勇作殿が高潔な人間であったことが尾形の地雷なら

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:21:10

    逆に俗っぽい人間だったら?
    ということで、もしも勇作殿の性格が白石だったら尾形はどうなってた?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:21:48

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:22:27

    >>2

    ミス

    戦争行かないでエビフライ食ってそうだなこの勇作殿

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:24:52

    性格白石だと年頃になったら遊郭行っちゃうから、そもそも騎手の候補に上がらなくて色々変わりそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:25:35

    常に幸次郎に首根っこ掴まれてそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:26:40

    >>4

    「騎手なんて碌なもんじゃないですよ兄様〜!女の子一人抱かないんですよ!?童貞のまま死ぬなんて嫌だぁ…兄様は遊郭とか行ったことあるんですか!?」

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:28:24

    騎手にはなれないし士官学校にすら通えるか怪しいけど尾形に対しては「あ、もしかして俺の兄ちゃん?これからよろしくピュウッ★」って感じで距離詰めるし金もせびるだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:28:33

    ゆーてシライシも孤児で闇抱えつつあんな感じに育てた光の人間なんだよね
    高潔がシライシ成分でゆる高潔になるだけであんまり運命変わらなそう…
    ゆる高潔?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:29:41

    尾形「男兄弟とは悪さをするものでしょう?」
    白石勇作「うんうん!わかるわかる!バレなきゃいいよね!ウホホイ!(服を脱ぐ)」

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:30:39

    俺と違ってあんなに明るいな…これだから両親に愛された子供は……みたいな拗らせに行きそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:31:33

    >>7

    お前いいとこのボンボンだろ!そうか…小遣い制か……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:32:46

    勇作殿が真面目に働くのを見てみたい……………

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:33:08

    でもこの勇作さんなら尾形もタメ口で話しそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:34:26

    それはそれで、あのいい加減な軽妙洒脱さは愛されて育ったが故のものか…やはり俺には無理だな…てな方向で結局こじらせるだけな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:36:04

    >>10 >>14

    やっぱ異母兄弟ってとこがネックか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:36:23

    >>8

    お互いややこしいところで構われたがりの組み合わせになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:38:03

    いうて白石も杉元アシリパと出会うまでは「何事も一人で」がモットーのある意味孤独な男だったからな…
    ひょうきんな態度の裏にある確かに引かれた一線に尾形が気づくかどうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:38:16

    「お互い苦労するよね兄様~別にすきでこんな生まれになった訳じゃないのにさ~俺も期待されてるって言われても道楽息子なんだからとっとと諦めてくれりゃあねえ」

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:41:54

    白石勇作殿は歩み寄ってくれるのか…割とドライな性格してるからな…
    尾形側が拒絶したらもう近寄ってこなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:43:40

    罪悪感が無い…?
    ちょっとちょっとそんな寂しいこと言わないでよ〜お兄ちゃん〜
    お兄ちゃんはそんな人じゃないよ?ちゃんと分かってるんだからねっ!もお〜〜
    あのさ人間大なり小なり何か腹に抱えて生きてるもんよ?兄様だってそうでしょ
    今は分かんないかもしんないけどさ…いつか分かるってたぶん

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:45:09

    >>20

    う〜〜〜ん!これはこれで拗らせる!

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:45:24

    >>19

    ドライなのはそうだけど、あまり干渉しない代わりになんとなく近くにいる、くらいの距離感になるんじゃないかな


    白石もなんだかんだ言いつつ相手とバッサリ関係断ち切るんじゃなくて、親しくなりつつ深入りしないし深入りさせないって感じだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:46:39

    >>21

    この時の尾形はもう何を言ってもこじらせるのでは…?(名推理)

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:47:56

    まあ勇作レベルで付きまとったからおかしくなったとを考えるとその場をやりすごす対人隠密スキル全振りの白石は撃たれないかもね
    そもそも拗らせられるまで近くに寄らないというか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:49:17

    もしかして生存ルートって「尾形を愛さない」になる?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:50:33

    軍人になる検査で性病発覚して除隊になりそう
    それなら尾形も見下せて安心だろ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:51:13

    勇作殿といいアシㇼパといい祖父母と言い
    無条件に見守られる関心(?)が地雷そうだねえ

    ノラ坊でニッコリしてたのを考えると
    思ってたより普通の人じゃん……と上手く幻滅できてたら違ったのかも

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:51:51

    >>26

    最低で草

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:53:08

    この場合の勇作さんだったら幸次郎が勇作を見限って尾形に縋るかもしれんぞ!
    それはそれとして幸次郎を刺殺する未来は変わらないと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:53:13

    親の監視から逃れて遊郭行くために脱走スキル身に付けたことになるな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:53:45

    性格シライシでも何かの間違いで清廉貫いて旗手になっちゃったら父上との言いつけの話しなさそう
    おっとこれ以上はいくらお兄ちゃんでも踏み込んでもらっちゃ困るかなあ
    誰だってそういうのあるでしょ?
    そんな顔してもだ〜め!この事は忘れたげるからさ
    じゃまたあっちで!
    とかやりそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:56:25

    まあ旗手になるって役目は果たすし表向き高潔だけどホントは麻雀好きで煙草喫んでるニヒルなタイプになりそう、勇作さん
    そういう世渡り上手っぽいタイプなら殺されなかったやろな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:56:28

    >>30

    白石ー!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:58:16

    >>30

    おいっお前勇作だろっ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:59:26

    >>31

    地雷を避けるのが上手い

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:01:48

    >>32

    「いいんですか、あなたともあろう人がタバコなんて」

    「いいんだよぉ、たまには高潔の息抜きぐらいしなきゃ。それに男兄弟ってのは悪いことをするもんでしょう?」

    「ハッ、意外ですね。両親から愛されたあなたが悪いことをするなんて」

    「愛なんてものは神と同じくらい不確かなもんよ、尾形ちゃん」

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:04:38

    >>32 >>36

    勇作殿のビジュアルのままそのムーブするのってちょっと多方面の人の性癖に刺さりそうだな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:05:40

    もし撃たれず助かったら鶴見中尉の下につくんか?
    恋をして脱獄して戻ってこない放蕩生活になるのかな……

    「そうですか、平気な顔をして俺を裏切りあちらに取り入る……だんだん由竹殿のやり口がわかってきましたよ」

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:10:24

    ある意味人望はあるだろうな
    尊敬とかじゃなく愛され的な意味で

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 14:18:01

    この勇作どのは宇佐美にムカつかれない……?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 15:18:31

    でもどっかで「尾形に必要だったのってもしかしたら、マジメ過ぎなんだよ〜アイタッ怒んなって〜!楽観主義を示してくれる悪友だったのでは?」っていうの見て結構しっくりきた
    捨て子でも愉快に生きてるシライシがそばにいたらなにか変わった可能性、ワンチャンあるんじゃないかって

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 15:22:08

    この場合の勇作さんはこどもちんちんなのか...

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 15:22:13

    親などの年上に愛されなかった尾形に必要だったのは弟ではなく兄だったのでは?って思ったけど祖父母いるか。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 15:22:51

    後ろから撃たれた時にズッコケて回避・生存しそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 15:29:14

    >>19

    愛求めてるのに抱きしめてくれる勇作殿でキャパオーバーしてバグった感あるから、ドライで軽薄な距離感のゆるい浅い繋がりから慣らしてけばあるいはって感じはする

    白石は白石で、基本ドライだけど付き合い長くなればちゃんと情も湧くタイプではあるし

    ただドライな白石が情が湧くハードルを受け身の尾形が超えられるかっていうと難しいので、鶴見中尉とかに強制的に護衛としてつけさせてまもらせるとかが必要になってきそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 15:30:00

    性格白石なら旗手やってないかと思いきやガラじゃないけど父上の為にお綺麗な旗手やって母上の為に生き残ろ!くそう忙し〜ってやってるかもと思い始めてきた
    自分本位だけど察しいいし情に厚くて信頼されたら答えずにはいられない男があの家庭に生まれたとしたら何か結局そうなりそうでな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 16:03:10

    逃げるのが上手そう
    背中からの狙撃に対しても何とか気付いて逃げられるんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 16:06:22

    白石勇作(?)殿、小さい頃はわりと真面目にやってたけど、厳しい父上が他に子供産ませた女がいるあたりで完璧な父上像が壊れて軽く失望→なんだよ父ちゃんだって好き勝手やってたんじゃん真面目にやるのあほらし~からの隠れてサボったり遊んだりと息抜きするようになってそう
    花沢の威信を使うのに躊躇ない感じで

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 16:33:08

    >>47

    軍隊からトンズラこくんかね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:00:23

    「あの時人間てやつは自分を棚に上げてなんて好き勝手やりやがるんだって思い知ったよね。だから俺も好きに生きてやろうと思ったわけ」

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:13:54

    門倉みたいな昼行灯少尉になるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:16:19

    >>51

    原作でも脱走の為に絶食して「環境改善を真面目に訴えかけているんです」ってやり通したからなぁ

    品行方正なふりはできるのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:22:42

    >>51

    長続きしなさそうなところに目を瞑ればだいぶ世渡りはうまくいきそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:24:23

    尾形だからなぁ…変な拗らせ方して「この勇作殿は偽物とか影武者だ!だって愛された祝福された子供がこんなヤツな訳がない!」とかみたいな考えに至って勝手に解釈違い起こして脳ミソ破壊してそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:39:01

    >>54

    それはもはや拗らせてほしいだけだと思うの…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:28:29

    見下せる弟ならコンプレックス抱かなそうだよな
    フリチンノラ坊見てにっこりしてこどもちんちん勇作殿見てにんまりする

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:50:33

    「あんな恋をしなければ、脱走兵になることもなかったのに」
    「イカれているのかこの弟は……?」

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:14:59

    なるほど、脱獄囚ならぬ脱走兵か

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:46:28

    >>46

    杉元との約束を守ったりアシリパさんを守ろうとしたり旅に最後までついてきたもんな

    一人で逃げられたのにアシリパさんを置いていけなくなっちゃった奴だ

    花沢家は少なくとも母親からは愛情注いで貰えることになるし、なんだかんだ旗手やってるパターンも分かる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:56:29

    ざっくり模写で白石勇作描いてみた
    くっそムカつく(笑)

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:58:34

    >>60

    銃弾じゃなくて拳が出る

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:58:41

    >>60

    くっそムカつく面をしている(褒め言葉)けどもし勇作殿がこれだったら多分すげー人気出てそう

    俺はめちゃくちゃ好きだ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:58:45

    >>60

    かっこいいのいにむかつく…

    昼行灯でドライなとこもあるけど好きな相手には情が深くて観察眼のあるおちゃらけ美青年旗手とか人気でそうさしかない

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:01:18

    >>60

    これはこれで金持ちの鼻につくキャラになりそうだけど白石のアホ間抜け要素も入ってるからただの人気キャラになるな

    まぁそもそも白石が人気キャラだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:02:11

    改めて勇作殿の顔の良さと白石のキャラ属性の良さがわかる

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:17:27

    >>60

    格好いいけどくっそむかつく

    模写すげえ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:20:11

    ピュウ☆の後尾形にピュウ☆ピュウ☆やるんだぜ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:22:46

    表向き高潔勇作殿なのに中身白石なのがマジで良いな
    親父の金使いまくるつもり満々だから煙草は高級なの吸う勇作さん

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:30:23

    なんかあったら「俺は花沢勇作だぞっ!少尉だぞっ!」ってイキってそう。そんでちゃんとあとで痛い目をみる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:42:25

    「私だって旗手ヤダよぉ?本当はさ」「いっつもカッコつけてなきゃいけないし、女の子と遊べないし!!危ないし、女の子と遊べないし!!!!いいことなんもナシ」「でもあいつらさ、あの勇作が体張るんなら俺も頑張るしかねぇなって思えるとか言いやがるの」「とんだ馬鹿野郎どもだよねえ」「じゃあもうしょうがないじゃん?」「ま、せいぜい生き延びてやるよ」

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:50:18

    >>61

    本編より限りなくマシで草

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:51:17

    >>70

    勇作殿であり白石でありって感じでいいな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:51:51

    >>70

    これは高潔

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:08:13

    なんか…性格白石でも…ヘッショされそうな気がして来た…
    尾形の内面グチャグチャを見抜いて適切な距離感取ってたつもりが詰めが甘くて
    キロちゃんを真面目過ぎたって言ったり房太郎の名前を覚えて夢叶えたり一度懐に入れちゃうと優し過ぎるとこあるし

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:22:29

    そういや勇作殿って鯉登と知り合いなんだっけ?
    てか、菊田軍曹に教わってるし杉元に乳首つねられるんだ。
    白石勇作の前途は多難だな。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:23:22

    >>74

    キロちゃんを真面目過ぎたと評価しつついざとなれば優先度高いアシリパ保護第一に動くのはブレないし

    房太郎の名前を忘れないぜしたのも「お前ならあのまま俺を弾よけにするはずだ」って予想を裏切ってらしくないぜってした後だし

    よっぽどのことが無ければ懐に入れて優しすぎるきらいを発揮しないから

    >>尾形の内面グチャグチャを見抜いて

    いる限りは適切な距離感取ってたつもりが詰めが甘く

    なんてことにはならんと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:33:25

    >>76

    まあそうなんだろうけどつい油断するドジなのも確かだからその辺読めないなって

    あと勇作という存在が白石成分配合しても死ぬ要素満載だもんで…

    まんま勇作と白石の立場入れ替えならのらりくらり生き残ってそうだって自信持って言えるんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:37:13

    じゃあなんすか?勇作殿の顔面がそもそも死相だとでも言いたいんすか!?


    ……いやわりと割とそんな気はするな。

    でもまあ白石の中身ならヘッドショットなんとか回避し切ってくれると思うよ
    脱走兵となった後めっちゃ尾形に粘着されそうだが(その流れで杉元に合流かな……)

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:40:38

    まぁ白石も特化スキル型で万能でもないし、むしろ金カム世界では凡人寄りスペックだからなぁ…
    あまりハイスペックにしすぎても白石感がなくなるのが難しいな。しかし生きてほしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:41:33

    表向きは勇作殿から親しくされてるけど、尾形と勇作殿の間に何か一線引かれていてそれをお互いに分かってる感じの兄弟になるんだろうか
    勇作殿からしたら情緒ヤバそうな兄を爆発させないように適切な距離感取ってるだけだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:42:06

    尾形の拗らせも白石性格の勇作殿では救いきれない感じある

    >>10になりそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:43:10

    >>80

    原作よりは悪化はしないかな…?ぐらいになりそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:58:02

    >>80

    多分付かず離れずの対人スキルはかなりある

    逃げ続ける訳だから仲の進展はしないだろうが……

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:04:17

    尾形の地雷を逆張りするならむしろ愛情深さがおおよそない人物がいいのかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 06:06:57

    >>81

    救わなくていいんだよ

    元々尾形の目的(?)は勇作さんでなくて花沢父なんだから

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:19:01

    この勇作さんは旗手はまだしも『殺すな』に関しては「俺に死/ねってぇの?!!」って反発しそう。

    尾形に愚痴って
    「そうだ!尾形ちゃん、銃の腕前百発百中なんでしょ!?俺を襲おうとする敵全部撃ち殺してよ!」
    「敵の弾を撃ち落とせと?無茶をお言いなさる」
    「お願い!可愛い弟の命がかかってんだからさ!ね?!ね?!」
    「ははっ、可愛い…ねぇ」

    みたいなギャグが容易に浮かぶんだよなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:36:54

    >>86

    勇作殿とのギャップが酷いド畜生で草

    ……いやでもこんくらいにはなるよなあ……

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:49:46

    軍内の仲間達がいるからちくしょ〜って思いながら旗手はやってても、不殺縛りは破りそうだな白石勇作
    「父上が殺すなって言ってたけど死んだら元も子もねえじゃん!?」

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:56:08

    >>88

    殺しはしないがぴょんぴょん戦場飛び回って逃げ回ってるし半泣きになってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:57:37

    >>88

    「やってられっかよ畜生ーー!!!」

    旗ぶん回すとか……?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:41:15

    この勇作殿「くうーん」とか鳴くんだな......

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:23:15

    全然戦場で腰抜けて半泣きでピエピエ泣いてると思う
    尾形、これ打つ必要あるかなぁ?

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:17:37

    黙殺しそうではある

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:20:20

    ちんちんが子供の時点で百之助は優しくなれそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:41:20

    >>87

    「目立つし重い旗持って先頭を走り、誰も殺さずにいつ終わるかわからん(数時間はかかる)戦場で生き抜けたら輝かしい偶像としてみんなを勇気づけられるぞ!」

    「成程!」


    原作のこれ、殺しにかかってるようにしか見えんし

    納得しちゃうのもおかしいんよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:45:30

    スレ主です。思ったより面白くなってきたからここで一回クソ真面目に考察していい?


    勇作を撃つ決断をしたのは捕虜を勇作が殺すかどうかのタイミングで、それまでは鶴見の「殺すな」に従ってた訳だからそこが分かれ目になるわけで。

    捕虜を殺させようとしたのは、勇作が清いのは誰も殺してないから→人は皆俺と同じく罪悪感を持っていない→殺せば俺と同じになる、ということを証明したかったから。

    勇作はそれに対し「罪悪感を持たぬ人間はいない、居ていいはずがない」と尾形の存在ごと否定した(これは後々に正しかったことになるが別の話)


    つまり、ここで捕虜を殺害するもしくはそれに等しい行動で尾形の主張を肯定すると、勇作は生存ルートに入れる可能性がある。そのためには「高潔な人間はいない」ことを証明する必要がある。


    ルート分岐としては以下。

    →中身が白石であるために初めの段階で「高潔な人間はいない」ことを尾形が認識する 

    >>10の拗らせをしたらそのまま捕虜殺害ターンに突入、ここで言われるがまま捕虜を殺害し罪悪感を持つ様子を見せない(中身白石にそれができるとは思えない)

    →さっさと性病になって除隊されて戦争に行かない


    意見反論は歓迎

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:53:12

    恋したから脱走兵になって高潔さぶん投げてくスタイル好き

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:59:07

    太平洋戦争とか言う弩級の暗い未来が…

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:16:10

    >>96道理の証明のために身内を殺す悪癖をどうにかするしかない。母上を殺した罪悪感をじわじわ思い起こさせながらそれを清算していく。もしくは少しでも情を湧いた人間を逆に殺させ罪悪感を少しでも発生させ自覚させる。あと狙撃手として自己肯定感を高めるよう手助けする。あくまで人を殺す相手を敵に限定するように育てる。出来れば尾形を守る形で自分(勇作)が殺人をするイベントを発生させる。

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:30:21

    >>86

    ここまでくるともう尾形も楽しくなっちゃうというか面白くなっちゃいそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:31:46

    >>99

    ごめんこれ捕虜殺害イベントの選択肢とはまた別の話しだ…まあ309話で杉元を守るために尾形に矢を放ったアシリパをみて尾形はひとつの解答を得たわけで。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:39:41

    >>86

    「自分の手は汚したくないが俺が殺すのはいいと?」

    「だって死んだらそこでおしまいじゃあん!!やだやだ童貞のまま死ぬなんてごめんだぜっ」


    うーんこの

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:27:09

    抵抗できない殺す必要のない人間(捕虜)を殺すのはエ〜ッて抵抗感じて殺せなさそう
    でも戦場の不殺に関しては「いやあんな重い旗持ってその上 刀抜いて戦えっての!?」って偶然言いつけ通り不殺になってるだけな気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:16:47

    原作白石は対牛山やドラマCDなんかを見るに未必の故意で相手が死んでも構わん精神はあるけど
    脱走犯が捕まって切り刻まれた死体見てうわ…って反応してるから
    抵抗できない殺す必要のない人間(捕虜)を殺すのは拒否だろうね

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:18:39

    >>104

    未必の故意

    しっくりくる。殺すわけじゃないが相手が死ぬことに躊躇いがあるわけでもない

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:19:51

    >>96

    重要なのは「勇作を撃つかどうか」ではなくて

    「祝福されて生まれた子供」に対する固執と「自分は罪悪感を抱かない欠けた人間」という歪んだ認識の修正、

    そしてその元になった母を毒殺してしまったという罪悪感や後悔をどう腹に落とすのか、じゃないかな


    母親殺しは母に愛してほしいという願いが叶わない、母の望んでいる父も訪ねて来ない。

    そんなおりで、どこかで『葬式』というものを知る。

    近所であったか、祖父母が話していたのか、『葬式』には遠くで生活している兄弟や孫子、親戚等、死んだ人に関わる人たちがやってくる。

    そこで小さい子供の浅知恵で『葬式(死/ねば)があれば親しい人に会える』と考えた。


    これが尾形が母親殺しに至った経緯じゃないかな〜って思ってる。

    実際、母が死んでもう二度と動かない、祖父母が悲しんでいる、父親は来ない現実を突きつけられて初めて取り返しのつかないことをしてしまったと実感した。

    小さい尾形の心では受け止めきれず、心が麻痺。

    この経験が「母が死んでも悲しくない、自分は罪悪感が欠けている」になった。



    だから尾形が少しずつ変化を受け入れていければいいんじゃないかな〜

    一気にドカンと価値観が変わると反動もドカンと来るから(原作尾形みたいに)

    自分はおかしくないのかもしれない

    実は母の死を悲しんでいたのかもしれない

    罪悪感のない欠けた人間ではないのかもしれない

    母は愛されていたのかもしれない

    間違いを犯したが、人生をやり直すことは可能かもしれない


    シフトチェンジに白石勇作が有効かっていうと

    物事を楽観的に捉え、近づきすぎず、基本自分の好きに生き

    父親への冷めた視線と別の角度からの視点を持ち

    情に厚いところもある、あたりが上手く作用すれば有効じゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:24:42

    >>70

    何かおかまっぽく感じる

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:37:40

    >>107

    読む時に一人称「私」に引っ張られてるのでは

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:41:45

    鶴見劇場からも逃げられそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:51:23

    >>109

    表向きはそれなりに振る舞うけど

    内心クッソ冷めた反応しそう


    もしくはわりと本心から感動するも

    自分に不利益な流れがきたらそれはそれって感じてとっとと離れそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:02:21

    >>110

    「鶴見中尉スゴーーーイ!!」(即遁走)

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:32:47

    「一度は惚れた女の葬儀にすら顔を出しゃしない、人の目気にして義理も通さない人間が語る清廉潔白なんて笑っちゃうよね〜
    自分がなれなかった理想の偶像を俺に押し付けるなっての」
    「そっか、尾形ちゃんの母上死んじゃったんだ。…そいつは寂しかったろうね」

    な感じで地雷のうえでステップしそうな白石勇作

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています