あにまん民の好きな戦争映画

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:11:37

    何が好き?
    俺はベタだけどこれ
    ノルマンディーより最後の市街戦の方が好き

    ※政治的な話はやめてね

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:12:17

    妖怪大戦争

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:13:04

    炎628
    まあホラー映画と言われてもしかたないが

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:19:43

    プロパガンダはエンタメだと思ってる俺としてはこの映画が好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:21:14

    戦車アクション映画
    エンタメと考証のバランスのがいい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:23:01

    ブラッド・ダイヤモンドはここに入るかな?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:23:22

    作風は明るいが敵も味方も大事な人もバタバタ死んでいく

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:23:44

    >>6

    紛争だっけあれ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:24:47

    ジョニーは戦場へ行った

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:27:01

    >>9

    曇らせとかそういう次元を超えた地獄来たな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:28:50

    >>8

    紛争っていうか内戦っていうか

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:30:51

    北アフリカ戦線のイタリア軍の戦いを描いた名作「炎の戦線 エル・アラメイン」
    この映画見てイタリア軍が大好きになっていろいろ調べるようになったよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:34:58

    >>12

    イタリア軍好きがいてくれて嬉しい

    フォルゴーレ師団を主役にしたこっちもおすすめ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:37:07

    ブラックホークダウン

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:37:32

    やっぱこれかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:37:46

    ロレンス美化映画かと思って見たら壮大なロレンス曇らせ映画だった

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:38:27

    先住民とアメリカ移民との間で起こった戦争

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:39:06

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:41:27

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:42:00

    若干スレに上がってるのと違うだろうけどこれ好き

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:42:40

    ブラックホークダウンは現代の戦争を描く映画において傑作
    市街地という環境と市街地全員が敵という焦燥感といいある意味現代の戦争における要塞とは特別な施設など必要ないと実感する

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:43:00

    1いるなら>>18消して

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:43:11

    戦火の馬は戦争映画にカウントしていい?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:43:20

    硫黄島からの手紙
    俳優勢にジャニーズが紛れてるけど、そんな偏見を吹っ飛ばすくらい二宮の演技は素晴らしかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:44:58

    日本の描写が珍妙で好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:44:59

    これ。戦場を舞台にしているが、これが戦争映画なのかはわからんが。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:47:55

    結構パロディされるしメインテーマも色んなテレビやらで使われるけど内容は戦史や歴史上の意味知らないとなんのこっちゃになる映画

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:49:47

    >>6

    1だけど個人的には全然ありだよ

    というか戦争ものでも割と上位に入る傑作だと思うよ


    これも戦争というより紛争かも知れんが最近見た中ではこれが面白かった

    最初の方はアフガンの前線基地でダラダラしてるだけだがそれでも面白い

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:51:40

    これ好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:52:55

    1917は映画館で出来ればIMAXで見る前提の映画って感じ
    コロナ直撃が本当にもったいない

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:56:06

    ロシアに対して友愛的だった教師が戦場で憎しみに染まっていくのがね…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:57:00

    アメリカンスナイパーはいつもの実在の兵士をモチーフにした伝記かなと思ったら最後があまりにもあっけなく、救いの無いオチになったの悲しすぎた
    話自体はPTSDや味方の死など戦場の悲惨さと兵士の苦悩が描かれて良かったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:01:01

    戦場に架ける橋という悲しさ
    みんな敵も味方もジャングルの奥地で倒れていき橋も結局崩壊
    せめて今でも両国間に繋がっていたらいいのに浮かばれん

    クウェー川マーチは名曲

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:02:15

    >>13

    チャーチル曰く「彼らは獅子の如く戦った」

    男の中の男たちいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:06:31

    ラブコメ要素はなくて、戦争映画というよりミステリー

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:09:10

    FURY。ちょっと感情描写にん?ってなるとこはあるけど好きだよ。

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:12:08

    色々批判されてたりするのも見るけどやっぱり永遠の0はクッソ泣く

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:12:20

    ドイツ視点の映画で印象に残ったやつ
    制作裏話も1/1された潜水艦セット(内部も完全再現)を作ったり
    リアリティがすごい

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:12:28

    ここまで「フルメタル・ジャケット」無し

    ベトナム戦争を題材にしてる

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:14:37

    >>39

    >>15ですでに

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:18:20

    >>39

    ベトナム戦争映画でいえばこれかなあ

    主人公はラジオDJで戦闘シーンはほとんどないけど

    戦闘員とか市民視点では見れないような戦争の本質が見れるよ

    あとロビン・ウィリアムスの好演もおすすめ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:20:10

    面白いよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:22:01

    愛と青春の旅立ち
    スレチかもしれないけど海軍士官学校に入学した
    リチャード・ギアが鬼軍曹に罵倒され曇っていくのは大好物かと思って

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:23:01

    >>43

    むしろ鬼軍曹が救いだったじゃん!!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:24:54

    これも中盤は戦争映画してたね

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:28:29

    ソ連軍視点のロシア映画
    Брестская крепость
    (ブレスト要塞大攻防戦)

    戦争映画の突撃シーンって
    毎回身震いするくらい何かすっげえ好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:30:02

    古い作品だけど好き

    最後の進みゆくT-34が切ない

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:44:25

    >>45

    フォレストとバッバのコンビ好きだった

    後にダン中尉とエビ漁で大成功しその後億万長者になった際、得た大金の半分をバッバの遺族へ送ったのが泣けた

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:47:19

    沖縄決戦とかいう淡々と進んでいくわりに心にくる映画
    感情的になるシーンはほとんどないんだけどかえって戦争の残酷さが沁みる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:50:19

    プラトーン好き
    けど戦争映画ってどんなものでも多かれ少なかれ政治的主張やらプロパガンダ含むもんだから語るときの政治的な話もご愛嬌だと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:54:12

    教授の戦メリが聞ける
    ビートたけしが若い(当たり前だけど…)

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:02:27

    ローンサバイバー
    マジで1回見た方がいい

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:03:03

    フューリー

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:03:36

    かなり古いけど今見ても面白いと思う
    難攻不落の要塞を破壊するために少数精鋭で潜入する話

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:05:55

    これと思ったけど映画じゃなかった

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:06:51

    >>55

    まあいいじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:07:47

    宇宙人との戦争あり?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:10:27

    1940年代のナチス・占領化のフランス。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:12:30

    映画uボート好き
    何が好きかってあの壊滅的に不味そうなミルヒライスとミルヒライスと一緒に食べてる謎の実
    あれほんとになんなの

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:14:30

    ハイドリヒを撃て!
    SS幹部ラインハルト・ハイドリヒ暗殺作戦についての映画 大変につらい

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:24:39

    >>21

    ホントに劇中ずーっとドンパチやっててヤバい

    これだけ延々戦いっぱなしの映画他にあるだろうか

    まあ一切戦闘シーンなくても良質な戦争映画もあるけどね

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:27:44

    >>57

    どうだろうね

    作品内容のSF要素との比率の問題じゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:54:37

    見よう見ようと思って見れてない…
    てか、ナチを扱った戦争映画多くね!?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:06:01

    >>53 間違って(騙されて)借りたけど、意外にもけっこうおもしろかったよ、ザ フューリー。

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:14:38

    >>63

    ナチはフリー素材だぞ

    悪役としても美味しいし題材に上がりやすくはなる


    ヒトラー最後の12日間はそんな悪役ナチの最後が判官びいきとはいえもう重くて辛くて

    悪い事をしたとはいえ負けるという事実から目を逸らしたくもなるヒトラーの一杯さとブルーノ氏の演技が光る

    某所じゃおっぱい連呼おじさんになったけどな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています