なぜ有名漫画家の二作目はよく打ち切られるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:03:29

    一作目で漫画家の出すことができるアイデアや持ちネタを使い切ってしまったのも理由の一つだからだ
    なーんてね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:04:24

    しゃあけど…初連載で打ち切りも結構いるわ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:06:40

    >>2

    それは猿先生の事言うとんのかい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:06:57

    それにしてもアヤシモンとしゅごまるは正直なんであの出来になったのか不思議で仕方がないのん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:08:09

    >>4

    その説明をする前に今の銀河の状況を理解しておく必要があるっスね

    長くなるけどいいっスか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:08:25

    期待値が上がり過ぎてしまい非常にハードルが高いからだと考えられる
    1作目は無名の新人だから周りの目が優しい
    2作目は滅茶苦茶厳しい目で見られる、本人も斬新なことをする、と空回りが起こるっス
    そして自己崩壊が始まる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:08:51

    漫画なんてほとんど打ち切られるもんっスよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:09:49

    >>3

    打ち切り常連から大物になった稀有な作家と考えられるレアじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:10:22

    >>1

    猿先生も漫画家歴結構長いのに未だにネタ切れにならないのは凄いと思うのん

    がっきりいって漫画家としては上位の部類に入る

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:10:48

    >>4

    しゅごまるは単純にワンピース知識の凄さが面白さの基盤だったとしか…

    専門ネタは作者の知識があると共感を呼んで面白くなりやすいしな(キャプつばみたいな作品もあるけど)

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:15:11

    >>1

    ネタ切れにならないためのコツ...

    猿先生みたいに実在人物を定期的に漫画に出せば自然とネタができていくっスかね

    和田アキ男と水木喜太郎は流石に笑ったっスけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:19:56

    ネタ切れというか、前作ヒットの功績からある程度作者の好きなようにやらせてて
    前作の時みたいに編集が手綱握らなかったのが原因なパターンも多いんじゃないかと思うのは俺なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:20:37

    有名漫画家とはいっても結局は何回も設定ネーム書き直すような死に物狂いの努力して
    運も味方に付けてよーやっと有名作品を生み出せた人なわけで
    そもそも普通の人は人生で一回もそんなことできないわけですよ

    だから2連3連で名作描ける人は特別中の特別というか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:50:44

    そもそも1作当たりの作品を世に出すだけでも上澄みなんだ
    2作目以降もヒットさせるのは上澄み中の上澄みと考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:52:40

    >>9

    待てよ割とネタ被りは多いんだぜ

    ある意味エコだから長い間続けられていると考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:53:57

    猿先生の場合人情話も得意だしある程度個性というか持ちネタが定着してるのはあると思うのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:56:15

    出した作品全てを当てる松井優征に凄まじき現在…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:57:05

    松井さんにしろ猿先生にしろ面白いやり方というか面白くできる手法とかテンプレというか定形みたいなのをしっかり守ってそうなのん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:59:03

    実際ネタを出し切っちゃってインプットしても全然足りてないとかはありそうなのん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:59:58

    >>4

    しゅごまるは残当なのね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:02:05

    編集もヒット作家には口出しがしにくいと考えられる
    そして二作目が中途半端な文学化して鬼龍のように迷走するのもあるあるなんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:02:26

    >>13

    贅沢言わないから有名雑誌で打ち切られたいんだ

    でネームバリューでなろうや地味ラノベのコミカライズがたくさんくるようになりたいっス

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:26:12

    >>15

    まあそれにしても格闘・サーフィン・ラブコメもどき・芸術・カルト・伝奇モノにヤクザ人情・バウンティ・ハンター・医者・ポスト・アポカリプス・刑務所・名作捕鯨小説その他いろいろなジャンルを手掛けてる猿先生は引き出しが多いと考えられる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:28:35

    >>23

    手塚や藤子なみっスね

    忌憚の無い意見って奴っス

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:30:30

    >>23

    猿先生もどきとは言えラブコメ描けたんすね…そういうのとは無縁の人と思ってたのん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:32:29

    高橋留美子「なんじゃあこの雑魚共は
    ハッキリ言って連載作品すべてがアニメ化されてヒットしないうちは一流漫画家とは呼べないと考えられる」

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:34:39

    ジャンプ長期連載の1巻と10巻と20巻くらいを読み比べると分かるけれど
    明らかに物語の進行スピードが違う

    一旦軌道に乗りさえすれば、キャラの人気でゆっくりじっくりやれるが
    連載初期に同じことしたら荼毘に伏すものと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:38:03

    >>26

    怒らないで下さいね

    そんな人あなたの他に鳥山明くらいしかいないじゃないですか

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:39:33

    >>27

    連載系はアンケート取るためにも掴みが大切なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:41:38

    >>25

    まあいい雰囲気になったかと思えば身長5メートルのブロディ(ヒロインの兄)が出て来て主人公とボクシングし始める猿先生公認黒歴史漫画なんだけどなブヘヘヘヘ マシリト…あなたは異常ラブコメ愛者だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:43:23

    二作目は大体一作目でやったことはもういいやって新しい作風にチャレンジしてコケるパターンが多いっスね
    そして似た感じの作品に戻ってくるパターンが多いっス

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:43:33

    >>29

    序盤は超展開でヒキが気になるようにするんだ

    ゆっくりやってたのに急に超展開になったら不満からのテコ入れ開始なんだ

    打ち切りか継続は加速具合次第と考えられる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:13:16

    もしかして猿先生って実は凄い漫画家なんじゃないんスか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:19:31

    死神くんとついでにトンチンカンを当てたえんどコイチは凄いんじゃないすか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:23:04

    >>33

    メディアミックスも力王が実写映画&OVAアニメ、DANーGANとあばれブン屋も実写化してて高校鉄拳伝タフと

    ドッグ・ソルジャーとザ・ハードがOVAアニメになってるんだよね

    実写化三作、アニメ化はOVAとは言え四作アニメ化は多作ヒットを超えた多作ヒットだと考えられる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:23:51

    水上悟志が今年ようやく累計100万部突破したとかつぶやいてて驚いたのが俺なんだよね
    もっと売れてると思ってたのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:26:10

    >>1

    ボーボボとかいう漫画家生命を削りながら生み出した怪作があるから

    否定しづらいのん

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:26:14

    >>28

    しゃあっSAND LAND

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:27:55

    >>33

    はっきり言って漫画家としては上澄みの部類に入る


    ちょっとズレるんだけどジャ・ンプで打ち切り常連で離れていった漫画家が他の雑誌や媒体で柱になってたりする事って多いスよね

    やっぱ怖いスねジャン・プは

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:29:07

    >>39

    アンケート競争を生き残れないと行けないからと考えられるが…

    鬼滅の刃も序盤危ないって話だったのん

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:31:55

    野球とか描いてたらそれより銀牙描けと読者から言われた高橋よしひろに哀しき過去…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:35:48

    >>41

    コナン・ドイル「自分の好きなもの書かせろよあーっ」

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:36:53

    >>20

    今いるファンを大事に出来ない辺り次作も100%ではないと考えられるが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:40:12

    >>42


    しゃあけど自分のキャラ殺しただけで読者友人家族にボロクソに言われて実際の殺人犯より叩かれたら嫌いにもなるわっ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:44:34

    >>33

    間違いなく「凄い漫画家」なんだよね、すごくない?

    でも「凄い漫画家」同士で比較するとなんかこう一歩下がってるように感じてしまうんだよね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:45:56

    >>45

    ふぅん 猿先生は鬼龍枠ということか

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:46:44

    >>45

    や、やっぱり全国放映アニメ化ラインなのん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:46:50

    >>41

    しげの秀一も似たようなもんすね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:51:39

    >>48

    今の世に あの絵柄の女子スポーツ漫画など必要あるのか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:54:03

    ブレボ仲間のゆで先生もそうなんスけど
    割といい年なのに画力のアップデートしてる姿には好感が持てる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:11:06

    >>50

    東京リベンジャーズの作者もかなり絵柄変えてるし

    漫画家ってのは結構たいへんなんだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:13:35

    >>42

    待てよ

    犬漫画以外は微妙だからあながち間違いとも言えないんだぜ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:47:37

    >>51

    ほーんメスブタに受けそうな絵柄やのぅ

    なにっ 新宿スワンと同じ作者っ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:20:43

    作品を描いても編集会議でボツになる作家も多いのん
    その繰り返しで挫折する漫画家志望もいるらしいのん

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:34:38

    2作目描いても愚弄されそうだから1発当てたらほぼ引退みたいのも寂しいのね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:43:26

    猿先生いまだにマシリトの事を恨んでるらしいからね
    ジャンプ時代に、雑に扱かわれたりラブコメ描かされたりした事が
    よっぽど嫌だったんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 09:10:28

    >>56

    猿先生にあだち充みたいなラブ・コメを描けなんて狂気の沙汰なんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 09:16:20

    異常編集愛者のタツキはファイアパンチ、チェンソーマンとヒットさせて読み切りもまあまあ話題になるのに他の同年代が二作目でずっこけ過ぎでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています