漫画やアニメなどで「当の本人は死んでいるけど本人に模した生物や幻覚などが現れる」展開とか知っている人いますか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:32:33

    タイトルのようなシチュレーションがあったら教えて欲しい
    自分は見たことがあるけど具体的な例が思い出せなかった

    カテゴリは悩んだけどこういうのはアニメが多いと思ってアニメにしました

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:39:52
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:41:04

    ハンターハンターにあったような…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:43:20

    ルパン三世の映画とか出なかったけ?なんか見たことがある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:43:58

    >>3

    ゴトーだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:44:02

    勇作殿の話した?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:44:35

    いくらでもあると思うけどどのパターンかによるなこれ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:45:54

    小説なら「ソラリスの陽のもとに」かな

  • 9>>122/06/08(水) 22:45:55

    >>7

    個人的には「何かしらのオカルトやら超技術やらで本物を再現したやつ」のイメージで書いていた

    タイトル分かりづらいし、変装でも可

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:46:43

    ウィンランドサガ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:47:31

    ・るろ剣の人誅編。死んだはずの志々雄が剣心の前に現れる。
    ・燃えよ剣。土方歳三が五稜郭で戦死する前夜に近藤と沖田が土方の前に現れる。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:48:13

    スタニスワフ・レムのソラリスとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:48:20

    アニメじゃ無いけどハリーポッターのナントカカントカパトローナムで守護霊召喚とみぞの鏡

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:49:48

    オマツリ男爵と秘密の島はそんな感じだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:50:09

    >>13

    ハリポタはそれ以外にも肖像画とかが本人死んでても自我があって意思疎通できたりするし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:50:29

    がっこうぐらし!かなぱっと思いついたのは

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:50:53

    フリーレンであった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:51:06

    かずみマギカとか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:51:27

    人格再現AIならネウロの電人HALとか?

  • 20>>122/06/08(水) 22:52:20

    >>19

    そういうの。まだ現実的だけど

    もっと超技術的なもので本人を再現したやつとかよくある

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:52:24

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:53:03

    真マジンガーZのコンピューターおじいちゃんとか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:53:09

    ワールドトリガーのエネドラッドは入る?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:54:36

    呪術廻戦の虎杖が宿儺に心臓抜き取られてたな
    体乗っ取られてたシーンだけど該当するかな?

  • 25>>122/06/08(水) 22:55:44

    「データによる本人を元にした復元、オカルトによる魂のコピーなど、生物が死んだ人間を模す」これらみたいなのをありとします

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:55:48

    >>20

    人格再現ならシュタインズゲートゼロのアマデウス紅莉栖とかかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:56:52

    蒼崎橙子は一応オリジナルは死んでる事になるのかね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:57:07

    「天保異聞 妖奇士」の雲七だな
    主人公のゆきあつが殺してしまった親友だが
    ゆきあつの罪の意識と彼の持つ能力により
    死んだ本人とは別の存在として具現化されている

    その後は更に神獣と融合して喋れる馬になったりしたけど…

  • 29>>122/06/08(水) 22:57:10

    >>24

    あれは体を乗っ取っているだけなのでなし

    そけならまだ交霊術で呼ばれた伏黒パパの方が該当する

    作者が本人ではないと言っているし

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:57:19

    あの花のめんまとかそんな感じじゃないっけ

  • 31>>122/06/08(水) 22:58:46

    >>30

    ただの人間がコスプレしているだけで微妙

    異生物がめんまを模しているなら入ったかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:59:07

    「仮面ライダーカブト」も当てはまるかな
    この作品の怪人は人間をコピーして成り代わる(その際に本物は始末する)ことが出来るんだが、それに絡んだドラマが幾つかある

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:00:53

    ニンジャスレイヤーのホローポイントとか
    自分の作った領域内で殺した悪魔娘ちゃんの魂が脳内に住み着いて幻影の形で出てくるようになった人

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:01:10

    >>3

    カチョウの念獣が死後カチョウの姿になってフウゲツを守るために行動し始めたな

    続き描いて…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:01:29

    >>33

    と思ったけど「模した」か

    スレタイよく読んでなかったすまん

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:02:10

    >>31

    それならやっぱりソラリスじゃないかなぁ

    知性を持つ惑星が人間の記憶からその人物を実際に再現するファーストコンタクトテーマのSF小説だよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:02:55

    takt op.Destinyはまんまそういう内容だったぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:05:13

    フェアリーテイルゼロ
    幼い時に友達が死んだのを認めたくなくて、無意識の内に幻影魔法を成功
    それから主人公視点では友達は助かってずっと一緒に島で暮らしてる事になったが、島の外から来た連中にはその友達は見えてないまま話が進んでた

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:05:19

    人造ボンバーマンを作って最高のボンバーマンの能力をコピーしようとしたら
    ついでに記憶と人格までコピーしてしまい、自分で自分を殺したというお労しい存在になってしまったゼロさん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:10:40

    Thisコミュニケーションとか
    敵のイペリットってヤバい生物が主人公の死んだ元相棒模倣して出てくるよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:14:28

    ネウロだとこれも好き
    ある意味HAL以上の謎技術

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:25:24

    ガンダムAGEでもゼハートがプレッシャーでデシルの幻覚見てたな
    やたらエミュ精度高かったけど一応妄想…のはず

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:32:56
  • 44二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:37:50

    メタルマンの「本当に申し訳ない」の博士

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:47:32

    鬼滅は炭治郎やしのぶ筆頭に色んなキャラが死んだ人間の幻覚を見てるな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:50:34

    幻覚ならがっこうぐらしだな
    生きてても現れるけどな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:56:43

    GetBackersでもそういうのあった気がする
    無限城の超技術で死んだキャラのデータから再現みたいな………(この表現で合ってるのかは分からん)

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:01:03

    本人が死んでいるかは微妙なところだけどファフナーのミョルニア

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:20:17

    ダンボール戦機Wのこれとか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:26:19

    サザンアイズのハーンかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:29:36

    SIREN2の矢倉市子
    仮面ライダーウィザードのコヨミ
    ウルトラマンネクサスの斉田リコ

    思い付くのはこんくらいかな?
    「など」ってかいてあったからゲームと特撮から引っ張ってきちゃったけど

    変化球として「死んだ本人が幻覚っぽく現れる」のはドラゴンボールの親子かめはめ波の時とか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:51:55

    >>45

    それは本人の可能性があから微妙なのでは?

    夢の中の話では近いかもしれんが

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:55:09

    ff10
    本編が近しい事やってて10-2の後日談がまんまそれやってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:58:50

    ブチャラティとか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:47:34

    死んだ未来の息子が重なり最強のドライブが誕生!

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:53:10

    呪術のこいつは入る?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:34:55

    死んだ友人に化けて動揺を誘おうとしたけど逆効果だったハガレンのエンヴィー

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:43:20

    シンフォギアXVのキャロルとか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:50:55

    空の境界の橙子さんはどうだろう?
    死んでも本人と完全に同じ人形が後を受け継ぐから問題ないという

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:54:43

    TOAのイオン様とか?
    オリジナルが既に死亡してるけどそれを隠す為にとある技術で産み出された本物そっくりのレプリカ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:56:48

    タコピーの原罪がちょうどそれじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:58:51

    ジョジョだと3部のジャッジメントとかかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:02:29

    アサルトリリィの川添美鈴様

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:08:51

    >>44

    それがありなら遊戯王vrainsの鴻上博士とかもか

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:09:41

    >>12

    からのシドニアの騎士だな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:11:14

    死んだ青年の姿を模して地球で活動してるウルトラマンメビウス

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:35:14

    最果てのイマ
    物語の根幹に関わるトリックだからあまり語れないけど…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:41:46

    ちゃんと読んでないけど『いぬやしき』もそういう話じゃなかったっけ。
    「宇宙船の墜落に巻き込んで殺しちゃったけど、外見そっくりの機械の体に記憶とか移したから許してね」っていう。

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:48:53

    SIREN2の市子が正にそんな感じ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:43:53

    遊戯王の小説に登場したサイバー海馬
    まぁ、海馬は死んでなくて植物状態に近い感じだったんだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:52:25

    残火の太刀 南

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:19:44

    プラネット・ウィズの楽園の民
    主人公の死んだ兄の姿で現れた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています