シャニマス始めてみたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:25:54

    さてはこのゲーム普通にムズイな?
    夢破れた凛世ちゃんが早速3人積み上がってしまったぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:26:54

    セオリー学んだりして慣れるまでは難しい

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:27:17

    諦めるな
    自分の可能性を信じろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:27:30

    ぶっちゃけオーディションは素直に攻略サイト見た方がいいぞ
    最近離れてるから環境変わってたら知らんが

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:27:45

    このレスは削除されています

  • 6122/06/07(火) 21:28:49

    女の子版のモンスターファームだと思ったら期限ノルマが普通に厳しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:28:57

    (…か…ますか…聞こえ…すか…聞こえますか……ボーカルです……ボーカル特化でWING行くのです……相手弱いから余裕ですよ……)

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:29:35

    >>7

    嘘を教えるな

    初心者なら素直にメロビでいいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:29:42

    >>7

    悪魔の囁きやめろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:29:50

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:31:22

    >>7

    去年最初に真乃を選んだのでそれをしていた

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:31:52

    俺スレ民に教えてもらいながらでも夢破れた小糸ちゃん積み上げたへっぽこだから非常に共感

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:33:16

    慣れてくるの片手間でWING優勝余裕になるのが恐ろしい·····

  • 14122/06/07(火) 21:34:11

    メロビっての調べてみたらガチャ産のサポートかぁ持ってないなぁ
    でもやっぱサポートの育成は大事なんだな
    ちょっと見直してみる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:34:29

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:35:22

    >>14

    初心者用ミッションで無料完凸いけるで

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:35:24

    その時期が1番楽しいまである

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:37:37

    初心者ミッションを進めたら有用なSRが貰えるからまずそれをやろう

  • 19122/06/07(火) 21:39:30

    初心者ミッションってこれ要は負けながらステップアップしていけってこと?

  • 20122/06/07(火) 21:40:50

    そういえばSTEPってのは1回クリアした
    あっちはなんか簡単だった

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:41:08

    >>19

    少しずつ慣れれば良いってコトや

    ミッションもすぐ終わるしこのゲーム凸前提っぽい能力のアイドル沢山あるけど長くやれば自然と完凸増えるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:42:18

    謂わゆる死にゲーってやつだからねシャニマス
    死んで少しずつ知識を増やしていく

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:42:49

    初心者のうちはWING貼り付いてりゃええで
    というかトゥルーエンド迎える度にp-srなら10連、p-ssrなら20連の石貰えるから鉱脈掘り尽くすまでWINGやってりゃええわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:44:03

    wingが1番難しいまだあるからな(極論)
    慣れてしまえば後は楽しいよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:02:46

    初心者ミッションでDa選べばメロビとか必要なのは大体貰える

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:06:18

    ひと月目はラジオ行けって言われて守ったらなんか勝てるようになった

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:12:39

    初期の頃の有志達が集まって手探りの中情報を共有し、書いてくれたwikiwikiにはお世話になったもんじゃ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:13:20

    >>12

    エアプ小糸の人かな?懐かしいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:15:45

    序盤はDa特化がおすすめ
    トゥルー回収ならVi特化が安定
    Voはむずい

  • 30122/06/08(水) 01:06:49

    とりあえずノクチルでSTEPゴリ押ししてイベントのサポート4凸した
    スタミナ枯れたから明日また凛世ちゃんとWING進めてみる
    スレが残ってればかるーく実況みたいなことしてみようかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:28:24

    WING勝てねえって四苦八苦してる時が多分真面目に一番シャニマスやってて楽しい時期

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:06:08

    流行一つで一喜一憂して
    決勝ボーカル一位で2位狙いのラスアピ取りでなんとか勝ちをもぎ取ることができた時とかもスッゲー快感だったよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:08:19

    >>7

    悪魔の囁きがcallingやめろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:09:08

    メンタル鍛えまくってバッド連発すると周りの参加者メンタルブレイクして一位になれるよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:09:28

    内容によっちゃ普通にショックで寝込むけど本気でやって敗退コミュ読める時期はめちゃくちゃ貴重

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:10:34

    >>34

    初期のジェノサイド戦法やめろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:22:07

    >>34

    ジェノサイド戦法は決勝に通用しないからダメ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 04:00:20

    >>37

    というか今はもう5ターン目とかで周りが全員思い出アピールとかするように調整されてライバルのメン死待ち戦法使えないんじゃなかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 04:26:14

    シーズン1:ラジオに張り付いてメンタル200を目指す、ファン数が足りないなら雑誌撮影で補う
    シーズン2以降:基本的に特化したいステのレッスンに張り付いて、ラジオはシーズン4で350到達を目標に調整、たまにトーク番組にも行ってSPを稼ぐ

    オデは特化ステが流行1の時に受ける、ステが目標値超えてるなら勝ち目は十分あり
    受けるのはシーズン2「夕方ワイドアイドル一番」シーズン3「SPOT LIGHTのせいにして…」シーズン4「オールアイドル感謝FESTIVAL」、全て1回で目標のファン数を稼げるので残りの期間を全てレッスンとかに費やせる

    サポは初心者ミッションの奴で埋めておけば何とかなる、プロデュースするアイドルが初心者ミッションで選んだ奴と同じ属性のアピを持っているならもっと楽だけど無くても何とかなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 04:42:47

    初心者やと今の無料10連は凄くありがたいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:36:09

    凛世はいいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:26:57

    >>38

    こっちがBADにしてもまわりの火力が落ちなくなった時点でメンタル死待ちは厳しくなってる

    それはそれとして当時から決勝審査員の攻撃力は低いから全部BADにしててもメンタル死させる前に審査員が帰ってた…はず

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:07:27
  • 44122/06/08(水) 21:34:10

    ただいま
    攻略情報わんさかでありがてぇ
    飯食ったらぼちぼち再開します

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:35:43

    頑張ってパーフェクトリィめざすんやで
    応援してる

  • 46122/06/08(水) 23:04:06

    オーディションの推奨能力値がVoしか表示されてないのはどういうこと?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:04:33

    >>45

    パーフェクトリィって取れるの⁉︎

  • 48122/06/08(水) 23:11:54

    とりあえずWING編で初めてB取れた!

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:21:11

    >>47おそらく取れんよ

    今は存在してるだけのもんや

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:22:22

    >>48

    グーだね

    その調子で行こう

  • 51122/06/08(水) 23:28:37

    今回は準決勝敗退でした
    でもまぁ着実に進歩してるぞ

  • 52122/06/08(水) 23:30:43

    そういえば上で言ってたVo特化って何がダメなの?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:33:42

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:35:54

    >>52決勝vocal流行1位の時の相手が特に強い

  • 55122/06/08(水) 23:38:41

    あれ?そしたら初心者ミッションの報酬のサポートVoばっかなんだけどこれなんか選択肢ミスってない?

  • 56122/06/08(水) 23:40:54

    これ詰んでません?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:42:11

    >>52

    決勝のアイドルC(夏葉シルエット)がVo特化で,DaかViなら流行1位一致してたら有利に戦えるけどVoだと流行に関わらず五分の条件で殴り合うことになる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:42:15

    >>55

    最初にVo型の子を選んじゃうとね……

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:45:20

    頑張って無料十連でDaかViサポカの凸進めよう

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:47:27

    きついのは事実だけど勝てないわけじゃない
    どっちみちボーカル一位じゃなくても特化が一位にならなかったら純粋な殴り合いになるのは変わらんし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:48:38

    まあVo選んでもどうにかなるよ
    詰むことはない

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:49:44

    >>56

    他より難しいが別に詰んではいない

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:50:28

    ぶっちゃけ慣れれば決勝はボーカルが一番気楽なまである

  • 64122/06/08(水) 23:54:08

    ハードモードなだけならまぁいいか
    無料ガチャでSSRサポート3枚引けたんだけど無凸だと4凸SRのレベル上げた方が強いのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:56:54

    >>64その状態なら優秀なSRの方が大抵強い

    良いスキル持ってたらSSRも入れていいかなって感じ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:59:53

    サポートには2.5倍アピール+火力に関わる追加効果付いてるのを習得できるやつ選ぶのおすすめ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:05:49

    多くの初心者救ってきた有能カードことメロビ
    同じく3.5倍撃てるのはVoならスノーガールズ果穂,Viならぐるもこまふチョコ先輩

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:08:26

    個人的には無凸でもSSRは一枚入れて安く2.5倍アピールをもらうのもありだと思うな
    マスタリーSP持ちなら尚更入れるべき

  • 69122/06/09(木) 00:10:52

    アドバイスを受けて再編成
    凛世ちゃん本人だけスキルがViばっかでちぐはぐだけどいけるかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:14:37

    ファイト
    上でも言われてるけどVoのSSRサポート持ってるなら2.5倍習得とSアイドルの2.5倍アピール目当てに入れてもいいかも

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:16:17

    放クラ全員集合じゃんいいね

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:17:25

    ここにユニットマスタリーをひとつまみ…

  • 73122/06/09(木) 01:16:29

    あかん風呂で寝落ちしかけてた
    また明日ですね

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:34:24

    お風呂で寝落ちは危ない
    ちゃんと寝るべきやな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:42:15

    初プロデュースが凛世とはお目が高い

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:21:53

    頑張れ俺も一昨日から始めてやっと優勝出来た
    TrueEndにはならなかったけど満足だ
    そして俺もVo選んだみたいだからキツかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:27:17

    ・Vocal特化のここがキツい
    シャニマスのCPUはランダムじゃなくて、決まった動きがあってそれに沿って観客にアピールをする。
    基本的にバラバラだったり、スピア(1人の観客に集中アピールする事)するとしても流行2位とかなので、大体のオーディションで流行1にアピールしまくってTOPアピとLASTアピを取れば1位になれる。ぶっちゃけ、流行1が自分の特化属性じゃなくても勝てる事も多々ある
    でも、最も大事な決勝に限って流行1位スピアがいて、それをする夏葉の属性がVocalとなっている。
    なのでVocal特化するならこの夏葉以上のアピールで殴り勝つ必要がある。もしくは1位のLASTアピと2位以下のTOPアピとかを取っていくって方法もある

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:46:05

    >>77

    こういうの分析見るたびすごいしありがたいと思うと同時に俺は雰囲気でシャニマスをやっている…と思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:58:34

    >>78

    そういう初心者の為にwikiがある、頼ろう

    各オーディション個別攻略 - シャニマス攻略 Wiki*wikiwiki.jp
  • 80二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:11:44

    >>77

    その火力ってのは>>69くらいの編成で殴り勝てるモンなの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:19:28

    >>80

    (しっかりステータスを上げて必要なスキルを取れば)十分可能なレベルだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:25:19

    >>80

    ステ上限上げて、初手からプロデュースしてるアイドルのアピールがちゃんと並んでたら行ける、筈

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:24:34

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:33:24

    逆にオーディションによっては流行1位一致のとき狙うより2位のときの方が簡単だったりして難しいよね

  • 85122/06/09(木) 21:29:51

    ただいま
    ID変わっちゃったけど1です

  • 86122/06/09(木) 21:40:56

    先輩方はほっそいエクセレントって目押しできるの?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:45:17

    パーフェクトは二段階目まで出来るようになれば十分だよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:49:04

    3段階目の奴なら7〜8割行ける
    それ以上は狙ってエクセレントだしたこと無いな

  • 89122/06/09(木) 21:54:07

    あざすあざす

  • 90122/06/09(木) 22:38:00

    さっきしれっと準決勝で敗退して本日2回目のランクB
    ここまでは簡単に来られるようになった

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:41:35

    頑張れ、優勝はもう少しだな

  • 92122/06/09(木) 22:43:03

    24対25で負けた…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:44:30

    >>92

    ままある

    1位ラスアピと2位のトップとラストとか取られてると

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:46:04

    無料10連は午前と午後で2回引けるから忘れないでね

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:03:31

    (始めようと思ってるけど、ここで情報集めさせてもらおう)

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:05:48

    >>95

    今やれ

    無料10連ガシャを引くんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:12:33

    >>95

    実際にやってみるのが一番手っ取り早いぞ

    ほら

    アイドルマスター シャイニーカラーズshinycolors.enza.fun
  • 98二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:17:00

    >>95

    最初に選ぶアイドルはここから選んでね

    メロウビートが貰えるし魔法の階段も貰える

    八宮めぐる 幽谷霧子 小宮果穂

    園田智代子 大崎甜花 芹沢あさひ 浅倉透

    福丸小糸 七草にちか

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:29:19

    いや最初に選ぶのは誰でも大丈夫だよ

    初心者ミッションの時に選ぶのは>>98の通りがいいけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:46:25

    >>94

    イッチじゃないけど、知らなかった...

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:49:48

    >>100

    横からですまんが

    メンテがある日且つその日に無料10連が終了するわけではない場合

    基本的には1日2回、メンテ前とメンテ後に1回ずつ引ける

    だから今日は今のうちに回してメンテ終わった後にも回すとお得なんだ

  • 102122/06/10(金) 09:14:21

    グッドとエクセレントの火力差かなり大きいなこれ
    (昨日は4回準決勝で敗退しました)

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:44:20

    >>101

    これのお陰で助かった

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:45:09

    >>102

    確かエクセレントが1.5倍でグッドが1.2か1.1倍だった筈

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 16:43:29

    >>104

    そん

    なに

  • 106122/06/10(金) 21:35:17

    ただいま
    今日もやっていくぞ
    出場まではスムーズにいけるようになったからあとは試行回数で殴るだけよ

  • 107122/06/10(金) 21:38:18

    編成はViメインの凛世に合わせてこんな感じにしてみた

  • 108122/06/10(金) 22:04:19

    道中のパターンが掴めて作業になった分本番の目押しのプレッシャーで全てが決まる感じがして目押しがめっちゃ怖い
    何も知らない頃の方がエクセレント取れてた気がする

  • 109122/06/10(金) 22:08:15

    はい準決勝敗退
    ここの壁が厚い

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:11:44

    わかるぜ…
    ここでexcellent出せてれば優勝できたのにーみたいなこと俺にもあった…

  • 111122/06/10(金) 22:14:03

    やったぜ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:14:44

    やはり雑誌……
    雑誌はすべてを解決する

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:32:04

    ホーム画面右上の合言葉で
    羽ばたこう次の輝く空へ
    って入力するとSSR確定チケットもらえるよ

  • 114122/06/10(金) 22:38:26

    >>113

    マジだありがとう!

  • 115122/06/10(金) 23:04:58

    よっしゃ!この勢いで行くぞ!

  • 116122/06/10(金) 23:05:37

    わかる

  • 117122/06/10(金) 23:11:21

    決勝で負けたぜ!

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:12:29

    oh…

  • 119122/06/10(金) 23:15:41

    悔しいっちゃ悔しいけどここ数回の停滞を抜けて先を見られたので気分は軽い

  • 120122/06/10(金) 23:20:03

    スタミナちょい足りないので風呂

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:47:21

    皆通った道だ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:49:27

    >>121

    俺は流行のせいにしてた

    俺が特化したステが流行1なら決勝で勝ってたんだよ...

    雑誌?TRUEする時用に残しているよ

  • 123122/06/11(土) 00:16:47

    脳死でトークイベント連打してたら流行逃して予選落ちして草

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:21:21

    もう1週あると思ってオーディション受けないでいたら智代子がFランで終わったことがある

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:30:02

    あるある

  • 126122/06/11(土) 04:49:28

    土曜日ですがお仕事です(半ギレ)
    ガッツリシャニマスやる時間欲しいねぇ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 07:23:13

    俺も休日出勤だから元気出してくれ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:13:24

    帰りの時間の割に朝早すぎませんかね……

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:25:00

    悲しいなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:43:09

    ちょっぴり邪道プレイ
    レベルが上がると報酬を貰えるPデスクだけど、シナリオイベントの読了でも経験値が貰える
    なのでメニューのアルバムからイベントを最初からやたらとある鍵で片っ端から読む、のは時間がかかるので時間がある時に読むとしてとりあえずスキップする事で経験値を稼いで、Pデスクの報酬をそこそこ貰える

    その中には流行雑誌もあるので、それで準決勝と決勝の流行を変えて優勝を狙うのもあり

  • 131122/06/11(土) 22:58:16

    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

  • 132122/06/11(土) 22:59:23

    こっちのセリフだァ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:59:25

    🎉おめでとう🎉

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:01:00

    おめでとう!!

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:01:08

    おめでとう!

  • 136122/06/11(土) 23:03:52

    んぎゃわいいいい

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:09:11

    良かったおめでとう!

  • 138122/06/11(土) 23:10:54

    てなわけで無事シャニマス沼に引きずり込まれました
    まずは一目惚れした凛世ちゃんとWING優勝できました
    これ全キャラ分とかコミュ埋めとか考えるとめちゃめちゃ長く楽しめそうなんでゆっくり遊んでいきます
    数日にわたって色々アドバイスくれたり応援してくれて本当にありがとう!

  • 139122/06/11(土) 23:16:32

    ちなみに今朝4時頃にお仕事云々言ってるのはパソコンの前で寝落ちして起きたタイミングで書き込んだだけなんで勤務時間がトチ狂ってるワケじゃないです

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:20:44

    (次はTRUEやな…)

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:22:52

    >>131

    おめでとう!

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:23:23

    試行錯誤して優勝に導けた時の脳汁ヤバいよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:21:47

    1回勝つとなんやかんや勝てるようになる不思議

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:23:52

    おめでとー!
    でも勝てるようになってくると、負けたときのダメージも大きくなる気がするから頑張って!

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:07:23

    お、優勝してたんかおめおめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています