善行の為の悪行は善だと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:11:13

    例えば極悪非道な奴から金を奪ってそれを善行のために使うのであれば金を奪う行為は正しいと言える?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:12:21
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:12:32

    おはアラナン
    極悪非道な奴を殺す理由があったなら文句ゼロ
    そうでなければなにか面倒事が起こりそうだからちょっと賛同しきれないね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:13:11

    適切な手段を取らずに個人的に粛清するこを正しいとは言えない
    それが許されたら自分が善だと思ってるなら何しても良いって事になってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:13:19

    もちろん善行ですよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:13:48

    極悪非道の基準が自分次第になっちゃうからダメ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:14:25

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:15:05

    奪った時点で悪行だとは思うけど、その奪った金を寄付とかして救われた人がいる場合その救われた人たちに罪はないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:15:26

    >>1

    それをやり出すと歯止めが効かなくなるから、一律で他人から物を盗ったらいけませんってルールがあるんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:15:45

    沢山の人に幸せになってほしいからまず不幸にするね!

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:16:01

    勝てば官軍

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:16:41

    サンちゃんペロペロ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:17:04

    それ唱え始めた人は確かに善行を意識してるから真の悪行にはあんま走らんのだけど
    フォロワーはそんなん知らねえ!で都合よく解釈して悪行に走るから基本クソ理論

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:17:22

    善だと思いながら自分の満足のためにそれをしてるなら悪

    悪だと思いながら誰かの幸せのためにそれをしてるなら善

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:18:20

    それがバレて真面目な警官の手を煩わせるような事なら悪だろ
    つまり法を犯すな

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:18:21

    >>1

    現代社会で儲けてるやつは大なり小なり弱者から搾取した結果だと言って盗みに入る奴が正しい行いかと

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:19:17

    でもお空の世界って割と無法地帯だしな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:19:23

    正義の対義語が悪じゃなくて「もうひとつの正義」と聞いたことがあるな

    もうひとつの善行かな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:39:57

    >>1

    そうやって聞いてる時点で自分でもダメじゃねーの?って思ってるからダメ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:41:58

    第30話|アニメ ダンボール戦機W【BANDAI SPIRITS】

    :49からのジェシカとジンの会話が印象深い

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:42:09

    京楽さんは悪じゃないって言ってる

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:42:24

    >>1

    悪人に人権は無いって20世紀の書物に書いてあったからOKやろ!(ドラまた理論)

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:44:54

    その考え方自体の正誤というより
    それを正しい!って認めると正義を建前にやりたい放題する連中が大量に沸くからダメかな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:46:13

    >>21

    世界の存亡の危機になりふりかまっていられるかって状況だし…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:48:08

    ねずみ小僧かな?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:48:09

    それは行使している本人が己は悪だとしないといけないパターンじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:48:35

    ダークヒーローっていうんじゃないかな
    有りだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:52:03

    アメリカだって原爆投下は日本という悪を倒す為に行った善行だって言ってるしね

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:52:46

    そもそも善悪自体が絶対的なものじゃないからな
    法の基に善悪を分けるのであれば悪行はどこまで行っても悪行でしかない

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:08:37

    まあ、ヤクザから金盗んだ上でその金を寄付したら、善行とされるかって話やろ。

    そりゃ盗むことそのものは悪事やけど、一般人から盗まんなら問題ないやろ、たぶんな。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:30:48

    >>13

    カルト宗教やらテロやらが容認されちゃうからな…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:41:45

    法治国家で生きている以上法に従わなければ悪よ
    大儀があるかとか悪法なのかとかは関係ない

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:54:45

    丸喜先生もわりとスレスレだと思う
    本人はいたって善人だけども

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:00:06

    TVゲームで勝てないからってリアルで殴りかかって「俺の勝ち」って言いだすのとあんま変わらんからなぁそれ

    どんなに下準備が面倒だろうが「相手の土俵に上がって」「第三者がしっかり見た上で納得する」形で潰さないといくら大義があっても同じ穴の狢よ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:04:02

    >>34

    じゃなきゃ相手がどうにもできないようちゃぶ台そのものを正しいやり方ですり替えるかどっちかだな……

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:06:00

    ヴェスペリアのユーリも結構というか普通に悪行やってるよね。
    まあアイツは自分が罪を重ねてる自覚あるし変に軸がブレることがないから好感が持てるけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:10:02

    全員がその精神で行動するともはやそれは無法地帯なので肯定されるべきではない
    心情的には理解できなくもないけどあくまで悪行は悪行としてやむを得ず行い法や別の善による報いを受ける覚悟は持つべきだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:32:06

    悪いことして入手したものを他の人に渡すとその渡した先の人まで恨み買いそうだよなぁっていつも思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:42:35

    どんな理由があろうと人殺しは人殺しだし盗人は盗人だろう
    理由で同情や情状酌量できたとしてもだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:46:06

    ケースバイケースって感じで善人が犠牲になりそうなら悪人ぶん殴る(傷害・暴行etc…)のは別にいんじゃね?ってなる
    これが殺人までいくとよっぽど悪い(ほっといたら物凄い犠牲者が出るとか)のじゃないなら判断に困りだしてくる

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:07:46

    何でもいいけど、実行した人間か命令した人間はそれが悪であるという自覚が必要だと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています