ライダーです。

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:07:15

    皇帝特権持ちの美人なので実装されるはずです。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:11:47

    夜のライダーやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:34:39

    >>2

    ええやん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:35:22

    >>2

    メイヴちゃんいるし今更よ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:36:10

    >>2

    メルトリリスの騎乗スキルがそっちの意味で使われている時点で…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:36:30

    ちなみに無知な私に教えて欲しい
    誰...?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:36:35

    誰……誰なの!?
    エロいよぉ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:37:45

    ガチで誰だ?
    教えてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:38:07

    >>6

    >>7

    女帝呼ばれた七年戦争の時の人

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:38:20

    ぺったんこじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:39:28

    >>7

    >>8

    >>6

    教えてやろうテレジア様だ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:40:17

    真名探ししても面白いかもな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:43:07

    >>11

    マリーアントワネットの母ちゃんか

    この人16人も子供いるやべえわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:45:01

    女帝と呼ばれる人の中でも政治力で言うとかなりの傑物

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:46:13

    めっちゃ子ども産んでる人の印象あるわね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:47:18

    >>13

    えっ…16…16!?

    今でも16の子供を持つ人なんざいねぇぞ!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:47:55

    >>16

    婚姻外交の鬼たるハプスブルク家の姫君ぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:51:11

    >>16

    昔は10人とか産むのは珍しくもないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:52:59

    フリードリヒ大王に一度も勝てなかった人じゃないか!
    結局シレジア取り返せなかったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:58:13

    >>18

    マジか…それでも16人は凄い…凄くない…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:05:13

    美人でネームドこれは実装濃厚

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:06:18

    >>20

    王室の妃なんて毎年レベルで出産とかやってるからな。

    まあ、だいたい体壊したり、妊娠期間中性交渉できなくて旦那に飽きられるんだが。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:06:58

    >>20

    ずっと妊娠状態で戦争やってた気がするの

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:07:42

    >>20

    ファンタジーや創作の貴族と違って、貴族や王族嫁は沢山子を産むのが仕事みたいな風潮があったんや

    まぁ昔だから成人前に死ぬのもゴロゴロおった

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:08:50

    >>22

    >>23

    >>24

    昔だと出産のリスクはもっと高いだろうし、やっぱ凄い人なのでは…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:09:26

    ちなみに旦那さんとは恋愛結婚というこれまた傑物

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:10:57

    >>25

    そらそうよ。

    多産の家系だからというだけで、王妃に迎らえれるなんてのもあったぐらい、出産は重大事よ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:13:01

    >>26

    まあ、お気に入りの娘にだけは恋愛結婚認めて、他の子供は政略結婚させて嫌われたりもしたけどな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:13:02

    殺伐とした絶対君主の時代ながらやけに家族関連のエピソードが多い人

    フランスへ嫁ぐマリア(マリー・アントワネット)を最後まで案じていたとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:32:31

    >>29

    マリーも仲いいならええね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:35:54

    マリア・テレジアもだけど、当時鎬を削ったのが露の女帝エカチェリーナってのもこの時代ヤベエわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:48:05

    近世ヨーロッパ王家のカーチャンみたいなもんよ 姻戚的に

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:52:05

    >>28

    だからか反動で嫁いだ先でやらかしたみたいな話結構残ってるんだっけか


    半世紀ぶりにハプスブルク家に生まれた男子である長男のヨーゼフ2世なんかは両親から大変にちやほやされて育ち、

    その影響で顕臣たちからも腫れ物を扱うように大切に教育された結果中々難ある感じになったそうだし

    両親はそんな性格を直すべく、嫌がる息子を無理やり教会に連れて行って神父のありがたい説教を聞かせたりして、特に酷い時には、一日に18箇所もの教会を連れ回されもしたと言われてるそうだし

    尚その結果極めて反カトリック色の強い神聖ローマ皇帝になった模様

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:54:12

    >>32

    子や孫の世代に多数の君主、妃を出し、またそれぞれの子孫同士でも婚姻が結ばれているからヨーロッパの祖母って言われてるんだっけ?

    その一世紀後はヴィクトリア女王がそう言われたそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:56:15

    >>30

    なお、送っていた手紙はクソ長くて、マリーに嫌がられていた模様。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:01:50

    >>31

    他にテレジアの婿候補だったこともあるプロイセンのフリードリヒ大王や、フランスはポンパドゥール夫人、イギリスは大ピットと中々濃い

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:07:54

    >>35

    いいオカンやん()

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:18:28

    女帝テレジアと言うと晩年のふくよかな姿が一般的な気がする

    そんなテレジアは肉好きで敬虔なカトリック教徒なのに精進日にもこっそり肉を食べ、将校とプロテスタントは精進日においても肉を食べてもよいと布告出した話あったっけ
    後はオリオ・スープってスペインから入って来た特に好んでて、お肉をたっぷり煮込んだ超高カロリースープを一日7、8回は飲んでいたと言うし、様々な宮廷料理に高カロリー常食してたらふくよかになるのも仕方ないというか

    まあ、そうでもないと過酷な政務のかたわら16回もの妊娠出産などの荒技出来なかった気もするけど!

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:57:16

    >>26

    ただ旦那さんフランスの横槍だかで結婚するのに自分の領地を捨てなきゃ行けなかったんだっけ?

    その領地がフランスとドイツで取り合うロートリンゲンとか言うとこの

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:15:27

    顔はマリー似かな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:22:53

    >>40

    豪胆なマリーって感じなんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:27:35

    >>31

    無類の男好きってあの人もエピソードだいぶ濃ゆいよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:32:26

    その馬術でハンガリー貴族を魅了し、味方にした
    マジもんの「ライダー」でもある

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:48:16

    ただこの人感情的になってやらかすことも多いのよね
    ユダヤ人迫害してみたりプロイセンとの密約公表して諸外国から顰蹙買ったり

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:52:31

    >>37

    それはそれとして、あくまで駒として扱う。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:50:05

    >>44

    やらかしてない英雄とか殆どいないしモーマンタイ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:52:36

    >>20

    うちのばあちゃんが9人きょうだいでその他にも4人死んでる

    けど16人はやっぱ多いな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:55:15

    ・女傑
    ・多産
    ・ふくよか
    ・食欲旺盛
    ・感情的になってやらかすこともある
    ・若い頃は美人

    これは…ビッグマム?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:56:51

    >>48

    ギネス記録によれば過去に18歳から40年間にわたり、27回出産、69人の子供を生んだ女性の記録があるとか…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:59:40

    >>49

    排卵剤とか体外受精とか無しパターンかな

    それなら化け物レベルだが

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:50:25

    >>43

    確かこの時妊娠中だっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:36:34

    >>46

    どんな偉人でも何かしらやらかしてるもんな!

    同じ時代のフリードリヒ大王何かやらかして国滅亡寸前までいってたけど、何やかんやなって英雄になってるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:35:26

    ここまで聞いてるとサーヴァントでも常に妊娠状態でいそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:39:13

    >>53

    子供もついてくるのか...

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:44:31

    本物の女傑にして女王
    武則天クラスのやべー奴

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:48:43

    ちなみに大のアマデウス嫌い

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:43:01

    >>56

    それぞれで面白そう

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:25:00

    フランスの特異点で、でてこねぇーかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:26:20

    あーあ、FGOで私の時代来ないかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:31:29

    >>59

    女帝達の特異点でも面白そうだな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:01:20

    フリードリヒ大王「こいついっつも妊娠してんな」

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:15:17

    >>43

    ただハンガリー貴族はテレジアがハンガリー王として戴冠した後、即位したばかりの24歳の小娘を与しやすいと見て、粗探しや難癖をつけ、援助する見返りだけでなくできる限り権益を奪い取ろうしたらしいね


    まあ、テレジアは粘り強く交渉して援助確約させたけど、様々な譲歩の結果ハプスブルクの領地の中でハンガリーは独立国に近い扱いになるけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:09:28

    >>62

    すげー女や

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:12:03

    三女神同盟みたいなノリで三枚のペチコート同盟と戦う特異点か…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:34:24

    >>64

    フリードリヒ大王が卒倒しそうな特異点だぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:03:05

    >>65

    けどペチコート同盟の原因フリードリヒ大王だし…

    女嫌いでもあるからかテレジアにエカチェリーナ、ポンパドゥール夫人のこと貶しまくってたし

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:08:36

    >>1

    正直想像以上に伸びててびっくりした。

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:10:36

    >>62

    言うて完全な対等関係に至るのはアウグスライヒまでかかるし

    テレジアから普墺戦争までそんなに長くないのに何回も反乱起こしては鎮圧されてるからな

    なおハプ公は一回鎮圧失敗してルシア軍引き連れてやっとこ抑えたりしたり

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 03:25:51

    既に神聖ローマ帝国はほぼ形骸化してた時代だっけ

    ハプスブルク家って女系の継承禁じてたけど、自分の子供に領地継がせたい父親の神聖ローマ皇帝カール6世が娘のテレジアには領土を、婿には帝位を与えられる法律制定したっけ。
    オーストリア以外にベーメンとハンガリーは王位兼任してるから問題ないけど、神聖ローマ帝国内のバイエルンやザクセンの選帝侯、フランスやスペインまで異議あり言って揉めたけど、交渉して領土割譲などの譲歩して認めさてたという。

    尚父が亡くなりテレジアが受け継ぐとなると保護にして「自分らもハプスブルク家の女系の血を引いてるから継承権ある」と言い出し継承戦争になる模様

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 03:38:31

    >>58

    この人自身はフランスじゃねえぞオーストリアの女帝

    娘のマリー・アントワネットはそのオーストリアから長く敵対していたフランスへ嫁がせた形

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:41:06

    >>70

    長年敵対してたから国民感情的に色々あったんだっけ

    特にフランス革命で爆発したというか

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:44:29

    特異点、七年戦争をやるべきだな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:19:40

    フランスくん、娘嫁がせるし仲良くしようや…
    おい…なんで逃げ遅れてる…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:33:33

    >>73

    寧ろ逃げようとして余計に悪化してない…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 03:37:28

    テレジアと旦那さんのフランツ恋愛結婚だけど、第二次ウィーン包囲の時にオスマン帝国を敗走させた英雄の先代のロートリンゲン公で、ハプスブルク家にとっても深い縁があるから縁組が決まったんだっけ

    尚初めて会った際にフランツ15歳に対しテレジア6歳だった模様

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 04:27:44

    >>46

    バーサーカーの適正がない英雄などおらぬってこった

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 04:31:07

    一瞬娼婦女帝かと思ったがテレジアさんか

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:52:54

    >>44

    自分の名前の勲章作ってその戦いの指揮官じゃなくて、自分の義弟にあげたみたいな話聞いたような

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:08:53

    娼婦女帝・公妾・結婚幹旋人「私たちが三国が同盟を組みプロイセンを攻める、ある意味最強だ」

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:10:43

    >>79

    史実女サーヴァントが一気に増えるチャンスだからイベント来ないかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:17:06

    だが!フリッツ親父は偉大だった!

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:20:03

    七年戦争欧州の三大国にスウェーデンやザクセンとか他のドイツの領邦国家も的に回して、ドイツの一国家のプロイセンが同盟国のイギリスはおざなりな経済援助ぐらいで、アメリカやインドフランス殴ってるのによく勝てたなって気もする

    女帝エカチェリーナが突如亡くなって親フリードリヒな皇帝が即位して、無防備なベルリンに迫ってた軍が撤退して占領してたプロイセンの土地全て無償で返還し講話成立と神がフリードリヒ大王に味方してるような展開あるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:12:03

    >>80

    この時期の露とか女帝多いしなあ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:05:28

    キャリアウーマンやな、女性の社会進出の理想像やな子供を作って働く

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:00:51

    フリードリヒ大王がテレジアの息子のヨーゼフ2世誘って、女帝のエカチェリーナ2世も加わって最初のポーランド分割したんだっけか

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:17:25

    ...生前やたら多産な女性鯖って、鯖になっても子供産むことができそうで困るから...
    というかその手の宝具持ってたらどうすんのよ

    まかり間違ってぐだーず(というか、ぐだお)の身に間違いが起きたらどうするのよ
    ...キャスター勢が解析してなんかやばいことに応用したらどうするのよ
    空中分解するわカルデアが

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:57:40

    テレジアって夫が亡くなってからは常に喪服を纏って暮らしてた話あったよね

    一世紀後の大英帝国のヴィクトリア女王も夫亡くしてから自身が崩御するまで喪服だったし
    そういや6.5章で実装されたクリームヒルトもジークフリートの死後、復讐のためにアルテラ(エッツェル)と再婚するまでの13年間喪服だったっけ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:18:52

    一途だからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:53:04

    >>87

    もしサーヴァントで出たら再臨で喪服がある奴…!

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:45:00

    >>89

    なんか、えっちかもしれん

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:50:27

    >>90

    つまり既に第一再臨が喪服なクリームヒルトも…?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:57:08

    >>91

    えっちかもしれ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:57:16

    >>92

    これは改めて見てみて確認しなくては

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:31:08

    未亡人っていいよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:37:59

    孫のテレーズといいこの家強すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:55:45

    >>94

    ランスロットのレスかこれ?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:59:03

    この人めちゃキャラたってるよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:50:01

    >>96

    トリスタンかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:40:43

    >>97

    やっぱ子供も多いしヤバい時代だし権力がそれなりにあるとね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 06:25:22

    >>97

    周りの欧州列強諸国も濃いのが多いのもあって色々イベントも多いし、残ってる逸話とかも多いしね

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:40:41

    確かテレジアって結婚式質素だったんだっけ
    当時のウィーンの財政が芳しくなかったかららしいけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:01:13

    >>101

    何かかわいいな恋愛結婚だからか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:44:24

    女帝という響きもまた乙

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 05:43:18

    >>102

    一応父親の意向で婚約する感じじゃなかったっけ?


    財政云々はテレジアが生まれる前よスペイン継承戦争とかあったしその辺りじゃないかなあ

    戦争ってお金かかるから…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:10:04

    宝具になりそうな逸話ってなんだろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:56:34

    >>105

    子供召喚?仲悪いから無理か?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:05:45

    姿はめっちゃ若いか太っちょおばさんかどちらだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 05:38:52

    >>105

    ハンガリー王としての戴冠式での馬術の話とか、その件で得たハンガリーの兵力をイスカンダルみたいに召喚とか?

    後は口シアとの同盟にオーストリアの宿敵のフランスとの同盟との3枚のペチコート作戦とか、子や孫が欧州の君主や后になってたりするからヨーロッパの祖母と言われる辺りは使われそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:51:33

    確か結婚してから3年もしないうちにテレジアは二人の子供出産してるけど、どちらも王女で父親やウィーンの市民も落胆したんだっけか
    市民はテレジアの夫のフランツに失望しフランスが送り込んだ手先とか噂してたりに

    ポーランド継承戦争やテレジアとの婚約の件でフランスに故郷のロートリンゲン奪われてるから、当人はフランス寧ろ恨んでそうだけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:00:47

    >>109

    フリードリヒ大王にも「(王女ばかりで)スカートしか履けない国」って馬鹿にされてて

    待望の王子が生まれたときにオーストリア国民たちがプロイセンに向かって「どうだ、ズボンを履いたぞ!」って啖呵切って祝ったって話すき

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:18:19

    >>107

    霊基再臨とかで姿が変わるパターンとかもありそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:36:50

    >>110

    非難してたウィーン市民が王子生まれて「我々の愛するフランツよ、あなたはおできになる」と記した横断幕を掲げ宮殿行進したらしい話は現金だけど大衆らしい話で好き

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:34:38

    >>38

    あと砂糖、ミルク、酒山盛りコーヒーが大好きだったのも太った原因かな

    まぁ国のトップなんてストレスフルだし、甘いものが好きになるのも、ちかたないよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:43:44

    >>113

    食事事情…!

    まあ、オーストリア継承戦争に七年戦争とずっと戦争続きだとストレスあるだろうなあ

    フリードリヒ大王相手には何度も負けたりしてるし、そんな報告何回も聞いたら余計に

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:29:00

    >>87

    ハプスブルク家は政略結婚多いけど、夫婦仲いい事が多いからパートナーが亡くなってから一生喪服な人多いよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 06:00:54

    >>115

    夫婦仲悪かったり親子仲も悪いの多いプロイセンのホーエンツォレルン家とは違うなあ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:46:38

    >>115

    喪服姿は確定ということか

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:40:41

    オーストリア継承戦争でプロイセン相手に真正面からは一度も勝てないまま講話したからか、頑なに講話拒んでたテレジアは自国の戦力ではプロイセンに勝てないとなって色々改革とかするんだっけ
    プロイセンみたいに士官学校作ったりとか

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:44:36

    こうして見るとマリーアントワネットってホント可哀想だな。

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:31:51

    他の子供たちってよく知らないんだよなマリー以外

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:53:40

    >>120

    知名度が…

    長男は神聖ローマ皇帝でフリードリヒ大王とかと一緒にポーランド分割とかやってるけど、結婚したけど妻亡くなったりで生涯独身でいることになって、三男のレオポルトが両親と同じ16人もの子供持つとかはあったような

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:53:12

    確かテレジアが最も可愛がってた四女クリスティーナはザクセン選帝侯の六男アルベルトと恋愛結婚したけど、六男だから領地も財産も大してないけどテレジアが高額な持参金とテシェン公国やネーデルラントの相続権持たせて嫁がせたって話はあったなあ
    その溺愛ぶりに長男のヨーゼフが嫉妬したそうだし

    他の娘は他国に嫁がせたのに、クリスティーナ夫妻はハンガリー総督の地位与えてウィーン近くのプレスブルクに住まわせた辺り滅茶苦茶可愛がってたのが分かりやすい

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:14:33

    子供も、多産ってことは遺伝子マジで強いんやな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:28:11

    ここら辺歴史の中でもおもしれーポイントだと思ってるのでイベントとか来てくれたら諸手を挙げて喜ぶ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:50:01

    >>124

    七年戦争の結果イギリス、フランス、口シア、オーストリ ア、プロイセンの五強体制出来て第一次世界大戦まで続くんだっけ


    イギリスは七年戦争で獲得した海上覇権で世界帝国への道を駆け上がるけど、莫大な戦費かかってその補填をアメリカの十三植民地でやろうとしたりして後に……だし

    フランスは海外植民地の大半失ったかなり戦費使ったけど、本土は特に何もなく欧州随一の人口保有したから後々それが生かされる道が出来てたりするし

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:02:48

    >>119

    本当は姉が嫁ぐはずだったから…

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:29:36

    >>111

    大抵第三辺りで変わる奴!

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:00:25

    テレジアってハンガリーやベーコンの王位は持ってるけど、神聖ローマ皇帝やオーストリアは大公は夫なんだっけ
    オーストリアは夫婦での共同倒置で公文書とか署名二つ必要だけど、夫はテレジアの意向に反対殆どしないから実質的に単独統治みたいなとこが女帝と呼ばれる要因みたいな

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:06:48

    >>128

    愛されてるな。それとも有能すぎたために、考えることを放棄したのか。

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:09:21

    >>116

    ホーレンツォルレンは逆にそこまでお家騒動が起こりうるような家系図でも無いのになぜあそこまでギスれるというか……

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:35:40

    >>128

    フランツ1世は確かに皇帝ではあるけれど

    ・実家のロレーヌ公国から養子みたいな形でハプスブルク家に入ってきたので、政治的権力が殆どない

    ・皇帝位は持ってるけど、オーストリア大公はマリア・テレジアが持っていて、当時は神聖ローマ帝国がふわふわした状態だったので政治的な力はオーストリア大公の方が上だった

    ・オーストリア継承戦争で、フランツはオーストリア軍が弱いんで事と次第ではプロイセンに和平を申し込もうとしたけど、結果マリア・テレジアが陣頭に立って戦って勝った

    そんなもんで、ハンガリーなんかは「あいつは貴族ですらない」って認識で議会に席も用意されず、ウィーン宮廷も市民も「あいつは皇帝じゃなくて王配」って認識で中々男の子が産まれないのも「フランツの種が悪いから」ってボロクソに言われてた

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:28:31

    >>130

    フリードリヒ大王も父親に処刑されかけてテレジアの父親に止められたみたいな話あったっけ…


    まあ、フリードリヒ大王父親亡くなって王位継いで、そのテレジアの父親が亡くなったらシレジアに侵攻して占領するってこと仕出かしたけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:13:27

    >>131

    オーストリア継承戦争の前にオスマン帝国とハンガリー国境付近で戦争した時にフランツが総司令官なったけど、軍事的才能無くて戦争に負けてオイゲン公が勝ち取った領土の殆どオスマン帝国に割譲することになったりもしたんだっけ

    それで戦争で活躍しなく帰って来たからかウィーン市民の態度冷たくなったとか


    まあ、フランツこの頃にトスカーナ公になって財政悪化してたトスカーナ公国の財政立て直して、イタリア有数の地域にまで発展させてたから財政能力の才能あったとか!

    財政能力地味だから民衆受け悪かったみたいだけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:06:25

    スキルは、どうなるか結構候補になりそうなもんいっぱいあるけど。

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:07:26

    >>133

    そう

    フランツ1世は資産運用とか所謂パトロン業が上手

    マリア・テレジアと側近達が政治と戦争をやるから、自身は農地開拓とか商工業支援とか財テクとかの地味な事をやってた


    それに性格が温厚だから、最後の方はウィーンの市民からも好かれてた

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:17:04

    >>135

    正直そういう才能が統治者に欲しいもんだけど、ウケ悪いんか…

    まあ、平時じゃなくて戦乱の時代なのもありそうだけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:47:33

    >>136

    まぁ内政とか経済とかそういうのってとかく地味だし、分かりにくいからね

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:27:08

    >>137

    民衆はもっと派手で分かりやすい成果を求めると…!

    まあ、現代でも地味だから評価低いみたいなの多い気はするけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:51:25

    割とすごいエピソードだと思うが、やはり英雄奇譚みたいなバトルか恋愛ものじゃないと人々は記憶に残さんのかもな。

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:03:46

    そもそもフランツ1世のその辺りが知られたのは、当人が死んだ後だからね
    マリア・テレジアだって旦那が財テクのプロだったのには気づいてなかった

    その財テクで貯めた金は、対外的にはマリア・テレジア達の行政と軍制改革の成功例とされるがオーストリアの国庫を破綻寸前に追い込んだ七年戦争の穴埋めに使われた

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:50:09

    >>140

    七年戦争でフランスの植民地大分奪ったけど、財政あれで植民地に負担させようとしたイギリスとは違う!?

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:05:06

    七年戦争の英雄って誰がいるんだ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:47:32

    >>142

    プロイセンだとフリードリヒ大王の腹心の藪から出たツィーテンの異名持つハンス・ヨアヒム・フォン・ツィーテン?

    オーストリアだとプロイセン軍を一度撃退したり包囲して降伏させたレオポルト・フォン・ダウン辺りかなあ。

    その後連敗しまくるけど


    イギリスとフランスは戦線広すぎてあれ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:03:36

    >>139

    時代も関係ありそう

    大きな戦争何回もしてる時期だと明らかに地味なのは……ね?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:05:25

    >>143

    七年戦争は実質世界大戦だからね

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:36:59

    >>145

    日露戦争もそう言われたりするし世界大戦多くない…?

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:20:29

    オーストリア継承戦争の後テレジアがやった改革って、毎年夏行われていた租税会議を十年ごとに変更して税率を3倍に引き上げ、戦時に課せられてう兵と食料の提供を免除
    各地方に政庁を設置し、中央の管理庁から一元的に行政をできるようにし、司法庁の設立で行政からの司法の分離、法と刑罰の統一
    徹底的な人口調査で領地内の男女と子供の数だけでなく、牛馬まで調べ上げたんだっけ

    既得権害されるから貴族からは反発あったそうだけど、テレジアが説得して通したみたいだけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:16:44

    テレジア様は胡桃握り潰せる握力持ってて城壁よじ登ったりほぼ固形の高カロリースープ間食で飲んだりビッグマムかなんかなんだよなぁ....

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:52:39

    プロイセンのフリードリヒ二世、座の界隈ではテレジアのライバルじゃなくてオカマのサーヴァントとして知られてる説

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:10:56

    >>148

    化物と!?

    第一次世界大戦で脱落するまで五大国の一角で君臨してたのもそれっぽい気がする

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:34:34

    何か七年戦争で長年の宿敵であるフランスと同盟したからか、ドイツ内で反感買ったみたいな話聞いたけどどうなんやろ
    三大国相手にドイツの一領邦国家が渡り合って評価高まって、ドイツ内はプロイセンとオーストリアの二強になったとかなんとか

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:46:32

    >>147

    確かその改革治外法権みたいな扱いの教会にも及んだんだっけ

    カトリックが強いオーストリアでは猛反対になって、高位の聖職者が改革中止にさせるために弁舌に優れるのを代表として送り込んだけど、テレジアに丸め込まれて帰ったからその人は教会の同輩に顰蹙を買ったとか



    しかしテレジアは敬虔なカトリック教徒なのに、カトリック教会にも容赦無い辺り改革に対する凄い熱意

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:41:03

    まあ、改革するには容赦なければできないものな

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:30:45

    >>152

    尚ハンガリーは旧来のハンガリー貴族や聖職者の特権はそのままにしたから例外あった模様


    騎馬戦力のために機嫌損ねたくないのと、テレジア即位して間もない頃に唯一味方になったのも関係ありそうだけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:48:28

    >>150

    コーヒー飲みながら書類読んでたら、コーヒーが一滴染み込んでしまって、そのシミに丸つけて「染みをつけてごめんなさい。とても恥ずかしい」って書き添えた、なんて可愛いエピソードもあるんやで

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:59:24

    >>149

    女嫌いで結婚してても子供いなかったのをそういう解釈に…?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:01:08

    ガチガチに最強の女主君来やがったな……

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:43:10

    >>154

    他にもイタリアやネーデルラントとかハプスブルク家の支配力弱いとこは改革出来なかったから…

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:41:54

    テレジアって「自分が最も関心があったのは軍隊のことだった」って言ってたんだっけ
    改革何かで増えた税収も大半は軍隊に使われたそうだし

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:44:17

    軍事力がないとどうにもならんからな

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:11:43

    あそこは魔境だからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています