ジャンケットバンク 78話感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:09:58

    神父が見せたという『隙』って何を指してるんだろう?
    大勝し過ぎないようにセーブしてるのがマフツに見破られたとか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:13:08

    スレ画関係なくて草
    今の段階だとなんもわからん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:26:25

    メタ的に
    ・神父の作戦(マフツ側の減圧を維持して気絶させる)が全て解説された
    ・中立の進行役の「神父も隙を見せた」のモノローグ
    ・ラストのマフツの笑み
    から考えて、神父の攻勢はここまでで、マフツの逆転の策が始まる(始まってる?)と思うんだけど
    肝心の逆転方法が全然ピンと来てねえ!ヤバいよマナブ君…!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:31:49

    −1がよくわからんな…読まれるにしろ何にしろ1の選択肢を取る理由がなんかあるのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:33:03

    俺たちは雰囲気でジャンケットバンクを読んでいる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:47:49

    正直前回から状況的に変わったところないから考察も進まない…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:49:17

    マフツさんの笑顔でアガってる御手洗くんでニコニコになった

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:52:29

    1・イン・ワンダーランド
    どんだけスレ画お花畑なんだあのアホは

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:55:59

    長期戦になればなるほどラウンド数のカードで一気に増減するようになるけど一発逆転狙うならそれ利用する感じだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:02:56

    カンストして数値が0以下にならない説が正解なら、差を一気に30くらいに縮めることは出来るし
    4~50Rくらいまで行けばそれ1発で100差を作ることも出来るが
    真経津のダメージ描写的にそこまで耐えられそうにないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:05:17

    減圧とそれによる思考力判断力の低下は既に発生してるはずなので

    仮に逆転の作戦があるとしても、思考デバフかかった状態でそんな上手くやれんのか?って部分も問題になる


    >>9

    理論上は50ラウンドまで行ってR×2使えば100差ついて決着できるけど

    減圧状態のマフツが50ラウンドも戦えなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:07:54

    >>8

    スレ画はこれとどっちにするか迷った

    次に感想スレを立てる機会があればこっちにするわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:54:08

    御手洗くんは罠の部分しか天堂に教えてないと思うから
    逆転の手がかりになるような仕様をマフツさんが把握して
    それで逆転する流れなんかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:19:48

    月の石の個数で天秤を管理してるのなら 
    0より下の数値であるマイナスにはならないってのは正しいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:35:59

    やっぱマフツさん底見えね〜で喜んでるの笑うわ
    これ牧師が負けたら御手洗も罰喰らうんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:42:58

    >>15

    どういう条件で勝負を受けたかはわからんが

    少なくともキャリアは榊に持って行かれるはず

    御手洗くんには奪われても充分なキャリアが与えられてると思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:43:38

    やっぱこのゲーム、全デジタル管理にしても良いはずなんだよ
    天秤に1個10kgの石を乗せたりしなくても、電光掲示板にスコア出してそれに連動させて皿が動く&気圧が変われば済むんだし
    なのに天秤に石を乗せるなんて手間を踏んでいる
    これはきっと伏線

    やはり過積載による天秤破壊…!それしか無い…!表ルールに隠された裏ルール(通気口塞ぎ)のさらに裏にあるバグ技!
    朔さんは仕様と言い張るだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:58:19

    最早誰もツッコまないが冷静に考えたらナチュラルに心(カード配置)読めたらこのゲーム強すぎるよなw
    ある程度差付いたら延々相手と同じ手を選ぶ引き延ばしパートに入ったらそうそう負ける要素ないぞ

    ま、っていうのが隙なんだろうが
    100差を避け長期戦を選ぶとRカードが効いてくるという(中々良くできてるんじゃないか?)

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:01:49

    >>17

    天秤の皿は鎖4本で支えてるだけだからなぁ

    マフツさんだけうまく千切れて神父側に一気に傾かないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:09:09

    神父の隙は多分後攻を選んだことじゃないかな
    先攻マフツさんがどれだけ勝っても後攻で調整できる…のが実は罠
    ひたすら引き伸ばしができるせいで天秤の鎖がじわじわダメージ受けてる

    あとはマフツさんに煽られた神父が
    ラウンド50ターンにラウンド×2をマフツさん側けて一撃必殺!
    …しようとしたらマフツさん側の鎖が千切れて神父側に傾く
    通気孔塞がる→死亡、これだわ

    あれ、これ俺先週も書いたわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:20:20

    ワシも毎週同じ事書いてるが楽勝で勝てるんだったら積みすぎの罠がなければ長期戦にする必要がないんだよな
    そこで色々感付かれるだろうね

    天堂は一応すぐに失神させると罪をわからせできないからじわじわ苦しめてやろうと理由を付けてるが
    ギャンブラーはそういうの持ち込まないだろうし理由としてちょっと弱いよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:43:50

    >>1

    最初は石を集めてたのに途中から調和と称して

    あからさまに天秤の均衡を保つ行為に走った部分だろうな


    その行為に意味があるとすれば目的は

    相手を長時間痛めつけることか

    逆に均衡を保たねばならない理由がある

    ということまでは推測出来ると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:46:34

    圧勝すると痛い目見るパターンはジャックポットジーニーでやってるもんな
    しかしそこまでやって勝ててたのに銀行側の不備で負けるのはちょっと可哀想だよな
    まぁ銀行側は仕様ですwで通しそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:30:04

    早くピカソ神父見たい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:52:08

    均衡を保とうとしてもR ×2のカードを出し合えば
    2ずつ差が開いていくからどこかで1か10のカードで誤差を調整しないといかんのよな。

    ダメージ描写がなければさらに数十ラウンドの耐久戦も予想出来るけど
    現状であそこまでのダメージがあるなら、そんなに続けられるはずがない。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:52:54

    毎回マフツさんがMAXで石を載せてるならともかく、そうでもないのに重量オーバーで壊れちゃうのはそもそも神父の戦略が破綻してるだけになっちゃうのでは?
    というかゲームの設計自体が調子乗って自滅って負け方しか想定してないってことになりそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:53:37

    来週には神父の変顔見れるかなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:17:40

    先週から言われてるが、マフツさんが「天秤は破壊できるものだから破壊しよう」と判断するに至る材料が現状全くないのと
    あとは今週「マフツさんは減圧で脳にデバフかかってる(はず)」と明記されたので
    その状況下でもマフツさんが適切に思考して作戦遂行できるだけの何らかの説得力が必要

    さすがに減圧症を「気合と根性で我慢しました」は無理があるし…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:30:52

    天秤破壊否定派は代案提案しちくり~
    漫画的にも絵的にも天秤破壊より映えるやつたのむ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:32:08

    裏ルール知ってる相手に勝つにはルールぎとぶっ壊すしかないよなぁ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:35:00

    >>28

    端から見たら天秤の皿は4本の鎖で支えてるだけ

    1個10kgの重りが100個以上乗る

    って流れで鎖が耐えられなさそう、って予想は普通じゃない?


    まぁそれをゲーム考えたやつがなんで想定してないねん、と言われたら

    それはそう、としか言えないが…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:41:31

    >>29

    逆に天秤破壊説推してる側のほうが

    「絵的に映える劇的な逆転」っていう読者の都合だけしか頭に入ってなくて、

    マフツはなぜ天秤破壊を狙えたの?設計者は耐荷重を考慮してない無能なの?石の重さと耐荷重を知ってるはずの御手洗くんは何故神父に伝えなかったの?

    …っていう、劇中人物の立場で考えたら行動が不自然になる部分から目を逸らしてるだけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:51:51

    スレ画お前俺の雛形さんについて語ってくれるんか?!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:53:59

    今回仕様書持ちの御手洗くんの存在がマジでネックなんだよな…

    天秤破壊にしろその他の手段にしろ、何か裏ワザ的な方法で勝ってしまうと
    なんで仕様書持ってて気付かねーんだよ!ってツッコミ不可避なので

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:59:20

    きっとものすごい逆転案が書き込まれるんだろうなぁ
    まだかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:01:01

    >>34

    アンハッピーホーリーうんちゃらの勝因の一つが

    「毎回乾杯しなくていいの気がつかなかった」だからどうかなぁ

    無能トイレ君が積載量見てなかったもワンチャンまだまだありそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:05:42

    っていうかみんなルール聞いてないで負けるやつばっかだったから
    いまさら「仕様書見逃してた」ぐらい普通じゃねw

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:10:16

    シシガミ「何ヵ所も当たり設定していいなんて聞いてなかった…」
    レイメイ「毎回乾杯しなくていいなんて知らなかった…」
    ヒナガタ「絵描いてた…」

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:23:23

    初見かつ上辺のルール説明だけを聞かされるギャンブラーがルールの裏にある穴を見抜けないのと、
    ルールの穴まで明記してある仕様書をもらって丸暗記した奴がルールの穴を見落とすのとでは、さすがに次元が違うような…

    これ見落とすのは無能どころのレベルじゃない
    俺の雛形みたいにその場限りで退場するキャラならまだしも
    御手洗くんはメインキャラとして今後も出ずっぱりだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:25:35

    神父はもうずっと現状維持するみたいだから
    これ以上重りはのらないんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:29:53

    無能御手洗なめすぎやろ
    多分最後の方また祈ってるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:35:21

    勝負後でやばそうなのは減圧症対策

    ダイビングだと浮上する前に減圧症対策しないといけなくて
    『安全停止』(浮上前の水深4〜5m付近で3分間停止し、その間に体内に溶け込んだ窒素を排出すること。その後、「ゆっくり浮上する」こと)が必要。

    ダイビングは空気の続く限り潜っていられるのではなく、その水深に何分潜っていられる時間が決まっている。その限界を越えると
    『減圧停止』(5mで15分とか3mで15分とか長い時間)が必要になる。

    減圧症は『浮上後1時間以内に約50%,6時間以内に90%の患者で現れる。まれに,浮上して24~48時間経過してから,特に潜水後の高所曝露(飛行機での旅行など)により,症状が出現することがある』(MSDマニュアル)

    ここらへん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:36:54

    加圧減圧がどう影響するかなぁ
    なんか今のところダメージ関連しかない

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:39:48

    >>29

    絵的に映える勝利がどうとかって、根本的にギャンブル漫画の読み方を間違えているぞ

    ギャンブル漫画の醍醐味は逆転のカタルシスであって絵面で引き込むものじゃない

    もちろん決着シーンのキメゴマはあって欲しいとは思うが、大事なのは逆転展開への説得力だ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:48:42

    俺はジャンケットバンクはギャンブルっていうよりミステリーに近いと思ってる
    運要素がない、とマフツさんが宣言してるしルールが全て提示されてる
    そこからどうやってマフツさんがルールの穴をついて華麗に逆転するか
    それを推理して当てたい、わけじゃなくそれをさらに上回る結末をみせてくれるのを期待して読んでる

    だから天秤破壊もメタ推理も全て一案として考えてるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:03:04

    漫画だから魅せ方を考えて逆算するという推理もアリだよ
    ゲーム性から決着までその真逆を突くホーリーグレイルて異端があったけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:13:32

    見映えを意識するのは別にいいと思う
    天秤破壊説は見映え“だけ”で現状での物語上の説得力がゼロだから無いわーってだけ

    仕様書やら諸々の難点を全て合理的に解決した上で、派手に天秤破壊して勝ったら絶対面白いだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:54:17

    天秤破壊説にも否定材料が色々あるのはわかるけど、かといって別の有力な説もないんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:56:59

    「方法とか何もわかんないけど天秤破壊以外で勝つ」よりかは
    「何らかの方法で仕様書とかデバフの問題を解消して天秤壊して勝つ」のほうが
    まだ多少なりとも説得力あるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:48:38

    趣向を変えて観客が何を見ながらだと飯が美味いか考えてみる。
    画家の時は空腹野郎を前にして食べる飯は美味いだったけど、今回は敗者が天秤で潰れたり通気孔を塞がれて窒息してるのを見て飯うまになるのか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:51:57

    >>50

    勝ち誇った人間が部屋を出た瞬間に気圧差で敗北者になるのが美味しいのではないだろうか。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:20:46

    天秤破壊を否定してる人も意固地になってない?そういう説もあるよってだけで
    根拠としては天秤という形状、傾きはデジタル管理なのに実際に重量のあるものを積んでいる、あたりで絶対ないとは言い切れないと思うんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 06:45:47

    >>51

    これはちょっと無い気がする

    一つはゲームが終わった後に罠にハメて喜ぶという趣向は今まで無かったから

    そこまで行くと残虐に人を殺すのが目的になっていて、劇中的にも漫画的にもギャンブル勝負をする意味が無くなる

    よく引き合いに出されるジーニーは『払い出し終わるまでがゲーム』である事がルールに明記されてる


    もう一つはシンプルに減圧症はメジャーな病気だから

    例えばスキューバダイビングやる時なんか減圧症への注意があったりして

    一般人でも「急激な気圧変化はNG」と知っている人が割と多いので、そもそも罠にならない

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 06:57:28

    本誌流し読みしてて最近単行本で見直して思ったんだけど、オークションで御手洗くん当てつけとか嫌がらせで買われたと思ってたけど額見たら買った課長さん御手洗くん普通に気に入って買ってるのか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 07:12:25

    >>54

    伊藤主任は単純な嫌がらせとかしなさそうな人だから

    御手洗くんに何らかの利用価値を見出して買ったのは間違いない


    金額はオークションの競合相手になり得たマフツへのメッセージ

    事態を面白くしてやるから俺に買わせろ、的な意味だと思われる

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:09:40

    >>55

    なるほどね~

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 09:36:32

    あの金額は高いけど誰(どんな人物)が買おうとしているかメッセージを示さないと
    マフツさんも相手がどんな変態かわからないからま、一応助けてやるかで競り合戦になりかねなかったからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:00:13

    ブルー・テンパランスお互いに石の差分を相殺し合って延々と何も状況が変わらなかったら観客はキレるんだろうか。
    他のゲームがいつ終わるかがはっきりしてたのにブルー・テンパランスだけ終わるタイミングが読めないのが気になる。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 16:37:02

    >>58

    ラウンドは無限って今までになかったからそこも注目ポイントなのはまちがいないんだけど…全然わからん

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:07:33

    この漫画の流れ的に
    1.マフツさんが流れを逆転してネタバラシorハッタリで勝利宣言
    2.鏡出現
    3.鏡破壊して対戦相手の再逆転
    4.ミスって自爆してマフツさん勝利
    って流れだから、神父に如何に皮肉をぶつけて勝つかも考えたい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:08:20

    潰せば勝ちなのに悪戯に遅延しかけてるのが不審がられてるとかなんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています