あにまん発達障がい部6スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:52:03

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:54:42

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:55:32

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:56:20
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:56:46
  • 6二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:58:33

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:00:25

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:19:14

    スレ落ち防止の保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:52:59
  • 10二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:41:23

    なんであれだけ「忘れるなよ!忘れるなよ!」ってやっても大事なもの忘れるのか分からない
    おかしいだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:19:53

    通帳解約しにいったら銀行間違えるとかある!?窓口で言われるまで気づかなかったんだけど…
    酷すぎて逆に笑えてくる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 09:49:44

    人と会うと疲れる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:09:17

    質問なんだけど、大人になってから診断受けた人っている?
    昔から周りと比べて生きにくいって思うことが多かったんだけど最近特に酷くて、ネットの診断やってみたら受診した方がいいって出てきて悩んでる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:30:04

    成人して就職してから診断した
    退職して障害者雇用かオープン就労にしたいと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:34:00

    >>9

    下のスレ自分がスレ主だったわ

    まさか拾ってもらえるだなんて


    趣味で発揮できる集中力が仕事では足枷にしかならないのが辛すぎる

    周囲への注意力の散漫さ 

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:43:10

    多分ADHDじゃねーかなーって思ってる社会人なんだけど、「これくらいの症状が出てたらorこんなエピソードがあったら診断貰えたぜ」みたいなのある?
    エピソードとして小学生の頃に授業中に席立って教室の後ろで遊んでたのと高校中退するまで一回も宿題を期限内に出したことがないくらいじゃ弱いよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:53:25

    私の場合頻繁に手を水洗いするってのがあったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:41:07

    >>16

    自分は立ったまま、手に刃物を持っていても、大学入試本番でも気絶みたいに寝る

    プールの進級試験合格に一年かかって11歳なのに8歳に囲まれて授業受けてた

    高校で土曜の自主学習にも参加して塾も行ってたし宿題もしてるけど学年で一番下の成績

    年に一度は骨折ってた時期があった

    みたいな感じ

    体感としてはエピソードが軽いか重いかよりどれだけ本人が困ってるかを見られた感じがする

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:12:06

    大学生だけど明確に他人より劣ってる事実が顕著になってきて辛い

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:17:25

    最近木金はもう疲れやらストレスやらで大学行けてないわ
    週5は無理だよ……オンライン授業を返してくれ
    親には甘えでサボってるって思われてるし辛すぎ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:37:29

    複数の仕事を任されると混乱してキレそうになる……なるよね?
    自分の中で消化しきれないモヤモヤ感がやばい

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:48:39

    >>21

    優先順位わからなくなるのと、注意散漫と完璧主義が合わさって何していいかわからなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:59:17

    発達でも困ってなきゃ放置されることが多い
    困ってからでは手遅れなことも多いんだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:03:28

    すごい不器用なのも発達だったりするんだろうか
    みんな初めてやる実験の操作でもなんなくこなせるのに、自分はいつも細かい操作ができず失敗する(電気泳動用ののゲル壊してしまったり)

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:50:22

    >>14

    障害年金について調べるか相談してからにすることをすすめる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:52:06

    凄く打たれ弱いのなんとかしたい…。
    何かちょっとした他人の心無いコメントで挫折してしまう…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:54:42

    調べるという行為が難しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:05:34

    努力すればいいとかいう人嫌い
    みんな努力が同じだけの労力で出来ると思うなって

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:08:23

    >>25

    退職は既にしてるんだ

    病院行ったらうつ病って言われたので休みながら申請しようとしてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:06:23

    わい不注意優勢ADHD、なんかちょっと嫌なことがあって、無力感とかでコンディションがネガティブに乱れると、やろうと思ってたことどころか、ネットサーフィンか読書以外に身体を動かすスイッチがまるで上がらなくなることが結構頻繁にあって困っている…
    先延ばしともなんか違って、身体が動かなくなるような感覚なんだけど……似たような現象起こる人いる?

    あんまり一般的じゃないならメンクリとかで二次障害について相談する必要があるかなと思ってるんだけど。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:42:06

    >>28

    「スタートラインはみんな同じ」って言葉も嫌いだな俺は。

    スタートラインがマイナスだったり努力しないとスタートラインに立てない人もいるんだよって思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:05:32

    明日本社の人に呼び出される
    自分クビになるのかな 先輩はほぼ自分のせいで職場内カサンドラみたいになってるし
    頑張ったけどだめかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:10:11

    精神2級だけど1年間ぐらい休んだらなんとか持ち直してきた
    今は少し運動したりして体力取り戻し中
    生活保護のおかげできちんと食べられてるし、無理せずまったり社会復帰できたらいいな
    でもお仕事するの怖い。今でも考えただけで辛い

    まあ、ゆっくり進んでいこう。
    最悪、物欲もあんまりないから現状維持でもOKだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:20:15

    なんか、時間に追われて明らかに焦ってると、ついついミスを見なかった事にして放置してしまう最悪の癖が抜けない
    すぐにやり直さなきゃいけないし、後から探してもその時じゃもうわからなくなるって、ヤバイのは分かってるのに何故か行動に移せないというか諦めてしまう
    最低最悪なのにこれどうしても治らない…何でだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:15:27

    就労定着の後の事が知りたいのに、調べても就職するまでの事ばかり出てくる
    うまく仕事にありつけたとして、そこからどうしていけばいいのかが分からないのに

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:13:07

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:42:35

    もっと将来のこと考えないといけないのにできないことばっかりで上手くいく気がしない

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:05:31

    今日は区役所に9時から行って自立支援の面積があるんだけど日曜日の昼間寝て眠れないし何話せばいいかわからないし不安すぎる
    というか4月に俺がADHDならびにASDおまけに鬱って診断されたばかりだからこれで区役所にお前は甘えてるだけだ!認定されたらどうしよう……
    仕事やめて来月から一応訓練校通う予定ではあるけど大丈夫かな俺

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:17:51

    おほーお天気が良いから眠らなくても大丈夫だぜー!
    眠れないのつらいなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:39:37

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:41:42

    自分は軽度のADHDだけど割と自分の体は気に入ってるわ。忘れっぽいけど逆にいえば嫌なこと忘れられて気持ちの切り替えが早いってことだしね。興味ないことは全く覚えられんけど興味あることは知りたいのは別に悪いことじゃないしな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:54:06

    今面談待ちだけど夜は全然眠たく無かったのに中途半端に寝たから今は眠すぎてコンディションが最悪
    朝食食える時間もなかった
    まともに話せるのか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:15:16

    面談終わった
    無事に進むっぽいけど早くても来月20日からになるとかお前は働いてたから支援センター利用代がかかるかもとか言われてキツい
    手帳は10月にならないと申請出来ないから支援金もないし
    長く働いてないから金も出ないし嫌だ〜〜………
    どうしようマジで親頼るしかないわ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:06:55

    同じネタPart跨いで同じとこに書き込んでないか不安になる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:54:39

    >>30

    やらなきゃってなった瞬間椅子から動けなくなったりするやつならわかる

    道具集めて机向かった瞬間凍りついてなにもできなかったり

    あと風呂で湯船使ってても起きるな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:13:32

    重要な話は文章で欲しい。
    マジで会話聞き漏らす。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:10:10

    色々調べたりしたけど結局何をすれば解決するのかがわからない

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:11:02

    >>46

    ほんとそれ。ちゃんとメールとかチャットで連絡・確認してほしいし、こっちのも見てほしい。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:41:35

    また免許試験に落ちて迷惑かけちゃった
    何回やっても何回やっても出来なくて家のお金を無駄に消費しちゃう
    マジで自分は死んだ方がいいわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:43:43

    お薬もらいに行くの辛いけど行かなきゃやばいしなぁ
    ずっとお家にいたいよー…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:38:29

    ワイ運転免許無し。
    ハロワ担当職員から熱烈な運転免許とれとれコール
    出来たら苦労しねえよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:13:40

    昔からそうだけど小さな生傷が絶えない
    よく壁とかにぶつかるし
    ようは気配りというか、身体の動かし方自体が下手っぴかつてきとーだからこうなる
    けっこうチビだから運動神経とかのソフトウェアの問題やろうね。欠陥品や。

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:46:31

    発達からの鬱になって数年引きこもっててこれじゃだめだと思って春から通信大学通おうと思ってるんだけどどんな感じなのかな。ちゃんと勉強できる……?通ってる人は教えてほしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:21:05

    ワイADHDとASD両方持ち
    どうやら脳が高機能らしく記憶力は良いがその代わりに空気読むとか場の流れに従って行動するとかが絶望的に出来ない


    なんで同じような状況なのに場の空気とかいう意味不明な概念で最適解が変わるんだよクソが
    温度計で気温測るみたいに場の空気測定機があるならまだ解るが無いものを理解しろとか無茶言うな、せめてどこから先は空気が悪いとか定義を決めろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:34:42

    >>53

    うっす!

    俺発達っす!

    大学生です。

    ちゃんとかどうかは分からないけど頑張ってるよ。

    何が知りたい?

    通信大学について知りたいならごめんわかんにゃい。

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:35:38

    >>54

    わかる

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:33:32

    >>55

    知りたいのは友達とか作らなくても勉強できるのかなとか、場の雰囲気読めないんだけど大丈夫なのかなとかです……!

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:07:03

    >>57

    学部や難易度にもよるが…

    友達というか勉強仲間はいた方がいいと思う。

    場の雰囲気は成績めっちゃ上げてそういう天才系キャラで押し通せ。


    と言うのが個人的な意見ですハイ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:28:40

    自分は人とつるむの苦手なんだなって再認識したから友達は一人しかいなかったけど課題のやり方とか共有できるの大事だからクラスラインくらいは頻繁にやりとりするといいよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:16:06

    >>58

    >>59

    ありがとうございます……!人付き合い苦手だけどある程度頑張ってみます!

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:11:37

    >>49

    おれも2回通ったよ。

    免許学校変えたら上手く行った。

    もちろん自分が流石にまずいとガチになったのもあるけど。

    1回目のところはなんで出来ないの?って方針だったんだけど、2回目のところは椅子の位置が低すぎるんじゃない?とか、色々と見て指摘してくれた。

    今免許持ち。

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:21:02

    面接に遅刻しちゃってお祈り…そりゃそうだよなぁ…
    おまけに記憶力が売りのくせに基礎知識を間違って覚えてるし。
    怪しかった知識確認しなおしたけどああああああ。
    とりあえず経路確認ほんとお前が想定してるどんぶり勘定やめろ。
    何回やっても、何回失敗しても何回失敗しても何言われようが喉元の熱さ過ぎればどっかで必ず同じ失敗する絶望。

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:04:08

    海外だとソーシャルスキルトレーニングとか受けられる場所あるらしいけど日本の職業訓練校とは違うよね?
    何の能力が必要でどう身に着けたらいいかも分からない

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:39:49

    前々から打たれ弱かったけど最近は精神的にくるというよりも体に影響出るようになった
    ストレス感じると頭殴られたような感覚きてしばらくボーっとする、それにストレスへの耐性も減ってる気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 14:03:30

    集中力ないのが1番辛いかな
    なんか重要なことがあっても(試験前とか)遊んじゃう
    その上別に今回は調子悪かったんだなって開き直っちゃう
    おかげで試験で良い点を取ったことがない

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:33:54

    なんも障害持ってないんだけどめちゃくちゃメンタル弱くて困ってる
    少し怒られたりとか恥ずかしいとかの失敗が積もりに積もって過去より先を見るのが大変
    なんで未だに小学生の時の記憶に怒られて独り言いっちゃうんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:38:29

    喉元すぎるとすぐに忘れるのめっちゃわかる
    テストとかでも毎回わかってるのに後回しにしてしまうし…。

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:36:53

    母親(あんなの母親というのも気がひけるけど)が発達障がいをいじってくるのがすごい嫌
    会話通じなかった時とか発達障がいだねって言われたり
    この前今まで発達障がいって言われて嫌だったって伝えたらじゃあなんて言えばいいだって

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:31:56

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:36:12

    俺生まれつきの発達しょう害で、今はA型事業所で働いてるんだよね

    中学までは田舎で人数の少ない学校なのもあって友達結構いた。打ち上げなんかも呼ばれたし、卒業式では泣いた。あの時は楽しかった。道を踏み外したのは高校からだった。
    数学がどうしても理解できず心が折れたんだ。勉強についていけなかった。新しい友だちも出来たには出来たけど、中学までの友達と比べるとどうしても距離があって、学校以外で遊ぶってことは無かった。
    あとこの時からはじめた飲食店のバイトでミスを連発して毎日毎日怒鳴られた。怒られない日がなかった。「怒られないように1日を終える」ってのが目標になるくらい、とにかく無能だった。

    高校2年で「お前は軽度の発達しょう害」であることを母親から通達された。怒ったし泣いた。もっと早く教えてくれよって思った。周りと明確に劣ってる自分が嫌いだった。周りが憎かった。普通になりたかった

    結局その後の高校の勉強にもついていけず、大学進学は諦めて製造業に就職した。けどバイトで散々だった俺が正社員で上手くいくわけもなく、半年で清掃員に役割下げられて、その3ヶ月後に退社勧告を受けた。1年も持たずに会社を辞めた。そこから4ヶ月くらいの引き籠り期間を得て、なんやかんやあって今は事業所で働いてる。今の月収入は7万



    自分語り失礼。このスレの存在を今日初めて知って吐き出させて貰った
    とにかく毎日辛い辛い。今までいた友達も全員疎遠になったし。親は大好きだし、親への感謝を忘れたことは無いけど、普通に生まれたかった。一般人への劣等感は常に持ってる。死にたくなる。なるだけだけど。死ぬ度胸も無いから今日もノウノウとダラダラ生きてる。そんな自分です

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:37:58

    あと実家暮らしです
    罪悪感で潰されそう……

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:48:42

    怒られないが目標わかる
    自分も働いてたときそうだった(今退職した
    あと学生時代に発達なんじゃないのって親に言われて怒ったし、そのときにちゃんと対策しておけばと今でも思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:49:32

    免許取れたの本当に不思議で、同乗してうまく運転できる教官とそうでない教官がいたんだよな…… 毎回教官変わる方式だったけど学校側も察してくれたのか、上手くできる教官多めにつけてくれたのがほんとに良かったと思ってる まじで誰かとなにかやる系は相性にパフォーマンス左右されまくりよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:52:14

    最近大学にも行けてない
    どうしよう 単位は絶対死んだし親からは甘えのサボりだって思われてるし心療内科はずっと薬渡されての経過観察ばかりで改善の気配すらないそれどころか体重激減したし

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:54:50

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:55:57

    働いてはいるけど事務系ができないタイプのADHDで、まあ〜〜つらかった 数字の記載間違いが何度やっても不思議なくらいなくならないんだよな…… 今あんまり数字触ったり手交書類作らない部署にいるからなんとかなってるけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:06:32

    しょう害を個性って慰めてくれる親や先生や医者、今まで沢山見てきたけど気持ち悪いし嫌い
    病気じゃん。個性っつったって世間は冷たい目でしか見てくれないじゃん。慰めになってねえんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:36:49

    仕事関係の人とか、街行く人に話しかけるとかは平気なのに
    なんていうか、家族以外の身近な人とコミュニケーションが取れないんだよ。建前上の付き合いしかできない
    だから友だちも1人もいない

    自分を知られたく無いんだよ……

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:17:43

    >>78

    自分を知られたくないっていう強い欲求、発達にありがちなのかな?

    俺は最近の顔を合わせないで済む社会に居心地良さを感じてるけど、他の人達は困っているみたいなんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:35:19

    受かって3ヶ月で飲食店を無事クビにされた
    スーパーもポスティングも3ヶ月経たずにダメだったしもう終わりだよ人生

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:22:28

    >>78

    友達って浅い関係でも全然いいと思うけどね

    無理したところで続かないしね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:21:47

    我ながら豆腐メンタルすぎてキツイ
    「喋り方が痛々しい」「嫌いじゃないけど苦手。相手にしたくない」
    相手から言われたマイナス発言がずっと頭に残って尾を引いちゃうんだ
    普通の人なら飯食って風呂入って寝たらすぐ忘れるんだろうな。ああ羨ましい
    「人は忘れられるから生きてられる」ってパワポケの名言あるけど俺はすぐには忘れられない。忘れる頃にはまた新たなマイナス思考で頭埋まってる。だからずっとずっと凄く辛い

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:14:13

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 02:35:30

    >>79

    立場弱くなるとどんどん加速するよね

    学校で失敗したり就職上手く行かなかったり

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 03:17:56

    どうにかしてこの世をゲームみたいなターン制にできる方法はないかな
    無いな
    おやすみ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 03:26:44

    グーグルストアで「ADHD タスク」でググると出て来るルーチンタイマーが割と使える
    朝の支度に取り掛かれない時便利

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:58:30

    最近大学に行くのすら辛くて行けない日が多くなってきた
    どうすればいいんだ 心療内科はずっと薬渡してきて経過観察しますで全く改善の予兆が無いから行くの辞めたし

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:11:50

    見た目や歩き方がおかしかったらどうしようと怖い
    でも人間らしい服装も分からない
    発達だと客観し苦手→服装がズレることもあると知り、1人で服買えなくなった
    親にそれ買うの?って言われる度「親父世代に若者のセンスはわからないだろ」と思ってたけどおかしいのは俺だった

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:39:26

    あー服のセンスな
    推しの描き下ろしの服がダサい認定されててもまったくわからないんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:43:38

    ふとここ数年新しく知り合いができていないと思った まあ知り合いどころか家族にすら会ってないけど
    けどだからと言って友達を作ろうとも思わない自分がいる
    そもそも1人が好きなのかもなぁ…
    人間は人と人の間という意味らしいけど、俺はヒトのまま死んでいくのかねぇ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:58:32

    服は大学進学でつまづいたなぁ
    大学はドロップアウトしたけど、ない金とないセンスで必死に選んだ若者らしい服が知らない人にダサいキモいと笑われたりしたのはその原因の一つだった
    今は無理せず着られて無難だと学んだ白シャツとシンプルなカーディガンを何着も買って制服化してしのいでる
    まれに同じ服着てることを指摘されることはあるけど「選ぶの面倒で同じの買ってるんです」と言えばなるほどと流してもらえる、少なくとも露骨にマイナスな反応はされない

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:02:05

    俺も大学4年通って自分のセンスはカスだと気づいた
    最初は反発心も込で好きなブランドを着てたけど、今は親と出かけた時に買ったユニクロしか着れなくなった
    社会人になったら1週間分の出勤コーデを用意する

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:11:51

    スレ的に鬱々としちゃうからここでポジティブな話でも
    遂に手帳取れた!!
    とは言え3級だけど、これで障害者雇用で転職できるし、何より国が障害者だと証明してくれてるから疑われなくて済む
    今の職場はかなり理解示してくれてるし、やっと仕事内容も自分の得意な事に合わせられたから転職する気は無いけどそれでも心持ちが違うわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:12:58

    服といえば保管と管理も難しいと思う
    少しでもシワがよってるとマズイらしいことは理解したけどシワにならないように気を付けるの難しくないか
    まず綺麗に畳むのが下手だしそもそも片付けるって行為も苦手だしで気が付くとぐしゃぐしゃになってる
    ハンガーラック購入して大半の服をハンガーで吊るすようにしたらマシになったけどかさばるから部屋が狭くなった

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:52:21

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:01:22

    >>93

    おめでとう!更新とか紛失には気を付けてね

    手続き時間かかるよあれ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:47:18

    手帳の割引使おうとして取り出すときに忘れたの気付くのやめたい

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:39:14

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:36:18

    理由は知らんが発達民はお腹の調子悪くなりやすいみたいだそうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:55:38

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 09:48:26

    >>99

    腸の栄養吸収が悪いって聞いたことある

    刺激物避けるとか飲み物は常温でくらいしか対策してないけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:14:44

    大人の発達のドラマ今日が最終回だね
    なんやかんや最後まで見てしまいそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:04:31

    恋人いない歴=年齢なんだけど親が結婚しろとうるさくて現在進行形で結婚相談所に登録しようとしている(親同伴)。自分としては障害あるし他人と会話したくないし気が進まないんだけど親が亡くなって老後で1人になった時に誰も頼る人がないから結婚しろって押し切られた。写真撮るのにいい感じの服とか着ないといけないし面倒くさい。

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:06:55

    子供の時から嫌いなものほど意識するタイプだから地雷が目に入ると気になっちゃうの本当体調崩すからやめたい…
    別のものに意識向けても隙間時間にふと来るんだよね…

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:14:06

    ADHDとASD両方持ちだから発達障がいについて調べても片方の特徴とその対処法しか説明されなくて困る
    どこかに併発前提で詳しく語ってくれるサイトや本とかないかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:34:09

    あまりに無能すぎて試用期間で正社員採用から契約社員になった
    優しいパートさんにも呆れられて職場にほぼ居場所ないわ
    無職は親が怖いから契約期間ギリギリまで粘るつもり

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:44:49

    不注意優勢ADHD
    たまに、何もしないでただぶらぶらしてたほうが世のため人のためなんじゃないかって思ってしまう
    折角採用決まったけど不安…

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:39:12

    寂しいから友達を作ってみたいんだけど自分みたいなのがおこがましいと思うし相手に気を使わせるだけだろうしその相手には自分なんかよりももっと仲のいい本当の友達がいると思うと余計寂しくなるからぼっちが加速するし家族相手にもそう。自分を抜けばいい家族だろうに申し訳ない。うまれてきてごめんなさい。

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:25:58

    周りから浮いたレスばっかりしてしまう
    後から見返してもやっぱり変で辛い

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:40:27

    うぉぉぉ!!ストレスで血便出まくりだー!!
    全然発達と関係ない病気だー!!!!

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:23:02

    長年ASDとして生きてきたけど、鬱を発症して以降不注意や忘れ物も悪化して診断した結果追加でADHDの診断も降りましたよっと
    いや元々計画を立ててもその通りに実行できなかったりとか絶対に忘れてはいけないものをしょっちゅう忘れたりとかしてたんでね
    境界線パーソナリティ障害の症状も出てるし加えてLGBTQでもあるのでもうクワドラプルマイノリティですよ、はは

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:25:43

    ついでに希死念慮の酷さについに精神科から就活にドクターストップ掛けられたぜ
    あれから少しだけ気分は晴れたけど鬱とトラウマ症状はまだ治らない
    というか1年後も真っ暗って呑気に卒制やってる場合じゃないでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:28:30

    本題と逸れて申し訳ないんだけど「しょう害」って書いてる人は何か意味があるの?
    「障がい」はわかるんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:34:55

    >>113

    あにまんでの話?全部漢字で書くとNG喰らうからね

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 03:00:35

    >>114

    あ、単なるNG避けか

    なんか障の字は云々みたいな新たなマナーかと思ってビビった、ありがとう

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:00:18

    何が分からないのか分からない現象に陥りがち
    主よ私を導いてくれ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:02:09

    手帳で割引きとかあるの?
    やったことない…家から出ないから知らんだけかも
    調べとかないと…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:40:26

    >>117

    俺もよくわかってないから映画館でしか使ったことないけど障害者割引で安くなるよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:22:46

    >>117

    私鉄とバスが半額に

    映画館のチケットが1000円に

    ほとんどの博物館や美術館が無料に

    プールや運動施設の利用料金割引もしくは無料

    野球場やサッカー場、TDRやUSJ等テーマパーク、東京ゲームショウ等一部のイベントの特別料金チケットが買える

    障害者手帳で行こう!~全国版~全国16530件の障がい者割引のある施設や各種減免制度の情報を独自に調査し掲載。アクセスマップや公式サイトへのリンクやバリアフリー情報もあります。お出かけや毎日の生活に役立つ情報がいっぱいです。shogaisha-techo.com
  • 120二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:02:35

    ASD故の五感の過敏さに困ってる
    昔から匂いと光に異常に弱くて割と生活に支障がくるレベルだったけど最近聴覚の方も酷くなってきたし、そもパソコンを使う機会が増えていよいよ目がヤバい

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:04:14

    >>120

    ブルーライトカットの画面フィルムと眼鏡買ったら?

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:15:32

    >>99

    >>101

    ふむ…。

    腸から栄養を吸収しにくいのか。

    これがマジなら過食さえしなければ生活習慣病を発症しくい可能性あるのでは。

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:29:39

    手帳持ちではないがなんか発達のケがあると母に言われたことがあるのでここにカキコ
    最近は笑い声にビクッとなる事が増えてきた、笑われてるんじゃないかと被害妄想に陥る自分が嫌い
    叱責されたあとの昼休みが辛いし仕事が怖くなった

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:19:20

    Twitterとかでのコミュニケーションはどれほど控えるべきだろうか…新刊の感想とか言うべきなんだろうけど
    手帳持ちであることをオープンにする気はないけど経験から絶対下手なこと言って失言しそうで…ブロックされたら立ち直れん

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:47:21

    ゲーム実況配信とかでADHDタグ付けてたら何言ってもBANされないらしい。
    障害を理由にわざと人を傷付けるのもいるんだな。障害なんてなかったらよかったのに。

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:38:55

    自分広汎性発.達障害とかいう定義づけすら曖昧な者
    期間延ばせないと後2カ月で就労支援出て行く羽目になるし
    最近就労支援に通っていますが集中出来ないと寝ちゃう癖が全く治らず睡眠障害を疑われております
    多分元気です

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:40:01

    >>121

    そこら辺はもう対策済みだよ、俺のスマホとパソコンは真っ赤に染まってる

    それでもなお目に来るんだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:42:25

    俺の未来が終わってて草

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:42:47

    もう最近はずっと家で横になってるだけ 外出は体がもたない
    心療内科はどこも予約取れるの1ヶ月以上先だから取る気にもならん

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:27:55

    >>127

    眼科に相談いけば?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:25:58

    初めて深夜バスの手配をしたけど殆どのバス会社が身体障害者手帳2級以上なら割引するけど精神障害者手帳はどの等級でも対象外で面食らった
    路線バスは殆ど半額なのに…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:30:14

    また明日から就労支援通いや…
    正直だるいがいけるだけマシや

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:38:40

    やっぱりうつ病って物忘れや不注意ひどくなるよね?
    もともと傾向はあったとはいえ鬱になってから急にADHDを疑われて診断が降りた

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:19:32

    >>127

    真っ赤ってまじ?

    それはそれで疲れるかも。同じ色を見続けるのに人間の目は向いてないんだよ…。

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:21:56

    >>129

    でも多分予約してお薬もらえたら身体が楽になるよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:24:23

    発達にはそこそこの頻度でにフラッシュバックあるじゃん?
    あれってよくない記憶が出てくることも多いんだけど、面白い思い出の時の場合はニヤニヤしちゃわない?

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:29:38

    一応発達 障害って診断は受けてるんだけど、やるべきことをいつまでも後回しにしてしまうとか自己管理が杜撰とか単に自分の怠慢なのかと思ってるんだけどどうなんだろう。発達じゃ無い人でもやる気出ないとか期限ギリギリまでやらない人とかいっぱいいるよね
    あと思い出し笑い多かったり、部屋でうろうろしたりするのは自分が発達だからなのか単に気持ち悪いやつなのかどっちなんだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:33:05

    >>134

    真っ赤っていっても全体的に暖色よりな感じだね

    少なくとも平常の光よりはマシ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:34:27

    >>137

    根が真面目だったり優しい人でも容赦なくその症状出るからな…

    本人の性格ではないと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:35:27

    今日はフラッシュバックが酷かった…
    現在進行形でPTSDに悩まされている記憶以外にも昔の失敗や期待を裏切ったことを思い出してばかりだった
    過呼吸になったしまともに話したりできなかった

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:21:43

    今日10年前からの友達と遊びに行く。
    前日寝付けなくて失言しないか心配、気をつけなきゃ。
    今日がいい1日でありますように。

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:40:57

    片付けができないのと忘れっぽい(というか記憶がまるっきり抜け落ちる)のでやっぱ自分そうなのかな…と思ったりしている
    家族全員程度の差こそあれ似たような感じだからそこまで気にしてなかったんだけど、この前心療内科で「気になるなら調べてもいいかもね」って言われちゃった…

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:44:47

    保守
    いい夏休みを

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:42:17

    昨日は服薬しなかったし寝不足だからわかるんだけど、今日は良く寝て服薬忘れず目覚めすっきりだったのにいまいち集中力がよろしくなかった。
    なんでなんだろう。今日はとりあえず風呂入って寝る。おやすも。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:50:14

    今はパートで働けてるけど期限があるからまた就活しなきゃいけないのが死ぬほど辛い。過去をほじくり返さなきゃいけないのと失敗したらお先真っ暗になる恐怖と先行きが見えない行動と鬼門すぎる正社員になりたい…。

    普通の人は卒論と就活をどうやって並行して行えてるのかか想像もできんわマジで

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:57:29

    >>137

    障害の判断で重要なのは「自分がどう思ってるか」じゃなくて「他人(医師)からだとどう見えてるか」だからね。診断が成人に近ければ近いほど障害の影響を受けてる部分を自分の普通だと認識しちゃうから基準が狂うんよね。


    自分もただ自分がだらしなかったり無気力なだけと苦しさを飲み込んでたら就活の時に発達だと診断されたわ。


    >>142

    障害と診断される可能性と手帳の取得に忌避感がないなら通院や検査を受けることを進めるわ。障害の診断は初診から1年6ヶ月経過しないと出ないはずだから、早め早めに動いておくと後々役に立つよ。

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:54:49

    このスレ見てると鬱も併発してる人がいるな…とは感じるけど逆に自分はそこまでネガティブではなくむしろポジティブ寄りなんだがこれは珍しいのかな?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:29:57

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:52:07

    インチュニブを3錠に増やされてからかなり調子が良くなった…
    なんというか、かなり冷静になってパニックが減った

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:55:21

    軽度のASDと鬱持ってるけど生きづらくて辛い
    しかもlgbtだから肩身が狭すぎるんだよ
    早く結婚して孫見せて欲しいとか親に言われると申し訳なくてただただ泣きたくなる

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:05:43

    今、25歳、学校の非常勤事務員として週30時間で五年くらい働いてるが、これからもっとお金とかを稼ぐにはどうすれば良いだろう?
    とっといたほうか良い資格とかある?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:55:06

    >>150

    俺もASDとADHD併発で、LGBTQの中でもデミロマンティックと言って強いつながりを感じた特定の人しか恋愛的に惹かれないセクシャリティで、最初で最後に好きになった人は同性だった


    好きな人が見つかるまでは家庭科とかで「結婚して子供ができる想定の人生設計を作りましょう」と言われても現実感がなかったし、なんなら別の先生に「このクラスにLGBTの人はいないと思いますけど」って言われてつらかった


    好きな人ができてからは「この人しかいない」という焦りから境界性パーソナリティ障害も拗らせてしまい、彼をいろいろ困らせてしまって縁を切られた

    失恋してからはうつ病まで発症した


    それでも認知行動療法とかやって少しづつ考え方の癖を治していってます

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:28:50

    雑音がうるさくて会話相手の声が聞き取れなくなることがよくあるけどこれも発達にありがちなことだと聞いてびっくりした
    発達そのものというよりは併発しやすいんだったかな?
    電話対応で詰むこと多くて本当に厄介だわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:40:41

    電話対応はかなり苦手だわ、名前すら全く聞き取れない
    聴力検査とかしたけど全く異常なかったから謎

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:11:21

    文字がデジタルでしか書けない
    やばい

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:50:17

    本当に協調性が無くて嫌になる
    体育のチームスポーツ、家庭科の調理実習、理科の実験、校外学習のキャンプでの炊飯体験、文化祭の準備などなど、そういうイベントの度に周りから白い目で見られる
    利害関係の無いただ一緒に遊ぶだけの友人知人とはうまくいってるけど、共同作業が始まると人間関係が崩壊してしまう
    どう考えても社会でやっていける気がしない

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:03:23

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:47:15

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:00:33

    食事のときテレビの音がいやだ
    でもNHKみたいな番組は平気だからバラエティーみたいな大勢の声がでるのがだめなのかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:02:51

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:27:45

    何もできない自分が嫌、どうしようもなくて消えてしまいたい

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:35:56

    あにまんへの書き込みすら「あっ間違えたわ」てなるの辛い
    掲示板くらい定型みたくなりたい

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:40:12

    >>129

    ようやっと気持ちが動いて予約しようと思ったら枠がいっぱいなのか予約画面すら開けない……嘘だろ 1ヶ月後ですらも全く空いてないのか……?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:26:12

    割と真面目に非正規抜け出せないまま20代後半突入して積んでる
    大学ドロップアウトした人間は就活どうやるんだ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 16:32:26

    心療内科とか精神科は予約でいっぱいで1か月待ちとか当たり前だし予約するために期間待たないといけない場合もある
    パッと言ってすぐ終わりとはいかないけど仕方ないので割り切るしかない

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:50:56

    リアル、SNS、あにまん掲示板すらコミュニケーションに失敗すると誰かと関わるのが怖くなる
    このままじゃだめだ…

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:53:35

    今一番フラッシュバックに悩まされてる

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 19:15:53

    もしかしてADHDってみんな片付けができない?
    自分部屋がめちゃくちゃ汚い

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 11:21:10

    殆ど数いない親族外で理解を得られない、世の中で生きづらい、孤独に苛まれる特性を子供に渡す可能性があると思うと耐えられんので子供要らん(※個人の感想です)
    というか父親定型なのにガチャに敗北してるし。

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:44:36

    >>169

    子供なぁ……よく親から言われるけどあんまり作りたいと思えん

    自分は特性もあってか中学高校とめちゃくちゃ大変だったから、あの地獄を他者に味わわせるかもってのはめちゃくちゃ躊躇う

    俺の場合はまあそもそも結婚相手ができるかが見込み薄だから、そもそも取らぬ狸の~なんだけどね

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 06:46:19

    個人的には結婚したいなぁとは思う。
    まあ、手に入れるための努力とかしてないが。
    最悪結婚は無理でも子供は欲しい(拗らせた女か!?)

    一人で居るのは疲れる、誰かが居てほしい

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 06:47:23

    発達は遺伝するから子を作るのは……ねぇ
    そもそも結婚できないから杞憂か

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:50:26

    俺はデミロマンティックなのもあり好きな人がなかなかできないから子供を作る想像自体ができないんだよね…
    子供の声が嫌悪刺激だし…

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:50:42

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:52:53

    物理的な意味でも精神的な意味でも息ができない

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:56:29

    >>169

    学生時代に子供がほしいかみたいな話題になって自分の遺伝子を後に残したいよね~って言ってる人が複数居て完全に別世界の人間だなって思ってしまった

    こんな遺伝子は残したくないと強く思うしそう思えてしまうのが(その場においては)自分だけだったのがなんか惨めだった

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:11:39

    >>176

    俺もずーーーーーっとそんなこと考えてたよ。君だけじゃない

    こんなヒトにすらなれないはみ出しものの遺伝子なんて残したら人類に被害を与えると思うし…親には孫の顔見せられなくてほんっっっっとうに申し訳ないし悲しいけど…

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:22:14

    >>177

    ありがとう

    人類に被害を与えるってまったく同じこと考えててるわ

    無能なんて居ないに越したこと無いからね……

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:57:26

    自分が生きるので精いっぱいだし、子供育てるなんて難易度の高いタスクは無理って感じるから、発達.障害系エッセイで結婚して子供がいるのをみるとなんか怖くなってしまう
    なんでそういう判断ができるんだろうっていう感じ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:04:27

    本日も仕事中に職場のタブレットをプライベートモードにして履歴が残らないようにしながらあにまんを閲覧してたクソ社員なんだけど、今になって急に「ちゃんと閉じてきたっけ?」みたいな不安に飲み込まれてる
    当然ちゃんと閉じて通常のブラウザにしてから本来の業務に戻ってる(はずな)んだけど!21時くらいにそんな不安なことを思いつくまでなにも思わなかったくせに脳がわざわざ不安になろうとしてるだけなんだけど!わかってるけどつらい!
    ①仕事中に疲れて集中力が切れて遊び出す
    ②不安と強迫に近い状態になると思考が止まらなくなる
    ③以前遊んでしまった時タブレットの不調で消したはずの履歴が復活して上司バレして注意されたことがあり、それがフラッシュバック
    ①〜③を全部やめたい

    って書き込んでて思ったけどまず①さえやめられれば他も解決するじゃんね…
    仕事中の脳の休め方をあにまん(というかネット)に依存してるのもよくないね…
    あー、書き込んでよかった
    理解できてよかった…なんかうまい息抜きというか、人に迷惑をかけず自分も信頼を損なわないで済む切り替え方法を考えよう…

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 13:28:48

    作業中集中力切れちゃうのわかるわー
    匿名掲示板は疲弊することが分かったから必要な時以外見てないけど、お絵描き中何度もスマホゲームやSwitchで遊び出しちゃう
    ゲームキャラの資料確認するはずが普通にゲーム遊び出したりとかね…

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 17:39:54

    集中力が作業中に切れるのもよくわかるんだけどデスクワークっぽいのに日曜出勤なのの方が((( ;゚Д゚)))なんやが……

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 17:48:22

    理解されないというかされなくて当然だしこっちが悪いんだけど話を聞いてる最中とかって片手間に別のことやりながらの方が集中できる
    何もせずに無理に集中しようとするとものの数分で意識が空想の彼方に飛んでいって一切話の内容が入ってこなくなる
    ハンドスピナーってそういうことなんだろうなと思うけどアレはなんか合わなかったな……

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:27:54

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:01:49

    なるべく自発的に行動しようと努力してるけど、空回りする。
    人が自分と話してるときよりも、会話弾んでるのを目にすると会話のキャッチボールできない自分に嫌気がさす

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:23:07

    そろそろ深刻になってきて知り合いに相談したらイ○ロー○○キーって嘲るように言われてしまった、そんな感じの人には見えなかったのにな
    伏せはしたけど駄目でしたら消してください

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:51:39

    集中力もセンスも根気もまるでないから何やっても上達しない
    何ができるんだよお前はぁ!?

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 13:04:01

    メンタルが荒れてる時は自己不信が酷い
    もの忘れや勘違いや周囲の出来事に気付かない等を多数経験してきたから、純粋に自分の記憶や認識が信じられない
    誰でもいいから代わりに行動を決めて指示してほしいとまで考えて、宗教やら占い師やらに頼る人の気持ちが分かったような気がした
    そのうち悪い人に勧誘されてコロッといきそうで怖いな

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 14:16:28

    医療費控除の更新に区役所に行くぞ!自分!!

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 17:46:03

    発達と鬱で退職して手当受け取りながら生活してるけど、なんか毎日が変わり映えしない
    今のうちから行動できることはしといたほうがいいと思いつつ何からやればいいのかわからずぐたぐたな日々を過ごしてる気がする
    親の仕事の手伝いはしてるけど、それをしてない時間は本当にぐうたらで
    これはやった方がいいとかあるんだろうか

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:26:20

    >>190

    やった方がいいこと=手段だからなあ

    目的や目標、希望することがわからないとなんとも言えない

    ただ文面を見る限り「毎日が変わり映えしない」ことに焦りがあるようには見える

    個人的には変わり映えしない毎日ってそう悪いもんじゃないと思うけど、何か変わりたい部分があるならそれが目的や希望することに相当するかもね


    でも今は鬱の療養中なんじゃないのかい?

    もし骨折して入院してる人が「寝てるだけってやだな、なんかやることない?」って聞いてきたら自分なら「まずは骨くっ付いたらリハビリして、動けるようになってから考えようぜ」って返事しちゃうかな

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 06:59:33

    >>164

    非正規でも働けてるだけ俺より全然立派だと思う

    俺なんかバイトすらまともにこなせず卒業後引きこもりコースになった

    自分でもおかしいと思って病院で調べてもらったらグレーゾーンと言われたし色々と詰んでる

    親からバイトしろと言われてるけどミスって怒られるのが怖いし気力も湧かない

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 13:48:05

    文章の創作しようとすると、PCでのタイプなのに誤字脱字多いんだよな
    どこにも制限や困難があるな…

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 17:21:11

    手帳もらって就労センターで仕事紹介してもらう流れになったんだけどどんな感じか教えてほしい
    アルバイトから始めて、慣れて来たらまた就労センターで紹介してもらって就職がいいって言われた
    一応自閉症の知的障害なし、軽度のコミュニケーション障害あり

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 17:24:02

    専門学校通ってるけど不登校になりかけてるというかなってるというか…
    自分の作った模型とか資料プレゼンする授業とかグループワークがあってきつい
    大学落ちたからここ以外ないし、中退は流石にまずいから卒業しなきゃってのはわかるんだけどきつい

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 02:05:17

    怖くて外に出れない。夜の散歩とかならできるけど昼間が無理、見られてるって考えるだけで無理。買い物も無理。信用できる人がいないと立てないぐらい怖い

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 04:12:02

    次スレそろそろかな

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:30:41
  • 199二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:14:18

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:26:55

    200なら誰かのお腹の調子が良くなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています