「素人質問で申し訳ないけどネ?」地獄の卒論発表Part2

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:46:55
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:48:19

    素人質問で急で恐縮なのですが

    なぜこのスレを続けたのですか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:48:38

    実装されてないけど、エウクレイデス(フォーリナー)からも重箱の隅をつつかれるモリリィが見れると聞いて

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:48:57

    なんでこんなスレの続きを立てようと思ったの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:49:09

    うん?いいよ、続けて?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:49:22

    >>4

    誰だって他人の地獄を見るのは好きだろう?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:49:35

    阿鼻叫喚スレ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:49:43

    どうして地獄を続けるんですか?(電話キャット)

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:49:44

    やめよう?(吐き気)

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:50:06

    >>2

    先人の失敗を見返せることこそが人間の利点だとは思わないかネ、マイボーイ(ガール)。

    マ、理論のちゃんとしてない卒論なんかは論外だけどネ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:50:15

    あの、初めての発表会がもうじきあるんですが

    胃が痛くなってきたから寝るね!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:50:31

    おぞましや汎人類史…
    俺も中国異聞帯でのほほんと暮らしてェ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:50:55

    アルキメデス早く実装されろ
    モリアーティリリィをつつき回せ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:51:17

    僅か2時間足らずで完走した地獄スレ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:51:46

    底辺文系ワイ、低みの見物

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:51:59

    怖くなって来た

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:52:00

    >>11

    予め発表会でどんな地獄が展開されるかわかっていれば、残る時間で対処を考えることもできるはず(耐えきれるとは言ってない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:52:01

    かくなる上はアレだ
    マンガでわかるライダーの宝具レポートバージョンをやるしかねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:52:04

    なんで完走してるのですか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:52:04

    >>14

    マジカよ…まだ二時間しか経ってないのかよ…まだ語れるってコトだな…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:52:28

    此よりは地獄…(再掲)

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:52:45

    カドックも時計塔で獣性魔術に関する論文を発表したら「こんな発展性の無い分野の研究をする意味はあるのでしょうか?」とか質問されて心をへし折られた経験があるのかな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:52:58

    もぉ~、そんなんだからモリリィがいじけて闇落ちしちゃうじゃん!!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:53:04

    >>15

    自称中堅私大文系ワイ、卒論のために外務省に取材に行く事になり血を吐きそうになりながら低みの見物

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:53:16

    現実逃避のためにあにまん見てるのにひたすら現実見せてくる悪夢の様なスレ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:53:36

    あなたたちの論文は完成するでしょう
    でもどうぞいつまでも忘れずに
    教授の無慈悲な一言により全ては崩れるのです
    ゆるされよ ゆるされよ 我らが罪を ゆるされよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:53:59

    教授お前過去の自分虐めて楽しい?
    楽しいやつだったね、若い自分来たら精神乗っとるとか言ってたもんな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:54:16

    素人質問で恐縮ですがは今からお前を殺すの同義語であることは有名ですが、
    何故死ぬのかというと素人でもできる質問=専門的な事は聞かないってことなんで、そっから発展して「じゃあこの研究意味ないじゃん」や「その説明じゃこの結果にならんけど?」や「それってほぼ同じ機能の既製品/論文あるけど?」を誘発するからなんですね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:54:18

    >>26

    論文作成をサボったのか…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:54:26

    >>26

    論文を作成するのに、試行回数を重ねなかったのですか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:54:30

    モリリィの横でⅡ世がケイネス先生に論文について詰められたこと思い出して死にそうな顔してそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:54:35

    教授から質問が飛んできた瞬間に「そう……です、ね……」と相槌を打ちながら頭をフル回転させて相手が納得する答えを引き出す質疑応答のお時間

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:55:05

    また懐かしい気分にさせるスレだな……学部の卒論発表に修士の卒論発表……うっ(口元を抑える)

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:55:13

    >>32

    脂汗というものが吹き出る場面じゃーん(震え

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:56:04

    >>24

    質問要項

    メモ

    筆記用具

    ボイスレコーダー

    以上は最低でも持っていくんだよ?

    ボイスレコーダーはスマホでもいけるけどいけるかちゃんと確認してからにしてね

    本当に頑張れ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:56:21

    >>22

    ぐだはその辺普通に大学に進学できてれば多少内容に粗があっても持ち前のコミュ力でなんとかなってそうだな…別に地頭も悪くないだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:57:13

    和やかに進みそう→料理系、芸術系
    真面目だけど穏やか→医療系
    発表というか討論→発明系


    その場にいるだけで精神が削れる→軍略系

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:57:53

    あー頭の中に走馬灯と躍動が流れる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:58:10

    Q:クラススキル『論文作成』の入手方法

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:58:33

    高卒の自分が言うのもなんだけど!論文はわかんないけど!
    働くってことは思っているより怖くない!自分の性格にあった仕事がしたいなら妥協はしちゃ駄目だぞ!でも選り好みしないよ!就職先ないから何でもするよ!って場合は立ち止まって考えてご覧、この仕事したら潰れるのでは?って思ったら大体そうなるから!
    不安だけど頑張れそうって思ったなら3ヶ月頑張ってご覧!3ヶ月はやめるか続けるかの目安だからさ!

    農業科で農薬の希釈倍率1000倍がわからずに教師に「先生、1000倍って何倍希釈したらいいかわかんないッピ!!」って言ってる人間もそこそこやれているから!

    教授や就活の圧力は全部若森が受け止めるから!応援してるよ!頑張っている君たちはとても凄いから自信をもってね!

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:58:36

    >>37

    人の生死に関わるからね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:58:37

    おかしいな…胃潰瘍が出来たかな…?胃がいてぇ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:58:43

    ???「素人質問で恐縮なのだがその研究機材に使われているのは交流かね?」

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:59:06

    >>22

    魔術師だからそこの存在意義を揺るがす質問は来なさそう

    無駄とわかってやるのが魔術師だし、先祖のやり方は捨てられない生き物だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:59:38

    >>40

    若森「待って♡」

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:59:40

    >>43

    別の教授「その質問に何の意味があるんだね?」

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:00:08

    >>43

    素人は黙っていろすっとんきょう

    貴様のは質問ではなく難癖とよぶのだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:00:21

    >>43

    おめぇは近代科学の第一人者じゃねぇかよ!一番えげつない質問してきそうなんだよ!怖いよォ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:01:05

    論文書くのに大変だったの立ててた予測とインタビュー結果が正反対だったことかなぁ
    集めてた資料大体集め直しになったし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:01:10

    >>44

    というか自分の魔術研究にかかりきりでまともに読まない奴らの方が大半かもしれない


    ところでこの『新世紀に問う魔導の道』というレポートなんですけれど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:01:19

    発表開始すぐ教授たちの表情が険しくなって空気が重くなっていく感覚思い出して胃が痛くなってきた

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:01:45

    >>43

    >>46

    >>47

    学生そっちのけで教授同士で殴り合うのやめろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:01:46

    >>45

    逃げるな♥

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:02:10

    今年大学に入ったばっかだけど話聞いてるだけで胃が痛くなってきた。マジでこんなんなの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:02:19

    質問された時、調査が足りなくて答えが分かんない場合は「調査不足で分かりません」っていうのもアリだからな。
    あまりに基礎的な部分(研究目的とか先行研究の有無とか)でそれ言ったらぶっ飛ばされるだろうが分からん時は分からんと素直に言え。その場で適当な回答する方がよっぽど危険だ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:02:46

    >>37

    医療系も企業向けの研究室は地獄だぞ。教授にもよるだろうが、実験や測定に数時間かかるのがざらな上に、企業に入るには学会に出れば出るほど有利になるので、どんなに忙しくとも学会に出させられる。

    あと企業向けの研究室はまさに研究職!というかんじの教授がいることがあり医療系とは思えないほど健康無視思考だったりすることもある


    一応研究室によっては企業の方から「そこの研究室から1人ください!」って言ってくれるようなのもあるから、一概に悪いとは言えないけどね……

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:02:46

    う、宇宙工学なら……
    や め ろ ボ イ ジ ャ ー そ の 間 は 何 だ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:02:53

    >>54

    ぶっちゃけ大学によるとしか…

    だけど最低限、教授から言語という暴力は覚悟していたほうがいい、油断していると死ぬぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:03:25

    >>58

    嫌じゃ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:03:37

    対人宝具(卒論経験者特攻)

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:04:09

    「素人質問で悪いがね」

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:04:26

    >>57

    ボイジャーくん、宇宙飛行士というトップ中のトップが関わっている鯖だからね♥

    素人質問程度お茶の子さいさいよ♥

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:04:31

    >>55

    上手くいったら「こういうのあるよ!」って教えて貰えるからね

    定義とかそういう最低限のとこで分かりませんってしたら「何をやってたの?」って言われるけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:04:57

    その質問ですが…マハトマですねはい
    グラフですか?…マハトマです

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:05:01

    >>50

    ケイネス先生の有能さが盛られるたびにzeroのどうして感が際立つ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:05:01

    ふふふ。
    パワポの後半半分だけとはいえ、企業を前に発表した高専生がここにいるぜ。
    質問ってマジ怖い。しどろもどろに返答したのは苦い記憶。背筋と腹が一気に重くなる。
    私のいる高専だと卒業研究は4年の後半あたりから始まるらしいし、一年のみよりかはマシなのかな……?
    詳しい話を教えてくだせぇ……(げっそり)

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:05:09

    (たまに直感スキルでエグいブローかましてくる門外漢鯖)

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:05:36

    今日卒論提出予定のワイ、来るべき日に震える

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:05:55

    >>65

    魔術師らしすぎた…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:06:02

    >>68

    こんなスレ覗いてないで練習しろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:06:37

    >>68

    骨は拾ってやる…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:07:20

    >>68

    お前このスレ降りろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:07:25

    >>68

    早く寝ろ

    寝不足はマジで頭の回転が鈍る

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:07:30

    >>62

    (スンッと表情が抜け落ちるボイジャー)

    (なぜかスローモーションで見える開きかける口)

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:07:42

    >>66

    発表する時ってパワポとか発表に全部載せたりしない

    質問される余地を残しとくんだって

    で、そこを質問されたらきっちり答える


    ってのを発表が上手い人が言ってたよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:07:52

    「素人質問で申し訳ないのだが、2、3良いかね?」

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:07:52

    >>54

    先輩方から情報を集めることが大事よ。やべー教授とか教授同士の関係とか、マジで情報を集めないと病む可能性がある。

    入ってからだと、教授にもよるだろうけど自分はガンガン質問したよ。ここ分からないあれ分からないこうなるのはどういうことでしょうみたいなことは全部聞きまくって相談しまくる。そうなるとその教授からは最低限何がダメなのかとかはわかる。

    相談しづらい、乗ってくれないという場合はあきらめろん

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:08:39

    >>40

    なんか勇気貰えたのは確かなんだけど1000倍を何倍に希釈したらいい?は草なんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:10:23

    大学の政治に巻き込むのだけはマジやめろ
    教授同士の力関係とか派閥とかでぐだぐたするのは本当に勘弁して欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:10:26

    >>52

    これがギャグ描写ならいいんだけどね…(げっそり

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:11:33

    学生時代を思い出して吐き気が

  • 826622/06/10(金) 00:12:02

    >>79

    >>80

    ……really?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:12:46

    構えろ! 博物学の大御所から質問が飛んでくるぞー!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:14:58

    >>82

    前提として大学教授って研究を目的として活動しているよね?

    色々な理由で大学教授に対立構造が生まれるの珍しくないんだ…♥

    派閥争い、現在相手側の教授が行っている研究の否定、単に相性が悪い…etc,etc…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:15:40

    もう偉人大集合のカルデアで発表するよりマシだと思ってやるしかないや…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:16:01

    発表する時メモ書いてメモばっかり見るのダメ
    覚えなさい
    聴衆の顔を見て発表しなさい
    って言われて手足震えたの思い出す
    緊張して震え出した時は1人と目を合わせてその人に話をすればまだマシだから発表空間の真ん中くらいに友達に座って貰うのもいいかもね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:16:04

    >>54

    研究室入ってからはマジで教授と良い関係築いておこう!おじさんとの約束だ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:16:04

    ワイ高校生なんやけどバカでも行ける大学ある?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:16:55

    自分の学校は卒論出さなくても卒業出来たしこのスレを見てその選択を快く承諾してくれたゼミの教授に感謝してる
    ゼミの発表地獄絵図すぎる…

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:17:03

    >>84

    だいたい時計塔じゃん

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:17:29
  • 92二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:17:29

    >>82

    教授同士が仲が悪いと、相手研究室の学生の発表時に徹底的に理不尽な質問してくるってことが在り得るのよ。両者ともどうしょうもない人格で学生相手に意地悪しまくるパターンと、一方がもう一方の学生に対して病的な憎しみを持って攻撃してくるパターンがある。俺が見た地獄は後者だったorz

  • 936622/06/10(金) 00:17:37

    >>84

    そりゃまあ人間が集まれば派閥やら魑魅複雑な人間模様が築かれるのは分かるけど……

    学生、巻き込むの? まじで? 酷くない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:17:58

    >>93

    はい

    教授も人間なので

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:18:02

    これから寝るって時に夢見が悪くなりそうだ……たすけてエドモン

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:18:32

    >>88

    ここじゃなくて担任か生活指導の先生か塾の先生に質問した方がいいよ

    君の偏差値とか得意教科とか知らないし

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:19:36

    >>93

    教授Aが質問する→たじたじになったところで教授B(ゼミの先生)が代わりに答える→それに教授Aが反論する→以下ヒートアップ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:20:05

    おっかしいなぁ!30分程度で100レスまで届きそうだぞォ!?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:20:14

    指導教員にこの実験も付け加えてみようと提案されて追加した箇所を他の教員にこの部分意味なくない?何でやったの?無駄じゃんって指摘された時の気まずさ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:20:14

    いやまぁ大体は教授の厳しい質問にそこそこ吐きそうになるくらいで問題ないもんなんですよ

    だ が こ こ に 例 外 が 存 在 す る

    ってなった場合がね

  • 1016622/06/10(金) 00:20:43

    >>97

    直流と交流みたいなアレが始まるのか……

    おお、テリブル……

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:21:29

    >>100

    型月特有のここに例外ありジャン、ほらもっと盛り上がれよ(喀血かつ吐血

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:21:32

    訂正される卒論、論文…一刻と迫る提出期限…自分以外の周りはどんどん決まっていく就職活動

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:22:28

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:22:31

    >>103

    アレ?鏡見ているっけ?(吐血

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:23:00

    中間発表とか卒論って質疑応答に時間制限ないの?自分ところはあった。
    教授どうしの殴り合いになったら「自分答えなくていいわー」って時間経つのをひたすら待つ、ってならんの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:24:52

    番外編

    質問してくれた先生が海外出身の先生だった場合先生の日本語修得度によって質問やアドバイスが聞き取れない事件が発生する

    質問は他の先生が横から言ってくれたりするけど一生懸命アドバイスしてくれてるのに聞き取れなくて何言ってるかわかんなくてすんごく申し訳ない気持ちになったな
    顔だけ真剣にして一生懸命聞いてるふりしたけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:24:55

    ......なぁマスター。素人質問ですまないんだが、この道の設備とシステム面あとここの箇所なんだけどさ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:25:33

    >>106

    発表会後に質問された内容を加えて添削して再提出するじゃろ?

    その時の記述内容に忖度が必要になる(※個人の意見です)

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:26:09

    月一回くらいのペースでゼミ発表会ある研究室は当たりだぞ

    何でかって?級友や院の先輩たちの目の前で30分以上駄目出しされることで
    危機感煽られてサボってた研究進ませるモチベ出る & 本番に向けてのメンタルが鍛えられるからさHAHAHA

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:26:31

    >>108

    カール大帝の記憶ないって言ってたよなシャルル?!

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:27:14

    >>111

    混ざってるからおそらく無意識のうちに指摘してるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:27:15

    >>97

    B教授が慌てて答えてA教授が「ハハッああそうですかへぇ」みたいな力関係の見える返答した時もめちゃくちゃ怖いし何とも言えない空気が流れる

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:30:55

    ゼミは進捗の発表はもちろんだけど、うちは文献紹介があるのがキツかったな……そっちもプレゼン資料作らなくちゃで時間取られて研究進められなくなる
    しかも文献も文献で読んだ自分からも明らかにこじつけみたいなやつとかあってそこ教授に突っ込まれると死ぬ。「ちょっとそこは……文献の方に載っていなかったので……」とお茶を濁す戦法でどうにかするしかない

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:32:31

    番外編
    社外勉強会の資料発表後の質問タイムにて

    「あー、あまり詳しくなくて恐縮なのだがネ」

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:32:53

    データだ、とにかく実験重ねてデータをパターン豊富にとってグラフの組み合わせで比較させる方向で面積を稼げ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:33:28

    動物学は医学関連の鯖に加えて後ろの席でにこやかにコヤンスカヤが座っている

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:33:42

    >>114

    「○○さんが参考にされた文献でちょうど使われてた部分、あれ先生が書いたんですけど気づきました?」(死のルーン)

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:35:45

    >>106

    殴り合いが終わったタイミングで発表者がご意見ありがとうございました指摘された点を検討したいと思いますとか言って仕切り直さないといけないのが嫌だった

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:37:20

    >>111

    多分めっちゃ質問されるぞ。ダメなところ気になったところを事細かく質問される。カール大帝を見る感じそんな印象がある。


    「ここについてマスターはどう思う?」

    「どうしてそうなるのか聞かせてくれないか?」

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:38:39

    信じてたゴッフ所長が結構痛い所ついてそこを皮切りに専門家たちが抉って来る……

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:38:59

    >>120

    ぐだとかカドックならまあ推測をしながら答えられるんだろうなとは思う

    わしらには無理じゃあ……

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:46:15

    医療系大学生ワイ、低みの見物

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:47:06

    地獄のイベント思いついてしまった

    題して、~ドキドキ!ワクワク!論文が書き終えるまで帰れま10!~

    周回前提のイベントで、モチベと論理と努力を集めて、イベントアイテムはペン、パソコン、論文を集めて交換するぞ!

    なお、ラスト辺りで、新茶に論文を見せて、
    周回が足りなかったら、「フム、まだまだ青いネ、もっと論文を練らなかったのかイ?マスター」
    とか言ってくるイベント(血反吐

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:48:08

    >>112

    無意識でゲイボルグ撃つのは辞めようや。


    「素人質問でなんだけど。ここの持論さ......俺もとい現実の方のおっさんが作った持論だよな?」

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:49:02

    モリリィとエミヤ(なつのすがた)
    同じ大学生属性なのにどうしてこうも差がついてしまったのか

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:49:47

    どの分野だろうが最後に万能の天才が立ちはだかる……

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:51:42

    >>124

    クリア後の高難易度クエストでクソ難解でゴリ押しできないギミックが出てくるやつじゃん…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:51:51

    >>125

    カール大帝、ダ・ヴィンチちゃんを筆頭に多方面の分野に幅がきく方々を壁にするのは非常に胃が痛いと思うの。

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:52:56

    >>126

    エミヤ(なつのすがた)はこれから訪れる地獄のことなどまだ何も知らない浮かれた陽キャ一年生

    モリリィはご覧の有様

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:53:46

    >>124

    モリリィは確定として他に誰が放り込まれるんだろうか…

    バーヴァンシーとか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:54:04

    >>128

    若茶が【素人質問で申し訳ないが…】という文面のスキルとともに強化していく高難易度クエですね、わかります(血反吐

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:55:03

    >>132

    若茶はむしろ〆られる側だそ……

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:55:55

    >>133

    いいかい?未熟な姿であっても、教授は教授だぞ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:57:45

    >>134

    つまり若森・アラフィフ・二世のクラス混合クエスト…ってコト!?

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:59:02

    >>124

    10って書いてあるから十人くらいの壁がいるんだろうな...

    ダ・ヴィンチちゃん

    シャルルマーニュ(カール大帝成分がなんか出てきた)

    カエサル

    紫式部

    ナイチンゲール

    2世

    新茶

    思い当たるならこのメンツかな...

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:03:03

    >>135

    後ろにダヴィンチ、ステラ、婦長もいるぞ!

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:03:48

    >>136

    芸術

    土木工学

    政治軍略

    古文

    統計

    魔術理論

    数学

    こわい

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:04:25

    ここまでの偉人揃ってるとたとえどんな質問飛んできてもかけがえない経験になりそうだ
    ちょっとそこの交流と直流は置いといて

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:07:09

    >>139

    史実でも広げていた偉人たちのレスバを生で見れるんだぞ?

    喜べ

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:07:11

    オッキー「で、ですね、○◯×△△の絡みが」

    紫式部「あの、素人質問で恐縮ですが…」

    なぎこさん✋「△△の心情描写が薄く、これなら必要なんじゃないでしょうか?」

    ダヴィンチ「ここの関節おかしくない?」

    オッキー「あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、」

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:07:58

    人類史の上澄みたちに自分の研究聞いてもらえるんだ、これぐらいどうって事ねえ(胃焼失)

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:08:06

    >>130

    ああ…

    なんか見るからにインドア派っぽいもんなモリリィ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:08:55

    人類は始まりから間違えた、3000年の歴史を燃やして胃をストレスに強くする

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:09:12

    12の試練(論文発表)inカルデア

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:09:58

    ぶっちゃけ文学系でも仁義なき文献詰め地獄は待っているので逃げ場がない
    データどうこうというより教授の介錯と違うとか言われるとどうせいっちゅうねんとなる なった

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:15:11

    パラPの質問よろしいでしょうか…は殺傷力高そう

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:16:16

    >>145

    マシュ「ああっ!ヘラクレスさんが論文発表会場から肩を落として退出して来ました!?」

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:16:41

    >>142

    団長…俺(のクソお粗末な論文)なんかのために…

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:19:14

    fgo学者鯖達のゼミはめっちゃ入ってみたいな…
    コヤンスカヤ教授の動物学かサンソン教授の解剖学、ナイチンゲール外部教授による臨床〇〇学は聞きてぇ…

    論文?キコエナイデス

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:20:46

    怖い人からの質問は二重に怖い

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:21:30

    すみません国立大理系1年なのですが過去の自分に託された明日提出の必修の概論のレポートをどうにかできないですかね?

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:21:59

    >>152

    今から死ぬ気で頑張れ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:22:15

    >>152

    まずどこまでやったかによる

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:22:17

    >>152

    一回死んどけ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:22:30

    >>152

    もう一年あそべるドン!!

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:22:39

    このメカクレについての質問なのだが

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:22:55

    >>152

    1年生のレポートなんていくらでもでっち上げられるだろ!

    そういう手を抜いていいとこは適度に抜くスキルを磨くのも大切だぞ

    じゃないと時間がいくらあっても足りない

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:23:56

    >>153

    >>154

    >>155

    >>156

    オンデマンドで授業をまともに受けてない

    1Qの最終課題

    明日必着



    ツーアウトってとこか

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:24:25

    >>157

    一体どこの海賊紳士なんだ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:24:31

    レポート課題なんて教科書に乗ってる内容ぶっこ抜いてそれに対する自分の考えちゃらっと書いて文字数クリアするだけだぞ

    内容なんてほぼ見てないから安心しな!(2敗)

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:25:00

    >>152

    電子データの入稿なら1度途中まで書いたものを出しておけ

    最悪提出するデータを間違えましたで通せ

    向こうも当然こっちの意図に気づいてるが1年生ごときに時間割いてられんから余程厳しい人じゃなきゃいける

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:25:10

    >>159

    来年の再履修に賭けろ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:26:45

    そういえばエレナも神智学とかいう現在の宗教学とか哲学に通じる物の祖だったわ……

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:26:56

    >>159

    これを貼ろうとしたけどそれ以前に受けてもいなけりゃしょうがねえや

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:27:49

    >>159

    先輩のレポートは……?

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:28:49

    >>163

    でももし来年の必修と被ってたら…?

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:29:04

    >>166

    オンラインで引きこもってる学生にそんなもんあると思うか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:29:46

    >>159

    ゲームセット寸前定期

    死ぬ気で足掻け、あとこんなスレ覗くな手を動かせ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:30:01

    >>164

    エレナママはにこやかに聞きながら「うんうん!」とか「その結果もマハトマね!」って和やかに進ませながら単位不認定にチェック入れてそうな怖さがある

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:30:37

    美大だし論文なんてワロスwwwって過ごしてたら卒業制作が学内品評会形式でボロクソに貶されたの思い出した

    これカルデアでやったらどうなるんだろね…

  • 17215222/06/10(金) 01:31:02

    とりあえず過去資料と配布資料キメラして3分の1までは終わった
    過去の俺の期待を裏切るわけにはいかない

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:32:25

    >>172

    まあ……徹夜だろうが頑張れ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:32:25

    >>172

    過去のお前が先に裏切ってんだよなあ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:33:51

    >>172

    3分の1出来てるなら日が明けるまでには終わるじゃろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:35:32

    大学時代の卒論の中間発表会で毎年公開処刑で有名な教授が他のゼミの学生に「僕のゼミだったらこの卒論なら卒業させない」っていってそのゼミの教授が「貴方のゼミ生じゃないでしょ」ってバトったの思い出したわ
    発表したの割とヤンチャ系の男子学生だったけど壇上でずっと気まずそうで可哀想だった

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:36:36

    医学部はそういうのないから良かったぜ
    まあ研究発表自体はさせられるけど他の理系学部の卒論よりはだいぶ楽

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:37:29

    >>164

    本人にしか理解できないし接触できない理論提唱すんのヤメロって言われてたよな

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:37:45

    >>176

    やんちゃしてても学生は若者なんだ

    そんな若者が目の前で自分よりも上の立場の大人同士の喧嘩を見せつけられたら誰だって心は痛む

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:37:54

    >>177

    油断するなよ?そういった満身の積み重ねが卒論に負債として現れるからな…

    コツコツやることを薦める…マジで…

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:38:02

    質疑応答の時間にその教授が手を挙げると学生が凍りつく人必ずいるよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:39:27

    >>177

    アスP教授「なんだ知らないのか。これ国試にも出るはずだぞ?」

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:40:03

    あれ?おかしいな?こんな時間なのに次スレの季節が見えてくるの怖い

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:40:56

    研究者系鯖たちで論文発表会するの見たい

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:42:05

    >>182

    まだ学生実習なのに国試レベルの知識要求してくるのやめて…そこ勉強終わってない…

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:44:00

    やだ、レポートで書いたこと一から解説されて否定されたと思ったらトドメに引用先の論文が教授のゼミの後輩だった記憶が蘇ってきた……

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:44:04

    >>185

    どうしてこの論文を作るのに必須の知識を、事前に勉強してこなかったんですか?

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:44:09

    >>178

    そこから精神学とかいろんな分野に波及していったのはやっぱりすごいわ

    最初にあまり受け入れられなかったからこそ発表の時は割と厳しめだけど改善点とか完成までめちゃくちゃ助けてくれそうなタイプだと思う→エレナ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:44:57

    >>184

    観る【だけ】なら勉強になりそうだし、気楽に見れそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:47:48

    間違いなくテスラとエジソンが発表そっちのけでバトり始めてエレナが拳骨落とす流れありそう

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:48:11

    もう200スレ行きそうなんですけど…
    みんな論文にトラウマ多すぎない…?

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:48:18

    前スレからここまで皆シェイクスピアの宝具喰らったみたいになっててワロタ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:48:19

    あれれ~?もう次スレの季節かぁ~?
    …いる?(次スレ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:48:49

    去年の学生から4年は国試、就職活動と忙しすぎて卒論は難しいとの声がありました

    僕「(当たり前やろ…)」

    なので今年から3年に1度論文発表を義務付け、4年の本番に向けた指導を行って行くこととしました

    僕「大学に呪いあれ!!!学科担当教授に呪いあれ!!!」

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:49:46

    ここはモリリィを語るスレじゃなかった…?

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:50:20

    >>195

    400レスほど遅い

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:50:31

    >>195

    第二宝具が悪いよ第二宝具が

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:50:41

    先行研究が無くて地獄を見ながら資料集めて翻訳して必死に作業してたら教授のが詳しくなった時はなんとも言えない気分だったな……

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:51:15
  • 200二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:53:09

    地獄は始まったばかりだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています