あと何十年かしたら

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:53:57

    ワンピース、NARUTO、BLEACH、トリコとかそこら辺の作品を知らない子も出てくると思うと…俺は…怖い… いや当然のことなんだろうけどね… 多分すげえショック受けるわ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:55:57

    この時期の4番手ってトリコなのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:56:03

    >>1で上がってるのだと、ワンピ以外はあと10年もすれば知らない子も大勢出てくるかもしれないな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:56:14

    今の小学生ってトリコとBLEACH知ってるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:56:53

    >>4

    BLEACHはなんやかんや知ってそう

    トリコは自信が無ぇ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:57:04

    ドラゴンボール「せやな」
    スラダン「世代じゃなければ通じないな」
    こち亀「現役でなくなるとすぐ忘れられるし」

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:57:32

    そういやトリコは連載終わってからほとんど名前聞かなくなったな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:57:46

    >>6

    まだ現役じゃないですかヤダー!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:58:16

    >>6

    お前らは伝説枠だろうが!

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:59:10

    二十代だけどハンター全然知らないから最近の騒ぎもあんまりピンときてないわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:59:28

    >>6

    こち亀は曽山一寿先生のブログで「こち亀ってなんですか?」ってコメントがそこそこあったから今の子あんまり知らなさそう。

  • 12122/06/07(火) 17:59:32

    今の子ってRE:BORNとか知ってるかなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:59:36

    >>6

    こち亀はもう置いといてもドラゴンボールとSLAM DUNKは何今年また映画しようとしているんですか……?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:59:46

    アイシールド辺りももう知らない子の方が多いぞたぶん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:00:26

    >>11

    連載終了6年前ならもう流石にね

  • 16122/06/07(火) 18:00:41

    >>14

    うああああ!!!やめてくれぇぇ!!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:01:38

    実際残る作品ってどういう作品なんだろうね?

    個人的に図書館や学童保育に置かれるかどうかは大きいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:01:56

    その4つだともうワンピ以外は名前は知ってるけどちゃんと読んだことないって子も多そう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:01:59

    トリコって何?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:03:16

    トリコだけ分からん
    アニメ化してるやつ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:03:23

    >>12

    19歳の後輩(腐女子)にオススメしたら「先達のお姉さまたちを狂わせた作品」ってことは知ってた


    彼女は獄寺が気に入ったらしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:03:33

    今はゼブラックやらジャンプラでなんでも読めるから意外と子供にも知られてそうね、昔の名作

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:03:42

    ドラゴンボールはアーケードとかあるし子供でも知ってる人は多いと思う

  • 24122/06/07(火) 18:03:58

    >>19

    >>20

    うあああああ!、!

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:03:58

    >>10

    えっまじ?

    同じく20代だけど、同学年とか少し年下でもたいていの人が知ってるイメージだし、めったに連載しない(けど熱烈なファンが多い)ってのもたいていの人が知ってるイメージだった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:04:51

    ドラゴンボールの「なんやかんや残りそう」感は何なんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:04:52

    トリコは漫画読まない人だとそろそろ20代にしか通じない気もする

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:06:05

    >>23

    知ってる人が多いどころか幼稚園なんかじゃドラゴンボールの絵のコップとかタオルは絶対いるレベル

  • 29122/06/07(火) 18:06:13

    多分俺の親父ぐらいの年代の人は何度もこういう思いをしてきたんだろうなって…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:07:30

    なんならボーボボも小学生の頃見てた世代今おっさん手前だからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:07:31

    シュールギャグとしても読めるのでなんやかんや残りそうな作品

    男塾は難しいかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:07:53

    ドラゴンボールは化け物すぎる、前悟空の服着た幼稚園くらいの子とか店いたし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:07:58

    >>10

    ぶっちゃけ人気あるけど休載が多いって情報だけ広まっててネットで拾った知識しかないって若い人は多いだろうねぇ

    単純に連載してるの見たことある人が少ないってのもそうだけど蟻編以降は初見の人だと内容理解出来ないだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:08:11

    正直今の若そうな人がブリーチ結構知ってるのは驚いたよオレは
    有名なやつなら新しい世代の若い子も知ってそうな気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:08:50

    過去の名作への入り口として優秀なゲームが待たれる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:09:10

    北斗の拳とかるろ剣は今の子も知ってそう
    特に後者は実写が有名だし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:09:18

    >>26

    連載終了して未だに最新映画とアーケードやってる作品なんてDBぐらいだし…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:10:39

    すでにトリコは怪しい気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:11:07

    5年前の中学の時友達にブリーチが好きって言われて名前しか分からんかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:11:24

    少女向けだとセーラームーンとかカードキャプターさくらとか新作から入った人もけっこういるみたいだけど
    ワンピやナルトの規模で将来的にも再アニメ化はないだろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:11:36

    ドラゴンボールはさぁ…
    何で今の子供が知ってるレベルで続いてるのか本当にわけわからなくなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:11:41

    トリコって何?
    知らないとまずいかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:11:50

    >>17

    スラダンみたいに「その部活やってる人にとっては長年面白さが理解できる作品」ってのは結構デカイ

    バスケ部なんてとりあえずスラダン見ろとか言われれるレベルだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:12:03

    俺らが思う以上に若くてあんま漫画読まない子は8-90年代の絵柄に拒否反応示すもんな
    後輩にナルトは絵柄が古くてちょっと…って言われて驚いた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:12:29

    >>35

    続編出て欲しいよな、それ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:13:07

    >>25

    ジャンプ作品通ってないならそんな珍しくないんじゃね

    有名作品もファンも多いけどジャンプだろうと知らないときは本当に知らん

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:13:22

    >>44

    あれを古いと思うのか…

    逆にその人にとってはどんな絵柄が今風なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:13:24

    >>41

    アニメ始まったときに俺が小学生だったんだよ。

    なんで俺がハゲ散らかってる今になってもまだ新作出てるんですか⁉️

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:14:37

    >>41

    パワーアップとか殴り合い、ビームの撃ち合いが分かりやすいと小さい子でも楽しみやすいんだろうな

    小細工することもあるけど基本的には強い方が勝つ!!ってスタイルだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:14:43

    >>44

    俺が思う80年代風ってのは、バブルガムクライシスとかダーティペアみたいなのなんだ………。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:14:57

    >>31

    男塾は

    「知っているのか雷電」と「民明書房」がそれぞれ1人歩きしていたが

    もう知らない人だらけだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:15:01

    >>42

    トリコはジャンプの名作漫画


    「お前はトリコ?」や「すべての食材に感謝を込めていただきます」などのセリフを生み出した


    美食家(狩人)のトリコと料理人と小松が旨い物を食べに猛獣退治したり修行したりする話

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:15:22

    >>47

    ワートリとかスパイファミリーは今風で好きって言ってた

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:15:34

    ・普遍性のある物語
    ・長すぎない
    ・参照しやすい一発ネタやキャラ

    この辺があると長生きしそうではある

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:15:56

    >>47

    アナログ作画でトーンほとんど使ってないのが古く見えるのかもな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:16:29

    >>24

    「遊戯王は知ってるけどあんた誰?」という人もかなりいそうだな。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:17:31

    >>41

    割りと真面目にヒーローズはでかい

    あれ元になったアーケードから数えれば15年以上続いてるんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:17:35

    トリコはもう怪しいよな
    他3つはまだ動いてるけど、お前はトリコ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:17:41

    >>20

    >>19

    えっ!美食に溢れる「グルメ時代」の世界を舞台に奇想天外な猛獣と環境に立ち向かい「人生のフルコース」完成を目指す美食屋トリコと料理人の小松のコンビを中心にして描かれる、一時はフジテレビ系列でルフィや悟空ともコラボしたあのグルメバトル漫画を知らないのか!?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:18:20

    トリコは去年ぐらいに一瞬わけわからんブームがネットで起きてたな
    これでトリコ知った人とかもいるんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:18:45

    逆説的だけど「再評価されない作品」ってことよな生き残る作品は

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:18:57

    >>60

    酷評されてたのにな、放送時は…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:20:09

    実際トリコの後半はクソ駆け足だったり不評なところもあるしアニメは販促絡みすぎて(>>60)残念になったとこはあるけど強いジジイババアにアホ程ハッタリの効いた猛獣や食材の数々が面白いから見てくれよな!

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:20:14

    >>62

    酷評されてたからこそ遠慮なくネタにされてるのかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:20:46

    >>56

    そんな人いる?

    カードゲームは知ってるけど原作知らないってこと?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:21:16

    ジャンプ本誌が黒すぎてわからないところあるから電子書籍しか買ったことないって層も増えてそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:21:51

    >>47

    ナルトは連載当初から古い絵柄だと言われてたけどな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:22:17

    >>65

    ヴィジュアルは看ても名前答えてくれるかは自信が無いな俺は

    ソシャゲでリンクスあるし行けるか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:22:20

    >>65

    遊戯王の名前は色んなところで聞くけど主人公たちがシリーズで変わるからね

    カードはある程度共通だけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:22:44

    >>66

    子供の場合、最初に買い与えられるのがどっちなのかで決まると思う。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:24:58

    >>65

    アニメのラッシュ以外放送しなくなったし割とマジでOCGはカードのみの認識する人も今後は増えるかもね

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:28:02

    ジョジョは上手いこと若者に浸透したし、トリコも再アニメ化したらまた流行るよきっと

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:30:24

    >>72

    ダイ大とかシャーマンキングやうしおととら

    とかもリメイクしたけど流行らなかったし

    難しいんじゃないかな...

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:35:37

    >>73

    ダイ大は作画も安定してて打ち切られたりしないから割と人気な印象やったけどそうでもないんか

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:39:18

    トリコはマジで面白いから見てくれ
    アイスヘルが頂点だと思うけど人間界編はマジで名編揃い
    グルメ界とか八王とかめちゃくちゃカッコいいんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:39:38

    >>74

    懐かしおっさんは見てたけど子供はそこまで

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:58:10

    銀魂は若手あにまん民的にはどうなの?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:02:29

    >>77

    銀魂って何?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:03:11

    今の子供「トリコって釘食わせてグルメスパイザーかけるやつだろ」

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:07:44

    >>75

    アイスヘル頂点と言われるが修行食材編がバリエ豊かで一番好きだわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:09:25

    >>78

    嘘だろアニメ完結してから1年かそこらだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:10:05

    >>77

    同じ美術部の女子は詳しかった

    貸してもらって読んだけどあんまり嵌らなかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:11:31

    >>77

    アニメ見たことある人は多いと思う

    ただちょっと空気気味かな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:14:20

    さすがに邦画で連作してて知らないのはアンテナ低すぎるのかそれとも小学生くらいなのか

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:18:03

    >>77

    2~3年前に中学生が銀魂の土方のグッズ持ってたから、若い子に全然伝わらんってことはないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:36:17

    >>6

    スラダンは若い声優だと名前は知ってるが見た事は無いって人が割と多いんやで

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:06:19

    >>73

    むしろダイは流行ったおかげで最後までやれるの確定したんだよなあ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:38:51

    >>44

    ナルトの少年編あたりまではザ・2000年代前半って感じの絵柄だからちょっとわかる

    そもそも長期連載作品だと序盤が一番ハードル高いこと多そう…ジョジョとか好きだけど1部は流石に絵が昔すぎるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:45:55

    昔の漫画は絵柄古いけど王道で話ガバガバでも勢いあるやつ結構多いから今読んでも割と面白い
    ただアニメ化は色々粗が見えてウケるイメージがない

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:54:23

    >>10

    20代って言っても10年開きあるからアレだけど

    20代後半なら触れてなくてもおかしくないんだよな

    2回目のアニメ時期も中高生だったはずだし

    前半なら小中のときにアニメで触れててもおかしくない

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:57:00

    >>77

    漫画やアニメをある程度見る高校生には通じると思うよ。最近日本史で幕末らへんをやってるんだけど、銀魂の話題になったし。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:47:27

    >>31

    北斗はオマージュ作品が多いから概念として残りそう

    世紀末でヒャハーとかミーム化しているし

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:04:59

    >>87

    ここで言う流行ったは中高生にある程度知名度があるレベルで言った

    でも大ダイのリメイクは好評らしいね

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:16:33

    このスレ見てるとジェネレーションギャップの渦に巻き込まれて死にそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:18:54

    暗殺教室、ソーマも危なそう…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:26:26

    小学生にとってだと漫画が置いてある場所がどれくらい身近にあるかがほんとに重要だと思う。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:29:11

    子供のサイクルは早いからな
    子供が少し前にロボ子でやってた約ネバのパロ分かってなかったし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:30:25

    >>95

    暗殺教室はジャニーズ効果で見る人いると思う

    山田くんもニノもまだまだ現役だし

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:32:14

    ドラゴンボールはかなり虚無期間あったからな
    そんな中でもスパーキングメテオとかが生まれてたんだが

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:36:01

    でも発行部数1億部以上いってる作品は
    「タイトルだけは知ってる」のラインを下回らないと思うけどね

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:38:08

    割とショックな事実だがスラダンとかがそれだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:42:57

    スケットダンスや斉木楠雄のΨ難はおそらくもうヤバイ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:46:39

    >>6

    ドラボルとスラダンはアラサーでも見たことないって人多いだろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:48:49

    >>101

    >>102

    スケットダンスは今作者が連載してるから…

    いや現連載作家の過去作知ってるかは言うと微妙か…?

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:49:54

    平成14年生まれだけどトリコはアニメやっててグミ売ってたから知ってた
    BLEACHは知らない
    ナルトは名前だけ知ってた、ドラゴンボールも原作読んだことないけどまあまあ知ってる
    多分上に兄弟がいる、アニメ・漫画好きの親がいるかで大分変わってくると思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:52:40

    >>65

    ポケモンみたいにゲームをアニメ化した作品でジャンプの漫画だったと知らないって人は割と多いぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:59:09

    >>103

    読んでるか読んでないかじゃなくて知ってるか知らないかじゃないの?というかどんな漫画でも読んでない人はそりゃたくさんいるよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:59:31

    漫画アニメをドラえもん程度しか知らない人
    流行りのアニメは知ってる程度の人
    単行本一冊でも買ったことがある人
    流行りのアニメは観る人
    流行りの漫画は読む人
    漫画が趣味な人
    アニメが趣味な人

    これの幅によると思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:05:07

    矢吹と一緒にネタにされてるToLOVEる以外のラブコメ系は大体しんどそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:10:11

    >>84

    オタクが流行の服装とかを知らないのと同じで興味ない人間はとことん興味ないから知らないんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:43:26

    >>90

    もう30だけどもハンターハンターは名前と休載位しか知らない

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:46:22

    >>104

    ウイッチ公式Twitterで単話無料公開したら

    スケダンの人連載してたの知らなかった

    みたいなレスがつきまくってるのはよく見る

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:52:21

    テニスの王子様とか小中学生知ってる人少なそう
    ギャグマンガ日和もな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 05:08:21

    あと5.6年もしたらハイキュー知らない子増えるんだろうな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 05:14:20

    過去のジャンプ作品を言って誰も知らなかったら勝ち
    なお挙げた本人は傷つく

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 05:52:12

    平成十年代生まれだけど、暗殺教室は中学生の時に学校でめちゃくちゃ流行ったから知ってる人かなり多い印象ある
    ドラゴンボールとワンピースはアンパンマンの次に見るアニメ的な感じで園児の頃から知名度高かったし、トリコはそこ二つとアニメでコラボしてたから知ってる
    ナルトとブリーチは兄姉がいる奴が勧めて広まってて、ハンターハンターは親が読んでた

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 06:32:41

    >>30

    手前どころかおっさんの仲間入りしてるぞ

    大体30くらいだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 06:32:41

    キャプテン翼はまだ知られてるのか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 06:59:02

    >>118

    極端にいえば鉄腕アトムみたいに、関連する言葉やキャラはいくつか出るけど話は知らないって枠だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:12:15

    前に別スレで書いたけどNARUTOは今の小学1年生も知ってる
    多分BORUTO経由だと思う
    BLEACHも知ってる子は知ってるな

    トリコは分からない…

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:18:18

    トリコとかアイシールドはジャンプチで知ったな

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 09:33:14

    >>26

    嫌な言い方だけど野沢さん、堀川さん、古川登志夫さん辺りがちゃんと声出せるうちはいき残ると思う。

    その後はどうだろうね……

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:02:12

    生き残ってはいるがそもそもジャンプだったことを知られていない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています