トリオン体の性能は基本的に同一なのに機動の値などに差異があるのは

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:08:07

    作中でも説明あったけど要するにリアルのほうで運動音痴だったり足遅かったりするとそのリアルでの身体の使い方動かし方にトリオン体の感覚などが引っ張られて、結果各々が使える性能に幅ができてしまうってこと?
    つまりトリオン体そのものの性能自体は同じだから機動遅いゾエさんでも理論上は那須さんのような変態的なムーブと同じことができて、極論ボーダーの隊員全員で大乱闘ス那ッ須ブラザーズができるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:20:18

    ぴょんぴょん飛び回るゾエさんは見たい

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:25:31

    性能は同じでも重さに差異はあるから機動力に差が出る。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:21:13

    まぁ、みんな同じMS乗って同じように操縦できるかって言われたらそれは難しいだろうし……

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:22:55

    グラスホッパーが必要なようにビルの屋上まで上れる身体能力はない

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:34:17

    機動力って直線上の移動速度での判定なのかな?
    あの那須さんと動きが遅いと呼ばれるゾエさんが同じ機動力なのずっと不思議で
    瞬発力とか壁走りが出来る程の身軽さは判定から外れるのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:38:46

    >>6

    ゾエさん壁壊してショートカットできるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:40:55

    スナイパーみたいに活発に動き回らないポジションは機動5以下がザラだから、ポテンシャルよりも本人の戦闘スタイルによって機動力が左右されるケースも割とあると思われる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:41:27

    >>6

    機動同じか?

    那須8でぞえ5じゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:53:39

    >>9

    ごめん、違うキャラと間違えた

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:57:00

    まあ高機動のゾエなんてもはやバランスボールだからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:58:54

    まぁでも体の動かし方は大事でしょ
    走るのが遅いやつと速いやつの差って、筋肉の量だけじゃなくて筋肉の使い方が大きいし
    レイジの訓練は普通に理に適ってると思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:59:31

    >>11

    的がでかいしか欠点がなくなっちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:00:30

    高機動ゾエの適当メテオラ、これはウザい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:07:17

    >>8

    ガンナーがポイント稼ぎづらいのと同じでポジションや戦闘スタイルによってパラメーターも変わってきそうではある

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:09:16

    ゾエさんぐらいの体形だと重量の問題が出てくるから分からんが
    那須さんと同じ体形の人なら理論上は那須さんムーブができる
    りくつのうえでできることと実際できるのは別だが

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:51:32

    本人の能力も有ると思うけど
    持ってる武器が重たかったり、同じ場所で長時間構えてたりする運用が必要なポジションは低いと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:53:46

    グラスホッパーでの空中戦とかになると、体型での空気抵抗の差とかもあるんやろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:14:17

    >>18

    空気抵抗はそこまで関係ないと思う。

    的って大きい方が狙いやすいでしょ、同じように素早い大きな人(的)よりも素早い小さな人(的)の方が狙いにくいに捕まえにくい。

    スコーピオンピンボールで例えると大きい人がピンボールすると規模が大きくなるけど、小さい人がすると規模も小さくなって攻撃が通りやすくなる。


    後は太っていると純粋に肉が邪魔で関節の可動域が狭まるという問題はあると思う。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:39:52

    那須さんは生身でも動けるから動けるとは全く別系統のいきなりトリオン体での動きの最適解を掴んでしまった感ある
    生身では走れなさそうだしあの人
    先入観なくトリオン体の操作してる感

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:44:56

    >>12

    ギリギリ効果的

    人によってはランク戦ブース篭るか師匠に戦い教わった方がマシ感

    レイジさんに教えを問うた荒船が別件で筋トレにハマったら筋肉の教えを受けたと言われるぐらいは少数派、というかレイジさんぐらいしか言ってなさそうだし


    まぁ本部にいなくても出来るのか利点だから最初に教えておくのはいいのか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:50:16

    ゾエさんが那須さんレベルで動いたら慣性が働いて止まれずおっとっとってなりそう。トリオンって重さあるっけ?だとしても慣性の法則で質量が大きくなるほど慣性はおおきくなるしな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:53:21

    砂の機動で隠岐が7発覚するまで出穂ちゃんが6で単独トップだったり、荒船がアタッカーでマスター取ってて生身運動グラフもあの位置なのに5とかってことを考えると、ポジションや役割による戦闘スタイルでBBFの機動値はかなり変わるっていうのは納得感ある

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 03:01:35

    そもそもBBFの値って、「ボーダー上層部が評価した値」として書いてるんじゃなかったっけ。

    なので、それ以外の「ボーダー上層部が確認できない部分」については、どんなおかしなことをやってたとしても、数値として現れてないんじゃないかな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 03:07:39

    ナルトぐらいの身体能力の奴がトリオン体になったらジャンプ力とか落ちるの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 05:19:17

    >>25

    その世界観だとチャクラとトリオンが入れ替わるんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:02:45

    >>25

    まぁリリエンタールのてつこはトリオン体になったら身体能力落ちそうだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:05:06

    俺と井上尚弥も遺伝子的には99.9%以上同じやけど能力は違うしそんなもんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:33:11

    俺も6割ぐらいバナナだけど頭で考えるぐらいはできるしな。()

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:34:47

    いや仮に機動力あっても大乱闘ス那ッ須ブラザーズはできないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:40:17

    そういやトリオン体を盛ることはできるわけだが
    あえて縮小して当たり判定小さくとかやったりするやつはおらんのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:50:02

    >>31

    体格を変えると上手く動けないからやらないってどこかに書いてあった気がする。BBFだっけか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:01:33

    あったこれだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:04:53

    グラホなくても三角飛びで建物の三階くらいはいけるし壁走りで5,6歩はいけるのがトリオン体だ
    ゾエさんがやってるとこみたいな・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:06:08

    スポーツできてもゲームのテニス強いかはべつみたいなもんか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:22:39

    >>35

    よく例に挙げられるけど、「ゲームとスポーツ」の例えはちょっと違うと思う。

    「ゲームとスポーツ」はどちらかというとランク戦と戦闘シミュの違いに近いんじゃないかな。


    トリオン体の改造と生身の感覚の違いは、例えば義手・義足、松葉杖とかの「生身の感覚(長さ・太さ、バランス)が変わるせいで、思うように動けない」のが近いと思われる。

    例えば、怪我したとき松葉杖使うと、最初は戸惑うけど使ってる内に慣れてく。

    で、その後怪我が治って松葉杖が不要になった時、今度は杖無しで歩く感覚や走る感覚が狂っててうまくいかなかったりする。

    それもすぐに慣れて治っていくのだけど、数年後とかにまた怪我して松葉杖が必要になったら、松葉杖の感覚を取り戻す必要がある。

    みたいな感じなのだと思われる。


    一番の問題はトリオン体の感覚で生身動かそうとして怪我したりすることだよね。

    痩せた体で速度出すために前傾姿勢で走ってたのだけど、太った生身で同じ感覚で走ろうとして、腹が重くてすっころんじゃう、的な。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:47:59

    >>33

    これだと副腕ぐらいならトリガーオフしても多少不便に感じるかもしれないけど障害は少なそう。

    バシリッサが身体操作の延長ならカイリキー隊員が弧月四刀流も可能なんじゃなかろうか。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:49:37

    体操選手と同じ身体能力貰っても同じことできるかは別みたいなもんかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:23:40

    宇野の機動はどうなんだろう
    7くらいはあるはずと思っているが
    体操は活きてくるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:29:57

    ゲームで同じキャラ使っても動きに差があるみたいな感じ? 知らんけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 16:11:41

    >>39

    戦闘スタイルの話と合わせると、走りながら狙撃当ててくるって言ってるしその動きに体操が活きてるかはともかく高機動ではありそう

    走りながら狙撃当てるってこいつも大概だな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 16:38:51

    >>12マラソンが役に立つか?体力の概念ないんだしやるなら短距離走だろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:35:44

    >>37

    副腕はどっかでドライバ入れないと人間の脳じゃ操作できないんじゃないかな

    シールドとかスコピはチップ側にそういうBMIが入ってるんじゃないかと

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:21:54

    >>42

    「自分はこれぐらいは動ける」の意識のラインを引き上げるのが目的ならどんな運動でも効果ありそう

    修ぐらいヘナヘナだったら何のトレーニングするにしても基礎体力上げなきゃならなそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 02:25:26

    >>44

    前段階の準備からかかるならそれこそ非効率では

    +α精神力も鍛えてんのかなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:19:19

    一応シュミレーターのコストはそれなりにするって出てるから使ってない・使えない間に生身の動きをよくするのは有効なんじゃないの
    現行実質最低値のトリオン4のメンツは生身のスペック高いし

オススメ

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