金田一の犯人の犯行って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:54:08

    だいぶ現実性無いのばっかだよね…

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:57:08

    そこでコナンのFAX放火

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:58:07

    あるかぁ?
    そこまで氷橋に現実性あるかぁ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:59:04

    犯人達の不屈の努力で成り立ってるからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:59:49

    真似する奴が出ないように現実的に難しくしてると聞いたことがある

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:00:57

    最初の一件以外何のトリックも使わない六星はある意味現実的

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:02:29

    >>6

    クローズドサークルでもなんでもない警察がいる中であのレベルの殺人を連続で行えるのは現実味がないとかそんなレベルじゃないのよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:02:40

    そういえば金田一少年の殺人もSASUKE以外トリックなしで殺し回るだけだったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:02:57

    スレ画は割りとボロクソに言われがちな紫乃さんと哲っちゃんの同情性が高いの面白いな
    紫乃さんはいじめ主犯のフラッシュバック起きてて、哲っちゃんは哲っちゃんが死ぬ以外娘が助かる道あったのかって感じだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:07:14

    紫乃さんはむしろ征丸さんの方が可哀想すぎてな…
    死の間際に彼は何を思ったのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:08:29

    >>9

    紫乃はいくら実の息子が気掛かりだったからって自分から巽家に関わっていったのがあまり同情できんなあ…

    巽家に関わらなければ征丸が殺されることもなかったわけで…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:09:16

    小田切の殺人10人のインパクトよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:11:56

    >>9

    都築はカッとなってやった橘はともかく暗号の4人は明確に自分の保身のためだけに殺してるのがな…

    何の罪もない人たちだから余計に

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:23:58

    2人殺害を少ないと感じてしまう恐ろしさ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:25:33

    結局はフィジカルだからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:28:36

    >>3

    子供の頃は「へーすげー」で流してたけど犯人たちの事件簿読んだら「いやこれ無理だろ…」ってなったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:30:25

    佐伯君も割とシンプルじゃなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:33:55

    ・飛騨からくりの仕掛け扉入れ違い
    ・哲ちゃんの扉移動
    ・鬼火島の首吊り偽装
    この3つは実現可能だというのを山田勝己が証明した

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:34:36

    >>9

    むしろ、作中でやらかした事に対して変に同情性が高くて物語の中でもフォローされてるから読者がツッコミまくってるんだと思う。

    そっち系の最高峰は烏丸さんだと思うけど。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:39:10

    金田一世界は物理的に可能なトリックなら犯人のフィジカル関係なく成立する物理法則あるから…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:40:06

    残酷性は同意だけど六星はもう一個くらいは同情度高くていいと思う
    あんなの生まれた時から人生詰んでるようなもんよ
    というかもう壊れきってるから人として生きてるとは言えない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:41:43

    >>20

    高遠がミスしてたな、重さ足りないとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:46:30

    紫乃さんはイジメとか身籠る時のあれこれは同情できるんだが
    そんなことしなければあの結末にはならんかったからなあ
    実の息子に幸せになって欲しいだろうが、息子に最大の曇らせしてるのが紫乃さん本人という

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:48:42

    >>18

    トリック再現でSASUKEするから実写版の配役にジャニーズ使うのも納得やわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:49:44

    >>23

    実の息子も義理の息子も不幸にしただけだしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:53:01

    >>3

    ただ犯人達で言ってた

    めちゃくちゃ鍛えた

    って言い草は犯人のキャラと合ってるんだよな


    飛行機の瓦礫支え切れずに母親死なせちゃったキャラだから病的なまでにベンチプレスで鍛え上げてそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:54:35

    >>20

    気を失った金田一が簡単に立つのだから崖下の川から水汲み上げるのくらいよゆーよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:58:08

    >>13

    最初だけならともかく無実の高校生巻き込んで助けるふりして無関係の人殺し続けたのは普通にやべーやつ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:59:48

    哲ちゃんはそもそも娘助けるのに臓器密輸で
    おそらく他の子供が正当に助かる道塞いでるのが社会的には極悪だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:02:20

    >>24

    たまたまだろうけど堂本版の犯人の人も筋トレが趣味らしくてちょっと面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:05:10

    >>29

    哲ちゃん「さっきまで善良な一般市民だったんだぞ!」

    臓器密輸に関わってる時点で善良ではない...

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:48:50

    >>18

    でもか弱げ未亡人と腎臓1個のテレビマンと気弱な医大志望高校生と山田勝己は別の生き物だよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:12:21

    >>31

    橘がゲス野郎だから説得力がないだけで橘が都築に言ってること自体は正論なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:15:33

    征丸はマジで何もしてないのに殺されるのがほんと可哀想で…
    今までずっと育ててきて愛情はなかったのかよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:19:48

    >>33

    あの先生は言ってることは正しいのだが

    作家の癖に「この中に実名で出てるやつが居る」とか煽ったりしたらどうなるかとかの想像力が足りなさすぎる...

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:22:27

    >>32

    腎臓が一個なのは関係無いし医大生はむしろ痩せ型だから筋骨隆々のKATSUMIよりは楽そうだから...

    未亡人はある意味ぶっ飛んでるだろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:44:20

    >>19

    変に同情性高いというかその人単体で見れば不幸度が高いというか

    元は善人っぽいのに転げ落ちてどうしようもなくなった人はそういう人で好き。同情できないって意見も分かるが

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:49:00

    >>37

    そういう意味では的場のほうが嫌な意味で同情性高いのある

    バラされそうになって殺したら隠すために止めどなく殺すハメになったのとか哲ちゃんと同じパターン

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:58:18

    錬金術殺人事件のの錫で出来た扉をバーナーで溶かして穴開けて解錠→犯行後一切痕跡が残らないよう成型が個人的にいやめちゃくちゃ言うなって感じだった
    あんな条件綺麗に再成型を「少し難しい」で済ますな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:58:54

    子供を想う親の愛っていうのに共感する人は都築さんや和田さんに同情的になりがちだよね
    逆にそういう人でも紫乃さんは理解できないっていうのがあの人だけ異色というか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:59:58

    >>17

    偽装工作の方が凄かったから

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:00:26

    >>40

    和田さんはもう、自分が死んで娘が助かるならノータイムでそうしてたレベルで精神が追い詰められてるから・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:02:10

    都築さんは金田一が逃げなかったら他の人は殺さなかったのかなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:04:05

    >>29

    臓器売ってた人たちが本国で普通にドナーやってるとは思えないけどな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:05:19

    追い詰められてたけどトリックでバレずに遺産もらったら娘さん治して普通に暮らしてただろうからないわーとは思う
    受取人のほとんど死んだら普通に自分と娘が疑われること考えてないくらいには追い詰められてたのはそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:07:10

    >>44

    もらう側のほうだろう

    どうせ高額でふっかけてるよあの医者…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:13:55

    氷橋は崖下から水を汲む腕力もヤバいけどそれに耐えられるロープもヤバい
    マイナス20℃かつ吹雪いてるしロープも凍っちゃわない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:14:06

    >>46

    ゲスい医者なら型が合うドナーが見つかっても、密輸のためにギリギリまで引き伸ばしてそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:17:18

    不破さん多岐川さんの同情性が最低なのはまぁそうだね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:19:59

    >>49

    多岐川は銀行強盗の仲間割れだからな

    不破も自分の過去の犯罪の隠蔽の為だし

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:42:08

    >>3

    氷橋自体は江戸時代からあるからまぁ

    それを女性が一人で気付かれずに作るのは無茶?せやね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:43:24

    幼い頃から殺人術を仕込まれましたは笑うしかない

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:47:13

    お兄ちゃんバランス良いな
    さすが東大卒

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:48

    >>43

    他の人に暗号とかれないよう殺すでしょ

    金田一がいなくても暗号から大村に辿り着いてかつゴルフクラブ持って接触しようとしてたわけだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:55:54

    そもそも、現実性なんて考えたらトリック使わずシンプルに○すのが一番手っ取り早いしな
    でもそんなことしたらこの漫画6Pくらいで纏まるわよって綾辻さんも言ってたでしょ、そしてそんな漫画誰も望んでないからこれでいいんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:09:02

    >>55

    まあ対象者全員集めて爆殺でも銃乱射でも毒殺でもできるしな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:48:38

    >>55

    東野圭吾のギャグ小説『名探偵の掟』でも「トリックの為の建物をわざわざ建設するくらいならその金で殺し屋でも雇った方が安いし早いし楽だと思うんだが、それはミステリーでは突っ込んじゃいけないんだろうな…」みたいな記述があったけど金田一だと雪鬼のやつがまさにこれだよなぁって思った記憶がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています