米津玄師「シン•ウルトラマンの曲…?」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:34:31

    こんなもんでいいだろ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:42:39

    加゛減゛し゛ろ゛天゛才゛! ! ! 
    (涙で)前゛か゛見゛え゛ね゛ぇ゛

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:42:41

    こまった……
    ちょっとかてない……

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:43:47

    あのぅ。ウルトラマンがはじめての自分すら感動できるのちょっとおかしくないですかね?
    なんで万人の心を撃つ1000点の曲を作れるのこの人

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:44:24

    幼少期のウルトラ記憶もうろ覚えな人に謎でもない敗北感与えられたオタク多過ぎイ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:47:29

    曲聞く度に思い出しておかしくなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:48:55
  • 8二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:49:54

    >>7

    何なのこの言語センス

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 12:51:57

    >>7

    脚本読んでのあの歌詞なのね


    良かった…読まずにこれだと凄いを通り越して軽く恐怖体験だったわ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:07:51

    >>7

    そのまんまウルトラマンとイコールにならなくても、自分の経験も重ね合わせた上でしっかりいい曲を作れるのが凄いなって

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:07:47

    >>9

    それだったら完全に恐怖の対象だわ……!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:14:42

    単体でも良い曲なのがずるいよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:16:04

    ウルトラマン何十年も追い続けてるのにウルトラマンの理解度で米津玄師に負けたってコメントあって笑った

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:17:07

    >>7

    テーマに対する解像度が毎回高すぎる男

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:17:36

    これ聞いたらウルトラマンでも泣くと思う
    ゼロとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:18:16

    この人の作ったイメソンに視聴者が勝手に敗北する。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:29:09

    映画を見た人、ウルトラオタクは勿論、物語の中の人間たちはてはウルトラマンまで全方位爆撃していくのなんなん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:29:28

    米津玄師「PlayStationの曲かぁ…」


    米津玄師 - POP SONG


  • 19二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:31:34

    >>18

    psっていう

    ゲームの曲に「全部下らねぇ」って歌詞を入れる根性とセンスよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:11:48

    どこかでも言われてたけど、同じヒーローがテーマの作品の曲でピースサインとM七八でヒーロー像がまったく違うのすごいなと思う
    どっちも違う在り方のヒーローが描かれてる作品なんから当たり前だろって思う人もいるだろうけど、その違うヒーロー像を理解し、それを曲と歌詞に抽出するってヤバない?
    天才かよ、天才だったわ……
    他の好きな作品が映像化したときにこの人にテーマソング歌われて作品の解像度で敗北してえ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:12:51

    >>18

    これは正直米津だろうがどうしようもなかった案件だし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:54:21

    普通にキャッチーな作詞作曲もできて絵も描ければダンスもできるし、作品の解像度の高いテーマソングをお出ししてくる男
    天は二物を与えずって嘘じゃん

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:55:41

    >>22

    普通のレベルが高い

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:20:53

    >>20

    「微かに笑え あの星のように」

    「痛みを知るただ一人であれ」

    「いつだって目を腫らした君が二度と悲しまないように笑える」

    「そんなヒーローになるための歌」

    だからね

    人間を知らない超越者が人間に寄り添うのと、人間が人間を助けようともがいているヒーロー性の違いがスッと入ってくる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:59:29

    >>24

    シン・ウルトラマンの「痛みを知るただ一人であれ」

    これはヒーローの孤高さを歌ったものだと思ったけど

    映画を見ると、なにか違う


    インタビュー動画で「痛みって、ものすごく個人的な感覚じゃないですか。ある人にとってはたいしたことのない出来事でも、別の人にとってはシリアスな問題になりうる。そういうものを相対化しようとするな」と言ってるのを聞いて


    あれは”孤高の一人(only)”じゃなくて”当事者の一人(just)”という意味であることに腑に落ちた


    そんなことを言ってる感想があったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:17:11

    >>25

    ウルトラマンは万能の神ではない、君たちと同じ命を持つ生命体だとリピアが言ったように、

    人の心の痛みが分かる一個の生命であれということなんだろうな


    ヒーローの孤高さや自己犠牲を歌うような意味ならむしろピースサインの方

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:19:27

    >>22

    唯一の失敗がモテなさすぎて距離館取り方失敗したことくらいしかない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:22:00

    なんか厭世的な曲ばっかり作ってる陰気なイメージがあるアーティストなんだけど、ヒロアカといいウルトラマンといいタイアップ先への理解度が高すぎてビックリしたんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:13:48

    米津さんの曲って思ってるほど仄暗い感じの曲ばかりではないんだよね
    過去の楽曲を聞いてると結構色んな「愛」や「恋」の歌があったり明るめの歌があったりと音楽性が幅広いんだなあと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:41:58

    リピアって花の名前があるって聞いてから、歌詞に出てくる花がまんまリピアのことだって気づいた瞬間涙腺が決壊した

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:30:53

    >>30

    いまに枯れる花が 最後に僕へと語りかけた

    「姿見えなくとも 遥か先で見守っている」と


    歌詞をストレートに読むと神永に命を渡したリピアの遺言、

    あるいは地球を守って去っていった過去のウルトラマン達からのメッセージなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:34:45

    ウルトラマン達と人間の寿命差を考えると、共に戦った人間たちからウルトラマン達へとも取れる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:14:25

    良いですよね
    「遥か空の星がやけに輝いて見えたから」が遠い星雲からやってきたウルトラマンを見る人類に見えるし
    遠い地球にやってきて誰かを守るために斃れた人類を見つけたウルトラマンにも見える歌詞

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:48:11

    シンウルトラマンという作品にも、今までのウルトラマンシリーズにも、ウルトラマンという概念にもベストマッチなんだよな…これが天才の所業か…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:03:48

    >>31

    ここ、「遥か遠く」で無く「遥か先」なのが、同じ道の先で待ってくれている感があって泣けてくる


    >>33

    「君が望むなら、それは強く応えてくれるのだ」


    本編見ると「君」と「それ」が、人間とウルトラマン(リピア)の双方にかかっていると分かるの良いですよね


    ギンガでタロウが言った、

    「ウルトラマンが人間を救うのではない、人間と力を合わせ戦って来たのだ!!」

    を思い出します

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:05:43

    >>25

    でもこの映画のインタビューだと普通に「ウルトラマンって孤独だと思うんですよ」って言ってるから孤独枠であってるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:17:23

    >>7

    覚えていないことを立脚点にするってのがもう凄すぎるよ これ見ないと一生その発想に辿り着かなかった気がする 

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:25:41

    歌詞の中に「君の手が触れた それは引き合う孤独の力なら」ってあるから、OnlyでもJustでも通るのでは。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:27:59

    >>36

    >さらに、米津が「ウルトラマンとはいかなるものなのか」という問いを突き詰めた、自身の答えとして「人間がウルトラマンの心情を推測するなんて、おこがましいことだと思うのですが」と前置きしつつも「ウルトラマンって超然とした存在だと思うのですが、孤独に、一人で痛みに耐えながら戦っている存在に感じられたんです。そんな部分を表現したかった」と曲に込めた思いを語った。

    これか

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c26ffd68439cf02295f93456c527e3833236b5d?page=2

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:36:57

    神永さんが目覚めて「はるか空の星がひどく輝いて見えたから」が流れただけで情緒粉砕されるやつ多すぎない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:44:31

    歌い出しの「はるか」の音程がどうしても真似できない…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:48:38

    >>40

    前奏無しでこれが来るから耐えられるわけがないんだよなあ…

    「そんなに人間が好きになったのか」の答えじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています