五等分の花嫁に詳しい人に聞きたいんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:22:23

    作中だと、風太郎が最初に見分けられたのは四葉になってるけど
    風太郎が最初に見分けたのって五月じゃないの?(一花に変装してた五月を見破ったシーン)
    これってノーカンなのかな?

    これがノーカンになると四葉を最初に見破ったので良いと思うんだけど
    四葉の変装を見破れたのは四葉の演技が下手だったから(他の姉妹は完璧に五月を演じていた)
    だったので、五月の変装を見破ったのがノーカンで四葉を最初に見抜けたってのにちょっと引っかかってな

    五等分の花嫁に詳しい人の解釈や意見を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:26:26

    >>1

    「上杉くん」という呼び名で判別してるので、愛見分けカウントから除外かなと

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:45:06

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:49:39

    スクランブルエッグでの三玖を見分ける時もそうだったけど、風太郎は基本的に見分ける第一手段として人の呼び方で見分けようとするよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:59:30

    >>4

    ここで三玖に引っ掛けられたのも五月ノーカンに繋がってるよね。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:43:15

    呼び方での見分けがノーカンなのに口調での見分けは有効なのはわけわからん
    敬語使うの四葉と五月だけだから四葉の見分けもノーカンじゃねって思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:50:21

    四葉の演技下手って思ってるの本人と風太郎だけなんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:51:21

    >>1

    そもそも四葉は演技超上手い(学園祭で発覚)ので、風太郎が感じた違和感ってのは本当に微々たるもので、四葉の可能性が高いから誘導尋問したら四葉が目に見えて動揺しちゃって完全にバレたって感じ

    ここらへん神の視点でナレーションしてくれないから分かりづらいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:54:35

    「もう質問もないなら…」
    「えーっとですね…」

    四葉のセリフだと思うとそう見えるけど五月でも言うであろうセリフなのよね
    この段階で風太郎は(こいつ四葉じゃね?)と思ってるあたりがあのシーンで風太郎が初めて見分けられたと思ってるポイントな感じかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:55:35

    スクランブルエッグのやつなら最初に「えーっとですね」って発言した段階で違和感持ってるから別に口調で気付いた訳じゃないのでは?(全員で五月に変装して見分けて貰うゲームだからむしろ敬語は使ってないとおかしい場面)

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:56:00

    >>6

    そもそもその時四葉、五月の変装だから敬語使うのが普通。他の姉妹の敬語には違和感感じなくて四葉は感じた

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:57:57

    7つのさよならの前に二乃に化けた四葉を看破したイベントがあるらしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:58:23

    ここで違和感持つ→コイツもしかして四葉か…?
    からの誘導尋問でバレだったというシーン
    流し読みだとまず気づかないしギャグにしてる!

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:02:01

    服見てただけ説も濃厚だけどぶっちゃけスクランよりも唐突な「四葉白状しろ」のシーンの方がインパクト強くはあるよね
    五月と四葉が敬語なせいで違和感覚えることに違和感を覚えないトリックも好きだけども

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:02:25

    >>6

    何を持って「愛で見分ける」とするかはさておき

    五月の呼び名判別と、四葉の口調判別は難易度が全く違うんだわ


    呼び名での判別は純粋なロジックによるもの。呼び名ぐらいは簡単に覚えられるし、そのうえで考えればすぐ分かるイージーモード

    メタ的なことを言えば愛の証明としては、簡単すぎて例として扱えるものではない


    でも、口調で四葉だと分かったのは「演技が下手だから」という理由。しかし四葉は本当は演技力が高いので、

    【的確に五月の演技していてもなお分かるレベルで特徴を捉えなければ四葉と分からない】というハードモード。これを風太郎は意識することなく突破した

    この難易度の高さは、裏返してそれを乗り越える愛の証明としての格がある

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:06:04

    四葉を見抜けるようになったシーンっていうのは描写されてないんじゃない?あの偽五月(四葉)を見抜いたシーンを指して言ってるわけでは無いと思う
    もちろん、アクセサリーや口癖などから見抜くのは本人の中では例外で"愛(直感)"でわかったのは四葉が最初だったのでは
    きっかけは五月の森の三玖だろうけど「今思えば四葉はわかるな…」ってあの時以降考えるようになったんだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:06:25

    >>11

    ここ読者にもかなり騙された人いるよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:09:22

    偽五月(三玖)を見抜いた瞬間から風太郎はきっと全姉妹を見抜けるようになったんだと思う。あの時から風太郎の中に「姉妹が誰であるか見抜ける自信」みたいなものができて、それと同時に「あれ…?俺もともと四葉はわかるな…」って自己解決したんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:09:45

    敬語キャラが二人いてみんなが変身する相手が五月だったのもしっかり計算してたんやなぁって

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:11:27

    >>1

    ・そもそも四葉は嘘は下手だけど、演技が下手じゃなかった

    ・「下手」と言ってたのは風太郎だけ

    つまり、わかるな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:11:41

    三玖はヒントだしても分からんって言われたり一花との2択で一回間違えられちゃうき、二乃は勇気出して風太郎のいる混浴に突撃したのに誰だ?って言われちゃうし
    なかなかこの差は露骨だったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:11:50

    >>15

    補足すれば


    簡易なはずの呼び名判別でさえ、風太郎は五月である確信を得るのに時間がかかった


    しかし逆に難しいはずの口調判別にも関わらず、風太郎は一瞬で四葉の確信ができた

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:13:00

    >>18

    あのあたりからほぼ騙されるシーン無いしな

    「嘘じゃないよ」は最初から疑ってたみたいだし、零奈五月もうすうす勘付いてた節はある

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:13:04

    姉妹を演じる演技力と自分を取り繕う演技力は違う気もするけどな。実際姉妹の真似は五月も不得手だし。
    口調も二人とも丁寧語っていうのはわかるけど、話し方が五月と四葉じゃまた少し違うしなぁ(五月の方がより慇懃なイメージ)

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:13:32

    四葉が下手なのは嘘であって演技変装ではない
    水族館回で三玖は風太郎の「あいつが演技だと?」に「そうかな?」って返してる
    学園祭で未経験とは思えないと言われるレベルの演劇もこなせてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:15:35

    ていうかまさに今までの風太郎だったら>>4で終わってたって対比のシーンだからね(三玖の「当たり」は)

    それを乗り越えて直感で見分けることに意味があったし、にしてはこの前にほぼノーヒントで見分けてるやつがいるぞおいおいってのが四葉トリック

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:16:45

    風太郎は状況判断、物理的に推理していた
    →五月の森はそれが封じられた状態だったのでお手上げ
    →でも実は読者も見逃してしまうほどサラリと四葉だけ分かっていた
    だよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:20:06

    皆すごく読み込んでるな
    俺なんてまったく気づかんかったぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:21:06

    >>28

    大丈夫俺も本編での答え合わせと他人の考察見て初めて気づいたこと沢山ある

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:22:06

    愛で見分けられるかどうかの基準は極端な話無言で突っ立ってるだけの変装した五人を見分けられるかどうかってぐらいの感じじゃない?
    そのレベルの癖を見抜けるならそれはもはや愛じゃな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:22:53

    完結してから答え合わせ的な感じで読むとめちゃめちゃ面白いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:24:39

    アニメの時
    A「あやねる五月の真似けっこう上手いけどバレバレって感じじゃなくて良いのこれ?」
    B「いや四葉は実際には演技うまいけど風太郎にだけ大根と思われてるって設定だからこれで良いんだ」
    ってやり取りあったな
    妙なややこしさに笑ってしまった

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:25:24

    >>18

    その後に一花が変装した三玖を見分けれてないから違う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:26:09

    77話は見返すとかなり楽しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:27:16

    >>32

    最初に四葉がリボンつけて変わったんだなとはちょっとだけ思ってたよここ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:29:07

    この話題を根底から覆すような考えを言うのも水を指すみたいで申し訳ないけど、見分けられるようになった順番は風太郎的にはそこまで重要じゃないんじゃない?
    五人に告白して自分は誰が本当に好きなのか自問自答した時四葉であることに気づいて、それと同時に「そういや見分けられるようになった順番も…」って考えに至っただけなんじゃない?で、ちょうど同じことを考えてた前田に指摘されてキョドったのかと

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:30:46

    さりげに5人の容疑者でも一回目外してるけどその後髪型解く前に四葉当ててるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:32:23

    >>34

    上杉くん??

    どうして四葉のプレゼントの感想を言わずに切り上げて帰ろうとするんだい???

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:36:07

    女の戦はなぁ
    ブランコの飛距離気にしてる風太郎とか、釘刺されて四葉から視線を逸らす風太郎とか、三玖と四葉が風太郎のことを好きだと知ってるのに「三玖と四葉が応援するとか言いやがる」って聞かされて混乱してる五月ちゃんとか、ベストタイミングで零奈CO阻止してくる四葉とかホント読み返して楽しくなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:37:05

    なかなかこういう語りも楽しいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:38:33

    こことかも露骨だよな、リボンなしでサラッと見分けてる


    しかも次のページでコレだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:39:05

    >>24

    ただ姉妹間で一番不得意なのは五月で四葉は特に言及ないから少なくとも下手とは思われてないんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:41:03

    >>41

    うおっ!ほんとだ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:46:25

    >>39

    風太郎に対して好意が見えない四葉からも応援するって言われたのに、恋愛相談を五月にしてるのも今思えばおかしな話だったんだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:50:28

    >>44

    これマジ114話まで全然気づかなかったし、逆に知ったときの納得感が凄まじかった

    確かに「頼りにしてる」って自分で言っておきながら「応援します」って事前に言われてる四葉相手に恋愛相談だけはできないの露骨におかしいわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:08:32

    >>33

    あの時の三玖も…って言ってるから一花だとは薄々思ってたんじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:14:48

    風太郎って結局どの段階で四葉が好きだったんだろ
    元々潜在的に四葉のことが好きで、それが文化祭の諸々の過程で自覚したのか、文化祭の諸々で今までを振り返ったときに四葉好き…ってなったのか
    ここでも散々論じられてる通り基本的には前者なんだろうけど、個人的には後者を推していきたい。その方が五人告白にもその時までは全員本当にそういう意味で好きだったんだと納得いくし、何より他の四人にも芽があったと思える。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:16:39

    >>36

    深読みしすぎな感じはするけど、自分が風太郎だったらで考えるとこの思考ルートが1番しっくりは来る

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:23:23

    風太郎がいつから意識し出した問題はまあ鐘キスからだろうって風太郎自身が独白してるからそこで間違いないけどそこからしばらくは無自覚というか意識しないようにしてたというかなのよね多分
    風太郎視点の四葉って限りなく脈なしだしね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:53:26

    >>47

    恋だと自覚したのはスクラン後

    四葉を無意識下で特別扱いしだしたのは「才能の無い私を必要としてくれる人が居る」のシーン

    三玖がそれに気付いたのは結びの伝説後


    って感じだと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 01:20:58

    風四考察にシフトしてて草

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 01:31:37

    鐘キスで推定四葉にキスされて意識するようになる→四葉の好感度チェックと鐘キスの意図の確認を兼ねて行った学級長の噂で大事故を起こし四葉には脈がない+鐘キスは事故だと思うようになる
    の流れに加えて、勤労感謝辺りから京都の子じゃないかと疑ってた四葉が修学旅行の買い出しでシロだと考えるようになるが合わさって、修学旅行以降の風太郎の心境はぐちゃぐちゃになってそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 01:37:24

    >>47

    モノローグで書かれてるし四葉を好きだと自覚したのは鐘キスの時だろうから後者どころか前者ですらないと思うんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 02:14:13

    >>41

    これ服で見分けたのかと思ってたけど違うんか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 04:59:20

    もしかしてここ漫画、かなり作り込まれてる!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 06:28:50

    >>54

    まあこの回オチで三玖を五月と間違えてるしなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 06:38:55

    >>56

    四葉が428Tシャツ着てるから四葉だけ見分け付いたって意見もわからんでもない

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 06:48:37

    >>57

    でも風太郎428が見えない後ろから話しかけてるからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 07:52:07

    >>58

    それは何気に意識して描いてそうww

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:14:56

    この後ななさよで、姉妹であるごじょに四葉の演技指導をしていたりするしギャグ調の中に見分けの伏線を仕込んでそうではある

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:56:59

    よくよく考えると見た目や仕草だけじゃ無く声だけで分かるようになってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:57:40

    >>61

    五つ子の方見ながら言ってるわけだから声だけってわけではないのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:23:59

    >>61

    五月の森は難易度激高だから、それに比べればまだ普段は見た目が違うからイージーモード

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:48:46

    >>62>>63

    この位置関係だと仕草や動きで誰が喋ってるかなんて判別つかないよ

    だからって見た目でどれが誰か分かっても声で判別できなければ聞こえてきた声を四葉の声だって判定できない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています