人類史上最大のロマン

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:31:11

    ヴォイニッチ手稿が本物であれ錬金術の指南書であれ単なるイタズラでもこれだけ多くの人を動かしてきたロマンは好き
    いつかこういうのを作ってみたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:33:24

    アンティキティラの歯車もいいよね
    超古代文明の名残ではないか!?→これを使って星を調べていたようです
    っていう真実が普通にすごかった例

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:39:32

    ヴォイニッチじたいはおもろいけど何度も新説で騒いであれは間違いでしたというケース多いから信用できないんだよな
    なんだよ古代トルコ語ってよ古代のトルコじゃサハ語に近いだろ!
    作られた年代的にはルネサンス期だからラテン語、ギリシア語、アラビア語をもじった人工言語と見てるけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:42:01

    ギガス写本とかロマン感じる
    悪魔の絵の悍ましさと本のデカさ
    普通に描かれたものだとしてもあれを正気で描けるのはすごい

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:43:28

    少し前に解読できたって聞いたけどガセだったのかなヴォイニッチ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:43:47

    これ有名な挿絵だけどただの風呂のスケッチでは?
    当時のキリスト教的にエロを書くのは難しいっしょ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:44:13

    手作りなんて不可能だと言われたディキスの石球を職人がハンドメイドで作ってみせた話すき

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:44:56

    >>5

    ヴォイニッチ手稿はガセばかりよ

    それで間違いだった事実を積み上げて精度を高めればいいのだが、総合的になされてはいないね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:46:33

    >>7

    アメリカ先住民は人力ですごい石造建造物を作るに定評あるから(オルメカの石造からマチュピチュまで)

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:48:19

    >>8

    ヴォイニッチ手稿 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    2017年にちょっと話題になったのを覚えてたみたいだわ

    まあ結局完全解読ってわけではなかったのね

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:49:46

    深海とかいうロマンの塊

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:00:13

    ヴォイニッチ手稿は完全に架空の物なのか異世界の情報なのか、ただの博物誌なのかどれだろう?

    みんなはどういう見解?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:24:39

    >>2

    あれは何故か地中海あたりじゃ全然見つかんないのは不思議

    なぜかカリブ海で発見されたのだけしかない

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:27:21

    >>12

    当時の酔狂な中二病患者の黒歴史本だと思ってるけど人を引き付けるのに十分なのでもはや本物になってるやつかなって

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:00:20

    もはや懐かしいノストラダムスの大予言。ドラえもんでも使われていたが、今の子供わかるかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています