、役職で尽くしたし情報もないからグレランするか!(狂気)

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:33:57

    >>92

    デスゲームものってそういうクソみたいな状況でどうすればゲームに勝てる、生き残れる…!?みたいに思考巡らすのも醍醐味じゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:34:13

    >>19

    グノーシアじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:35:02

    観戦する側としても最初の一、二回で飽きそう
    死への恐怖でまともなゲーム進行にもならないだろうしワンパターンばかりになる予感が

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:35:37

    人狼のデスゲーム物が何かわからないから何とも言えん
    素村まで生き汚くて混沌とするならそれはそれでデスゲームっぽさはあるし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:36:27

    そもそも人狼のつもりの多数決デスゲームやってる作品を知らない

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:36:51

    実際に人狼のデスゲームモノいくつか見てみれば良いんじゃない?
    おすすめはレイジングループ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:37:17

    そもそもそこまで人狼の醍醐味の話するとまあデスゲームと合わないよねってなる

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:37:50

    デスゲームデスゲーム言うけどこれ変に主張せずに周りの意見に合わせてた奴が最後まで残って噛まれるだけでは?

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:37:54

    >>68

    狩人がいるなら初日安定でしょ

    でなきゃ推理しようがねえ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:39:12

    まあ「占い師co二人でたんで、グレランなんですけどとりあえず初日の喋りが薄かったあにまんまん君を吊ります」とか言い出してたらデスゲームの醍醐味皆無だしな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:39:36

    人狼とデスゲームはパッと見、相性いいように見えて全然良くないからな
    前者は推理ゲームだし、後者は言うなら椅子取りゲームだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:40:11

    人狼ゲームと死んでるのはまだしも
    デスゲームものとしてもありきたりすぎて死んでるのがいけないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:40:28

    >>102

    狩人がいなくても2日目以降だと人狼側の乗っ取りがあるから初日に出たほうが全体目線ではいいよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:41:34

    >>103

    喋らなかったら吊られるのこわいわ…w

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:41:35

    ダンガンロンパとかDOUBTとか多数決で誰か処刑するってだけで別に人狼じゃないしな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:43:06

    こういうセオリーやらジンクスやらでギッチギチに固められてるから人狼ゲーって取っつきにくいんだよな
    その割にはアモンアスが流行ってたりよくわからない化学反応だしたりする

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:43:23

    役職が増えるほど論理ゲームと化していくからな
    その点では人狼ゲーと言えるのはグノーシアはそうかも 主人公生存してないといけないから狂人が地獄だが…

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:43:36

    とはいえデスゲーム的には「ハッタリだ!本当に殺すわけ無いじゃないか!」みたいなこと言ってるキャラが参加者の目の前で死んでこそ緊張感が出るところあるし、難しいね

    ・そのままじゃ死ぬのが誰の目にも明らかな部屋に陣営が勝つまで隔離
    ・超常的な力を参加者に認めさせた上で実際に命を奪い、陣営が勝ったら蘇生
    ・各参加者にとって自身の命より遥かに大切なものを陣営敗北時に奪われるルール

    のどれかならギリギリ成立するかな?でも上の3つだとゲームのルール以外の部分が難しくなりそう。超常的な力が推理に影響する懸念が生じるとか、命より大切なものを各々設定するのが大変とか

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:44:04

    >>103

    あにまんまん「初日に話すことってなんなんですかむしろ狩人とかの情報すかしたくないからさっさとスキップでよくないですか初日なんて」

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:44:25

    >>109

    アモアスは能動的にやれることがあるし、推理しなくても殺害の瞬間目撃告発とかできるからな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:45:48

    >>109

    アモアスが流行ったのは、この辺だと思う

    ・通話を主体にしたことにより、実況者個人や複数でのトークがしやすい

    ・タスク勝ちや幽霊視点があるから早く吊られてもできることがある

    ・視覚情報やトークがベースなので論理ガチガチじゃなくてもプレーしやすい

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:46:04

    >>88

    これじゃね?

    中身糞だけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:47:41

    >>102

    自分が生き残りたいのならば、初日時点で狩人が即死してる可能性もあるし事あるごとに狼は噛むことを狙ってくるだろうしでメリットないからなあ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:47:58

    アモングアスは初心者ならタスクとサボタージュの応酬でいいし慣れた人なら人狼っぽいゲームで楽しめるからとっつきやすいよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:48:23

    何度か出てるけどみんながいきなり死を厭わなくなることまで含めてギミックになってるレイジングループとコールドスリープだから気軽に吊りにいけるグノーシアは上手かったな

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:49:15

    レイジングループ気になってきたな…
    スマホとコンシューマで出てるらしいけどスマホでいい?

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:49:54

    アモアスは人狼好きが支持しているような要素を薄めて門戸を広めてる感じだから顰蹙買ってるだろうなと思ったらそうでもないのが不思議だったんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:50:24

    >>112

    めがが「はいクソ決定! もう釣るって決めたんだから役職持ちだろうと黙って吊られて!」

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:51:49

    >>119

    フルボイスじゃなくてパートボイスでいいならスマホでも

    あとプレミアム版じゃなくて通常版でいいぞプレミアム版じゃないとわからない重要な伏線回収もあるがその為だけにプレミアム版を買うのはコスパが悪い

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:52:32

    >>120

    やるには通話できる人集める必要あるし、

    そこまでガチりたいなら人狼殺とか有志サイトとかで募ればできるから住み分けたんじゃね


    それにアモンガスはあれで推理出せるときは結構詰められるってガチ村見てると感じるよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:53:44

    >>111

    それじゃあ見せしめ役は狐にする?

    単独陣営だから脱落=即処刑って事で

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:55:05

    人狼って言うには怪しいかもしれんが、ダンガンロンパはうまく推理モノに置換していたな
    1事件に対して1議論一発勝負で人狼(犯人)以外の役は無しってスタイルで

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:58:39

    いっちゃあ悪いけどリアルの人狼とか定石ガチガチからのレスバで吊り決めてく“良くも悪くも人間性出るゲーム”だからアレンジもなしにデスゲームになるわけ無いじゃんって

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:06:59

    このルールだと狼も役職も全潜伏しそうだ
    まるで恋村だな!

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:10:08

    >>127

    話の流れで吊られそうになった時、延命のために役職COする事は考えられるくらいか

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:15:09

    >>119

    体験無料版あるからそれやって気に入ったらプレ版orswitch版買うといいと思う

    癖はあるから体験版で受け付けないかは試した方がいい、でも本気で面白い部分は体験版より先からスタートです

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:50:13

    レイジングループは超面白くてオススメだけど、グノーシアみたいに人狼そのものをプレイできるゲームじゃなくて「人狼モチーフの殺し合いを読むノベルゲーム」なのは注意点
    選択肢分岐はあるけどプレイヤーは主人公の人狼ゲーム中の立ち回りにほぼ介入できないから、詳しい人ほど「何でそんな選択するんだよ!」って思うかもしれない ひぐらしみたいな絵とボイス付きの小説だと思った方がいい

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:27:53

    レイジングループはカルト村なので村人は吊るのも噛むのもあんまり抵抗ないんだよな
    なお主人公はサイコパスなので抵抗がない
    ほんま上手く理由つけてるわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:46:06

    グノーシアはグノーシアでループものの人狼ゲームってとこにうまく意味を持たせてくれるのがよかった

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:35:18

    カテゴリーI ~死線上のサバイバー~
    って人狼ゲーム題材にしたやつは途中で死んでも勝利陣営側であればOKってタイプだったな

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:48:48

    レイジングループはかっとび具合も好きだったわ。ケムコの読み物買い漁ろうってなったわ。

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:52:15

    レイジングループやってから爆発ラブコメやったら
    案外めー子がそんな強くなくて驚いた

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:14:31

    >>130

    グノーシアはグノーシアでステータスとか言う訳わからん仕組みで確定狼に周囲を扇動された末に村のプレイヤーが吊られたりするから正直言うほど人狼ゲーじゃなくない…?

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:50:38

    吊られた(追放された)人間は別室で隔離、負けたら全員○亡
    と見せかけて吊られたor噛まれた時点で即○というのは見たことあるな

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:57:31

    >>135

    総合力は高いんだけど基本的に生存特化だから能動的に困難に立ち向かうと戦闘力のイマイチさや詰めの甘さが目立つようになってイマイチなんだよね

    良いバランスだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:53:59

    >>136

    狂人ループで経験値稼いで主人公がステータスで殴りつつお望みのシナリオ回収するゲームだからなあ まあNPCとやる人狼だからしょうがない部分かな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:21:37

    >>136

    言ってみれば参加者が誰も定石を知らない人狼ゲームだからねえ

    ガッチガチの合理的に動くNPCと対戦したいって人には合わんかもね

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:27:11

    >>139

    >>140

    特殊役職(狂人、キツネとか)無しの狼占霊だけの村やった時に

    占2COで真占が噛死したから残り占狼確定やろ!って事で

    コイツが狼だ!って言ったら逆ギレされてそんな事言うお前が狼やろで吊られた時はSwitch投げたわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:35:33

    >>141

    ステ上げれば後半で確定狼を名指しするコマンドとかも開放されるからねえ(まあその頃にはそんな盤面ほぼないと思うけど)

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:45:55

    グノーシアはNPCがキャラごとに設定されてる法則に乗っ取って機械的に動くから意味不明なことをしょっちゅうする(狂人なのに狼を釣るとか)
    だから相手の発言の矛盾を探したり違和感を見つけたり…みたいなことはあまりできない
    勝つには自分が中心になってゲームメイクするしかないから、推理する人狼の楽しさはないといえるかも

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:50:04

    >>36

    役職名乗ったり初日から吊るすのが正義だけどそんなことリアルで出来るわけないだろ!って形で必ず初手吊りは流れるの納得しかない

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:04:37

    勝ったら全員蘇生にすれば問題ないのでは?死ぬ時痛いけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:05:38

    だいたいしげみち(無能)かラキオ(ヘイト値高くなりがち)を初日釣りする序盤
    そのうち、そいつらを釣る理由が敵対陣営だったときに、信頼度稼ぎ能力が高いので後半になると身を固めて厄介だから早めに釣っときたいとか嘘を見抜く能力と周りにそれを伝えて扇動する能力が高いので早めに吊っとく越したことはないに変わる(ククルシカとか沙明とかめんどいの増えてるけど)

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:06:38

    ネタバレになるから伏せるけどここで名前出てるゲームにも死んだ人間を一斉に蘇らせるやつはありましたね…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:11:48

    じゃあ吊るって言うなよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:18:29

    でもゲーム終了まで処刑されたプレイヤーが隔離されるタイプのデスゲームで
    隔離サイドが脱出して黒幕に迫る方がメインになって人狼ゲームの描写がおざなりになるよりは

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:39:10

    グノーシアは定石解ってる人しかお断りな現実の人狼と違って、ロジカル低い人間は定石や論理クイズ出来ない人たちってだけで現実でも慣れてない人とやれば同じようなこと起きるし割とリアリティあるよ。ある程度定石共有出来てないとそもそも推理ってできないしな…
    ステータスに関しては会議に参加しているのがプレイヤーではなくプレイヤーがRPしてる主人公って認識でいればいいと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:47:52

    吊り=死だと人狼ゲームとしての定石が瓦解するよね。
    仮に「陣営の敗北が自分たちの死に繋がる」ならと思ったけど、これは人狼ゲームを保ったまま展開していけるけどゲームが終わるまで処刑シーンないから、真剣味が出てくるまでが遠いな。

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:30:30

    場を乱す役割の狂ですら潜伏しちゃいそうだしなー

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:23:37

    >>152

    グノーシアの狂はまぁしゃあないけどどうしようもない感じだったな。

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:42:17

    >>1

    そもそも作者ないし運営は「ゲーム」をしたいわけじゃないという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています