プラモデル総合スレPart3

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:44:52

    プラモデルの事を語り合おう
    工具や塗装についての話題も大丈夫
    ミニプラや食玩の話も大歓迎!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:45:52
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:48:04
  • 4二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:52:02

    あとどこかでZ.A.Pの発売予定もたったって見たがどこだったかな
    お値段18万ちょっと
    しかもレジンキットだしちょっと自分の技術じゃ難しそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:53:45

    あった

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:57:39

    プレバンは最近琴線に響くやつが無いんだよなぁ

    イフリート・ナハトの三次予約が始まってるようだが

    https://p-bandai.jp/item/item-1000175686/

  • 7◆i6pZuNm58w22/06/09(木) 23:11:22

    前回逃したファントムの予約ができた!!やったぜ!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:13:07

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:13:21

    補助

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:13:42
  • 11二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:21:05

    話のネタにこれの塗装について

    鏡面+キャンディ塗装なんだけどそのやり方

    1.パーツを1000番のやすりまで表面処理

    2.1500番の黒サフを下地に少し厚めに吹く

    3.3000番の神やすりで軽くなでて表面を均す

    4.下地になるシルバー(これはフォーミュラークローム+赤金)を吹く

    5.3同様に均す

    6.クリアー+クリアイエロー>クリアー+クリアオレンジ>クリアー+クリアゴールドの順で吹く

    7.デカール貼ってからクリアーを集めに吹く

    8.3同様に均す この時は2000番を使う

    9.タミヤのコンパウンドを粗目>細目>仕上げの順でかける

    こんな感じ

    9の時が特に注意するポイントで、角やエッジの部分はすぐ塗膜が剥がれるから、

    そういうところは避けて磨くか細かいところはそもそも磨かないなどの対応が必要

    手間はかかるけどかけたなりに結構いい感じに仕上がるから暇な人はチャレンジしてみてもいいかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:21:53

    これで保守できたかな、協力ありがとう
    またのんびり進めて行こう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:23:02

    だがいかんせんHGUcファントム
    3次予約は忘れた頃に届きそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:45:20

    スレ建て乙


    自分も最近あまり作れてないので

    なかなか書き込むネタないけど…


    某映画観た帰りにホビー店にて

    とりあえず食玩2個購入


    このシリーズ買うの初めてだけど

    中身は割と普通にプラモデルだな

    ランナー状態で塗装されていて

    マーキングはシールとかじゃなく

    ちゃんと水転写デカール

    ガム1個付きw

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:47:45

    >>14

    これ安い割に出来いいよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:34:35

    1個組んでみた(ミサイル取り付けはまだ)

    塗装済みなので素組でもそれなりの仕上がり

    一応接着時なしで組めるようになってるが

    若干ハメコミが固いところがあるので

    脚部など細かいパーツは破損注意


    デカールは後で貼ります

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:37:35

    >>16

    ×接着時

    ○接着剤

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:00:31

    食玩トムキャット、デカール貼って完成!

    サイドワインダーの頭を黒く塗って

    スミ入れとつや消しトップコートで仕上げ


    基本塗装済みのお手軽さと小さめサイズで

    コレクション向きなシリーズですな

    塗装できる人が一機だけ綺麗に作るなら

    普通のプラモ買った方がいいだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:05:03

    FToysの出来良いよな
    F/A-18Eの奴を持ってるんだけど1/72よりもこっちを買う方がお手軽に満足出来ると思った

    マーヴェリック記念に弄りたかったけど今は実家にあるから出来ないや残念

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:41:20

    >>19

    うん、今回初めて作ったけど出来良いな

    小さいけど機体色塗らなくていいお手軽感、

    航空機モデルとしては完成への

    ハードル低くなってありがたいね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:56:44

    近所のヤマダデンキがリニューアルOPEN
    大塚家具合併後に展開しはじめた
    家具売り場拡大型の店舗になった
    売り場は綺麗になったけど…

    ゲーム機以外のおもちゃ売り場が
    全撤去されてプラモデルコーナーも
    なくなっちゃった…チクショウ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:04:52

    https://p-bandai.jp/item/item-1000175287/

    HGファントム3次予約開始済み

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:59:28

    >>21

    うちの近くのスーパーの売り場も少しずつ縮小されていってるわ

    もう通販に頼るしかない

    ぶっちゃけ送料込みでも店頭で買うのとそんな変わらんしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:20:38

    保守ついでに昨日できた娘

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:57:23

    取ってから気付いたけどOOってカメラアイ緑じゃなくて青だったわ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:44:35

    やすり掛け終わってもう一度仮組
    起きたら剣2本他をやるか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:22:43

    他(2騎目)

    >>5のキット見たときに衝動買いしてしまったが今の自分の技術なら多分やれるはず

    一応並べたときに違和感出ないようにまとめて塗装したいし1騎目はとりあえず現状で保留

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:40:27

    保守がてら
    画像にはないけどすり合わせ不要で接着必須な部分はもうすでに接着済み
    単騎仕様と違って金型が古い奴なのか合いが悪いところが格段に多い
    ポリキャップの凸とはめ込み先の凹の位置が違ったりとか凸が長すぎてパーツ浮いたりとか
    本体ささっと終わらせてインフェルノナパーム部分に入りたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:31:17

    予告ではちらっと映るだけだが

    この模型店ガンプラの新揃えよすぎないか

    買いに行くわ

    木ドラ24『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』予告映像 | 6月30日(木)深夜0時30分スタート | テレビ東京


  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:42:30

    >>29

    hg黒ディアスとか中古店ですら見た事ないぞ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:18:21

    2騎目の仮組終了 1騎目作った直後だしまあまあスムーズ(当社比)だった

    インフェルノナパームの方でも単騎仕様に換装できるけど剣ついて無いから丸腰になっちゃうな

    ここからが本番のインフェルノナパームか

    個人的にはフレイムランチャー呼びの方が格好いいと思うんだけどなんで変えちゃったんだろ


    >>30

    HGUCの方はさすがにもう売ってないみたいだけどリメイク版のHGはまだ買えるみたいだね

    このドラマを機に同好の士が増えればいいなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:01:15

    https://p-bandai.jp/item/item-1000176205/

    アケゲーとの連動か…

    3機セットでこのお値段なら結構お得か?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:57:34

    クレオスの水性ホビーカラー使ってるんだけどつや消しが半光沢になってしまう
    なんか明らかにラッカーで塗ってる人のに比べててかる
    デカール貼って段差消してる関係で塗料自体をつや消し剤入りにはできない。
    なんか良い方法ないですかね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:16:37

    フレイムランチャー部分はパーツ大きいから思ったより進んでいるように見えるな

    パーツ数自体は本体と大差ないんだけど

    やすり掛けもまだしてないしお盆あたりに塗装できれば御の字な感じになってきた


    >>33

    一番楽なのは塗装や研ぎ出しした後につや消しのトップコート吹くことかな

    つや消しなのにつやが出ちゃうのは希釈が足りない=塗料が濃い場合になることが多い気がする

    そうでなくともなんか水性ホビーカラーってつや消しが言うほどつや消しじゃない感じ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:17:39

    高くて手が出せないよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:15:42

    >>35

    欲しいけど組み立てる場所がないんじゃ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:58:21

    先日完成した子貼っておくね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:24:21

    仮組終了
    排気パイプやフレイムランチャーとユニットを接続するパイプはまだ接続できないから付けてない
    血の十字架も多分ハメたらもう外せないやつっぽい予感がしたから同上
    というかユニットとランチャー繋ぐ奴がどうやっても長さ足りないようにしか見えないんだが
    持たせる位置の問題なのかなぁ

    フレイムランチャーのパイプ状パーツ1つ壊しちゃったから自作しないと
    それとマニホールドとかファンクションデバイスから伸びているパイプは
    パテで隙間埋めたり接着したりが必要だから年内完成するかも怪しくなってきた
    スタンドも土台スカスカで上の支え部分もくるくる回るからここも固定したい
    土台はパテでも詰めて重くするか

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:09:54

    保守
    本体はともかくフレームユニットが完全手探りだからどこで手を抜いていいかよく考えないとな
    合わせ目消しの黒瞬着と流し込みのタミヤの青フタには本当にお世話になる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:51:28

    流石に仕事上がりにやすり掛ける元気はないのでパテで埋めたり瞬着流し込んだりの地味な絵面になるな
    フレームユニットの配管は後はマニホールドを接着すれば固定できる
    これがなかなかの難物で長さが足りない
    仕方ないのでダボを切り飛ばして位置をずらして接着、隙間はパテで埋めて整形することに

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:22:06

    あとはボールジョイントをヤスって終わりだー

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:13:54

    >>29

    2話まで見た

    ガンプラばかりやるんじゃないんだな

    1話は旧キットのザクだったけど

    2話でカーモデル、次回はエヴァか


    それはそれとして矢島模型店の品揃えに嫉妬

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:24:43

    プロローグ見たけど良い感じ
    プラモデル買えるといいんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:27:09

    そろそろHGACガンダムエピオン出して欲しい
    ガンダム5機はやっと揃うし

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:28:56

    リライズのときは酷い目にあったからなあ
    今回のガンダムは安定して買えるようになっててほしいが・・・

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:30:38

    とりあえず素体パチ組終わりー

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:31:59

    アニマギアDEカッコよすぎて変な笑いが出る

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:34:38

    黒瞬着使った合わせ目消しはお手軽だけど気泡が出やすいのが難だな
    白い装甲部分はサフレス塗装にするから一応4000番までやすり掛けてるけどこれでいいのかどうか

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 03:39:12

    あと、1週間もしたらアリスちゃんが来るぜ!

    イジワルしちゃうのは”好きだから”よ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:49:48

    赤ずきんとりあえず完成あとはゲート処理だー

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:47:32

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:35:55

    近所のスーパーで買ってきた

    ミニプラ・ドンオニタイジン

    今日はこれを作るぜ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 13:07:23

    6箱分の中身

    6箱で3000円近くするが同価格帯のガンプラと比較してもなかなかコストパフォーマンス高いのでは

    シールが割と大量に付属していて、細かい色分けはシールでやる感じ


    顔は塗装済み

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:25:48

    やっと完成ロボタロウ

    動かして遊ぶタイプのABSキットだから、あまり塗装とかしない方がいいんだろうけどシルバーとゴールド部分ぐらいは塗りたいな…シール貼るとモールド潰れちゃうところも塗るか?…とかやってたら部分塗装するところが増えちゃって、シールは最低限の使用になってしまった


    合体!ドンオニタイジン!


    可動がウリなのでポーズも決まる

    墨入れ、つや消しトップコートもしてるのでABS割れないか心配しながら動かしてるけど、今のところ大丈夫

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:27:41

    最近作ってた奴貼る

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:41:39

    そういえば武装形態を載せてなかったなと
    見た目に反して首回り以外の干渉しそうな部分は大体稼働出来て逃がせるので意外とポーズに不自由はない
    ただお姉さん系の造形にこのピンクはどうなのって感じはちょっとある
    それとやたらパーツがシャープでいじくりまわしているとチクチクする
    武装の個性が強いタイプだから他のと混ぜて遊ぶ楽しみ方には向いてないかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:45:51

    賃貸住まいだけど塗装ってどうしてる?近所のこともあるからガンダムマーカーなんだけどやっぱり塗りのムラが多くてなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:42:08

    >>57

    簡単な構造だが自作の塗装ブースで

    エアブラシ塗装してるよ

    排気はベランダ側に逃がしてるけど

    フィルターちゃんとしてれば大丈夫

    音は問題にならないと思う

    市販の塗装ブース買うのもありかと

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:54:31

    そういや昨日BMG発売日だったか

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:23:27

    なんだかんだ後はフレームユニットとフレームランチャーと一部換装用パーツを残すところまできた
    フレームランチャーは超長いモナカ割りなので後ハメを諦めてフレーム部分未塗装で合わせ目消し
    排気ダクトは接着したいところだけど塗装時面倒くさいことになりそうだったので真鍮線を打っておいた

    バスラン装備KOGも予約しちゃった

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:43:38

    エクスキューショナーの再販買わせてくれ〜
    転売ヤーは目をつけないでくれ〜

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:57:18

    質問なんだけど、ABS塗装する時にアクリジョンのクリアーを下地にしてプライマー代わりにするのって可能なの?試したことがある人がいるなら教えてほしい。

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:35:49

    >>62

    正直ABSに塗装して割ったこと殆ど無いしその方法試してないからアドバイスになってるかわからんけど、

    ABSへの塗装が推奨されないのは溶剤が染み込んで脆くなるからなんだよね

    だから水性塗料で膜を作ってやれば防げる…はず

    市販のサフを吹くだけでもほぼ大丈夫


    割っちゃったときは分解するの面倒くさがってパーツにテンション掛かってる状態で塗装したときだったから、

    極力バラしてから塗装するなりダボを短く詰めたりしておけばリスクは減らせると思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:34:15

    >>63

    ありがとナス!

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:32:06
  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:32:57

    お盆休み、gフレームでも手を加えてみようかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:39:45

    初見です
    最近基本工作、塗装の道具を全部揃えたんですが、スジボリが上手く出来ないです
    コツなどあったら教えて下さい

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:11:46

    >>67

    わからないことあったらどんどん質問してくれていいのよ


    すでにあるモールドを掘るのか一から掘るのかにもよるけど、

    一番重要なのは少しずつ掘り進めることかな

    一気に深く掘ろうとすると大抵力入りすぎて明後日の方向に刃が滑るから、

    まずはケガキ針で軽く2、3回なぞってあたりを付けて、

    そのあとにタガネやラインチゼルでなるべく刃を寝かせるように当てて少しずつ削る


    どうにもずれてしまう場合や何もないところに掘ろうとする場合はガイド用のマスキングテープが売ってるからそれを使うといい

    他にもガイド用のエッチング板なんかも売ってるから購入を検討してみてもいいかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:32:51

    フレームユニットに入ったけどさすがにパーツ多い
    多いだけで面が多いパーツはそんなにないんだけど
    マニホールド接着したのは少し早まったかもなぁ 真鍮線打っておくべきだったか

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:53:37

    もう一息でやすり掛け終わり
    お盆休み中には終えられそうでよかった

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:07:47

    表面処理終了
    ついでに燃料パイプとか諸々に真鍮線打っておいた
    フレームユニットとランチャーに燃料パイプ届かない問題は、
    ランチャー装備させることで右肩が下がってしまうことが原因だったらしく、
    左肩の副腕にベイル(大型シールド)を装備させて姿勢を矯正することで届いた
    ベイル装備させない予定なら左肩の中なりに重りを仕込んでバランスを取るかランチャー専用支柱を作るかが必要だな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:47:42

    ちょっとずつ洗浄中
    ベイルやらランチャーやらは手洗いするしかないな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:46:17

    洗浄中…
    バスラン付きKOGも届いた!
    いつ取り掛かれるかは私にもわからん

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 02:42:32
  • 75二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 03:13:40

    俺の制作意欲を刺激するのはやめろ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:46:18

    「風都探偵」でマイブーム再来したので

    Figure-rise Standardの仮面ライダーW

    サイクロンジョーカー制作中


    これから色塗る予定

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:40:34

    サフチェック開始
    黒サフ切らしてるの忘れてた…ポチっとくか
    手持ちのグレーでも2騎分は多分持たない

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:42:23

    画像違うし

    捨てサフする分には色何でもいいといえばそうだが
    やすり掛けた後にグロスブラックを吹く手間が省けるからやっぱり黒サフが便利

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:46:34

    仮面ライダーW色塗って完成

    さあ、お前の罪を数えろ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:39:20

    とりあえずアリス本体完成
    体の軸を緩くしすぎたから合わせ目消したいけど黄変がありそうで怖いんだよなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:32:33

    処理が甘い奴を洗い出してやすり掛けなおしまで終了
    白いところはサフ吹けないから自分を信じるしかない
    日曜日天気いいといいんだけど予報見る限り怪しいな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 01:59:56

    12月に姉妹機が出るということで素体だけ組んでみた
    肌色がすごい
    スティ子あたりで時間止まってたけど首回りとか大分進化してるんだなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 09:56:49

    賃貸住みなんですよね。
    で、ガンマカエアブラシって考えてみたんですけど、実際使ってみた人とかおります?
    運用コストに関しては目を瞑るので、使いやすさとか後始末の事で教えてくだされば幸いです。

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:57:00

    RGのゴッドガンダム終わったー
    RGはパーツ細かいからメガミ作るより疲れるな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:01:02

    インフェルノナパーム装備の方のサフ吹き終了
    パーツが多い
    次は単騎仕様の方か

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:13:48

    ゴッドガンダムに優先してて作ってなかったウサギ終わりー

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:59:31

    雨が降ると塗装できないが罪プラ消化は捗るな
    武装形態完成
    ロングヘアの子の宿命だが髪がバックパックに干渉しやすいのだけが難点だな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:15:57

    >>83

    今更ながらガンマカの色に限るとしても出してすぐ塗装が出来て片付けも楽という点は素晴らしいと思うよ

    塗膜の弱さやペン先の位置調整に時々塗料を出してあげないといけないのはちょっと面倒ではあるけど

    コスト云々以上にエア缶に繋ぐ場合だと使っているうちに缶が冷えてエアーが弱くなるのが問題でね

    エア缶を複数用意しておくかある程度温まるまで待つしかない

    できることならコンプレッサーを用意できるのが一番いいんだけどね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:00:06

    黒サフ>やすり掛け>下地のグロスブラック吹きまできた

    一応単騎仕様の方は終わっている

    不透明の装甲に覆われている部分はやらないつもりだけどそれでも結構な量だな…

    脚とかにちょっと金色入っている部分あるけどそこはマスキング大変そうなので筆で何とかやろうと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:29:09

    とりあえずルミティアの素体おわりー
    表情が可愛いね

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:35:02

    L.e.dミラージュの方はグロスブラック吹き終わりそうなところで絵的に変化無いので別の話

    轟雷みたいなヘッドギア付きのFAGの前髪の合わせ目消しについて

    画像みたいな感じに後頭部を上下に鋸で切り離して前髪を接着すると、

    いい感じに合わせ目がヘッドギアで隠れるのでお勧め

    鋸で切るのが苦手な人はパテで前髪を一房捏造して合わせ目部分にくっつける方法もある


    鋸はこれがおすすめ

    タミヤクラフトツール 精密ノコギリ (エッチング製)www.tamiya.com

    デザインナイフの柄に取り付けられるのが地味に便利

    但しぺらっぺらなので無理に動かすと折れ曲がって駄目になるので少しずつ無理せず切るのが長持ちさせるコツ

    切れ味がすごくて手の皮なんて簡単に切れちゃうから取り扱いには注意

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:36:13

    画像が張れてないやん

    これで伝わるだろうか
    前髪の裏側をやすりで少し削っておくと顔の塗装がはがれにくくていい感じ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:50:51

    RGガオガイガー手に入った人どのくらいいるかな?
    近場回ったけど予約分くらいしか入荷してなくて手に入らなかったぜ
    再販あるかなぁ?
    仕方ないので、積んでたMG00クアンタ作ってるぜ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:26:50

    >>93

    何の成果も得られませんでした

    いいんだ、今買えたところで100%積むしいいんだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:45:12

    >>94

    ご愁傷さまだぜ

    どうやら11月に再販があるみたいだね

    俺は次に備えるぜ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:22:51

    台風のおかげで罪プラ消化が捗るな
    肩回りの調整でだいぶ難儀しているっていうかダボ穴の径が全く合ってない
    腰回りも一応テープで止めているけどこの位置であってるのか…?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:20:57

    仮組終了
    ベイルを装備させると自立が難しいという致命的な欠陥があるな
    それと全体的に関節がハメるときは固いのにいざハマるとなんか緩い
    いろいろいじらないといけない感じがする

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:24:45
    https://i.imgur.com/U7uOusM.jpgi.imgur.com

    むせる

    男らしいモナカ割りにクラシカルなハメ殺し式かつ角度固定ボールジョイントですらない手首と、

    子供時代に作ったプラモを思い起こさせる

    それでもサクッと作れてプロポーションも抜群なのは素直にすごい


    日曜までぐずついた天気が続くらしいし折角やったマスキングが浮いちゃうな

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:25:57

    直リンだと画像小さくなるな
    やり方よくわからんや

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:16:30

    30mm作った

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:41:31

    MGSD フリーダムガンダム スペシャルPV

    でここまでやるか

    やる意味があるかはともかく面白そうではある

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:53:47

    ハロウィンサラちゃん❤

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:16:00

    何とか買えたので軽くスミ入れぐらいで組みました。

    ・全体的にスリムになってるので「新型感」はだいぶあります。

    ・シールドがルブリスと違って基部にビットを付けていくスタイルなので、ビットオン状態にすると基部が余るのでそこは少し残念。

    ・組みやすさ等は流石大手の最新作、抜群です。

    ・ビットオン状態も洗練されてました。人によっては若干のシルエットのボリューム不足を感じるかも知れません。

    ・水星の魔女シリーズは関節が共通になっているのと、3ミリ軸の多用、後ハメの採用等無改造でのある程度のミキシングが可能なのも素敵だと思いました。

    ・今後のラインナップにバックパックがあったのでそこでまたイメージが変わるかも知れません。

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:17:24
  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:53:53

    >>103

    思ってたより色は濃いめなんですね~

    パステルカラーくらいだと思ってた。

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:46:26

    >>105

    自分の撮影技術や環境などもありますのでなんとも言えませんが、以外と色の感じはハッキリしていますね。

    後、単純に成型色のまんまなのもあるかも知れないですね。

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:04:34

    カテゴリに『ロボットアニメ』が
    追加されたと思ったらいつの間にか
    『ロボットアニメ・プラモデル』に
    カテゴリが変更されている…

    向こうの方が人多そうなので
    スレのカテゴリー移動依頼するのも
    ありなのでは?と思うのだが

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:09:00

    >>107

    またカテゴリー名変更されて「ロボット関連」になってるわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:13:16

    色々カテゴリ名変わりまくってるけどあっちに色々模型関連のスレ立ってるからコッチも移していいと思う
    何よりも長く続いてるのに全くこのスレ知られてないのも悲しいしね

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:13:55

    スレ主だけどID変わってるがお問い合わせから頼んでみるか

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:18:14

    反映速いな 管理人さんありがとう

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:24:14

    ん?このカテゴリだと12時間書き込みないと落ちるのか…
    ちょっと保守できるか怪しいし戻してもらった方がいいかな?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:31:18

    移転したのね
    作るの遅いからなかなか画像とか
    貼れないけどなるべく保守協力はするよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:48:45

    >>113

    仕事中スマホ使えないし一人で保守するのは難しいんだよね…

    それでもせっかく移転したしお言葉に甘えてしばらくこのままにしてみるか

    落ちたらまたその他カテゴリで立て直そう

    もし戻した方がいいって人がいたら遠慮なく言ってほしい

    それと画像なんてなくてもいいから気にせず書き込んでくれるととても助かる

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:53:01

    お、移転してた
    エアリアルは買えたけども
    とりあえず自分は作業場の掃除する所から始めねば…

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:22:23

    ネオジム磁石を接着する時皆さんどんな接着剤使用されてますか・・・?
    ネオジムの磁力で接着が剥がれてしまって・・・

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:57:24

    >>116

    パーツにピンバイスで穴をあけてネオジム埋め込み>アロンアルファ流し込み>プラ板で蓋

    こんな感じ

    ネオジムそのままポン付けするより接着面積広くなるからまず取れない

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:59:36

    ああ、それとただのアロンアルファじゃなくてプロ用ってのがあって、
    これ本当にガッチガチに固まるから試してみるのもいいかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:16:30

    製作記事や模型youtuberさんの動画とか
    見る限り普通の瞬間接着剤使ってる人が
    多いみたいだけど…

    接着保持力を強めるなら磁石側を
    ヤスリがけしてみるとか
    カチッてくっ付く衝撃で外れるなら
    「対衝撃」タイプの瞬間接着剤使うとか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:36:21

    >>117

    >>118

    >>119

    プロアロンアルファと対衝撃かぁ

    ありがとう!探してみます!

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:27:06

    プロ用アロンアルファは大容量サイズもあるから使用頻度で選べるのはいいよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:41:21

    HGエアリアル、コンビニにも入荷した
    らしいから昨日から近所を探してみたけど
    見つからなかったなー
    もう入荷分は売れちゃったかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:50:25

    >>122

    コンビニといってもそもそも入ってない場所とかもあるから住んでいる場所次第ではあるけど根気強く探してみるべき

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:52:20

    あにまんにこんなスレあったのか

    ‪🌱‬の方にしか投下してなかったけどこっちも投下するね

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:56:25
  • 126二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:31:11

    そう頻繁に上がってくるスレじゃなかったしねこのスレ
    とりあえず出来たけどルミティアも一緒にゲート処理開始だー

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:34:03

    >>122

    自分も見つけられなかったけど模型店と違ってコンビニは毎日寄るから再入荷するならいつかのタイミングで買えるかも?と期待してる

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:32:44

    最近は人気の新作プラモデルは発売日に
    買いに行かないと入手しにくいけど
    仕事の関係上なかなか発売日に行けない

    数日後の仕事休みに模型店量販店覗くと
    案の定売り切れてるわ
    コンビニで新作プラモ買えるなら有難い

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:46:43

    エアリアル買ったぞぐふふ
    明日ニッパーと墨入れマーカー届くから○年ぶりなプラモ作りのリハビリじゃ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:14:28

    めちゃくちゃ初歩的な質問させてくれ
    プラモの面の凸凹を紙ヤスリで処理するやつってその後の塗装前提だよね?
    近くに紙ヤスリは売っていても塗料が売ってないから次回のチャレンジに回そうかと思ってるんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:07:32

    ヤスリの番手によるんじゃないかね
    荒い目から細かい目を順番に使って傷を消していけば塗装しなくてもなんとかなる筈

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:46:35

    俺は何機ビャクチを買えばいいんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:51:22

    >>131

    なるほど……どうしよう

    スミ入れとメラミンスポンジでのつや消しっていうのをやってみようと思ってたんだけど

    ヤスリ処理は失敗したときのリカバリーも難しそうだからもう一個同じキットを買ってからやってみようかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:34:51

    >>133

    練習台ならHGジムあたりが安くて組みやすくて面も少ないからこだわりなければおすすめ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:23:27

    パーツが多いとヤスリがけも結構大変
    初心者なら適当なところで妥協して
    とりあえず完成させてみるのもアリだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:46

    もはや作るとか以前の問題なんだけど、ガンプラってどこで買うのが1番良い?
    最近は少々マシになったとは言えまだ全然店頭には並んでないし、ネットだと値段が結構高くて迷ってるので皆の意見を聞かせて欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:59:18

    正直転売ヤー以外ならあまり変わらないんじゃないかね
    Amazonの一部とかそうだけどぼったくり業者も居るから通販も注意した方がいいけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:02:42

    >>136

    ガンプラに限った話でもないけど一番は公式から通販で買うことかなぁ

    送料込みでも定価とほとんど変わらないことが多いし 離島住まいならわからんけど

    是非はともかくコトブキヤなんかは公式ストアから買うと特典パーツとかついてくる

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:53:17

    >>133

    ヤスリする時は水使いながらやると良いよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:49:02

    >>136

    新作なら発売日に模型屋の開店前に並ぶのが一番手堅い


    とりあえず最寄りの模型店を調べるのとその模型店がツイッターやってるか調べる

    ツイッターやってると入荷数とかどのタイミングで品物並べるかとか報告してたりするからかなり便利

    あとはガンプラだけじゃなくてゴッドハンドのアルティメットニッパーとかスジホリ堂とかの人気工具、人気の塗装カラーとかも報告されたりするし工作を長く続けるならアカウント通知オンにすると良い


    ちなみにウチの贔屓してる店のディランザ入荷数は60超えって報告してたわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:17:42

    最近は新作発売日と仕事休みの
    タイミングが合わなくて連敗中

    旧作キットは少しずつ見かけるように
    なってきたから欲しかったのが
    入荷してたら買うけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:42:01

    ゲームでハモニカ砲に興味を持ったので、
    ガンダムXディバイダーのガンプラを買おうと考えているものです。

    ただ、HGAW版のハモニカ砲は差し替え展開ということはスライドさせて開くとかでなく、一度シールド部分を軸パーツ正面とかから外して側面に付け替えて砲を展開、みたいな感じなのでしょうか
    (レビューサイトとか見ても展開方法の画像がなかったりで確認できない…)

    その場合なら、1/100版を買おうかとも考えています。

    各バージョンのハモニカ砲の展開が分かる方おりましたら、教えて下さい

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:26:29
  • 144二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:21:24

    >>143

    ありがとう!!


    確認したけどやっぱりパーツの付け替え式かぁ…

    1/100の方も見て、そっちにしようかなあ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:34:01

    ゾイドの新作かと思ったら違った

    カッコいいけどお高そう

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:33:28

    うーむアドバイスを貰った通りジムを買ってヤスリがけの練習をしようとしたら
    アマゾンでも倍以上の価格で楽天は数千円とかギャグかな?って価格になっとる……

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:14:40

    アーキテクトニパ子ver用のニパ子顔を付属の以外にも作りたいんだが、どうすれば良いかな?
    とりあえずニパ子キービジュアルの顔は作りたいんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:38:56

    >>146

    最近はジムは高級品よ

    EGのストライクとかにしときなさい・・・

    良い感じに平面と曲面があってヤスリの練習には良きよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:44:51

    >>148

    へぇ、こんなブランドもあるのか!

    これ買ってみます

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:45:19

    ファレホグレーホワイト試し塗りしたが悪くないがやっぱりシタデルのが隠蔽楽よね

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:13:09

    大した腕はないがミキシングが好きで塗装待ちがたまってるからベタ塗り&艶消しで手軽に終わらすつもりがシタデルカラーやデカール引っ張り出してしまった
    休みの間にストライク2種、バルバトスを仕上げたいが厳しいな

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:05:29

    隠蔽力ならタミヤのホワイト原液がヤバかったな
    ヤスリちゃんとして食い付きよくしたら筆塗りでも筆むら無くて黒→白を一回で出来た記憶

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:49:21

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:03:15

    >>146

    練習用ならAmazonとかで買うより

    近場の模型店・量販店に行って

    そこに置いてあるEGかHGの中から

    自分の気に入ったやつ買うのがいいかも


    EGはもちろん初心者に最適だし

    HGも見た目の好みで選んで

    ハズレることはほぼないだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 02:46:49

    模型工作の練習台としてガンプラだとジムがあがるけど、昔の話だし
    今はEG三種あるからね
    塗装練習したいとかならペインティングモデルのHGかFGガンダム辺りかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 04:59:02

    ペインティングも良いけど一度は普通のキットにヤスリだけして塗って見て欲しい
    隠蔽力とかサーフェイサーとかの重要性と何回も重ね塗りすればその辺はなんとかなるって事も学べるから

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 07:45:02

    >>156

    ペインティング会場とか限定だし気軽に手出せないもんな・・・

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 08:55:45

    新作プラモはまだ入手困難だけど再販分とかはちょくちょく見かけるようになってきたから欲しいやつ見かけたら買ってる

    この前はRGのνガンダム購入。新作プラモ買えるようになるまでとりあえず作るものには困らないというか今は積みプラ消化期間だ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:18:06

    プラモ作りの初心者相談とかのってもらえますか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:19:02

    乗るよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:23:02

    あざます
    練習してみようと昔貰ったガンプラばらして、ゲート処理のやすりがけを見よう見まねでしてたんですけど
    これを

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:27:16

    爪先側のをここまでとりあえずやってみて、まぁ前よりマシになったなとは思うんですけど、削った後の白っぽい傷跡とかってどう処理する物なんですか?
    作り方サイトとか見てるとこの後まま墨入れとかの解説行っちゃってよくわからなくて

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:01:33

    ヤスリしたのと未処理では全然違うけど、擦った後が残るのは塗装無しだとそれが普通な感じなんだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:11:27
  • 165二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:25:24

    >>164

    それ見ながら1000番の紙ヤスリでやった後です

    ひたすら擦り続ければわからなくなるって事ですか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:55:31

    一番手っ取り早いのはトップコート吹くことかやっぱり

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:30:08

    いい感じに塗り分け出来た気がする

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:48:03

    ヤスリは段々と細かいのでやって

    最後はコンパウンドとかで磨けば

    結構きれいにはなるが…

    あんまりヤスリがけに手間と時間かけるより

    適当なところで塗装しちゃった方が早い

    というのもある


    サーフェイサー(下地塗装)して基本塗装、

    トップコートで艶消し仕上げとかなら

    あんまり一生懸命ヤスリがけしなくても

    大丈夫かなー…と割と手抜きしたり


    素組みでゲート跡を完全に消したいなら

    頑張ってヤスって磨くしかない

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:23:38

    >>167

    凄いなぁ。ガンダムマーカーで塗装してるんだけどやっぱり塗装ってその前に紙やすりで下処理すべき?

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:18:58

    >>169

    自分は水性塗料の筆塗りだから600か1000の紙ヤスリで剃ってる

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:45:09

    合わせ目消しやゲート跡処理なら
    簡単な電動ヤスリあると便利
    これで雑に削っておいて
    仕上げは紙ヤスリでやると楽

    精密作業用の電動ヤスリもあるけど
    初心者はこれぐらいでも時間短縮になる

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:57:08

    軽めに処理してウェザリングとつや消しだけでほぼ塗装なしでも見た目良くなるのは凄いぜバンダイ
    これはほとんど成形色仕上げでモノアイ以外に手を入れてないウチのドムさん

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 09:23:53

    >>170

    ありがとー。というかこのファレホって凄く良さそうやね。今はガンダムマーカーで塗装してるけど、もっと本格的なのやりたかったので。これなら賃貸でも凝った塗装がやれそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:22:13

    ファレホは入手性がネックではあるけど匂いもそこまでないし乾燥も早いからいい塗料だよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:06:09

    ファレホは本当に店頭で売ってるところ見たこと無いからな
    大体どこでも手に入るタミヤとかクレオスの奴になっちゃう

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:50:10

    近場にヨドバシがあるならシタデルもいい一個600円するけどHGサイズなら3〜4体塗れるし塗装ムラが出来ない塗料だから初心者に勧めたい

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:13:25

    ファレホは使いたいなーと思いつつ欲しい色的にガイアノーツを買い溜めちゃうな

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:21:54

    ガチャポンで購入νガンダム胸像


    外装パーツ(通常カラー)

    外装パーツ(クリア仕様)

    内部フレーム


    の3種なのだが、通常カラー欲しかったのに

    クリア外装がダブってしまった



    もう一度引いてもダブりそうな気もするし

    クリアを塗装するか…

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:06:44

    私は不器用な者
    下手にいじるよりこのままでいいんじゃないかと思い始めてきた

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:37:44

    >>179

    30MSはそういうシリーズだからそれでいいんだ

    弄り出すのは自信ついた後からだ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:59:16

    10/15発売かあ
    また休みと合わないから買えないかなあ

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:53:02

    >>181

    SDは比較的余るから全然チャンスあると思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:18:51

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:24:01

    プラモ屋でふと目に付いた境界戦機のブーメラン組んだ
    存外組みやすい上に思ってたより愛着の湧くカッコ良さがあって良かった

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:44:23

    ガチャポンνガンダム胸像塗装して完成!

    クリアバージョン外装が被っても

    自分で塗装してしまえばOKなのだ

    一応頭部カメラ光らせてるけど

    写真じゃ全然分からんな…

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:18:32

    スレッタの入荷数を贔屓の店が出してくれたけど一箱分(12個)しか来ないみたいでかなりの争奪戦になりそう
    他の店はどうかは知らんけど並ぶなら早朝からになりそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 07:58:57

    >>184

    逆関節の機体って意外と少ないからプラモ化貴重だよね

    俺はビャクチとブーメラン2体を飾ってるわ

    迷彩カラーとかに塗っても似合いそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 08:52:36

    >>185

    これ頭部と胸部が光るようになってるんだけど発光ユニットが内部フレームに一個しか付いてないからどちらか片方しか光らせられないんだよね


    ガチャでフレームがダブること前提なのか

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 11:27:23

    >>185

    暗所で光らせると頭部はいい感じに光るけど胴のほうはなんかコレジャナイ感が半端なかったな

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:46:59

    保守アルカちゃん
    装備が重くて自立できないよこの娘

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 00:27:25

    >>186

    なんか店が品数リストの見間違えでSDとスレッタの個数を間違えたらしい

    スレッタが42個来てSDエアリアルが12個らしく少しだけ買える希望が増えたわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 07:57:16

    今までのガンプラの商品展開としてはフィギュアなんてオマケみたいな扱いだったけど今回はPVとか作ってかなり力入れてるのは分かる

    Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリー 発売記念映像


  • 19319122/10/15(土) 11:56:36

    スレッタ割とギリギリだったが買えたぜ
    一人一個限定じゃなかったから冷や汗かいたがみんな一個しか手に取らなかったみたいでなんとか手に取れたわ

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:19:42

    やっと見本に色が着いたぜ…
    多分この掲示板で買うやつほとんどいないだろうな…

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:25:08

    SDエアリアルは沢山残ってたから買ったわ
    安いからHGとたぬき難民が明日辺りから買い始めるかもしれないけど数日は余裕そう
    というかいつでも買えそうな気はする

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:27:20

    >>195

    SDはSDでもSDEXだし捌けるなんてそうそうおこらないだろ…たぶん……

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:44:57

    >>167

    これって元のプラモなんです?めっちゃかっこいい

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:03:00

    青武御雷とレールガンです

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:11:13

    シールすら貼ってない素組みでもクオリティやべーぞこのキット!

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:06:04

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています