マジでメシマズの人ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:43:57

    (複数レスにまたがる長文です本当にごめん)

    もう何度も擦られた議論だけどそれでもマジで疑問なんだけど
    何でレシピ通り作らないの?

    何で「無いからこれ(全く代用にならないもの)で代用しよう」とか「匙も計量カップもないからスプーンやマグカップでやろう」とかするの?
    主婦・主夫として毎食作ってるからいちいち買い揃えてられないとかならまだしもメシマズの料理ってのは大抵普段料理やらないのに何かの気まぐれで思い立って始めるやつじゃん
    やる気を持って始めたなら何で言われた通りのものを揃えてからやらないの?

  • 2続き21/09/27(月) 13:44:42

    続き

    何で「レシピのこの量じゃ足りなくない?」とか「もっと減らしてもいいんじゃない?」とか「これ入れた方が美味しいんじゃ」とか考えるの?
    経験も器用さもセンスも足りてない素人の思いつきの改善案がプロが一生懸命考えたレシピより優先されるものだと考えてるの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:44:48

    Q.何でレシピ通り作らないの?
    A.旨いものを作ろうという意識がないから

    終わり

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:45:11

    自分に謎の自信があるから
    これだろ

  • 5これで終わり21/09/27(月) 13:45:17

    これで終わり

    なんでわからないのに調べないの?
    具材の切り方とか火加減とか特殊な調理器具に関して見慣れない耳慣れない言葉やよくわかってない概念が出てきた時に何で調べず勘とか聞き齧ってうろ覚えな知識だけで何とかしようとするの?
    調理法や材料の兼ね合いとか理由があるから指定されてるんじゃないの?

    なんでレシピ通り作らないの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:46:11

    目分量で調味料入れるし味見もしないからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:46:41

    そいつらに理屈を言うな自分たちが作ったものを味見させろ
    そいつが味覚障害なら諦めろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:49:16

    メシマズは人をここまで動かせる

  • 9121/09/27(月) 13:49:17

    はなから「俺メシマズだからw」とネタのつもり満々でやる人は良い
    いや良くはないけど

    本気で美味しいもの作りたい作れなくて困ってる作ろうって切実な心持ちのはずなのに上の3つやらかす人は何なの?
    セオリーとか加減とかわかってる?
    家庭科や料理番組とかで他の人の料理風景とか見た時に何も感じるものがなかったの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:49:32

    スレ主は食材を大事にする優しい人なんだね…
    レシピ通りに作らず、不味いと捨てる
    悲しいよね…

    😭

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:49:33

    創作上のメシマズ民は「こっちのほうが良いから…」という理由でレシピ変えたりするが
    現実のメシマズ民はそんなこと思っちゃいない
    ただありあわせの材料とざっくりした手順でそれっぽいものが出来れば満足なのさ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:49:41

    メシマズは自分こそ料理上手だと思ってるか
    妙なこだわりと小手先の小細工で不味くしてるからどっちか

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:50:03

    >>9

    本気で美味しいもの作ろうとしてメシマズな人って見たことある?

    俺はない

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:51:14

    一言で言えばめんどくさい
    に尽きるんじゃ

  • 15121/09/27(月) 13:51:55

    >>13

    正直少なくともリアルでは見たことない


    でも今まで知識とか得る機会がなかったばかりに本当は美味しいもの食べたいし作りたかったのに

    ただ結果的にメシマズになってしまった悲しい人の存在は否定したくないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:52:06

    料理上手な人からもらった料理を
    もっと美味しくするために余計なアレンジ加えて台無しにするメシマズは見たことある

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:52:24

    過去の成功体験(だと思ってるもの)を否定したくないからとか

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:52:51

    世の中のレシピはそこまで厳格に書いてないからよく分からない状態でレシピ通りに作っても変なのできるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:52:54

    レシピ通り作っても何故かまずい。軽量は合ってるし火加減もあってるけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:53:27

    自信とかそういうのではないし、成功体験なんかひとつもない
    妥協に妥協が重なった結果完全に崩壊した感じというか…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:54:13

    友「なんでそんな料理上手いの?」
    僕「レシピ通り作ってるだけだけど……」

    僕「なんでそんな絵上手いの(半ギレ)」
    友「お絵描き講座通り描いてるだけだけど……」

    ってことがあって俺はようやくレシピ通り作るのも才能なんだって思ったよ

  • 22121/09/27(月) 13:55:03

    どちらかと言うとツッコミながら楽しく見てたクチではあるけど
    でもここのところの料理実況流行の流れを見てて「もっとちゃんと作ればきっともっと美味しく楽しく食べられるものができるのになあ…」
    と言う気持ちがどうしても抑えられなかったんだ

    でもレシピ見て頑張って作ってたのは本当に凄く好感持てるんだ
    ただ勿体無いだけなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:55:22

    そもそも1匙どんくらいかが分からないんや
    ウチには匙が無くての

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:56:04

    基本的にメシマズはまじめに料理作る気がないかそもそも味覚がおかしいかだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:56:10

    料理実況はオベロン以外は大体まともだから…

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:56:12

    料理は真心を地で行ってるから
    真心も間違っちゃいないがやっぱり第一はレシピでしょ

  • 27121/09/27(月) 13:56:26

    >>23

    そんなに使い道に困る道具でも場所取る道具でもクソ高い道具でもないから

    百均のでも良いから買おう?世界変わるよ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:56:45

    こういうスレって料理下手な人をとんでも化け物モンスターとして脳内に出力してコテンパンにしてスカッとするスレだから微妙に話噛み合わないんだよな
    いやメシマズスレとか知らねーって

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:56:54

    適量ってなんだよ適量ってなんなんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:57:28

    >>23

    買えばいいのでは…?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:57:35

    ~~少々
    ↑少々ってどういうことだ~!?レシピ本のくせに曖昧に書いてんじゃねーぞ!
    クソ!クソ!このレシピ本ムカつくぜ~!!

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:57:37

    例えば絵描く時
    なんでデッサン練習してから描かないの?
    なんで教本読んで描かないの?
    そこまでやるのは面倒なのも分かるけどじゃあなんで上手い人の絵見てバランス取ろうとしないの?
    ここはこんな風に曲がらないよ?この角度じゃこの形にはならないよ?この色はこの色と相性悪くて下手に見えるよ?なんで分からないの?

    と言う様なものだと思われる
    初心者なんてのは往々にしてそういうものだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:59:17

    人の話を聞かないから
    以上

  • 34121/09/27(月) 13:59:30

    別に俺は「それに比べて自分はなんて料理が上手いんだろう!優越感!!」とかとは思ってないんだ
    自分もただ切った盛った焼いた炒めた煮込んだものばかり飽きずに食べてるし

    でも
    ただ本当に美味しいものを作りたかっただけなのに
    作った自分すらも美味しくなくて食べ進まなくてゴミ箱行きになるものを生み出してしまうのはただただ悲しすぎるじゃん
    食材も本人も

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:59:45

    義務教育の敗北やな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:00:05

    レシピ通り作るか…
    材料が鍋に収まらないんだけど???本当に大丈夫なのコレ???
    駄目でした☆ってなったことがあるから自分で計算して量減らすね…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:00:21

    >>32

    教本1冊読むのとレシピの数ページ読むのじゃ違う気もするけどそうでもないんかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:00:24

    なぜ代用するのか→無いものは無いから
    計量カップ→料理上手い人に聞いても目分量でやってるせい(お菓子作りじゃないから大体でいいって言う)
    アレンジ→n人前作るときに分量が変わるのと、レシピが自分好みの味になってる保証が無いから

    レシピ通りに作れ→まずレシピそのものが細かいところを全然書いてない上に調味料は全部適量とかお好みって書いてあるのふざけんなよ
    適量ってなんだよ殺すぞ料理下手舐めんな全員が自分みたいに器用だと思うなよ分かったら二度と口開くなボケ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:00:48

    普段あんまり料理作らなくて、料理作るとなったら分量も適当にやる時あるけど、「気持ち少なめに入れて味見しながら足す」をやれば、焼き方とかミスとかはあってもそこまで逸脱したものが出来たことはない。
    本格的なメシマズの人は単純な練度不足だけではないかなと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:01:29

    >>37

    ジャンルが違うんだしその大変さは比べられるものでも無いかなって

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:01:49

    肉300g(200gしかない)
    一口大(なんとなく分かるけど分からない)
    野菜を〇〇切り(野菜は大きさがバラバラなので変なサイズになる)
    全部フライパンに入れる(これは分かる)
    中火で焼く(中火って何?何分焼けばいいの?)
    調味料を入れる(知らない調味料があるのでそこはスルー)
    塩を少々(?)
    最後に胡椒を振る(???)
    完成!肉パッサパサ野菜生焼き味グチャグチャ料理だ!!!!!
    味わって食えよ

  • 42121/09/27(月) 14:01:53

    >>38

    なるべく細かく書いてあるレシピ探そう…?クックパッドとかじゃなくてプロのレシピとか

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:02:13

    料理できる人が分量とかを計らずに入れたりできるのは今までの経験で大体の分量が感覚でわかるからであって適当に入れてるわけじゃねぇんだ、料理うまい人だって始めたての時はちゃんと計って作ってるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:02:28

    言われた通りのものを揃えられる環境にないからってのもある
    我が家は無茶苦茶揃ってるから家族全員メシウマ人間なんだけどその逆もあるのかなあって

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:02:29

    >>42

    それをどこで手に入れるのかが分かるない問題

  • 46121/09/27(月) 14:04:26

    >>45

    よっぽどマイナー料理じゃなければ「〇〇 レシピ」ってググれば複数のレシピページが出てくるから

    いくつか見比べて「適量」と書いてある部分が少ないものを探す…とか?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:04:34

    レシピ通りに作れば美味しく作れるって言ってるやつは料理できるやつだから参考にならないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:05:06

    いい加減なレシピにつくれぽがいっぱいつくクックパッドのせい

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:05:12

    >>28

    これ

    料理苦手な人の特徴を全部まとめてモンスター作って気持ちよくなりたいんだろうなって感じがするわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:05:30

    なんかコレ入れると美味しくなるってテレビで言ってた!
    ↑こういう奴いるけど何でうまくなるとかどう味が変わるとかはわかってないのに入れる奴ってなんなんだよ
    味見もしないし量も適当だから味に変化がないもしくは台無しとか何がしたいんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:06:18

    焼き物ってどれくらい炒めればちょうどいいのか全然分からん
    いつもやり過ぎて焦がしてしまう

  • 52121/09/27(月) 14:06:49

    なら
    適量とか全く書いてなくて全部ガチガチに分量決められてて道具も指定されてて
    工程も分刻みで火加減も切り方も全て図解でわかりやすく注釈されてるレシピなら
    理論上はメシウマに作れる…?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:08:28

    弱めの中火ってなんやねん!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:08:47

    >>52

    コレかな?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:09:01

    割と最近まで強火の方が早くお湯沸くし弱火で10分なら強火で3分くらいでいけるかな…って感じで料理してた
    外側炭だし中は炭がじゃりじゃりしててよく分からんけど多分美味しかった

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:09:03

    本当に「こっちのほうが良いから…」とかやるのはメシウマ人間か自分をメシウマだと思い込んでいる料理弱者じゃないかな

    自覚してるメシマズ人間は実際>>21

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:09:17

    というかレシピに適量って書いてあるものって大体調味料だし逐一味見すればよくない?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:09:40

    >>54

    これいいよね

    曖昧な表現なくて

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:10:21

    >>48

    簡単な料理の方がツクレポ増えやすいからなぁ…

    肉焼いて肉どけて野菜焼いて最後に合流って手順が必要なのにそれだとツクレポ増えないから全部いっぺんに焼きましょう!って書きやがる

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:10:23

    >>57

    ちょっとずつちょっとずつ足しても変化が大して分からない

    これでいいのか悩んでるうちに火が通りすぎた

    にがい

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:10:57

    >>60

    火弱めるか火止めようよ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:11:09

    気持ち良くなりたいだけとかちょいちょい言われててかわいそう
    俺も正直メシマズのアレンジ好きは純粋に疑問に思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:11:37

    自分の料理を自分で食べると
    失敗体験と成功体験を積めるから上手くなるが
    夫に食べさせて自分はレトルトというのは上手くならないよなって思いました

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:11:44

    >>61

    冗談みたいに思われるかもしれないけど割とマジでその発想無かった

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:11:44

    >>57

    自分の味覚に自信持てない…

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:12:04

    マジで料理が初めてならネットより本屋で初心者向けのレシピ本を買った方がいいと思うわ
    ネットのレシピよりは信頼性がある

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:12:06

    父ちゃん軽度メシマズで基本的に人の話聞かない
    レシピ通りの食材買ってきても途中からレシピ通りに作らない
    小食ばあちゃんに麺量250gのラーメン出して困らせる(父は大食いなので250gは少なくしたつもりだった)
    かーちゃんに叱れて徐々に成長はしてる

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:12:09

    >>57

    俺の舌馬鹿だからよぉ…味の違いとか沢山入れないと分かんねぇぜ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:13:01

    >>54

    ええやんこれ買うわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:13:19

    味覚がアレなこと由来のメシマズは正直ちょっとどうにもできないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:13:26

    ずっと一人暮らしで料理してると基準が自分だけだから味わかんなくなるわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:13:38

    >>52

    その通りや

  • 73121/09/27(月) 14:13:57

    見た感じレシピの解説が曖昧で困ってる人が多そう
    確かに適量は悪い文明

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:14:03

    俺「なんでみじん切りしてないの!!」
    友「みじん切りできないし……もういいかなって……」
    俺「レシピ通り作りなさい!!」

    友「ここのデッサン狂ってない??」
    俺「直してて分からんくなって……もういいかなって」
    友「お手本通り描きなさい!!」

    だいたい技術不足と妥協の産物

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:14:32

    メシマズでもちょっとずつ上達して行きゃあ良いじゃねえか
    今日からよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:14:44

    メシウマどもは味見もせずにきっかりいい感じに味付けするからって上に合わせてんじゃねえよ えーっ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:15:39

    >>61

    天才かよ……

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:15:51

    仕事でミスる奴の大半はマジでこれ

  • 79121/09/27(月) 14:15:54

    読んだことないけど適量で困ってる時に上の「理系の料理」はめっちゃ良さそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:16:14

    >>61

    調理途中で火って止めて良かったんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:16:14

    というか別に不味い料理を作ることが悪いわけじゃねぇんだ、そこからなんで不味くなったのかを学べばいいだけなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:16:18

    適量系ってだいたいは調味料だから好みの味でってなるのは分からなくもない

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:17:20

    レシピ見てやったらレシピ通りになると言うのは料理エアプの思い込みなんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:18:16

    >>80

    そりゃ料理にもよるけど大体の料理は途中で火を止めようが対して影響ないよ!そもそもちょっと火を止めたぐらいじゃ温度も大して下がらないよ!

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:18:22

    単純に要領が悪いからレシピ通りにやろうとしてももたついて焦げたりする
    それなら弱火にしろと言われるだろうけれど今度は生焼けになったり具材ごとに火の入り方がまちまちになるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:18:45

    >>78

    これが >>28 で言われてる奴か

  • 87121/09/27(月) 14:19:16

    自分は火に関してはぶっちゃけ
    カレールーや麻婆豆腐の箱裏の説明で「一旦火止めてから入れてね」って書いてあるやつに関して
    (なんで…?)と思いながら無視したら不味くなりそうで従ってる

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:19:17

    言うてメシウマだって感覚で料理してない?

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:20:03

    味付けめんどくさかったら料理の調味料全部入ったやつとかスープぶちこめば細かいこと考えなくてもうまいものが出来上がるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:20:04

    >>88

    その感覚は今までの経験で培われたもので適当にやってるわけじゃない定期

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:20:16

    >>88

    経験則があるからだよ!!!

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:21:06

    完全に見たままやったのに冷凍餃子失敗したことあるわ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:21:10

    >>85

    弱火でいいから時間かけてじっくり焼こう!弱火ならほぼ焦げないから!

  • 94121/09/27(月) 14:22:00

    もたつく人は料理始める前に一回レシピの全体を読んで大まかな流れを把握するのが良さそう

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:22:09

    >>88

    実際感覚できてる奴だと>>41みたいな雑感覚+具材妥協までしで料理してできる料理が美味いんだよな

    差ァ!

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:22:22

    三次元のメシマズって、せっかちなイメージがある
    細かく刻んでる時間が耐えられないから大きく切っちゃう
    切れ目を入れる、熱したフライパンを濡れ布巾で一旦冷ます、差し水をするなどのやってもやらなくても良さそうな細かい作業を省く
    早く火を通したいから最大火力で焼く
    etc.etc.

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:22:37

    大体の手順に従えば呪物はできんやろ
    ただ枝葉末節ではオリチャーたまに試して賭けに出るのもそれはそれで料理の醍醐味じゃん

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:23:05

    今はレシピ動画ごろごろあるし動画見てから作る

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:23:44

    メシマズであることは自覚してるし家族もメシマズだから自分の作った飯食わないけど飯作らなかったら作らなかったでキレるからどうしようもねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:23:51

    野菜炒めの調味料!?
    わかんねえ!
    塩ラーメンのスープ入れるわ!
    炒めるわ!
    うめえ!
    野菜炒めの調味料!?
    わかんねえ!
    焼き肉のたれ入れるわ!
    炒めるわ!
    うめえ!
    野菜炒めの調味料!?
    わかんねえ!
    S&Bのシーズニング入れるわ!
    炒めるわ!
    うめえ!

  • 101121/09/27(月) 14:23:58

    カレーの最後の隠し味とかいう味ガチャ
    怖くてコーヒーとかチョコとかビールとかジャムみたいな変わり種入れる勇気がない

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:24:31

    家にないものは用意できない、適量がわかるわけねーだろとキレる方々に聞いてほしい
    なぜレシピを直前で見るんだ?
    あらかじめ読んで足りないものを買いに行ったりわからない単語を調べるべきなんじゃないのか?
    そういうとこなんじゃないのか?

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:24:38

    >>101

    そもそも隠し味って何…?

    隠れるなら入れる必要なくない…?って思ってしまう

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:24:49

    というか基本レシピ道理に作ってないように思う、材料の分量やら種類やらを妥協したりそもそも道具がなかったり

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:24:56

    とりあえず食材の切り方を覚えれば料理はどうにでもなるんだよな
    クックドゥーに任せたっていいんだ

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:25:22

    >>101

    いうほどカレーに隠し味いるか?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:25:39

    >>102

    料理にそのラインの情熱を持てるならメシマズになってないかと

    そもそも料理が苦痛って人が一定数いる

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:25:55

    >>101

    ちょいスレ違になるけど

    ビールで作るカレーはマジで美味い

    苦味がいい感じにスパイシーさと旨味のつなぎになって美味いよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:26:01

    >>103

    俺の料理語りで教える


    カルボナーラの味付けに少しの醤油と和風だしをほんのわずかに入れると風味がついて非常に美味いが、こいつらが目立つほどに入れるとカルボナーラの味を殺してしまう

    だから「隠し」の範囲で入れる必要があったんですね

  • 110121/09/27(月) 14:26:47

    >>103

    味に奥行きが…とかそういうやつなのは何となくわかるんだけど

    ぶっちゃけそんな器用繊細に料理の味コントロールなんてできぬ…

    そしてまた今回も今回とてもルー入れただけカレーじゃ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:27:16

    >>107

    ならなおさらレシピにキレないでくれよ

    そっちの都合じゃん完全に

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:27:22

    正直「コク」とか「キレ」とか「深み」とか言われても全然分からない
    「コクのある味わい」って何…?

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:27:56

    >>112

    それは分からん

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:28:14

    >>111

    どっちかと言うならそういう事情を加味せず文句つける人の方が嫌かな…

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:28:20

    >>112

    (実はそれは俺もよくわからない)

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:28:25

    >>86

    事実だろ、仕様書通りに出来ない奴が普通の料理作れるわけないだろ

    +αで美味しい料理作ってる奴は基本がしっかりしてるんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:29:29

    >>104

    真のメシマズは材料とか道具が揃ってても火加減とかが分からないから…火加減や時間は書いてある通りにやろうとしても出来ない人種がいる

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:29:52

    >>107

    自分がそれだわ

    自炊始めた頃に世話焼きな料理にこだわる系の友人に色々言われて苦痛になって向上心とか無くなったわ

  • 119121/09/27(月) 14:30:17

    仕事とか他のことに結びつけて個人の能力全体をひっくるめて批判するのはやめよう
    他はこなせるのに料理だけ経験不足とかでとりわけ苦手な人とか沢山いると思うんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:30:40

    >>116

    仕事関係ないだろ

    今までのレスでレシピ通りでも味が変わるとか見てないんか?

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:31:37

    >>120

    少なくとも不味くはなんねーよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:31:48

    >>108

    ビール使うカレー作る人実際この掲示板にいたな

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:32:05

    ワイの今日のお昼

    ☆焼うどん(一人分、量は二人前)
    味付け
    ①:マルちゃんの焼きそばソース
    ②:味噌ラーメンの液体スープ
    ③:カレーラーメンの粉末スープ
    具材
    売ってるカット済みの野菜
    ☆スープ
    中華だしペースト&醤油+ニラ+溶き卵

    何にも手込んでませんけどこんなんでも短時間で食べれるのができるよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:32:09

    >>119

    絵に例えるやつでもそうだけど、自分も他の分野ではこう思われてるんかもなって反省した

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:32:11

    >>121

    今そこは確かにできてるんだけど味覚がどうしようもない奴らの事を笑ったか?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:32:16

    適量が分からんって言うけどコーヒーに入れる砂糖とかどうしてるんだろう

  • 127121/09/27(月) 14:32:51

    >>126

    スティックとか角砂糖とかティースプーンとかあるしね…

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:33:01

    >>122

    ビールは意外と万能選手だよね

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:33:15

    適量失敗したなあと思ったら次調整すればいいんだよ
    反復練習しようや

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:33:19

    >>31

    じゃあ明確に書くね

    小さじ8分の1

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:33:29

    まぁ仕事にも絡める様な奴は料理出来ても人間性終わってるから放置しとけ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:33:52

    >>126

    スティックシュガー使う

    コーヒーといえばインスタントコーヒーの粉どれだけ入れればいいか本当に分からないから毎回毎回濃さが違う

    ○gとか言われても困る

  • 133121/09/27(月) 14:35:39

    計量スプーンと計量カップとキッチン計りはいいぞ
    〇〇さじ、cc、ml、gどの表記の調味料でも対応できるようになる

    適量は…うん
    それは本当にごめん

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:36:04

    >>132

    別に濃さが違っても濃すぎたり薄すぎなくなきゃ問題ないじゃん?料理もそんなもん

    店やってるんでもなきゃうまい人だって日によって味が違ったりする

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:36:49

    メシマズはとりあえずシンプルな肉野菜炒めで練習しろ
    味付けはクックドゥでもいいから

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:36:57

    >>132

    あにまん掲示板開けるくらいインターネットの知識あるんだったらさ 小さじ 何グラム 砂糖 とかでググろうぜ…

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:36:58

    >>41

    大体これだった

    あと人参1/2本とか中途半端なのは残った部分を使わずに捨てることになるので1本単位で使う

    調味料の不足は味の素で補う

    味見はするが正しいのが何か知らないのでわかるのは塩味が薄いか濃いかくらい

    でもスーパーで素材と調味料がそろって炒めるだけの料理セットとか買ってきても自作料理とさほど変わらなかったので自作料理の完成度を上げようという気持ちはない

  • 138121/09/27(月) 14:37:07

    >>134

    適量の加減がわからなくて味の振れ幅がその上手い人よりも大きすぎるから困ってるんじゃないかな…

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:37:36

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:37:51

    パスタは簡単かつ経験値稼ぎが捗るからおススメ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:38:27

    レシピ通りなのに味にまとまりがなくて美味しくない現象は
    水分の多い野菜を煮込むタイプの料理にありがち
    だからお好みで味を整えるとレシピに書く必要があったんですね

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:38:29

    ちなみに溶き卵をスープに入れるときは容器で溶いた卵を穴あきお玉に少しずつ入れるとめっちゃ簡単にできるぞ!

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:38:39

    >>138

    それは作って味で覚えてもらうしか…

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:39:10

    >>136

    小さじって適当なスプーンじゃダメなんでしょ

    グラム測れるものもないし…

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:39:39

    >>141

    よく見るけど味を「整える」って何!!??

    整うものなの!?

  • 146121/09/27(月) 14:39:57

    わからないなりにまず行動起こして頑張ってトライして味見して加減を覚えて…
    やっぱり経験積んで加減を覚えていくことに落ち着くのかな

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:40:06

    >>125

    何度も言うぞ?レシピ通りに作れば最低限の味は保証されるんだよ、それで不味いならレシピが間違ってるんだよ

    味覚とか関係ないわ

  • 148121/09/27(月) 14:40:47

    >>144

    匙だけでも買おう

    大さじ小さじセットでもそんなに高くないよ

    使う場面多いからキッチンの肥やしにはきっとならない

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:40:54

    信頼性のあるレシピ動画を探すのも手
    同じことを見たまんま真似すればいいのだ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:41:16

    >>148

    なんなら100均で売ってるよね

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:41:20

    まぁ結局試行錯誤で好みの味に近づけていくことが一番確実

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:41:27

    >>144

    100均の奴でいいんだよ…

    100均が近くに無くてもスーパーでもホームセンターでも大体売ってるんだ…

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:42:14

    自分はそこまでメシマズじゃないけど、他の人が当たり前にできることができないのよくあるから人のこと言えないなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:43:00

    野菜を炒めてると水分が蒸発せずに残って水っぽくなることあるよね

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:43:05

    >>147

    しつこい

    仕事も関係ないわ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:43:09

    大さじは何なら普通にスプーンとしても使えるから持ってても損ないよ!

  • 157121/09/27(月) 14:43:17

    自分の味覚が少し特殊ゆえにメシマズな人のことを無視するのもやめよう…
    レシピ通り作ってみたは良いがこれが本当に誰が食べても美味しいものに仕上がってるか自分では客観視できない
    味付けの経験値をそのまま積むことができない
    って本当に本当に大変だと思うから

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:44:28

    >>154

    レンチンしたりキッチンペーパーで絞るのがいいよ

    事前に水切りの処理ちゃんとしとくと結構変わるはず

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:45:07

    メシマズが嫌とか改善して欲しいと言う気持ちに理解は示すからキレるのはやめとけ
    そんなんメシマズが自分の料理を改善しようと思う気概を奪うだけだから

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:45:27

    カレー食べて、じゃがいもも牛肉もにんじんもカレーの味がする、みたいなことが「味のまとまり」なのかな・・・

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:45:47

    俺にとって料理も格ゲーのコマンド入力を絡めたコンボも特に変わらないからな
    「できる俺みたいな奴からしたら当然の事だができない奴はできないんですよ!」って奴

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:46:13

    >>157

    そもそも人に出して美味いかは人に出してみないとわからんので出すのが家族とかなら積極的に意見をもらっていくのが良い

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:46:29

    >>159

    よくあることよ

    上の方ではサンドバッグにされてたし

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:46:42

    >>159

    上の方にもあれこれ口出されて気持ちが削げたって人いたもんな

    何事も高圧的なのはいかんよね

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:47:42

    >>46

    その複数のレシピ自体、手順や量がバラバラだったり使ってない調味料を使ってない

    だから「なら適当で良いんだな」になる

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:47:47

    育児?妻の仕事だろ?って言って何も手助けしてくれない夫を持つ奥さんの気持ちが分かった気がする
    男だけど

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:48:29
  • 168二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:49:21

    あからさまに改善する気のない人にキレるのはわからんでもないけど、ちゃんと改善しようと努力してる人にどうこう言うのはほんと良くない

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:49:23

    >>166

    「俺の飯はー?」

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:50:03

    >>160

    個人的にはそのうえで食材同士の相性が結びつきあってて浮いた食材がないのが「味とかのまとまり」を決めると思ってる

    食感や味が浮いた具材が入ってるとまとまらないんだ

    例えば「ニンジン、じゃがいも、たまねぎ、肉」のカレーや肉じゃがにおける王道セットの中に硬いものは存在しないんだ

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:51:27

    相互理解は大事、みんな知ってるね
    ここでやったようなことを何のオブラートも無しに奥さん(旦那さん)めがけて言ってたらきっとヤバいことになってる
    ここでの意見のぶつけ合いは結婚後の予行練習なんだ…きっとそうだ

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:52:25

    >>145

    わからない……俺は雰囲気で醤油やコンソメ、塩を加えている……

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:52:57

    >>52

    実際火の通りとか図解なり具体的な時間なり詳しく書いてくれと思う

    唐揚げとか、「玉をたらしてすぐに揚がったら適温」「狐色に揚がったらOK」とかあって実際試したら中生焼けだったりするからな

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:53:22

    とりあえず醤油やオイスターソースを小指の先ほど入れとけば何となく味が整うというかまとまるという風潮

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:53:44

    「レシピ通りに作れ」より「簡単なものから作れ」が先じゃない?例えば>>135>>140みたいなさ

    メシマズは経験値積む上でその簡単なものが分からないからそこを導入にすればいいと思う

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:54:03

    >>173

    こんがりきつね色になったら~って意味わからん表現だよな

    そこそこ料理やってる今でも意味わからん

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:54:20

    >>167

    こういうのがあるってことは、みんなレシピの適量なんやねんって思ってたってことだよな

  • 178121/09/27(月) 14:55:25

    やっぱ何事もまず経験と知識、それと曖昧じゃなく誰が見ても同じ解釈ができる的確な指示なんだなって…

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:55:57

    >>160

    異常に突出した味が無い(感じさせない)ってことじゃね?

    カレーが大抵失敗しないって言われるのは辛味や香辛料による匂い消しが他と比べて突出してるせいだろうし

  • 180121/09/27(月) 14:56:28

    適量だけは擁護出来ないよ本当に
    上の2冊みたいななるべく具体的なレシピ本見ようね

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:56:29

    メシマズって言葉が悪いだけで要するに料理初心者って事でしょ
    メシマズよりも高圧的に出る人の方が分からん

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:57:14

    美味しいものを作りたい、他人に美味しいと言われたい、という目標なら独学は無理だよ
    料理教室に通って他人に判定してもらわないと成長しない

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:57:54

    >>177

    最初の方にぶつかる壁みたいなもんだしね、適量

    まぁ一つまみ入れて味の変化確認しながら足りないと思ったら追加したりとかやり方はあると思うけどね

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:58:05

    >>178

    仕事と同じだな

    指示する方は判ってるから曖昧だけど初心者はそもそも何が問題かすら判らんから質問のしようが無かったりするし

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:58:21

    お絵かきも人に評価してもらわないとわからんっていうしな

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:58:25

    簡単な物を作る→旨く作れて誉められる→向上心が出る→ちょっと難しい料理に挑む
    料理のモチベってこれだしな

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:58:31

    炊飯器に残った米(食べたい量)
    こんぶつゆ(適量)
    卵(1個でもいいし2個でもいい)
    塩コショウ(適量)
    みたいなレシピが頭にあってチャーハン作ったらうっかりこんぶつゆ入れすぎて食べられるもんじゃなかったな

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:58:52

    俺は型にはまらないんだよ!って家庭科の授業の時友達がいったら
    一回でもはまってから言えと先生がぶちぎれてた

    普段は生徒のセクハラ質問にも真面目に答える温厚な人だったのに

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:58:58

    メシマズはそれに加えて何らかの理由で才覚や環境にも恵まれなかった人だぞ
    正直親が有能かつまともな味覚で器具も買いそろえてるような奴だと環境的に子もメシウマになりやすい

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:59:24

    >>177

    まぁ適量って書いてるのは好みに合わせてねってことなんだろうけど初心者にはどういうこっちゃってなるわな

  • 191121/09/27(月) 14:59:48

    スレ終わり近いね
    皆んなありがとう自分の偏見や凝り固まった考えにも気づけて凄く有意義だった
    自分に合ったやり方で上達できると良いよね

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:59:58

    まぁこのスレをメシマズが見たら向上心削られるだろうな…

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:00:40

    >>189

    これ

    上の方にいた口出しちゃう料理こだわり系友人がいないのもポイント

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:00:40

    >>102

    足りないもの買いに行けっていわれても無い場合もあるから…全部が全部レシピの指示の都合どおりに行く訳じゃないよ

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:01:37

    >>194

    (なんで無いものを使うものを作るんだ…?)

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:02:00

    メシウマがメシマズに思うことがあるならメシマズもメシウマに思うことがあるってことやな。溝を埋めるって大事やね

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:02:20

    メシマズが上達の為に得るべきもの

    ・教え上手のメシウマの奴

    ・調理器具や調味料諸々

    ・わかりやすいレシピ


    >>189から考えるとこの3つかなあ

  • 198121/09/27(月) 15:02:24

    人の考えが理解できなかったからって最初の3レスで高圧的に問いただして本当にごめんね
    これからはもっと相手の立場に立って考える

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:02:35

    >>195

    まあ、あるもので作れるやつ作れよ!なのはあるw

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:03:20

    200だったらお前ら全員飯マズ対魔忍

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています