お前らの好きだった絵本を貼るスレ その2

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:20:34

    前スレあっさり埋まったから立て

    物心つかない頃によく読んでた

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:21:03
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:28:24

    となりのせきのますだくん

    幼児なら頃はますだくん嫌いだったけど、成長して読み返すにつれ、ますだくん可愛いな…と思うようになった

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:33:08

    タイトルわかんないんだけど、白い野菜(ごぼう、きゅうり、にんじん、トマト)がピクニックに行く絵本好きだった。過程で色がついていくやつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:34:18

    これも好きだった

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:37:29

    タンタンの冒険シリーズ好きだったなぁ
    これとあとビデオも家にあってしょっちゅう観てたわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:49:22

    画力すごかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:51:07

    前スレ、挙がってたのコラだったので

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:52:19

    >>8

    ぐりぐらはパンケーキの話好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:55:07

    児童書? 絵本に入るかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:29:03

    ハムスター買ってた当時小学生の自分には刺さりまくった

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:34:59

    絵本かは微妙だけど小学校の図書室の高学年コーナーにあった。借りたら自分より親の方がずっと読んでた。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:39:57

    幼児のトラウマ
    今も相変わらず怖い

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:40:37

    ぼくは、シロ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:24:21

    これ
    ケーキがかわいいしめっちゃ美味そうで好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:44:13

    大人になってからたまたま手にとって幼稚園の時に3匹のくまに一つずつ専用の食器や家具があるのが無性に好きだったのを思い出したんだけど、オチがくまの留守中に家に入り込んでイタズラしてた女の子が逃げ出して「ことあと女の子がどうなったのか誰も知りません。くまたちは二度と女の子に会いませんでした」っていう投げっぱなしエンドで衝撃を受けた。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:01:35

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 06:47:42

    ごはんはきれいに食べましょう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 07:19:55

    前に思い出せないスレで回答もらって今でも復刻版として発売されてるのが分かったから買い直した絵本
    ラーメンが美味しそうだったのと、のうさぎけんの店構え大好きだった
    メニューが木の葉に書いてあるのとか、箸が木の枝とか絵本で登場する細かい小道具ってなんであんなに魅力的なんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:58:30

    あんまり挙がらないな
    前スレでほぼ出きったか

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:12:22

    >>11

    ハムスター繋がりでハムスターの研究レポートも面白くてずっと読んでたな

    一応絵本ではなくて普通の漫画だから画像は上げないけど、ハムスターって子供人気あるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:26:34

    何冊か家にあった絵本の中でこれが妙に印象に残ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:06:30

    これと「はじめてのおつかい」は何度も読み返してて成長してから作者同じと知って納得した
    ページ捲ると即オチ2コマみたいな構成が大好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:44:54

    これ好きだった
    絵のタッチ優しくていいし、誰かにお弁当食べられてんのにどこか呑気な女の子がかわいいんだ
    オチもほっこり優しい世界

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:28:04

    これ もうあんまり内容覚えてないけど何回も読み返してた記憶がある

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:31:26

    >>14

    これ習い事してるとこの本棚にあったから軽い気持ちで読んだら泣き過ぎてしばらく立ち直れなかった

    飼い主探す犬の姿でやられた

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:01:15

    怖かったんだけど何故だか何度も読み返してた

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:32:43

    ハムスターの絵本で忘れちゃいけないレジェンド


    手頃で小さくお世話しやすいハムスターは団地等の犬猫禁止物件でも買えたのでペットとして人気だったと思われ

    >>21

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:41:23

    この絵本知ってる人いる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:47:54

    悲しきお母さんカットあるあるを詰め込んだちょっと切ない絵本

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:52:46

    >>29

    雨に濡れたキリンが弱るところ死にそうで怖かった

    ちびまる子ちゃんにも扉絵か何かで出てきたよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:07:54

    母親によく「読んで!」ってせがんでたらしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:12:52

    子供の頃に限定しなくて良いのならこれ大好き
    見てて飽きない
    いつかお金貯めて全巻揃えたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:14:05

    かわいいから

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:15:20

    これ好きだったんだけど、あまりにも暗くて読むと悲しくなるからと、母親が知らん間に処分しててびっくりした

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:18:03

    いっつも寝る前に読んでもらってた
    これ読んでる頃は人参食べれたのに、大人になってから人参苦手になったけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:25:16

    パン好きにされグッズ集めに走らされた元凶
    パン達が全員可愛すぎるんじゃ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:27:41

    食いしん坊なので食い物系が好きだった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:33:20

    シリーズ大好きで全巻読むまで図書室に通いつめてた

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:41:55

    定番だと思うんだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:42:51

    子どもの頃よくわからない話だと思ってたけど今でもあんまりわからない

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:45:01

    この絵本のシリーズ小さい頃マッマにずっと読んでもらってて大好きだったんだけど知名度がよく分からん…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:46:29

    こまったさんで料理、わかったさん読んでお菓子作り始めた子供も多いんじゃないかな(実体験)

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:50:45

    マンション住まいだし母が動物苦手なので飼えなかったがシベリアンハスキー飼うの憧れてたなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:58:23

    落語知識0だったけどオチが好きでよく読んでたシリーズ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:06:55

    こんな何でもできるパワフルおばあちゃんに憧れてた

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:23:19

    戦争の話が出てくるけど絵本は勿論良いし、一度しか見てないアニメ映画もすごく記憶に残ってるやつ

  • 48二次元好きの匿名さん(聖職)22/06/12(日) 02:25:05

    >>45

    このシリーズの『寿限無』読んでた層にジャンプの落語漫画が刺さったとかなんとか

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 03:09:35

    >>46

    あ、懐かしい

    ばばばあちゃんだっけ?

    ばばばあちゃんカルタ持ってて遊んでたわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 03:20:34

    模型期のトーマスも好きだったけどこっちも好きだったなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 03:41:21

    小学生の時に読んで忘れられなくて大人になってお迎えした
    今もある
    大好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:25:02

    >>43

    読みながら妹とお菓子作った覚えがあるなあ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:34:00

    画像検索しても出てこなかったけど、『こわれたカヤのす』って絵本が大好きだった。
    カヤネズミの子ども達がかわいいし、小人目線で描かれる背景の自然がきれいなんだけど、弱肉強食な自然の厳しさも描いててメルヘンだけじゃないストーリーがよかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:37:10

    古典的名作

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:52:48

    これは14ひきのシリーズ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:01:17

    いつも寝る前に読んでた
    出てくる料理全部美味しそうだった

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:32:03

    絵本…というより児童書だけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:36:23

    記憶に残っている

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:43:21

    「いつも、いつも、いつまでも?」
    「いつも、いつも、いつまでも!」
    2羽のラブストーリー、すごく印象に残ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:54:52

    よく読んでもらってた
    古い絵本だけどイラストがすごくかわいい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:43:38

    この前寝起きで朦朧としながらふと思い出したのだ。
    幼児向けの雑誌の巻末に連載されてた「やむなく陸で暮らすことになった河童の女の子(超問題児)と人間の少女の話」なんだっけ?今思えばあれすげえ百合だよな...と。
    朧気な記憶を頼りにキーワード検索しまくってようやく見つけたのが「この世界の片隅に」の作者が描いた漫画絵本「かっぱのねね子」
    邪神ちゃんをマイルドにしたような性格のねね子が「いいこと」をして川に戻ろうと奮闘(?)する心暖まる物語だが子供の頃の思い出を百合妄想の燃料にしていた事実に俺は頭を抱えたよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:34:08

    >>29

    あああああ懐かしい!!! これめっちゃ好きでこればっかり読んでたわ

    どこへやっちゃったかなあ…捨てた記憶はないんだけど…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:38:21

    やなぎむらのシリーズ
    わたげの布団は本当に入ってみたくなったし冬の早朝は霜柱探すようになった
    小さい頃の絵本って知名度わかんないよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:01:47

    こびとへのお礼におじいさんとおばあさんがちっちゃい服と靴を作る場面好きだった
    ミニチュア好きだし子供の頃からそういうの好きだったんだなーって

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:32:27

    へびのクリクター
    人間と仲良しで味方のヘビって新鮮だった
    外国の子供達ってこうやってアルファベット覚えるのかーとかそういうのも新鮮だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:40:13

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:41:09

    ねないこだれだが有名だけどこっちも好き
    話は面白いし、天ぷら美味しそうだった

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 03:03:49

    100階建てシリーズ
    あとハラペコ青虫
    見てて楽しかった

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 04:32:45

    タイトル忘れちゃって見つけられないんだけど、
    0時の鐘の音がなると街のシンボル?的な無機物達が動き出す本が大好きだった
    ライオンとか風見鶏とか、そういうのが集まって夜の集会してる所を男の子に見られちゃう話
    自力で移動出来ない人魚姫の為にライオンが走って迎えに行くのが好きだった

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 04:46:29

    >>61 懐かしいなあ...なんちゃらポケットって雑誌だったっけ 全然違うかな

    きゅうり味噌の回美味しそうで好きだった

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:00:41

    フレーベル館のしぜんシリーズ
    知ってる人がいるかいないか分からないくらい知名度が想像つかないけどちびっ子時代読みまくってた

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:06:02

    そりゃこれでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:05:57

    これ好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:20:52

    これだったかいまいち自信ないけどにんぎょひめの絵本
    最後の泡になるシーンが物凄くきれいで(金色の泡になってた )自己犠牲的な話に美しさを感じるようになってしまったから影響が根深い

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:21:53

    名前が思い出せないけど豆がメロンあめになるやつ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:27:48

    タイトルが、なんというか……

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:13:15

    とべないホタル
    絵が綺麗で何回も読み返してた
    まぁ「葉の裏で眠った時足の折れたホタルが捕まり切れず地面に落ちて死んだ」とか「目の見えないホタルがクモの巣にかかって死んだ」とかおよそ子供向けとは思えない重い話がバンバン出てくるんですが
    でも基本は優しくてあったかくて良い話
    画像は一番好きな表紙

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:15:28

    新しい方か
    昔はこんな画風よね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:56:24

    >>78

    こっちのが見覚えあるな

    小学生の時に先生が読んでくれた

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:28:20

    >>75

    みどりいろのたね、かな?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:16:39

    これ好きだったなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:13:29

    名前思い出せないけど、絵の具で塗ってて色の塗り方が印象的でピンクのおばけ?みたいなのと男の子の絵本が好きだった。夕日が綺麗でおばけと男の子が夜に起きて家の中探検してた気がする

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:58:33

    よく探してた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています