…?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:52:09

    家康だけ不憫すぎない…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:52:33

    平和だから…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:53:36

    確かにゲームで主人公は見かけないな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:54:02

    成功が決まってるし…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:54:11

    ひたすら上二人が気持ちよくなってるのを横で見てるだけのゲームやりたいか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:54:17

    家康が天下取る段階の時は大抵信長も秀吉も死んでるからじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:54:27

    死に際も二人に比べたら地味だし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:54:29

    家康ってよく大河ドラマでも敵扱いされるし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:55:03

    一般イメージだけ採用するとひたすら耐えて待つだけのゲームになるな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:56:20

    子孫の暴れん坊将軍の方がまだゲーム化できそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:58:02

    実際家康を主人公に置きつつカラーを活かしたゲームが作れるのか想像できない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:59:27

    俺屍の徳川版作ったらどうだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:01:53

    最終目標が神になることというとなんかよくない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:02:39

    信長、秀吉パート除くと活躍時期関ヶ原〜大阪の陣ぐらいしかないから使いにくいねんな
    だから信長の野望で家康主人公のシナリオとか太閤立志伝5の秀吉死後のシナリオとかがあるんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:07:13

    徳川幕府の経営SLGになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:08:41

    長生きな分、信長の野望で信長よりも顔グラ多かったりするから

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:08:51

    >>9

    つまり放置ゲーなら作れる…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:08:51

    >>7

    言うほど秀吉の死に方って派手か?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:10:04

    決戦はだめか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:10:52

    >>18

    派手にやらかした末の死

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:12:13

    幼いころから操作することで信長や秀吉を傘下にする家康?
    シナリオ作るのが滅茶苦茶難しそうだが

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:15:17

    武田とのあれとか、要所要所の出来事はそれなりにあるんだけどなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:16:31

    >>17

    放置ゲーといっておきながらやること多すぎて辛そう

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:16:59

    機を待つのも才能なんだけど能動的に動く他二人と比べてやっぱり地味だ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:17:29

    外様大名の配置換えをし続けるゲームとかどうだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:17:47

    ジャンルが経営シミュレーションに近そう

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:18:53

    >>8

    来年は家康が主人公だぞ!!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:21:37

    >>7

    一般イメージが天ぷらの食あたりで死亡っていうところが何とも……

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:28:59

    一応一つだけ間違いなく主役と言えるゲームあるわ、決戦
    ただし単独主人公ではなく石田三成とのダブル主人公だが

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:30:46

    育てた武将が一向一揆に乗っかって反逆してきたり外交で味方につけた同盟相手に武田相手のシールドにされてヒィヒィ言ったりするマゾゲー

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:44:05

    よし「とくがわあつめ」をデジタル化しよう

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:44:44

    >>17

    ちょっとでも気を抜いたら死ぬぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:21:55

    幼い頃から人質で〜

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:24:47

    猿はよくよく考えたら主人公みたいな成り上がりかたしてるな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:27:41

    宣伝活動費でいったら家康が圧倒的なのにね
    自分を神様として祭らせておきながらここまで人気がないとは可哀想になってくるな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:29:04

    >>32

    間違えられない選択肢とずっと耐え忍ぶ年月と容赦なく罵倒してくる家臣団・・・ク○ゲーが過ぎる・・・

    息抜きに畑仕事すると家臣が今に乗って瓜を踏み潰しに来るんだ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:34:42

    もういっそステゴロで大暴れさせた方が楽まである

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:50:44

    最近の各所の戦国武将人気投票見てると大体上位5位が信長信繁政宗謙信家康で固まるし人気は上がってるよ家康 来年の大河の出来次第じゃもっと票伸ばせるだろうし
    そんなどうする?の連続すぎる人生をゲームで味わいたいかと言われるとうーん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:52:35

    江戸を作ろう!!みたいなゲームなら出来そう

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:56:02

    信長死んだ後は甲斐や信濃切り取ってるし割と動いてはいるのよ
    信長と秀吉が複数勢力と同時に殴り合って勝つという頭おかしい動きしてるだけで

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:02:52

    家康って最終的な勝者ではあるんだが、決定打が上二人が死んだ後の空き巣みたいなとこがあるから主人公張れるヒロイックさがあんまないんだよな…
    ちゃんと次代に引き継げなかった上二人が悪いのはそうっちゃそうなんだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:04:58

    信長包囲網が芸術的過ぎる。地図見ただけでやる気湧くわ、あれ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:19:03

    >>41

    関ケ原から大坂の陣の手腕は後代から神君扱いされるのも当然なものなんだが

    如何せん敵が常に自分より弱く物語映えはあまりしないんだよな

    桶狭間や大返しみたいに俺が操作して強大な敵を打ち破ってやるぜ~みたいなイベントに乏しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:22:44

    >>43

    秀吉の強大な敵って誰よ?光秀はほぼ一方的だったしはなから無謀だった朝鮮出兵?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:34:10

    朝鮮出兵はスペインの侵略に対抗するためだった説もあるし…
    スペインが宣教師利用して明と日本征服を狙ってる→このままではヤバい→ならば先に自分らで明を征服してスペインに備えた巨大陣形を作る
    という感じで
    まぁ計画の規模がでかすぎたのはそうだし、実際はスペインも当時ズタボロだったから戦いは起こらなかったけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:35:35

    ホトトギス擬人化して乙女ゲーでも作ればいいんじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:35:53

    尾張の領主から天下布武を目指した信長や、平民から太閤まで駆け上がった秀吉に比べて、
    ずっと誰かの下に居て最後に簒奪で天下を横取りした家康は、どうしてもイメージがセコいしショボイ

    あと、大小様々な勢力が入り乱れる戦国時代に比べると、関ヶ原や大阪はどうしてもドラマティックさで見劣りする

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:35:59

    >>44

    信長の無茶振り

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:36:19

    天下餅とはよく言ったものよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:36:41

    良くも悪くも堅実過ぎて創作に向かない
    それが家康

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:40:07

    >>18

    死に方はともかく「夢のまた夢」は俺は好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:41:03

    初代決戦はまあ主人公と言っても良いのでは…と書こうとしたら既に書き込みがあった
    まぁどういうゲームにするか考えてもなかなか難しいよね家康

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:39:53

    >>44

    山崎時点で勝負はついてたが本能寺の変時点だと明智が信長弑したところから毛利相手に退却するのはヒリつくでしょ

    あとその後の柴田+信孝、徳川+信雄は互角以上の強大な敵だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:42:10

    武田相手に味噌をこぼしながら逃げるゲームか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:44:49

    いっそのことノベルゲーとか
    選択肢を間違えるとデッドエンド

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:04:39

    三河武士育成ゲーや

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:06:32

    歴史に興味がないと申し訳ないんだけど本当に「うんこもらし」しか個人に対してのイメージがない

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:07:32

    概念的なギャルゲー(男の方が多い)はちょっとやりたい

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:09:42

    上手く幕府作らないと3代目や5代目とかで幕府潰れる社会派ゲームとか…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:10:39

    家康は山岡荘八にキレていい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:12:43

    むしろ将軍を操作して内政ゲーにすればいいのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:13:45

    大坂の陣に完全特化したシミュレーションとかやりたい。

    上手く大坂城を包囲しつつ、堀を埋め立てたり真田丸を破却させながら豊臣の力を削いでいく。
    南条元忠や本多忠朝を生存させられるif展開あり。

    最終ステージは鬼のように強い幸村に追いかけ回されるうえ、薩摩に逃れた秀頼と幸村が攻めてくる隠しステージが。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:15:35

    めちゃくちゃいい感じに飼い殺して謀反とか起こさせず起こしたら即鎮圧するゲームか・・・

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:16:08

    >>57

    ちなみにそれも創作だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:17:04

    かなりの健康オタクだったらしいから
    WiiFitみたいな健康管理ゲームなんてどう?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 11:58:39

    よく会社は三代目で潰れるなんて言うから将軍システムが無くなるまで徳川家を維持したのは普通に偉業なんだけど本人が生きてる内に結果が出ない偉業はゲームにしにくい…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:20:23

    >>56

    すぐダメ出しと乱闘騒ぎと切腹未遂おこす本多作左衛門量産ゲーになりそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:20:34

    徳川家康の生誕〜死ぬまでを操作してその後徳川何代まで続くかを見るゲームとかとうだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:21:30

    >>49

    その天下餅カッチカチなうえカビ生えてませんかねえ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:23:46

    >>18

    割と派手だぞ

    あくまで俗説…と言うか十中八九創作だけど家康のいる江戸の方向に刀を畳にぶっ刺して家康を呪ったって話もある(当然無意味

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:36:29

    >>35

    神格化っても自ら遺言で祀らせた家康だと、後にその功績を称えられて時の天皇によって祀られた信長に比べたら物語としての面白さじゃ大分劣るし…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:53:46

    >>71

    江戸の霊的封印のために歴代将軍の墓所を〜というネタなら小説で見たことあるな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 16:11:50

    織田信長がラスボスなことあっても徳川家康がラスボスなことはないな、秀吉もそうだが
    やっぱ天下を一度でも取ったら未練感は薄れるもんな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 16:55:45

    >>43

    力のない時は致命的な敗北は避けて生き延び、力をつけてからは常に相手より優勢になって戦うって戦略的には理想なんだけど、まあ物語映えはしないな

    目立つのは関ヶ原での内部工作と小早川への発破かけとかくらいか

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 16:56:58

    家康公のおかげで首都名乗れるんだから都民はもっと感謝せい

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:10:09

    戦略ゲームとしては勢いにのって勢力を伸ばす相手に隠れて、というかそういう存在が一目置く存在感を出しつつ安易に自分が上に出ることを目指さず磐石の好機を待つ感じだから、構築自体は楽しむ人いるだろうけど...完全にマニアだもんなそういう人って。
    徳川家康っていろんな世代に通じるネームバリューから出されるゲームがそれだとまあ色々言われますわ。どんな人物だったか詳しく調べる人の方が圧倒的に少ないしw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています