鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ5

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:21:44

    鯉登音之進と月島基について語るスレ。

    (BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。

    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ|あにまん掲示板最終回公開前にこの二人の関係の良さについて語りたいBL・ブロマンス含めた解釈もそれ抜きの解釈でも妄想でも何でも語ってほしい荒らし・煽り・特定のキャラやCP叩きは順次削除しますbbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ その2|あにまん掲示板前のスレ主じゃないけど、もっと語りたいので建てました。BL、ブロマンス何でもいいので語ってください!ただし、荒らしや他キャラsage、CP叩きはNGで。最終回は尊すぎて天を仰ぎました・・・https:…bbs.animanch.com
    【復活の】鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ|あにまん掲示板スレ立てしてすぐくらいに鯖落ちしたんで、まだまた語りたい!!ので、建て直しました。BL、ブロマンスなんでもいいから語って下さい。ただし荒らし、他キャラsage、CP叩きはNGで。スレ画のシーンはそうい…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ4|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:31:57

    たて乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:46:10

    たて乙!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:47:30

    立て乙
    2人はずっとメンコ遊びみたいなことしてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:06:27

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:09:13

    ほしゅ
    復旧してくれてよかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:10:44

    ベーゴマはなんか鯉登の方が上手そう

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:27:06

    二人でツイスターやってほしい
    これならぐんにゃりした鯉登ドヤ顔で勝ってる図が目に浮かぶ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:29:48

    腕相撲してほしい
    お互い少しも譲らないで本気で遊んでほしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:31:53

    >>8

    そもそもリーチが違うのに付き合ってあげたのか軍曹www

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:33:08

    メンコはあれガチでただ遊んでただけなの大好き
    鯉登はもちろん月島まで素で楽しんでる…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:33:33

    押し相撲もやってくれ
    脅威のバランス感覚でどんな体勢からも立て直す鯉登と体幹最強でびくともしない月島を見たい(勝負はつかない)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:48:43

    紙相撲してほしい
    あれ力任せに叩けばいいってわけでもないから良い勝負できそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:52:28

    年下だけど上官で、危なっかしいけどいざという時は頼もしい とか
    年上だけど部下で、屈強で有能だけど脆い部分を抱えてる とか

    対比になるところがこれでもかと詰め込まれてていつまでも味わっていられる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:56:26

    月島は16歳の鯉登を誘拐した犯人の一人だけど、そのことを隠したまま懐かれて情が湧いてしまったり
    死神の右腕だったはずが鯉登を死なせたくなくて命令に背いたり
    仕事を絶対にミスらない月島が鯉登が絡むとわやわやになるの好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:06:17

    >>15

    職場ではバリキャリOLが子ども相手だと建前もクソもなくなって頑張ってお世話してる感

    金カムは育児マンガだった?(錯乱)

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:23:25

    >>11

    しかもあな救の後なんだよね

    誘拐犯の1人だと分かっててガチで遊んでる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:24:27

    メンコをやるぞって先に言い出したのは鯉登なんだろうけどどんな会話があったんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:36:21

    二人で遊ぶとき誘うのは鯉登だけど以外と月島ものめり込みそうだし二人とものびのびしてそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:40:26

    のめり込んでる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:43:20

    のめり込んでる(物理)

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:47:57

    メンコはあな救を境に気を許せるというか心の距離が近づいたんだなってわかるシーンで好き
    メンコ拾ってる月島の顔が心なしか笑ってるのも全力でぐぬぬ顔してる鯉登も可愛い

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:53:26

    あな救から谷垣追跡を経て本音を言い合ったからね。ある意味、樺太編よりも距離が縮まってる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:50:51

    メンコ何なん?って思ってたけど、アシリパさん達がキャッキャしてるのみてゲンジロちゃんが泣いたようにゴトリがお尻に目を描いてキャッキャ遊んでるの見て鯉登も思うとこあったのかなと思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:43:04

    以前からキャッキャしてたと言えばそう
    ただ樺太以前は鯉登が一方的に月島に頼ったり甘えたりしてたのが(月島もやぶさかではなかったらしいが)
    樺太・あな救・谷垣追跡を経て鯉登が月島に寄り添うようになるのがほんといいよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 01:36:53

    お互いがお互いの本当に大切しているもの(優秀で信頼できる部下・巻き込んでしまった死なせたくなかった人達)の象徴的人物だったから金塊にとらわれながらも最後まで見捨てることが出来なかった
    それだけでも尊いのに最終回でお互いが一蓮托生の相棒に昇格してたのが・・・良い・・・

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 01:53:11

    >>25

    ここで鯉登も「何より」月島の事を気にかけているのいいよね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 01:57:30

    鯉登少尉は月島軍曹に対して執着とか激重感情を持ってるとかじゃなくて、守るべき部下の一人だから鶴見劇場から引きずり落ろし、今までの積み重ねがあって一番信頼してる相手だから最後右腕として迎えに来たってのが本当にまっすぐだし上官の器すぎて好き
    「私がお前を救ってやる」スタンスだとそもそも自分が救われたいと思ってない月島には響かないし鶴見劇場の二番煎じにしかならない
    軍人としてのまっすぐな姿勢が月島によく効いた

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 03:27:26

    信じたい気持ちが強くて尽くすタイプの月島には「月島軍曹が必要だ、私を助けてくれ」って鯉登の真っ直ぐな言葉と姿勢は相当ブッ刺さったろうね
    この2人は本編までが馴れ初めって聞くけど本当にそうなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 07:20:17

    >>28

    自己肯定感が低い月島と甘えたがりの鯉登の組み合わせはもっとドロドロに「依存」しあうものになってもおかしくなかったけど、実際は「信頼」で結びついた健全な関係になったね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:55:30

    鯉登的に色々考えて
    これからは月島と更に絆を深める必要があるな…
    →そうだメンコだ!!!
    って発想に至ってああなったんじゃないかと思うと面白すぎる

    単に月島と一緒に遊びたいぞキエ~イ!ってだけでもそれはそれでカワイイ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:48:53

    >>30

    鯉登少尉相手なら不健康な関係性にならないっていう絶対的な信頼がある

    一生健康的で前向きな関係でメンコし続けてくれ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:10:54

    >>31


    刺された後だし体力回復のために運動だ、メンコ


    と思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:48:02

    >>33

    相撲だときっと勝てないもんな

    メンコでも勝てなかったけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:16:55

    ていうか、鯉登が勝てそうな遊びって何だ?かけっこ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:18:19

    >>35


    坂綱

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:39:33

    >>35

    俊敏さを活かす遊びとか、あと運ゲーは鯉登少尉の方が強そうって別スレで言われてた

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:53:27

    俊敏さ……なぜか「うさぎとかめ」パロディが浮かんだ

    カメの月島を置いてダッシュする鯉登
    途中でふわふわの可愛い動物をみつけて道草くってる間に月島がゴール……

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:45:38

    >>38

    ゴール前で早く来い月島ァしてるうさぎのしんが目に浮かぶわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:01:51

    >>38

    わざわざ月島のいるとこまで戻ってちいトナしそう

    かわいい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:11:47

    皆からコンビだと認識されてる二人が好き

    だから数ある金カムスレで毎回セットで登場したり、鯉登は月島に任せておけばいいみたいな扱いされてるの、とてもたすかる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:21:54

    >>41

    鯉登のスレでも月島のスレでも必ずお互いが登場するの面白すぎる

    本編でもニコイチだしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:28:13

    >>42

    もはやお互いの存在なしでは語れないからな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:14:37

    「月島ぁ」って呼びかけただけで月島には鯉登が何を言いたいのか分かってほしい。母親が赤ちゃんの泣き声だけで何を言いたいのか分かるみたいな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:46:51

    敵味方が頻繁に入れ替わる本編でも基本的に鯉登は月島と一緒に行動しているしお互いの存在無しにキャラの掘り下げができない感じがする

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:25:44

    互いの存在なくしてあの最終回は迎えられなかったからな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:34:21

    本編中の助け合いはもちろんお出しされた今後の2人も強いからな
    ずっと仲良くメンコしてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:26:54

    >>20

    何回見てもガチの投げ方で草

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:51:54

    鶴見中尉が月島軍曹を母方の墓参りに連れていってるのに対して、雑誌のピンナップの設定だから公式ではないけど鯉登少尉は友人の結婚式に連れていってるの関係性の対比が示唆されてるみたいで好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:09:40

    >>48

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:07:57

    どっちも「お前を絶対死なせない」覚悟なの、いいよね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:15:00

    杉元に鯉登が刺された時やビール工場の時に任務より鯉登を助けるのを優先する月島
    月島が自爆しようとした時に月島の声を聞かずかけよったり鶴見に解放してあげてくださいと乞う鯉登
    お互いがお互いを…良いよね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:03:13

    お互いに命を助け合った関係なんだよね
    凄い好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:33:27

    中将になっても鯉登に対する月島の扱いが雑なのを見てビビるモブ軍人になりたい

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:37:23

    月島軍曹が何か落とすのが見えたので拾って渡そうとしたら鯉登少尉のメンコでえっ…?となりつつも落としましたよって渡すモブになりたい

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:40:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:42:00

    普段厳格な鬼軍曹と品格のある中将が2人揃ってメンコで子供のように遊んでる姿を見て二度見三度見したい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:46:43

    サーカスの中尉の写真、月島は鶴見中尉の写真持ち歩くタイプに見えないんだけどもしかして鯉登少尉を釣るために持って来てた?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:58:29

    鯉登が中将になる頃は月島は退役して久しいだろうから
    現役の月島軍曹を知らない兵士もいっぱいいるんだろうな
    2人の気のおけないやり取りを見て
    何だこの人相手は中将だぞ閣下だぞ!?てびびるモブはいる(確信)

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:47:44

    閣下になってもゼロ距離で居て

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:55:58

    友人が「月島軍曹の目は日が沈みきった後の海の色のイメージで、鯉登少尉の目は日が昇る直前の海の色のイメージ」って言ってたのがめちゃんこエモくて思わず拍手した

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 07:31:23

    ゴールデンカムイ、最初は何の偏りもない眼で読んでたのにこの二人の関係があまりに濃密に描かれるので途中から金塊のゆくえよりも鯉登と月島の結末ばかり気にしてた
    鯉登と月島のファンブックが欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:07:57

    わがままを言えば鯉登と月島並んでて欲しかった…
    原作終了後も供給あるの嬉しいですけど!

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:04:12

    >>63

    30.31巻の特典の話ね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:16:45

    >>63

    あえて本編では敵対してたりあまり関わりがない者同士を隣にしてる感はあるね。(例外もあるけど)


    でも分かる。手を繋いだ月島と鯉登見たかった・・・!本編では手を繋いだことなかったよね?あれ?あったっけ?(幻覚)

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:00:21

    >>65

    バーニャのあと池に落ちた時に手を繋いでるというか鯉登の手を引っ張ってるはず

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:06:16

    基本的に距離近すぎるからどこまでナチュラルに普段から接触してるのか
    かえって分からない所がある
    鯉登はたまに意味なく月島の坊主頭撫でてそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:11:19

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:15:40

    16巻のあらすじのバーニャで鯉登から月島は肩組んでて、月島は鯉登の膝に手を置いてたりするから、だいぶ距離感バグってはいる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:41:29

    >>69

    しかも鯉登は月島の足の上に自分の足乗っけてるから更に距離感がバグっておる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:24:32

    >>67

    髭も一緒に撫でてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:33:45

    >>20

    これ鯉登の表情も面白い

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:47:18

    >>71

    かわいい

    坊主頭ってショリショリしてて癖になる手触りなんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:04:47

    単行本特典で並んでいない事で月島と一緒にいない鯉登に違和感を覚えるぐらい鯉登登場後はずっと二人一緒だったんだな…と逆に感慨深くなった

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:19:48

    >>71

    堪能し過ぎて毎朝毎昼毎晩これやらないと気が済まなくなってそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:46:50

    >>75

    しばらく続けたら鯉登だけじゃなく月島も習慣になってそう

    月島「鯉登少尉殿、今朝はまだ撫でてませんが大丈夫ですか?」

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:54:15

    鯉登少尉に坊主頭を撫でられるのも髭を触られるのも、やぶさかではない月島

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:35:15

    >>71

    モブ一等卒になって「なにしてんだあの人たち…」って思いながら遠目に眺めたい

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:05:32

    >>71

    まさか描いてくれるとは…顎髭まで…助かる…

    今日もショリショリしておるな…ウフフ…とご満悦の少尉と

    されるがままの月島ぁん(やぶさかではない)かわいい

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:08:10

    鯉登のなでなでに備えて坊主頭と髭を毎日手入れするようになる月島

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:09:48

    壮年になっても月島ぁ!って言ってて欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:13:10

    >>74

    たしかに鯉登初登場時と過去回想回以外はびっくりするぐらいずっと一緒にいるな……なんなら鯉登過去回でも一緒にはいるな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 03:47:49

    尾形持ち上げ勇作殿を見てふと思い出したけど、月島サーカスの時の扉絵で鯉登のこと右腕一本で支えて持ち上げてたじゃん…
    しかも尾形より背丈あって体重ある設定なのに鯉登
    改めてすごいな軍曹…

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:29:02

    お遊び要素万歳とはいえサンリオコラボのパネルなんて少尉のこと頭で支えてるからな軍曹は
    さすが屈強な兵士

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:13:14

    上に乗る人が体重の掛け方うまいとそんなに重く感じないとかなんとか

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:14:37

    潔癖のお坊ちゃんに長風呂好き軍曹がつくの上手いこと出来てるな
    軍曹はたまに汚い顔してるけど風呂入れんほど多忙だからしゃーなし

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:05:15

    ニコ動にある鯉登月島のディカディズムのMMDめっちゃ良いからこの二人が好きな人にぜひ見てほしい
    愛ですメンバーverもおすすめ
    二番の「こんな日々良くないなんて分かってる 分かってるままで堪えていたのに 逃げ出すなんて許せない 許したい」があまりにも231話

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:53:20

    月島は難なく鯉登を抱えあげられるんだろうけど
    逆は苦戦しそうというのは容易に想像がつく

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:22:30

    これできるから月島が鯉登抱えるのは楽々だろうなぁ
    鯉登の身体能力に目が行くけど腕一本で支える月島の力強さも凄くない?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:28:57

    >>87

    どっちもマイリス入れるくらい好き

    あれすごくいいよね


    曲芸の数々を見るに体幹とバランス感覚がずば抜けてそうだけど身軽に動ける鯉登とどっしり地に足構えて支えてる月島のお互いプラスに作用してる感がイイ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:55:48

    >>89

    月島は曲芸の才能ないって言われてたけど、鯉登とコンビなら曲芸もできそうだけどね。下から鯉登を支える係で。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:05:50

    >>85

    鯉登よりずっと重いとはいえ谷垣が入った桶を脚二本で支えるのは無理だったから、やっぱり鯉登のバランス感覚と体幹もあってこそだろうね

    ナイスコンビネーション

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:17:13

    >>92

    体重かける側にもコツがいるよね

    フィジカルもメンタルも相性良くてニコニコしちゃうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:12:58

    鯉登も月島なら絶対に自分を落とさないだろうと
    信頼してるだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:10:46

    軍の薩摩閥や鯉登の母親とのやり取りなんかで薩摩弁が必要な場面が出てきて喋れるように練習する月島はいると思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:18:28

    >>95

    縁もゆかりもない土地の自分の地元言葉話すとかなんかもう染めた達成感凄そう

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:29:09

    月島「わっぜぇ音がしっせぇよ ないごてけと思ってみてみっさぁよ」

    月島さんならきっと喋れるようになる

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:23:04

    ロ.シ.ア語よりは簡単だろうし(知らんけど)月島軍曹ならイケるイケる

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:35:54

    露西亜語とどっちが難しいかは分からないけど隣にネイティヴの先生(鯉登)がいるのは大きいね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 06:09:41

    月島も鯉登の前で自分の方言を話すようになっていくといいな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:09:12

    思わず方言が出ちゃって「しまった」って顔する月島に「キエ~イ」って月島が占いで凶って言われたときと同じムカつく笑顔を向ける鯉登

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:19:25

    ちょっとイラッときて聞き取れないほど早口の佐渡弁で話し始める月島もいていい
    「さっぱり分からんぞ月島ァ!」

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:41:20

    そのうち薩摩弁vs佐渡弁で言い合いする二人が見られるようになるんだよね
    部下は二人の言葉がわからないしガチ喧嘩にならないか心配でヒェッてなる

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:56:13

    >>103

    さらっと鯉登も佐渡弁わかるようになってるのいいね

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:12:16

    それぞれの故郷に行ってほしいな
    いい思い出はあまりないだろうけどお互いのことをより知るために行ってほしい…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:35:23

    295話ありがとう…

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 05:18:01

    加筆あったのかな?
    読めるのが夜なので今日1日ドキドキしてる

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 05:59:57

    >>107

    今日の夜は眠れないと思った方がいい

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:50:08

    主人公サイドじゃないのにこんなに加筆もらえるとは思わないじゃん…ありがとう先生…

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:00:11

    解像度が、解像度が上がる…
    やばい加筆をどう咀嚼すればいいんだよおお
    自分が言ってほしかった言葉を月島にちゃんと言う鯉登…!!!

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:06:00

    「助けて欲しいって言ってくれれば〜」のあとの月島のドアップはどんな感情なんだろうなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:06:42

    295話の行くぞ月島のシーン、呼びかけられて鯉登の方を向こうとする様子がじっくり書かれているのがさぁ…!
    無意識のうちに体が動いている感じがしてとても良い

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:40:09

    自分が言ってほしかった言葉を人に言えるのはもう愛なんよ…!

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:28:28

    >>111

    「いつも真っ直ぐなひとだな」

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:59:05

    自分が言ってほしかった「助けてほしい」を月島に言うのは「好きな人には自分の好きなものを好きになってほしい」を彷彿とさせる
    好きな人に自分が言われたら喜ぶ言葉を伝えて同じく喜んでくれたら嬉しいよな

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:05:42

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:06:37

    >>111

    「あっ…俺も本当はそう思ってたんだ…」って気づきの表情かと思った

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:59:17

    >>111

    心の奥底で思ってたけど言語化出来なかったことを言ってくれたから自分がどう思ってたか自覚できた顔、だと思ってる

    でもぼんやりと理解しただけだし状況が状況だしで意味を理解しようとしてたところに「お前は味方だよね?」の圧を感じてしまいまたダメージ受けた

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:34:02

    鯉登は月島にとっての最適解を出し続ける男
    まっすぐで眩しい

    鯉登からあんな風に言われても月島の愛を試す発言しかできない鶴見さんの物悲しさが強調されてつらい

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:55:05

    人によってはあの195話の台詞からの最終回の台詞はちょっとあざとさを感じてしまうけど、鯉登だから打算のない本心からの言葉なんだろうなって信じられる

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:44:27

    >>111

    鶴見に対する「嘘でも心配したらどうですか」に「私は嘘の愛はいらない」が鯉登からのアンサーで返ってきた形かと思った

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:38:47

    鯉登と月島、普通に上官と部下として出会っててもそれなりに良い関係を築けてはいそうだけど
    あそこまでの域に至るのはやっぱり鶴見の存在なくしてはあり得なかっただろうなと思った

    鯉登にとっても鶴見は特別な存在で愛し続けたかった人であったからこそ
    月島は鯉登の言動に揺さぶられて自分の真意にも気づけたんだろう

    鶴見をなんも知らん人から「もう鶴見中尉についていくのやめとけ」
    って言われても「ハァ?」(貴様に何が分かる?)ってなったろうし

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:23:28

    >>121

    うーん

    劇場はしたけど愛自体は嘘でもなさそうというか少なくとも鹿児島で会ったときは普通に心配な子供だったんじゃないか

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:15:01

    >>123

    あの時点で鯉登中佐の息子ってことで接触してたでしょう

    鯉登があの時鶴見の言葉に救われたのは真実だろうけどその後は嘘で塗り固められてしまったし

    鯉登も月島も回りくどい劇場よりただ助力を求めてくれる言葉があれば良かった

    愛はあったとしてもあの問答が鶴見の愛をまっすぐ受け止められるかどうかのラストチャンスだったのでは?

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 05:24:04

    ビール工場から暴走列車まで2日間くらいしか経ってないってのびっくり
    たった1日足らずで濃密な感情をぶつけ合いすぎでしょ
    お前らにはお互いが必要なんよ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:31:19

    >>113

    なんかあの加筆で鯉登あざといとか言う人いるけどさ

    「自分なら〜」っていったうえで最終話のあれは誠実だと思うんだよ

    あと「嘘でも心配したら〜」って思ってる時点で月島は嘘じゃなく心配してるので手遅れです

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:20:38

    あざといってどういう意味で言ってんのかよくわからんな
    鯉登は上官である鶴見から嘘のない言葉が欲しかった
    だからこそ自分が本当にそう思ってる部下にまっすぐな気持ちを伝えた
    この流れに打算が含まれたら本末転倒だよね
    本気でそう思って伝えなきゃ意味ないし

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:29:33

    鯉登は今まで散々働き続けた月島を手放す選択肢もあったとは思うんだよな
    何らかの手段を使って静かな所でひっそり暮らせ、とか
    でもついてきてほしいし助けになってほしいからまっすぐ伝えちゃうのが鯉登だし
    それに応えてついていくのが月島なんだよね…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:47:53

    月島は確かに頑張ってきたしゆっくりするのもありっちゃありだけどいまだ残ってる部下をそのままにして一人ひっそり暮らすほうが酷な気がするなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:22:35

    鯉登からしたら月島は部下だけど、月島も軍曹だから彼にも部下はいるのよね
    ましてや自分が右腕を務めてきた鶴見の計画が発端だし、1人ゆっくり引退はできないでしょう

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:33:32

    >>130

    機関車内の慕われっぷりは良かったよね…

    あんなに慕われてる軍曹を娶れて良かったね…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:06:53

    自分から軍を離れて責任から逃れる選択は月島はしないだろうし鯉登がそうしろ言えば従ったのかもだけどそれだと後悔しか残らないだろうからな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:16:18

    >>129

    鶴見の腹心をそのまま下野させてくれる程師団も中央も甘くないと思うし、今後はそれらから自分達を信じてついてきてくれた部下達を守らなければならないからもう暫くはゆっくり出来ないかな

    子育てがひと段落ついたから、長風呂は存分に出来そう

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:38:08

    >>133

    盛にて夫に従い老いては子に従うわけですね

    …良妻賢母かよ!

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:00:18

    単行本で修正あるかもしれないけど「これからどうやって生きればいいのか…」って言ってたし月島も軍に居続けるかどうかは決めかねてたんじゃない
    処分される可能性もあっただろうに半年間は療養や海探しもできてたし

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 04:03:19

    元々選択する自由がない状態で走り続けてきたからいざ自由だよってなってもどうしたらいいかわからなかったんだろうな
    ただ鶴見の一番の腹心だった月島が半年も特に何のお咎めもなく海をさらっていられるっていうのはわりと謎なんだよね
    鯉登があえて自由にできる期間を作ってたのか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:40:29

    加筆含め辛い状況を改めて読むとメンコしてた頃が懐かしくなるな…
    もっと戻って小さいトナカイとか灯台拭きの謎の見つめ合いとかさ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:56:36

    30巻でこんだけ鶴見・月島・鯉登周りを加筆したんだから31巻でもその周りは結構加筆されるんじゃないかって思ってきた。スレ画のシーンとか「私の右腕に〜」のシーンとか。

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:30:18

    >>138

    遂に月島と鶴見の会話が来るんじゃないかとドキドキしている

    スレ画のシーンもやり取りは月島と鯉登、鯉登と鶴見しかなかったから…

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:32:21

    でも最終回の二人の将来は変わらないよね…加筆はあっても変更はないよね!

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:40:23

    >>136

    鯉登も大切な人が海に沈む経験はあるし鶴見中尉と月島の関係性もかなり察してるからこそ心の整理機関として置いておいたのかもしれないね

    でも月島が鯉登来たことにあまり驚いてないあたり顔を見せにちょくちょく行ってそう

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:00:06

    >>136

    事情もよく知らない下っ端が入院療養中の瀕死の重傷者の監視なんてと舐めプして、フチの時みたいにとても緩いものなのかもしれない

    見えないだけで鯉登の後方に監視役が「今日も海か…」とうんざりした顔で控えてるいるかもしれない

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:21:12

    >>140

    そこ大事だよな!

    加筆のことを考えるとこの先一ヶ月夜しか眠れないぜ!!

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:51:32

    年上の下士官が年下の上官に、子供に話しかけるような優しい敬語を使うのが大変よいものだということを知ってしまった
    野田先生のせいだ……もう後戻りできない

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:34:07

    >>144

    あの口調おてんば姫と侍女と聞くと納得しかできない

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:03:36

    大体、年下の上司と年上の部下っていうのが私の性癖にグッとくる。しかも一回り違うっていうのがまたいい・・・

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:16:31

    年齢差、身分差、階級差、身長差…
    この2人に属性詰めすぎでは…?好き……

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:34:38

    でも根っこの真面目さとか負けず嫌いっぽいとことか共通する部分もあるのがいい
    どうしてお前らそんな対等に本気でメンコで遊べるんですか???となってしまう
    本当に一生仲良くしてほしい
    一生仲良くするんだったわ(公式)

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:54:57

    悪童とクソガキだった過去が光る〜
    鯉登が出世したら本当にメンコが売られるようになるんだろうけど
    いつまで経ってもメンコを自作して月島にあげてほしい
    月島も右腕メンコとか作ってあげてくれ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:00:59

    >>149

    階級上がるたびに新しいの作って月島にドヤ顔で押しつけてほしい

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:22:34

    年齢差が絶妙なんだよね
    月島が鯉登の兄と年代近いんじゃないかみたいな考察が好きだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:02:02

    メンコ渡すシーンギャグっぽくなってるけど
    「いつも私のことを忘れるな、不安になったら私がいる(私にもお前がいる)」って意味だもんね
    なかなか鯉登も重い男というか愛が深いよぉ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:05:23

    >>150

    数十年後、月島が大往生した時に遺品の中から見つかるやつだ…

    少尉のころのは遊び倒したから縁が少し痛んでて階級が上がるにつれて綺麗になってて、中将になったときのは大切に和紙で包んであるんでしょ…

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:15:28

    メンコ渡すところは月島側も「わたし作ってませんけど」って返事なのが交換はやぶさかじゃない感あってすこ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:53:18

    >>153

    なんなら中将までいくから市販で出回るんだ

    言わずに買ってるんだ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:20:18

    エンゲージメンコとかいうこの漫画の感想でしか聞かないワード大好き

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:15:22

    今後は中央からの追求とか一層気が抜けない状況になるんだし
    マリッジメンコ作って贈り合ってほしいよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:08:58

    >>154

    「嫌です」じゃなくて「作ってないですけど」っていう返事が月島さぁ・・・ってなる


    多分、この後仕事の合間にこつこつ作ってる

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:26:48

    菊田さん曰く「物は持ち主の力が移る」「他人が使っていたものを身に付けると持ち主の強さを取り込める」んですよ
    つまりお互いのメンコを交換しようということは…こういうことだ月島!!

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:41:08

    >>159

    つまり月島は空中シャカシャカや華麗なるヒーロー着地ができる…ってコト…!?

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:38:22

    >>160


    少尉はムンキックを会得するのか

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:19:29

    >>160

    少尉は耐毒性も備えた屈強な軍人に…

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:20:55

    鯉登の運動神経と月島の耐久性がフュージョンたら最強クラスの兵士が誕生してしまう!

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:36:50

    月島が自分のメンコなんて作ってるわけないのに
    「このメンコを私だと思って持っていろ」とかじゃなく「交換しよう」なのが
    なんというかいじらしい

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:38:59

    そんな何年か前の室○アニキと吉○アニキが結婚したら最強のアスリートが生まれるのでは?みたいな話を…

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:55:39

    >>164

    上官として月島の前に立とうという意識ももちろんあるけど

    月島がそばにいないとまだ未熟なのを自覚しての「交換しよう」だと良いですね…

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:22:27

    >>166

    「交換しよう」だけじゃなくて「肌身離さず気を張っておこう」なの、なんていうかこう……すごいよね…(語彙力)

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:27:21

    鯉登は何気ない言葉選びが知性を感じさせるし雅だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:38:15

    ありそうでなかったゴールデンカムイ
    「鯉登少尉のメンコが懐にあったおかげで致命傷を免れました」

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:06:16

    鯉登はもし月島のメンコもらったとしたら胸ポケットに入れてそうだし、何かの拍子に落としちゃったら「月島ァ!!」って言いながら探してそう(それを真顔で見ている月島)

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:28:32

    胸元のポケット叩いて「まずい!月島がいない!」て言い出す鯉登
    「私はここに居ますが」て横で真顔の月島
    一兵卒が走ってメンコ届けに来てくれるよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:46:11

    月島軍曹(メンコ)が鯉登のポケットから落ちて風にさらわれてもサーカスの時みたいに猿叫あげながら飛び回りキャッチしてくれると信じてる

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:17:59

    月島は嫌なときは嫌ってはっきり言うからメンコ交換の場面は月島ぁ〜〜〜ってなる
    仮に交換用に作ったとして画力がどんな感じなのか地味に気になるな

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:54:57

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:58:20

    鯉登が月島メンコ失くしたら月島はまた作ってあげますから落ち着いてくださいって宥めつつも一緒になって真剣に探してくれそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:09:02

    鯉登が知らない間ずっっっっっ とメンコを探してる月島

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:15:49

    >>176

    そんな…また海の底を探すようなことを…

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:19:17

    最初はメンコ失くしてしょぼくれる鯉登を落ち着いてくださいって宥めてたのは月島なのに
    最終的には月島ァ!もうよせ!!ってメンコを探し続ける月島を宥める鯉登で立場が逆転するんだ…

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:49:17

    無くしたら大惨事じゃないか
    あらゆる事態を想定して10個くらいストック作っておかなきゃ…

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:15:17

    クソコラ大量生産みたいにメンコも大量に作ってそうだから大丈夫

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:37:38

    バージョン違いで作ってそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 05:20:45

    この場合メンコを大量生産しなければならないのは月島なのでは?
    (面倒くさい)(やぶさかではない)

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:10:32

    面倒くさいと言いつつやぶさかではないんだもん
    愛おしい

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:11:17

    まぁあの顔はちょくちょくしてるんだけど、ファンブックで「補佐をするのはやぶさかではないが、通訳はめんどくさい」って書かれてるからな…
    本編でもめんどくさいと書いてあったのは通訳してる一回だけだったし

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:24:47

    あれだけ素直に月島月島って頼られたら絆されるというかお世話したくなっちゃうのもわかる
    鯉登の言葉に裏がないのはわかってるだろうしね

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:48:01

    育ちのよさがそのまま性格の良さになってる系ボンボンだよね
    部下に愛される将官になるって言われてるしその1人目が月島だったんだな

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:12:33

    加筆の月島の顔のドアップはまさに「人が恋に落ちる瞬間」に見えた。もちろんBL的な意味じゃないよ。人と人との友愛という意味だけど。

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:18:50

    月島は鯉登に戻ってきてくださいって手パンパン叩いて呼び
    鯉登は月島に早く来いって足ダンダンして呼ぶのが
    行動似てて良いよね…

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:38:25

    >>188

    家族・恋人・友人間は行動が似てくる(ミラーリング)っていうからな

    根が真っ直ぐってところ以外は真逆なのにね

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:40:56

    >>188

    ごめん茶化すつもりはないんだけど音MADが作られそうだなって思ったらフフってなった

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:54:40

    >>190

    ニコニコ動画MAD全盛期だったら『鯉登少尉は大変なものを盗んでいきました』が作られそう

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:10:26

    >>186

    というか鶴見とか江渡貝くんとか基本育ちが良さそうな相手には抗えないタイプなのか?月島

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:25:18

    月島がメンコ作ってくれたら貰ったその日は何回も取り出してウフフ…って眺めてそうな少尉

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:02:17

    ポ〇モン公式で「ポ〇チャマと暮らす一般人のASMR」動画あるけど2人もあんな感じにドタバタしてるのかな
    仕事だとキリッとしてるけど普段はかまってかまって!してくる年下上官を世話する年上部下はいいぞ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:54:44

    >>193

    月島が少尉にものをあげる描写ってほぼないから、月島から何かあげたらどういう反応するのか見たすぎる…鶴見中尉ブロマイドは頼まれたやつだし

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:00:47
  • 197二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:56:32
  • 198二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:59:13

    >>197

    たておつ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:01:18

    あいがと

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:02:41

    立て乙アンドこっち埋め埋め
    新スレ、月から見るか、鯉から見るか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています