TRPGスレッドpart13

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:05:02

    TRPGについて語るスレッドです

    次スレは>>190 が立ててください


    【新規歓迎】です。


    前スレ

    TRPGスレッドpart12|あにまん掲示板TRPGについて語るスレッドです次スレは>>190が立ててくださいbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:05:18

    CoC6版あにまん卓レギュレーション

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能
    ステータスの振りなおしは二回まで
    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:06:10

    ■卓開催予定(決定済み)

    TGR(参加者募集中)

    ※オリシ、悪魔シナリオ

    社員必須技能:使役存在、霊感知系スキルを一つ

    10月02日(土)20:00

    https://ccfolia.com/rooms/DOPLIJzDg


    CoC(参加者募集中)

    ・シナリオ「聖母」

    10月04日~10月06日 21:00~24:00(継続)

    ※女性PC 新規の場合はAPPは振らずにキャラ作成

    https://ccfolia.com/rooms/KgzngaqRe



    ■卓開催検討中

    ネクロニカ(参加意思確認)

    ・シナリオ「死人の初陣・やつらのいない町」

    10月02日~10月03日 21:00~24:00

    暫定です。とりあえず参加したいけど時間無理~なら変更します/参加希望者は水曜日まで受付

    https://ccfolia.com/rooms/q5t-GyMVA


    TGR カイジュ支社※オリシ

    10月9日(土)


    鵺鏡異聞抄

    ・シナリオ「花の色さやかにも~君影草紙~」

    10月15~17日頃


    エモクロア

    10月後半

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:07:14

    過去開催卓リプレイ


    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編


  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:09:24

    支援

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:10:29

    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ

    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ■うどんTRPGtelegra.ph

    開催予定のシステムについてはURL参照

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:12:56
  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:15:59

    >>3

    シナリオ名:聖母

    キーパー:133(永遠の初心者KP)

    募集人数:3~5人

    開催日程:10/4~10/6 21:00~24:00

    予定日数:2~3日

    募集締切:10月3日23:59

    卓難易度:☆☆☆

    シナリオ概要:閉じ込められたので逃げましょう

    舞台設定

    202X年の日本。九月。もうすぐ満月。

    あらすじ

    あなたは気が付くと知らない空間にいて…

    探索者の作成について

    女性でお願いします。男性もいいですが、修羅の道を歩むので絶対に女性の立ち絵を準備してください。

    新規の場合はAPPはこちらで当日指示しますので振らずにお願いします。(APP以外については事前に決めておいてください)

    ちなみにAPPは少なくとも13になります。

    何か一芸に秀でているorある程度名が知られている設定があると非常にシナリオに絡みやすいと思います。

    継続の場合はAPP13以上の女性探索者が最低条件です。クローズド系ですので門の創造とかシナリオの根幹から覆すような呪文を持ってる場合は

    使用を控えてください。AFは…持ち込めればいいですね

    人外も構いませんが神格や黒幕とガチバトルできそうなのはやめてください。KPの殺意が爆発します。あと見た目は人間にして、肉体構造は人間と同じにしてください。

    職業はルルブ、2010、wiki、オリジナルどれでもおkです。職業の横に何を参照にしたか書いといていただくとありがたいです

    例:フリーエンジニア(ルルブ、エンジニアベース)

    またオリジナル職業の場合はルルブの職業のルールに沿っておつくりください。

    ただしあまりにおかしい場合訂正を求めるかKPの殺意が爆発します。

    推奨スキルとしては目星、図書館、オカルト、医学、精神分析といったスキルでしょう。

    また戦闘スキルは裏目に出る可能性がありますお気を付けください。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:17:23

    >>3

    ネクロニカ

    ・シナリオ「死人の初陣・やつらのいない町」

    簡易シナリオと通常シナリオ二つ回します(公式推奨)

    ・日時 10月02日~10月03日 21:00~24:00

    暫定です。とりあえず参加したいけど時間無理~なら変更します

    参加人数 2~4

    (参加人数二人以下の場合、NCが兼業ドールやるか友人召喚します)

    参加したい方は水曜日までに決めてくれると嬉しい…(いないなら釣りいってくるので)


    追記:とりあえず友人一名はピンチバッターとして召喚できるので一人から可です

       その場合、自分(NC兼業ドール、友人、参加者って形にしようと思います)

       ネクロニカは三人から戦略性がグッと広がるのでその場合自分はサイケデリックかゴシ盾でサポート特化です(ダイス振らなくて楽だから)

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:18:56

    >>3

    TGR

    プロジェクト名:悪魔たちの饗宴~開門~


    必要PL人数3~4人(推奨四人)

    フェイズ数:3

    必要スキル:使役存在、霊感知系スキルを一つ

    推奨スキル:対人系スキル、調査系スキル

    ルート分岐あり


    後今回は音用意するのでイヤホンでプレイすることお勧めします

  • 119621/09/27(月) 15:41:04

    >>10

    まだこっちに貼ってないものまで貼ってくれるとはありがてえ…

    本来は僕がやるべき仕事なのに申し訳ない

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:54:32

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:55:24

    ネクロニカとCOCあんまりぶつ切りに情報だすべきじゃなかったなぁ
    参加の意思が今一読みづらくなってしまったし、まとめる人に苦労かけてしまった...申し訳ない
    次回からちゃんとします...
    ネクロニカ0人
    COC2人かな現在

    このままだとネクロニカぽしゃりそうなのが辛たん
    ぶっちゃけネクロニカのほうが好きだからやりたい
    あとネクロニカは地味にまた時間動かしたい
    日曜日夜凱旋門あるの忘れてた(見たい)
    参加者いたら相談させてください

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:59:44

    やりたいけどルルブ持ってないんだよなぁ、ネクロニカ...

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:02:49

    >>14

    時間都合つくならサンプルキャラでやろうか?

    ラピッドとかジャッジとかのマニューバ処理はNC絶対でやればできないことはないよ

    それで買ってくれるなら嬉しいし

    可能ならボイチャできればありがたい

  • 161421/09/27(月) 16:09:40

    >>15

    それなら参加してみたいな。時間の余裕は現時点ではある。

    ボイチャは、うーん...少し考えさせてほしい...

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:36:47

    >>16

    まぁボイチャあると説明楽だから以上の理由はないからお任せするよ


    あと動画とかはみたことある?

    ある程度前知識あると説明楽だから、見てないなら適当に何本か見て欲しいかな

    別にパイルバンカーに移動妨害が無効な訳とか説明できるようになれとは言わないから

  • 181421/09/27(月) 16:38:47

    >>17

    無いな。動画は見るつもり。お勧めの動画あります?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:40:40

    まだ流石にボイチャは難しいよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:42:22

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:43:49

    エタだけどこれかなぁ

    雰囲気がいい


  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:44:33

    >>21

    うまくウラルはれないな

    なんか警告でるけど普通にニコ動の動画です

  • 231421/09/27(月) 16:45:48

    有難う、見させてもらうよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:36:12
    フリカレ | 今月 animan-trpgfreecalend.com

    作った人じゃないけどこれも貼っておきますね

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:29:07

    あ、ネクロニカ日にち動くなら参加したい
    CoCの方も参加希望出してた都合上連続で数日拘束されると身内卓の方に顔出せなくなる問題があって悩んでたんだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:50:13

    >>25

    ふーむ

    いっそのこと一週間動かしますか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:57:10

    そこらへん含めて明日の夜ココフィリアで相談しませんか?
    21:00に部屋集合でどうでしょうか?

  • 281421/09/27(月) 22:58:47

    >>27

    私は構いませんよ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:03:40

    TGR(参加者募集中)

    ※オリシ、悪魔シナリオ

    社員必須技能:使役存在、霊感知系スキルを一つ

    10月02日(土)20:00

    https://ccfolia.com/rooms/DOPLIJzDg


    こちらも社員あと一人募集中です

    興味のある方は是非

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:19:45

    15~17日のどれかに開催予定の鵺鏡異聞抄について気になる人がいましたらざっくり概要です

    http://incoglab.com/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E5%B9%BB%E6%83%B3%E5%A4%9C%E8%A9%B1-%E9%B5%BA%E9%8F%A1-%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8C%E9%B5%BA%E9%8F%A1%E7%95%B0%E8%81%9E%E6%8A%84%E3%80%8D%E7%99%BA/

    ・鵺鏡は妖怪に支配された平安京が舞台となる妖美な世界観です

    ・本来鵺鏡はオフセで1日かかるシステムですが、今回はオフで1時間程度でできる一人用システム君影草紙を行います

    ・君影草紙についてはPL負担は少ないので、スマホからの参加でも問題ないです

    ・シナリオは清姫とエッチなことになったりする公式シナリオをやる予定です

    難しそうであればキャラシ作成から手伝いますが、鵺鏡、または鵺鏡異聞抄の所持を参加条件とさせてください

    予定日付が近づきましたら、ココフォリアのURLなどの案内をします

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:12:16

    なんかセッション多いのか人が減ってるのかわからんが参加人数が全体的に少なくなってる感じがする

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:31:27

    >>31

    それは思った

    やはりスレ消費の速さも重要かな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:35:11

    正直このスレは雑談と募集が入り交じってるから、
    分かりにくいし、ご新規さんも入りずらいと思うんだよね。

    個人的にセッション募集スレを別で建てるか、募集の宣伝をするスレを立てた方が見やすくていいんじゃないかと思う。
    宣伝の場合はこっちへの誘導っぽくなるが

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:38:32

    なんだかんだ13まで伸びたしね。
    ご新規さんは入りずらいと思うよ。
    あと見てた人も、話の流れを負うのが少し大変と思って避けちゃってるかも

  • 359621/09/28(火) 07:42:43

    TRPG募集用スレを作るのがいいかも
    ウチも卓あと一人は来て欲しいけど人が足りないの…

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:46:25

    リスクあるけど募集用スレ立てるのなら落ちる可能性があるから夜ですかね?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:22:29

    都度募集スレ立てて、人が集まったらあとはこっちで?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:45:53

    夜ぐらいに立てます?宣伝用又は募集用スレ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:49:50

    >>37

    そうした方がいいかもですね。

    後、何人募集してますとかセッションに関係あること以外は

    宣伝用スレではレスしない方がいいかも。

    落ちそうだったら「保守」ってコメント打つだけにするとかしないと、雑談が混じっちゃって意味がなくなるかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:07:41

    だいたい一週間で2回卓開催しているので、別スレたてるには少なすぎ、ここで募集するには多すぎってとこなんだよな
    そもそも掲示板自体から人減ってそうな気もする

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:11:59

    一番いいのはどっかで募集卓つくってURLはって誘導?
    減ってるというかたぶんルルブ所持者すくねーんだよな
    サタスペも自分含めて二人しかもってなさそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:14:02

    >>41

    よおもう一人のサタスペ所持者

    サタスペ卓開きてえんだけど、ルールど忘れするんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:15:18

    >>42

    二人じゃどうにもなんねーんだよな

    いや公式であったな一人シナリオ...スペスペか鉄鉄であった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:20:29

    >>43

    スペスペの奴はやったが、まず死ぬ難易度だぞ


    まあ分けるとしたら最初に張り付けるテンプレとかをどうするかとか、その辺考えた方がいいかも

    卓募集スレの名前とか

    分けたところで新規が入りやすいかは謎だし

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:31:05

    マダミス先生に胸を借りるか
    あっちは4レス目までマダミスはどういうものか丁寧に教えてくれるんだよな
    もっと新規に向けての案内に変えていくとか

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:58:21

    サタスペは持ってるから日によっては参加できるぞ
    でもあれ基本4人位のシナリオが多いんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:02:48

    >>46

    三人だと教養係がほぼほぼ通信教育必須だからなぁ

    価格6武器供給係の生活特化と潰しが効く親分は欲しいし

    恋愛面補強とか難しいねんな

    真実の恋とるまでお荷物は三人だときついわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:06:10

    とおもったけど楽団身内三人でやったらクソ強かったわ
    やはりSDR。SDRは全てを解決する
    チームカルマは補強しやすいから少人数でも暴れられるね
    一門とかツッパリとかは金いらねーし(いらないとは言っていない)

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:13:25

    サタスペやる場合は、基本ルルブのみにしようや
    野良でサプリ揃えてからは初心者には厳しすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:05:41

    別スレ立てるかどうかなどは早々にこのスレで決めるか、
    扱いについて話し合う別スレ立てて結論を決めたい
    長々とこういう話題繰り返してるのも初心者入りづらい原因の一つだろうし
    俺はTRPGの楽しい話がしたい

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:07:11

    マダミス側割とスレ手軽にしてるからなあ
    TRPGと違って準備に時間があんまりかからないのがでかい

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:10:08

    難しいのは1セッションごとに立てると乱立スレになっちゃうかもしれないからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:10:53

    あと一人足りないっていう事例がかなり多い

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:22:00

    >>52

    理想は別途サイト有志でつくって個別ページ作成してそこで参加意思表示ってとこだけど厳しいよねぇ

    上にあるカレンダーあたりはわりといいけど、できれば業務連絡したいからそこが難しい

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:24:11

    ■スレの最初に初心者向きのTRPGとはどういうものかの説明をつける

    ■雑談と卓募集が混ざっているので、卓募集用の別スレを立てる

    今のところ出た意見だとこんなもん?

    最近色んな卓立ち始めたし、PL不足はしょうがないよ。


    >>54

    今の時点だと業務連絡や参加表明はココフォリア内でということになっているが、それだと不都合?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:28:01

    >>55

    ココフォリア覗いてくれるならいいけどって感じかな

    例えば何時に何々について一回話し合いましょうとかやってもここより見てくれる確率がね...

    可能なら参加者とGMは参加表明したら1日一回は部屋覗いて欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:32:22

    このスレの存在に今気がついたTRPG勢です
    ここではどういう流れでセッション参加すればいいんです?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:34:31

    >>57

    今だと開催予定レスに返信するか、

    >>3 にかいてある開催予定卓のココフォリア内で参加表明するのが一般的ですね

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:35:31

    >>57

    とりあえずこれ参加してー!ってこっちにかいてあとで各URLに飛んでチャットに打ち込んでくれればええよ

    欲をいうなら仮のコマの1個でも置いてくれると非常に管理助かる

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:51:44

    >>55

    スレのタイトルに【新規歓迎】か【経験不問】を入れたい

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:59:28

    >>60

    卓募集スレのほう?それともこっちのスレ?

    経験不問だとアルバイトの募集みたいだから、新規歓迎の方がいいかな

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:01:23

    >>60

    経歴不問はなんか悪党が来そう...

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:03:16

    新人なんですけどこのあにまんで初心者おすすめのGMの卓とかあります?
    スレの流れは一通り追ってきました

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:06:32

    >>63

    今度やるTGRの悪魔卓のうどんの人

    初心者に優しいから時間があったら参加してみていいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:06:38

    >>63

    ここではまだまだ卓そんなに立ってないからわかんないね

    とりあえずここでこの人がいい、あの人はダメって言うのはちょっとアレやしね

    フィーリングで選ぶのが一番よ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:09:20

    >>60

    参加歓迎をお勧めする

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:11:07

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:12:16

    >>63

    みんな凄く良いGMよ

    どこに参加しても楽しいセッションになると思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:16:32

    >>61

    募集卓に【新規歓迎】て

    でも【初心者歓迎】の方が分かりやすい?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:20:19

    シノビガミとかやりたいね。古いルルブのままだから新しいの買わないと

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:26:37

    じゃあ次スレは

    【初心者歓迎】TRPGスレッドpart14

    みたいな感じでいいかな?


    >>1 の文とか今のままだとあっさりしすぎてるので変えた方がいいと思うんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:30:56

    >>71

    それこそマダミス先生みたいにTRPGとは?とか、ここでのセッション参加方法とか説明したほうがよさそう

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:34:58

    まあセッション参加のルールは一通り決めといた方がいいと思うわ
    使うサイトはココフォリア統一とか
    今は暗黙の了解状態だし

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:55:37

    ■TRPGとは
     テーブルトークロールプレイングゲームの略です。
     プレイヤーは自分のキャラクターを演じ、またダイスを振ることによって、物語を進めることができます。
     ※キャラクター作成を必要としないシステムもあります。

    ■スレ内でよく出る用語
     ・GM:ゲームマスターの略称。システムによって、KP、DD、MGなど名称が変化することがある。
     ・PL:プレイヤーの略称。参加者のこと。
     ・PC:プレイヤーが操作するキャラクターの事。GM操作のキャラクターはNPCと呼ばれる。
     ・システム:「クトゥルフ神話TRPG」や「ソードワールド2.5」などのゲームのルールの事。
     ・るるぶ:ルールブックの略。システムや武器、モンスターの情報などが記載されていることが多い。無料から有料まである。
     ・ダイス:サイコロのこと。よく見る1D6などは6面ダイスを1回振るという意味。
     ・キャラシ:キャラクターシートの事。キャラクターの情報をまとめておく。
     ・ココフォリア:無料で使用できるTRPG専用ツール。PLや見学の場合は登録不要。あにまん卓は基本的にこれを使用している。
     ・卓:セッションのこと。

    ■セッション参加の方法
     気になるセッションの開催予定が宣言された場合、
     既にココフォリアで部屋が立てられている時は、ココフォリア内で参加申請を行ってください。
     部屋が立てられていない場合は、参加意思を示すレスを行ってください。


    こんなんでどうじゃろ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:57:41

    見やすいように3レスに分けた方がいいかも

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:15:43

    >>70

    どのくらい古いのかわかりませんが、改になってないだけなら公式に変更点が全部載ってますよ(ちょっと読みにくいですが)

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:39:06

    ダイス機能が追加されてたのを今知った

  • 789621/09/28(火) 15:40:05

    これうどんこっちでできるな…

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:42:49

    SW系列「レ、レーティング表があるから(震え声」

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:43:45

    それでもCoCとかは流石にきついよ…

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:46:15

    キック90 dice1d100=52 (52)

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:47:29

    確かめたけど投稿した後じゃないと成功失敗が分からないのが悩ましいな

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:48:20

    うどんとかの1Pはこっちでやっても良いんじゃないかな
    ロールプレイはこっちよりもココフォリアの方がやりやすいし

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:49:40

    >>81

    ダメージdice1d6=2 (2) +dice1d4=1 (1)

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:54:54

    >>84

    クソザコ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:56:38

    TGRぐらいならできそうだけど、あれはココフォリア内でやりたいな…

    実際に掲示板内で1PTRPGやるとしても、安価・実況系じゃないとすぐスレ使い切りそう


    試しに振るだけ振るか 目星 dice1d100

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:34:52

    ここでDX3rd やったら何スレ消費するやろかw

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:02:38
  • 89二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:24:34

    良いと思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:07:36

    今後はキャラシも卓募集スレに貼るようにするのかな?
    感想とかはどうだろう

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:15:28

    >>90

    募集スレって個別じゃなくて「とりあえず全種類の募集受け付けますまとめます」の認識でいい?

    それだと開催後の感想はここを使った方がいい気がする

    開幕まで→募集スレ

    閉幕後の感想→本スレ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:26:23

    >>91

    卓個別にスレ立てると確実に落ちるので、その認識でいいと思う

    このスレの35ぐらいからの流れを見る限りだと、

    「卓開催宣言~開催」まではそっちのスレになるんじゃないかな

    キャラシぐらいはこっちにはってもいいと思うんだけど

    いつの間にか開催してて見逃したってなりそうだし

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:26:27

    >>91

    それがよさそうだね

    あくまで募集スレは事務的な場所みたいな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:13:40

    朝にサタスペの話題出てたみたいだけど、自分もサタスペ持ってるけど一回もやったことないんだよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:15:37

    本スレと募集スレは最初の文は同じの立てた方がいい?
    それとも抜いたり足したりする要項はある?

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:17:18

    >>95

    募集スレだったらあってもいいんじゃないかな。

    ただ上でも言われてるように、最初に、ご新規さん用の説明がいると思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:28:27

    >>94

    やろうぜ…

    これで確かスレに4人揃ったから1人DDやるとしても、虎の1頭ぐらいは倒せるはずだ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:30:20

    自分以外にサタスペのルルブ持ちが3人いるっぽいから虎虎はギリギリ回せるのか
    DD含め5人は欲しいところだけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:46:30

    まぁDD兼業やればいいだけでしょ
    身内だとリレーセッションだからよくやる手法

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:49:36

    例えば、
    「卓募集スレに土曜日にTGR開催予定を出しました。詳細はレス100番を見てください」
    とかをこっちに書き込むのって有り?
    あとは
    「今から卓開始します。興味ある人は見てください」
    とか

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:50:49

    ありだと思う
    導入口は多いほうがいい

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:00:14

    あくまでスレの流れが煩雑になるから分けるってだけか
    そんな厳密に運用する必要なさそうだね ありがと

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:03:03

    今日ネクロニカの日時について相談するので参加希望の方はどうぞー
    ぼちぼち相談はじめますー

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:03:58

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:04:30

    https://ccfolia.com/rooms/q5t-GyMVA

    だからURL貼り忘れや

    スレ消費申しわけない

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:20:17

    TRPG雑談スレを見つけたと思ったら卓募集とそのルールのスレだった
    オンセはする気ないけどあのシステムの種族はどーのこのシステムの判定方法はこーのとか語りたい時は別スレ建てた方がいいのかしら

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:24:26

    TGR(参加者募集中)


    ※オリシ、悪魔シナリオ

    社員必須技能:使役存在、霊感知系スキルを一つ

    10月02日(土)20:00

    https://ccfolia.com/rooms/DOPLIJzDg


    参加締め切り明日までなので再投稿です

    こちらも社員あと一人募集中です

    興味のある方は是非

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:29:53

    >>106

    別にここで話してもいいと思うぞ

    今は卓募集専用スレ立ってないのとそのルール決めの話してるけど、前は好きなTRPGとか語ってたし

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:31:58

    >>106

    ここで話しても大丈夫だぞ

    他の人はただ今後のためのルール決めしてるだけだから

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:06:29

    申し訳ありません。
    10/9に予定したTGRですが、諸事情により10/16(予定)へと変更させていただきます。
    こちらの都合による勝手な日にち変更ですが、どうかお許しください。

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:06:46

    >>108

    >>109

    なるほど、ありがとう

    ルール決めの最中ってことだから変な横槍にならないようにもう少し静観してから雑談を振ることにするよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:15:29

    >>107

    参加希望します。

    ココフォリアの方にも参加希望だしときました

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:17:11
  • 114二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:19:42

    もう立ててもいいんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:36:39

    最近TRPGに興味を持ってルールブック買おうか迷ってるんですけど体験卓ってやつだとルールブックなくても参加可能なんですか?動画しか見た事がないのでなんとなく実際の空気感を知ってから購入したいのですが...

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:37:46

    >>115

    無料系、今だとTGRとかが手軽にやれておすすめだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:38:49
  • 118二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:43:33

    >>115

    今週、来週と違うTRPGの卓が開かれるみたいだからそれ見て決めては?

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:45:06

    >>115

    ルールブック未所持でもいいかどうかはGM次第かな

    やりたいシステムが明確に決まってるなら買ったほうがいいと思う

    そうじゃない場合は、無料システムの卓に参加するのもあり

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:46:37

    >>115

    ここで開かれてるやつは全部観戦できるから、次に開くやつでも見ていったらいいと思うよ!

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:55:28

    >>116

    >>118

    >>119

    >>120

    ありがとうございます!とりあえず観戦させてもらってその後もう1回購入するか考えてみます!

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:21:44

    >>121

    ちなみに今週末にやる東京ゴーストリサーチは無料だから興味があったらルールをみておいたらいいよ

    東京ゴーストリサーチゴーストを退治する簡単なお仕事です。オリジナル同人TRPG、ルールは無料で公開中!story-engine.org
  • 123二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 09:28:36

    >>115

    一応海外産のD&DってTRPGも公式が体験用ルルブをPDFで配布してたりする


    プレイできる人がワシ以外にいるかはわからんのじゃが…

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:08:37

    動画でよく見かけるシステムが初心者向きとは限らないのが罠だよな
    悪霊の家だけでも、身内で許されるおふざけからガチなのまで幅広いから、前者みて楽しそうと思って参加したらそうでもなかったってよくあるし

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:16:44

    181さんいらっしゃったらお聞きしたいのですが
    こちらのイラストをリプレイ動画に使っても大丈夫でしょうか

  • 12618121/09/29(水) 17:18:46

    >>125

    どうぞ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:23:10

    >>126

    ありがとうございます

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:37:08

    このレスは削除されています

  • 12918121/09/29(水) 19:51:12

    ハル太郎の下り拾われとる

  • 13096 21/09/29(水) 19:54:54

    >>128

    いつも素晴らしいリプレイ動画をありがとうございます!

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:46:08

    >>128

    すみません、一部に圧縮のノイズが入っちゃったので明後日あたりに上げ直します

    結構激しいノイズでしたのでびっくりされた方には申し訳ないです

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:53:24

    ようやくエモクロアのルール一通り読み終わったぁ。
    あとはシナリオ読むだけだから、これで10月後半か、11月前半にはエモクロア立てられるかも。

    あとは...どうしようか。
    りゅうたま・D&D・アリアンロッド2E・メタルヘッド・天羅万象・ガンドッグ、のどれを読もうかな。

    この中だったらどれの卓開いてほしいとかあります?
    何か開いてほしいのがあればそれ優先的に読もうかな。
    ガンドッグ以外は無料の奴なんで卓開くハードルは低そうですけど。

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:32:39
  • 134二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:58:16

    >>133

    ほうほう、現代を舞台にしたファンタジーみたいな感じかな。

    これも読む候補に加えよう。

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 07:51:19

    るるぶの新規開拓もしたいけど、実際問題遊べる機会があるのかと思うと尻込みしてしまう

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 09:12:48

    >>135

    逆に積んでるるるぶ書いといたら、ここの人が回してくれるかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 09:13:29

    ダブルクロス。人数が揃いそうなので立卓します。実際にやるのは先かも知れないけど、やる時は見に来てくれたら嬉しいんよ。

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:10:03

    サタスペの戻れま10やりてえ
    なんならメニューを全部うどんTRPGで作ってもいい

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:20:11

    >>138

    戻れま10は鍛え上げないと無理や...少なくとも安定してトルエンでも買える状況にしないと...

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:31:49

    >>139

    安定したクリアじゃなくて、失敗してもいいから過程を楽しみてえんだ

    ここの奴らとやったら、絶対酷いことになりそうだからやりてえんだ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:44:29

    >>140

    キャラ紙3枚ぐらい用意するクトゥルフ好きそう

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:51:31

    >>141

    CoCやらないから、そういうタイプのシナリオ?遊び方?があるのを今初めて知った

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:56:58

    10/2の悪魔卓のキャラシ提出します

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:57:09

    戻れま10は凄い地獄らしいからやってみたいんだよな一回……

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:58:18

    >>142

    クトゥルフって何も考えずに作ると、探索者がすぐ死んじゃうわ発狂しちゃうからサンチチェックとかダメージを控えめにGMは作りがちじゃん?でもいわゆる海外CoCジョーク「うかつに冷蔵庫をあけると扉にしかけられていた切り詰めショットガンが火を噴いて4d6のダメージ。もちろん伏線も警告もなし」みたなクトゥルフを作りたい/やりたいって時はあるから、一人につきキャラ紙を複数作っておいて最初のキャラ①→①の友人の②→…って同じプレイヤーが引き継いで遊ぶのよ。

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:03:37

    >>145

    あ、ごめんCoCやってないってところ見逃して書いてしまった、用はGMがそこまでコントロールしなくてもゲームをまともに進めさせるシステム。海外の原初の公式クトゥルフはクリアがほぼ無理みたいなやばい難易度のシナリオがあってそれを日本でまじめにプレイしてクリアしようとして生まれたってソースがない与太話で聞いたことある。

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:03:39

    >>145

    CoCやったの2回ぐらいしかないから、例をあまり理解できなくてごめん

    ただその海外CoCジョークのやつ面白そうだね

    クトゥルフのキャラシ作るの面倒だから実際やったら大変そうだけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:08:27

    ちなみに冷蔵庫ショットガンはジョークではない

    公式シナリオの「ヨグソトースの影」ってキャンペーンにでてくる、妖蛆ってシナリオででてくるデストラップ
    別名クソシナリオ
    ちなみにヨグソトースの影は他にも四人のPLで挑んで12枚キャラシ使ったとか、このシナリオヨグソトースはでてこないとか、戦闘で軍艦使うとか
    ネタも致死率もトップクラスのシナリオ

    ちなみに日本語版はプレミアついて10万以上します

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:56:54

    ネクロニカのGMさん、日程の件いつ相談する?

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:00:44

    >>149

    今日いきなりは無理だと思うので土曜日どうでしょうか?

    個人的には今日の夜でもOKですが

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:42:07

    >>150

    土曜日は夜が無理だね。私はそれ以外は大丈夫ですよ

  • 1529621/09/30(木) 17:42:56

    >>143

    確認しました

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:56:21

    >>152

    相談だけなら今日でもいいよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:19:14

    置きレス卓ってのも興味あるんだけど、掲示板でやったら多分荒らされるよな
    ダイス機能あるからやれそうなんだけどな

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:01:38

    >>151

    >>153

    すいません

    でしたら本日22時お願いいたします

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:59:46

    卓募集スレの49に鵺鏡異聞抄の案内を書きました

    https://bbs.animanch.com/board/72596/?res=49


    興味がある人は見ていただけると幸いです。

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:01:43

    んー明日の日中に土日の昼にやるCOCの突発卓立てたら需要ある?
    夜にでも概要書く

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:04:04

    >>157

    シナリオによる

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:08:45

    >>158

    シティシナリオで自作

    年代は現代日本(別にアメリカでもいいけど)

    候補は


    小さな天使様-蠢く死

    潰えぬ憎悪


    の二択

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:12:16

    本来10/9に開催予定だったものが諸事情で10/16に変更になり、

    その諸事情がなくなったんで10/9に戻ったTGRカイジュ支社卓のURLです。


    https://ccfolia.com/rooms/4a5BPYoOg


    参加表明はココフォリア内で行っていただけるとありがたいです。


    シナリオ名:周波数■■■■の怪

    概要:とある学生から除霊の依頼があった。この会社ではよくあることだ。今回の依頼はとあるラジオ放送に関するものだ。このラジオ放送を耳にしてから、依頼者は奇妙な出来事に襲われている。君たちはこの原因を見つけ除霊をしなければいけない。

    参加人数:3~4人

    開催時間:10/9 20:00~

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:17:35

    カイジュ支社の黒羽支社長ってあの黒羽くんの関係者なんだろうか

  • 16216021/10/01(金) 12:20:58

    >>161

    うふふ、さぁどうでしょうか....

    一応圭一くんも蓮くんもある程度設定はあります。

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:29:33

    >>157

    短めなら参加したいけど長かったら難しい

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:30:46

    KADOKAWA祭りでるるぶ買うと50%還元だってさ

    https://bookwalker.jp/tag/6123/?order=rank&qpri=2&np=1

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:31:28

    >>163

    なげーからむりだな

    短編シナリオ書けへんのよね

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:33:27

    >>165

    そうかー

    また余裕のあるときにタイミングが合うことを願おう

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:35:22

    >>157

    やるなら参加したいです

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:06:51

    いただきダンジョンのGMもやりたいし、TGRのMGもやりたい
    上手く時間見つけられないかな…

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:33:32

    修正版です

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』後編

    (動画は限定公開にしているのでこちらのURLから)

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:40:44

    >>167

    需要ありそうなのでとりあえず卓立てときました

    三人以上集まったらやります。

    今から出かけるので質問は明日お願いいたします

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:06:54

    >>170

    ありがとうございます。

    ココフォリアの方にも参加表明しました。

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:59:31

    CoC

    10月02日~10月03日 10:00~18:00

    https://ccfolia.com/rooms/hOvISJ5Fc

    そろそろ始まるのでコピペ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:01:12

    >>172

    追記

    11時開始

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:15:49

    10/9開催のTGRまだまだ募集中です。良ければ参加してください


    https://ccfolia.com/rooms/4a5BPYoOg

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:24:52

    いただきダンジョンのるるぶにとりあえず目を通したわー
    多分これ1回やっとくとソドワとかもやりやすくなる気がする
    2.0しかやったことないけど

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:18:45

    このスレから興味持った初心者が増えてうれしい

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:21:51

    このスレを見つけて死蔵状態のルルブで遊べるかもとわくわくしている
    ログホラやりたいんだよなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:42:44

    りゅうたまといただきダンジョン買ってしまった…
    読み込めるかな

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:04:52

    いただきダンジョン、17日の昼頃GMやろうかなとは思ってるんだけど、どうだろ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:37:50

    ありゃ、無料のやつ落ちちゃったか

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:11:32

    なんか今日スレ失速してない?

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:14:58
  • 183二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:16:06

    10時からさっきまで卓立ってたしね
    一時間後にまた別卓立つぞ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:19:51

    次の卓はTGR卓だっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:22:25

    TGR(参加者募集中)

    ※オリシ、悪魔シナリオ

    社員必須技能:使役存在、霊感知系スキルを一つ

    10月02日(土)20:00

    https://ccfolia.com/rooms/DOPLIJzDg


    これだね、TGR

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:23:21

    TGRはMGによってシナリオの雰囲気全然違うから、今回のも楽しみ
    次の黒羽くんの人のも成立してほしい

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:24:17

    うどんの人ガチでやるって言ってたけどどんなシナリオなんだろうね

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:27:22

    ところでGMがコテハンつけるのってどう思う?
    俺GM側なんで、「この人はこういう卓立てるから参加しよう/やめよう」の参考にしてほしいのでつけたりしてるんだけど、やめたほうがいいかな

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:28:38

    >>188

    つけた方がわかりやすいしいいと思う

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:43:41

    卓始まる前に190とってスレ立ててくるわ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:46:31

    もうそんなか
    早いな

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:48:01
  • 193二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:48:10

    募集要項のところにつけたらええんちゃうかな
    というより募集テンプレも作りたいところやな
    GM名、日時、締め切り、募集人数、システム、備考欄くらい?必要なの

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:51:03

    とりあえずこっち埋めちゃおうぜ

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:52:00

    募集テンプレは次募集スレ立てるときに貼り付けたほうがいいかな
    そこまで厳密にやる必要はなさそうだけど、あるといい感じだろうね
    とりあえず埋め

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:52:45

    うめうめ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:54:12

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:54:30

    >>200 ならTGR本社が大爆発する

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:55:21

    がちがちに決めても新規の人が立てづらいだろうしなあ

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:56:53

    200ならあにまん支社が芸術になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています