コードギアスの好きなナイトメアフレームを語ろう

  • 122/06/09(木) 20:53:38

    ギアスに出てきたKMFについて語るスレです
    ビジュアルでも武装でも、なんなら乗ってる人でも

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:55:25

    やっぱりアルビオンと聖天八極式
    エナジーウイングの頭おかしい挙動すき

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:57:52

    ガウェインが好き
    名前もデザインもコンセプトも武装もパイロットも全てが好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:58:40

    絶対守護領域からの拡散相転移砲すき

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:59:26

    こいつ、夜叉を彷彿とさせるデザインが中2を刺激する

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:00:28

    >>5

    剣にブースター付けて移動と攻撃に使うの最高にすき

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:03:04
  • 8二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:04:28

    ヒロインに操縦任して自分はふんぞり変える傲慢さのガウェインが好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:04:32

    ゲームでランスロットと並び戦うの好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:10:12

    火力のことしか考えてない機体すき
    3連装ガトリングは浪漫

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:15:18
  • 12二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:17:39
  • 13二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:11:51

    >>12

    復活でオレンジジュース砲とか言われてて笑った

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:16:02

    コードギアスのKMFの顔役と言っても良いサザーランド
    二期もずっと現役だし出番は多い理想的な量産機
    ネームドも多く乗っていた

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:05:33
  • 16二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 02:27:07

    >>9

    クラブいいよね!

    ダースモール的なダブルMVSに狙撃機能付きライフルとそれを使える望遠機能と素敵装備がいっぱいで大好き、パイロットも大好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 02:32:15

    無頼輻射波動実験型はロマンよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 02:35:02

    >>17

    DS版のやつじゃん、懐かしいな!

    コイツからじゃないと紅蓮作れないんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 07:12:50

    グロースター好きなんだよね。やっぱり槍とマントがカッコいいね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:47:52

    輻射回転衝角防御壁とかいうロマンの塊
    好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:51:05

    外伝系も良いならアレクサンダ。
    ガチャガチャヌルヌル動いてキモカッコイイんじゃ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 15:09:51
  • 23二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 15:11:16

    右腕がロマン

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 15:15:53

    パイロットがチンピラかつ名前が覚えにくいせいで
    ギアスのデススティンガーみたいなヤツと認識されているバタララン・ドゥくん!
    実際の所コイツ凄い強いよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:37:29

    KMFは技術ツリーが分かりやすいのが好みだけど、ゲッカアロンソとかフローレンスみたいな「他所の有望株をブリタニア仕様で改良しました」って機体に惹かれるなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:41:53

    ロスフラにはどれくらい実装されるんだろうな
    外伝含めると量産型もけっこう数あるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:35:13

    扱いの悪さについて色々言われてるが蜃気楼は12を争うくらい好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:37:41

    ヴィセント・ウォードというランスロット量産計画の最終機体なのに作中では名称すら言われない悲しき機体

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:11:54

    >>21

    格好いいよねアレクサンダ

    敵対したブリタニア兵が何だお前(驚愕)!?ってなる挙動も好き

    一見女性的な顔つきなのに装甲の下はグロい顔してるのもツボ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:22:42

    ラウンズの専用機が敵の量産型の改造なのはOKなのかとは思うが
    カマキリ変形結構すき

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:00:38

    今話題の蒼月とペンデュラムも期待

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:05:58

    鋼髏(ガン・ルゥ)が好き。
    主要勢力の中で明らかに技術的に遅れている感じが世界観を充実させてくれている。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:26:33

    >>32

    関羽みたいな人が脱出する時、開いてたけど明らかに装甲薄いし脱出装置ないしザ・中華クオリティ感あった

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 02:08:58
  • 35二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 02:12:20

    >>34

    ストーリーには次の更新で正式にお披露目しそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 05:34:00

    荒草鳴砂の魔改造感すき
    アレクサンダ・ドローンは亡国で局地戦→総力戦とやった都合上被撃墜機が多すぎて色んな所に出回ってるのが面白い
    フローレンス然りイッソス然り

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 05:37:20

    >>33

    神虎とか紅蓮(正確にはOEMだが)みたいなインド軍区製はグレード高い中華製、ガン・ルゥはグレード低めで数揃えやすい中小中華企業製っぽくていいよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 06:17:11

    蜃気楼、主人公機でありながらエースパイロットではなく指揮官だから防御と支援特化それでいてルルーシュ以外ではまともに扱えないピーキーな性能ってのが良い
    やっぱり姿型はそこにあるのに幻であるかのように攻撃が当たらない故に蜃気楼ってネーミングなのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 06:57:48

    >>34

    武器とかロスカラよりいろいろパワーアップしてるな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:39:03

    黒の騎士団最初の量産機である無頼も良いよね
    グラスゴーを解析して作ったって設定とかカレン機やゼロ機みたいなバリエーションがあったりとか
    放送終了からしばらくしてサザーランドがロボ魂で出たしこっちもロボ魂で来ないかなとずっと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:38:48

    >>38

    蜃気楼のイタリア語訳がファタ・モルガーナっていうブリタニアに居ても不思議じゃない訳し方ができるからドルイドシステム移植元のガウェインがブリタニア製なのを意識したネーミングなのかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:04:48

    >>40

    作中ではコピー機って言われるけどナックルガードとか対人機銃追加してたりキョウトの努力が伺える

    日本解放戦線の緑色の機体はまったく活躍してないけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:08:52

    >>39

    この機体好き

    東堂奪還の時に機体ロストしてライがションボリしてるのも好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:26:09

    可変式の機体は多いけど独立した2体のナイトメアが合体するのってレガリアくらい?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:38:39

    >>8

    わかる

    ガウェインはいかにもルルーシュって感じのKMFだった

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:58:22

    アルビオンとか派生機も好きではあるけど、やっぱり初期のランスロットが一番好きかな。序盤の無双感も含めて

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:17:14

    ナイトメアフレームって割と専用機みたいなのが多くてアニメだけだと強さ比較が難しかった印象

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:52:12

    >>34

    ペンデュラムに乗り換えた後どうなるか非常に気になる

    お払い箱にならなければいいが…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:49:25

    >>46

    ブレイズルミナスとスラッシュハーケンだけのステゴロランスロットいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:07:22

    >>22

    外伝のたびに変な機体やバリエーションが増えてくのちょっと笑う

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 03:26:56

    ロイドあたりに改造させたんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:28:47
  • 53二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:51:22

    >>46

    ホイール使っての移動のかっこよさは初期ランスロットが原点にして頂点だと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:25:10

    少し話が変わりますけど、動かしてみたいナイトメアってあります?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:10:17

    ガニメデでピザ焼きはやってみたい
    スザクが凄腕ってのもあるが、あのマニュピュレーターの精度おかしくね?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:36:04

    Wikipediaかなんかで見た「倉庫に隠せるサイズ」ってのがガンダムしか知らなかった自分には衝撃だった。スペースがないからコクピットが飛び出してるロボットが好きになった原因でもある。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:06:30

    >>56

    初期案はルルーシュ(テロリスト)が乗るスーパーロボット「ランスロット」という案だったらしいからね


    そこからひっくり返して悪の組織っぽい主人公とロボットアニメの主人公みたいなライバルになったけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:00:54

    >>57

    この原案の時点で主人公機が大国から奪取したものってのは決まってたのか

    なんなら色もガウェインっぽい

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:04:23

    >>55

    ロイドさんが欲しがるのもわかる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:38:32

    ギャラハッド

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:39:40

    >>24

    カレンが強かったよあんたっていったくらいだからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:11:34

    蜃気楼は作品観てるとそこまでなんだけど
    ピーキーさを妄想すればするほどこの機体と乗りこなすルルーシュおもしれーってなる
    でもルルーシュ踏まえると一人で操作してるより複座式で指揮してる方が似合うんでガウェインが好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:01:06

    >>15

    結局映画じゃよくわからなかったけどどんな機体だったのこれ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:35:56

    >>62

    最後がヘルニアとかギックリ腰とか言われる主人公機にあるまじき最後

    ジノも微妙だったしなんか、かわいそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:26:50

    >>44

    合体前も好き特にアクイラが好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:28:33

    >>22

    こいつの変形どうなってんだろうな…

    めっちゃぬるっと変形するし、前後が逆転するとかまであってもうスローで見たとしてもわかる気がしない…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:32:37

    >>57


    アニメと同時期スタートだったナイトメアオブナナリーでもそれっぽいラフがのってたりする

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:12:26
  • 69二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:43:07

    水陸両用
    フロートで空も飛べる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:43:41

    番外編の派生機体は、試作品とかの設定になるから、
    紅蓮ぽい何かか、ランスロットっぽいなにかとか多い感じ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:13:26

    バイク型コクピット

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:18:00

    >>71

    コードギアスは尻に対するこだわりがちょっと異常じゃないですかね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:28:40

    キムタカだからな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:02:25

    無頼改すき

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:12:15

    >>44

    オズでもなかったっけ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:59:58

    >>69

    ダモクレス戦でバリアに押し潰されてたけど何故飛ばした

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:42:19

    蜃気楼は中華での顔見せ以外にもう一回ぐらい応用効かせた活躍欲しかったね
    顔見せの次の回からしんくーは居てもカレン居なかった訳だし

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:34:08

    >>30

    まあドローンも機体性能自体は有人機と変わらないらしいので、やってることはリベルタやレッドオーガと同じだから十分高性能なんだろうけどね

    ヴィンセント系→パーシヴァルみたいに再設計した方がスペシャル感は出るだろうけど、それこそレッドオーガみたいにガラッと色が変わってれば今のデザインでもまた印象は違ってた気もする

    公式のカラーリングだと素体にパーツ足した感が強すぎると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:40:14

    >>77

    アニメ的には鍔迫り合いが映えるから、

    接近戦はシールドで弾いて、攻撃は遠距離のゼロビームやハドロンショットは堅実すぎて遊びがなさすぎた

    実際トウキョウ決戦で4人のラウンズの代わる代わるの猛攻になんとか耐えたりはしたんだが



    その分スパロボとかだと強い機体だったこともあった

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 06:54:03

    ガニメデ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:59:53
  • 82二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:01:50

    トリスタンのご先祖がMR-1だなんて知らんかった……

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:06:27

    そういやジェレミアはほぼサザーランドに乗り続けたんだな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:45:40

    >>83

    響団殲滅時にこれと肩並べる零番隊の心境複雑すぎるだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:16:48

    忠誠の心

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:28:43

    設定ないけど悪逆皇帝時代は

    >>83ぐらいの機体でスザクの横に居そうで面白い

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:04:26

    ジェレミアがサザーランド狂いなのは理由あり?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:07:47

    サザーランドと無頼でごちゃごちゃ地上戦やってんのが一番好きです

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:39:48

    >>87

    オレンジ農家が入手できる機体は型落ち品のサザーランドくらいなんじゃないかなぁ

    まぁ本人の思い入れもあるか

    改造しやすいとか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:26:36

    >>87

    純潔派時代ずっと使ってたから、

    彼にとっては皇族への忠義の証みたいな感じで思い入れがある

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:40:17

    復活のルルーシュでジェレミアが使ってたサザーランドのハドロン砲2つのユニットを組み合わせて使うのモルドレッドぽくてすき

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:45:13

    実を言えばあんま世代ごとのナイトメアの違いわかんないんだよね

    >>83でサザーランドは旋回性が上がってるってのはわかったが

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:07:10

    作中に出てくるのは主に第4世代以降で

    第4が基礎(グラスゴー)

    第5が改良・発展系(サザーランド、グロースター)

    第6(不明)←試作ガウェインがここかも

    第7がユグドラシルドライブ、ブレイズルミナス実装(ランスロット、紅蓮、斬月等)←神虎もここ相当

    第8がフロートユニット、飛翔ユニットの一般化(ランスロット・コンクエスター、蜃気楼、ヴィンセント、ラウンズ機等)

    第9エナジーウイング実装(ランスロットアルビオン、紅蓮聖天八極式)

    確かこんな感じ

    >>92

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:13:05

    丁寧に助かる
    こうして見ると、第8以降は戦場が空に以降したから技術革新もそっち寄りになっていくな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:59:30

    >>85これギアスバージョンもあったんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:47:19

    ドロテアさん…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:10:53

    紅蓮舞う

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:32:57

    >>97かっこよ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:55:24

    >>63

    月虹影師はスパロボオリジナル機体で映画には出てこないんだ‥‥‥現在連載中の漫画版に登場予定らしいけど

    月虹影師に関して説明するなら蜃気楼にガウェインの要素が足された機体ってイメージで、CCが戦闘メインでルルーシュが電子戦メインって感じ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:35:28

    月虹影ってルルーシュ居ない前提で作ってたけど一応乗り手候補は居たのかな
    次に使えそうなしんくーも倒れてるだろうし、スザク運転のシュナイゼル副座ぐらいの計画あったのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:07:58
  • 102二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:14:03

    ゲド・バッカのデザインが個人的にツボ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:38:41

    スザク+ナナリーも一瞬よぎったけど
    月虹影(南佳高・ナナリー)とか意外とお互い補完し合って強そうだから困ったw

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:48:45

    >>9

    >>39

    マジで再販して欲しいよ……

    当時買えなかったからさ

    トイザらスで見つけて買った紅蓮と並ばせたい……

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:27:28

    >>102

    カレンが文句言ってたから性能悪いのかと思ったら

    ゴーグル気づかずやり合ってたという

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:18:21

    武装は大剣とスラッシュハーケンと腕のブレイズルミナスのみ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:44:08

    オズだとワンオフは整備が難しい話してたな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:43:00
  • 109二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:10:00

    ガレスは脱出機構あったのかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:47:36

    >>108はぇ〜すごい3Dモデル…

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:47:58

    >>105

    スザク同様デバフつけなきゃ勝っちゃうからね

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:37:29

    >>93

    神虎と斬月って飛んでなかった?

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:28:33

    >>112

    8世代は7世代からの実験期みたいな感じで区別曖昧なのと、

    ジェレミアの飛翔滑走翼サザーランドや空飛ぶポートマンみたいに、ブリタニア製・ラクシャータ製ナイトメアは互換性が高くて後付けで飛翔滑走翼やフロートシステムつけたり、腕を代用したりできる

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:58:24

    ヴィンセントのバリエーションすき

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:17:02

    >>113

    最新鋭機のウォードを捨て駒の地上部隊に配置したのに何故旧式かつ水中用のポートマンにフロートを付けたのか…

    最終決戦にポートマンで出撃してこいと命令された兵士の心境や如何に

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:33:36

    >>102

    青い方は酷評されているのが物悲しい

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:58:51

    王道だけどやっぱ超かっこいい

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:57:08

    >>117いいよね…

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:26:41

    >>115

    大丈夫、みんなギアスの力でオールハイルルルーシュ!! でモチベーション全開だから本望だよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:14:41

    記録せよ!

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:52:46
  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:09:55

    >>51

    持ち逃げw

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:51:57
  • 124二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:20:07

    >>114

    謎肘鉄がインパクト強いのとシンプルに見た目が好きだわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:37:19

    ランスロット・アルビオン ゼロ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:43:08

    >>120

    マトリョーシカアタック大好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています