競馬に詳しい人に聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:28:49

    実際アグネスタキオンってどれくらいすごい馬に勝ったの?
    競馬やってないからか着順一覧とか見ても正直ピンとこないんだよね
    幻の三冠馬って呼ばれる所以が知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:31:31

    >>1

    後々活躍した馬をボコった。

    晩年のテイエムオペラオーとドトウを倒したマンハッタンカフェやジャングルポケットなど。

    まあ全盛期や馬場、開催した場所など条件によって色々変わるから一概には言えないけどね。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:34:17

    まあ幻の三冠馬とか言われてるけど怪我して終わった馬だからあーだこーだ言うのは不毛だ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:35:37

    幻の3冠馬って言われるぐらい強い勝ち方をした
    まあ取れないから幻なんやけどなブヘヘヘ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:36:07

    取れなかった理由は足折れたんよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:37:50

    >>5

    引退理由は屈腱炎定期

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:37:50

    屈腱炎だったわ、ポキオンで覚えてたから勘違いした

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:40:53

    強い勝ち方をしたが、結果出す前に病気で早期引退した。
    産駒がダイワスカーレット始め、優秀なのがいくらか出たので現役続けていたら……と思う人が幻の三冠馬と呼んだ。フジキセキも大体そんな感じ。

  • 9121/09/27(月) 18:40:57

    >>2

    評価の理由としてはやっぱりダービー馬菊花賞馬に勝ってたってのが大きいの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:43:18

    >>8

    実はトウカイテイオーも幻の3冠馬って言わてる

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:43:52

    >>10

    幻の三冠馬は割といる事をお前に教える

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:44:30

    >>9

    あとはオペラオー一強状態に飽きてたファンが新しいヒーローを求めてたってのも有る

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:46:14

    競馬素人なんだがウマ娘になってない幻の三冠馬っているんか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:46:26

    そういえばフジキセキも幻の三冠馬って呼ばれてたな
    後からすればダービーはともかく菊花賞は無理なんじゃないかと思うけど当時はそうでもなかったんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:47:19

    >>13

    俺も素人だけどぱっと思いつくのはサニーブライアン

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:47:52

    >>13

    なってないのだとミホシンザンとかタニノムーティエとかかね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:48:25

    競馬詳しくないけど実況が「まずは一冠!」って言っちゃうあたりよっぽどだったんだなって思った

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:48:36

    >>13

    カブラヤオーあたりもそう呼ばれてたっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:49:14

    幻の三冠馬って大体、言い方悪いけどそこで故障するなら三冠馬の器じゃなかったんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:49:36

    >>13

    キタちゃんの同期のこの間亡くなったドゥラメンテ(皐月ダービー)

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:49:53

    正直産駒から察するにダービーの距離も保ったか怪しい
    それに加えてジャングルポケットいたし

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:50:15

    >>20

    ドゥラは凱旋門挑戦決定してなかったっけか

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:50:23

    クラシック走れてないけどシルバーステートも幻の三冠馬て言う人もいるよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:51:15

    >>21

    ディ、ディープスカイ…

    なんだかんだダービーディスタンスぐらいまでなら十分走れると思うけども

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:51:18

    正直幻の三冠馬って言うほど偉大な称号じゃないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:51:57

    >>23

    ユーイチがコントレイルより上とか言うのが原因では?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:52:43

    >>23

    それ八割ぐらい福永さんじゃないかな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:53:20

    >>25

    偉大かどうかはともかく夢はあるだろ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:54:00

    >>28

    イヤ…そんなに

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:54:01

    便乗で教えて欲しいんだけどクロフネってどう凄いんだ?
    G12回取ってるしまぁ凄いのは解るんだけど
    何となくレジェンド的な扱いを受けてる気がしてるがそれが何でか解らない

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:54:18

    >>25

    少なくとも種牡馬入りする時には大きなアドバンテージにはなる

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:55:05

    アグネスタキオンが勝った馬
    マンハッタンカフェ
    ウマ娘にもいるけど、菊花賞→有馬記念→天皇賞・春という長距離G1を3連勝
    ジャングルポケット
    ダービーとJCを勝利し「府中2400の鬼」と呼ばれた
    上2頭共にテイエムオペラオーに勝利してる
    クロフネ
    デジタル育成シナリオの「4番ちゃん」
    デジタルに押し出されて出走できなかった秋天のかわりのダート戦で圧勝

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:55:11

    そりゃ幻の三冠馬は三冠取らなくていいからな
    三冠取らなきゃいけない三冠馬に比べれば多いに決まってる

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:56:52

    >>12

    それ時々歪んだ史観の人が言うけど、タキオンとオペラオーを結び付けてる人はあんまりいなかったよ

    そもそも2歳も違うクラシック前の馬に5歳の王者ぶつけるの非現実的すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:57:08

    競馬のifの話ってきりないからあんま好きじゃない
    世代が違ったら、怪我しなかったら、騎手が違ったら、雨が降らなかったら、枠が違ったら、馬主が違ったら……
    いくらでも言えちゃうからね

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:57:20

    >>30

    2001年の武蔵野ステークスとJCダートを見ることをオススメする

    芝のマイルGⅠを勝っている上で、ダートであれほどのパフォーマンスを見せるというのは結構凄いのよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:57:20

    まぁこのスレは夢を語るスレなんだからいちいち突っかかってもしゃーないと思う
    父の偉大さをダイワスカーレットが証明したの好きだよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:57:34

    ゴルシが3冠とってたら社台入りしてぱかチューブが配信されずゲームリリースまで保たなかったという風潮

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:57:40

    >>30

    あいつはタイムがやばかったから…

    ダート1600mで1分33秒というのは当時は男子陸上100mで9秒台で走るとかプロ野球で56本打ってホームラン王になるくらいにありえない数字だったんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:57:44

    日本競馬で皐月スキップからのダービー菊二冠て居たっけか?いたら幻の三冠馬扱いされてそうだけど?

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:58:26

    >>38

    オルフェーヴルが三冠取ってないのも必要やな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:58:52

    まあタキオンにもしもの話はいらないよ
    ラジオたんぱ杯見るだけで唯一無二のすげー馬だってわかるから

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:59:28

    >>40

    タケホープはダービー菊の二冠馬

    まあでも皐月の相手が相手なので

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:59:45

    >>41

    たぶんどっちも抱え込んだんじゃねーの?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:00:11

    >>30

    クラシック前半までは「外国産馬が出走できるようになったダービーで外国産馬としてどんな強さを見せるのか」って期待。NHKマイルはとったけど、ダービーは5着

    伝説的に言われるのはダートの活躍から。アグネスデジタルに押し出されて出走することになった武蔵野Sは9馬身差の日本レコード、ジャパンカップダートは7馬身差の世界レコード

    その後屈腱炎で引退したからダートは2戦のみだけど、圧倒的な勝ち方をしたからダート最強馬として今も名が挙がる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:00:26

    >>40

    タケホープとクリフジは皐月賞出てない

    タケホープは除外、クリフジに至っては未だデビューしてなかった

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:01:25

    >>43

    ハイセイコーならしゃーない

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:01:41

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:02:00

    >>27

    種牡馬価値あげるためのビジネスとしてのリップサービスもけっこうあると思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:02:42

    >>40

    クリフジとタケホープだけだな

    タケホープは普通にステップレースで負けて皐月賞に出走する資格得られなかっただけだけど、

    クリフジはダービー→菊花賞の変則2冠達成した牝馬

    ウオッカはクリフジ以来の牝馬のダービー制覇だった

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:02:57

    ダービーは府中の鬼ジャングルポケット、菊花賞は世代最強ステイヤーマンハッタンカフェが相手になるからアグネスタキオンが走っても勝てたかは分からない
    けど、夢はあるんだよ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:03:06

    正直みんなで競馬の雑談するの好きだわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:04:10

    見たいif

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:04:59

    >>53

    そ の 時 歴 史 が 壊 れ た

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:05:09

    >>53

    それやったら2000年代以降の競馬史スカスカになったわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:05:25

    >>53

    代わりの大種牡馬が生まれるんやろか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:05:48

    >>44

    父と母父同じなんだから流石に片方しか確保しないでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:06:02

    タキオンは産駒がきっちり走ってるから幻のの中でも完成度高い感はある
    というかタキオンとテイオーじゃだいぶ事情違うけどみんな幻の三冠馬で一括りなんか?素人質問ですまん

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:06:12

    >>56

    キンカメがノーダメだからそのまま覇権確定や

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:06:13

    >>56

    別のヘイロー系が大暴れするかブライアンタイムズの天下やね

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:06:36

    弥生賞や皐月賞は圧倒的だったからねぇ...
    4戦で神話にってのは間違いじゃないよね

    もし怪我をしなければってIFを語りたくなる

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:07:46

    >>36

    >>39

    >>45

    ありがとう!武蔵野Sの圧勝はやっぱ凄いことなんやね…

    成績だけで見ても凄さがよく解らないウマって結構いるんだ、サイレンススズカとかもそう

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:07:47

    >>53

    こっちはまだ見ぬ競馬界に笑顔を隠せない豊

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:07:54

    >>58

    正直テイオーは春天でマックイーン以外にも先着されてるのは痛いわな

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:08:27

    >>63

    畜生スマイルすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:10:13

    怪我をした、アイツに勝てなかった、出遅れただけで
    涙を飲んだ「銀メダリスト」なんざ
    この芝にゃァごまんといるんだぜ!!
    ……クハハハハハ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:10:17

    当時の人に話し聞くと皐月みた瞬間これは三冠だと確信したそうな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:10:18

    タキオン系はディープスカイの代からダートが強く出たのが謎だったなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:11:58

    何故かタキオン産駒ってタキオン特有の切れ味全然ないんだよね
    全部ジリ足タイプ
    スカーレットならやれそうだったけどあいつバカだから……

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:12:14

    テイオーはダービーのあとすぐ引退したら「幻の三冠馬」としての印象が強かっただろうな。
    その後の活躍と骨折、そして復活がよりドラマを産んだわけだが。

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:12:17

    >>64

    テイオーは長距離あんまりだし、菊花賞出ても普通にレオダーバンに負けそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:12:47

    母父タキオン、ダートでやたらと見る……

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:13:29

    >>66

    だからこそ、金メダリストで在り続けたオペラオーは偉大

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:15:10

    圧勝した皐月賞ですら本調子じゃなかったって言われてるからなタキオン……
    ジャンポケとかマンカフェも確かに強いけど弥生賞と皐月賞的に怪我しなければ三冠達成してただろうなと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:16:52

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:16:55

    >>74

    言うて府中星人であるトニービン産駒のジャンポケに勝てたかと言われたら、言い切れないとこもあると思うんよな…

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:18:21

    この世代、強いのばっかだな

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:18:34

    >>74

    でもタキオン産駒で長距離のイメージ全然ないから菊のカフェ相手するのキツくないか?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:21:01

    >>15

    >>16

    >>18

    >>20

    はえ〜結構いるんやね。教えてくれた人ありがとうやで

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:21:39

    タキオンの後継ってもしかして全てクリンチャーにかかってる?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:24:48

    >>77

    シャカール・フライト世代が弱かった反動で強く言われてるだけなところも正直ある

    ワンオン世代が酷くて相対的に余計良く見えるドゥラメンテ世代とかもそう

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:25:05

    ルドルフのステイヤーとしての資質は
    アイルトンシンボリの方に遺伝されちゃったな

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:26:01

    タキオン後継の現役種牡馬今いないのか…

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:26:47

    ディープスカイが想像以上に結果出せなかったからしょうがない
    あいつ以外活躍馬ほとんど牝馬だし

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:29:35

    クリンチャー君、この前の帝王賞で3着来てたからダート馬かと思ったら菊花賞2着だったり凱旋門賞出走してたりしてたのか

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:29:49

    アドマイヤオーラ産駒のアルクトスって種牡馬入りできそう?

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:31:30

    同期の馬たちを子ども扱いだからなぁ。

    皐月賞までの段階で世代のトップだったのは間違いないし、そこに夢を見たくなるのもしょうがないよね。

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:31:32

    サンデー後継は牡馬ばかりの奴と牝馬ばかりの奴と極端だからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:31:35

    >>84

    ここの知識でウオダスに挟まれて可哀想な子。

    というイメージが

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:31:44

    >>86

    タキオンとアドマイヤオーラの血を絶やさない意味で種牡馬として迎えられる可能性は充分ある

    ただ芝で勝てなさそうな種牡馬は最初から馬産地で人気にはならない

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:33:00

    >>90

    ダート種牡馬でありながら馬産地の人気を得るにはそれこそ社台系のバックアップが必要だろうしな

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:36:35

    三冠馬と幻の三冠馬を比べるのは徳川家康と坂本龍馬を比べるようなもんだ
    成し遂げたことは家康の方が偉大だけどあの時ああだったら…と夢を見せてくれるのは龍馬の方なんだ
    どっちが好きかはもう人による

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:39:03

    >>91

    それやったスマートファルコンが大失敗したから余計不人気だよ今は

    国内のダート種牡馬の価値落としたのはカネヒキリの死とスマファルのせいみたいなもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:43:18

    >>93

    現状のダート種牡馬は輸入種牡馬ばっかりだったなそういえば

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:44:15

    >>63

    武さんのオモチャにされっぷりを見ると、ウマ娘世界のウマ娘達もゲームでサイボーグとかにされてそう

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:45:10

    ダンスインザダークも幻の三冠馬扱いされなかったっけ?ダービーはコンコルドにやられたけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:45:43

    >>93

    いやだってゴールドアリュールが大成功したのにスマートファルコンで失敗するなんて思わないぢゃん…

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:46:28

    3000m以上の適正の特殊性を考えると
    菊花賞は無理じゃねえかなあと思う今日このごろ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:48:42

    >>97

    よくよく考えると現役時代坂があるからって理由で中央から逃げ回って地方ドサ回りしてたスマファル師匠からスピード引いたら速さもパワーもないクソザコになるのは当然だったんだ……

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:48:57

    >>69

    エイシンフラッシュ産駒もめっちゃズブいしよくわかんないよね血統

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:52:10

    国内ダート種牡馬はホッコータルマエで息を吹き返しそうなので大丈夫

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:53:53

    >>40

    近年はダービー取ったらわざわざ菊花賞目指さずにいきなり秋古馬乗り込む奴が多いからなぁ

    ダービー取って菊も行くのは三冠狙いの子くらい

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:54:08

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2015104189/

    その点ルヴァンスレーヴは地方でも中央でもやれるし、サンデーの血も母父ネオユニにしか入ってないしミスプロ系は一滴も混ざってない

    今のダート種牡馬では一番注目されてる馬

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:54:17

    >>101

    マママママママカロニ強いね

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:54:28

    >>100

    血統って重賞勝ってない馬が種牡馬として大成功する世界やもんな

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:55:27

    >>105

    ミスプロかな?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:56:39

    >>98

    しかも菊の相手が菊→有馬→春天の長距離勝ってるカフェだからね

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:56:40

    >>101

    2013年12月1日 ジャパンカップダート フルHD

    ゴール前でウイニングライブ始めちゃうウマじゃーん

    なおこのレースの以降世界中からこのダンススタイルは一気に消えた模様

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:56:49

    そう考えると馬主さんはほんと好きだからやってるんだなって

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:57:26

    >>104

    マが多いことに突っ込むべきか悩むぜ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:58:20

    >>109

    北島三郎はキタサンブラックとか言う超名馬引き当ててなお競馬関係では余裕で赤字だからな…

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:58:55

    サンデー亡き後のリーディングをタキオンとカフェで取ったのはやっぱスゲーよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:59:58

    >>22

    どっちか決める前に故障した

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:01:04

    >>112

    まぁ… ディープキンカメにすぐ奪われてステゴにも負けるんだけど…

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:02:54

    タキオンは好きだけど過大評価なのは否めない
    産駒の成績や兄のアグネスフライトを見てると早熟だった可能性が否めないし

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:03:42

    故障や早期引退でレース出なかった馬は、もしもを最高パフォーマンスの時で語られるけど、長く現役続けた馬は負けたって事実で語られるから不毛な議論になるよね

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:06:59

    >>109

    一回数千万円の育成(因子継承不確定、毎ターンランダム怪我)をやってるようなもんだからな

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:07:08

    であればやはりロゴタイプが最強という事でよろしいか?

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:09:12

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:10:57

    >>118

    まあネタ抜きにしても2歳、3歳クラシック、6歳でそれぞれG1勝った馬は世界中探してもそうそう居ないだろうし……

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:10:57

    クリスチャンデムーロ皐月賞馬に初騎乗したロゴタイプさん!!

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:11:14

    >>120

    ウオッカじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:12:07

    >>122

    ごめんウオッカは5歳までだったか

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:12:49

    >>122

    一応ウオッカの勝利は五歳のジャパンカップが最後だぞ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:13:32

    晩成型の極み、カンパニーを忘れるな

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:14:53

    オペラオーと同期でオペラオーより前にG1を勝ち、オペラオー引退後にもG1を勝ったアドマイヤコジーンなんかもいる

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:16:46

    2017年 安田記念(GⅠ) | サトノアラジン | JRA公式

    カンパニーも2歳3歳でG1は勝ってないからよ

    ロゴタイプは散々早枯れ早熟馬言われながら大逃げで勝ったからすごいんだ

    翌年のノーマークから立場変わってなおあと数十メートルまでリードした安田記念もすごいんだ

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:19:27

    >>126

    アドマイヤコジーンは確か今もG1勝利から勝利への最長間隔での記録だね

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:19:44

    やっぱり三歳で古馬G1勝ち勝ち馬出せた世代にはいい印象持つ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:21:32

    >>129

    3歳安田制覇のリアルインパクトって地味にすごかったんだな

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:22:09

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=164964

    有馬記念は三歳馬有利だったりするんだけどね

    こういう傾向もあるらしい

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:25:10

    >>130

    安田記念は特に層の厚いマイラーが照準合わせて出てくるレースだから三歳の出られる古馬G1では宝塚の次に難易度高いよねやっぱり

    安田記念もリアルインパクトしか居ないわけだけど

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:27:56

    >>129

    ふむ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:56:50

    >>120

    2歳・3歳でG1勝ってるなら普通はそのまま引退だからね

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:03:54

    そういえばオグリキャップとかも幻の三冠馬って言う人が居るらしいけど実際の所どうなんだろうか?

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:08:06

    クリークには明確に勝てないからたぶん無理
    クリークの代わりに割り込んでクリークを菊花賞に出さなかったらワンチャン
    長距離保たないだろうけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:17:10

    というよりかは春競馬で古馬に勝てたことがすごいんだ
    人間風に考えると高校生がプロに勝ったレベル
    秋までになると大体の子が体ができてくるからそれこそバブルガムフェローやボリクリ上に出てたジャンポケやマンカフェといった馬が勢揃い
    ここまでになると大学生VSプロレベル
    なので春競馬で古馬に勝てた馬を調べるととても少ないことがわかると思うよ
    今年だと安田3着だったシュネルマイスターなんかは来年すごいことになりそうだ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:39:07

    3歳で宝塚を勝つ馬出てこねーかな

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:40:45

    >>138

    あと2kgは斤量軽くしないと

    しかもダービーから近いからダービー出て宝塚は不可能に近いし出るメリットない

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:56:30

    >>139

    >ダービー出て宝塚は不可能に近い

    ネオユニヴァースとウオッカが実際にやって失敗したやつ…

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:59:41

    >>57

    たしか岡田総帥って人が社台にオルフェーヴルがいるからゴールドシップちょうだいって交渉したらしいぞそれがなかったたら普通に社台入りだと思われる

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:01:39

    >>140

    ネオユニはあれで三冠逃したからなぁ、ただでさえキツキツな3歳クラシックローテから宝塚は脚やるに決まってるわな

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:08:31

    >>118

    オペが種牡馬で大滑りしたからサドラー直系をサムソンと一緒に頑張って繋いで欲しい

    あ〜俺が石油王の息子だったらなー…

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:54:35

    >>74

    あれ走ってる最中にはもう足痛めてた疑惑あるんやっけ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:05:46

    >>135

    ぶっ壊れ基本性能のゴリ押しで長距離も一応いけるって感じだし長距離が本業のクリークと戦ったらオグリじゃ菊花無理なきはする

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:56:20

    >>116

    ダノンプレミアムやサートゥルナーリアも途中までならフジキセキやアグネスタキオンのような成績だったからね

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:05:24

    >>141

    やはり総帥は最強 これにはクリークもニッコリ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:11:34

    故障しないのが一番だけど実際故障するタイミングってその後の種牡馬入りした後の評価に直結するよね。キャリアが少ないけど綺麗な成績なら脚元の不安以外は無視されるし

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:12:42

    オグリキャップ菊出てたら、クリーク枠なかったんじゃなかったっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています