【閲覧注意】ルフィのヒロインという概念

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:06:27

    この場合のヒロインはあくまで概念であり年齢性別は関係ない
    いわゆる「ビビ枠」とかと同じルフィに救われる「編ヒロイン枠」があるものとして考えている
    例えば東の海編ならコビー、ゾロ、ウソップ、サンジ、ナミが順に編ヒロインになっている

    ・窮地に陥って自分の力のみではどうにもならない状況にいる
    ・ルフィに一定以上の好感を持たれている
    ・ルフィに「助けて」に類することを言う(言わない場合もある)
    ・ルフィの行動に救われる

    このあたりの要素があるのが編ヒロインの条件だと考えているんだけど
    そうするとワノ国の編ヒロイン枠はモモの助でいいだろうか?


    ※カプネタ禁止

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:07:41

    モモでいいと思うけどおたまもいるね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:08:01

    お玉じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:08:04

    錦もヒロイン度つよいかな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:08:53

    お玉と出会って腹いっぱい飯食える国にしてやると物語が始まったんだしお玉だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:08:58

    だちがお腹いっぱい食べれる世界って言ってるからおたまかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:09:27

    「腹いっぱいメシが食える国」は完全にお玉ちゃん
    でも編ヒロインとしては錦の方がそれっぽい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:09:49

    空島はコニスちゃんかな?と一瞬思ったけど冷静に考えるとクリケットのおっさんだな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:10:35

    ここの錦さんは「助けて」「当たり前だ!」してた

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:10:37

    モモは助けるというより手を貸してる「対等な同盟」だからワノ国編のヒロインならお玉かな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:11:15

    ヒロイン枠は一人じゃなくても良いのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:11:41

    ドレスローザのヒロインがレベッカとローみたいなもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:13:30

    よくWCIのサンジがヒロインだったっていうのは「サニー号に帰りたい」=ナミの「助けて」ってことか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:15:29

    >>10

    これ

    複数挙げるとしてもお玉と錦さんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:15:41

    ヤマトはルフィに救われてる部分もあるけど助けてしてないな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:19:54

    そういう意味だと編ヒロインを経験せずに麦わらの一味に入ったのはジンベエだけか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:20:13

    自力でどうにか頑張ってたけどどんどん自分の力だけじゃどうにもならない状況になっちゃってもう後がないってところにルフィが本音を引き出してそれを叶えるって流れをやってるキャラがワンピースの中でヒロイン度高いイメージ
    最初は自力でってのがこの漫画のキャラは精神強いなって思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:21:47

    >>16

    フランキーもじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:24:05

    この理屈でいうと頂上決戦編のヒロインはエースで、作中唯一助けられなかったんだな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:30:40

    振り返ればお玉はルフィの上陸後から最後まで理想的ヒロインムーブしてたな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:31:29

    >>18

    ジンベエは魚人島を救う人間のヒーローになること(魚人の自分にはできないこと)をルフィに求めてたりするけどフランキーは思いつかんな

    フランキーを救ったのはどっちかというとアイスバーグさんの「自分を許してやれよフランキー」の方なイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:34:52

    ヒロインノルマ未経験だから海パン盗られて乗船か

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:48:45

    海賊王としての最大のヒロイン
    ニコ・ロビン
    彼女を手に入れたら海賊王になったとおなじもんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:50:39

    >>23

    本人の意志は関係ないからヒロインというより道具とか宝ぽい

    麦わらにいて本当によかった…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:04:23

    >>23

    ルフィのというよりワンピースにおけるセカイ系ヒロインではあるかな

    むしろルフィにとっては海賊王の鍵とか関係なく側にいてほしい仲間ってのがいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:09:45

    >>12

    ローってヒロイン枠なの?認識違うわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:12:06

    >>26

    ならもう一人の主人公枠だね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:15:17

    >>27

    それだ、裏主人公みたいなイメージだった

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:43:06

    そう思うとハンコックはキャラクターとしてのヒロインレベルは高いけど、女ヶ島編ではラスボス枠だったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:45:58

    各章サンジと錦ちゃんはヒロイン枠でローとモモは裏主人公枠ってこと?もう何も分からない何も分からない

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:48:20

    何となく「助けて」「当たり前だ」ムーブがあるとその章のヒロインだと感じる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:51:38

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:54:57

    >>32

    それはさすがに…

    発言者が女キャラに興味なかっただけでは

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:55:46

    パンクハザードでヒロインしてたのは茶髭
    異論は認める

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:57:59

    トラ男がヒロインって言われるたびにモニョってたんだけど裏主人公がしっくり来た
    ビビ枠=ヒロインでも無いんだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:58:50

    ルフィは基本「友達に害をなすムカつく奴をぶっ飛ばす」が戦いの動機でその「友達」が編ヒロインになる
    ドレスローザのレベッカはそこまでルフィの行動の動機には関わってないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:59:26

    ベラミーもこのスレでのヒロインって概念にはかなり当てはまると思うけどレベッカの影薄いは相当贔屓目入ってるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:02:15

    >>36

    弁当買ってもらってるぞ

    お玉だってザックリ言えば食い物の恩

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:05:54

    このローの認識だとモモも裏主人公か

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:14:45

    >>34

    PHはルフィのヒロインはぱっと浮かばないけど

    モチャがチョッパーのヒロイン感強かったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:21:10

    カイドウさんもある意味当てはまってるんだけど
    立場はラスボスだしルフィ的には助ける気は無くて勝手に救われただけだしでなんかこう…なんだろうなぁ
    まあ私を倒してほしい系ボスってふつうにラスボスの種類の一つか

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:22:30

    >>39

    ワノ国の物語として見ればむしろルフィの方が裏主人公かもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:31:05

    裏主人公の概念面白いな
    ワンピース読者から見た主人公と、物語上の民から見た主人公

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:02:55

    エニエスロビーはロビンちゃんがヒロインでウソップが裏主人公ってことか納得

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:18:09

    >>44

    あとフランキーもじゃないかなロビンと一緒に攫われてロビンを諭しプルトンの設計図を守り抜き敵幹部を撃破する

    裏主人公っぽい

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:47:51

    ニカルフィはトリックスターだと思っている

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:05:58

    >>36

    レベッカも友達認定されてるしコ口シアムの惨状見てミンゴぶっ飛ばしたいってなった所もあるから十分関わってると思うよ

    ルーシー助けてって言った所を助けられてるしちゃんと編ヒロイン

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:06:47

    画像つけ忘れ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:11:17

    閲覧注意つけてくれてるけど真面目な議論スレで良き

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:13:15

    よくWCIサンジがヒロインだと言われてるけど自分の実家の折り合いつけて「サニー号に帰りたい」ってのはサブ主人公って考えてもいいのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:23:30

    >>50

    そのへんのムーブはサブ主人公だけどルフィに求められるって影響が大きいからヒロイン力が強い…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:40:01

    自分的にはWCI編のサンジは全方位から脅迫されてるし軟禁されてる時間が長いし戦闘がほとんど無いから主人公と言うよりはヒロイン感が強いかな、あくまで主観ね。
    自主的に覚悟を決めるのかルフィさんに本音を引っ張り出して貰うのかが主人公とヒロインの明確な違いな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:45:36

    序盤はちゃんとサニーに帰る気あるし実家にケジメとして話をつけに行くって感じだからサブ主人公感あるけど尾田先生の怒涛の追い込みが一手一手丁寧に退路を絶って八方塞がりにしていくのでルフィ追い払うところあたりからは完全にヒロイン味のが強くなるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:48:22

    ヒロイン筆頭のビビだけどBWの計略の阻止には最後まで率先して行動し続けてたのは心強いなと思う
    何なら戦闘面は一味任せでも狙撃手コンビくらいなら自力撃破しちゃうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:52:28

    ルフィはレベッカをずっと友達認定してたし「助けて」の声にも駆けつけてる
    レベッカだけのために戦ってたとはもちろん思ってないけど動機に関わってないとまで言われると…男同士のアレソレしか眼中になくて記憶改竄してるんじゃ?と邪推してしまうレベル
    機会があったらDR編読み返してみて欲しいよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:17:37

    ヒロインはヒロインでも章ボス兼任系ヒロインカイドウさんはあのラストがいいんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています