ハンバーグ作るよ

  • 1ハンバーグ21/09/27(月) 20:03:58

    ハンバーグを作ります

    メモ程度の適当さなので質問あったら詳しく答えます

    4人分

    合い挽き肉400g
    玉ねぎ中1個
    ナツメグ お好みで
    塩コショウ お好みで
    パン粉 大さじ5〜 6
    牛乳大さじ4〜5(少なめでもいいかも)
    油 焼く時に適量

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:04:38

    Eggは?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:06:37

    ナツメグは入れれば入れるほど旨いぞ
    2瓶くらい入れよう

  • 4ハンバーグ21/09/27(月) 20:06:47

    >>2

    身内にアレルギーがいるのでなしです

    すみません

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:07:04

    >>3

    中毒!!

  • 6ハンバーグ21/09/27(月) 20:07:33

    卵入れる場合はMサイズ1個位でいいと思います

  • 7ハンバーグ21/09/27(月) 20:09:01

    玉ねぎ真っ二つ🧅

  • 8ハンバーグ21/09/27(月) 20:19:15

    玉ねぎみじん切り終わりました
    私は感触が残っている方が好きなので粗めです

  • 9ハンバーグ21/09/27(月) 20:21:04

    >>8

    この量だったらレンジで600w2分でして様子を見ます

    足りなかったら1分とか40秒とかを繰り返します

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:22:39

    今日のアップルパイカレースレはここですか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:23:05

    強火でやれ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:23:48

    まともだ…

  • 13ハンバーグ21/09/27(月) 20:25:09

    >>9

    全然足りませんでした

    合計で6分くらいチンしました


    よくしんなりするまでって書いてありますけどレンジの場合は元の体積の3分の2くらいまで減ったらしんなりだと思ってます

  • 14ハンバーグ21/09/27(月) 20:40:55

    玉ねぎの粗熱を取っている間に合い挽き肉に調味料をかけました

    今回は
    ナツメグ 小さじ1
    塩コショウ 適当
    生パン粉 大さじ5
    牛乳 大さじ5

  • 15ハンバーグ21/09/27(月) 21:03:19

    お肉をパンパンし終わりました
    混ぜる時にビニール手袋をするとお肉がまとわりつくので注意です
    ゴム手袋だとどうなるか分かりませんが今回は丸める時は素手にしちゃいました

    手に着いたお肉の油は石鹸の前に薄めた洗剤で洗うと早く落ちます
    (皮膚の弱い人はマネしないでね)

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:07:05

    ジュウウウゥゥゥゥ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:07:12

    ソースは?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:08:20

    林檎と蜂蜜は?

  • 19ハンバーグ21/09/27(月) 21:11:52

    >>17

    ソースは最後に作ります


    2〜3分焼いて様子見しましょう

    場所によって焼き加減が異なるので均等に焼き目をつけようとか拘らない方がいいです

  • 20ハンバーグ21/09/27(月) 21:13:48

    >>18

    リンゴはと蜂蜜は甘めのソースにするなら入れた方がいいんじゃないでしょうか

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:15:12

    いいね、美味しそうなハンバーグだ

  • 22ハンバーグ21/09/27(月) 21:15:37

    >>19

    書き忘れてました


    火加減は中火です(細かい調整ができるなら中火よりの弱火がおすすめ)

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:16:18

    いつも玉ねぎ炒めてたけど、次からレンチンするかあ楽そうだし

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:17:05

    伯邑考…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:18:22

    いつもチキンで作るから本来のハンバーグの脂の量に驚愕した
    そういやこんな感じだったな……

  • 26ハンバーグ21/09/27(月) 21:19:19

    >>24

    原材料は豚と牛です!

  • 27ハンバーグ21/09/27(月) 21:22:44

    もういいやと思ったら火を止めて焼き加減を見るために真っ二つにします

    形を崩したくない人は竹串を一番あついハンバーグに刺してからヘラで押して肉汁が出たら大丈夫だと思います

  • 28ハンバーグ21/09/27(月) 21:25:44

    こんな感じになりました

    次はソースを作ります

  • 29ハンバーグ21/09/27(月) 21:26:38

    >>25

    鶏肉だと汁少なめになるんですか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:27:07

    焼き色が薄すぎず焦げすぎずで綺麗

  • 31ハンバーグ21/09/27(月) 21:27:32

    >>23

    レンジは楽でいいですよ

    じゃがいもやかぼちゃなんかもいつもチンしちゃいます

  • 32ハンバーグ21/09/27(月) 21:27:58

    >>30

    ありがとうございます!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:28:41

    飴色玉ねぎにする場合でも一度レンチンしたら時間短縮出来るからいいよね

  • 34ハンバーグ21/09/27(月) 21:32:36

    ソースなんですがレシピとか調べるとウスターソースやケチャップがよく出てきます
    けど私にはちょっと濃いのであっさりしたのを作ります

    材料
    あっさり和風を好みの量で

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:34:20

    パンチスレじゃなかった
    いかん!このままじゃ飯テロをくらう!

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:37:10

    ハンバーグ食べたくなってきた

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:38:59

    この掲示板で本当に美味そうな料理スレは規約違反だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:39:33

    オベパンマンとインド人のみが通れる道

  • 39ハンバーグ21/09/27(月) 21:41:33

    久しぶに作ったら肉汁とドレッシングの分離がやばかったので繋ぎにブロッコリー入れました

    >>34

  • 40ハンバーグ21/09/27(月) 21:46:30

    完成!

    残りはせっかくなので質問コーナーや雑談に使ってください

    私も食べ終わったらまた来ます

  • 41いち21/09/27(月) 22:36:18

    食べ終わった!
    どっしりした食べ応えのハンバーグと少しすっぱめのあっさりソースがおいしかったです(^▽^)

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:38:46

    ハンバーグ食べたくなってきた

  • 43ハンバーグ21/09/27(月) 22:40:48

    >>42

    明日の夕飯にしよう!

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:41:56

    ハンバーグ焼いた肉汁にコンソメと生クリームと水入れてクリームソースにするの美味い

  • 45ハンバーグ21/09/27(月) 22:46:42

    >>44

    クリームソース作ったことないなー

    家に生クリームあるのすごくない?牛乳かヨーグルトあればいい方ですよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:06:39

    >>45

    ハンバーグ作る時は大抵マッシュポテト作るんだけど生クリーム余っちゃうの

    前に見たレシピでクリームソースにしてたので真似したら美味しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています