スペースオペラ世界の掲示板 21番艦

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:14:03
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:14:19

    ざっくりとした共有設定です。
    みなさんの手で好きに使用してください

    連邦…   複数の星からなる民主主義の国家。
    帝国…   地球を中心とする軍事国家。
    同盟…   連邦から独立した国家。
    エセリアン…発見された第4勢力の仮称、
          複数の氏族が存在、改造宇宙怪獣が戦力
    独裁国家… 最近確認された第5勢力の仮称、
          主な戦力は機械兵器

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:15:36

    ウェイウェイ、今日も良いラジオ日和だぜぇい、だから保守しとくぜ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:23:51

    立て乙
    ついでに保守

  • 5宝石商22/06/10(金) 20:25:57

    立て乙
    そろそろ寝かせておいたアステロイド真珠の回収時期だ
    どれくらい成長しているかな

  • 6サイレン22/06/10(金) 20:27:52

    立て乙よ
    そうそう、今日から3日ほどクレス星系第2惑星付近で『大潮』が起こるから注意なさいな
    無数のゲートが開いて原始太陽系と繋がるから、辺り一帯隕石まみれになるわよ

  • 7仮面のエセリアン22/06/10(金) 20:28:49

    保守か・・・随分久々に行なった気もするな・・・。

    ・・・次の依頼は、『独裁国家』辺境防衛隊の追撃を受けている『友軍氏族』の撤退支援か・・・
    まったく世知辛いことだ・・・『ケン』『ウル』『エオロー』隊を向かわせる! カノンオルカを率いて掻き回してくれ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:34:15

    大潮の最中は危なくて近寄れないけど、電磁ネットで跳ね返した隕石が小惑星になって周囲に散らばるから終わったあとは稼ぎ時なんだよね
    大型採掘船の準備しとこうかな

  • 9宝石商22/06/10(金) 20:36:13

    >>6

    やあ、それはいい情報だ

    隕石の衝突でできるテクタイトは上手くいけば極上の宝石になる

    ……落ち着いてから宝探しに行くとするか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:37:05

    大潮?はあ……軍の艦隊動員してしばらくそのあたりは封鎖だな

  • 11シルヴィアさん22/06/11(土) 13:15:19

    (ゴゥンゴゥン・・・プシュー・・・カタンカタン)

    (ノビーッ)・・・初めてやって来マシタ! 『惑星ポトゥーフ』に到着デース!!(≧▽≦)!!
    さてさて我等が『Newハウス』は・・・Oh! あれデスカ!
    ジパング風のお屋敷! 『艶猿会』に居たときのことを思い出しマスネ・・・素敵なお家を頂けて Thankyou デース!

    ・・・場所は郊外、周辺を『銀河警察』の建物で囲まれた『柔らかい刑務所』・・・
    加えて・・・(チラッ)そこら中に仕掛けられた『監視カメラ』による24時間監視が、仮釈放の条件と言ったところですかい。
    ・・・まあいいでさぁ、もとより監視にゃ慣れっこデスカラ☆
    【カメラに向けてウィンクを一つ】

  • 12シラタキ・ハチベェ22/06/11(土) 13:29:00

    クレス星系第2惑星付近で隕石さらい中の採掘業者臨時組合から依頼が入った。
    第二惑星から80万キロ離れた地点に浮遊する『直径50km程のかけら』、
    ・・・この近辺で、何者かによる採掘船への被害が拡大してるらしい。

    あんたらの任務は、この『何者か』の正体を突き止めることだ・・・なお、今回乗って貰う機体は━━━

    ・・・小惑星ごと破壊してしまうのはどうかって?
    ・・・正体が分からねぇのに迂闊な行動しようもんなら、藪蛇でどうなるか分かったもんじゃねぇぞ。

  • 13ハリグァリ22/06/11(土) 20:11:08

    ふー連邦に攻める友好氏族の援護をしていたらまさか第一艦隊が来るとはね
    戦艦がまだ試験中で良かったよ、ここに来てたら沈められていたろうしね

    とは言え、今回は結構な損害を受けちゃったからしばらくは動けないかな

  • 14赤の女王22/06/11(土) 22:54:31

    また部族争いから逃げだしたララベットの意気地無しか、大した賞金にもならない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:30:59

    そのクラスだとまだ人間が太陽系を出た直後くらいに作られた小惑星をくりぬいた深宇宙探査船とかはあったよな、教科書で最初の方に習うやつ


    ワープがまだ実用の遥か手前だった時代の船で、乗員はコールドスリープ装置を併用して何世代もかけて居住可能な星を探してたって奴、確か10隻は行方不明・喪失を出してたはずだろ?


    ···さすがにそんな骨董品、遺物が未だに動いてるワケねえか、そもそも中にいるのは何だって話だしな


    >>12

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:14:32

    >>12

    くれぐれも『大潮』が収まるまでは警報範囲に近づくなよ。

    ゲートから飛び出してくる隕石群と、惑星防護電磁ネットで跳ね返される隕石群で該当宙域は無茶苦茶だからな

  • 17民間軍事会社『DAS』22/06/12(日) 03:29:58

    >>16

    (あっやべ・・・まだ『大潮』過ぎてないのに『採掘業者』向かっちゃってる・・・『業者への』過去の忠告ってことで一つ・・・)


    ・・・こちら『重巡アガートラーム』、該当宙域周辺に到達、本艦は『かけら』から36万キロ(地球⇔月間程度)の地点で待機する。

    それでは・・・左舷と右舷の艦載機格納庫に通達、『N-ICAP-R』と『 >>18 (艦載機名募集中)』の発艦シークエンスを開始せよ!



    「艦載機二機、それぞれ格納庫から待機パレットへ移動開始」「電磁カタパルト1番2番、コンデンサへの電力供給開始」


    (キュォォォ・・・ゴン!)【両舷の艦載機ハッチが開く音】


    「左舷及び右舷ハッチの展開を確認、カタパルト状態チェック ――― 異常無し、ガイドビーコンを表示します」

    「一次ロック解除、各艦載機、待機パレットから発艦フックへ移動 ――― カタパルトに設置完了」

    「各パイロットによる航行システムの最終チェック ――― 異常無し、メインブースター点火完了」

    「発艦パレット格納、ブラスト・ディフレクター展開、排気ポート開放確認」


    「発艦まで5、4、3、2、1―――発艦!」

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:53:42

    モリガン

    由来はケルト神話に登場するカラスの姿を取って戦場に現れる勝利の女神から

  • 19民間軍事会社『DAS』22/06/12(日) 14:55:24

    >>18 (提案頂きありがとうございます)


    >>17

    ≪こちらダース1『N-ICAP-R』、現在『デンジャーポイント』まで残り3万キロ地点に到達・・・現時点で敵影は確認されず≫

    ≪こちらダース2『モリガン』、同じく敵影確認されず・・・レーダーに感あり、1時の方向1万キロ地点に、襲撃されたと思わしき『採掘船』の残骸を補足≫



    データリンク完了、こちらでも状況を把握した・・・さて、それなら次は・・・


    無人スクラップ船『パティ1~8』に通達、ブースターと『疑似生体反応モジュール』を起動、『採掘船の残骸』周辺にばらける様に自動航行開始、


    『ダース1』は180度反転、『採掘船の残骸』に対して、外付け式の生体センサーを起動した状態でゆっくりと接近を開始、

    『ダース2』は『Dポイント』を中心に旋回を開始、一定間隔ごとに『亜空間ソノブイ』を投下して、襲撃ポイントを絞り込め。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:53:20

    採掘船ねえ、一昔前はいわゆる『蟹工船』扱いだったよなあ

    借金で首回らなくなったやつとかどこも雇ってくれない前科者押し込めて環境もヒデェものだったって聞いたけど

    今はその辺は改善されたらしいけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:56:04

    流石にそこ関係の労働法が制定されたからな、雑すぎて採掘量が足りないとか多々あったし

  • 22民間軍事会社『DAS』22/06/12(日) 22:38:17

    【作戦開始から12時間経過・・・】


    ・・・・・・――――――(ジュピオゥッッッ!)―――!!!


    ≪こちらアガートラーム、敵さんがエサに喰い付いたぞ!―――襲撃ポイントは『8A‐JU‐3』! 本艦からみて11時の方向8000kmだ!!≫
    ≪こちら『ダース2』、こちらでも亜空間ソナーが敵集団と思わしき反応を補足した、現在目視で補足するため急行中!≫
    ≪こちら『ダース1』、『デンジャーポイント』からごく僅かな『生体反応』を感知、このまま接近を継続する!・・・さて、何が出るか・・・≫

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 07:23:23

    採掘かーなつかしいな
    惑星再起動のために集められたことあったよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 07:39:55

    大型採掘船だとドリルや採掘ビームはドローンに搭載して、本体は集めてるだけみたいな船もあるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 07:47:39

    船の残骸?原種の擬態宇宙クジラかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:54:35

    クレス星系第2惑星自治体よりお知らせです。

    大潮の収束を確認しました。警報を解除します。

    現在スペースポートへのアクセスは制限されていませんが、大潮の影響により周囲が小惑星帯となっておりますので、航行の際は十分気をつけてください。

    また>>12地点でDAS社による探査が進行中のため、採掘業者の皆様におかれましてはその付近での作業はご遠慮ください。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:24:33

    うへぇ、戦闘の余波かデブリが多いぜ、気を付けて進まねえとな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:35:11

    使えそうなスクラップねーかな?
    リサイクルステーションに売っぱらうとちょっとした小遣い稼ぎになるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:51:32

    こちら採掘船「サイジョウ丸」

    当船は現在隣接領域で作業を中断し待機中だ

    協定に基づき遭難者・要救助者の受け入れ体制を整えている

    その他支援が必要であれば言ってくれ

  • 30民間軍事会社『DAS』22/06/13(月) 18:15:14

    >>29

    こちら「重巡洋艦『アガートラーム』」、貴艦の協力に感謝する・・・少し危険だが、救出支援を頼む。



    現在本艦は『デンジャーポイントから見て7時の方向』にて、『機械反応を持つ液体状兵器』と思わしき敵勢力と交戦中、

    交戦距離は十分に離れているため被害は出ていないが、敵の数が無尽蔵に湧き出てくるため有効打を与えられない状況が続いている。

    幸い敵も戦力を小出しにしているようだから・・・こちらについては、最寄りの勢力に打診して、後日中規模程度の艦隊を派遣して討伐して貰うつもりだ。



    貴艦に要請したいのは、最初に発見した『採掘船の残骸』内に取り残された『従業員8名』の救出だ。

    現在彼らは『中央食堂』内に閉じ込められているが、全ての動力が破壊されてシステムがダウンしたため、自力での脱出が困難らしい。

    生憎こちらは敵を引き付けるので手一杯だ・・・採掘船は中規模の装甲強化型、少々重いが曳航自体は可能だろう。

    そちらに『採掘船までの安全なルート』のデータを送らせて貰った・・・我々に代わって、彼らを安全地帯まで引っ張って行ってくれ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:25:21

    >>30


    こちら「サイジョウ丸」

    了解した、ただちに曳航準備に入る


    ···何、宇宙でのトラブルはお互い様だからな

    助けられる時に助けておきたい


    『本船はこれより連盟協定に基づき【デンジャーポイント】へ侵入!遭難船の救助・曳航を開始する!』


    『物理アンカー、トラクタービームの展開!レーダー班・砲術班は警戒を厳となせ!船医殿には【デンジャーポイント】離脱後の船員の治療のための準備をお願いする!』

  • 32民間軍事会社『DAS』22/06/13(月) 19:00:49

    >>31

    「観測班より通達、『サイジョウ丸』による救助活動の開始を確認、敵集団の行動に変化なし」

    「デコイ船『パティ4』、損耗率87%・・・続いて最寄りの『パティ7』を向かわせます」

    「戦術ミサイル『コスモハープーン』の命中を確認、敵集団の4割を焼却・・・『かけら』から再度敵集団が出現、補填されました」



    こちら『重巡アガートラーム』、現時点で『敵の誘引』に問題はなし・・・貴艦には一滴も触れさせんさ。

    ・・・しっかし、未だに『誘引条件』が良く分からんな・・・『探知範囲が狭いこと』と『生体には反応しない』ことは推測出来たんだが・・・

    ・・・かけらごと纏めて焼却しようにも、防御力が地味に高い・・・『戦略兵器の余波』による最寄りの『第二惑星』への被害も考慮すると・・・

    ・・・『軍』を動かせても、しばらくは膠着状態が続きそうだな・・・せめて、もうちょっと詳細なデータを入手出来れば・・・

  • 33民間軍事会社『DAS』22/06/13(月) 19:28:54

    >>32

    ≪こちら「ダース1『N-ICAP-R』」、『かけら』の断面部周辺に接近して観察中・・・人工的な構造物が露出していることを確認≫

    ≪意図的に作られた兵器だったのか?・・・ん?内壁通路に描かれてる『マーク』、どこかで見たことあるような・・・・・・あっ!!!≫

    ≪少し前の難民救出戦で遭遇した、例の『独裁国家』の艦に描かれていた紋章です!――― これって、まさか奴らの!?≫



    ―――!すぐにその旨を『最寄りの勢力』に共有する!・・・奴ら、一体何が目的で・・・!?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:30:53

    今日も宇宙は平和だったり騒がしいもんだな、そうだ今日はブリッツボールの決勝だったか?録画しなきゃ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:43:50

    こちら「サイジョウ丸」

    遭難船にアンカー接続、トラクタービーム捕捉
    これより牽引を開始する

    なお、遭難船乗員の救助・診断は『デンジャーポイント』離脱後とする

    ところでその後の乗員の処理はそちらに引き渡しでいいのか?聴取とかしなきゃいけないんだろ?

  • 36民間軍事会社『DAS』22/06/13(月) 19:49:38

    >>35

    ああ悪い、取り乱してた・・・それに関しては『採掘船の所属会社』次第だな・・・

    ただ、今回『大潮』が引く前に操業してたことも含めて、『銀河警察』から調査が入るのは間違いないだろう。


    だから・・・取り敢えず、この星系のハピタブルゾーンに位置する『第三惑星:クレス星系管理局』で預かってくれるよう打診してみるさ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:54:54

    >>36


    こちら「サイジョウ丸」


    了解、ではそのように対応する


    そちらの健闘を祈る

  • 38民間軍事会社『DAS』22/06/13(月) 19:59:12

    >>37

    了解、重ねて貴艦の協力に感謝を。


    ・・・さて、それじゃ『軍』に引き継ぐまでの数日間、『液体兵器』の足止めと観察に専念させてもらうとしよう・・・!

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:06:24

    ステーション514広場より
    現在併設商店街レストランにて、
    「養殖と天然物」フェアを開催中です。
    ステーション037自慢の全身トロ流星マグロや、生食可能な管理養殖星雲牡蠣を、腕利きの漁師の手による天然物と食べ比べることができます。

    ぜひお立ち寄りください。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:21:56

    魚かあ…輝アンコウにスペースファイターの放熱フィン齧られてひどい目にあってからちょっと苦手なのよね
    美味しく食べたら苦手意識消えるかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:28:53

    光カジキとか良いぞ、口の中に広がるうまみが溜まらないぜ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:30:33

    無重力ブリうどんあるかなー

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:56:11

    パンくーん?どこいったんだーい?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:03:33

    養殖生産かあ···

    コロニーだと切り身とかを人工培養した奴がメインになったりするから天然どころか本物を育てる所すら見たこと無いなあ

    俺らからしたら牧場とかは「アクリルのシリンダー」の中で培養液に浮いてる「肉や切り身」を想像するんだけど、惑星生まれの奴には驚きなんだとよ

  • 45シルヴィアさん22/06/15(水) 21:26:00

    (モッキュモッキュ♪)

    超銀河テラ盛り海鮮定食、とってもyammyデース!《*≧∀≦》
    これなら文字通り幾らでも食べられちゃいマスネ!(ゴックン)・・・オカワリデース!!

    【そんな彼女の周囲には、大きめのどんぶりが幾重にもうず高く詰まれている・・・】

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:27:24

    牡蠣かぁ……コズミック・ノロは恐ろしいからなー……
    港で食って出航してから発症すると汚染船扱いになって防疫で引っかかるんだよな
    下手すると諸々の賠償でがんじがらめになっちまう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:21:53

    無菌養殖のちゃんとしたやつ食べればいいんだけど天然物美味しいんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:09:10

    >>44

    まあ確かに培養だと捨てるような骨だのアラだのまで再現するのはたんぱく質の無駄だもんな

    あれ形とサイズは同じだからパッケージ系には便利だけど

  • 49宇宙生物観測所22/06/17(金) 07:03:55

    現在同盟N13kゲート付近でアンカーヘッドシャークが観測されています
    ワープアウト時に衝突する危険があるため、通過まで利用はお控えください

  • 50R.ルドラ22/06/17(金) 07:30:03

    …あの宇宙鮫は頭が重力アンカーだったね。ゲート付近で衝突した場合、干渉から空間が歪んでワープ事故が起こる可能性がある
    もっとも今では骨董品の重力波エンジンか、大規模な人口重力装置でも搭載していなければそこまで歪むこともないだろうが

  • 51ハチベェ22/06/17(金) 08:26:17

    という訳で、しばらく『同盟領』行きはお預け、
    『同盟ルート』で『キャメロット星系』へ向かう予定は延期になった。
    あの事故のあと、残った『BGCA機動舵』を『アガートラーム』に移植しちまったからな、
    更新版の制御プログラムが認可されるまで、無茶な航行は出来ないって訳だ。

    ・・・まったく、あいつと一緒にいたときは、よくもまぁ無茶出来たもんだよな・・・
    重力制御でゲートに無理矢理干渉して、開通時間を強引に延ばしたこともあったっけ・・・。

  • 52サイレン22/06/17(金) 08:57:33

    >>51

    思い出ばかりに浸っていては「置いていかれる」わよ、新しい艦長さん

    ふふ、キャメロット星系にいくならブラックサン·ゲートから迂回する手もあってよ

  • 53ハチベェ22/06/17(金) 09:17:56

    >>52

    激励をありがとう、レディ・サイレン。

    もし良ければ・・・もし、『鋼の乙女』に再会できたなら、艦長が心配してたと伝えて下さい。


    あのゲートか・・・連邦領に近くて、『クリスタル動力炉搭載艦航行制限』に引っ掛かりそうなのが気になってたが・・・

    ・・・あそこなら、ギリギリ『次元潜航』も可能だったはず・・・星系最外縁部のイオン乱流を避けるなら、その手もあるいは・・・?


    ・・・連邦政府に問い合わせてみるか。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:21:06

    こちら「サイジョウ丸」

    現在当船は高精度バッテリー用のレアメタルの採掘作業中、発破作業の開始のため周辺宙域に退避・警戒通告を行う

    ···俺達のいる辺境星系はまだ人の手があまり入ってないから中小の採掘業者には狙い目なんだ

    まぁ、その分トラブルには自己対処だからハイリスク・ハイリターンなんだが

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:00:55

    ふう、貴重な鉱石の採掘は神経使うぜたく
    下手うったら叱責じゃ済まねえしな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:52:11

    エネルギー値の高い奴ほど取り扱い注意だしな
    バスカ採掘域とかまだ反応収まってないんだろ?

  • 57ミゲル中将22/06/18(土) 14:18:05

    バスカ採掘域か、掘削中に起きた爆発事故から高エネルギー鉱石が核融合反応を起こして、今も反応中の帝国の危険宙域だな
    事故は私が生まれる前だが未だに鎮化の目処は立たないそうだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:22:29

    >>54

    サイジョウ丸へ、こちらルシリス自由貿易社所属採掘線アリゲーター25。

    採掘してる中にチタンはあるか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:58:27

    あっ、採掘船が吹っ飛んだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:51:01

    おいおいどこの奴がやらかしたんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:59:10

    個人採掘船じゃないか?
    経済ニュースにはまだ速報ないぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:03:09

    >>58


    こちら「サイジョウ丸」


    あるにはあるが玉石混淆だな、メインのレアメタル以外はコストに見合った採掘量は確保出来そうも無い


    全部纏めて回収して別個に精製するなら別だがそんなのは国家規模の星系開拓団しかやれないしな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:02:22

    >>62

    こちらアリゲーター25、情報に感謝する。

    そちらの採掘が順調に行くことを祈ってるよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:52:23

    n114軌道ステーションの爆発事故、結果ってでてたっけ?
    駐機してた宇宙船がドカンしたやつ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:26:56

    あれは暖機したプラズマ砲の動力部で肉を焼こうとした馬鹿のせいらしいですよ
    やるにしてもエンジンにしてくれませんかね、不良兵器取引の疑いで軍に無駄に召集がかかる

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:24:28

    出来たとして灰が残ればいいほうじゃないの?
    自動調理器が広まるのも良し悪しなのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:41:14

    まあ、時期が悪かったですう
    粗悪な闇マーケットでの武器で事故が報告されて、同盟軍部はピリピリしてるんですから
    軍モデルの規格が混じってなければこっちがでることもなかったんですけどお

  • 68ルシリス自由貿易社22/06/20(月) 08:47:51

    ルシリス自由貿易社より取引のご案内です
    現在、建築資材の材料となる鉄、アルミニウム、チタン等の汎用金属の買い取りを強化しています
    各地の弊社工場ステーションの他、社用採掘船でも買い付けを行っておりますので是非ご一報ください

  • 69E・バークレイ22/06/20(月) 10:21:16

    現在、帝国第三士官学校はコロニーの温度調整システムがエラー吐いて気温が摂氏40度に達しています···

    いつも書き込みする彼は厨房の熱とこの気温のダブルパンチで医務室送りになったので代わりにしています

    砂漠惑星の演習のつもりと思っていたのですが候補生の4割が倒れたので臨時休校になりました

    まぁ宇宙に出れば冷えますけど第三のようなあまり金の無い所は自由に使える船が限られていますから

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:18:30

    うわあ、それは辛い
    どれくらいでなおりそう?

  • 71E・バークレイ22/06/20(月) 16:12:15

    一応今日中には修復完了の予定ですね

    その後コロニー内の設備全点検があるので学校の再開は3日後の予定です

    全く想定外のトラブルなのでカリキュラムに影響がありそうですけど、まぁ戦場で想定外は常ですからね、帝国士官を志す者としてはこのくらいは対応してみせないと

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:23:47

    >>69

    40度でまだ良かったというべきなのか、閉鎖空間の空調暴走はシャレにならないよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:03:23

    一回いたずらで極低温種族向け設定にされたときは死ぬかと思った
    船内で外作業用スーツ着たのは後にも先にもアレだけだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:26:11

    こちら帝国第三士官学校の士官候補生その10

    ···いやあ、大変だったよ昨日は
    今日はコロニーの温度も適温に直ってて良かった

    医務室はパンクするし飲料水や氷のストックは殆ど無くなるしで主計も衛生もてんやわんやだったよ、まぁ俺は途中で倒れたから伝聞なんだけど

    それで、今は士官学校は飲料水や氷が不足していて至急の補充が必要なんだ

    学校の運営部は2、3日以内に3000人分納品できるなら品物は定価の5割増し、輸送料は相場の3割増しで支払いをすると言ってるんだが、可能な業者はあるかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:34:32

    >>74

    氷小惑星の採掘をしてるもんだがそっちに融解·精製できる施設はあるか?

    無いなら近場の工場ステーションに卸して出入りの輸送業者に話つけとくよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:48:17

    >>75


    こちら(略)その10


    あるけど研究目的用だから規模も出力も足りないなあ


    申し訳ないけどステーション経由で頼むよ、俺から学校運営部に話通すから品物と交換で振り込まれるようにしておくよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:10:59

    >>76

    了解、長くかかっても明日の夕方までには納品されるはずだぜ

    そんじゃ俺も張り切って採掘しますかね

  • 78シラタキ・ニヘィ22/06/21(火) 10:32:39

    >>69 >>74 >>75

    飲料水の供給に補充についての問題だが・・・あまり公にしていい話ではないが、

    今年は帝国内に存在する複数のコロニーで同様の事態が起こりかねないと予測されている。


    というのも、数年前に大手のコロニー環境管理AIシステムが、『ヘイセイくん』から『レーワちゃん』にアップデートされただろう?

    ・・・あれの一部バリエーションに関して、オミットされた筈の『四季再現システム』が、実は削除されていなかったということが判明したらしくてな・・・

    ・・・システム内に中途半端に残っているものだから、特定の状況化で一斉に暴走することが予想されているらしい。

    現在は『その大手企業』が対応に当たっているそうだが・・・今の所、改善の見通しは立っていないそうだ。



    一応『シラタキ財閥』は今後に備えて、コロニー外付け式の大型空調ブロックを増産しているところだ。

    他にも『水資源』輸送用の大型タンカー船を格安で提供する準備も整えている・・・これでうまく対処出来ればよいのだが・・・。

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:14:34

    マジかよ、帝国系スペースコロニーの何割がそれにアップデートされたと思ってんだよ

    ···一応自治部に伝えておくかあ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:32:38

    四季再現システムは本来エコドーム用のもんなんだが、汎用性のために欲張って全部入りAIにしたせいで悪さしたとか聞いたな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:44:03

    まあ、帝国環境省が見直しに動いたからどうにかなるだろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:46:12

    こういうときうちのステーションは全部手動の旧システムがなぜか幸いしてるという
    普段がめんどくさすぎるけどね!

  • 83とある水資源業者22/06/22(水) 08:28:47

    【無干渉宙域の一画に存在する『アサイラム星系』・・・その外縁部に位置する、氷で覆われた惑星にて・・・】



    (チュィィィィィン!・・・・ゴトン! ウィィィン・・・ゴリゴリゴリゴリ、ガキンッッッ!・・・プスン。)



    「あぁ!? オイコラ動けこのポンコツ!(バンッ、バンッ)・・・クソッ! まーた氷塊採掘装置が駄々捏ねやがった!」

    「うっわぁ・・・これで15回目でしたっけ? 予算ケチって骨とう品なんか買うからこうなるんですよ・・・」

    「うるせぇ!(バシッッッ!) ・・・クソッ! 噂 >>78 が正しけりゃ、手軽にぼろ儲け出来るチャンスだってのに・・・」

    「イテテ・・・だからってワザワザこんな辺境の氷なんて狙わなくても・・・」

    「帝国内で氷採掘したら、許可証の発行含めてどんだけ中抜きされると思ってんだ! あぁん!?」


    「はぁ・・・んで、どうするんです? 『粉砕機』を直さないと、ゴロゴロの氷の塊を積むしかなくなるんですけど・・・?」

    「今更直してる暇なんざねぇよ!・・・チッ、隙間が出来て積載量が減っちまうが・・・やむを得ねぇか、そのまま積んじまえ!」

    「りょうかいでーす・・・まあ途中で『恒星』の横を通り過ぎれば、良い感じに溶けて水になりますかね・・・」



    (チュィィィィィン!・・・・ゴトン! ウィィィン・・・ゴトゴトゴトゴト、ボトンッ)



    「ん? 今なんか変な音が・・・気のせいっすかね? それよりもお仕事お仕事っと・・・」

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:35:15

    こちら(略)その10

    「品物」の到着を確認、関係企業の協力に感謝するよ

    金は明日の朝までに振り込まるそうだから確認しておいてくれ

    やっと一息つけそうだよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:53:56

    こっちも良い取引が出来たぜ
    頑張れよ、未来の主計科さん

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:47:16

    スタードルフィン輸送の今日の積み荷はセラの鬼苫東だ
    そのままじゃ固くて苦くて食えたもんじゃないが、あのブラックホールケチャップの材料になるらしいんだよな

  • 87バーニィ巡査22/06/23(木) 08:38:49

    >>86

    一部の種族・・・顎の強固さが特徴の『ジョーロック人』なんかは平気でバリバリ食ってるらしいですけどね。

    あと原産地の惑星じゃあ、モリモリ砂糖を加えてほろ苦いシロップに加工してから、

    クッソ強いスピリッツと合わせて『オーガリキュール』にして飲むとかなんとか。


    ・・・意外と口当たりが良くて飲みやすいせいで、収穫期には飲酒運転が多発しちゃうのよな・・・。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:47:53

    そりゃ銀河警察さんには御愁傷様だ
    取りあえずスタードルフィン輸送はここ3ヶ月はその点では優良パイロットばかりだぜ

  • 89バーニィ巡査22/06/23(木) 18:05:42

    >>88

    おっと、気を悪くしたようなら申し訳ありませんね・・・宇宙交通ルールの順守にご協力いただき、ありがとうございます。

    はぁ・・・みーんな、アンタ等んとこみたいにルールを守ってくれればいいんですけどねぇ、ホントに・・・。

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:40:30

    バカだなー飲酒するなら無干渉宙域に限るz
    [[通信途絶]]

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:49:32

    間抜けは見つかったようだな

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:57:57

    どうせオートパイロット解除したのに気づかなくて小惑星かなんかに突っ込んだんだろうな
    無干渉宙域じゃ警察は来ないがレスキューも来ないぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:58:49

    皆も飲酒は港に着いてからにしようね

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:29:42

    その点グリフィス中尉は任務外でしか飲んだくれませんからね、同盟軍の鑑です

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:30:23

    イヤミになってます、オフでも飲んで醜態さらしてる時点でアレですう

  • 96連邦の狂犬22/06/25(土) 06:46:16

    酒なァ、俺飲めねェんだよなァ……
    いっつもすぐ眠たくなっちまって

  • 97R.ルドラ22/06/25(土) 08:53:02

    ふむ、酒か
    そういえば以前収蔵したブルーブラック360があったな

  • 98キュレーター22/06/25(土) 08:53:39

    収蔵品ノ私用ハ禁ジラレテイマス

  • 99R.ルドラ22/06/25(土) 08:54:28

    >>98

    わかった、わかったよ全く堅物な

    解析コピーができたら知らせてくれ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:03:51

    こちら(略)その10

    酒の話してるから酒のみが欲しがるようなレア物の話を聞いてきたぞ

    地球の北米産のヴィンテージワイン、28年前の奴が中立地帯の銀河オークションに出るってよ

    例のテロ騒ぎでワイナリーが壊滅して五分程度の収穫量しか確保できなくてバカみたいに値上がりしている「幻のワイン」だとさ

    なんでもコレクターの爺さんが死んで遺族が家の負債の解消の為に放出したらしい、表も裏も狙う奴ばっかで騒がしいそうだがお前らはどうする?

  • 101銀河刑事ゾル·クレディアス22/06/25(土) 09:24:46

    残念だが私のお目当てはオークションにやってくる強盗の方さ
    しかも潜入は向いていないからシャトル内で待機ときた、たまには会場の熱気というものを味わってみたいものだがね

  • 102シルヴィアさん22/06/25(土) 10:48:18

    ムムッ、ワインデスか・・・普段はバーボンとポン酒デスが、たまには良いデスね!
    『雇い主のお姉さん(イツワさん)』も行く気満々ですし・・・護衛の名目で同行させて貰いマース!(≧▽≦)

    ・・・それに、『昔馴染み』も大勢来てるようでさぁ・・・いっそここらで『同窓会』とでも洒落混みますかねぇ・・・。

  • 103銀河刑事ゾル·クレディアス22/06/25(土) 12:50:02

    過剰防衛には気をつけ給えよ、『一般市民』くん?

  • 104おぎ・・・シルヴィアさん22/06/25(土) 13:01:10

    ええ、向こうから手を出されない限り、目立つようなことはしやせんよ・・・『勇敢な刑事』さん?

  • 105銀河刑事ゾル·クレディアス22/06/25(土) 13:06:21

    ふ、いまや私が君を守る立場だとはね
    皮肉なものだ、チワワがドーベルマンを守っているようなものじゃないか
    【バーボンをひと瓶、「シルヴィアさん」に転送する】

  • 106シルヴィアさん22/06/25(土) 13:13:12

    おっと、素敵なお酒をThank you デース!(≧▽≦)
    ・・・フフフ♪ そのチワワに見事転がされたんですから、アッシも修業が足らなかったってことでさぁ・・・。

    それはそれとして、『ポトゥーフ』土産の『お芋せんべい』をどうぞデース! そちらの皆さんで分けてクダサーイ!【段ボール10箱を転送し返す】

  • 107シルヴィアさん22/06/25(土) 13:20:17

    ポトゥーフ特産のこのお芋は栄養価タップリデスから、たくさん食べると身長がすっごく伸びマース!

    シラタキ艦隊の頭領なんか見て下サイ! ドーピングもなしに『身長190cmのバインバイン』デスよ!


    子分の特殊部隊は勿論、ミー達のプロポーションもバッチリ支えて貰ってマース! カグラなんかここ最近で5cmも背が伸びたんですから!


    ・・・シラタキの頭領は元からデカい? それは言わないお約束でさぁ・・・。

  • 108R.ルドラ22/06/25(土) 14:14:20

    やれやれ、データ船がまるごとこちらにワープ事故とはね。しかし既に収蔵品にされてしまった以上もどせないな。

    仕方ない、ネットワークの文字列で強制的に起動指令を読み込ませて…

    よし、廃棄衛星のサーバーだがぎりぎり今の規格のようだ


    スペースオペラ世界の掲示板 データ保管庫4.5|あにまん掲示板このスレは今までの本スレに出てきた設定を気ままにまとめたり、本スレに関する相談に使用したりするところです。どうぞご自由にお使いください。次スレ>>185はまたは>>190bbs.animanch.com
  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:16:06

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:22:21

    このレスは削除されています

  • 111参加してみます…22/06/25(土) 17:39:37

    我々を作った玩具会社め…『人間の胴体を貫通できる兵隊ロボットの玩具は危険すぎる』だと、作ったのはお前らだろうが!?というか倉庫コンテナごと宇宙に捨てるなや!!リサイクルしろリサイクル!!


    あー…大佐、我々の付属品の魚雷艇や揚陸艦、飛行艇に駆逐艦は問題なく宇宙でも使えるらしいですぜ?


    玩具なんだよな我々は!?なんで宇宙で問題なく動かせるんだ!?そしてなんで物騒な付属品がいっぱいあるんだ!?バカなのか玩具会社!?普通は最初に少し出して売れてから付属品を出すもんじゃないのかね!?


    さぁ?人間の考えることなんて玩具にわかるわけありゃせんぜ?とりあえずこのまま宇宙をコンテナごと彷徨うより何かしら手を打った方が良いのでは?


    うーん…とりあえず同士たちを箱から出してやろう。

  • 112宇宙マフィア『パルテトネ』22/06/25(土) 17:43:40

    >>110

    ・・・『スワンボート』がこんなところでのこのこと・・・いや、囮の可能性もあるか?・・・一当てして様子見してみるか・・・。


    先行する快速艇『マカレロ』1号2号に通達、アクティブステルスを解除して戦闘モードに移行、

    『後部スラスタ』と『自衛武装』に『対艦短魚雷(火力は高いが機動性が低いミサイル)』を放て、

    攻撃命中後は、周囲の索敵に専念しろ・・・なにも反応が無ければ、迷い込んだはぐれ魚を食い荒らしてしまえ!


    (新規っぽい人に初手で『次元潜行艦』を充てるのはやめときますね・・・これ元ネタ(UX-01)知らないと分かりづらいし・・・)



    >>111

    ・・・ん? 反応がもう一つ出現だと・・・?

    ・・・・・・ふむ、『マカレロ』3号はアクティブステルスを維持したまま、そちらの様子を見に行ってくれ。

  • 113玩具の兵隊22/06/25(土) 17:47:10

    いっぱいいるな…

    艦艇や兵器はともかく兵士の人形は伍長や二等兵あたりは抱き合わせでいっぱいありやすから

    あとなんで人間の子供サイズなんだ?

    大人サイズだとエッチなドールみたいじゃありやせんか?


    いや子供の見た目だと逆にエッチだろう?


    え…大佐まさか…


    いやいや違う!?違うからな!!

    ……ま、まぁいいですけど…

    距離を取るんじゃない!!とりあえず軍曹、このメガトンミサイルの玩具を改造して推進装置にした後、このコンテナを我々の移動基地とする。

    へい、エンジニアに言っておきやす…なんでモノホンのミニチュアみたいなメガトンミサイルの玩具まであるんすかね?

    私が知るか!!

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:50:20

    (対策できてない(わかってない)人には一方的な攻撃および逃走が可能なチート船ですしね)

  • 115玩具の兵隊22/06/25(土) 17:51:37

    >>112


    たたたた大佐ぁ!!大変です!デカい何かがこちらへ向かってるような反応が!!


    なんで玩具なのにちゃんと使える探査装置や警戒レーダーがあるんだよ!?我々はオモチャだろ!?


    リアリティ思考で作られたんじゃないすか?


    デバイスまで凝りやがって!こんなもんプラスチック板とシールでいいだろ!?


    あの…どうしますか?


    ……伍長、とりあえず様子見としよう…念の為に突撃艇の準備を。あと攻撃してこなさそうなら救難信号を出そう。


    ステルス状態でこちらを伺ってるみたいですが…?



    たかだか玩具のレーダー装置でそんなやつを探知できる性能にするんじゃない!!


    玩具会社に言ってください!?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:52:03

    んん?なんか既知とは違うシグナル受信してるな
    へーい、こちら民間救助会社CA&LL
    誰かそこにいるかー?

  • 117玩具の兵隊22/06/25(土) 17:54:59

    >>116



    …って通信を傍受?受信?しましたが…


    次から次へと…!玩具の通信機でなんで人間の通信が入ってくるんだ…!!


    だからしらねーっす


    んんんんん!!…無視してまだ通信してくるようなら私が出る、それまで居留守しとけ…。


    了解。

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:56:47

    ふーむ、やっぱり銀河大戦はムズいなぁ、すぐゲームオーバーになるぜ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:59:12

    ありゃ、返答なしか…生命反応もないし乗組員全滅かな?
    一応、もしもーし、生存者いますかー?

  • 120玩具の兵隊22/06/25(土) 18:01:41

    >>119


    (ガチャッ)


    「……あー…こちらは…何といえば良いのだろうか…

    チーム名とか、そういうのがなくて…えーと…とりあえず、私のことは『ハートマン』と名乗らせて貰う…そちらは誰なのだろうか?それとこのコンテナの近くにいるのかな?大昔の原油タンカーを2つ並べてくっつけたような見た目のコンテナだが…」

  • 121宇宙マフィア『パルテトネ』22/06/25(土) 18:02:21

    (最初の目標が消えちゃった・・・じゃあ残骸を見間違えたってことで)


    >>115 >>117

    「こちら『マカレロ1号2号』、目標は大きなコンテナの残骸だった模様・・・弾の無駄でしたね」

    「こちら『マカレロ3号』、目標は・・・こちらもコンテナですね? 1号2号が見つけたのと同じく、積荷の残骸でしょうか?」


    ・・・そこそこ大きめのコンテナ、残飯漁りは楽な仕事だが、果たしてすぐに手を出していいものか・・・ん?


    >>116 >>119

    民間救助会社が先に介入してきたか・・・ヨシ、ならばまずは奴らにつつかせよう。

  • 122玩具の兵隊22/06/25(土) 18:04:14

    (なんで私は大昔の原油タンカーなんてもん知ってるんだろ…?)


    (俺たちは昔の兵隊を模した玩具らしいっす)


    (レーザービームと宇宙戦闘できる兵器があって昔の兵隊はおかしいだろ!?)

  • 123サイレン22/06/25(土) 18:05:29

    あらあら、楽しそうな通信
    少し様子を見ましょうか

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:05:50

    >>120

    こっちは民間の救助会社CA&LLのメングズラってもんだ。この辺で救助シグナルをキャッチしてな

    見たことないと思ったらそりゃ地球の考古学デザインかい?

    生命反応がみえないから全滅しちまったかと心配してたんだぜー

  • 125玩具の兵隊22/06/25(土) 18:06:00

    >>121


    もう一つの方は動きを止めてるっすね


    ……不安だ…なぁ、我々は玩具だし生命体の探知とかには引っかからないんじゃないか?


    普通に金属と熱源探知に引っかかるっすよ


    じゃぁこっそり何人か送り込むとか無理か…

  • 126玩具の兵隊22/06/25(土) 18:07:34

    >>124


    「そんなもんコンテナのデザイナーに言ってくれ…あ、そうだ救助してもらいたいのだが…武装してるとまずかったりするのだろうか?こういうの無理に取るとショートして壊れるから弄りたくないしなぁ…いやこっちの話だ…」

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:00

    >>126

    セーフティかけられるなら問題ないぜ

    こうみえてもアンドロイド輸送船の救助もこなしたこともあるんだ。

    まあ職種系星人を見かけたことがないとぎょっとするかもしれんが撃たないでくれよー


    ちなみにコンテナも回収希望か?その場合救助後にちょっと曳航船を呼ぶのをまって貰うが

  • 128宇宙マフィア『パルテトネ』22/06/25(土) 18:18:53

    (やられ役やりますね)

    「こちら『マカレロ3号』、救助船との間に通信電波を確認・・・互いにやり取りしてるってことは、乗組員がいるんですかね?」

    反応あり、だと? 生体反応はないのにか?・・・だとするとアンドロイドシップか、珍しいものを・・・。
    ・・・ふむ、質次第で『ブラックマーケット』に流せば、それなりの値は付くか・・・?


    ・・・先程のエモノが空振りで部下達にも鬱憤が溜まっていよう・・・ここらで一当てしてみるとするか。
    3号はアクティブステルスを維持したまま、『魚雷発射管』1番2番に『装甲魚雷(装甲付きで機動性の低いミサイル)』を装填、
    1号2号は側面に回り込め・・・3号の魚雷がエモノに着弾次第、アクティブステルスを解除してエモノに喰らい付け!

  • 129玩具の兵隊22/06/25(土) 18:20:43

    >>127


    「できたらコンテナごと頼みたいが…ところでそちらで救助するに当たって受け入れ可能な人数は……ちょっと待ってくれ……兵長!!」



    「五千とじゅうきゅー…五千とにじゅー…」


    「二等兵は全部で1万体ありますな」



    「…商業主義のバカめ…あー……申し訳ないがちょっと定員オーバーになりそうだし、バッテリーと電源ケーブルを我々の持ってる何かと交換してくれたら自分たちでなんとかしてみる…」

  • 130玩具の兵隊22/06/25(土) 18:24:21

    >>128


    ……ってなんかもう一つの方が攻撃準備してるみたいです!?


    なにっ!?対空…対潜?…とにかく防御だ!!


    何か撃ってきたら突撃艇のミサイルで撃ち落とさせます!!


    (コンテナ船からプロペラをフリスビーにしたような戦闘ヘリが二機出てきては辺りをウロウロと警戒し始める)

  • 131玩具の兵隊22/06/25(土) 18:25:16

    (そんなに優秀なレーダーなのか?)

    (いや、なんか動いてたからつい…)

    (これで救助艇だったらごめんなさいじゃすまんぞ…)

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:27:14

    >>129

    ほあ!?

    なんか思ったよりエライことになってんなー

    ほれ、付属の修理キット持ってくから規格に合うやつがあるか見てくれや

    一応同盟・帝国・連邦のメイン規格にはあわせてあるぞ

    (触手の塊みたいな宇宙人が小コンテナを抱えて出てくる)


    >>128

    だー!救助船が丸腰で勤まると思うなよ!といっても至近距離のあちらさんを巻き込みかねないし!

    重力ビーム照射、そこの小惑星まるごとぶつけたれ!

  • 133宇宙マフィア『パルテトネ』22/06/25(土) 18:33:35

    >>130

    「装甲魚雷1番2番、諸元入力完了ゥ!」「エモノから小型艇の発進を確認! 迎撃機だと思われます!」


    おっと、それは悪手だぞ?・・・そのための『装甲魚雷』、迎撃ミサイルであっても直撃しなければ落とせはせn・・・


    >>132

    「小惑星接近! 救助船が重力ビームを使って振り回して・・・ぐわぁ!?(チュドーーーン!!)」


    っ!、マカレロ2号がやられた!?・・・1号に通達! 最大船速で敵救助船に急行!

    反重力機雷をばら撒いて重力ビームを無効化しろ! 急げ!!


    マカレロ3号は速やかに装甲魚雷を放て!・・・発射後、アクティブステルスを解除して速やかに戦線に参加しろ!

  • 134玩具の兵隊22/06/25(土) 18:45:26

    >>133


    (突撃艇)「ん…あれじゃね?なんか熱源反応するぜ?」


    (突撃艇2)「おいおい、それ熱源反応なのか?デブリかもしれないぜ?」


    (突撃艇)「いや絶対そうだよ!試しに撃ってみるよ!」


    大佐『ちょ!?命令にないことをすr


    (突撃艇)「報復用ミサイル発射!!」


    (攻撃ヘリが見つけた何かへミサイルをパシュッパシュッと発射する、敵を見つけたからではなく見つけたのを敵かどうか判断するためのミサイル発射である)

  • 135玩具の兵隊22/06/25(土) 18:49:38

    >>132


    戦闘中なのでちょっと安全な中へ戻れ!!あと救援物資は後で有り難くいただく!感謝する!!

  • 136玩具の兵隊22/06/25(土) 18:52:08

    (実家暮らしなもんでメシとフロいってました、すんませんです…)

  • 137宇宙マフィア『パルテトネ』22/06/25(土) 18:56:40

    >>134『どれ』に対して撃ちました?・・・取り敢えず「快速艇『マカレロ』」ならロール重ねて沈めてOKです)


    「装甲魚雷、『アンドロイドシップ』に接近!・・・着弾まであと10秒!」

    「マカレロ2号、救助船に近づく! 反重力機雷、散布開始します!」


    こちらも打って出るぞ、メインエンジンに火を入れろ! 駆逐艦『トランチョ8』、急速発進!


    >>136

    (それはしゃーないです・・・こっちもそろそろご飯なので、適当なところで一旦切り上げましょう)

  • 138玩具の兵隊22/06/25(土) 18:59:27

    >>137


    (性能とか設定みてないからまずいと思ってあやふやにしましたがそれならありがたく…)


    突撃艇「あ、やっぱりあれだよ!!」


    突撃艇2「じゃぁ今度は俺が…徹甲弾ミサイル発射!」


    (変なところへ飛んだミサイル、今度は別の攻撃ヘリがマカレロへ向けてミサイルを4発程発射する)

  • 139宇宙マフィア『パルテトネ』22/06/25(土) 19:13:29

    >>138

    「こちらマカレロ2号、機雷散布を開始・・・っ、ミサイル接近! 数4! 迎撃を―――」

    「間に合うものかよ!・・・エンジンに最大限負荷をかけろ!」

    「う、うう・・・パルテトネに栄光あれぇぇぇぇぇ!(チュドォォォォン!!)」


    「マカレロ2号、轟沈!・・・最後っ屁で大きく自爆! 重力ビームは封じました!」

    「装甲魚雷、着弾まで2秒!」


    あの図体では、最早かわせまい・・・3号! そのまま喰らい付いて、兄弟たちの仇を取ってやれ!

    我々『トランチョ8』も射程距離に入り次第、主砲による攻撃を実行する!

  • 140玩具の兵隊22/06/25(土) 19:17:36

    >>139


    なんかとんできます!?


    え…う、撃て撃て!!腕のレーザー銃を撃ちまくれ!いや名前にレーダーついてるだけで何出してるのかわからんけど



    (コンテナからわらわらと現代アメリカ陸軍のコスプレしたような子供が沸いて出てくると魚雷めがけてレーザー?のような熱線を撃ちまくる)


    (着弾したか撃ち落としたかはそちらに任せても…?)

  • 141宇宙マフィア『パルテトネ』22/06/25(土) 19:27:28

    >>140

    (了解です、ではこんな感じで・・・)


    (シュゴォォォ!・・・・ガガガガキン! ヒュルルルル・・・ドォン!)


    「装甲魚雷、着弾まであと1秒・・・命中です! これならひとたまりも―――!?」

    「・・・おかしい、ダメージが思ったよりも少ない・・・着弾時の映像巻き戻せ!」

    「りょ、了解!・・・これは!? 着弾直前に『無数のレーザー』で弾かれて!? 角度が浅かった模様!」

    「そ、それよりもこの数・・・一体あのコンテナの中に何体いやがるんだ!?」


    ・・・俺達は、浅はかにもハチの巣をつついてしまったのか・・・マカレロ3号に通達! 攻撃中止、進路反転!

    速やかに『トランチョ8』と合流し、緊急ワープで現宙域を離脱する!・・・おのれ、この屈辱は忘れんぞ!



    (そろそろご飯食べに行ってきます、お付き合いいただきありがとうございました!)

  • 142玩具の兵隊22/06/25(土) 19:31:16

    >>141



    (ありがとうございます!お疲れさまでした…)


    ひえ…熱い…すっげー熱い…


    ちょっと焦げたぁ…


    破片で頭うった…



    あー…大佐…二等兵が何百人か火傷しやした…


    ……あー…一緒に積んであったペペローションでも塗ってやれ。

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:45:43

    >>142

    おさまったかあー?

    よし、緊急物資セット持ってくな

    規格が合うか試してくれ

    (触手星人ふたたびにょっこり

  • 144玩具の兵隊22/06/25(土) 20:49:55

    >>143


    あ…どうも……なんというか…『宇宙人らしい宇宙人ですね』って…よく言われたりするのか?


    (相手の見た目に少し呆けながら受け取り)


    玩具…というか機械用のこーゆーのってあるもんなんだな…うん、ユニバーサルデザインで助かった…ありがとう、これでなんとか保たせられそうだ。

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:03:33

    >>144

    さすがに俺ら位になるとぎょっとする人が多いぜ!

    あとこの辺の宙図も送信しておいたけどそのコンテナ自力航行できそう?


    できなかったら曳航船が近くで待機してるから呼ぶぜー

  • 146玩具の兵隊22/06/25(土) 21:11:00

    >>145


    我々でなんとかしてみるよ…一応、人数分の小型艇もあるからね、ありがとう。


    逆に君を助けられることがあったら、我々が駆けつけてみせるよ。

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:19:22

    >>146

    ほいわかった

    そんじゃ救助証明に船のシグナルパターンだけ記録貰うぜ?政府から補助金が出るからな

    ヤバい救助も多いから、いつか頼むかもなー

  • 148玩具の兵隊22/06/25(土) 21:20:40

    >>147



    ……え?シグナルパターン?


    このコンテナにそんなもんありますかね…?


    船じゃないもんなぁ…

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:30:35

    >>148

    んじゃ通信のコードでいいや

    多分ステーションのパーツみたいな扱いでいけるいける、いけなくても人命第一だぜ

  • 150玩具の兵隊22/06/25(土) 21:45:45

    >>149


    じゃぁ…これで…


    (通信機の玩具の説明書をそのまま渡す)

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:56:32

    >>150

    オッケーありがとな!

    見たことのない規格だなあ…まっなんとかなるだろ!

  • 152玩具の兵隊22/06/26(日) 02:55:48

    【寝てしまってすいません…】

    ……優しい触手だったな。

    気の良さそうな人?でしたね…

    とりあえずこのコンテナを改造してどこかしら電気を調達できる場所を探さなくては。

    大佐、このペペローションの山どうします?

    んー……まぁ売れるかもしれないし取っておくか。

  • 153玩具の兵隊22/06/26(日) 08:27:22

    とりあえずコンテナにロケットを取り付けて方向転換できるようにスラスターも分解したのをくっつけて…

    一応形にはなりましたな大佐、これから何処へ行くんですかい?


    とりあえず…しーえーあんどえるえる?さんが飛んでいった方向かなぁ


    ……大佐、方角よくわかってないのに移動して大丈夫なんですかい?やっぱりさっき助けてもらった方が…


    そこまで考えてなかった…すまない…


    大佐…

  • 154サイレン22/06/26(日) 08:32:52

    あらあら、ずいぶん愉快なAIだこと
    即席で改造できるあたり、性能はよさそうだけれど……

  • 155玩具の兵隊22/06/26(日) 08:37:37

    ところで大佐?


    ………また?

    いえ…さっきから通信が傍受されてるっぽいです

    ……そーゆーのってわかるもんなの?


    それこそ聞くのはヤボってもんでしょ?


    いやいや、我々が相対的に高性能か低性能かわからないのにそうやってホイホイわかるとなんかこう…萎えないか?

    いやわかるに越したことはないでしょ?何言ってるんです?


    いや…うん…ごめん……高範囲の電波?周波数?でちょっと呼びかけてみる…?


    そっすね…『もしもーし!こちら…えーとチーム名とかないけど…あ、そうだ…こちら「トイソルジャー」、こちら「トイソルジャー」誰か聞いてますー?』


    ……やっぱりなんでも「わかってるよーん」は萎えると思うんだが…

    知りませんよ大佐の匙加減なんて

  • 156サイレン22/06/26(日) 08:40:43

    >>155

    ごきげんよう、トイソルジャー

    こちら「サイレン」、宇宙で最も速く飛ぶために存在している船よ

    盗み聞きしてごめんなさいね、これでもお尋ね物になっている宙域もあるから情報収集は大事なのよ

  • 157玩具の兵隊22/06/26(日) 08:44:15

    >>156


    大佐、返答がありました!


    よし、私が出る…『こちらトイソルジャーのリーダー…ハートマ…いや、大佐である。』


    ハートマンって軍曹ですよね?


    うるさい。


    …『速さを求めるということはレーサーみたいなものなのかな?…んー……何となく道に詳しそうだ…もしよろしければ機械生命体?に優しい惑星かコロニーを知っていればアナタの知ってる情報を我々の持っている何かと交換していただけたら嬉しい。』

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:47:23

    ステーション514広場より
    ステーション059出張によるDIYフェアが開催中です
    細かく使えてスタンダードな手動ドライバーセットを初め、船外スーツ連結リペアキット、高性能AIつき自在ドリルなどマニアなら一度は夢見た工具まで。
    併設広場にすぐに試せる作業スペースも設置しました。

    是非お立ち寄り下さい

  • 159玩具の兵隊22/06/26(日) 08:50:13

    >>158


    なんか広告が聞こえましたよ大佐!?


    でも場所がわからない!!あと物々交換でいけるのか!?ローションばっかりだけど


    そうだ!今通信してる人に場所を教えてもらいましょうぜ!


    ローションのお礼でいけるか!?


    みんなローションが好きかはともかく嫌いになってる人はそうそういませんぜ!



    そうかな!?そうかも!!

  • 160サイレン22/06/26(日) 08:51:04

    >>157

    そうね、貴方達クレジットは持っているの?

    私のお得意の海賊基地を紹介してもいいのだけれど、あそこは金がなければ食い物にされるだけだわ

    金はないけどものはある、のならルシリス自由貿易社の交易ステーションがおすすめね。あそこは取引する意思さえあればだれでも客として扱うわ

    それもないのなら、同盟領惑星ゼノンへ向かうことをおすすめするわ。あそこは電脳化した住民も多いから、さほど違和感なく溶け込めるはずよ

  • 161玩具の兵隊22/06/26(日) 08:53:48

    >>160


    『なるほど、色々あるんだな…とりあえずこちらには…』


    (大量のペペローションの箱の山)


    『潤いを満たすものが山程…物々交換しかできそうにない…できたら二番目か最後か…ここ(>>158の録音を聞かせる)へ行く道?航路?を教えてくれれば我々の持ち物で役に立てそうなものをプレゼントしたいのだが…』

  • 162玩具の兵隊22/06/26(日) 08:56:58

    ペペローション嫌いかは兎も角欲しい人いるんすかね?

    需要と供給なんてよくわからんからな…

  • 163サイレン22/06/26(日) 08:57:50

    >>159

    座標データくらいなら情報料はいらないわよ、私の気まぐれだもの

    それに私にローションは無用の長物なのよ

    宇宙を誰よりも速く飛ぶために必要なもの以外は興味無いの

    【ナンバーズステーション、ルシリス自由貿易社交易ステーション、惑星ゼノンの座標データがトイソルジャーたちのコンピュータに送られてきた】


    ※サイレンは速度のみを追い求めるために生まれたAI船という設定です

    人間の制御下を完全に外れて自律行動しています

  • 164玩具の兵隊22/06/26(日) 09:01:33

    >>163



    『そうなのか…じゃぁ我々の小型艇のスラスターのとかどうだろうか?ちょっとさっき分解して余っているのがあるんだが…えーとデータ送信はこれかな?』


    (サイレンへ玩具の兵隊の小型艇や突撃艇の推進装置のデータを送信)


    『アナタの船に役に立てたら嬉しいが…それか中に入ってる燃料やバッテリーはどうだろうか?恩は返さないと』



    ※なるほど…ロマンですね!

  • 165サイレン22/06/26(日) 09:06:16

    >>164

    義理堅い兵隊さんね、そこまで言うならバッテリーを一つ頂いておくわ

    ドローンの駆動補助には十分使えるからね


    あなたたちの航路が安全でありますように――電脳仲間から祈らせてもらいましょう

  • 166玩具の兵隊22/06/26(日) 09:08:47

    >>165


    『ありがとう…何処にいるのか見えないのでダンボールに包装してビーコンを取り付けたのを出すので拾って欲しい』



    バッテリーを…それー!


    もう少し優しく放りなさい!!



    『……とにかく、ありがとう。本当に助かったよ…我々が手助けできることがあったら呼んでくれ、必ず力になろう。』

  • 167玩具の兵隊22/06/26(日) 09:11:04

    ローションもう要らんだろ…

    中身捨てて包装外して容器として売ります?

    ……どっか文明のある場所で配達業者のフリしてどっかに押し付けよう

  • 168R.ルドラ22/06/26(日) 11:22:20

    マフィアはやられたらしいね、とはいえ彼らは社会がありつづけるために生まれる歪みのようなものだ

  • 169E・バークレイ22/06/26(日) 11:30:21

    「こちら帝国第三士官学校スペースボートクラブ、「ライテイⅨ」のバークレイ候補生

    現在当機は演習宙域『γ5963』を航行中

    当該宙域の民間船の立ち入りは第三士官学校宙間演習のため終日禁止されています

    付近の民間船は退避ルート図に従い航行して下さい、ご協力お願いいたします」

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:55:15

    やべぇな、銀河大戦の新作か予約しなくちゃな

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:58:32

    なになに?主演誰?

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:52:15

    ヒロイン役のアクターにあのヘスティーナ・ダレルが抜擢されたほかにも、豪華面子が盛りだくさんらしいぜ?
    帝国ルートの主人公はあのクルーガーJrだってよ!

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:11:54

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:48:56

    それで逃がすと後にシラタキが潰れて帝国が傾くんだよね
    先行レビュアーがリトライ地獄しながら潰しちゃいけないんだけど潰してえ!って叫んでた

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:04

    流石にやり過ぎたのか調整するらしいよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:30:33

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:04:40

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:09:16

    そんなことよりおうどんたべたい
    どっかいい店しってる?

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:10:45

    (よく考えたら他人のふった話題にミソつけるのよくないから177は消したよ)


    >>178

    ブラックホールうどんはいいぞ

  • 180赤の女王22/06/27(月) 01:11:18

    惑星レッドホークのレッドトマホークはいいぞ
    攻撃的な気分になる

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:13:02

    ワイはやっぱりサークルトータス
    宇宙以前のニホンにあったらしいけど、トヨタの御先祖さんも食べてたんかなあ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:31:08

    >>179

    定番だね

    ホワイトホールうどんは期間限定なのはなんでだろ


    >>180

    激辛御用達じゃん

    あれの181辛食べられた人いるのかな?


    >>181

    当時は庶民向けだったってマジ?

    地球産小麦使用だからすげー高いんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:46:03

    恒星軒の1等星うどんとかどう?
    眩しすぎてサングラスどころか遮光板いるけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:47:41

    チェーン店じゃないけど、一回ウェルスマウンテンコロニーのアイスウォッチうどんを食べてみると良いかも、
    あのコシの強さは癖になるよ、個人的には冷やうどんにするのがオススメ

  • 185ルシリス自由貿易社社員22/06/27(月) 08:51:53

    効率的な栄養摂取という面から見ると、茹でる手間が必要なうどんはサンライズシリーズのコンセプトに合わないんだよな
    企画が持ち込まれたことはあったんだが

  • 186ルシリス自由貿易社社員22/06/27(月) 08:53:03

    おっと、ネットワーク衛星の更新タイミングだな

  • 187ルシリス自由貿易社社員22/06/27(月) 09:01:33
  • 188サムライ少女ヒバリちゃん22/06/27(月) 09:09:47

    未成年って雇って貰えるかい?
    ・・・路銀が底をついちまったんだ・・・明日どころか今晩の飯も危うい。

  • 189ルシリス自由貿易社社員22/06/27(月) 09:32:42

    >>188

    未成年ねえ、宇宙船持ってるなら監視用衛星の修復バイトとか、無いなら本社ステーションで掃除か事務かな

    宇宙海兵は一応社務規定で成年限定なんだ

  • 190サムライ少女ヒバリちゃん22/06/27(月) 09:40:57

    >>189

    うっ・・・事務仕事はてんで出来ねぇや・・・大人しく掃除で頼んます・・・。

  • 191ルシリス自由貿易社社員22/06/27(月) 09:42:48

    >>190

    んじゃ社用シャトルが迎えに行くから待っててくれ

    社員食堂が使えるから晩メシはどうにかなると思うぞ

  • 192サムライ少女ヒバリちゃん22/06/27(月) 09:53:30

    >>191

    ありがてぇ・・・っと、今いる座標は『開拓惑星XC415』軌道上のステーションだから、よろしく頼んまぁ!

  • 193玩具の兵隊22/06/27(月) 20:15:34

    まさかあんなもんが飲水として売れるとは思わなかった…

    大佐、我々ひと言も水と言わなかったけどいいんです?

    めっちゃ安く売り飛ばしたし…いいんじゃないかな?向こうが一方的に捲し立てて買っていったし。

    はぁ…

    それより…我々ってどうすりゃいいんだ?捨てられたことは腹立つけど別に『人間に復讐だぁ!』なんてならんし…敷いてあげれば銀河の法律とかあったら不法投棄の厳罰化と有効資源のリサイクルを義務化しろと投書するぐらいだが…

    バッテリーと充電器があってもコンテナ動かすロケットの燃料は流石に稼がないといけませんしね…

    うーん……電脳生命体の惑星とやらでも目指すか?

  • 194R.ルドラ22/06/27(月) 21:16:50

    このネットワークも僅かだが、さて自身の軛を逃れて宇宙に飛び出した者がいるらしい
    案外こういうことが1文明の興りだった、何て記録もここには眠っているね

  • 195とある水資源業者22/06/27(月) 22:08:53

    (ゴウンゴウン…ガシャン! プシュ~………)

    「あ゛ー、疲れた・・・やっと目的地のステーションに着いたか・・・」
    「ここまでの道中、エンジントラブルが頻発して予定より遅れちゃいましたからね・・・やっぱりこのオンボロ買い換えません?」
    「バーカ、買い替える金なんぞねぇよ!・・・俺はここの担当者に報告してくっから、お前は移し換え作業始めちまってくれ」

    「えっ、このステーション用の手順を確認しなくていいんすか?」「んなもん大勢いる『他の業者』の真似すりゃ良いだろうが!」
    「はぁ、分かったっす・・・ええと周りの様子は・・・((・д・ = ・д・))」

    ガション【第345接続口 上水タンク行き ※水質管理区域を通過】
    ガチャン【第476接続口 飲料水タンク行き ※大型フィルターを通過】
    ガッコン【第589接続口 リアクター二次冷却水タンク行き ※配管が独立している】

    「・・・皆『目の前のアダプタ』に繋いでるってことは・・・自分の持ってるやつも同じ様に目の前に、っと・・」

    ガキャン【第666接続口 ━━━

    「ふぅ、これでヨシッと・・・自分字ィ読めねぇけど、まぁあってるっすよね・・・?」
    「・・・おーい!そこのガキンチョ! ちょっとよかしたい資材があるから手伝ってくれ!」
    「あ、はーい! 力仕事なら手伝えるっすよー!」スタスタ………



    ━━━下水タンク行き ※高濃度有機物含有液排出用に付き、専用廃棄物運搬船以外の接続を禁ず】

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:13:39

    シエスタ同胞団ご家族向け開発部門より発表ですニャ
    揺り篭機能付き乳幼児向けスリープポッド「ねんねんころり」のモデル5.4がこのたび発売ですニャ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:24:09

    おお、大型種族向けもあるんだな
    …小型種族向けをうちのペットの寝床にするのもありか

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:08:49

    スタードルフィン輸送、緊急配送しつつ埋めるぜー
    客船で見習いが食材をダメにしちゃったらしいぜ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:10:22

    血の気の多い人をうっかりのせると大変なことになるなあ。夫婦喧嘩であんな酷いことになるなんて
    後部シート、これ交換しないとダメだよ

  • 200R.ルドラ22/06/28(火) 07:11:10

    さあ、このネットワークもこれで終いだ
    「彼」は今頃どこを飛んでいるかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています