ひぐらしのなく頃に卒15話の先行カット

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:09:55

    考察を楽しんでもらう為に、最終話は公開無しとの事
    あーだーこーだ話せるネタが無くなってしまったのは残念

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:12:17

    考察…?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:12:50

    最高のエンディング定期

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:13:04

    この期に及んで考察とかウッソだろお前

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:13:42

    ネタバラシは大体終わってるしまだ考察の余地あったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:13:48

    怒らないで下さいね
    ほぼ猿展開なのに考察ってバカみたいじゃないですか

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:13:52

    考察を楽しんで欲しいのか(困惑)

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:14:37

    部活メンバーが蚊帳の外な時点で何出されても確実に納得なんてもう出来ないよ
    今更四天王かけつけてもは?だよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:15:10

    >>5

    前回はシンエヴァとドラゴンボールがモチーフだったから

    次回は何がモチーフになるか考察してくださいって事だろ(棒

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:16:43

    何ですか 先行カットのうんこを考察してた人がバカだっていいたいんですか

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:16:57

    オラ知ってっぞ。ドラゴンボールで一二三も梨花ママも生きけぇるんだろ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:17:20

    今までだって先行カットから考察して楽しんでたよな
    どこを切り取ってもネタバレド直球なカットになるってことなのかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:17:54

    期待していいんだろうなァ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:17:56

    楽しみにしてたのに残念だわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:18:36

    デウス・エクス・マキナ的な超展開でなんやかんやハッピーエンド滅茶苦茶ありそうで困る

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:18:50

    前回がシンエヴァなら今回は旧エヴァになるとかそういう精度でいいってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:19:12

    俺知っているよ
    駅のホームで梨花が座ってて沙都子が後ろからだ~れだ?って目隠しするんやろ
    それで終わり

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:19:50

    >>17

    胸の大きい良い女……

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:19:50

    ついにオヤシロ様の像が反転している理由について明かされるのか?!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:20:11

    考察するのをやめるようなシーン出しておいてそれ言うのか…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:20:31

    >>17

    北条家のクソガキ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:20:58

    来週ちゃんとネタバレする前提で前回暴走した可能性もあるからな
    間違ってもお前らは公式にクソみてぇなリプ送るなよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:21:20

    考察というワードを使うからいけない
    本放送をお楽しみにでええやないの

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:22:00

    >>17

    後ろからナイフで頸動脈切り裂いて笑う沙都子で終わりそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:22:46

    考察できるところはもう終わっただろなんて言ってたファンまで突き落としてて草

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:23:38

    盛り下がってるのに下手にハードル上げるなよ…
    クソだった時にネタにされるだけだぞそれ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:24:56

    DBバトルを超える超展開があるって本当ですか

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:25:09

    最終回は沙都子・梨花のタッグで14話を上回る作画でエウアとのガチバトルやぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:26:13

    >>28

    梨花が沙都子にボクを投げなさい!とか言うのかな

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:27:15

    夢オチとか幻覚でもご都合展開言われるだろうしどんな展開でもDBみたいなことした時点で終わりだろ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:28:21

    これは実写で竜騎士とアニメスタッフのプロレスが行われる可能性があるな。沙都子達のコスプレをした

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:28:48

    前回ビックバンって言ってたし、爆発オチで終わるんだろ
    雛見沢も滅んでハッピーエンドだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:29:34

    OPでの謎バトルを回収したから
    次は雛見沢四天王の回収だな!

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:30:47

    少なくとも番組スタッフはまだ考察の余地ある作品を作ったと思っていることが分かって安心した
    信じるからな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:30:51

    これ以上なにを考察するんだって話だし、この期に及んでまだ考察してくれる人がいると思ってんのか…

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:31:50
  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:31:52

    でも旧エヴァだって予告は殆ど見せなかったし……

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:34:33

    無限列車の超迫力で戦闘するんですかね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:34:54
  • 40二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:37:41

    お前達の昭和って醜くないか

  • 41sage21/09/27(月) 12:40:15

    何を考察できるかを考察する所から始めなきゃいけないんですが

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:41:22

    >>35

    ・おやしろ反転


    ・エウアの正体


    ・エウアと沙都子の過去


    ・沙都子の記憶が消えていた理由


    ・白沙都子


    ・雛見沢四天王


    ・わざわざ3DCGで教室のモデルを作っていたのになぜか内装が変わっていた理由


    ・羽入の存在意義

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:41:58

    野○先輩羽入説とか作ってる投稿者が可哀想だ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:42:29

    沙都子が梨花にダイレクトアタックするカケラだと
    被害者は騙し編のどのカケラよりも少なくなってるんだよね

    オヤシロブレード梨花沙都百合心中でもしたら、
    黒幕の存在しない真に平和なカケラが誕生する…?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:42:52

    なんか勘違いしてるやつがいるけど考察要素は13話前と何も変わってないからな

  • 46sage21/09/27(月) 12:45:56

    >>42

    >沙都子の記憶が消えていた理由

    これなんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:47:55

    >>46

    14話の冒頭でも言ってたじゃんフィーアがどうのって

    すでに会ったことがあるのはだいぶ前から示唆されてる

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:48:02

    >>42

    あと一話で回収できるかね…

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:49:38

    >>48

    流石に上4つはするでしょ

    エウアはオヤシロ様本人ってことでいいと思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:50:14

    >>43

    もうあれが真実で良いよ

    うみねこも最後は真実を否定して新しい真実を紡いで終わったんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:51:06

    考察…?
    考察してたYouTuberは動画削除したと聞いたんですがそれは

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:52:34

    来週1話だけで視聴者を唸らせるような最終回が作れるのか
    私が今気になるのはその点だけです

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:55:05

    「考察を楽しんでもらうため」より「なんか荒れそうだからやめとく」って理由で先行カット載せないって方がまだ納得がいく気がする
    何故こうなってしまったのか

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:57:25

    散々視聴者が業で考察してきた内容のほとんどを卒で作画ミスやら過程全カットやら何も触れずに放置プレイやらしてきたのに今更考察とかなーに言ってだ
    考察できるようなことなんかもう粗方話されてて残ってねぇんだよアホか

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:59:07

    >>49

    オヤシロ様像の反転はともかく、あと3つはただのファンサだろうから何も無しで終わるんじゃないか

    エウアが上位存在で沙都子を駒にしたって事だけが分かってれば業卒に支障は無いし

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:02:48

    >>19

    反転もそうだが、オヤシロ様像の破損が無い事による影響も回収して欲しいわ

    あれが沙都子がオヤシロ様の祟りを意識する原点だから、何となくただ直しましたとかじゃ無いと信じたい

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:05:22

    あの展開でいまさら考察もクソもないだろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:09:14

    >>55

    実際に沙都子とエウアが接触した過去が存在するなら問題解決や沙都子の人格を議論することに大きく関係する

    まず前回は

    ・何の力を与えたのか

    ・繰り返す力だとして沙都子は何を目的としたのか

    ・なぜそれを失ったか

    ・それを梨花が知らないのはなぜか(ついでに羽入も知らなさそうなのにエウアさんはご存知だよねってノリで話している)

    ・エウアが接触→離脱が何回あったのか

    っていうのが大きな謎だし、これから

    ・どうやって解決するのか

    ・それは前回と同じか

    ・今後再びあり得るのか

    にも関わってくる

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:09:22

    え?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:10:36

    夢オチでも何でもいいから、旧作とは繋がりないですよって事だけ明確にしてくれ
    そしたらもう何も言わない

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:13:39

    >>58

    インタビューで竜騎士が別のゲーム盤で沙都子の駒と接触したって言ってたから

    業卒の沙都子とは何の関係も無いと思うぞ

    ひぐらしの鷹野と蛍火の鷹野に何の関係も無いのと一緒

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:17:02

    >>56

    そこをスルーしたら原作やってないだろって言われて当然のレベルだからな

    ただ、ここまで沙都子関連の原作要素をことごとく無視してきたからどうなる事やら

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:19:03

    この後の展開で何ができるから最終回を考えると
    二人でエウア倒してついでに自分たちも百合心中
    場面は元の世界のファミレスに移動して、部活メンバーから
    元の世界のルチーアでの生活についてお説教受けてエンドくらいかなぁ?

    それで納得するかとかじゃなくて、これくらいしか出来なくね?

    カケラ世界の方で部活メンバーや村人たちが
    今までのカケラの記憶の累積で~みたいな展開は尺が無くて無理だし、
    沙都子と梨花が魔女になって世界とさよならエンドはそもそも考察の必要すらないし

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:21:00

    >>61

    まだ沙都子と鷹野がごっちゃになってる問題もあるので...

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:23:18

    あの・・・最終回って・・・

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:25:21

    >>63

    声優の困惑っぷりからして、そういう順当なオチになるかなあ?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:25:25

    考察っていうか、これ穏便なカットが微塵も無いな?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:30:26

    ていうか考察してもらうなら先行カットっていう材料はいるくね?
    なんかズレてるような…

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:31:56

    >>62

    つまり業卒沙都子と旧作沙都子は別人って…コト!?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:53:45

    >>68

    ネタバレになってしまう為、今週は先行カット無しですって言われた方がよほど納得がいく

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:29:35

    トンデモ展開で何やってもおかしくないところから考察?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:30:54

    >>70

    さぞや何処を切り取ってもネタバレになるほど濃密な回なんでしょうなあ...

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:03:58

    バトル展開はOPで示唆されてたからね

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:06:23

    考察といっているけどコレ回答編じゃないってこと?
    ココまでが出題編なのか?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:07:03

    >>74

    答え合わせまでの考察でしょ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:09:37

    最終話まで考察してもらうため犯行の具体的な手口やオヤシロの反転やエウアの正体は最後まで徹底的にぼかしました

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:11:35

    そこまでいうならこっちの手のひらもれなくへし折ってくれるんだよな???

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:12:01

    竜騎士ファン「これこそ(謎ぶん投げて幻想バトル)竜ちゃんの真骨頂!これが見たかった!」

    制作陣「この作品は考察を楽しむのだぞ」

    竜騎士ファン「」



    ……もうどこに向けてんだよこの作品は

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:16:27

    >>78

    うみねこ好きだが、ひぐらしで超常バトル始まって困惑したぞ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:17:35

    >>42

    この辺全部拾ってくれるならまだ考察アニメと言ってもいいかもしれんがここまでの出来を見るに全く期待は出来んな…

    こういう考察できそうな要素をここまで全部「そこまで考えてませーん」で済まされているからな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:26:47

    >>74

    確かに次が最終回なのに考察を楽しんでねって言うのもおかしな話だな

    もう謎はほとんど回収されてないと尺足りなくね

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:28:37

    結局この作品のテーマってなんなん?
    何がしたくて何を伝えたかったの?
    旧作には「困ったら暴力に頼らずに仲間に相談するのが一番」だったよね?

    『卒業』からして、雛見沢からの卒業とか依存からの卒業かと思ったら、梨花→沙都子のクソデカ感情(世界滅ぼしたほうがマシ発言)判明でより依存深まってるじゃん。

    マジで何がしたかったん?
    旧作の時言ってた「救われなかった人を救う」もリナと鉄平が本筋に全然関わってこないから達成されてないじゃん。

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:31:56

    「仲間に頼るべき」は回収されそうだけどな

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:01:34

    今回ばかりは愛があっても視えない

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:28:07

    まあ「考察」って言葉使わずに、展開の予想とか普通に最終回はチラ見せ無し全部本放送まで楽しみにしてね、って言えばよかったのでは

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:40:15

    この展開は納得だわ流石竜騎士!って掌返す準備は出来てるぞ
    だから頼むよ、ほんとにさ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:59:14

    インタビューで言ってた「確実に納得いただける最高のエンディング」だぞ
    楽しみに待っていようじゃないか

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:05:18

    最初のアニメがレナの籠城開始から屋根の一騎打ちまでやった以上
    1話有ればナントでもなる気がしなくもない

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:06:37

    考察…?
    まさかスパロボ参戦の伏線か…?

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:19:37

    あと一話で回収できるかね…>>

    ワンダーエッグなんちゃら「せやな」

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:28:00

    大きく10個くらい回収する要素あるけど、1,2個回収されるかどうかだろう
    なによりエンジェルモートのカケラに戻るかどうかすら怪しいレベル

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:28:16

    >>82

    「旧作」からの卒業

    ひぐらしを何でもありで動かせるものにしたかったとか


    アニメは所詮素材用で、まじめな考察は漫画版で考えたほうがいいんじゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:32:06

    違う!最後はハルヒみたいに手のひらを返させてくれるんだ!ひぐらしの漫画が本編になるわけない!

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:35:08

    あと残っているのは、負けた沙都子への罰ゲームと羽入の処遇くらいか
    沙都子のスク水猫耳メイド口調とかお出しされたら、ひぐらしっぽいかな

    羽入は、前作にさかのぼって諸悪の根源なのが分かったからなあ
    無能やぽんこつで済まされる話じゃないし、厳罰も致し方ない

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:35:32

    梨花の株を大幅下落させることで沙都子の悪行を薄めてどっちもどっち論に持って行ってるんだから
    あっさり和解になっても不思議じゃない

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:07:01

    記憶継承を経た暗黒四天王に沙都子がリンチされて「ビッグバン起こしますです」か、スーパーオヤシロ贖罪で視聴者置いてけぼりの雑赦しエンドか、素人が考えられるのはコレぐらい。

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:59:08

    雛見沢がダムに沈んだらきれいに終わるだろ?話が
    そういうことだ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:01:26

    楽しみだけどこの期に及んで考察させようとするのメッチャ草

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:07:33

    うみねこEP8クリアした上で業卒を遠巻きに見てたけどまた竜ちゃんの悪い癖が出たのかい?

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:11:25

    あのさぁ、考察する部分無いって言うけど公式が隠してるって事はまだ「ある」んだよなぁ🥴
    俺は無いと思うけどきっとあるんだ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:16:32

    >>92

    カケラ設定があるから、既に何でもありで動かせそうだけど

    業卒がある事で外れた制約なんて特に思いつかないし

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:17:58

    >>101

    メインキャラを突き抜けて闇落ちさせるという実績が出来た

    次はきっと圭ちゃんの暴走が見られるに違いない

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:36:40

    >>82

    まあ多分これが考察要素なんだろうけど

    ループの罪について掘り下げたかったのかな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:41:19

    考察っていうとあれかね、フロムみたいに読者に限られた情報をもとに考察してもらいたかったってことなのかね

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:41:51

    オヤシロ様像の破損の有無とか綿騙しだと空だったのに猫だと刀が生えていた謎は回収してくれそうでなにより。
    考察っていうからにはそのくらいの伏線回収は期待してよかろう。
    個人的には業卒のループは現実ではない箱庭世界だったという考察がまだ残ってるから期待する。

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:43:28

    >>102

    初っ端からやってるじゃないですか!

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:04:55

    沙都子はもはや雛見沢症候群とかエウアのせいとかそうやって目を逸らすのは叶わなそうなので、旧作とは別人の朴嬢智湖さんだと思ってやり過ごすことにした

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:02:03

    何故か絶対に仲間に相談しない梨花ちゃまとか、祭囃子編っぽいカケラだけど微妙に違うカケラとか、そもそも今ループしてる梨花ちゃまって一体誰なの?とか疑問に思うところはたくさんある
    でも尺的に回収されなさそうだし、旧作との繋がりってもしかしてあまり考えなくても良いのかな

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:29:22

    これじゃあ先行カットカットじゃねえかwwwww

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:14:53

    >>108

    そういや業のころに旧作と日付けが違う?とかなんとか言われてなかった?気のせいかな

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:23:03

    >>110

    実際起こってることが違うので当然と言えるし旧の時も毎回微妙に違ってただろうから、今はもうそこまで深く考えるもんでもないよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:51:09

    ホモビ考察の方がひぐらししてたから公式にはもう自由な卒を作ってもらっても大丈夫

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:14:21

    うみねこ咲の追加シナリオみたいに物語の根本的な設定が変わってるとか言われてもおかしくないと思ってる。
    ここまでテーマもキャラも設定もブレまくると、意図的にやってるとしか思えない。
    例えば賽殺し編を経由せずに高校生に梨花がなったらこういうロジックエラーが起きる…みたいな。

  • 114sage21/09/28(火) 13:39:25

    >>113

    反転やオヤシロ様像の破損が無い事がそれを示す為の伏線だと思ってたけど、正直回収される気がしないわ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:26:35

    まとめから拾った未回収の伏線一覧
    あと1話で拾い切れるかな…(絶望)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています