スパロボって

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:27:51

    Gジェネ見てると3D路線行った方が良かったんじゃないかと思うんだけど やっぱ最初でコケて3Dにあんま良くないダメージ持たれたのがダメだったのかな…

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:36:26

    DC版αがどうしてもロード時間とかで比べられちゃったからなぁ。
    まあクロスオメガで大分3D戦闘シーンのノウハウ溜まった感はあるけど。

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:46:14

    OEのメテオザッパーやザウラーキングフィニッシュで見せた2Dとの融合って魅せ方かなりよかったんだけどなぁ

    SRW OE C2 リューパラディン・ロードゼファー All Attacks


  • 4二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:51:06
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:54:13

    別に作らなくなった訳ではないけど
    ガンダムはともかくアニメ的表現の多いロボ作品を3Dで表現するのは2Dで作るより難しそうだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:00:39

    >>4

    こう見ると2Dとの融合しっかりOEでよりブラッシュアップしてるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:35:39

    スパロボのフォーマットってほとんど呪いに近くなってるよね
    大胆な変更がほぼ不可能な雁字搦めな状態

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:40:34

    α外伝のアニメとか今見ても作り手の執念が感じられるもの
    凋落したのは単純な熱意の差だよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:42:30

    熱意より毎回同じようなことやってて飽きられたり
    色んなハードで出さなくなった時期あったり
    参戦作品がニッチなものにより過ぎたり
    原因はイロイロだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:27:05

    根本的なシステムやストーリーの改善が必要なのに、それをやることが出来なくて大半の人が何回か見たらすっ飛ばす戦闘グラとかに力を入れてるのが問題だからなあ。

    売れない遊園地状態。金をかけて新しいアトラクションを入れることはあっても、それぞれのアトラクションやサービスに対する満足感の低さを改善出来てない

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:02:34

    だってシステム変えると文句ばっか言われんじゃん。スクラブルコマンダーとかあれ売れたの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:06:14

    NEOとOEのシステムとかも面白かったのにな
    ただしせっかくのシステム殺してくる配置はNG

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:18:36

    >>12

    うろ覚えなんだけどすげえガンタンクとかブライガー強くなかった?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:52:40

    OGが凍結状態で再開がほぼ絶望的だし本家も遅かれ早かれいずれは滅ぶ運命にあると思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:54:16

    遅かれ早かれ(30周年)

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:04:14

    海外で売れてるらしいからまあそういう意味だとしばらくは安泰
    ただ結局戦闘アニメーションの高コスト体質どうにかせんとまた厳しくなるのはかわらんなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:09:49

    更にいえばバンナムグループや玩具業界全体で見てもスパロボパワーはバカにできんからな。
    参戦作品の新作プラモやフィギュア、映像ソフトや配信とかも含めれば余裕で採算は取れてるだろ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:13:57

    逆に言えば参戦作品の新作プラモやフィギュア、映像ソフトや配信
    でほとんど元が取れずスパロボの悪い所だけ残ったOGが死に体なのも当然ということか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:16:37

    OGもあれはあれで参戦作品新規に作ってるようなもんだからプラスは絶対あるだろ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:34:31

    >>10

    弄るのが難しいんだよねえ

    結局「大勢のキャラを集めて」「簡単な難易度で」「それぞれのキャラ特性を際立たせる」みたいな方針は外しようがなさそうだし

    ゲーム的に楽しいこととこれらの両立が難しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:49:24

    >>20

    ゲーム的な楽しさにメスを入れると必ず不遇なロボットや作品が出てくるし、ユーザーのスキルに進行や結果が依存してしまうのはストーリーメインのキャラゲーなら避けたい要素だからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:10:59

    30はめちゃくちゃ頑張ってたから、次はまた大変だろうけど楽しみ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:26:07

    バトルアライアンスがうまく行けばシステム流用してスパロボ風でやってみてほしいとは思う。
    開発費の問題で最近はスピンオフ作品も殆ど出てないよね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 02:16:38

    戦闘アニメはゲーム的な面白さには寄与しないけど戦闘アニメがショボいと買われなくなるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 02:19:57

    下手に異世界設定連発しすぎだわ。そのせいで似たり寄ったりな展開が多くてダレる。楽なんだろうけどもその辺はちゃんと設定考えて作って欲しかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 02:21:13

    Gジェネはガンダムという大きな括りで出せるけどスパロボはそれぞれの作品ごとにファンがいて設定も擦り合わせるの大変だろうしなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 02:23:07

    >>11

    あれ割と面白かったとは思うけど難易度高かったな

    暴走エヴァにどうしても勝てなくて当時の俺は諦めた

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 02:26:07

    オーガスが最終手段みたいな話は聞いたけど、実際オーガス出したZ以降無理矢理にでも設定ごちゃ混ぜ世界にするより平行世界が色々あって大集合みたいな作品ばっかになったよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 06:51:57

    >>28

    オーガス出てなかったら未だにごちゃ混ぜ世界だったんかなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 06:54:53

    GCはガンダムみたいなMサイズだとスーパー系のLLサイズ相手には部位攻撃しか基本できないのがネック
    狙撃と狙い撃ち持って本体攻撃できないとキツイわ

オススメ

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