能力バトル物の能力とその持ち主の設定考えたから意見くれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 03:43:33

    例えば、その能力を持ってる奴(A)の最大体力を数字で表して、100としよう。そしてその能力を持ってる奴が攻撃を喰らうんだ。この時その攻撃のダメージが自身の体力の半分以上(Aだったら50ダメージぐらい)、つまり致命傷だったら無効化されるって能力なんだけどどう?
    だけど、この能力はあくまで自身の最大体力の割合から半分以上の攻撃を無効化出来るから毒や拷問みたいに1ダメージを少しづつ与える攻撃は無効化出来ないんだ。

    だからこの能力の対抗策として、小さく細かいダメージを与えるという手段があるんだ。

    だけど、俺が今回考えたこの能力の所持者(S)は滅茶苦茶身体が弱くて、最大体力を数字で表すと一桁くらいなんだ。だから能力によって殆どの攻撃を無力化出来る……っていうのを考えたんだけどどう?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 03:44:30

    >>1

    Sのキャッチコピー?的な奴が「最弱だから最強」といった感じです

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 03:45:56

    バトルできる?それ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 03:46:50

    爆弾特攻しかできなさそうではある…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 03:48:02

    攻撃力だけはちゃんと上位レベルである感じなんですけど……どうですかね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 03:48:47

    ちょっとドラルクっぽい
    あいつは無効化じゃなくてHP1で復活(全快)だけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 03:53:33

    >>6

    誰か分からなかったから今調べたんですけど、確かに似てますね。イメージ的にその人ぐらい耐久力が脆い感じですね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 03:54:17

    >>4

    その発想があったか!?ありがとう、普通に参考になった

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 03:55:30

    その能力に気付かれてカスダメ与えようとしても無効化されるくらいの体力なん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 03:58:34

    >>9

    うーんっと……>>7でドラルクレベルの耐久って言ったけれど訂正

    一般人レベルなら手加減すればダメージ与えれる

    逆に言えば実力者ならよっぽど手加減出来ないとダメージ与えられないかなぁというイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:02:11

    >>2>>5

    攻撃力が上位レベルだと最弱って感じしないしキャッチコピーに反してない?

    能力を攻撃にも適用させて敵の受けたダメージが一定値以下だと致命傷になるって設定を追加するとかどう?

    それなら自分が弱ければ弱いほど、敵が強ければ強いほど有利になるしキャッチコピーにも合うと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:04:42

    耐えられるだけだと盾にしかならないからなぁ

    味方がある程度強いか凶悪な武器でも持ってるかバトル以外をメインにするかしかなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:07:06

    練習試合とかで相手がめちゃくちゃ手加減してくれて逆に死にかけるとか面白そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:08:22

    >>11

    ふむ……つまりSの攻撃力が並レベルとして、一般人だと防御力が低いから普通に攻撃が通って並レベル攻撃になるけど、強い奴は防御が高いから能力によって致命傷が与えられる……って感じですかね?

    もしこの通りなら滅茶苦茶参考になりました、ありがとう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:09:09

    >>12

    そこに爆弾があるじゃろ?敵もろとも自爆させるんだよっオラッ!!

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:10:49

    >>15

    なるほど後はワンピースの豪水みたいな劇薬ドーピングも良いかもですね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:14:17

    ダメージが曖昧すぎて分からん
    例えば仮に主人公のHPを5だとして、平均的な能力のキャラが主人公を剣で切りつけた時のダメージはだいたいどのくらい?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:27:05

    >>17

    そうですねぇ……勝手ですが、一般人の体力を100ぐらいとして一般人レベルが行う攻撃を受けると仮定させてもらつと

    ・剣先が肌をちょっと切ったレベルだと1ダメージ、ほぼノーダメ

    ・思いっきり腹を殴られると4.5ダメージ

    ・腕や足を折られるのが12ダメージぐらい

    ・肋骨が断たれるレベルの斬撃が30ダメージぐらい

    ・大砲の様なでかい一撃で腹に穴を空けられるレベルの攻撃が40強ダメージぐらい


    本当に大雑把ですけどこんな物ですかね?正直自分もあまり設定を決めきれてないので……

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:31:53

    >>18

    殴られるくらいの攻撃も無効化できるのか

    そのレベルの病弱だとやっぱ攻撃面が強すぎると違和感あるな…ノーダメを活かして武器やら罠でどうこうするイメージが湧いてしまう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:34:01

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:34:22

    >>19

    あ、武器で火力を出すってイメージも結構あるんですけど……そのキャラが持つ武器が火力全振りした剣、見たいな感じっていう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:35:08

    >>19

    一般人レベルの攻撃なら弱すぎて逆に無効化出来ない……って感じのイメージです

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:41:39

    このキャラ自爆させるのが最適解な気がする……

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:42:24

    細かいところは後で詰めていくとしてどういう話にするか
    悪の魔王を倒すのは無理だしなぉ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:49:34

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:51:26

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:57:36

    >>24

    ストーリーとかは全然考えてなくて、今はこの能力について詰めていきたいって感じなもので……

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 04:58:39

    致命傷から回復するってことは何度でも致命傷を与えられるってことやん
    心臓を鉄が貫いたままの痛みとか、爆発のような一撃で半身を千切られて激痛の後くっつくなり生えるなりそもそも千切れないまま異常な角度に体を捻られる不快感とか、直後に落下して頚椎が折れて一瞬だけ気絶し軽度の脳震盪には無効化が適応されないまま吐いちゃうとか最高では?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:01:58

    そういやこれってダメージ受けてから回復するタイプ?
    それともイマジンブレイカーみたいにダメージそのものを無効化するタイプ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:02:00

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:04:34

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:05:56

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:09:24

    >>29

    無効化するタイプですね。一定以上の威力の攻撃が効かない能力ですが、能力者本体の耐久力が一般人以下レベルで脆いので殆どの攻撃が無効化出来るって感じです

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:11:26

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:12:01

    >>33

    1人で戦えるタイプじゃないから仲間も考えないとな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:12:13

    腹殴られてダメージが4、5
    戦闘時に負うダメージとして殴る蹴るがあるなら当然くらうと思うんだけど設定上主人公のHPは一般人の1/10になるよね
    そこまで行ってたらまず生きてるのがやっとってイメージなんだけど
    立って走ってってできるの?戦う以前にさ
    強い武器で攻撃力補うって言っても扱うのに力いらない武器なんてほぼないよ、まあ味方に「反動や重さを0にする」能力持ちがいたりするなら別だけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:12:29

    >>28

    残念ながらダメージを回復する能力では無いですねこれ……それはそれとして>>28が書いた様に苦しむ様子は滅茶苦茶俺好み

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:14:15

    >>36

    そこら辺はもっとちゃんと詰めないと駄目ですね……未だに基準があやふやなので

    このままだと重い武器だと使うことすらままならなそうですし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:16:24

    >>38

    主人公君の身体能力を一般人レベルまででいいからサポートできる道具か能力あったら無理なく無双できそう

    あとは脳のリミッター外して超短時間なら動けるとかかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:39:58

    >>37

    あれ、それは残念。と言うかちょっと性癖が漏れすぎたよ悪いな

    ただ脳震盪の部分は「その主人公くんちゃんが普通なら大したことない傷でも大きな損傷になるほどの虚弱」ってとこからイメージしたんだよね

    普段人がするレベルの打撲とか切り傷が痛くて堪らない、とか、ちょっとした鼻血が止まらなくて貧血になっちゃうとか、日常パートでの「傷」を必要以上にフューチャーしてみるのどうでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 06:51:00

    1の説明が理解はできるけれどスッキリ読めるというほどの文章じゃないから
    そういう説明が必要なキャラや作品作り向いてないと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 06:53:09

    これ、最大体力とかはステータス表示するの?
    それとも半分とかそういうのはあくまでニュアンスでステータスやスキルは使わない感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:32:50

    >>42

    ニュアンス

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:37:26

    吸血鬼すぐ死ぬで、似たようなシチュあったな・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:38:43

    よく分からないけど「この能力はありとあらゆる致命傷を無効化する」の一言でいいんじゃないの?
    ゲーム的な世界観でHPがあるとかダメージはダメージ計算式みたいなもので導き出されるとかそういうゲームの仕様を理解したもの同士の頭脳戦みたいのが書きたいのでなければ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:39:36

    >>10

    実力者やべーな、日常生活できないじゃん

    だって手加減しても一般人より遥かに力出しちゃうんでしょ?

    家の扉毎回壊すし食器やコップなんて触ったら薄氷のようにパキパキ割っちゃうわけだ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:41:10

    >>45

    最初はそれでもいいか……と思ったんですけど致命傷の定義がバラバラなんじゃないかって……普通にちゃんと分かりますかね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:44:19

    ゲーム的な解釈で最大HPが低いのはわかるけどそれに伴って防御力も低い感じ?
    例えば一般人が頭に石を投げたら無効化判定喰らうのかとか逆に砂を投げてもダメージ入るのかとかでも書き方変わってくると思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:44:31

    >>46

    うーむ……やっぱり、どんなでも手加減すればダメージ与えれる様にしないと駄目ですかねぇ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:46:25

    >>48

    防御力も低い感じ

    砂じゃ流石にダメージは入らないですし、石の投石レベルならよっぽど大きい岩じゃ無い限り無効化はされない……と思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:50:46

    現在HP依存なら先に自傷しておいて実質無敵状態になれそう
    最大HP依存なら無効化範囲が完全に特定できてやっぱり悪さできそう
    ただ相手が見た目ヤバいけどダメージハリボテの攻撃でコンスタントにダメージ狙ってくるとかで心理戦要素はでにるかも

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:52:32

    >>47

    能力の内容が数字的なものなので、数字で表記されないと逆に「どこから無効化対象なのか」とかが分からなくて面白さをかえって表現し辛いような気がしないでもない

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:56:30

    >>47

    能力バトルものって主人公が様々なシチュエーションで能力を使うたびに前例が積み重なっていくから読者の脳内で勝手にその能力で出来ること出来ないこととか具体的になっていくんよ

    主人公が致命傷を無効化するたびに「あっこの技は致命傷なんだな」「これは致命傷じゃないのか」って勝手に読者が学習していくと思う

    逆に能力が複雑化して説明が多くなると読むことにコストがかかるようによっていわゆる作品の防御力が下がると思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 08:26:50

    あんまり能力がゲームシステムっぽくなると、現実感が薄れて物語が薄っぺらく感じるようになるという罠もあるよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 09:15:19

    とあるの木原加群思い出したわ
    そいつは致命傷を無効化する能力とダメージを喰らうたびに攻撃力が上がる剣の能力を組み合わせて戦ってたな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 10:43:51

    VRゲーム内とかの能力としてはありなんじゃない?
    レベル上げ過ぎると戦うコマンドでもダメージ与え過ぎちゃうし。
    逆に現実世界が舞台だと作者のさじ加減一つでどうとでもダメージ判定出せるから微妙になりそう。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:30:57

    虚弱だけど死なないってことは毒だと死ぬのかな?
    ダメージを無効化するにあたって、継続的な致命傷を与えるものはどうなるんだろう
    例えば圧力とか

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:32:17

    >>57

    毒は無理って書いてあった…ごめん

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:43:29

    どうでもいいんだが「HPの半分以上を持っていく攻撃」ってのを致命傷と呼ぶのはなんだか日本語的にしっくり来ないんだが

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:55:15

    属性問わずに大ダメージ無効化するって単純にクソ強チート能力に見える
    「弱い能力を悪用・拡大解釈して無双する」ってテンプレに見せたいなら微妙
    強い能力を強く使ってさらなる強敵に勝つ話なら相手次第だけどありかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:41:53

    >>59

    HPの定義によるかも

    「致命傷を避ける為に必要な運や集中力や体力と言った抽象的なものを数値化したもの」って解釈はあるしその解釈を採用してHPと肉体のダメージを別パラメーターにしてるゲームもあったりする

    逆にアクションゲームとかだと攻撃がヒットすると減るのでHP=肉体の損傷度って解釈が採用されてる

    俺の屍を超えてゆけってゲームだとHPとは別にある健康度って数値が30%切ると死ぬかどうかの判定が入るので1の言ってるシステムに近い

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:54:47

    >>56

    ダメージ無効を作者のさじ加減で調整出来るのはメリットだしなぁ


    能力の細かい部分よりまず話と能力者のキャラクターじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:35:52

    致命傷を無効っていうのは当たる前に巻き戻ってなかったことになるの?それともダメージがすぐさま回復するタイプ?もしくは全くダメージがないタイプ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:41:32

    >>60

    本人の力量が特段弱い訳では無くとも、行ってしまえば不相応に上のレベル滞に行きさえすれば無敵の盾だしね

    能力モノなら「出来れば一撃で殺し切りたい」は戦い慣れた者の前提になるだろうし


    せめて周囲の環境をちょっと弄った方が良いと思う。

    世はスリップダメージ全盛期!なので〇〇%以上のダメージ無効系は使えないスキル(主人公はHP1なので1でも致命傷だから発動する)で、レベルアップ的なのをしちゃうとHPも上がって無意味になるから最強だけど経験値を得る訳には行かないとか

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:12:15

    >>63

    無しです

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:12:42

    ふむ……一先ず、キャラや世界観とかを先に詰めた方がよさげなのでそうします

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:14:53

    >>65

    例えば爆風を受けたとして、その場から一歩も動かないの?それとも熱やダメージだけ無力化するの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:22:10

    >>67

    身体が受けた衝撃を無効化する……と言ったイメージなので多分動かないですかね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:26:29

    >>68

    ちなみに窒息や毒とかの状態はどうなるの?さっき言った爆風だと呼吸もままならないと思うし、致命傷になる毒でも遅効性なら効くの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:31:21

    要するに斬鉄剣?

    鉄は斬れるがこんにゃくは斬れない

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:38:07

    >>69

    致命傷になる遅効性の毒だと、初めのあまり強く無い毒は効きますが致命傷になる強さの毒になった時に無効化されるというイメージです

    窒息は無効化出来ません

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:40:27

    殺す気のない肩の脱臼とかを狙った攻撃はどうなんの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:42:18

    >>72

    脱臼したくらいで人は死なないので普通に食らいますね

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:43:06

    >>73

    ただし、ある一定以上の力を入れて肩を外そうとしたらそれは無効化されますね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:00:40

    >>1

    なんかやり取り見てると素直に致命傷を無効化する能力で良かった気がする…

    HP半分以下とかの言い回しよりわかりやすいし

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:19:34

    >>75

    ……なんかそんな気がしてきてます、現在進行形で

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:35:08

    どんな達人だろうと日常生活送るために力加減くらいできて当然だからただの初見殺しだね…
    なんなら、HP5なんて明らかな虚弱体質かなんかだろうから初見でも手加減されるかもしれん
    ちなみに、上からでかい鉄の塊でも降ってきたらどうなるの?無効が永続でもないと普通に潰れて死ぬと思うんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:38:55

    >>77

    それは普通に無効化出来ます

    この能力は常に発動してると思ってるので

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:53:08

    >>78

    頭にくくりつけて超重量の荷物を持たせるか

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:53:53

    >>78

    ごめん、聞き方が悪かった

    鉄塊が小さいなら「ぶつかったあと主人公の横に落ちる」で解決なんだけど、この質問では人間よりも十分デカいサイズを想定してて、能力でダメージを無効にしてる間の鉄塊がどうなってるのかって話なんだ

    衝撃を無効化してるなら主人公に接触はしてるんだよね?

    そのあとは主人公の上に乗った状態なの?

    だったら身動きとれないよね?

    まさか鉄塊の重さが消えるわけじゃあるまいし…ってこと

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:55:15

    プレス機で例えた方が分かりやすかったか

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:59:30

    >>80

    ふむ……そうなるとダメージは喰らわないけど身動きを取る事も出来ない、といった感じでしょうかね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:03:04

    味方に味方ごと殺すつもりの勢いで武器投擲攻撃してもらって最前線で武器の補充をするのはどうだろう

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:34:33

    基本的に能力と言う物はシンプルに解説出来た方が良い
    というのも作者は自分の中に正解があるからある程度感覚的に理解できるが、読者はその正解がないからよく分からなくなる可能性が高いからだ
    今回の場合解説に「例えばHPが~」と始めるとまずダメージ1の単位がどれくらいの傷なのかが分からない。ダメージ1単位の傷の理解が曖昧だから「ダメージ50以上を~」としても結局どれくらいの傷を無効化出来るんだよ。と分からないままになってしまう。かといってダメージ1単位の解説にまで手を伸ばすともうどんどん冗長になる。欠伸が出る。

    なので能力に関する解説はシンプルに開示できる方が断然良い。少なくとも最初にシンプルに前提を置いて、後々描写やモノローグ等で補足説明できる形に持って行かないと難しい

    後それとは別の話だけど、能力を作る時に明確に弱点が自分(作者)で把握できてるとより動きやすくなると思う
    ピンチの演出にも逆転の演出にも使えるから

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:36:14

    >>84

    成る程、やっぱりあまり難しく考えず何となくで分かる様なレベルの能力の方がいいですかね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:36:52

    ややこしい上に面倒くさすぎないか……
    1章程度で退場する敵とかならまだしもそいつが出番多いキャラだと持て余しそう感ハンパない

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:41:26

    まぁ能力を考えただけでどういう世界観のどういう物語のどういう立ち位置になるかはまだ決まっていないと言う事だし
    強い能力ではあるけど抜け穴、欠点はあるよね。という事で今回は解決ではないだろうか

    極論能力ってのはお話ありきのものではあるしね
    この能力者が味方サイドなら相応に能力の長所や短所を能力者自身のステータス含めて構築していく必要があるし
    敵サイドなら能力を強く設定して能力ありきのキャラにして、どう攻略するかの魅せかたを考える必要がある

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:42:05

    よし、今まで出た意見を踏まえた上で分かりやすく伝えれる様に言うと

    A(仮)は「致命傷を常に無効化する」という能力を持っている。それに加え、Aの身体はとてつもなく脆い為、能力によって殆どの攻撃を無効化する事が出来る。

    と言った感じかな?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:53:23

    俺は結構すきだよ
    戦闘すれば否が応でも体力は減るだろうし、それが能力にリアルタイムで反映されるなら駆け引きもできそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:56:53

    こう、どう考えを捏ねても敵キャラのスペックなんだよね。
    見るからに弱そうなのにあらゆる攻撃を無効化して近づいてくる、ゾンビゲーのゾンビみたいなイメージが湧いてくる。理解不能という恐怖を与えてくる敵。

    そんで虚弱だからあらゆるダメージを通す手段がない。倒すこともできず、最終的に封印しか対抗策はありませんでしたってのが余計敵キャラっぽい。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:57:59

    致命傷を無力化する能力ならそれに加えて受けたダメージの総量を自らの攻撃力に加算させる能力持たせようぜ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:09:46

    言うて例えばアンデラの不治みたいな能力で、自分の付けた傷から血が流れ続けるみたいな能力が相手なら他人よりずっと早く失血死するだろうし
    味方のチームプレイありきなら攻撃力なくてもタンクや囮として時間稼ぎ要因になった後、敵に能力看破されて主人公に託すみたいな活躍できるし
    色々やりようはなくはないよ
    ただ個人的には、この能力を利用して攻撃力まで上げようって言うのは最早TCG的発想だから敵の中の一人くらいが良いと思う。ただでさえ虚弱体質でバグ利用みたいな使い方してんのに

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:37:47

    >>91

    それはなんか違うなぁ……となったもので

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:03:22

    殺さずに無力化する方法ってたくさんあるし拘束系の技や関節技で
    あっさりやられそうに思えるけどそこんとこはどんな感じ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:06:25

    >>94

    強い奴には無敵感あるけど、実は大量の一般人に囲まれたりするとどうしようもなかったりする。一般人レベルの攻撃は能力の判定に乗らずにダメージ喰らう場合もあるので

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:07:40

    >>94

    拘束とかは普通に出来ます

    あんまり強くしすぎると能力が発動して無力化されますが、まぁ普通に拘束されればそんな事はないでしょう

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:11:43

    強者が加減してもダメージ与えすぎるっていっても、間接的に小ダメージ与える方法なんていくらでもあるしなあ
    遠くから攻撃素振りして風圧で、とか、物に攻撃当ててそれを更に地面にぶつけて弾いた石や砂で、とか
    緩衝材代わりいくつか挟めばダメージ減らすコントロールなんて容易いよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:14:05

    その能力活かすのって自爆して自分だけ無傷ってパターンか、初見殺しで無効化してる間に先手必勝するか、しか思い付かんな
    どう展開を面白くするかが結構難しそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:15:02

    >>97

    の言う通り、ネタが割れると案外どうにかなりそう感があるので、そこは能力の所持者であるキャラに上手い事達立ち回ってもらいますよ

    「そんな攻撃しかできんのか、もっと強い攻撃しろやks(意訳)」

    的な事を言って相手の思考を鈍らせる、みたいな展開は考えたりしてみた

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:32:05

    なんかわからんがポケモンのココドラレベル1頑丈がむしゃら戦法思い出した

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:34:34

    >>100

    確かにポケモンの頑丈に少し似ている感はあるな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:38:21

    最弱詐欺の主人公にするよりはワンパンマンのキング並みに持ち上げてた方が面白そう。
    最強と呼ばれる主人公が実は最弱!?って感じで。

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:43:29

    >>102

    うーん……今の所そんな感じの最弱詐欺のキャライメージじゃなくて、強いバグキャラみたいなイメージなんですよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:45:11

    >>99

    いやあ攻撃の本体では無事でも普通に余波で死ぬだろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:52:10

    ちなみにそんなに弱い主人公はどうやって敵を倒すの?
    銃の反動で肩が脱臼するから銃器使い放題にでもするとか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:53:25

    >>104

    死ぬレベルの余波なら全部無効化されるのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:54:53

    >>106

    致命傷に届かんような石や土砂の飛沫で擦り切れて死ぬやろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:56:53

    >>107

    流石に飛んできた小さい石や砂じゃあ死なない……かなぁ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:04:42

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:06:39

    なんか聞けば聞くほど敵に居そうな能力だな
    何やっても効かないのに小石が飛んで頬が切れてるの見てそこから攻略法とか見つけるヤツだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:06:50

    >>105

    今更ながらこの能力の所持者が主人公と決まっている訳ではないのであしからず


    戦闘スタイルとしては、かなり軽く、切れ味だけは凄いマチェットの様な小さい刃物で戦うスタイルを基本とし、場合によっては懐に潜ませている爆弾を使って自爆をするスタイルの二つを想像しております

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:07:36

    >>110

    わお、その展開は使おうと思ってました

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:09:39
  • 114二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:14:17

    つまりこのキャラをポケモンで当てはめると、HP5ぐらいで特性がんじょうをもっていて、しかもそのがんじょうが発動した場合、体力は減らずにしかも使用制限も無いといった感じですかね……

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:34:15

    この能力で話考えてくと、ファンタジーより現代ギャグの方が書きやすそう
    致命傷のイメージがつきやすいし、致命傷にならないダメージをいかに致命傷にもっていくかていう展開がギャグにしやすそう

    トラックを恐れず、でこぴんにビビりまくるとか
    すてごろのヤンキーにドンドン武器渡して致命傷をうけてリンチを無傷で切り抜けようとするとか

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:25:16

    現代異能バトル向きだよね
    いくら貧弱でも火力は銃火器で補えるし

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:59:35

    >>116

    貧弱だと反動で跳ね上がってまともに銃を撃てないのでは...?拳銃の体験したことあるけど結構反動凄かったぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 02:21:37

    子供だって慣れりゃAK47をブッ放せるんだ、練習すりゃ平気よ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 03:52:25

    >>118

    なるほど確かに、力とか体重より扱い方の問題か

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 07:37:01

    脱臼も無効化の判定内に入る様になれば反動クソでかい銃とか使わせてもいいんですけど……そうすると無効化の範囲が広くなりすぎそうで……聞きたいんですけど、脱臼は無効化の範囲内に入れても大丈夫だと思いますかね?

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 10:18:00

    無敵・無効化系能力者が反動のデカい銃とかをぶっ放すのはめちゃくちゃ映える定番オブ定番なので「無敵能力の応用としてどうか」という話ならいいじゃない!と言いたい

    問題は分かり易くバリバリクールな強能力者ムーブなのと合わせて「こいつ滅茶苦茶虚弱です」との噛み合わせの方かと
    無茶苦茶虚弱です!(デカい銃とかを平然と持ち歩くし自由に振り回すしピタリと狙いもブレない)をどれだけ説得力あるものとして扱い描けるかといいいますか

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:59:47

    能力を一言で説明できないならやめておいた方がいい
    味方の能力なら弱点の方を強調して、それをカバーする戦略考えるキャラの方が頭良く見えると思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:43:56

    脱臼で死ぬんなら致命傷なんじゃない?
    「大きいダメージを無効化」じゃなくて「致命傷を無効化」なんでしょ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:40:03

    >>123

    そうか……ならばクソデカ反動の銃持たせて戦わせる事が出来そうやな

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:03:22

    関係ないけど、アンデラみたいな自他の認識が能力に影響を与える世界観だと
    「全ての傷は致命傷に至る」みたいに強く認識してると全てを無効化する無敵の人になりそう
    そして最終的に「生きているから死ぬ」みたいな認識を与えられて何にも干渉できない幽霊みたいになりそう

    そういや解説しろってわけではないけど、世界観やこのキャラの立ち位置は出来たん?

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:14:00

    脱臼で死ぬくらい虚弱なら日中外歩くのもきつそうやな。そもそも歩けんのか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:27:07

    無効化能力より不死能力のバリエーション捉えたほうが美味しいと思うんだよね
    魔王と相討ちで死ぬという絶対外れない予言の勇者が呪いを受けて虚弱体質みたいな

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:30:16

    意味わからないから何されようが半殺しで済むとかにしたら?

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:29:43

    >>127

    ほう……興味深い

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:48:44

    このレスは削除されています

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