- 1二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:12:18
- 2二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:15:52
別にあるのは良いけど主人公がちょっとハンマー振っただけでスキル【鍛冶屋】を入手しましたとかなるのは嫌い
回数なのは単純な才能なのかわからん - 3二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:21:05
作品によるんじゃないか
因子とかをヒトが確認できるように神様がしてくれたのもあれば、単に読みやすくする為だけのもある
ステータスが全ての世界で正体不明な力を発揮する主人公が化け物扱いされたりするし - 4二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:26:35
繰り返された話題だけど、現実とゲーム的な感覚のどちらを念頭に置くかで小説の描写を飲み込めるか分かれるところだね
スキル(レベル○○)取得!→だからできるようになりました!(現実??、ゲーム〇)
出来るようになりました!→結果としてステータスにスキル(レベル○○)が付きました!(現実〇、ゲーム??) - 5二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:28:07
熱血するとダメージ増える方わからなくね
- 6二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:28:14
- 7二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:28:57
- 8二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:29:28
不名誉なスキルやめろ
- 9二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:29:40
作品による、としか
同じ魔術でも型月かとあるかで全く別物じゃん? - 10二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:29:55
- 11二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:31:24
- 12二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:31:47
ゲッター線とかオーラ力とか勇気とか
- 13二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:32:45
- 14二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:34:28
ククク…あにまん民はあにまんまん特攻・語録鑑定・あにまん依存…そして煽り耐性低下が含まれた完全スキルだァ
- 15二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:44:42
- 16二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:48:46
- 17二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:51:53
ゲームのステータスはプレイヤー向けにデータ化したものであってゲームのキャラは認識してないと思ってたけどなろう小説では主人公もNPCも当然のように自分のステータスを数字で把握してるんだよな
村人の一人一人が自分のスキルやステータスを正確に知ってる世界ってゲーム以上にゲーム的で何かこわい - 18二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:06:21
何かのMMOでは他人にお出しできるレベルのものが作れるレベル=生産スキル習得だったような
違ったような - 19二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:13:48
ちゃんと斬れるように剣を振るには技術がいるしそれを奪われたと考えればいいんじゃないか?
「剣…?どう持ったらいいか分からない!?」とか「剣で攻撃?どうすればいいんだ??」とか生まれて初めて剣を見た奴でも言わないような事やられると困るが…
- 20二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:29:59
重量のある武器だと振れるだけのバランスや足運びが大事だしな
- 21二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:32:39
普通に剣を振るのが「戦う」コマンドで「剣装備」みたいなスキルを奪われると素人がゴルフやった時のクラブがそもそもたまに当たってないみたいな状態になるんだと思う
- 22二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:44:52
剣技や鍛治技術みたいな形のないものがスキルっていう形に嵌められることで衰えたりすることがなくなる代わりにスキル奪われたらこれまで積み上げてきたもの全部なくなるってのが一長一短だな。
- 23二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 02:20:44
こう、記憶の混濁による脳の機能障害みたいな
- 24二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 02:23:21
衰えたら下がる奴や、そもそも才能だから出来る出来無い関係なく最初から会って増えたり減ったりしない、使える様に鍛えろって奴もあるぞ
- 25二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 02:24:13
自身を有機生命体だと思ってるシステム的な生命体でスキルを奪われるとコマンド入力できなくなるんだよ
- 26二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 02:29:18
基本的に、魔法使いと使徒の二人が把握していた人々の才能・技術・特性のことを指します。
もちろん、この二人に把握できていないものもあります。ステータスを見る側と見られる側に相互理解があれば、新しいスキルとして『表示』されることがあります。
・スキルの数値について
0.00~0.99
この域は基本的に数値化されません。
この数値がステータスに表記された場合、才能はあるとわかっているがまだ開花していない――もしくは才能が一切ないのに鍛錬で強引にスキル化されようとしている――この二通りがあります。
1.00~1.50
一人前! もしくは才能あり判定!
基本的にはここからスキルとしてステータスに乗る感じです。
1.51~1.99
才能ある人のみが到達できる領域。一流探索者。
2.01~
天才・英雄・偉人と呼べる領域。才能ある人が努力し続けることで至れるかも?
ちょっと一般人が理解できなくなってくる。
3.00~
そして伝説へ。もしくは、化け物と呼ばれてしまう領域。一般人が引く。
5.00~
チートはやめましょう。『表示』がバグります。
このあたりから数値を規定した魔法使いでも把握すらできなくなります。
知ってるのはあくまで才能込み錬度だな。知った上で見返すと一部の化け物の化け物具合が分かって楽しかった - 27二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 03:02:19
何か加護みたいなものって設定ならよく見るな
ギルドや神殿とかでジョブクリスタル的なものに適合するとそのジョブのスキルが覚えられるようになるとか
スキルでの動きは魔力を消費するもので同じ動きをスキルなしで出来れば魔力消費しないみたいに区別されてたり
それで魔力少ないのにスキル並に素の技術を磨いてすごいってキャラが出たりする - 28二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 03:16:59
あながち間違ってない
- 29二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 03:19:03
利き手と逆のスタンスでバットなりゴルフのクラブなり振ってみる感覚じゃね?
- 30二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:17:59
俺は才能とか体質とか精神性、みたいなものとして描写してる
- 31二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:36:30
誰が新しい技術を見つける度に神様がスキルにして調整してる作品があったな