ライダーでウルトラマンマックスみたいな話って無理なのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:15:50

    単純にバラエティに富んだ話が見たいってのもあるけど、今の超スピードの販促に対応する為にはたまに数話跨ぐけど基本1話完結で、それぞれの話の間で矛盾が出ても問題無いマックス方式は割と良いように思うんだけどどうかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:17:15

    今のライダーは連ドラ方式に拘って無理が出てる所あるしこれがいよいよってなったらまた2話完結のに戻したりはするかもね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:17:45

    今の縦軸に慣れ切った制作だと完全な一話完結短編をシリーズラストまで続けて話持たせるのきついぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:18:21

    それはマックスだから出来ることなので

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:19:11

    ライダーはウルトラと違って敵が同一だからウルトラほど幅広い話しにくいのはある
    レンジャーは多少無茶な能力も作りやすいのが一年やる分には得だよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:20:03

    ウルトラマンマックスに集まった脚本家、監督の面子を見ろ、あれに合わせるのは無理や。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:20:15

    バラエティ豊かな話をできる脚本家も監督もいないし雇う予算がない
    予算無くなってもその分足せばいいって考えの会社じゃないと

  • 8122/06/07(火) 19:21:04

    >>6

    流石にマックス程色んな人は呼ばなくても…って思うけど流石に数人程度じゃ1年やるにはネタ切れしちゃうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:22:09

    マックスって10年以上経った今でも初心者向けウルトラマンとして度々名前上がるくらいだしなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:22:12

    >>8

    そもそも「形式」とするには複数年やらにゃならんわけだから更にだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:23:21

    ウルトラが一話完結出来るのはどちらかというとウルトラは話の軸が怪獣、ライダーは話の軸がライダーだからだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:23:43

    でも確かに令和ライダーは縦軸強め過ぎてる節はあるよな
    以前はもうちょいキャラの掘り下げとかにもなる単発の話も多かった気がする
    玩具の都合とかか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:23:53

    連ドラなしでいきなりアイテム出てこられても…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:24:05

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:24:41

    ゼロワンとかリバイスの初期はそれに近かった気がするしそのほうが好評だった気がする

  • 16122/06/07(火) 19:25:29

    >>13

    そこは平成1期とか2期前半でも急にアイテムやフォーム生えて来る事はままあったし言うほど問題じゃない気がするんだよね

    ライダーじゃないけど今やってるドンブラでも急にロボタロウ生えたけど全然違和感ないし

    まぁこれはヤクザの手腕あってこそなのかもだけど…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:26:03

    >>6

    似たような大所帯で「R/B」も制作していたけど、あっちは現場で何もかもがドカドカ転がされてああなっていたしなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:27:53

    最も1話完結スタイルが強めの戦隊ですらドンブラでわりと連ドラ系縦軸が濃くなってきたしなぁ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:29:51

    >>16

    平成ライダー見直してこい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:30:03

    >>18

    ドンブラもといスーパー戦隊は試行錯誤中だから今はそのスタイルなだけじゃね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:32:13

    昭和仮面ライダーはその単話スタイルだったのどうしてなんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:32:59

    >>16

    皆がみんな違和感なく出せるかって言うと難しいんじゃねぇかなあ

    ただ並列フォームはぽっと出にして強化フォームだけドラマ作るとかはあるかもね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:33:11

    最近ライダー下げ他シリーズ上げ多いな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:35:56

    >>12

    単純に縦軸意識してたエグゼイドやビルドが受けたからそれを受け継いでるだけだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:37:23

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:38:23

    >>23

    心配せんでも売り上げ面で遅れを取ることはありえないので堂々としてればいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:39:58

    >>25

    わかったわかった

  • 28122/06/07(火) 19:40:25

    ウィザードの頃はマンネリとか飽きたとか言われてたけど今になって思うと2話完結もあれはあれで4クール特撮にフィットした方式だったんだなぁと
    連ドラ方式もちゃんと利点はあるんだろうけどね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:42:47

    難しいだろうけど実現したら見てみたくはある

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:44:30

    >>12

    令和に限った話じゃないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:45:38

    >>28

    ウィザードも縦はあるだろ

  • 32122/06/07(火) 19:48:56

    >>31

    いや別にウィザードに縦軸が無いとは言ってないよ!?

    単にあの頃は2話で一区切りの話が多かったなってだけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:50:28

    >>32

    よく分からんな…

    2話完結の中でも縦軸を進めながらの作品に戻せってこと?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:53:16

    現場でよく脚本変えるライダーでは連ドラより基本2話完結で話進める方が合ってるだろうね

  • 35122/06/07(火) 19:55:01

    >>33

    別に戻せとまでは言わん

    今の連ドラ方式でも長い尺を使って大きな物語を作れる利点がある訳だし

    それはそれとして昔一部で「そろそろマンネリ気味だ」って言われてた2話完結方式もあれはあれで大きな利点があったね、ってだけ

  • 36122/06/07(火) 19:59:27

    >>34

    素人考えながらリバイスのバリッド回とかゼロワンの滅回とかジオウのツクヨミ関係の話聞いてると長い尺で物語描いてると急遽変更会った時に短編完結を繰り返してた方が対応しやすいように感じるのよね…

    まぁプロが今の方式選んでるからにはそれを考慮して尚選ぶだけの何かしらの利点はあるんだろうが…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:01:25

    そう言えばジオウは近年にしちゃ珍しく2話完結が多めだったね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:03:00

    仮面ライダーでマックス方式やろうとするとディケイドになる気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:03:37

    マックス程のは流石に今は無理だろうけど長編エピソード辞めて色んな脚本家呼ぶくらいは出来るかもね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:04:19

    >>38

    言われてみれば結構近い気がするなディケイド

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:04:47

    まあそろそろ2話完結方式が懐かしいなと感じるようになってきたのは分かる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:06:44

    ワンクールごとに敵幹部怪人を倒す前後編の話を入れられるなら、どうとでもなる気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:06:51

    縦軸に絡まない話はあってもいいよね。むしろそういうのが今でも無いわけではない。でもお前らその回を捨て回とか言うし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:13:50

    マックスのスタッフどんなもんかと思ってみたけど脚本だけでこんないるんか
    どっから連れてくるんだよこんなに

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:18:48

    その回だけの人と交流して単発の怪人をかっこよく倒しつつメインはじわじわ進むのとか観てみたいとは思う 牙狼の初期みたいな感じで

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:19:41

    >>44

    「誰か使うやろ」で使われなかったゼノンさんの原因はこの脚本家の多さなんかな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:20:39

    >>44

    フォーゼの中島さんとセイバーの福田さんいるじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:25:30

    >>44

    ライダーでも名前見たことある人がチラホラいるな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:34:05

    >>36

    ウルトラマンの中でも例えばタイガを見ろよ

    あれが「まあ誰かがやるだろ」で統制する人間がなく各ウルトラマン主役回のなかった今の時代の短編大量方式の末路だぜ

    キャラが増えてる今の状況だと、取り敢えず短話を思いつくままにやればいいというものじゃないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:35:03

    ゼノンだけでも放置されるのにゼノンが増えたら更に持て余すキャラが膨大なことになる、凄い説得力あるな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:38:28

    それはただマックスの失敗を反省しなかった当然の結果であって末路って言うほどでもないんじゃない?
    何が良くて何が悪かったのか分析して同じ失敗を繰り返さないようにすれば問題ないでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:42:07

    そう簡単に改善できる問題ならいいんだがな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:45:21

    じゃあなんで単話完結感があるウルトラマンXはあんなにスッキリしたの

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:47:51

    >>53

    題材設定、全22話、制作陣の腕

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